topimage

2012-01

 - --.--.-- --


いつの日もこの胸に流れてるメロディー♪ - 2012.01.31 Tue

「いつの日もこの胸に~流れてるメロディー♪」
これは、ミスチルの”innocent world”素敵な曲。。。


場面によって、頭の中にいつも流れる同じメロディーってありますよね。。

嬉しい時に鳴る曲、、悲しい時、急いでる時、、負けそうな時、、
私の場合、どの場面も頭の中でうーばー(UVERworld)の曲が流れるんですが、、


ぴぴたんを見てる時は、色々あって、、

たとえば、このごろ寝ソファーにいると
IMG_0558.jpg
「いい湯だな、ハハハーン♪、いい湯だな、、」
ドリフの「いい湯だな」です。。(^^*)クスッ。お風呂。

ぴぴたんがウトウト、、寝そうで、寝ない、、寝た??の間、私の頭の中に流れるメロディーがあります。それは、、
ディズニー映画『ピノキオ』の主題歌「星に願いを」です。
それも、イメージではオルゴールバージョンなのです。。乙女チック。IMG_0220.jpg
「ラー、ラー、ラー、ラー、ららラーン♪」・・・。
「ラー、ラー、ラー、ラー、らら・・・・

寝た?・・・
IMG_0247.jpg
寝たと思ったら、、頭の中でボリュームを下げていきます(笑。
そして、ゆっくりフェードアウトしていきます。。
ラーラーラー、ラー、ラー、ラー、ラーらら・・・・・。
おかしな、私です。。

眠ると、あんよを観察します。
IMG_0227.jpg
フムフム、、毛並み良し♪・・・。


「ラー、ラー、ラー、ラー、ららラーン♪」・・・。
0973.jpg
コクリ・・・こて、、

0972.jpg
コクリ・・・こて、、
おっと!こうやってコクリ、コクリと倒れそうな時は・・・
「星に願いを」では、少しリズムが狂うんですが(^_^;)

すやすや・・・
IMG_0977.jpg
「ラーラーラーーーン・・・。」←「星に願いを」の最後のフレーズに、つじつまを合わせます。。

ぴぴたん、おやすみ~♪


で、、、、この「星に願いを」の最後のフレーズ、、

ミゲル君がCMで唄う

♪しょう~ しゅう~ りき~~♪
(消臭力)


に、そっくりです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!私だけかな??



でも、何故「星に願いを」なんだろう?私の頭の中。。



名曲です。。。



「ぴぴたん、おかあたんの頭の中、今どんな曲が流れてると思う?」
IMG_0925.jpg
「何かな??ケージにタオル掛かってるし、、電気も消えたし・・・?」


蛍の光です。。。

「ほたーるの、ひーかーり、まどのゆぅき~、、」

今日はおしまい。我が家は閉店です。。

ぴぴたん、また、明日ね。。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

分け合いっこ - 2012.01.30 Mon

毎日、寒い日が続いてますね。
雨が少なかったり、大雪でお野菜の高騰などと言われてますが、ぴぴたんの好きな葉物野菜、しそや、春菊、サラダ菜はこちらでは、変わってないように感じます。ありがたや☆、、。
春菊やしそは料理によっては買うけれども、ぴぴたんが食べなければ常備はしません。
それが、今は常備してるもんだから、これらを調理する時、、
「ぴぴたんの春菊、少しいただきますね。。」なんて、、声を掛けてます(^u^)
IMG_0481.jpg

「春菊?」

IMG_0482.jpg
(^.^; 大丈夫、大丈夫。慌てなくて良くてョ。少しだけ・・です。

IMG_0964.jpg
ほうれん草のおひたしです。少し春菊を混ぜると、味にアクセントがついて、とってもおいしいです。。
お試しあれ♪

人参でさえ、今では、なんとなーく、、ぴぴたんの物の様な感じ(笑分けてもらってます。。

IMG_0487.jpg
ぴぴたん、ありがとさん♪


じゃぁ、おかあたんのいちご、分けてあげよぅか~(=^_^=)

IMG_0567.jpg ギョッ、いちご、、

IMG_0568.jpg いらん、ちゅうねん、、

IMG_0569.jpg しつこい、、ちゅうねん、、

IMG_0570-1.jpg 好かん、、ちゅうねん、、

フフッ(`▽´)・・いちごは絶対食べませんネ~。甘~い、とってもイイ香り。。

私の、ジーンズの匂いの方がいいみたいです。。洗濯してないけど、、いいんですかね?(笑。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

飼い主のメンテナンスとぴぴたんの体重測定 - 2012.01.28 Sat

自分の「メンテナンス」してますか・・?

私は半年に1回、歯の検診と歯石取りをしてもらってます。←市とかの検診ではなく任意です。
昨日、今日と、行って参りました。

人の歯は全部で32本。これは親知らずが4本生えていての数です。
私は親知らずが、4本全部生え揃っています。珍しいんだそうです。。
そのため奥の親知らずは普通の歯ブラシでは「オエッ、」ってなるので、ヘッドが小さく先端の尖った歯ブラシを奥歯用に使ってます。
サンスターデンタルGUMのものです。一般のドラッグストアでは見かけないかな・・?
歯医者さんで、購入してます。。
IMG_0967.jpg
↑私、、女子だけど歯ブラシは青です(^^*)
毎日、歯磨きは頑張ってるけど、定期的にお医者さんにお任せして、大掃除(歯石取り)です。
お口の健康は、体のすべてに関係すると言われてます。。うさぎさんもそうですよね。。
ずうっ~と、健康で、おいしいもの自分の歯で食べたいですからね
(^.^)食いしん坊だから。。

40歳になると、誕生日を境に「介護保険料」が徴収されるようになって・・・
メタボ検診といわれる、特定健診・特定保健指導のお知らせが届くようになります。

ぴぴたんと暮らす様になって、自分の健康の事も考えるようになりました。
何一つ、自分ではできないぴぴたんです。ちゃんと、お世話をしてあげられるように、、IMG_0927.jpg
飼い主さんの健康は→→うさぎさんの健康にもつながる様に思います。。私は・・です。うさぎさんのためにも自分の「メンテナンス」忘れないでくださいネ。。



ぴぴたん、今日から通常のうんころに戻りました。つながりうんころが、続くようだと病院に行こうと思ってましたが、コロコロまだ、毛は混じっていますがたくさん出てます。。
ブラッシングのみで、何を、どうした訳でもないし、これで安心してもいいのかな~?


そして、1歳1ヶ月の体重測定をしました。
いつものこのベットでは何の抵抗も無くすんなり体重測定ができます。
ゆらゆらは・・おやつで静止できますのョ。ムシャムシャ。ピタリと止まったところで測定。
IMG_0954.jpg
1224g。
先月減っていたものが、戻った様子です。

いつもと変わりなく・・が一番です。




IMG_0844.jpg
ブンブンとうさパンチした後・・お顔を洗う瞬間です、、(うんころ画像処理しました。あまりにも、うんころを載せすぎてましたのでm(_ _)m)

人が、くしゃみする瞬間とよく似てます。

このぶさいく加減も1歳1ヶ月になっても変わりなくでーす(^ー^* )



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

今日は3連でした - 2012.01.26 Thu

昨日は、5連のうんころに脅ろかされて、夜はブラッシングを念入りにしました。
ぴぴたん、ブラッシングは苦手です。
おとなしくしてくれる日もありますが、嫌がりだすと無理やりは出来ません。途中で、断念もしばしば、、

でも、昨日は絶対やるぞ!と、心を鬼にして・・・。
私の鼻息の荒さと、気合いに気付いて、さらに逃げ回る、、ケージに逃げ帰る始末。、、でしたが我慢していただきました。。
普段は、噛まないぴぴたん。それが、ガブリでした。
ぴぴたんごめんよぅ~(泣痛タタ~。。

もう、なでなでもさせてくれないかと・・心配しましたが
IMG_0916.jpg
大丈夫でした・・。ホッ♡

ガブリもしたし、おかあたん、嫌われたんじゃないかと、初めはぴぴたんに触るのがコワかったョ~(。>_<。)
IMG_0923.jpg
お口に手を持っていっても、ガブリはもうしません。。


毛は想像以上にたくさん取れました。
勝手に換毛期を終わったと勘違いしてしまった私です。。

今日は3連つながりのうんころでした。。まだまだ、、油断はできませんネ。


うさぎちゃんて、手がかからないと思う事もありますが、いつも気を配っていないといけないなと反省しきりです。。



先日は・・

リビングを出て、、戻って来ると、、、
IMG_0823-1.jpg
!( ̄ロ ̄)・・こんなところに登って、避難した観葉植物を狙ってるし。。

↓(以前の写真です)このように、観葉植物のつるには届くと確認したので、つるを伸ばさずにしてたのに、、
IMG_3075.jpg

知恵も、ついてきてます。危ない危ない。。



登るなら、、そこが一番でしょ♪ぴぴたん。
IMG_0777.jpg
耳なしだと、、何の動物か分かりませんネ・・・(≧∇≦)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

数珠つなぎのうんころ - 2012.01.25 Wed

ぴぴたん、本日1歳1ヶ月を迎えました。

「無事に元気でいてくれて、ありがとうです、ぴぴたん♪」




今日は、別の記事を書くつもりでした。。



今朝、ご飯も食べて、ケージの横の離れでご機嫌にチモチモ、、
IMG_0830.jpg

「1歳1ヶ月の体重、量ろうかぁー?」と、声を掛けると、カメラ目線のぴぴたん。
IMG_0831.jpg
遊んでもらえるのかと、こっちに走ってきました。

振り向いたぴぴたんのお尻に異変が(″ロ゛)
IMG_0868.jpg
えっ、、何か変??

あららぁ~\(>◇<)/
IMG_0870.jpg
数珠つながりのうんころを、、引きずってました。。

しきりに、お尻を気にするぴぴたん。
IMG_0877.jpg
取ってあげたいけど、、追いかけると走り出します。

IMG_0878.jpg

IMG_0879.jpg
ブラブラ・・・気持ち悪いのか、さんざん走り回ります。


「そうそう、、次のを気張れば取れる~」
トイレにダッシュ。
IMG_0883.jpg
トイレに行こうとすると、条件反射で、次のをもよおしたのか、、
ポロっと落ちました。

ふぅう~(=´∇`=)・・よかった、、
IMG_0886-1.jpg
5つも、つながっていました。。

・・・2つとかは、した事があったけれど、5つは初めてです。。
毛をお腹の中に飲み込んで、溜まってるかもしれません。。

うんころは、たくさん出てるし、牧草も大好きでたくさん食べてます。

換毛期が治まった様に感じていましたが、毛はいくらでも抜けているので、ブラッシングは、続けなくてはいけないです。

おでこは、こんな感じだし、、
IMG_0840.jpg


様子を見てみようと思います。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんは甘えん坊 - 2012.01.24 Tue

最近、このソファーが危ない。。
IMG_0707.jpg
ぴぴたんが、ココから落ちたら・・も心配なんですが、カジカジもひどくなってきました。
無傷の様に見えますが・・たくさん噛みちぎられてます。。

「おかあたんが、パソコンするからやしーー( ̄ヘ ̄)」
IMG_0708.jpg
そうです。。私がPC前にいる時だけにしか乗らないので、おかあたんが悪いんですね。。

このソファー乗るときは、ぴぴたんの甘えたいアピールなのです。。

「こりゃぁ~(`m´#)」と、叱ると、ピタッとカジカジを止めます。

100歩譲って・・・カジカジは我慢して、、←お腹壊さなかったら、、

おとなしくしてくれてたらイイのですが、
IMG_0814.jpg IMG_0815.jpg
背もたれに飛び乗って、ジャーンプ!・・・また乗って、ジャーンプ!
を繰り返すんです。。

私は、気が気でありません。。落ちれば、床は硬いフローリングです。。

「あってはならない、家庭内事故。」

と、何度も言ってきました。


ヽ('ー`)ノ ふぅ~、、、OK~OK~。


じゃぁ、ココ来る?

IMG_0802.jpg
嫌かぁ~、、


じゃぁココでどうだ!
IMG_0820.jpg

IMG_0819.jpg
初めての、私のPC椅子でコワかったのか、固まってしまいました。


そして、リビングへ♪
IMG_0821.jpg
ごめんよぅ~(^.^)
もう今日は、うーばー(UVERworld) は止めとくね。。


付かず、離れず・・ちょうどいい距離感を保って私といます。。
IMG_0823.jpg

近付いてやる!抱っこしてやる!
IMG_0822.jpg
「(;^∇^)シュー
と、、逃げる~ぴぴたんです。



まっ、こんな感じで、
IMG_0824.jpg
落ち着いたぴぴたんでした。

ツーショット♡


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんの目線 - 2012.01.23 Mon

少し隙間の開いたドア、、

じっと見つめて、何か考えてる。
IMG_0490.jpg


少し隙間の開いたドアにうさたっち、、

じっと見つめて、何か考えてる。
IMG_0493-1.jpg

開いたドアの隙間に目線は釘付け、敏感に反応します。

このドアを開けると、、

すぐに、階段があって子供達の足音が繁昌にしてます。

その先には、玄関があります。

家族が出て行ったり、帰って来る音がします。


ドアの向こう側、、ぴぴたんの記憶にいろんな状況が思い浮かぶんでしょうね。。



そして、

ピシャリ。ドアを閉めると、、

カメラマンの私をじっと見た。
IMG_0516.jpg
ズームにすると



すごい目力です。
IMG_0516-1.jpg
つけま、、付けてる?
あっ、おかあたんのかしら??(^.^;ホホ

怒った?

出たかったのかな。。



すると、、すぅーと目をそらした。
IMG_0518.jpg
ズームにすると



IMG_0518-1.jpg
わざと目をそらしてるのが分かります。。

これもよくする態度、目線です。

目をじーっと合わせると、わざとそらします。

お尻を向けてプィってしたり。

恥ずかしがり屋さん。。



何?・・急にうさたっち、、
IMG_0519.jpg


鼻が、、全開っ(・(OO)・)
IMG_0520.jpg
何、見てるの?

おかあたんの後ろに何かいる~~(/;°ロ°)/??お化け~。

なんて、、何もいませんョ。。



ぴぴたんの目線に注目してみました。


実は、このうさたっちの瞬間は、お外から犬の鳴き声がかすかにしてたんです。

犬の鳴き声に反応してたようです。



急にうさたっちで目を見開いてる時は、音に反応してる事が多いですね。

耳をピュンと立てて、かすかな音をアンテナのように拾ってるのがわかります。

アンテナは高いほど、いいですし。。だから立っちです。


見た物に驚いてとかのうさたっちは無いかな~と思います。←ぴぴたん調べです。だから、目線の先はお化けじゃないですョ。。



他に、このようなうさたっちと&鼻が全開は、、

バナナをむく「バキッ」の音と、漂う匂いにクンクンしてる時も見られま~す。

ぴぴたんの死角でわざとやると、、


「どこでなってるんだ~?」と、目線はキョロキョロ

です。。

(爆。。。


ぴぴたんの目線にあるものが書きたかったんですが、うさたっちで終わりましたね。。。(* ̄∇ ̄*)プッ


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

生牧草 イタリアンライグラス【動画】 - 2012.01.22 Sun

朝、仲良しのママ友からこんなメールが来ます。。
07:01 「今日は洗濯物乾きますね
「負けてられない(* ̄∇ ̄*)」
・・とは、、みんな頑張ってるんだ!って事です。。私だって、、日曜だって、主婦業は休み無しです。
IMG_0798.jpg IMG_0801.gif
ちなみに、携帯はスマートフォンではありません。
最後のひとりになっても、絶対嫌だぁ、、スマートフォン。
ゲームは一切しないし、電話とメールしか使わない私には必要無しなんです。
アプリ?なんじゃそれです。。←「iPad」でも、標準アプリしか使い(こなせ)ません(^_^;)。。

うさぎステッカーは「+R」 PLUS RABBITのものです。可愛いー♡・・・
いつもそばに、うさうさ♪

結婚式のピークも過ぎ、常勤でまかなえる日はお仕事に行くこともないので、今日はぴぴたんの爪切りでペットショップに行ってきました。
昨夜はフローリングを歩くと爪のシャカシャカ音が大きくなって、歩きにくそうにしていたぴぴたんでした。
早く(1ヶ月で)行くと、あんまり伸びてないって言われたので爪切りは2ヶ月に一回のペースです・・。
ぴぴたんの爪は黒くて、血管の位置が分かりづらいとペットショップの店員さんもおっしゃってました。プロにお任せしています。
今日は、爪切りをがんばったぴぴたんです。。エライ♪



先日、ぴぴたんにイタリアンライグラスを購入♪生牧草です。。

ヘイフェスで初めて買って、すごーく好きだったのでそれ以来です。。

IMG_0630.jpg
5ポットセットで490円でした。

IMG_0636.jpg

IMG_0656.jpg
昼間は日当たりのいい窓際に置いてます。

IMG_0700.jpg
夜は、遊び場に移動。



生牧草を食べるぴぴたんです。
1分程ありますが、お時間が許す限り、ご覧くださいませm(_ _)m




ムシャムシャ食べていますが、上の部分(葉先)だけ5ポットとも、キレイに真っ平らに食べた後、、
何故か、今日も手つかずです( ̄□ ̄;)
あげた時は、おいしそうに食べていたので、全部(5ポットとも)食べてしまうんじゃないかと、見てましたが、、
ピタリ。。

葉先と中央部に、味の違いがあるのかなぁ、、と不思議です。



IMG_0788.jpg
今朝も、青々とした生牧草に見向きもせず、こちらの牧草をチモチモと、食べております。

さて、、この生牧草はどうなるのかな~?


要観察です。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ 

2度目の成人。ぴぴたんのあくび - 2012.01.22 Sun

息子の成人の記念写真サンプルカットが出来上がりました。
IMG_0713.jpg
候補から、ゆっくり選んで台紙に作ってもらいます。時間は掛かりますが、一生ものです。
家族写真は節目、節目に撮ります。写真館はお高いですが、やはり後で見ると、ジーン(涙。。撮っておいてよかったと思えるでしょう。。

そして、この撮影に同伴した私まで(^-^;一緒に撮っていただきました。
台紙には、しませんよ(笑、、2Lサイズをサービスして頂けるそうです。。

これは、息子の成人ですが、私も2回目の成人式?・・・いえ、振袖を着せられてました。
と、いうのも仕事場の話です。。

成人の日が近付くと、ヘア、メイク、そして着付け師さんらと講習会が行われます。
そこには、モデルが必要なのです。。実際にタイムを計って、「作る」という事をするわけです。

その日、誰がモデルをするかは、決まってません。オーナーが「はい、化粧落として~」と指さされたら、今日のモデルとなるのです。。

ぎょぉ~~( ̄△ ̄;)エッ・・? 私ですか、、、。

IMG_0044 (2)
最近の振袖は、帯締にベルトを使ったり、半襟にレースやビーズが付いたりと、着付け師さんも新しくなる小物に対応するために仕上がりまで、、真剣に見てます。。私が2度目成人なんて、、年齢など、、誰も気にしませんョ(^_^;)お仕事です。。
スタッフに取り囲まれ、振袖姿が仕上がりました。。

カメラポーズまでとって、終了です。

私、、お疲れ様。。(汗





さて、、お口直しに(#^.^#)、、ここからは、ぴぴたんです。






ぴぴたんがケージでうとうとし始めたので、溜まってきた動画を編集しようとPCに向かうと、やはり、私の半径1mにやって来た。そして、コクリコクリ・・・と船をこぎ出します。。
IMG_0407.jpg
まんまる、かるがもになってます。。
やはり、ケージが熟睡出来るので、ここでは、うたた寝ぐらいかな。

私から半径1mとは、、正確には60㎝ぐらい、伸ばせば手が届きます。
IMG_0486-1.jpg
ぴぴたんとの位置関係はこうなってます。
黒い椅子に私、アククララを挟んでぴぴたんです。

寝たら、、起きる、、そして、あくびする・・。
そう♪、、あくびショットが撮れる確率80%の場所です。
私の手元にはカメラが常備です。

この日は、寝ながら変な音がしました!
「ぶぶっ、、」

おなら?まさか?・・

今まで聞いた事のない音でした。何だったんだろう(・-・*)



起き出した、、そろそろ・・

パシャ☆
IMG_0409.jpg
変な顔~(≧∇≦)プフ。今日は正面が撮れました。

可愛い♡

IMG_0416.jpg
すっきり、お目覚めのぴぴたんです。


IMG_0417.jpg
うさたっちで、椅子に座ってる私にアピールです。

IMG_0420.jpg
「起きたよ~。」


私の膝掛けによじ登ろうします。。
IMG_0421.jpg
ミッフィーの膝掛け、と、いうより普通のシングルサイズの毛布です。
最近は毛布をそのまま着るようなルームウェアーが売ってますよね。
そんな感じでくるまってる私の足元で、ぴぴたんがうろうろし始めます。。

ここで、遊び出すと、気を付けなくてはいけないのが、椅子のキャスターです。。
ぴぴたんの足をひいてしまったら、大変です。動くのも慎重に足元にぴぴたんがいないか何度も下を覗きこんで。


ふぅ~、、今日の私のPC作業は終了です。。


遊びたいよね~♪ぴぴたん。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ごろ寝ソファーと、トイレその後・・ - 2012.01.19 Thu

毎朝、外でトイレとすのこを水洗いします。昨日の朝はすごく冷え込んで、ぴぴたん掃除用のスポンジがカチカチに凍ってました。冷たぁぁ。
IMG_0478.jpg IMG_0476.jpg
冷たい水はつらいけど、目が覚めますョ、すっきり☆二度寝防止になります。。

家の前を、犬の散歩をしている人が通ります。三角のトイレを掃除してるので
「何、飼うてるの?」と声を掛けられた事があります。
うさ飼い以外の人はきっと分からないでしょうね。。この三角のトイレ。
「うさです♡」すると、、トイレですることに驚かれます。
うさちゃんは賢いんですョ(^-^ )

そして、お部屋でもトイレを使います。
ペットシーツの端から漏れて、という記事を書きましたが、アドバイスを頂いて、シーツの端を織り込んで様子を見ました。
ばっちり☆漏れなしでした。スゴーイ♪無事解決です。
まこママ様、ありがとうございます(=^^=)




また、牧草のお話ですが、ぴぴたんの大好きなごろ寝ソファー。
たっぷりの牧草を入れてます。入って食べたり、かるがもスタイルでうとうとしてたり、よく遊んでる場所です。
牧草は減ったら補充、、でも、少し古くなると食べなくなってきます。

昨日は牧草を全部、取り替えました。
牧草がぺしゃんこになってせんべい布団になってきてたしね。。毛も落ちてるし。
IMG_0515.jpg
ふわふわベットになりました♪

さっそく、お外からムシャムシャ、、
IMG_0508.jpg
やはり、入れたての牧草はおいしいみたいです。食い付きが違います。

モグモグ、、
IMG_0510.jpg

中に入るようです。。
IMG_0572.jpg

私も、、牧草に埋もれてみたい♪ハイジみたいに・・(*^m^*) ムフッ
IMG_0573.jpg

ちゃんと、切り込みのある、この入口から入るんですョ。良く考えて作ってあるなぁ~。
IMG_0555.jpg
出る時は、どこからでも出ます。。ぴょん♪


夜も、ここで長い間入って遊んでましたョ。
よっぽど、居心地がよかったんでしょうね。



牧草って、半分、いえ、3分の1は捨ててるように思います。←私、調べです
ケージのすのこから下に落ちたものや、
食べ残して香りもなくなったもの、

そして、たっぷり入れてせんべい布団になったごろ寝ソファーの牧草。。。大量です。


安価で買えるものだから、、ムダ使いしてるのかもね(∩_∩;)

「NOチモシー NOライフ」byぴっぴ
IMG_0576.jpg

だよね~。ムダにしないようにしなきゃいけませんね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

エンジョイラビットライフ - 2012.01.18 Wed

来月、2月25日(土)、26日(日)に大阪でうさぎちゃんのイベント、エンジョイラビットライフが開催されます。

IMG_0537.jpg

実は、、私も知らなくて、、

ヘイフェスで出会って、ぴぴたんと一緒にお写真を撮って頂いた茶々まま様。
恥かしながら、ぴぴたんの名刺をお渡ししたところ、ブログを訪問下さり、メールでやり取りをさせて頂くようになりました。
「エンジョイラビットライフ行かれます~?」
なんですか?それ・・(^.^;

そして、パンフレットをお店に取りに行かれたようで、私の分も貰って送って頂きました(^-^ )

「どれどれ、、なんだか、楽しそうなイベントやね。。」
IMG_0544.jpg

「フムフム、、コンテスト、くじ、、牧草パークもあるんやぁ。」
IMG_0541.jpg

パンフレットには公式サイトに掲載されてない催しが載ってました。

【高原牧草パーク】 牧草を敷き詰めたパークで走りまわれます。 1羽10分(無料)
【うさぎの撮影会】 プロカメラマンにお写真を撮ってもらえます。(4000円)
各メーカーブースでは、くじや試供品配布、福袋、、。

などなど、、

どんなイベントなのか行ってみないと分からないけど、超~☆楽しみです。


「ぴっぴも行ける~?」
IMG_0550.jpg
もちろん♪一緒に行くよぉ。。
おかあたんとおねえたん、2名+1羽女子チームで出掛けますョ。。

「やったぁー♪エンジョイラビットライフ」
IMG_0552.jpg
シャキーーーン!


私は、26日(日)だけの参加になると思いますが
可愛いうさぎさんがいっぱい見れるう♡・・
それだけでも、楽しみです。


でも、、実は、、




可愛い子コンテスト・・・


参加することで楽しめたらと、、、



エントリーしちゃいました(〃∇〃):*:・°★,。・:*:・°

IMG_0499.jpg
「( ̄ロ ̄;)\まじ?」

まじです。。


さぁ、26日は・・・堂々と親バカになってもイイですよネ(笑。


「牧草パークだけでいいんやけど、、」
IMG_0462.jpg

そう、言わんと、、




楽しみましょうね、ぴぴたん。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

牧草の穂と、かまくらハウス - 2012.01.17 Tue

今朝ケージの掃除中、牧草補充をしているとある事に気付きました。

昨日の牧草は、全部古新聞の上に出して、新しい牧草を補充した上に入れます。
商品の品出しと同じです。奥に新しいもの、手前に昨日のもの。。
IMG_0405.jpg

新聞紙の上に出した昨日の残りの牧草を見てると、やたら穂の部分が多い。
「あれ?、、穂の部分だけが残ってる・・。」
IMG_0397-1.jpg
茎の部分まで食べて穂の部分は残して食べてないようです。
今まで食べてるところも見た事あるし、穂の部分がいっぱい入ってる牧草はちょっと得した気分だったのに、なんだか、、少し違ったようです。。
ぴぴたんは食べないわけじゃなく、好みではなかったのかな。
なんで、気付かなかったんだろう。。新しい発見です。。

牧草入れ以外で食べてる牧草といえば、
IMG_0293.jpg
トンネルハウスやら。。不安定な屋根の状態です。そろそろ、、崩壊の危機です。

新入りのかまくらハウスはまだ、試食の段階です。キレイ。。
IMG_0269.jpg

かまくらハウスには長居はしませんが、たまーに入ってます。

どっこいしょ、、          おしり、プリン♪
IMG_0273.jpg IMG_0274.jpg
中を偵察、、            ぬーーーん、、。
IMG_0275-1.jpg IMG_0277-1.jpg


そして、かまくらハウスの屋根から、隣の屋根に、、
IMG_0284.jpg IMG_0285.jpg

IMG_0286.jpg IMG_0287.jpg
ぴょんぴょんと飛び移って、上手にさいころハウスまで行くんですョ(^.^;

・・、このドヤ顔(≧∇≦)ぶっ。
IMG_0291.jpg
上手♪上手♪


私も小さい頃は、塀によじ登って遊ぶのが好きでした。
そのおかげで、運動神経だけはよかったデス ( ^_^)。。
体を動かして遊ぶことで、いろんな事が学べます。

関係ないか・・


私と同じ、おてんば娘、ぴぴたんでした。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんは悪くない・・ - 2012.01.15 Sun

ぴぴたんのトイレは、へやんぽ用にリビングのキッチン横にペットシーツを敷いてます。


朝、ペットシーツを新しく取り替えます。

私が、ペットシーツとセロハンテープを用意し、セッティングを始めると、準備できてないのに、すでにポロポロとうんころが止まらないのです。

条件反射はスゴイ!

ココをトイレと認識してから、ここに近づくだけで、、行こうと走って来る最中もポロポロが始まります。。

IMG_0332.jpg

IMG_0335-1.jpg
まだだよ。。。
と、言っても、条件反射ポロポロは止まりません。。

IMG_0342.jpg
セッティングが完了です。
ワン、ニャん用の60cm×90cmのものを、3つ折りに細く畳んで壁沿いにセロハンテープで固定します。
固定しておかないと、走ってきたりするもんだから、つるつるづれます。
お尻を壁につけてするので、ちゃんとL字に壁沿いをカバーします。 

3つ折りにするんなら、切って使った方が経済的では?・・一枚で3日分?
と、、、お思いでしょうが、、、
厚みもあったほうが居心地もいいし、
裏におしっこがまわってしまっても裏でも吸収します。。
なので、3つ折りです。

へたすれば、、ケージのトイレよりここで多く用をたしてます。

IMG_0350.jpg
すっかり、新しくセッティングしたトイレでおくつろぎです。。

そして、、ちーー、、
IMG_0351.jpg
さっそく、おしっこです。

トイレで賢く、、なんですが最近、問題が(゜ロ゜)

IMG_0356.jpg
ちょうど、吸収できない端の部分から、外に流れ出るんです。。
おしい!もうちょい、内側でお願いします、ぴぴたん。


夜には、使用感たっぷりです。。
IMG_0326.jpg
壁沿いで上手にしていますが、やはり、端から漏れてます。
おしいな~、、

IMG_0329.jpg
キッチンの入口、誰かが踏まないうちにキレイに拭いて消臭です。

ぴぴたんは悪くない!
ペットシーツの端が悪いんだぁーー(≧∇≦)

ちゃんと、ココがトイレなのをぴぴたんは認識して
おしっこは他の場所ですることはありません。

いえ、、この周辺でたまーにあります。へへ。。


すごくエライと思ってます☆←親ばかです。

↑↑
画像にボカシ入ってませんでしたがお許しくださいm(__)m



おしっこ、ばっかりだったので、昨夜のぴぴたんを♪載せておきましょう。。
IMG_0359.jpg
ホットカーペットでぬくぬくしてます。

これも昨夜のぴぴたん、私のお気に入りショットです。。
IMG_0378.jpg

スフィンクススタイル。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ








ぴっぴと私の冬色々 - 2012.01.15 Sun

寒い日が続いてますね。私の住んでる宇治にもチラつく程度の雪が降りました。
夜中にチラチラ、、朝7時頃のベランダに雪が少々・・。
残ってました。
雪とは呼べないかな。。1時間後には溶けて消えてました( ̄m ̄*)
こんなものです。。
IMG_0305-1.jpg

寒い、寒いとお家にこもってばかりもなにかと、、
バーゲンに行って来ました。四条河原町をブラブラ。。
アウターものばかり、定番物で、コートやジャンパー、カーディガン、、流行りものは買わないのでこれで、3年は買わなくて済みます。。(^-^ )

買い物に出掛けると、すでに、、バレンタイン商品、雛祭り用品とすっかり春の商戦が始まっているようです。
私は・・まだまだ、さぶい、、さぶい。。(хх。)


ぴぴたんは2度目の冬を元気に過ごしてくれてます。
-1.jpg
天然の毛皮が実に、暖かそうです。ふわふわ~ん♪

抱っこするとふわーんと毛が抜けますが、今が一番毛並みもキレイじゃないかな。。
ボコボコしてたのが、いつのまにかキレイになってます。
また、すぐ換毛期は始まるんでしょうね。
IMG_0205.jpg

夜、PC机に向かうと私も寒いですが、足元でツンツンしながらそばに寄ってくるぴぴたんも寒いので極力控えようと思ってます。ブログ更新は、できればぴぴたんがお休み中のお昼にと思ってます。
夜は一緒にホットカーペットで、ジャンプ♪ジャンプ♪まったり~が、やはりぴぴたんも喜んでるように見えます。。
今日も、可愛いー♡ぴぴたんです。なでなで。
IMG_0261-1.jpg

話はコロコロ変わるんですが、果物って冷蔵庫に入れますか?

りんごとか、バナナは毎日ぴぴたんが食べるので欠かすことはないですがお部屋は暖房が効いてるので、ついつい冷蔵庫に放り込んでしまいます。。

すると、いざあげる時・・・冷たい(-。 -; )
ある程度、常温まで置いたりするんですが、先日、少しレンジでチン!してりんごをあげてみました。
一肌くらいを確認して、、

すると、、近くまではお口を持って行くけど、怪訝(けげん)な様子で食べませんでした(^_^;)
うさぎちゃんは、暖かい食べ物は食べないんですネ。。←食べるうさちゃんがいたら教えてください(≧ω≦)プッ


常温の(笑、、、りんごをモグモグ。。うまうまのぴぴたんです。
IMG_0264-1.jpg

舌をぺロリ♪
IMG_0267-1.jpg
「おかあたん、、チン!したら、あかんよ」

(〃ー〃)、、はいョ~ごめんねぴぴたん。。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ホームセンターで衝動買い - 2012.01.13 Fri

長年使っていた灯油ポンプ(←シュポシュポと呼んでます)がついに壊れて、先日ホームセンターに慌てて買いに行きました。
100円均一でも売ってる代物なので、ホームセンターでは88円で売ってました。
少し太めの「2倍給油」というもので、158円。
コレを購入。。それだけの用でしたが、、

やはり、ペットコーナーは気になる。。

近所のホームセンター「コーナン」はワン、ニャンの物は、沢山売ってます。
うさぎちゃんコーナーは棚にわずかの商品しか無い事は分かっているのに、、
なぜか、、足を運びます(=^_^=)
「ぴぴたんに何かいい物無いかな~・・。」

ケージ用品もちゃんと揃ってるし、ペレットと牧草は決まったものがあるし。
買うものが無い。。

「そうだ、、消耗品買おう!」
IMG_0320.jpg
お写真を撮ろうと並べだすと、、必ずやって来ます。
「ぴぴたん、ちょっと、よけてぇ(´ー`)」写んない

IMG_0322.jpg
トイレシーツとエステタオル、、そしておやつ。←すでに封が開いてます

現在、トイレシーツは、ワン、ニャン用の安くて大きいのを切って使ってます。
エステタオルは今の今まで一度も使った事のない代物です。
・・という事は、これからも使うことは無いのでは(>ε<)ありゃりゃ。

なのに、、何故か、買ってしまったトイレシーツとエステタオルです。


私、うさぎの病に侵されているのでしょうか、、
なんて、冗談です(≧∇≦)
確かに、うさボケはしてますネ(笑。。


「トイレシーツ、、うさちゃん専用。一度使ってみよう♪」
「エステタオル、、うさんぽした後、足ふきに使ってみよう♪」



そして、初めてのおやつ2種類
いちごと桃。

いちごは小さかった時は食べてましたが、今はプィッ「いらないョ」
生がダメならドライをと、、

でも、、プィッ「いらないってばー」
トホホ。お蔵入りです、、食べませんでした(*>_<*)・・。


桃も生ではプィッ。。

しかーーーし、このドライ桃は、
IMG_0195.jpg
「好き~☆」

IMG_0187.jpg
モグモグ、、

IMG_0197.jpg
またひとつ、ぴぴたんのうまうまが増えました。


ホームセンターや、ペットショップに行くと、新しい商品を見つけたり、
コレ、、「ぴぴたん、喜んでくれるかなぁ」
と、とってもウキウキ楽しくって
ついつい財布の紐がゆるんでしまいます。。

この日も灯油ポンプひとつ、158円で済んだのに、、



衝動買いで、失敗も多いです(≧∇≦)私。

でも、また、何か買ってあげたい♡


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

柵をカジカジはアピール - 2012.01.12 Thu

ぴぴたんが、ケージの柵をカジカジする時って、、
「お外出たいよぉ~、、おかあたん、開けて~」
の合図で、朝いちや、夜お休み時のケージの扉が閉まってるときに見られる行動です。

それと、怒った時。。
抱っこされそうになって、ご機嫌を損ねケージに逃げ帰った時や、
クローゼットに入りたいのにシャットアウトされて足ダンダンを連発してケージに怒って帰った時。
扉は開いているのでケージの背面や横の開いたスペースをカジカジします。。

↓まさに、、カジカジ最中です。。
IMG_0137.jpg

カジカジ(`´)この野郎め・・。
IMG_0136.jpg

背面に回ってみると、
IMG_0141.jpg

つぶらな瞳で♡・・怒ってるようには見えませんネ。。
実に可愛い~、、
IMG_0142.jpg
なんて言ってられません。
長くカジカジさせるのは歯によくないので、なでなでします。。
するとカジカジは治まります。

出たい時、怒った時、、
それと、全く理由も無く?カジカジしてる時があります。。
コレが謎。。

うさぎちゃんはカジカジするもの。。
そういうもの。。
それならそれで、いいけど(`-´メ)

私はカジカジは何かのアピールだと思っています。
だって、誰かがぴぴたんの視界にいて、足音や気配がある時にだけカジカジしています。

試しにカジカジ中、ドアを開けてリビングから私が出て行くと、、
カジカジの音は聞こえなくなります。。やめているんでしょうね。
↑(ドアの外で聞き耳、盗み聞き
ひとり、いる時は聞いたことがありませんから。。

全く理由も無く?カジカジ。。
アピールに間違いない!!

私には見当がつかないけど、ぴぴたんにとっては何かあるかも知れませんね


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お立ち台 - 2012.01.11 Wed

大晦日に放送されたダウンタウン「絶対に笑ってはいけない空港24時」
録画したものをちょこちょこ、、やっと半分まで見ました。。
家族もそれぞれがコレを見るものだから、、
何処まで見たのか正直分からなくなってます( ̄‥ ̄)長すぎる。。暇なときに見よっ。

今日は午後からバーゲンに行くか、DVDを見るか迷ったんですが、、
昨日、借りてきた「ブラック・スワン」
413wHzP2ynL__SL500_AA300_.jpg
女優ナタリー・ポートマンを見ようと思ってます。。
バレエのお話ですよね。。
楽しみ~♪




我が家のアイドル女優。←バカ親です・・
舞台いえ・・お立ち台にいるぴぴたんです。丸い形がお立ち台みたいでしょ。
IMG_9633.jpg

ケージの出入口に、あんよの緩和ために置いてる低反発クッションが、ちょうどお立ち台の様にぴぴたんのナイスショットが撮れる場所になってます。
踊ったりはしませんョ(≧ω≦)


キョロ、、
IMG_9638.jpg
ケージから出た時、戻る時、一旦ここで、どっちに行こうかなと考えてたりしてます。。

キョロ、、
IMG_9640.jpg

滑ったりしないので、うさたっちも結構な時間してたりします。
IMG_9635.jpg

部屋んぽ中、ケージに戻るわけではないのに、このお立ち台を目指して走って来たり、、
なんとなく、部屋んぽの基盤となってるような気がします。。


では、、お立ち台を目指して走って来るぴぴたんをどうぞ!
動画ではなくって、コマ送りです。


ぴぴたんお立ち台を目指して走ってます。
シュタターーー、、
IMG_9627.jpg

シュタターー、、
IMG_9630.jpg

お立ち台に到着、ケージの扉の下を上手にくぐります。
止まってるように見えますが、実際はスゴイ勢いで走ってるんです。
IMG_9616.jpg
このケージの扉に耳が触れることなく一瞬でくぐり抜けます。
コレには、、いつも驚かせられます。。
見て認識するというよりは、物体を感知してるようです。
スゴイ能力ですネ。。
私なら、、おでこに、たんこぶ作ってますョ~(≧∇≦)

シュタ、、
IMG_9617.jpg

シュタターー、、
IMG_9618.jpg

そして、、ピタッ。
と、止まりました。
IMG_9619.jpg

そして、、


えっ、何だっけ、、



IMG_9639.jpg

あっ、お立ち台でぴぴたんが可愛く撮れますって事が書きたかったんです。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ





今日もうまうま、ほんのりグリーン - 2012.01.10 Tue

最近のブログは、ぴぴたんの「うまうま」ばかり、書いてます(^.^;

幸せな気持ちになれる食べてる姿。。ムフフ♡な可愛さです。。

今日もうまうまです。
一日に食べる野菜は4,5種類、サラダ菜、春菊、しそ、人参。。
料理の残りの三つ葉や、小松菜、ブロッコリーが加わったりします。
IMG_0112.jpg

モグモグ、、
IMG_0089.jpg

ムシャムシャ、、
IMG_0090.jpg

(・o・) オッ。。UPして気が付きました。
口角の周りがほんのり緑に♪うさぎも口角って言うのかなぁー?
IMG_0097.jpg
↑大好きなアングルです♡

ズームにすると、、
IMG_0097-1.jpg
ほらぁ・・( ̄_ ̄|||)ほんの、ほんのり緑です。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

成人の日 - 2012.01.10 Tue

昨日は成人の日でしたね。

新成人の皆さま、おめでとうございます。。
これからの日本をよろしくお願いしますネ。。


私は、朝6時30分より、御振袖のお嬢様のメイクをさせて頂きました。
おひとり様30分でヘアメイクを済ませ、着付け師さんまでご案内しなくてはいけないので、時間との勝負。
休みなく、1時までに、10名様担当させていただきました。
終わる頃には、腰痛持ちでは無いのに、腰が、、ほんとに笑っておりました(≧∇≦)疲れたぁぁ。。
でも、、一生に一度の晴れ姿のお手伝いができて、、ほんと幸せ♡なお仕事だと思ってます。。

我が家にも、、この日成人を迎えた息子がおりますが、
当日は、きっと私も疲れてるし、息子も飲み会やらで帰りも遅いので
我が家は前日に息子の成人の御祝いをしました。
御赤飯、鯛の御頭付き塩焼き、、など手作りでちょっと頑張りました♪
IMG_0180---コピー
お正月は、おせちも無かったので、、罪滅ぼし?・・(=^_^=) ヘヘヘ


IMG_6983.jpg
「おにいたん、おめでとう」(写真は別の日です)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

春菊がうまうまな時、「口福」 - 2012.01.08 Sun

お正月の旅行中、娘に人参はもらっていたんですが、葉物野菜を全くもらっていなかったぴぴたん、管理人が帰ってからあげた野菜に今回も、残すだろうな~と思っていた春菊を混ぜると、、食べたんです☆
あれれ、食べるんやぁ♪

と、言うのも・・
春菊は、季節と共に店頭から消えて、出た頃にあげるとすっかり食べなくなっていた野菜です。

それが、復活。春菊もぴぴたんのうまうまな野菜に・・。
IMG_0034.jpg

すごい勢いで、振り回して食べてます。。
少し大きかったかな
IMG_0043.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0030.jpg
春菊うまうま♡



「口福」という言葉を御存じですか?

お口が福、すなわち幸せになるという事です。

食べものに関して幸福になる事。

おいしいものを食べた時の幸せを表す中国語です。

”コウフー”と読みます。


管理人は中国語が大好きで少し勉強したことがあって、、

もう、、、10年も前の事です。
もう、ほとんど忘れちゃいました(-"- )


ぴぴたんがおいしそうに食べてる姿を見ていると
この言葉が頭に浮かびます。

IMG_0036.jpg

「口福」=素敵な言葉で大好き♡



管理人の「口福」は、

冷蔵庫に常備のジャイアントカプリコと、、
P1030646.jpg

ジャジャーン♪
IMG_6542.jpg
これまた、本命のマーブルチョコ♡

「あったら、ラッキーむらさき色のマーブル」

出ました♪♪


チョコばかりです、、


チョコは中毒になるんだって(・ ・;)。。聞いたことが、、

ありゃりゃ、、。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

