topimage

2017-04

 - --.--.-- --


さくら咲いた - 2014.04.04 Fri

こんにちわ(^―^) 

お花見シーズンですね。

先日、私も行ってきました。
京都の東寺さんです。

IMG_5460-5.jpg
(4月1日)
ほぼ満開でした。東寺さん、桜の時期は初めてです。。
五重の塔と桜…絵葉書のようなアングルでしょ(=^_^=)
「あぁーこう撮れるのか♪」
目の前で、カメラおじさんが撮ってるアングルを真似てみましたょ。。



そして翌日は、ひこにゃんのいる彦根城に行ってきました。

IMG_5495-5.jpg
(4月2日)
てっきり咲いてるかと、調べもせず向かったんですが、
こちらは咲き始めたばかりでした。蕾のままの木のほうが多かったです。。

ちょぴり残念でしたが、、、

IMG_5480-5.jpg
生ひこにゃんに逢えたし、大満足です♪


ぴぴたんはお留守番でございます(*´▽`*)

ぴぴたんとのお花見も計画中ですが、、、
今日から冬日に逆戻りですね(^_^;)

IMG_5509-5.jpg
仕舞わずいてよかった。ヒーター。。

IMG_5513-5.jpg
そろそろ換毛が始まったようです。。
お顔、、、ブチッと抜いて、陥没中(^_^;)

お天気が良くなれば、近所の公園で、桜の下でうさんぽしようね。。


最後に、、私事ですが、
「さくら咲いたよ♪」

挑戦してた国家試験、合格しました♪

嬉しーーー☆


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

台風 - 2013.09.16 Mon

昨日から降り続く雨と、度々届く避難指示のエリアメール、
とても不安な一日を過ごしました。
宇治川までほど近い所に住んでいますが、高台の為、
水浸の心配は無さそう。。
でも、、、「絶対大丈夫」は無いんだし。。
そんな事を考えながら、ぴぴたんと過ごしました。
水が来ることになったら、一緒に避難しようと。。

幸い宇治川の氾濫は免れ、雨も止み、我が家は避難することはありませんでしたが、
京都の各地で大変な被害になりました。とてもショックです。
キレイな街、皆様の生活が一日でも早く元に戻りますように。。

IMG_2293-5.jpg

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

換毛、脱出、、エトセトラ。 - 2013.06.10 Mon

こんにちわ(^―^)

梅雨だというのに、雨降らないなぁ~。。

 
IMG_1365-5.jpg
ぴぴたん、只今お顔の換毛中です。
換毛中だって、べっぴんさんには変わりねぇ~(ミ ̄ー ̄ミ)にんまり。。


IMG_1366-5.jpg
うっすら白い線が出てきて、あきらかに他の部分と違う色になります。
そこをズボッと引っ張ると、力を入れずとも抜ける部分があります。

IMG_1362-5.jpg
ちょっと陥没しますが、ちゃんと下には次の毛が準備されてます。
ほっといてもいつのまにかは抜ける毛です。

前回の換毛期には「ハートマーク」も出現しましたが、
今回は、普通にです(*´▽`*)

鼻の上や、おでこ、頬なんかは、換毛が色の違いで、見た目で判りやすいです。
しかし…頬はお髭があるので、そう簡単にはズボッとは引っ張れません。
間違ってお髭まで引っ張ったら、、すんごく怒られますもの。。

お髭は、「触っちゃヤダョ」

うんうん、、おかあたん分かってますよ。。触りません。。


ボディーは、、
IMG_1367-5.jpg
マーブル模様みたいになってます(^_^;)

ブラッシングは4日に一度ぐらいです。。
少ない?
本当は毎日でもしてあげたいですが、
お外に連れ出してのブラッシングなので、
これぐらいが丁度いい・・・
ストレスとの兼ね合いです。


そして、もうひとつ、、、
前回「青虫に襲われたんですよースケスケになりました
と、報告させていただいた、自家製ブロッコリー。
ブログに載せてなかった、ブロッコリーを食らうぴぴたんです。
タイトルは「ぴぴたん、最後のブロッコリー」
最後の雄姿を。。

IMG_1199-5.jpg

IMG_1206-5.jpg

IMG_1207-5.jpg
こんな姿が毎朝見られたんですが。。。(悲っ)

IMG_1378-5.jpg
スケスケでしょ(^_^;)
よーく写真を見ると、青虫が3匹お食事中でした(^_^;)

「ぴぴたんのなんだけど・・・。」

残念だけど、おすそ分けです。
地球上には動物も虫も、そして草木も、みんな仲良く分けっこしなきゃね。。
ぴぴたんには、他にもまだうまうまいっぱいあるからね(^―^) 

このまま、片づけにずに、青虫に進呈します。

それにしてもこの葉姿、「モンステラ」みたいです。

水差ししておいた「モンステラ」、土に植え替え、ぴぴたんのケージの上に飾ってます。
IMG_1389-5.jpg
葉もドンドン増え、グングン成長中です。

最後に、もうひとつ、、、
只今、ぴぴたん、昼間は実家に避難…というより脱出してます。
IMG_1386-5.jpg
このキャリーに詰め込んで(^_^;)

IMG_1394-5.jpg
入れと言えば、入らず・・・
置いておけば、入るキャリー。。

IMG_1368-5.jpg
お家のサイディングの張替をしてます。

もーーースゴイ工事音
家に居れません。

ぴぴたんとの脱出も、あと1日です。


そして、今日はぴぴたんままの誕生日でした。
IMG_1406-5.jpg
娘から頂きました。
嬉しいね。
ぴぴたんからは、
一緒の生活、最高の毎日を頂いてます。


みんな、ありがとう。。。


IMG_1363-5.jpg


長々と最後まで読んでくださってありがとうございます(ペコリ)


1週間ダイジェストみたいな更新ですが、
すえなごー(末永く)愛顧下さいませ(=^^=)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「母の日」と、ぴぴたんの毛 - 2013.05.13 Mon

今日は母の日(日付変わってますが…)
娘からお花をもらいました。

IMG_1266-5.jpg
うさぎさんの飾りつけ、コレは外せなかったようですね(=^^=)
おかんには「うさぎ」。。間違いない( ̄ー ̄)ドヤ顔。


IMG_1262-5.jpg
初任給で、初めてプレゼントになります。
アレンジフラワーメント、結構なお値段はしますよね。
少ないお給料から…そう思うと、欲しい服や靴もあるだろうし、
気持ちだけで十分なんです、ほんとは。。
でも、とっても嬉しい(^―^)

まっ、この数時間前には、一緒に美容院に行って、
お支払いは「おかん」と、いうコース。。
いっつも、美容院行くと言うと、金魚のフンのように同伴するちゃっかり娘なんですょ(^◇^ ;)

今日は、おへそまであった髪をばっさり切りました。。
「傷んだ髪、飛んで毛~」
です。。

さて、ぴぴたんのいらない毛、換毛の毛です。
「飛んで毛~」

IMG_1047-5.jpg
先日のブラッシングです。
ダラダラ続くねお尻がスッキリしたことあったけなぁー?
というほど、お尻は何だか年中モサモサしてます。

IMG_1043-5.jpg
赤〇印↑、植木鉢の所が、抜けた毛の仮置き場です。
ブラッシングして抜けた毛を、ブラシから取って、
皆さん何処に置きます??箱や袋、用意します?
保存する派の方はもちろん、用意されますよね。
ぴぴたんの毛も保存してるんですが、植木鉢の所は、風が少々吹いていても
飛んで行かなくて、ついついココを仮置き場としてます。
時々、何日も仕舞い忘れることもあるんですが、
数日後に思い出し「あっ!ぴぴたん毛、回収、回収。。」
さすが、天然毛、雨に濡れても、痛みもしません(^-^ )

ぴぴたんにとっては、いらない毛ですが、
私にとっては・・・「捨てられないょ、ぴぴたんの毛。。」

もうすぐ、
残しておいた毛で、、、

小さなクッションが作れそうです(*^m^*)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

初夏の便り「びわ」 - 2013.05.01 Wed

今日から5月ですね。。
毎月初め、1日の午前9時頃に必ず届くメール。
ファンクラブサイト(UVERworldね)から、
今月の携帯待ち受けカレンダーが届きます。
「あら…もう月初めなのね。」と、お部屋のカレンダーも一斉に5月に。。

もう、初夏なんですよね~。
先日、初夏の便りが届きました。

ぴぴたん、「?」
お部屋に積まれた箱に興味津々です。。
IMG_0802-5.jpg
「びわ」が届いたんだよ♪

IMG_0829-5.jpg
今年も、おじちゃんの甘くて美味しいよ♪



去年は長崎で、収穫のお手伝いをしてきましたが、
「びわ」はとても繊細な果物で、収穫、梱包、とても気を使います。
IMG_0844-5.jpg
表面を覆ってるうぶ毛のようなもの、これが取れないように慎重に扱います。
商品価値が下がるだけでなく、見た目もピカピカしてたら嫌だもんね。
触っただけで、うぶ毛は取れてしまいます。ぶつけたりしたらすぐ傷もつきます。
できるだけ触る面積を抑えて、大切に、大切に。。

去年、ぴぴたんにあげたときは時は、食べませんでした。
今年はどうかな?
IMG_0836-5.jpg
固まってました(^_^;)
視線をやらないというか・・・。。

美味しいんだよ(^-^ )

その後、、ケージに置いておいたら、
すっかり無くなってました。

こっそり、美味しい顔してたのかな(^―^)
よかった、よかった

うさぎさん、びわの葉っぱ大好きですね、ぴぴたんも好きです。


「♪びわは優しい木の実だから~
抱っこしあってうれている~♪・・・・」

びわの歌ってのが童謡にあります。。
小学校の時に習いました。

今も歌えますょ(=^^=)フフ。。

今日はぴぴたん少なめで…すいません(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

最後の花見 - 2013.04.22 Mon

先日…土曜は、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

IMG_0494-5.jpg

sakura1.jpg
気温も低く寒い中、小雨もパラパラしてましたが、
週末だけあって、たくさんの人出でした。

遅咲きの桜が満開でした。葉桜が目立ち、全体的にはもう咲き終わってた印象でしたが、
今年最後の桜を愛でる事が出来ましたよ~♪

IMG_0523-5.jpg
屋台のいい匂いにも誘われます。。

あっ!お花見は22日、今日までです。。



IMG_0044-5.jpg
ぴぴたんとは一度っきりのお花見だったけど、

IMG_0007-5.jpg
ぴぴたんと一緒に見た桜・・・
忘れないよ。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

あれこれ1週間 - 2013.04.08 Mon

またまた更新が空いてしまいました(^_^;)
この1週間・・・・
息子は新学期が始まり、就活ムードもチラチラしつつ…
娘は無事、高校を卒業し進学ではなく社会人となりました。おめでとう
給与振り込み用の口座を作ったり、通勤用の服もいるって、まぁ振り回されっぱなしなんですが、
末っ子が社会人とはね、、、喜びも一入(ひとしお)ですヾ(>▽<)ゞ
毎朝、お弁当3つ生活がまた始まり、週末受けた健康診断では血尿(ちょろっとね…)
ちょっぴりお疲れのぴぴたんままですヽ(^_^;)
兎にも角にも…嬉しい春です。ゆっくり行きましょ。。

さて、ぴぴたんはとっても元気で過ごしてます。
24度を超える暑い日や、昨夜は寒かったりで、
しまったヒーターを出したりしまったり、出したりしまったり・・・出したりしまったり…出したりしまったり…
ぴぴたん、寒がりさんのようで、春うらうらの暖かい日でもヒーターに乗ってます(^.^;
ヒーターはいるもんだと、言われてるようで、、、
IMG_0102-5.jpg
「おかあたんが悪い?」
ようですyo。。


食欲も言うことなしのぴぴたん、野菜にペレットに牧草、食べては出すと、いい感じ
そして先日は、牧草を2㎏購入、その際「牧草の値上がり?」について聞いてみましたが、
「頑張るよ~」というお返事でした。このまままの値段で、いけるところまで頑張って下さるようです(=^_^=)
ありがとうございます!!
IMG_0096-5.jpg
美味しい牧草は寝心地もいいみたい(^―^)
寝ながら食べるといった、お行儀は良くないけど、たくさん食べてます。

今回のロットもすごく美味しいらしく、朝の牧草の入れ替え時には、
入れた尻から、かぶりつきです(*^m^*)


もう一度、ぴぴたんと花見でもと思ってた1週間でしたが、
突風に雨で、すっかり葉桜になってしまいましたね
先日のお花見のオフショットです。

ぴぴたんの身構えない自然な姿がとっても可愛いので何度も見てはニヤニヤしてます(^―^) 
そして、ぴぴたんの心の声が聞こえてきます。。

IMG_9974-4.jpg
(もぉ~手が汚れるなぁbyぴっぴ

IMG_9975-4.jpg
(おうちと違ってとっても広いなぁ~♪)byぴっぴ

IMG_9977-4.jpg
(ここはどこ???)byぴっぴ

IMG_0006-55.jpg

ププッ。。
(⌒ー⌒) ニヤリ


更新の無い間も、こんなブログに…
ご訪問下さってありがとうございます。。
ボチボチですが、よろしくお願いします(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさんぽが終わって・・・。 - 2013.04.01 Mon

桜を見に行って、お家に到着。

IMG_0059-3.jpg
「ついた?」

IMG_0056-4.jpg
ここまで来たら、お家だと分かります。


着てたハーネスとリードは玄関前で外します。
玄関の扉を開ける前です。。

どうしてかって?

着せたままお家に入れると・・・・
ケージに逃げ込み、脱がせる事が出来ないからです(^_^;)

ぴぴたん、扉を開けた途端、一目散でシュタシュタ・・・・と、廊下を走り、
我が家(ケージ)に帰り、毛づくろい、お外の汚れをそれは丁寧に、丁寧に。。
それを邪魔しないためにも、お部屋に入る前に脱がせるんですょ。

ぴぴたんがケージに戻って、ここまでが、うさんぽです。


ぴぴたんと外出、それはそれは楽しい事ですが、
何度してきても、やはり緊張します。
リードが外れたら?猫が追いかけて来たら?
ほんと、いつもドキドキ
ぴぴたんの方がドキドキなのは、いうまでもありませんが、
年に数回、お外の時間を一緒に過ごしてます。
(おかあたんに、付き合ってくれてるんだね。ぴぴたん、ありがとう。。)



さて、今日は主人とお花見に行ってきました。
蹴上のインクラインです。

2l3b0i2v-4.jpg t7bowa39-4.jpg
京都は寺院の桜ばっかりだとお思いの方も多いでしょうが、
ロケーション的にも面白い場所です。
使われなくなった線路を歩きます。。

両サイドには桜並木がとってもキレイでした(^―^) (ヒールはしんどいよ


明日は、フレッツ光「隼」へ、工事があります。
今から、切断、工事が終わる明日夜まで
ネットは繋がらないので、メールなど、お返事しばし遅れます(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

じい達の自家製野菜 - 2013.03.27 Wed

IMG_9610-4.jpg
じいちゃんの作ったほうれん草と、じいちゃんの弟の作ったトマト。←長崎産。
甘みがあってとても美味しいんです。
じいちゃんは家の前で売ってるし、弟のほうは農協に出すれっきとした売り物です。


IMG_9597-4.jpg
トマトが食べれないぴぴたん、
ほうれん草を頂きました。。

IMG_9616-4.jpg
うまうま♪

IMG_9839-4.jpg
私が作ろうとしてるブロッコリー。
もちろん、ぴぴたんに食べてもらう為です。

父に、叔父・・・私のDNAは野菜作りが出来るはず(=^^=)だと思います。。

ブロッコリー初チャレンジ!うまく出来るといいね、ぴぴたん。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

サクラが咲いた♪かまくらの中 - 2013.03.24 Sun

京都も桜の開花宣言が出ました(^―^)

「いいお天気♪」早速、近所の公園を見てきました。
IMG_9818-4.jpg
去年、ぴぴたんと桜の下で記念写真撮った場所。。
咲き始めた木もあれば、全く咲いてない木もありました。

来週末あたり、ムフフ・・・・
(ぴぴたんと桜の写真を撮ろうと妄想中(*´▽`*))


さて、こんないいお天気の中、ぴぴたんはかまくらハウスの中です。
雨の日だっているんだけど(=^^=)
IMG_9803-4.jpg
覗いてるおかあたんとバッチリ目があって・・・

IMG_9808-4.jpg
「まだみてる・・・・・」
と、ちょっと視線を外します。

IMG_9812-4.jpg
そして、ちょっと奥に隠れるぴぴたんです。

IMG_9813-4.jpg
「かくれてるんだから、みないで、、。」



可愛いから見せてって、お願いして見てます(⌒_⌒)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ナデナデと反省。。 - 2013.03.21 Thu

とうとう、私も花粉症でした(^◇^ ;)
イネ科、ヒノキは陰性で、「すぎ」のみでした。
この歳になってなるとはねちょっぴりショック。。
でも(0.76)クラス2と、疑陽性と陽性の微妙な境目らしく、、軽い方だそうです(=^^=)
天気予報と同じように、花粉飛散予報が気になる今日この頃です。。

さて、気になる「うさぎの上皮」、これは陰性~(^―^)
イネ科の牧草だって大丈夫だし、これからもぴぴたんと、もっともっと仲良しだよん。
ぴぴたんと、いちゃいちゃオッケーのお墨付きが出たもんだから、
嬉しくて、、、

ナデナデ。。

IMG_9711-4.jpg

IMG_9712-4.jpg

IMG_9713-4.jpg

IMG_9714-4.jpg

IMG_9715-4.jpg

話は変わりますが・・・

今朝もぴぴたんのくしゃみを聞いてビックリでした。
朝ご飯のペレットを食べてる最中、咳のような、くしゃみののような少し高い音が5回ほどしました。
あわてて、ペレットの入れ物を覗くと、フワフワした綿毛?

原因は、「乾燥タンポポ」の綿毛でした。
鼻か口から少し吸い込んだかもしれません。
IMG_2503.jpg
(↑以前も使った写真)綿毛が混じってます。

朝ご飯に混ぜた「乾燥タンポポ」、薄暗い中、ひとつまみ入れた中に混じってたようで…。
本当に本当に本当に、、、気を付けなきゃいけないと思います。。。。

ごめんなさい、
ごめんなさい、ぴぴたん。

毎日のちょっとした気のゆるみ、、これほど怖いものはないですね。
タンポポあげるときは、綿毛の確認、忘れないようにと、戒めに記しておきます。。
(自分を、疑わなあかんよ!!)いつでも。。。


ぴぴたんは、ちゃんと元気でいてくれてます。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「牧草アレルギー」と、ぴぴたんと夜更かし - 2013.03.14 Thu

とうとう、私も花粉症?
生まれて初めての花粉症の症状…
くしゃみ、鼻水、鼻詰まり&かゆいかゆいに戸惑ってますヽ('ー`)ノくるじぃ

アレルギー検査の採血を月曜日に受けてきました。
検査項目に「すぎ、ヒノキ、イネ科のもの、そしてうさぎ」
そう、ペットにうさぎを飼ってることを告げると、
「うさぎも調べておくね~、うさぎのアレルギーは多いですよ」ですって。
小さな耳鼻科なので、結果は1週間後。。うさぎさんはきっと大丈夫です(=^^=) よね。。

我が家の主人と息子は、かなりの重症な花粉症なんですが、
先日、息子のアレルギー検査結果が出て、陽性の項目の中に「ハルガヤ」という聞きなれない言葉。
息子曰く、イネ科だそうです。
イネ科・・・?

「イネ科~~
ぴぴたんの命の牧草、チモシーの事です。
一般的にチモシーと呼ばれてますが、草の名前でいうと「ハルガヤ」などの事を指すそうです。
「牧草アレルギー」って言葉聞いたことありますよね?
息子が。。。

いや、ちょっと待った!!

息子の症状は、年中ではなく、リビングにいても、ぴぴたんのケージに顔を突っ込んでいても、
私が留守の間にぴぴたんのお世話をしていても、牧草補充をしていても全く症状はありません。。
おそらく「ハルガヤ」の花粉が飛ぶ時期、5月から8月頃だけだと思います。
生の飛んでる花粉と、乾燥した牧草の花粉、何か違いがあるように思いました。
「ハルガヤ」=「牧草アレルギー」難解ですね(^.^;
「うさぎの上皮」には陰性、これにはニッコリの息子でした(^.^)兄貴として嬉しかったようです。
ぴぴたんとこれからも仲良しできるね~ (^―^)

さて、前置きが長くなりました(ペコリ)
ブログ更新がまたまた空いてしまったぴぴたんは元気です♪

IMG_9345-4.jpg
ぴぴたんとは・・・仲良く夜更かしばっかりしてます(=^^=)

IMG_9330-4.jpg
夜の方が元気なのはもちろんですが、●の生産も夜が多いので、
もう少し、もう少し出てからと、●が出れば出るほど夜更かし~(^.^;


IMG_9352-4.jpg
ジャンプ上手だけど、、、
テーブルの下でごっつんこ、気を付けてね、っと(´ー`)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

寝姿 - 2013.02.27 Wed

今日は気温も少し上がって過ごしやすい一日でした。
窓からの日差しも強くなって、少し前までケージまで届かなかった日差しが
ケージまで届くようになりました。
日中のお出掛けには注意です。
IMG_8961-4.jpg
「まぶしい
ねてられない

お天道様にライトアップされてます(^_^;)
ブラインド閉めておかなきゃね。。
少しずつ…春に向かってるんだね~♪

昼間、寝る場所で多いのは、このボロ屋、、いえ
かまくらハウスです。。
底はかじってスケスケ、屋根は雨漏りですが、お気に入りの寝床です。

ぴぴたん、定位置はあるものの、ケージの色んな場所で寝ます。

先日は久々にぶっ倒れるぴぴたんを見ました(^◇^ ;)
ぶっ倒れるとは・・・
眠くてたまらん、エイッとゴロン。。
意識を失うように寝ることです。。

IMG_8837-4.jpg
目は開いてますが、熟睡してますょ(=^^=)
寝てる時の瞳の奥…焦点合わないし、すぐ分かりますよね。。

普段は、寝るって体勢をとってからウトウト、、、
IMG_8958-5.jpg
↑こちらも目は開いてますが、寝てます(*´ー`)

そして、「ごろ寝ソファー」の正しい使い方、
IMG_8817-4.jpg
完璧でしょ(*^m^*)
目は開いてますが、ちゃんと寝てます(^―^)

お腹もふくれて、ごろ寝。
おかあたんにそっくりだっ(笑)



昨日は、Zeppなんばに今年初の「UVERworld」のライブに行ってきました
uver2_20130227171339.jpg
スタンディング…もみくちゃ
今年も始動って感じです(^―^) 


IMG_8387-4.jpg
うさぎブログですが、うーばー話…
今年もちょこちょこお付き合いくださいませ(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

羊毛フェルトでぴぴたん作りと2歳2か月。 - 2013.02.25 Mon

昨日は「うさぎ庵」さんでのワークショップに参加してきました。
羊毛フェルトアーティストの長谷千恵子先生にご指導いただき、ぴぴたんを製作しました。
11時入り、、さて出来るかなぁ。。
P1080905-5.jpg
ぴぴたんセットです。
参加者それぞれに、あらかじめ伝えたうさぎさんの色がセットされてます。

作業台、羊毛ニードル、土台となるボディー、そしてフェルトです。
ぴぴたんのボディーカラーは「オパール」です。
パッと見、グレー一色のように見えますが、うなじやマフ、足だって微妙に薄茶が混じってたり、
します。
飼い主さんしか分からない、「この子のお尻のほくろ♪」みたいな特徴を再現できるかな。。

P1080920-4.jpg
お手手の製作中です。
「先生~」と、ヘルプの連続でしたが、形になってきました。
チクチク・・・チクチクひと針、ひと針。。。

製作中には参加者さんの色々な差し入れ。。
あの!!ハッピーターン
P1080914-4.jpg P1080919-4.jpg
亀田製菓が出店されてる阪急梅田本店で2時間の行列に並ばれたそうです。。
抹茶を食べました。。抹茶味…中身はハッピーターン♪

P1080912.jpg
うさぎパンにチョコと、、、
美味しい物と、わが仔のうさ話、とても楽しい時間でした(=^_^=)

チクチク・・・
気が付けば16時
何時間やってんだぁ~(^.^;
背中の色がこんな感じ、、いや違う?
もっとお目目が大きいぞ!!

とやってるとキリがないぐらいです。
(腕の問題でもありますが…)

P1080923-4.jpg
フフぴぴたんに見えますか~(^▽^)
可愛いでしょ
リボンを付けて出来上がり。

「はい、チーズ♪」
P1080957-4.jpg
まだ製作中の方もおられましたが、みんないいお顔で記念写真です。
この日は、同じオパールの仔が3羽いたんですよ~。。
ぴぴたん、後列真ん中にいます(^.^)


その後、お家に帰って、ちょっと手直し。
モデルが目の前にいるんだから、やりたくなりますよね。。

出来上がりは、次回に。。

あっ(^▽^)
今日はぴぴたん、2歳2か月になりました。
ぴぴたん、おめでとう

IMG_9208-4.jpg
今朝、ご飯の後の体重測定です。
1248gでした。
ちょっとお野菜の食べ過ぎかな、、今日この頃です(^.^;

でも、出るものもしっかりと出して、とっても元気です。


IMG_9210-4.jpg
お気づきでしょうか?
このごろ寝ソファーの牧草入れに、またおしっこをする回数が増えて、
ペットシーツを敷いてます
しばらく・・・・粗相は無かったんですが、突然始まりました(^_^;)

敷いたら、敷いたでしないし、、

今日この頃のぴぴたんです。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

フラワー&扉から見守るぴぴたん - 2013.02.18 Mon

昨日は結婚式に行ってきました。
P1000077-4.jpg
神戸のフランス料理店でのウエディングパーティー、
私がお世話になってる結婚式場は「THE結婚式場」みたいなところなので、
レストランでのウエディングパーティーは、見るのも出席するのも初めてでしたが、
アットホームで、料理も美味しくて、とっても素敵でした(^―^) 
(息子&娘も、結婚式するなら、こんな感じもいいなぁ…へへ。。)

場所が何処でも・・・
末永く、幸せになることが一番
「Y君、Mちゃん、お幸せに~


テーブルを飾ったお花、幸せのおすそ分けを頂きました。
IMG_8786-4.jpg
ぴぴたん、キレイでしょ

いい匂いにつられて、パクッと食べるのしぐさ・・・
そっ、お花は食べてしまいますのよ、ぴぴたん(^_^;)
花壇のパンジーなんか、モシャモシャと食べます(汗


最近、留守にする事が多くって、ぴぴたんごめんね~。。

IMG_8691.jpg
でも、昼間はほとんどケージで寝てるんだよね。
扉ギリギリ、ゴロンとすれば、外なのに…。(ヒーターがぬくぬくなのも心地いいみたい)
以前は、ケージ以外にぴぴたんのスペースがあったので、
そこで寝てたりしてたんですが、今はこのケージが、ぴぴたんの全て。。
ケージの扉はいつもオープンなんだから、どこに行っても、どこで眠ってもいいんだよ。。


IMG_8703-4.jpg
でも、これが、ぴぴたんスタイル。

IMG_8706-5.jpg
こうやって、おうちの扉から、みんなを見守ることがぴぴたんスタイル。。


IMG_8449-4_20130207162505.jpg
今日も明日も、明後日も・・・
その扉から、みんなのこと、見守っててくださいね(=^^=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

城崎温泉に行ってきました - 2013.02.17 Sun

思い立ったら吉日、期限切れ間近の旅行クーポンがあったので、
「今年は蟹、食べてへん」←娘
ならばと、娘と二人、城崎温泉に行ってきました。

P1080809-4.jpg
旅先でも、うさぎさんには反応(=^^=)
可愛い土鍋にテンションも上がります
もちろん、今シーズン初の蟹もね。。

P1080783-4.jpg P1080815-4.jpg
旅館の温泉とは別に、7つの「外湯めぐり」が城崎温泉の楽しみです。
(さとの湯・地蔵湯・一の湯・御所の湯・まんだら湯・鴻の湯)柳湯はお休みだったので、
6つのお湯に入ってきました。大小それぞれで、雰囲気も違ってるので暖簾をくぐるのも楽しみです。
温泉めぐりの合間に「射的」、体が冷えたところで、次の湯…、です(^―^) 

翌日は、「城崎マリンワールド」へ行ってきました。
P1080869-4.jpg

娘と二人旅、太り旅(笑)
とっても楽しかったです


「ただいま、ぴぴたん
元気な顔にホッ。。
IMG_8779-4.jpg
お留守番、ありがとうね。
一泊、正確には30時間ほどのお留守番、とってもお利口さんでした。

すっかり、おにいたん、ぴぴたんのお世話も慣れたものです(^m^ )


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

節分 - 2013.02.03 Sun

今日は節分、恵方巻、食べましたか?

我が家は南南東に向かって、みんなでガブリと頂きました。
IMG_8334-4.jpg

IMG_8329-4.jpg IMG_8335-4.jpg
今年も買ってきた太巻きです(笑)はまぐりのおすましぐらいは作りますょ(=^^=)
そして、節分で食べる福豆の数、奥のが娘で、手前の多いのが私お腹いっぱいの量です。。
画像で数えてみたら、数え歳どころかプラス4つ、どこで数え間違えたのか(^^;;)
(お暇なら、ぴぴたんままの歳を数えてみてください(≧∇≦)マイナス4つ必ず引いてくださいね(笑))

さて、はまぐりのおすましに入れた「みつば」、今夜はぴぴたんにも。。
IMG_8338-4.jpg
茎は残すんだろうな、、、。

しばらくして覗いてみると、やっぱり残してました(^.^;
お野菜の茎は食べない派のぴぴたんです・・・・
でも、食べる物が無くなると、後から茎を食べるという変則的な食べ方です。
結局、食べるのです。。。
でも、すぐは食べない。。
どーでもいいですね(^_^;)


そして、お豆は食べれないけど、
P1080758-4.jpg P1080761-4.jpg
ぴぴたんにはえん麦を3粒。年齢プラス1つってことで…。

IMG_8318-4.jpg

「今年も健康に過ごせますように。。」

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

 - 2013.01.28 Mon

今朝はこちら宇治にも、初めて雪らしい?雪が積もってました。
IMG_8158-4.jpg
これで雪??そっ、雪(^―^)
年に1度か2度、この程度の雪し見られません。
日が昇ると…すぐに溶けてしまいます。
昨夜からチラチラしてたので、「雪、降ってるよ~♪」
って、はしゃいでたら、家族が口を揃えて、通勤、遊学の足を心配してました。
「そ、そうだよね」雪は出掛ける足を乱すものね( ̄ω ̄;)
みんなには嬉しくない雪か…。

ぴぴたんはどう?
IMG_8168-4.jpg
おひげに、雪が触れると、「つめたっ」って感じてるように、
首をブルブルさせてました。
おひげは敏感だもんね。。濡れるのはもってほかだよね~。

ぴぴたんも、嬉しくない雪だったみたい(^-^; ・・・・

IMG_8183-4.jpg
暖かいのがいいね。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ライフ・オブ・パイ」観ました。&ぴぴたんのハートマーク - 2013.01.28 Mon

「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」観てきました。
lifeofpai.jpg
2D、字幕でしたが、映像は素晴らしかったです。字幕にもついていけたし(^^)
人と動物の友情物語かしら?そんな感じで映画館に足を運んだんですが…。
全然違ってました(^^;;考えさせられる結末です。
ここではネタばれしないようにしておきますね。(ネットではバレバレですが)


さて、ぴぴたんの換毛が顔や頭に来てるんですが、
昨夜ナデナデしてたら、ボソッと抜けることに気付き、
抜いてたら、、、
IMG_8150-4.jpg
ハートが出現

抜けた毛をお戻し。
IMG_8152-4.jpg
プププ(*^o^*)

手でグルーミングは初めてだったんですが、
ぴぴたん、とても気持ち良さそうにしてました。
IMG_8134-4.jpg
トロトロトロリーン。。
とろけてました。

シュッ、シュッと引っ張られるのが、程良い揺れだったのかな(^ ^)

IMG_8145-4.jpg
こんなキレイなハートマーク

「やっぱりぴぴたん、持ってるね〜」
日ハムの斎藤祐樹選手の言葉が浮かびました(笑)

3日もすれば形も長さも変わってるはず、只今限定ハートマークです。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

PC移行、大変です。。 - 2013.01.15 Tue

すっかり、更新が開いてしまいましたね。
年明けから毎日更新、頑張ってたんだけどなぁ~(=^^=)

ぴぴたん、元気で過ごしてますのでご安心くださいませ(^―^)
「ぴぴたん、どうかしたのかなぁ?」
なんて覗いてくださってる方がいれば嬉しゅうございます。ありがとうございます。(ペコリ)

元気元気
IMG_7897.jpg

外はすごーく寒いですが、散歩しなくてもいいうさぎさん、
ぴぴたんも、お家でぬくぬくと過ごしてます。
IMG_7952.jpg
今日もヒーターに寄り添い、ぬくぬくと寝てました。

私も…昨日の成人式のメイク仕事で、腰が壊れてますが元気です(=^_^=)


ブログ更新、出来なかったのは、、、

パソコンに泣かされてました。
今も泣いてます


PCの不調…前に書いてたと思いますが、ここ2か月、電源を落とすと、次はいつ起動するか
そんなこんなで、電源落とさず再起動を繰り返しつつ使ってた我が家のPCでしたが、
この3連休を使って買い替えました。(息子を頼りにしてたもので…)
ところが、OSがビスタから「Windows 8」へと変わって、、、
PCを前に、私、固まってます( ̄~ ̄;)
IMG_7949.jpg
「Windows 8」使い方が全くわからない(;>_<;)

ソフトがアプリ?と呼ばれ…
スタートボタン?どこどこ?

このOS…今までの全く違う代物です。「Windows 7」を使ってる息子でさえ、「?」です。

ブログ更新に必要な画像加工ソフトをインストールしたら、当然ですが初期設定だし、
今まで使ってたネットブラウザもなんだか変??フォントも見慣れなくって、、
気持ち悪いのなんのって。。
何もかも一からです。PCの移行って本当、大変ですね。。

まっ、ボチボチやっていきます(=^_^=)

IMG_7942.jpg
主人も、ボチボチ練習してた「抱っこ」できるようになってました(^u^)

私も「Windows 8」使い慣れるまで、
ブログ更新もボチボチやっていきます(笑)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

