topimage

2011-10

ぴぴたんのゴロン。 - 2011.10.31 Mon

いろんな場所で毎日ゴロンするぴぴたんです。

夜はもっぱら家族が座っている絨毯ゾーンでゴロンしています。

誰かにピタッと寄り添ってゴロンなんて、夢のようですね。。
ぴぴたんは、同じ絨毯の上で程良く家族と距離をとって、マイペースなゴロンです。
でも、この場所で眠りにつく事はありません。

IMG_4307.jpg

お昼は大好きな場所 ←以前ご紹介したソファーとアクアクララの間にいます。お昼寝はケージの中か、この場所です。
IMG_0317.jpg
お顔を洗っていたり、

ボーっと座ってたりと、、
大好きな場所のようです。

IMG_4669.jpg
とってもリラックスしてこんな大きな「あくび」をしています。
(今まで撮った中で、一番のあくびショットです♪)



この場所もフローリング。夏は冷え冷えで気持ちいいだろうけど、すっかり寒くなりました。
ここも暖かくしようね。。冬支度に以前買った、うさぎマットを置いてみました。
IMG_4812.jpg
ほりほり、、ほりほり、、ガジガジ、、ずっと、イライラ落ち着かずにマットと大乱闘です。




かわいいうさぎマット、この上で「すや~Zzz (´~`) 」ってぴぴたんを想像してたのに~。

ぴぴたんにとっては、テリトリーに急に現れた邪魔者だったようです。このマット。。

「あったかいョ~、ここでお座り( ̄ー ̄)v」

、、なんて、無理なんですね~。。



嫌なものは嫌だね。。
そして、、色もフローリングと同化するシンプルなマットに換えてみました。
IMG_5138.jpg

肌触りや、臭い、少しの変化にも敏感ですね。。

最初は、少し違和感を感じていたぴぴたん。。





「ガタッ、」という音がしたので、見てみると、、
ゴロンしたようです。。よかったぁ(^-^)V
IMG_5129.jpg
「すや~(∪。∪)。。。zzzZZ」

眠りにつけたようでした。。


うさぎって、柔道の受け身のように「えいっ」と、体を放り投げて寝ます。

最初見た時はほんとびっくりしました。

可愛いんだけど、もっと優しくゴロンすればぁ。。と思いますね。




眠ってしまったぴぴたん。

こんな寝相をみるとタオルでも掛けてあげたくなります。。
さすがに起きてしまいますよね。。

うさぎは大丈夫です。。
上布団はいりません( -"-)


【おまけ】

「ぴぴたん、そこトイレなんだけど、、、 ( ̄  ̄!)」
IMG_3687.jpg

ゴロンする場所で管理人が少し…
違和感を感じてます。。。

確かに、、リラックスできる場所だよね~( ̄ー ̄;;)


トイレでもゴロンするぴぴたんです。。








読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ






秋の夜長 - 2011.10.29 Sat

日が落ちるのもすっかり早くなってきましたね。

夜が長くなるって、なんだかいろいろできるような気がして嬉しいんですが、、

秋の夜長って何をしますか。。?


管理人が家事で動き回ってる時間には、ぴぴたんはトンネルハウスや、チモシーのカゴから、傍観者のように、目で追うだけで、一人遊びをしています。時間的にも遊び出す本番は夜10時を過ぎる頃。。
IMG_4803.jpg

家事を済ませ、早めにお風呂に入って
管理人がくつろぐと、(←横になってます)そばに寄ってきます。。
ゆっくりしてる時間は、ぴぴたんもゆっくり出来ていると感じます。

うーばー(UVERworld)を聴く事と、ぴぴたんとのまったりは毎日の日課です。
IMG_5002.jpg
そばでリンゴを食べます。
「うーばー、うるさくない?」

もう慣れっこか、この音には嫌なそぶりも、何の反応もしません。。
(ボリュームは少しです)


IMG_5009.jpg
管理人のまわりをうろうろしながら遊びます。
抱っこは苦手なのに、近くには来るんです。。

さっき食べ残したリンゴをまた、食べ始めます。
IMG_5027.jpg
遊び食べですね。。他に興味があると、そちらへ見に行ったりします。。

朝の野菜を食べる大切な時間は、ケージは閉めてごはんに集中できるようにします。
すぐ、遊び食べするからね。

野菜は新鮮なうちに食べきって欲しいから。。



そして、
管理人と同じ態勢になります。
ゴローン、のびー。。そして、にらめっこ( ̄Θ ̄;)
IMG_5013.jpg

絨毯をペロペロ中。
IMG_5017.jpg

今日は、やけにおとなしいぴぴたん。。
IMG_5118.jpg

じっと管理人が見てる時は、何もしません。そばに近づいてくるだけです。

少し目を離すと、ジャンプしたり高速で走り出したり。。

アピールして、「見て、、見て」

って行動は全くありませんネ。

一人で、遊べるんですネ。。

うさぎって本当に、おもしろいなぁと思います。



IMG_5114.jpg

IMG_5070.jpg
「いたた、、ぴぴたん爪伸びてるんちゃう?」

「そろそろ、、爪切りやでー」


「・・・」
IMG_5039.jpg
ぴぴたんの顔が少し険しく見えたような気がしました。(@゜∇゜@)フフ。



そして、毛づくろい。
IMG_5041.jpg
いつでも、どこでも毛づくろいします。
ほぼ、一日中していますね。。

換毛期はまだまだ終わってません。
おでこの三角もくっきり☆


これは、、、秋の夜長に限ってではなく、日常ですね(;´д` )



で、結局、何もしてないんですョ。。。


ぴぴたんとまったり、癒されますが。。




ぴぴたんが我が家にやって来る前は、秋の夜長、何をしてたんでしょう。。私、、、o(T□T)o


・・・あっ、思い出しました。。


NHK の「地球ドラマチック」ご存知ですか?

海外テレビのドキュメンタリーで、動物や、自然現象、考古学、など盛りだくさんな番組です。

撮りだめしたこの番組ばっかり、見てたような。。


今も毎週撮ってます。。

最近は見ていないので結構、撮り溜まってるんでしょうね。





「秋の夜長」また、、ぴぴたんと(←横に)見てみよう。。

ちょっと、集中できなくなりますね。。



知らないことばかり放送されているので、何だか賢くなったような気がするしネ。。。


うさぎの生態など、あったらいいな~。。




読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ハロウィンなうさぎ② - 2011.10.28 Fri

IMG_4939.jpg

実家から畑で採れた「かぼちゃ」をいただきました。

少しオレンジがかって丸ごとのかぼちゃなので、、せっかくなら、かぼちゃランタンににチャレンジしようかと思ったのですが、、

これは普通のかぼちゃです。。

煮物や、かぼちゃスープに適してます。。。


硬いわー硬いわー、、(┰_┰)

ノミやのこぎりでも用意しなくてはとてもじゃないので、、黒のビニールテープでなんちゃってランタンを作りました。

制作時間わずか3分。(貼るだけです (^^))



ぴぴたん、おばけかぼちゃだよ~。。
なかなかの雰囲気でてるでしょう~。。
IMG_4933.jpg
「クンクン、コレ食べれるー?」

食べれへんわぁ。。ぴぴたん。。

IMG_4935.jpg
「じゃぁ、、いらんわぁ」


(゜ロ゜) あっ!、、ぴぴたんちょっと待って~。。


【おやつをかぼちゃの上に載せて、、、、】←コレ、反則(- -;)
IMG_4938.jpg
かぼちゃをムギュ♪
いい、お写真が撮れました。。

おやつを置くという反則行為がありましたが、普通なら絶対撮れないこの一枚、、

おやつはすごい威力です。。

芦田愛菜ちゃんみたいに、思い通りには動いてくれないですね~。
↑↑天才☆

あたりまえですが(- .-)ノ”


お顔は以前100均で買ったこちらを参考に。
IMG_4968.jpg
そっくり( ̄ .  ̄)ノ"


ぴぴたんの撮影風景でした。。


またまた、管理人に付き合ってくれたぴぴたんでした。。

ごめんね。ぴぴたん。



昨夜はかぼちゃスープに。

寒くなると食べたくなりますね。。
IMG_4969.jpg



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

2012年の手帳 - 2011.10.27 Thu

今年も残り少なくなってきました。。

そろそろ、新しい手帳に切り替えなきゃね。。
この手帳↓↓今年の10月から、書き込めるようになってました。
IMG_4846.jpg

2012年、管理人の新しい手帳です。
メルヘンチックでしょ。。
IMG_4932.jpg
美容室のオーナーがスタッフみんなにプレゼントして頂きました。

経営者であり美容師=「オーナー」なのですが、実際は、オーナーとは呼びません。。

この業界では「○○先生」と呼ぶことが多いんですよ。。特に大先輩には。

美容師は師という字が付くので、「先生」と呼ばれる職業のひとつだと、、美容学校でも教わったっけ。。
(知識、技術、、しっかり磨けということですね。。)


ちょっと、話がそれましたm(_ _)m ゴメンナサイ





新しい手帳をワクワクしながら開けて、一番最初に書き込む事といえば、、、

家族全員の誕生日ですよね~ヘ(^∇^ヘ)
今年はぴぴたんも仲間入りです。。
IMG_4870.jpg

pipi.gif1才♥Birthday

=2ヶ月後の12月25日にぴぴたんは1才のお誕生日を迎えます。。
これは今年の分です。。

2012年、来年は2才です。
もちろん書いておきましたョ(≧∇≦*)

1冊の手帳に2回も誕生日があるぴぴたんです。



うさぎちゃんは人間に比べると、15倍のスピードで歳を重ねていくと聞きました。

あっというまに過ぎて行く1日が、ぴぴたんにとっては大切な1日であることはいうまでもありません。


pipi.gif琵琶湖岸で「うさんぽ」
↑↑管理人が入れたい予定( ^o^)

pipi.gifおやつをいっぱいもらえる
↑↑ぴぴたんが入れたい予定♪♪

そして、こんな予定も

pipi.gif爪切りに行く
↑↑こんな、、嫌な予定もあるかもしれませんよ(>◇<)
ぴぴたん。。


楽しいこと、いっぱい予定に書き込みたいですね。。


IMG_4802.jpg

「来年も仲良くしようね(^ニ^)」

IMG_4834.jpg
おねえたんも、よろしくだって(V^-°)


元気で過ごせますように。。

ねっ、ぴぴたん。



今年もまだ、終わってないんだけど~。。




読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ







10ヶ月になりました - 2011.10.25 Tue

ぴぴたん、本日10ヶ月を迎えました。
元気に毎日を過ごしてくれてます。

お迎えして9ヶ月、我が家のいたる所の隙間を全て知り尽くすぴぴたんです。
IMG_4790.jpg
ぜんぶ、、
入れんようにしたくせにっ(:: ̄ェ ̄)
おもろない ( ̄△ ̄) !!


「ハハ、、電気コードがあるところだけやでぇ!ケガしたら、あかんし。
…でも見つけたやん」

おかあたんも、びっくり(°◇°;)
↓↓
IMG_4299.jpg
「これ、、
ブルーレイにいっぱい付いた毛、ぴぴたんやろー。。」

証拠写真もばっちり撮らせていただきました。。
IMG_4296.jpg
ps3かDVDか何か置いてあったのに、誰か持っていったのかな?
いつのまにか隙間になってました。
見落としですね。。

今はもう入れません。しっかりふさぎました。。

まだまだ、あるかもしれません。。
気をつけないと。電気コード、コワい。。

ほんと、隙間探しの名人です。。
「名人賞」

IMG_4788.jpg
「うれしくないし、、( ̄д ̄)」

フフ。。


始めても、いっぱいありました。

先日は、初めての公園デビュー「うさんぽ」。
昨日は、初めての食べ物「バジル」。
IMG_4760.jpg




昨夜は10ヶ月の体重測定しました。
IMG_4771.jpg
1224gです。

おやつは、このまま食べても大丈夫そうですね。。

ぴぴたんの楽しみだもんね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
 

初めての「うさんぽ」 - 2011.10.24 Mon

ぴぴたん、先週10月21日生まれて初めての「うさんぽ」をしました。
娘(おねえたん)同行で近所の公園へ。。

この日の為に、キャリーを用意し、ハーネスは3回お家で試着。
前回に買ったハーネスは大失敗だったので、今回、新調したハーネスは大正解(-^〇^-)
すんなりとはいかなかったけど、着せる事に成功。
ハーネスを着た時のぴぴたんの首の具合とか、リードの引っ張り方とか練習しました。

さぁ、、初めての「うさんぽ」スタート。。
IMG_4321.jpg
「ここは、どこ~?」
ぴぴたん、少し緊張気味でしたが、いつもの心臓バクバクの様子はなさそうだったので、お外へ。。

初めの第一歩です。。
すたすた、、と走り出しました。。
IMG_4324.jpg
立ち止まっては、うさたっちで周りを確認、すたすた、、止まっては、また、すたすたといった具合です。

やっぱり、緑の上のぴぴたん、可愛いね~。。なんて見とれてると、、
IMG_4331.jpg

急に走り出した。。何故か砂地のところばかり、行きたがる。。
IMG_4372.jpg

ぴぴたんのおかあたん↓↓管理人です。練習したかいがあって、リードはからまず持てましたョ。。
IMG_4411.jpg
あんよは、痛くないですかぁ、ぴぴたん。。
初めてのお外なので、少し心配です。



草のあるところ連れて行って、、
IMG_4368.jpg
はい、ポーズ(ノ*゜▽゜*)。

IMG_4522.jpg
少し、生えてる草を食べていました。
大丈夫かな。。この草、なんだろう?(←勉強してね。。

まだまだ、新米うさままです。。

お顔をキレイキレイ。。
IMG_4491.jpg
ムフ、、かわゆいヾ(´▽`;)ゝ

ここに、大きな木があったのか、、切り株が、、
IMG_4542.jpg

この周りをうろうろ。。
IMG_4543.jpg
穴に入ったりしてました。。虫とかいたらコワいのでグイグイ、、
「ぴぴたん、こっち、こっち。」

ぴぴたん、お外はどうですか。。
IMG_4544.jpg
「まぁ、まぁやね。。」

そう、言うと思ってた。。

おかあたんと、写真撮ってやぁ。

IMG_4427.jpg
ずっと、撮りたかったぴぴたんとの写真。。
嬉しv(≧∇≦)v

ぴぴたん、抱っこさせてくれました。
(テリトリーじゃないところでは、こんなにも変わるんやぁ~)

IMG_4383.jpg
初めての「うさんぽ」無理せず、30分ぐらいで切り上げて帰りました。。

ぴぴたんにとっては、どうだったのかな?
「コワくなかったかな?」


やはり、玄関でリードをはずすと一目散で自分のケージに猛ダッシュ。

本当は、、ぴぴたんにとってはお家が一番かもしれませんね。。


でも、またちょっとだけ、付き合ってくださいネ。

ぴぴたん。。




「うさんぽ」で一番のナイスショット
↓↓
IMG_4378.jpg
このブログを一番楽しみにしてくれている、おねえたんです。。

一緒にキレイキレイ???

実は、すっぴんが嫌だと、顔を隠してるんですが、、、
(↑↑思春期の女の子(∩_∩;)、、、可愛いのに~。(←またまた、親バカです。
もぉ、、17歳ならすっぴんで勝負しなさい!)

たまたまぴぴたんのキレイキレイと同じポーズだったのです。

本人はこの時は知りませんよ。。まさか、こんな風に撮れてるとは。。



ブログに載せてもOKって言ってくれたので、載せておきました。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

さぁ、寝ようかぁ。。 - 2011.10.24 Mon

何も、こんな時間に更新しなくてもと、、只今深夜3時。。

管理人、本日仕事でした。
ブライダル・ヘアメイクをしています。
11時からのお式だとすると新婦様は2時間前入りの9時からお支度を始めます。
スタッフはというと、その2時間前入りで準備を始めます。
ということは、7時には出勤となります。

で、、4時に起きて、6時の電車に乗っていたということです。

仕事柄、すっぴんでは出勤はできないので、念入りに( ̄д ̄)プッ。
↑↑これがなきゃ、もうちょっと寝れるのに~。


ぴぴたんのお水と、ペレット、牧草補充、、掃除をしてる時間はありません。
ぴぴたん、すんません(>へ<)


帰宅すると、まぁーこれでもかと山盛りのうんころ(@_@)
しばし、見とれておりました。
(画像はひかえさせていただきます。。)
なんせ、2日間分やもんね。

ケージに入れっぱなしだと、運動不足で腸も動かないかと思いきや、そうでもないみたいですね。
よかった、よかった。。


管理人、夕食後バターん、、と爆睡してしまい、、
ぴぴたんのケージは開いたまま。。

3時間後、ぴぴたんの気配に目が覚めました。
ぴぴたんのおひげが、、クリクリの真っ黒なおめめが顔の周りでうろうろ。。

また、やってしまった(°°;))。。←開けたまま寝たら危ないっ。。



周りを見ると、変わった様子も無く、ぴぴたん無事にひとりで3時間、へやんぽしていたようです。。
よかった、よかった(*´ー`)

「おかあたん、いびきかいてた~?」
IMG_3785.jpg

うるうる(T_T)、、なんて可愛いのぉ。。



明日は、ケージのお掃除しなくちゃ。。


また、昼間はこんなぴぴたんが見られるのね~。。


乗り台でのび~ヽ(*^。^*)ノ
IMG_4605.jpg

おかあたん、遊ぼう~(@^∇^@)
IMG_4611.jpg



結局、ぴぴたんが夜行性というより、

おかあたんが、夜行性なのね。。



「ぴぴたん、さぁ寝ようか。。」


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさぎの町、宇治より「宇治神社」をご紹介 - 2011.10.22 Sat

IMG_4205.jpg

「灯台下暗し」(とうだいもとくらし)
意味→灯台の真下が暗いように、身近な事はかえって気付かず見落としがちなことのたとえ。

ぴぴたん一家は京都府の宇治市という街に住んでおります。

なのに、、知らなかった(≧ロ≦)

「宇治はかつて菟道(うじ)と書かれ、兎の生息地でした。
宇治神社の祭神は菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)。
この神様が河内国から来るときに道に迷っていたところを一羽の兎が案内して助けたという話が伝えられています。」
京都縁結び&パワースポットからお借りしました。

( ̄□ ̄;)ガーン。。
うちら~、うさぎの街に住んでたのね。


「家から見えるやん」、、見えはしません。。
「歩いて行けるやん」、、歩いてはしんどい。。

もう~行くしかないで(〃∀〃;)
  「宇治神社」

    ↑↑
うさぎがおるねんて(〃∀〃;)

【宇治橋】
正面に見える赤い橋が朝霧橋です。
川を挟んで右手に世界文化遺産である平等院。左手に世界文化遺産、宇治上神社があります。
宇治神社は左手、朝霧橋のたもとにあります。
IMG_4105.jpg
この橋は普段の生活道路として車で通るだけですが、こうやって歩いてみると、平安時代にタイムスリップしそうです。

【宇治神社】
鳥居の左手に「みかえり兔」がいます。
IMG_4153.jpg

「きゃぁー、うさぎ見つけたーv(≧∇≦)v」
IMG_4152.jpg
美しい白兔です。うさたっちしてます。
何度も振り返り、振り返り、「こっちだよー」と道案内したんですね。。

なんて素敵なの~。

【手水舎】
鳥居をくぐると、右手に手水舎があります。
「きゃぁー、二羽目、見っけーv(≧∇≦)v」
IMG_4135.jpg
お口から、水を出してます。
爪も鋭く、少しコワいお顔だけどうさぎです。

IMG_4138.jpg
何故か、鏡が設置してありました。
管理人一人だったので、写りこんで撮りました。
「はい、チーズ( ^.^)」
うさぎさんとのツーショット完成です。

【本殿】
この鳥居奥に本殿があります。
IMG_4117.jpg

中を覗いてみると、、
「きゃぁー、三羽目、おったーv(≧∇≦)v」
IMG_4120.jpg
(望遠レンズ持ってきたらよかったゎ)

あと、本殿にもう一羽のうさぎがいるそうですが、管理人は見落としたみたいです(T△T)グスン。
探せば、まだまだうさぎさんがいるかもしれませんね。。

【おみくじ】
IMG_4118.jpg
「みかえり兔」です。

そして、世界文化遺産、宇治上神社へ。
IMG_4168.jpg
小さな神社ですが、国宝であります。お社が現存する最古の神社建築だそうです。

ここでは、おみくじがうさぎさんでした。
IMG_4175.jpg




「どなた~?」
IMG_4242.jpg
「ぴぴたんが生まれる何千年も前から宇治に住んでおられる、うさぎさんやで」

「よろしくです」( ̄ε ̄@)ちゅっ
IMG_4233.jpg
「ご挨拶、ちゃんとできたね、、ぴぴたんエライっ(≧∇≦)ъ」

IMG_4315.jpg

何千年も前から、ここ、宇治(菟道)に住み続ける兔。


卯年に出会ったうさぎのぴぴたん。



うさぎにまつわる素敵な偶然でした。。


皆様の街にも、あるかもしれませんね。。




読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ













ぴぴたんアルバムにお付き合いをお願いします。 - 2011.10.21 Fri

今日はホントに暖かい一日でしたネ。。

1歳9カ月のお子さんを持つ9歳下のお友達と、1ヶ月も前からランチの約束をしてたのですが、子供さんがRSウイルスにかかりまだ本調子ではないとのことで延期となりました。

RSウイルスは風邪によく似た症状で、熱が下がらず入院寸前だったようです。。
「こゆきちゃん、もう少し_(^_^ ) ガンバー♪おばちゃんがおいしいの食べさせてあげるし~」
元気になってくださいね。。

↑↑おばちゃん??管理人です(┰_┰)



さて、今日はぴぴたんとゆっくり遊ぼ~っと。。

朝のへやんぽ一緒に満喫しました。
(写真撮りまくり~(⌒∇⌒))←天気も良く窓越しの日光がお部屋でもキレイに撮れますネ。。



いっぱい撮ったので、しばし、、ぴぴたんアルバムにお付き合いください(#^.^#)ペコリ。。

IMG_4061.jpg
ぴぴたん、よくするお顔です。
「なぬ~?」


IMG_4043.jpg
バナナを食べた後、、
キレイキレイだね~。。


IMG_4021.jpg
「トン」と管理人の足に手を乗せます。
寝転んでると背中にも乗ってきます。
ウフ、、この瞬間、超しあわせです(〃ー〃)


IMG_4033.jpg
管理人が窓際にいたので、寄ってきたけど、明る過ぎるのは苦手だね。
うさんぽ、無理かぁ~(ー.ー") 。。。


IMG_4085.jpg
デンと男前なぴぴたん。がっちりしてます。
「おなごどすえ~」グラマラスです。


IMG_4093.jpg
ゴローンする前にクンクン臭いで、寝転ぶと床や絨毯をペロぺロ、、
舌がばっちり、、ナイスショット!(v^-^v)


IMG_4026.jpg
これもよくするお顔です。
鼻をピクピクハートに開いて、漂う臭いや状況を確認しています。


何のキャラもない、ごく普通のうさぎ、ぴぴたんです。
面白いこともあんまりやらかしてはくれませんが、、よろしくです☆(*^∇゜)v
IMG_4063.jpg

我が家の大切なぴぴたんでした。。。


ゆっくり、目線を合わせると、必ずそばにやってきます。


大きくなった子供達ですらそうですもん。。


ぴぴたんと、子育てとは全然違っているかもしれませんがネ。



「ながら」、、何かをしながら相手をすると、相手も「ながら」でしか応えないでしょう。

↑↑とは、いえ、、そんな優雅な子育てなんてしてらんない現実でもありますネ~(_□_:)!!

あ~、、忙しい、忙しい。。。




へやんぽ後、、ぴぴたんは長ーいおねむに入り、管理人は、、、


うさぎゆかりのある神社へ、
お出掛け~\(*T▽T*)/


しました。。


次回にご紹介しますネ~。






長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m




読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ


京都でランチ。ストーブガード設置 - 2011.10.20 Thu

昨日は、お友達と人気のお店にランチに行ってきました。。

「イタリア食堂 コロンボ」さんです。

すぐ、いっぱいになる人気店なので、この日は予約しましたョ。

京都ホテルオークラのすぐ近くにあります。。


ワンプレートに色とりどりの前菜。テンション上がりますぅv(≧∇≦)v
メインのパスタはチーズたっぷりのフィットチーネ?
(←名前忘れちゃいました。。)
111018_123642.jpg 111018_130437.gif
あと、自家製の胡麻パンに、ドリンク、焼き菓子が付いてます。

プラス300円でデザート。店長さんにおすすめされたティラミス。
111018_133236.jpg

どれも、とってもおいしかったぁ~(^-^*)

小さなお店ですが、リーズナブル(ランチ1200円~。パスタのチョイスやプラスのデザートで金額が変わります)でイタリアンが楽しめますョ。。

場所柄、、駐車代の方が高くつくんですがネー(T_T)



お仕事で、週末は京都市内に行くんですが、プライベートでの京都市内は久しぶりかな。。

秋の紅葉は、もう少し先だけど、京都は観光地だけあって、祇園、八坂神社あたりはたくさんの人であふれていました。

そういえば、、よしもと祇園花月もできて、、、

友達が芸人の品川庄司の庄司さんに遭遇したって言ってたなぁ。。

写メ見せてもらったョ~。



帰りに清水寺の通りの前でパチリ、、(車窓です)

111018_152731.jpg

まだまだ、紅葉には早いので。。11月半ば、見頃だそうです。
本日はスルーです。



ぴぴたんといえば、、

今日はヒーターを設置しました。

ぴぴたんのトイレ問題はどうしようかと、、悩んでいましたが

こんな風になりました~。
IMG_3995.jpg

IMG_3957.jpg

ヒーターガードはアイリスオーヤマ ストーブガードを購入しました。

火傷の心配も、トイレの心配もクリアーです。。


これで、今までどうりに
「へやんぽ」できるで~(^∇^ヘ)




読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ



おねだり上手 - 2011.10.19 Wed

「おかあたん、、おかあたん、、
今日のおやつは~」

IMG_<br />3877.jpg

最近ぴぴたん、おやつの魅力にすっかり、ハマっております。。

私が食べていたおやつ「マーブルチョコレート」←昭和なお菓子ずっと大好き。

このシャカシャカ♪って音がどうやら、、
   ↓↓
IMG_3889.jpg

                   ↑↑
ぴぴたんのおやつ、「ドライフルーツ」のタッパーを鳴らすシャカシャカ♪って音と勘違いしたみたいです。。

似てる、っちゃー、似てるけど。。

ぴゅーーと走ってきた。。


「おかあたん、、おかあたん、、」
IMG_3844.jpg
「朝、あげたやん。。」


「おやつ~」
IMG_3853.jpg

「おやづ~、おやづ~」
IMG_3865.jpg

「もう、しかたないわね。。」

おねえたんからもらっておりました。。
IMG_3867.jpg


IMG_3868.jpg

太らないかしら。。少し心配です。。


冬の備えとして、、動物は脂肪を蓄えるそうな、、、



最近ぴぴたん、マフマフが、、さらに大きくなったような気がするんだけど。。




女子はグラマラスな方がおかあたんは好きだけど


ハーネスからはみでてるのが、ちょっと気になりました。


冬毛に変わってきて、フサフサ感が増してるのかもしれませんがね。。




読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

被災地、宮城へ。 - 2011.10.18 Tue

昨日、宮城県の女川町へ主人が復興のお仕事で向かいました。

京都から12時間の道のりだったようです。

IMG_1875.jpg


小さな小さな力でしかありません。

どうか少しでもお役に立てますように。。




お留守番②、おやつはレーズン。 - 2011.10.17 Mon

ぴぴたん、本日もお留守番ごくろうさま~(^∇^ヘ)


真っ暗なお部屋に帰って電気が付いたとたん、顔を見るなり、ケージをカジカジ。。。

普段は開いているケージの扉、、

「はよ、開けて~」

だね。。。

IMG_3705.jpg
「ダーッシュ」

大好きな、そのカゴ。。
遊びたかったね。。ずっと、ケージにいたんだもん。。


IMG_3749.jpg
ゴローン、、のびーーー。。
いつものペース。。
よかった、よかった、元気でいてくれて。。


おやつもあげョ~。。

最近、食べ初めた「ドライフルーツ」。なんだかんだと、甘やかして食べさせてしまいます。

「今日は、レーズンひとつだけやでー。」

タッパーに入れてあるんですが、シャカシャカ振って音を鳴らすと、ぴゅーーと走ってきます。


IMG_3668.jpg
ぴぴたん、お顔が真剣です。
相変わらず、、お鼻はハートヒクヒクさせてます。。

IMG_3669.jpg
最高の「うさたっち」

ちゃんと、お座りして食べなきゃダメなんですが、、

うさたっちが見たくて、、、

意地悪な管理人です。。(^^;)



誰もいないお家でお留守番だったぴぴたん。。

何をしていたんでしょうかネ。。


静かな時間を満喫してたりして。。。
(それも、大切な事です)


管理人も一人の時間、

めちゃ好きやし。。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お留守番 - 2011.10.16 Sun

本日、お仕事だった管理人。。

ぴぴたん、ただいま~(o⌒∇⌒o)

遅くなったね。。。

image.jpg
おにいたんが、iPhoneで撮ってくれました。。

今日はさすがに、疲れましたわぁ。
2次会のお開きまでの長時間です。。



ぴぴたんは、、どんな一日でしたかぁ。。



おやつ、もらいましたかぁ。。




イイ子にしてたんだってね。。。




明日も、がんばりますね。。



ぴぴたん、お留守番、明日もよろしくです。。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ


トンネルハウス大好き。。頭の毛は三角。 - 2011.10.14 Fri

先日、ブラバス釣りから帰ったおとうたん、、
なんと、偶然にも琵琶湖岸で2匹のうさぎちゃんを連れて「うさんぽ」中のカップル(ご夫婦?)を見たようです。。車を停めてしばし、見ていたようです。。←不審者ではありませんョ(・_・、)うさパパです。

その様子にうさんぽには反対派のおとうたん、少し気が変わったようです。。

ぴぴたん、琵琶湖岸での「うさんぽデビュー」も近いかも~v(≧∇≦)v


お家では、、相変わらず狭いところが大好きなぴぴたん。
ケージの隣の「離れ」でよく遊んでいます。。
IMG_3323.jpg
トンネルハウスは大のお気に入りです。

IMG_3325.jpg
トンネルハウス、、かじるかなぁ、と思ってましたが、そんな様子は全くありませんね。。

囲まれてる感じが好きだね~ぴぴたん。
IMG_3628.jpg


IMG_3617.jpg
やらせではありませんョ~。。
自分でほりほりしながら作ったマット下の空間です。。
マットと格闘しておりました。
上手だね~(^.^)y


さて、今朝はぴぴたんの頭の毛がちょうど三角に美しかったので載せておきます。
IMG_3649.jpg

10日前は、、こんなんだったんですよ~。。
IMG_3060.jpg



はやく、キレイにならないかしらぁ (^O^)y
IMG_3653.jpg

ねっ、ぴぴたん。。。




読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ





ぴぴたんのトイレ事情 - 2011.10.13 Thu

へやんぽ中、避けては通れないのがうさぎちゃんのトイレですネ。

ちょと、恥ずかしいですけど、ぴぴたんのトイレ事情をご紹介します。

IMG_3276.jpg
(↑なでなでバージョン)

ケージの中のトイレ
100%ではないですが、おしっこはほぼトイレでしてくれます。うんころは90%ぐらいですかね。。
(覚えさせるには、、結構大変でした。←やっとここまで来たかという感じです(хх。) )
IMG_1582.jpg


へやんぽ中、、うんころは、ころころ乾燥しているので、ささっっと拾えばいいんんですが、おしっことなると、うさぎちゃんの量といえば、大したことは無いといえば、、、そうなんですが。。毎日のこと。。床や絨毯が心配ですね。。

我が家は、ぴぴたん、ケージの扉は開けているので常に第二のトイレ、ペットシーツを敷いてます。
IMG_3563.jpg
(ぴぴたん、ぼかしておきましたョ。)

場所はキッチン横。
IMG_3581.jpg

管理人がキッチンに立つとりんごやバナナを「待て」する場所です。

なぜか、この壁沿いでします。。
この場所に来ると、もよおすようです。。
へやんぽ用にとココにトイレも置いてみたのですが、まったく乗らず、避けるように横でしておりました。

この場所でお股にたくさんのうんころをためております。

少し前までは、ペットシーツも敷いてなかったんですよ~。。
消臭スプレーで臭いを消しても消してもダメでした。
(ティッシュやキッチンペーパーの消費が半端ねー(*_*))

ならと、ココをトイレとしました。仕方ないですわぁ。。
怒ることも無くなり、ぴぴたんも必ずココでしています。

へやんぽ中、高速でココに走って来て「コロコロ」、「シャー」っとしては、また、遊びだします。。
走ってくるので滑らないように、セロハンテープで固定してあります。。
ペットシーツの面積もこの細さで十分なんです、、
だって、壁沿いにしかしないから。。

トイレを決めて、ちゃんと覚えてくれた事、褒めてあげなきゃね。。
IMG_3272.jpg
なでなで。。。

でも、この場所、

IMG_3631.jpg


冬には、
ヒーターを置く場所なんです(;-_-)


せっかく覚えてくれたトイレ、、もう数日で、どうなるのでしょうか。。


大問題です。

ぴぴたん、どうしましょう~?



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたん、こんな所で寝ます。 - 2011.10.12 Wed

「うさんぽ」にはもってこいの暖かい日が続いてますね。。。

おとうたん、今日は琵琶湖にブラバス釣りに出掛けました。。
京都と滋賀はお隣の県です。車で30分も走れば、琵琶湖岸に到着します。。

琵琶湖岸、、、とってもいい場所なんですよ。。バーベキューに出掛けます。
是非、、ぴぴたんとうさんぽしてみたい場所です。。(←うさんぽ、ダメなのかしら…?

今日は、管理人はお留守番です。。。釣りはできませんものm(¬0¬)m



さて、、ぴぴたんこの時間(お昼)は、お休みの時間です。おねむです。
IMG_3279.jpg

お家のいろんな場所で寝ているんですが、、、
IMG_2391.jpg
ソファーとアクアクララの間で寝てることが多いかな~。。
もちろん、ケージ中でも寝てますョ。

初めてこの姿を見たときは、ほんとにドキッとしました。。
嫌な事考えましたョ。。
倒れてるんじゃないかと… 
お顔も見えないし。。

「ぴぴたん、大丈夫!!」

IMG_2425.jpg
この隙間がいいみたいなんです。。

眠っているだけ。。

寝がえりもします。
あんよを伸ばして。。
IMG_1404.jpg

すやすや、、と寝息が聞こえてきそうです。。
IMG_1389.jpg
どんな、夢をみてるんでしょうね。。。

ここでぴぴたんが寝てしまうと、起こすとかわいそうだし、、管理人は外出するタイミングが無くなってしまうのが悩みです。。。
ヽ( ̄ー ̄ )ノ オテアゲー



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ




洗面所もテリトリー登録 - 2011.10.11 Tue

ぴぴたんのケージはいつも開けています。


リビングの扉が開いていると、廊下に出て、必ず行く場所は洗面所です。

うさぎちゃんには似つかわしくない場所なんですが、、、
必ず行くようです。

何をしているかといいますと、いつもこんな様子です。

IMG_0310.jpg

体重計に乗ってたり、、「ぴぴたん、1200gだよー。」
IMG_0305.jpg

バスマットと格闘してたりと、
IMG_0302.jpg
ぴぴたんなりのお楽しみがあるようです。

ぴぴたんが部屋んぽ中に必ず行くので、それなら危険の無いようにと、洗濯機と壁との隙間は入れないように板を設置しています。
P1040428.jpg

他にぴぴたんの入れる隙間も、危険な電気コードも無いので、テリトリーに登録です。

洗面所で家族で注意している事は、お風呂の扉は、必ず閉める事、洗濯物は床に直に置かない事。

洗剤は粉末から液体に変えました。
ずっと粉末派だったんですが、粉末は粉が結構気付かないうちにこぼれてたりすることがあるので、ぴぴたんが舐めると危険と、変えました。

もちろん、家族がお風呂に入るときは洗面所には、入れません。



これだけを、気を付けると、ぴぴたんにとっては以外と遊べる洗面所。。

狭くて、少しうす暗く、ひとけの無い隠れ家的な場所。

夏場は冷んやりとして、ゴローんと寝そべったりしてました。

IMG_0300.jpg


でも、、、
ここは、本当は入ってはダメな場所って事、ぴぴたんは分かっているようです。

行ったなーと思って覗きに行くと、、

「やべっ。」って顔してそそくさと退出します。


そんな、いたずらっ子のような行動がたまらなく可愛いんです。。


しつけとしては、ダメなものはダメって言わなくてはいけないんですけどね。。。


テリトリーに登録しちゃった。。




甘甘な管理人です。。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

10月、ハロウィンなうさぎと動画 - 2011.10.10 Mon

10月になると、買えといわんばかりに店頭に「ハロウィン」グッズが並びますネ。。

なんだぁ、こんなものーと思っていたのに、、

(管理人、いまだに、意味はよくわかってません(-_- ))

100円均一。3個、しめて315円。。ムダ使いかしらぁ??
IMG_3381.jpg

飾ると意外と可愛いのね~。。
IMG_3399.jpg
ぴぴたん、モノクロなボディーカラーなので、少し写真が映えます☆

IMG_3367.jpg

ぴぴたん、カボチャに入ったニンジンスティックおししく頂きました。。
IMG_3444.jpg

10月は「ハロウィン」…的なムードになってきました。。


子供達が大きくなると、季節感はだんだんなくなってきますネ。。。

学校や幼稚園などの時は、雛祭りがあって、運動会や、文化祭。。
色んな行事が季節を、教えてくれてたように思います。。


ちなみに、昔はハロウィンなんて、あったかな~?



まっ、今はぴぴたんが管理人に付き合ってくれてますけど。。
ぴぴたんは、迷惑かもしれませんが、、。

ぴぴたん、ごめんなさいね。。。



ケージのハロウィンリースは少し飾っておきましょ。。



<追加>

その夜、、

部屋んぽ中のぴぴたん、お外からチモシーを食べるのですが
ハロウィンリースが邪魔な様子でした。。

その時の動画です。。





やっぱり、邪魔だね。。






読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ









リンゴを食べるおいしいお顔 - 2011.10.08 Sat

何かおやつをあげたいなぁ。。

ぴぴたん、初めて果物を食べたの生後3ヶ月頃、透けるほど薄く切ったリンゴでした。

当時は皮付きで与えていましたが、農薬やワックスなど付着している可能性があると聞いたので、現在は皮は必ずむいて食べさせています。

たくさんの量は欲しがらないですが、リンゴも毎日少しずつ食べています。
4分の1に切ったのをさらに4分の1ぐらいです。

ぴぴたん、おやつといえば、「リンゴ」。

ずっと大好きなようです。銘柄はなんでも、、ふじりんごが多いかな~。。

「リンゴ食べよー」って言葉、理解しているようです。。←(??)



リンゴの入ったお皿を追いかけて走って来ます。ソファーに置くと「ピョン」と飛び乗ります。
IMG_0592.jpg

「カリカリ。」
IMG_0595.jpg
舌をぺロリン。
とっても、おいしそうなお口ですね~。。

IMG_0597.jpg
一生懸命食べてます。。

IMG_0682.jpg

IMG_0693.jpg
「おかあたん、おいちいね。」

IMG_0598.jpg
ごちそうさま。。。

ちなみに、梨は食べません。。

今、一番おいしいのにね。。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム