topimage

2017-07

 - --.--.-- --


宇治市の大雨 - 2012.08.14 Tue

ぴぴたん、京都府宇治市に住んでいますが、我が家は浸水も無く無事です。

ご心配のコメントも頂きまして、ありがとうございます。
我が家は大丈夫です。

IMG_0784.jpg
「あっ!かみなり

昨夜は夜10時頃から激しい雨と雷。
「ぴぴたんコワいね・・・。」とケージに戻し午前2時に就寝した時は、
まさかこの宇治市で、ここまでの被害が出るとは思ってもいませんでした。

午前5時に地響きのような雷と稲光で目が覚め、
慌てて1階のぴぴたんのいるリビングに見に行きました。
すると付けてたエアコンが止まっていました。
停電があったようで、慌てて付けました。
雨のせいか、気温は上がっておらず、ほっと胸をなでおろし、
ケージからぴぴたんを出して、しばらく鳴りやまない雷の中ナデナデ。。
ひとり、コワかったと思います。
外を見ると、激しい雨と雷。
私でも、いったいどうなってるんだと…とってもコワかった。



我が家は宇治川を見降ろすように高台にあります。
(※実際は見えませんが
我が家周辺で降った雨は、土地の低い小倉や、填島に流れて行きます。

娘の友人にお借りした写真。
びっくりドンキー、西松家、すき家のある填島の国道24号線と府道245線交差点です。
家から3km、車で10分の所です。
写真11-1
早朝6時頃の様子です。
京都市内に向かう見慣れた幹線道路が信じられない光景です。

そして、そこから宇治川沿いに移動し撮った写真。
写真13-1
濁った宇治川と真っ黒な雷雲。

一部、川の氾濫で水害にあわれた地域もありますが、
ほとんどが、低い土地の為の浸水被害だったようです。
もし宇治川が氾濫していたら、大変な事になってました。
本当に、恐ろしい事です。

実家は隣の城陽市で、両親は今朝から熊本旅行に出掛けると聞いてたので
携帯に電話をすると、すでに九州にいました。
あの大雨と、公共機関がマヒしてた中、どうやって移動したのか謎ですが、無事で良かった。
出掛ける時に、家の前は川の様だったそうですが家への浸水は無く、
飛行機のチケットを取ってるので、早朝出掛けたそうです。
父から「金魚・・・を頼む。」

慌てて実家に様子を見に行くと、
外に置いた水槽の水位が大雨で上がり、金魚が・・・。

写真10
可哀そうに、空気の層も無く、隙間から溢れだした水に何匹か放り出され、亡くなってました。
水位を減らし、エアーを確認し、実家を後にしました。
両親が帰るまで、しばらく様子を見に行かなくてはね。。



雨は、まだ降ったり止んだりしてます。
また被害がひどくならないかと心配です。


今日のぴぴたん。

「雷コワかったけど、ぴぴたん無事で良かった」
IMG_0805.jpg

IMG_0803-1.jpg

夜中のゲリラ豪雨、停電、浸水・・・どうやったら被害から免れるかなんて、
とても難しいと感じました。


被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。。


コメント閉じてます(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

 - 2012.06.16 Sat

今日は、梅雨らしい本格的な雨になりました。京都鴨川沿いの川床も人影も無く寂しい感じでした。
120616_133155.jpg

「June Bride」6月の花嫁は幸せになれると言われてます。今日も何組かの挙式がありました。
実際は、夏の暑さが過ぎた気候が良い10月頃からが一番多いんですョ。。

良縁に恵まれたご家族の幸せな挙式を見終え(お仕事です)、向かったのは縁切り神社として京都で有名な「安井金毘羅宮」です。

良い縁もあれば悪い縁もあります。「悪い縁を切り良縁を結ぶ」と言われるこの神社、
大切な人の為に向かったのは今日で2度目です。

病気との悪縁を切ってあげたい。今日はそんな思いで向かいました。
120616_140005.jpg
雨の中、多くの人がこの石をくぐって願掛けをされてました。

120616_140937.jpg
私も…。

何かの縁…私に出来る事は、神様にお願いしか出来ません。どうか良くなりますように。

お留守にします - 2012.04.16 Mon

おねえたんは、ごはん係。+掃除もよろしく。
IMG_3800.jpg

おにいたんは、なでなで係(^-^ )…これぐらいしかしないでしょう。。
IMG_4747.jpg

おとうたんは、ごはん代を稼ぐ係。一番大事だぁ(=^^=)
IMG_4776.jpg

明日から、長崎に里帰りします。
私のひとり旅。。

お嫁に来てから、実家は近所だけど、なかなか父のお里までは、行けなくて。
30年ぶりの祖父母のお墓参りです。



帰りは決めてないので、、2、3日になるか?4,5日なるか…

ぴぴたんのお世話は分担してよろしくお願いしますョ。




ご訪問や、コメントを少しお休みしますが、帰ってきましたらよろしくお願いします(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

3.11 - 2012.03.12 Mon

主人が被災地、宮城県石巻、女川町へ復興の仕事で向かったのは、震災から7ヶ月経った、10月の事でした。
「もっと早く行きたかった。」
震災直後から、被災地へと行く事を申し出ていた私達です。


あの、場所に立った時、、、

とても、、カメラのシャッターを一度も押す事ができなかった。。
ここは、観光地でもなく、、人々がほんの数ヶ月まで、笑い、日々の営みがあった場所。。
「写真なんか、俺が撮ってもいいものか・・・?」
そん気持ちだったようです。

IMG_3315-1.jpg


伝える事、それは報道(ニュース)がしてくれる、、
「俺らは、、もっとする事があるぞ、、何ぼでも力が必要や、、」


小さな力ではありますが、出来る事をしたい・・・。
日々そう考え暮らしています。


日本中の人々が同じ思いで、亡くなった命に祈りを捧げています。



助けを求めてる人がいます。
苦しみから立ち上がろうとしている人がいます。

忘れないように、、3.11。

今一度、胸に刻まなくては。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

