topimage

2011-11

快適ケージライフを取り戻す - 2011.11.30 Wed

ボーダーレスな生活を送るぴぴたんです。。
でも、やはりケージの中が一番快適で一番長く居る所。お留守番する場所。夜、眠る場所。

ヒーターを設置して2ヶ月、あの日以来一度も自分からヒーターに乗ってないぴたんです。一度もです。。

IMG_5827.jpg


手や足がが触れてたりすることはありましたがいつも、ヒーターを避けるように開いたスペースでかるがもスタイル。。あんよを伸ばして「のびー、ゴローン」は見せてくれませんでした。。

ホントに一度だけ、よっぽど眠かったのでしょうか?IMG_6424.jpg
倒れるようにヒーターを枕にしたことがありましたが、自分から、足を運んで乗ることはありませんでした。


寒さとともに裏面の弱から強へ、縦にしたり、横にしたりケージの前に持ってきたりとレイアウトを変えて、「乗れ~」と念を送るも、

「何でやろう、、寒いのに、、どうしよー、、」


!( ̄□ ̄; …今さらですが、「段差?」

はよ、気付け、ボケ~~。」=(早く、気が付かなきゃ、あほやな~)と、自分に突っ込みながら、、

タオルで、ヒーターとの段差を無くして、フリースでくるみました。。
IMG_6594.jpg IMG_6595.jpg
着付けの補正と同じです。。へこんだところや段差にタオルを入れて寸胴に。。

ヒーターはぴぴたんが一番居る事の多い入口の前に。

すると、さっそく♪
IMG_6811.jpg
2ヶ月ぶりのケージのくつろぎ。。
どれだけ、足を伸ばしたかったんでしょう、、(T_T) ウルウル。。

そして、次の日も、、
IMG_6819.jpg
ホカホカ。。( u _ u ) トローン。。

IMG_6834.jpg
ヌクヌク、、Zzz (´~`) 。。

「あったかいね~、おかあたん、、」
IMG_6838.jpg

「もう、だいじょうぶやで、、」
IMG_6452.jpg


少しの段差で、2ヶ月の間、足も伸ばせず、ケージでくつろげなかったぴぴたん。

ぴぴたんの気持ちまだまだ、分かってなかったね。。

ごめんね、ぴぴたん。。


これで、寒い夜も大丈夫だよね。。

おかあたんも安心して、眠れます。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

11ヶ月になりました♪ - 2011.11.29 Tue

少し遅れましたが、25日にぴぴたん、11ヶ月を迎えました。
体重は1234g、先月より10g増えたようです。。。
減るより、増えるほうが良し(’ー’*)肥満の範囲では無さそうです。←たぶんネ(〃∇〃)
カルシウム尿は気になりますが、元気に育ってくれてます。

IMG_6519.jpg
【11/24 ぴぴたんの隠れ家。覗くとこんな顔してました。ハウスをチモチモ…】

我が家にやって来て9ヶ月あまり。
まだまだ、手を出すと逃げたり、抱っこは嫌だし、、
おとなしくって、コワガリさんな女の子。

心許せる家族になれましたか、、? ぴぴたん。

IMG_6520.jpg
【11/24 そこ、、最近は入ってるところ見た事無いんだけど、、】

「家にうさぎがいるって不思議やな~」
って、今でも家族で話します。。

「ぴぴたん」って言葉一日数えきれないほど言ってるんだけど、
自分がぴぴたんってこと分かってますか~?フフ、、おとうたんが付けた名前なんだョ。

IMG_6758.jpg
【11/28 加湿器、出しました。乾燥するね~。お水をたくさん飲むようになりました】

ぴぴたんと暮らしてリビングもずいぶん変わりました。
隙間は無くなり、電気コードは全てカバーを付けて、

いろんなところに、牧草が落ちてます。。うんころが転がってます。

IMG_6431.jpg
【11/25 新月の日に手作りハーネスを乗せてみました。お友達とツーショット】

IMG_5714.jpg
【11/11 おにいたんと、、お鼻をペロペロ。いちゃいちゃ(* ̄∇ ̄*) エヘヘ】

IMG_6547.jpg
【11/25  11ヶ月になった日。大皿で野菜を食べました。豪華に見えるでしょ♪】



言葉は交わせないけど、心を通わせて暮らしてます。



IMG_6585.jpg

「ぴぴたん、あんたはずっとうちの仔やで、、」

忘れんなョ~。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

新しいブラシ - 2011.11.29 Tue

もうすぐ12月なのに、まだまだ換毛期が続いてるぴぴたんです。
早く冬毛に変わらないと、、
コレって、、年中換毛期じゃない?(・ ・;)
IMG_6731.jpg

おでこの三角は少し狭くなって、毛は長く伸びたものの依然三角です。
頬や顔の換毛は見当たりません。。←引っ張ってみても抜ける様子も無く、、換毛しないのかしら?
IMG_6797.jpg



本格派な感じのするブラッシングブラシを新調しました。
サンコー ラビットブラシ

IMG_6528.jpg


さっそく、ぴぴたんのブラッシング開始。
IMG_6568.jpg
「シュっ、シュっ、、」

嫌がることも無くだいぶ、じっとしていられるようになりました。
ブラッシングが一大イベントのような、、たいそうなこともありましたネ。。

ぴぴたんにとってストレスにならないように、短時間でこまめにやるようにしてます。。

「成長したネ、ぴぴたん♪」

それでも逃げようとはします。背骨のところは「ひゃぁ(゜O゜)」っとするみたいなので優しく。。
大事な脊髄です。。


最後まで頑張りましょう。。ぴぴたん。

(なでなでと、さらにおやつの武器があれば、おかあたんは無敵です(`∇´))

ブラッシング終了。。


IMG_6567.jpg
「クンクン、あかあたん、これ、あたちのけ??いっぱいやね~、、」
ぴぴたんと同じ匂いがするでしょ。。。


IMG_6570.jpg
キレイになったかな。しっぽまわりはもうちょっとだね。。


IMG_6569.jpg
今日の収穫です。。

取れた毛は、保存してます。
何故かって→「捨てたらもったいない、、」

抜けた、いらない毛なのにね(^.^)



以前使っていたこちらのラバーブラシはで毛を取る感じですが、新しいのはで毛を取る感じです。。
IMG_1783.jpg IMG_6556.jpg

分かりますかぁ?面と目。

うさぎちゃんの毛には表面の長い「ガードヘア」と、下にある短い「アンダーコート」があります。

面=表をごそっと取る感じです。「ガードヘア」がよく取れそうです。
目=櫛のが通る感じです。線のような点のような感じです。「アンダーコート」まで櫛の目が届いてる感じです。

(*^o^*)なんて、、、新米うさぎ飼いの感想です。。



早く、換毛期が終わらないかな~~。。
IMG_6771.jpg
ボサボサ(;^_^)




【追記】

お顔の換毛が無かった、、って書いたんですが
少し模様が入ってた事思い出しました。。

これって、換毛ですよね、、
IMG_5720.jpg
今はほとんど無くなっていて、忘れてました。。(^^; )スイマセーン






読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

秋の金閣寺。金時人参 - 2011.11.27 Sun

先日、ブータン国王がご訪問された「金閣寺」
幸せオーラの残るこの場所に行きたぁ~い。。

19歳の新人スタッフも入ったので、
(そろそろクビかぁ( ̄□ ̄|||!)
管理人はお暇を頂き、、←お休みです、、


本日、金閣寺へ紅葉狩りに行ってきました。

秋の京都には紅葉を見にたくさんの観光客が訪れます。

昨夜は、京都駅八条口に有る「新都ホテル」の中華を食べに出掛けてたんですが、他府県ナンバーの車ばかり、、
ホテルのロビーは、聞き慣れないお国言葉や中国語、韓国語etc、、飛び交っておりました。。

「よう、おいでくださりはったなぁ。。」←こんな感じかしら京都弁。(笑。。
と、はんなり、、見ておりました(^-^ )♪ウフ、、


京都人も、もちろん♪紅葉狩りに出かけますョ。。

本日の金閣寺。絵葉書みたいでしょ。。ど素人の管理人でも、こんな写真が撮れました♪
IMG_6679.jpg
本当に美しいの一言です。午後4時頃です。日の入りも間近、夕日を浴びてキラキラと輝いておりました。
IMG_6688.jpg IMG_6696.jpg
世界文化遺産の金閣寺。黄金パワーを頂いてきました(〃∀〃;)

お出掛け大好き管理人ですが、ぴぴたんはいつもお留守番です。。

車がガレージに着くと、今日みたいにお家も誰もいない日は真っ暗。。部屋の灯り一つ点いてません。


ぴぴたん、
ぴぴたん、
ぴぴた~ん(((((( *≧∇)ノノノ

と、エンジンが止まるのも待たず、旦那は置いて、、荷物も置いて、急いでお家にダッシュ!

「ぴぴたん、寒くなかった?
寂しくなかった?
大丈夫やった?・・・・・」

ムギュ~~( ̄ε ̄@)

と、出掛けるたびに毎回、毎回、やっております。。(∪。∪) エヘ。。





さて、ここからは、ぴぴたんです。

ぴぴたんといえば、、、

実家の畑で採れた野菜を頂きました。
ぴぴたんの大好きな人参も有りました♪サンキュー(^_^ v)

これは「金時人参」です。別名「京にんじん」といいます。
いつもの人参と違って、真っ赤な人参です。

金時人参はリコピンやカロチンを豊富に含んでいて、体に良さそうです。。
IMG_6533.jpg
大根の葉はカルシウムが多いので、今回は食べさせないことにしました。。
カルシウム尿、要観察中のぴぴたんです。。

金時人参は生で頂いた後、干し野菜にしましたョ。。

千切りにしたものと、薄切りにしたものを、天日で干します。
IMG_6646.jpg IMG_6643.gif
冬の太陽は、少し力不足で、半乾きぐらいにしかなりませんでした。。(・_・、) シュン
でも、いつもの人参とは風味が変わってイイかも~☆


ぴぴたんにも、黄金ならぬ、「金時人参」パワーを。

「ぴぴたんどうぞ~♪じぃじからもらった人参ですョ」
IMG_6741.jpg

「パクパク、、おかあたん、おいしいネ~♪」
IMG_6735.jpg
薄切りはすぐに完食。

「ムシャ、ムシャ。」
IMG_6737.jpg
千切りはゆっくり、後で食べておりました。。

同じ人参なのに、形が違うだけで、、何があるんでしょうか??

今度、聞いてみよ、、ぴぴたんに。。。


この時期、人参なんかはもちもいいので、干し野菜にするつもりはなかったんですが、最近パパイヤ、パイナップルなど、ドライフルーツがお気に入りのぴぴたんです。

手軽なおやつとして作ってみました。。

気にいってくれたかな?ぴぴたん。。


「また、作ってネ、、」
と、言ってるかどうかはわかりませんが、食いつきはよかったですネ。。

もう少し干して、カリカリにしてみよっと。。

また違った食感が楽しめるかもね、ぴぴたん♪


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ










ストーキングするうさぎ - 2011.11.25 Fri

今日、ブラッシング後、管理人をストーキングするぴぴたんを激写☆

「おかあたん、どこいくん~?トイレ?」
IMG_6571.jpg
この半開きのドアを開けて追いかけて来ます。。

「よっこいしょ、スタスタ。。待って、、」
IMG_6572.jpg


管理人がトイレに行ったりローカに出るたび追いかけるぴぴたんです。
↑ちと、嬉しいんですが、寒くなりました。リビングとローカの温度差はかなり。
「ぴぴたん、寒いし待っとき。」

ドアは閉めると可愛そうなので半開きにしておきます。来る?来ない?はぴぴたんにおまかせ。。


やっぱり来た。。

トイレの前で管理人を待つぴぴたん、、、出てくると、首を振りながら少し前を走ります。シュタタ~♪


そして、こちらのドアから先にリビングへ戻るぴぴたん。

何度か振り返ります。
「早く早く~♪」
IMG_6573.jpg

↓ぴぴたんのシルエット。
IMG_6574.jpg


あれれ、、?

管理人が戻ってこないので再び出てくるぴぴたん。

「おかあたん、何してるん?早く早く。。」
IMG_6575.jpg

「早く早く。。」
IMG_6576.jpg


「もう~、早く早く(`ヘ´#) 」
IMG_6577.jpg

わかったョ、ぴぴたん、、と行く振りをして、、

ローカにいると、


きょとん。。とするぴぴたん。「おかあたん、何してるん?」
IMG_6582.jpg


「もう~、、(`Δ´)」
IMG_6583.jpg

「おかあたん、早く戻ってきなさい。(ー_ーメ)」
IMG_6584.jpg

フフ。。ごめんねぴぴたん。。



おかあたん、ぴぴたんの事いつも見てるけど、、、
IMG_6591.jpg
ぴぴたんもずっとおかあたんの事見てるんだね。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ


ドアを開けるぴぴたんです。。



続、カルシウム尿。ハーネスできました♪ - 2011.11.24 Thu

さて、、明日のおしっこはどうなってるかな。。

ぴぴたんのカルシウム尿。
あげてる野菜を半分にして翌日の結果です。
(うんころは片づけました)

午後7時頃です。(ぴぴたんのお外用のトイレ)
いつもは、した場所に重ねてするのですが、たまたまばらばらに4回分のおしっこ。
みごと、半日でもこんなに色も、カルシウム分も違うんです。
IMG_6442.jpg
手前は、赤くて、白く濁ったカルシウムも多く出てます。

ケージのトイレだと、同じ場所に重なって溜まっていくので、全部がカルシウム尿に思ってたのが毎回違ってたようです。。

これを機に、ぴぴたんの1日のおしっこ回数も分かりました。
6回でした。。
ついでに飲んでるお水の量が、この水入れいっぱいで100cc。この半分から4分の3を飲むぴぴたんは50c~80ccです。
IMG_2045.jpg
他に水分は、野菜や果物からも採ってるので、これが多いか少ないかは管理人はわかりません(-_-)
↑↑参考までに。。ただの観察記録ですm(_ _)m ゴメンナサイ

結果、野菜を半分にしても、あまり変わらなかったという事だったのかな。。
もう少し、ぴぴたんのカルシウム尿は様子を視てみます(*▼▼*)観察

(`ヘ')ムッ、「おかあたん、おしっこ、おしっこって、、」
IMG_1982.jpg
(・・; )ごめん、ぴぴたんレディーなのに、こんなお話ばっかりして、、

心配してるんだョ~。。

↑↑そこも、トイレ(;⌒▽⌒)σ、、ホント、ぴぴたんトイレにばっかりいるね~。。



では、女の子なぴぴたんを紹介しましょうか、、(≧∇≦)ヒヒ。。

IMG_3556.jpg

「ほんとに~\( ̄ -  ̄ )ジトッ」




おかあたん、ぴぴたんの手作りハーネスが出来上がりました~(゜∇ ゜)☆キラリ

ピンクにブラックリボンの小悪魔ワンピです。。
onepiece1.jpg


そして、試作を重ねたミニワンピが出来上がりました。
onepiece2jpg.jpg
ぴぴたんのボディーカラーに映える真っ赤なワンピ。


おかあたん、、どーも、フリフリが好きみたいです。。

ぴぴたん女の子だもん♪


「ぴぴたんに似合うかしら???」



うさんぽには、もう寒くなったので、お部屋で着せてみますね。。

明日は新月です。

願い事しなくちゃ~( ̄ー ̄)v



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

検診と爪切り。カルシウム尿 - 2011.11.22 Tue

昨日、ぴぴたんの検診と爪切りに動物病院に行ってきました。。
お世話になってるのは林屋動物診療室・本院です。
他に分院もあって、施設も充実されてるので、安心してお世話になってます。
家から、車で20分ぐらいの所にあって、近いのもいいです。。

ぴぴたんの写真付き診察券です。↓ブタっ鼻してます、、ブヒブヒ。。
IMG_6413.jpg

<診察中の画像はありません>

3ヶ月ぶり、2度目の来院です。
今回は爪切りの目的と、最近気になることについて診て頂きました。

最近のぴぴたん、おしっこが赤ワインのように赤く、ざらざら砂のようなものが混ざったおしっこが出ていました。
IMG_6416.jpg

「カルシウム尿では、、」と疑いを持っていたので、診て頂きました。

ぴぴたんのおしっこを見せると、赤い色は、血尿ではないとの判断でした。

うさぎちゃんには色のついた尿はよくあることで食物由来のポルフィリン色素やニンジンなどに含まれるカロチンの摂取によるものは、まったく、問題はないそうです。。

そーいえば、ぴぴたん人参大好きだもんね。。
IMG_1040.jpg


ざらざら砂のようなものは、やはりカルシウム尿でした。。
これもよくあることだそうですが、まったく混じらないのも、また、過剰なのもいけないそうです。。

ぴぴたんの場合は、少しカルシウム含量が多いとのことで、膀胱のエコー検査を行うことになりました。

シュシュっと、スプレイヤーでお腹をぬらして、エコー。。

小さな膀胱に、、、石は無かったので一安心です。

「あげてる野菜を少し減らして様子を見て下さい」との事でした。。

カルシウム量までは調べてなかったんですが、毎日あげてる野菜の量は決して多くはないと思っていただけに、、、
(人参2mmぐらいのスライスを4、5枚、葉物野菜を2,3種類、各1,2枚、しそだと4枚ぐらい)

カルシウムの多い小松菜などはあまりあげてなかったのに、、

ぴぴたんの体には、処理できてなかったということです。。

今朝から、いつもの半分にしてます。。
少し物足りなそうなぴぴたんですが、、我慢だね。。
明日のおしっこはどうなってるかな。。


そして、
歯は奥までは診れなかったですが、前歯は良し。。
お腹は元気にグルグルと動いてて、良し。
足裏も良し。
心臓は、、「緊張してるのかな、、?」バクバク。。

目は、目やにが多くて、まわりの粘膜が赤い気がしていたんですが、点眼の必要な程ではないとの事でした。IMG_0002.jpg
↑↑ 目やに、、よくつけてます。。


最後に爪切り。。

ギュッと、補助の女性に抱かれ、、獣医さんと2人がかりで無事終了です。。
IMG_5603.jpg



まだ11ヶ月になろうとする若いうさぎのぴぴたんです。

何の異常もなく病院を後にすることができました。。


うさぎちゃんは、具合が悪くても、食べたり、動いていて、病気に気付かないことがあるそうです。
とても強くて、、弱い動物です。。

しっかり、守っていかなきゃ。。
IMG_5611.jpg



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りんごのすりおろしを食べる。栄養価って? 動画有り。 - 2011.11.21 Mon

りんごをすりおろしてあげてみました。

ぴぴたん、食べるかな、、



「おかあたん、これはなに~?」
IMG_6361.jpg
「りんごやで、、すったんョ」

慣れ親しんでるりんご、クンクン臭いをかいですぐに食べ始めました。
IMG_6362.jpg
ピチャ、ピチャ。。

ジュースの部分を飲んでいたようです。。

「おいちぃ、、いつものりんごとちがうなぁ」
IMG_6363.jpg

繊維の部分は残していました。

えっ、、、それなら普通に食べた方がいいんじゃない(  ̄д ̄;)

ジュースにして、繊維を残したら栄養価は同じなんだろうか、、。

栄養価?


そこで、ぴぴたんのかかりつけ獣医さんの話を思い出しました。

「ペレットと牧草(チモシー)以外はあくまで嗜好品と考えます。
あくまでも、、です。」

必要な栄養素はこの二つに。ということですね。


だから、うさぎちゃんが、りんごを食べたからどうなるとか、野菜を食べるとこうだとか、、
あまり、考えないように、との事です。。

食べ物にはいろんな効能や、逆にマイナス部分もあります。

草食動物と、肉食動物(雑食も含め)は全く違うので、一般にいわれる効能が、うさぎちゃんに全てあてはまるとは言えないそうです。


喜んで食べるものや、飼い主さんがあげたいもの(体に良さそうと思うもの)は、あげてもいいとの事でした。。

量より、「もらう」という行為に、うさぎちゃんは喜んでいるそうです。。


↑↑これは、ぴぴたんの獣医さんのお話ですので、、ご了承願います
m(_ _)m


ふむふむ、、いろいろ考えさせられますね。。



喜こぶ→→→免疫力は上がる
悲しむ→→→免疫力は下がる

これぐらいは、人もうさぎちゃんも共通してるんではないかと思います。私はネ。




久しぶりに動画を撮ってみました。

おいしそうにりんごのすりおろし食べるぴぴたんです。

免疫力アップしますように~v(≧∇≦)v

トイレで食べてますが、ご理解を~。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ



パパイヤ食べて、えびぞり~ - 2011.11.21 Mon

「SUN FRUITの青パパイヤ」
これが大好きなぴぴたんです。

結構な硬さがあるので、ぴぴたんと綱引きが出来ます。。
あげる時、指から離さず持ってると、すごい力で引っ張ります。
オーエス、オーエス、、

どSな管理人です。へへへ、、
(歯が折れないように気を付けてくださいネ。。)

パパイヤを食べるぴぴたん。
IMG_6319.jpg
おめめが、キラキラ☆してます。
「おいちい~(@▽@)」

パパイヤのためなら、こんなにも「のびーる」
IMG_6322.jpg
つま先立ちで、、「もっと、くだちゃい♪」

落ち着いて、ぴぴたん落ち着いて(>▽<)、、って言ってるのに、、
IMG_6317a.jpg
しまいには、「えびぞり」を披露してくれました(≧∇≦)

(注)↑決して、意地悪してるわけではありませんョ~(;▽)
優しい、おとうたんです。。ぴぴたんには特別に♪

タッパーにかじりつきのぴぴたん、お口に持っていくまで、待ちきれない( ̄¬ ̄*)


「おとうたん、ごちそうさま」
IMG_6318.jpg
ぴぴたん、お行儀がよろしいわね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ



親の脛(すね)かじり - 2011.11.19 Sat

今日の京都は朝から土砂降りの雨でした。

来日している、「世界一幸せな国」のブータン国王夫妻が京都、金閣寺を訪問されたそうです。
幸せオーラに包まれる京都です。。嬉し~♪
雨の京都も風情があって、今は紅葉も素敵なんですョ。


管理人は、息子をバイト先まで車で送って行くことになり、しばし、息子とドライブ。

主人に、成人式用にと見立ててもらったスーツです。年明けには成人式です。
一足先に着る機会があったので、パチリ。。
IMG_5761.jpg
「亀梨クンみたい(≧∇≦)」←スーツのCM

、、なんて、はしゃぎながらも、このスーツ姿には、、、
少し、ウルウル(T_T)とした管理人です。

大人になるまであっという間。。苦労はあれど、楽しい時間でした。

立派な大人になって下さいね。。←まだまだ、「親の脛かじり」です。。




今日のぴぴたん。

お昼寝も終わってあくび待ちしてると、、(←次なるナイスショット狙ってました。
あんよをペロペロお手入れが始まりました
IMG_6301.jpg

バレリーナのように、しなやかなボディーです
IMG_6302.jpg

「アン・ドゥ・トロワ」 ・・・
IMG_6305.jpg

これは脛(すね)かじりとは、少し違いますネ(`∇´)へへへ。
脛(すね)のお手入れ、しかも自分のだし。。

ぴぴたんの親の脛(すね)かじり??
IMG_6041.jpg
座ってる足に、寄ってきて、クンクン、ペロペロ。
かじりはしませーん。




脛(すね)かじり、脛(すね)かじりε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

IMG_6264.jpg




(  ̄д ̄;) おっと、、、

深みにはまっていくので、本日はここまで。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ





いつものぴぴたん - 2011.11.18 Fri

昨夜、リビングでぴぴたんと一緒に寝ようとしましたが、管理人が気になるのか、ケージの柵をカジカジ、出せ出せコールがおさまらず、環境はあまり変えずに明日の様子を待とう。。管理人は2階の寝室へ。。

今朝のぴぴたんはいつもどうり♪ ほっ。。
うんころもたっぷり。ずっしり重い。
全部排出されたと思ってもいいかな。

嬉しくて、載せておきます。
IMG_6273.jpg

お腹、何ともなくてよかったね。。
IMG_6274.jpg

今朝の野菜、人参、サラダ菜、しそ。
お腹の様子がまだ、気になるので、今日は少なめにあげました。
おいしそうに、しそを食べていました。。←コレも大好き。
IMG_6275.jpg

「あれれ、、ぴぴたん、今日はお耳にチモシーが乗ってるョ。」
IMG_6278.jpg

「・・・。」ノーコメントのぴぴたん。
IMG_6281.jpg

「・・・」
IMG_6276.jpg

再び、チモシーを夢中で食べてました。
IMG_6283.jpg

食欲もあって、うんころもたくさん出ているので今回、ゴムを食べてしまったことは大丈夫そうです。。

人間でも、あの量のゴムは食べれません。。
少しずつとはいえ、あんな小さな体にと思うと、とても怖い事だと思います。

ほりほりや、いつもと違った行動は早めに気付くようにしなくては、と思います。



IMG_6285.jpg
もうすぐ、11ヶ月を迎えるぴぴたんです。

最近、おしっこが赤いのも少し気なっているので、獣医さんに診て頂こうと思っています。

爪切りと検診をかねて、来週は動物病院に行ってきます。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ





ぴぴたんマットをかじる - 2011.11.17 Thu

今日もアクアクララとソファーの横で、寝たり、くつろいでいたぴぴたんです

「そこ、、ほんまに好きやなぁ、ぴぴたん」
IMG_6248.jpg

うとうと。
IMG_6259.jpg

カメラが気になるのか出てきました。。
IMG_6261.jpg

と、いつもの様子です。(本日15時頃)

1週間前から、この場所に敷いたマットをほリほりやってるなぁーと思っていたんですが、、
今日少し気になってマットを調べてみると。
IMG_6266.jpg
裏のゴム部分をかじって食べていました。。
毎日このマットも掃除機をかけていましたが、、裏までは見ていませんでした。

今日1日で食べたとは思えませんが、結構な量です。
しかも、ゴム。。

こんな事初めてなので大丈夫かなと心配です。。


すぐに、新しくマットを変えました。
IMG_6272.jpg

珍しく、こんな時間にこのマットで寝ようとするぴぴたん。(23時20分頃)
IMG_6267.jpg
いつもと違う行動にドキッとさせられます。

そして今、このブログを書いてる後ろで、チモシーを食べていつものぴぴたんです。
へやんぽしてます。うんころも、山盛り出てます。


ゴムは少しずつ食べていて、すでに排出されていればいいんですが。。



今日は心配なので、リビングでぴぴたんと寝ます。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ



ナニコレ珍百景、登録なりますか? 毛づくろい - 2011.11.16 Wed

「いつからそこにいたん???」

と、二度見してしまったガスメーターです。。上から見ると「うさぎちゃん♪」
P1040535.jpg P1040531---コピー


お耳が一つしかない。(T_T) かわいそう。。PSで写真を加工。「お耳一つ、、痛かったね」
P1040531.jpg P1040530.jpg
何気に、家の勝手口にいたうさぎでした。。

ナニコレ珍百景、登録なりますか?(v^-^v)

そして、
ぴぴたんに何度も襲われ、まるハゲになった観葉植物「ドラセナジュレ」
もはや、復活は無理かとあきらめていましたが、、
P1040325.jpg P1040450.jpg

IMG_6237.jpg
日光を浴び、3ヶ月後、青い葉を2枚つけておりました。
うさぎにかじられても、かじられても驚異の生きる力をみせた「ど根性ドラセナ」
(左の片枝はダメでした。。)

ナニコレ珍百景、登録なりますか?(v^-^v)

管理人の怠慢でリビングで襲われ続けた観葉植物は台を購入しました。
IMG_5475.jpg
観葉植物も、ぴぴたんも安全になりました。

ナニコレ珍百景はコレにて終わりです。。




さて、これからは、ぴぴたんです。

毛づくろいする我が家の珍獣?珍百景ではなく日常風景です。。
うさぎってぶさいく~なんて思わないでくださいね(^u^)もちろん♪

うさパンチから、「ウフフ、、」
IMG_6208.jpg

お耳を「シュっ、シュっ、、」  ↓あんた、、うさぎ???( ̄▽ ̄)プッ
IMG_6211.jpg

反対側のお耳も「シュっ、シュっ、、」
IMG_6216.jpg

さらに、念入りにお耳を「シュっ、シュっ、、」
IMG_6232.jpg

うさぎにとって毛づくろいは大切なお仕事です。
見てる方としては癒されますね~(T-T)ほっこり。
一生懸命なぴぴたん。

ホント、かわゆい~♪

うさぎと暮らすと、毎日この姿を見れます。

幸せっ (★^▽^)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ






うさぎなのに、、空気読めます、、 - 2011.11.15 Tue

我が家のリビングにあるクローゼット。
リビングが片付くように設置したため、ほとんどの物がこの中に入ってます。
ぴぴたんの家財道具も入ってます。(←ペレットや牧草など、、
そのため、一日20回は開け閉めします。

「ガラガラ、、」戸を開ける音がすると扉の前にやってきます。
IMG_5244.jpg
かくれんぼが大好きなぴぴたん。以前なら隙を見つけてぴゅ~っと入っていたんですが、、
「あかんよ~」というと、、待てが出来るようになりました♪

すばらしい~v(≧∇≦)v

最近は一度も入ることなく、とってもおりこうさんです。
IMG_6200.jpg

今日のケージのお掃除の時、扉を大広っげにしていると
「ダン」、、「ダン」、と足ダンが聞こえてきました。

クローゼットに入ろうか~?入るまいか~?
前でうろうろ、、入るようなそぶりを見せながら何度も足ダン。

管理人とクローゼットの前を行ったり来たり。。

顔を見に来て「いい?」とでも聞いてるような。。
IMG_6125.jpg
一瞬、管理人の顔がゆるんだのを見て、、

人一倍、大きな足ダンをしてぴゅ~っとクローゼットへダッシュ。
かくれんぼが始まりました。

ぴぴたん、空気読めてるネ
これって、すごくない♪

怒った声とかはすぐに分かるとは思うんですが、なんとなく「これって、OK~?」を感じ取ったぴぴたんです。。

これって、すごくない♪
↑勝手にほくそ笑む管理人でした。。

おりこうさん。
IMG_6197.jpg




あんまり、かくれんぼするところが無いリビングです。
ぴぴたんには、つまんないお家だね。。

PC机に隠れてます。。かくれんぼ。
IMG_5942.jpg
丸見えだよ~(ノ^◇^)ウフフ。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

チモシーを乗っけてます&ジャンプ - 2011.11.14 Mon

本日の掃除風景です。

昨日はケージの掃除ができなかったので、朝から張り切ってお掃除です。
換毛期の真っ最中、キレイにしなきゃね。

朝一のへやんぽは、ぴぴたんも元気はつらつ~♪

チモシーを補充してると、ガバッと勢いよく引き抜くぴぴたん。

「あれれ、、さっきちゃんと入れたのに~」またこぼれてるョ。。
IMG_5916.jpg

IMG_5941.jpg
新聞紙にこぼれたチモシーを食べるの好きだね。

IMG_5943.jpg
ケージにフラットに牧草を置くのもいいかなぁと思ってます。
食べやすそうですね。。
おしっこもトイレでするようになったしネ。


ぴぴたんの食べているプレミアムチモシーは太くて長い茎が多いので、牧草入れに折り曲げるように入れないとケージの天井まで届くほどのものも混ざってます。1本引き抜くと、、他もわんさとこぼれます('ー`)
ケージの中でもよくチモシーを頭にに乗せてます。

IMG_5323.jpg
頭から、かぶったんだね。。背中に乗ってるよ~。。(-^〇^-)

IMG_5329.jpg
おでこにも乗っけてます。。(-^〇^-)


↓今日のベストショット 「ジャンプ」
掃除中、ケージを出たり入ったりしてたぴぴたんです。
IMG_5954.jpg

IMG_5955.jpg
足に優しそうですね。。入口にはぴったりじゃないですか~(^.^)
高さのあるケージなので、ジャンプでしか出入りできません。
出入り時の足の衝撃を緩和できてるように思います。たぶん・・・ネ

IMG_6097.jpg
床はフローリング。これはダメですかネ。。。( ̄‥ ̄) 


昨日はあげてない野菜です。。人参、ブロッコリー、グリンリーフ、サラダ菜です。
「ぴぴたん、どうぞ。」
IMG_5965.jpg
まず、一番に人参です。。
とにもかくにも、人参を一番初めに食べます。。
今、一番好きな野菜です。

IMG_6080.jpg
ほら、、もう人参が無いでしょ(^▽^笑)



掃除して、ごはんです。。

すっきり♪


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ



何ともなくて、、よかったぁ~(^-^*) - 2011.11.13 Sun

昨日ぴぴたんをお膝に乗せると←すぐに逃げられましたが(>_<、)シュン
毛が「ふぁーん」といっぱい舞い散り、、
「ブラッシングしなきゃ。」

最近ブラシッシングをさぼり気味だった管理人です。ダメままです( -_-)

換毛期真っ最中のぴぴたん。背中に新たに模様が現れました。。

ブラッシングを終えたぴぴたんはすねすねモード(;´д` )
IMG_5772.jpg
明日も早いので、ご機嫌ななめのそのまま、早めケージにぴぴたんを戻し
「ぴぴたん、お休み~」
と、へやんぽ強制終了。。


朝ゆっくりぴぴたんのお世話を出来ずに出勤。


夜の8時に帰宅すると、うんころも、おしっこも少ないじゃない。。

調子が悪かったのかな、、

一日みてないと、様子が分からないので心配です。


ご飯やお水はおとうたんがあげてくれていたのでよかったのですが、、



昨日のすねすねモードのままの様子??


「おかあたん、帰ったよ~」、、、

毛ずくろいに熱中。。あんまり反応がないぴぴたん。。



(;^_^)まだ8時、ぴぴたんの時間はこれから、、

待ちましょう。。ぴぴたんの時間まで。。

10時を過ぎると…
「やった~\(*T▽T*)/」
ぴぴたん、ケージから出てきました。。
IMG_5889.jpg

IMG_5874.jpg


お腹は大丈夫??

ご機嫌は??

IMG_5880.jpg
チモシーをモリモリ。。

うっ滞でも起こしたんじゃないかと(хх。) 、、
お腹は大丈夫そうですね。。

IMG_5894.jpg
へやんぽが始まりました。

IMG_5901.jpg

IMG_5907.jpg


大丈夫みたいだねぴぴたん。。

心配しちゃったよ。。


明日はゆっくり、遊ぼうね。

まずは、ケージのお掃除だね。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ










おやつを考える② - 2011.11.12 Sat

「おやつを考える」続きです。。

お砂糖が入っていて甘いおやつもコミニュケーションとして大活躍。
ぴぴたんも喜んでくれてます。

家族もあげたくって、、取りあい(^m^ )。。
「今日あげた?、、あげていい?」

少量なら、大丈夫ですよね。。


補助食品としてはいくつか与えてます。

左がSUN FRUITの青パパイヤ 
(タンパク質を分解する酵素が豊富。食物繊維やビタミン類を多く含みます)
右が穂果のパイナップル
(タンパク質分解酵素のブロメリンで消化不良や腸内ガス発生時などの症状に有効!)
IMG_5675.jpg
どちらも、とっても酸っぱい臭い??この臭いはちょっと苦手な管理人です。。
ぴぴたんは大好きです。

SUN FARM オオバコ
(食物繊維を多く含むハーブ)
IMG_5759.jpg
臭いのきついものを好むぴぴたんです。時々ペレットに少し混ぜてます。


パパイヤを食べるぴぴたん。。するめみたいな形をしてます。
IMG_5724.jpg

IMG_5706.jpg
「おいちぃ。」

IMG_5707.jpg

IMG_5705.jpg

IMG_5712.jpg
毎日5,6本あげてます。。もう今日はこれでおしまいだョ、ぴぴたん。


ぴぴたんが好きならいろんなもの、少しずつあげていきたいなと思います。

楽しいぴぴたんとの時間にかかせないおやつ。

IMG_5629.jpg




「おやつを考える」は、おしまい。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ



おやつを考える - 2011.11.12 Sat

「次回はぴぴたんのおやつを考えます。。」
なーんて、、ニュースの予告みたいに終わった前日のブログです。

なんとなく、、おやつはやめておこうと思っていたのが、おまけに頂いたドライフルーツから、すっかりぴぴたんのお気に入りとなりました。甘くてとってもおいしかったんでしょうね。。
IMG_1691.jpg
40gを完食するのに40日←1日に換算すると1g(‥?)少ないです。
原型をちぎって、米粒大にしてを5つぐらいです。ケチケチしてます(笑。。
それが先日食べ終えました。

IMG_5393.jpg
最後の粉まで舐めつくしたぴぴたん、「なんか買ってくるね。。」

近くのホームセンターに色とりどりに並ぶおやつ。。
どれを選んでいいものか、、?

試しに買ったのがこれ。どうかな、ぴぴたん。
IMG_5383.jpg

IMG_5408.jpg
ゴロゴロとして大きかったので、また米粒大にカットして準備。包丁で切ってるとなんかネチャネチャする。。
お砂糖が入ってるんだ。娘と試食してみると、、びっくりするぐらいおいしい。(甘い)

フルーツの糖分もあるんでしょうが、
お砂糖ってどうなんだろう??
人間には、お砂糖は脳の栄養なんて言われてます。
うさぎちゃんにとっては、、
なんて、いろいろ、おやつについて考えてました。。

うさぎの本にも、賛否両論、書かれてます。

毛球症予防に食物繊維を撮る目的や、ビタミン補給、食欲のない時、ご褒美など、、


結論!おやつは迷うなら食べさせない方がいいかなと思います。

楽しい事が台無しですもん。

ぴぴたんには、コミニュケーションとして、、あげてます。

米粒大でちっちゃいのしかあげてないけど、、

とってもおいしいよね。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ








お食事「ペレット」 - 2011.11.11 Fri

ぴぴたんの毎日の食事、ペレットと牧草がそろそろ無くなりそうだったので早めにcharm 楽天市場店で注文しました。
ペレットはお値段も4.5kgで1,868円♪お安いです。
昨日の午前中に注文して、今朝届きました。←早いヽ(^◇^*)/ 助かります。
ペレットがあと、2,3日分しか残ってなかったから~、、よかったねぴぴたん。
IMG_3289.jpg

ぴぴたんが現在食べているチモシーとペレットです。
IMG_5665.jpg
<チモシー>
バニーセレクション プラス プレミアムチモシー 一番刈り
<ペレット>
OXBOW バニーベーシックス T

現在は、ずっとこの2本柱でぴぴたんは育ってます。
どちらも獣医師お墨付きで安心して与えられるものです。

仔ウサギの頃はペレットは、OXBOWバニーベーシックスのアルファルファのもの。
チモシーは、OXBOWアルファルファヘイを食べていました。

牧草は食べ放題、ペレットは体重の5%を2回に分けて、っていうのが普通ですが、ぴぴたんは一日分を朝に1回で与えてます。一日で食べきれない事もあるし、足りない事もあります。そんな時はペレットは必ず少し補充します。ペレットも食べ放題って事です。でも、ぴぴたんは与えた分だけいくらでも食べる事はありません。だから食べ放題にしています。一日の量ではなく、ざっくり3,4日でどれくらい食べてるかで、捕食の野菜や果物を調整しています。

ぴぴたんの様子をみながら、、、今日も元気かな。。


うさぎちゃんらしい体にしっかり育ってるでしょ。(自画自賛(≧ω≦))
IMG_5248.jpg

IMG_4078.jpg



お座りも100点v( ̄ー ̄)v
IMG_5262.jpg

横顔も美人ですv( ̄ー ̄)v
IMG_3795.jpg

振り返ったお顔もなかなか良いゎv( ̄ー ̄)v
IMG_1473.jpg

トホホ、、(^^; )またまたぴぴたん自慢しちゃいました。


昼間の時間は、寝ていたり、へやんぽしているのでペレットを食べる量は少なくなります。
その分、トンネルハウスや、ボールなどチモシーを食べてることが多いですね。
IMG_0449.jpg

「お休み~」をした後、、扉を閉めると、
IMG_3524.jpg

深夜にペレットをたくさん食べてるみたいです。ぴぴたんは夜食べ派のようです。

一番食べる時間に食べられるように、寝る前に無くなっていたら少し補充しています。

これがぴぴたんのリズムです。元気に育ってくれてます。


その子合った与え方であげてくださいね。。



きっちり一日何グラム、、なんてずぼらな管理人には出来ないからでもありますがぁ~(笑



ペレットはこんな感じで与えてますが、おやつは難しいです。。(>_<)


次回はぴぴたんのおやつを考えます。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

PCの壁紙 - 2011.11.09 Wed

定期的に替えるPCの壁紙です。
現在は、「初めてのうさんぽ」の写真です。記念すべき一枚であります( ̄ー ̄)v
IMG_5662.jpg

いつも、どれにしようかと迷った時、、
もちろんベストに可愛いのを選ぶんですが、ぶさいくなんだけど、笑えてぴぴたんらしいなぁって思うものも選んでます。
PCの前で(* ̄m ̄) ププッ。。


うさぎってワンちゃんやニャンコに比べると表情に乏しいなんて言われます。でも、そんなことはありませんよね。。
うさまま様なら、愛うさの細かい表情変化はご存知ですよね。
びっくりした顔や、嬉しそうな顔、なでなでのくつろいだ顔、、
どれも、表情豊かで大好きです。

意外と変な顔してることも多いんです。
IMG_3339.jpg
ケージの柵に顔を押し当てて、かじってるところ。
顔がつぶれてる~( ̄□ ̄;)

PCの壁紙なら↓↓こっちだけど、、  
IMG_3719.jpg
おすましな表情のぴぴたん。。ベストショット(* ̄ー ̄)v

でも、こっちの方が、↓↓活き活きして好きかな。。
IMG_3713.jpg
お鼻はハートでお口も開いてます。。何かお話でもしてるようですね。。


そして、ペレットをモグモグしてます。ほっぺをふくらましておいしそうなお顔です。
PCの壁紙なら↓↓こっち。。 
IMG_2112.jpg

でも、こっちのお顔↓↓「 あっ、なんかジャリってゆうた、、」
みたいな、、表情もいいんです。。
IMG_2114.jpg


これも好き(*´▽`*) プッ。。
IMG_5351.jpg
なんでそんな顔なの、ぴぴたん(;⌒▽⌒)σ
まんまるおめめが写ってなくても、PCの壁紙候補です。。


いろんな表情をPCで見てると、徹夜になってしまいます。
いつも途中で見るのをやめてしまいます。。

「もうこんな時間( ̄口 ̄;;ギョッ。」



一瞬を切り取ることのできる写真もいいけど、目を合わせて、生ぴぴたんがやっぱり最高ですヾ(>▽<)ゞ


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (548)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム