topimage

2012-04

福耳ラスク - 2012.04.30 Mon

以前、「兎持ち」のひーこさんから頂いてブログで紹介した「大奮闘ラスク」の記事を見て、うさ友さんからメールを頂きました。

「ネット限定で『福耳ラスク』っていうのがあるのですが、
箱にウサギさんのイラストがあってとってもカワイイです。」

さっそくお取り寄せしてみました♪
IMG_5503.jpg
麦工房さんの「福耳ラスク」
ホワイトチョコとシナモンがあります。カリッ、サクッと、とってもおいしかったです( ^.^)

IMG_5509.jpg
「ぴぴたんは食べられないョ」

うさ友さんへのプレゼントにいかがでしょうか。。
もちろん、自分用にもね♪

【追記】
『福耳ラスク』だけじゃなく、こちらも購入してます!
美味しくって♡3000円以上で送料無料です。
IMG_5464.jpg



『福耳ラスク』を教えて下さったうさ友さんは、現在9代目の1歳ネザーこうめちゃんと暮らしてらっしゃいます。
DSC03336.jpg DSC00498.jpg
↑こうめちゃんと、8代目トラさん
【ご了承を頂いたのでお写真掲載させて頂きました。】
可愛いお写真、ひとり占めするのはもったいない(≧ ≦)
     
先代トラさんは、一緒にお嫁入りしたそうです。
たくさんのうさぎさんと暮らしてこられ、いつも楽しい思い出話を聞かせて頂いてます。
ウサコ☆さんありがとう(〃∇〃)


IMG_4606.jpg
ぴぴたんも、福耳ヾ(>▽<)ゞ

モノクロ加工もたまにはイイですね!!
(オパールのぴぴたん、あまり変わらないかな…)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

追いかけっこ - 2012.04.29 Sun

昨日の京都は30度超えの真夏日、初めて車のエアコンを付けました。
暑いー

昨日は娘と近場でランチ&買い物に行って来ました。
120428_143318.gif
イオン久御山店。「ピア サピド」
パンが食べ放題のお得なパスタ。
プチサイズの焼き立てパンは美味しくて食べ過ぎ…
パスタが到着した頃はお腹いっぱいに(^^;)

買った靴。、、この靴どこかおかしい・・・
IMG_5457.jpg
MサイズとSサイズ?
「左右、違ってる!」
驚いたぁーー。こんなこともあるんですね。
履くまでに気付いてよかったです。
お店も困ちゃいますネ…左右違うのは売れないでしょうから。。
(既に交換済みです。。。)


さて、ぴぴたん、ケージに帰ってもらう時の追いかけっこです。

ケージに帰ってもらうのは、ぴぴたんひとりにできない時や、捕まえなきゃいけない時などです。
人間の都合なんですが、出てると危ない時もね。。

放し飼いのぴぴたんは、昼間はお気に入りの場所にいることが多いです。
IMG_5349.jpg
ちょっぴり薄暗くて、3方囲まれてるこの隙間がお気に入り。
キッチンが見通せて、ケージまで3m。
トイレや牧草を食べにケージに戻りますが、ここで一日を長ーく過ごし、昼間は寝てます。
ぴぴたん用にマットも完備。

IMG_5351-1.jpg
隣のソファーは、後ろに隠れたり、走って逃げる時の抜け道になってます。
ぴぴたんにとってはとっても安全で、快適な場所のようです。
自分で見つけたんだもんね。


「さぁぴぴたん、お家に帰ろうね、、」
低い姿勢でゆっくり近付いて、ナデナデしながらパッと、捕まえられる時はいいんですが、最近は、物事がよく分かって、、嫌な気配の時は近付くとすでに足ダンダンが始まってて、、顔はソファーの方向に向いてます。
逃げる気満々のぴぴたん。でもまだ逃げ出しません。
こんな時は、いつも儀式のように、、、。


逃げるぴぴたんの動画です。


これは、手を出して捕まえる仕草をするだけで、捕まえません。
ケージに自ら入らせる為のいつもの様子です。
ここで何度か、追いかけっこをすると、リビングのテーブルの下に走って行って、それでも追いかけて来ると分かると、最後は、自分でケージに帰ります。

嫌な気配を感じてると、ケージでしかぴぴたんを捕まえる事はできません。
病院に連れて行く時や、最近はブラッシングの気配も感じて、、
そんな時は、もう、、おやつなんかで、誘っても来ませんから(^ ^;)

ケージで「確保」っとなります。。ブブッ、ブブ、、、

病院に連れて行かれるー(`ヘ´#)
ブラッシングされるー(`o'゛;)
何か知らないけど、捕まえられるー(-.-”)
は、もう分かってます。完璧☆

「おかあたんは、ケージに戻って欲しいんだけなんだけど、、」
何もしないョ。。

これは、まだ分かってないので、扉が閉められるとキョトン?としてます。

IMG_5495.jpg
「ちがったの?」

今日は、おかあたんがお出掛けなんですョ(^-^ )
ケージでお留守番お願いしますね。。



nigeruyo1.png
「にげろーーー」

毎度、毎度繰り返される追いかけっこでした。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

換毛経過 - 2012.04.28 Sat

ピヨピヨ。。ひよこちゃんポーズです。
IMG_5416.jpg
ぴぴたんの換毛は、まだまだま真っ最中でございます。
少しでもお口に入る毛を少なくしないと、また咳込むといけないので、今は一日でもブラッシングが空かないようにしてます。
私が今出来る、たった一つの事です。

家族も見るたび「うぉおお。」と驚きます。さっきも見た時言ってたョー(* ̄m ̄)いちいち…
kanmou.jpg
(左 昨日 4月26日)           (右 今日 4月27日)

離れ小島のように、新しい毛とまだのところが入り混じって、ボコボコ。
今日はブラッシングをすると、短い新しい毛が表面に見えて来ました。
表面のガードヘアの方がよく抜けて、アンダーコートはもうあまり抜けなくなってきました。。
昨日は逆…。
よく分からないけど、、明日もブラッシングぅー

IMG_5422.jpg
ブラッシング終了後はどんより…。
眉毛の出没は、さらに不機嫌そうに見えたり、しんどそうに見えますネ。。

でも、そん事はありませんよ・・・。

↑こんな写真、ぴぴたんじゃないわぁ(*`▽´*)

おやつを貰うときのキラキラおめめのぴぴたんです。頑張ったあとのご褒美です。
IMG_5432.jpg
パイナポー♡

IMG_5435.jpg
「まだあるね」
ちょっと大き目に驚いた?いつもはケチケチおかあたんだもんね。。

IMG_5436.jpg
気休めかもしれないけど、毛球症予防と、カロリー摂取に少し多めだよ。

IMG_5429.jpg
「おかあたんのゆび、パイナポーのにおいがするョ。。」



食欲も、うんころも特に心配は無し。

明日もブラッシング頑張ろうね、ぴぴたん。


頑張ろう衣替え。。
脱、眉毛。。


IMG_5437.jpg
やっぱり、ぴぴたんはキラキラおめめが素敵ヾ(☆▽☆)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさぎグッズは侵入者 - 2012.04.26 Thu

これなーんだ?
IMG_5362.jpg
お祝い?

おめでたい雰囲気の紅白兎饅頭。

おいしそうでしょ。。


IMG_5364-1.jpg
手に乗せると、これぐらい小さい。

IMG_5366-1.jpg
ぴぴたんに見せてみた。

IMG_5371-1.jpg
投げた。

IMG_5375.jpg
乗せた。


IMG_5384.jpg
空中ハウスに付けてみた。

紅白饅頭に見立てたうさぎさんのマグネットです。
もちろん食べられません。

キャラクター物などあんまり好きじゃない私ですが
うさぎさんは別…ちょこちょこ増えるうさぎグッズ。。
珍しく、うさぎグッズを載せてみました。

京都のホテル売店には、外国からの観光客が喜びそうな和小物が必ず売ってます。
西陣織のタペストリーや、ちりめん織の巾着など、、
その中に必ずうさぎさんものがあるんですよね。

覗いてみるとついつい財布の紐が緩んでしまいます。
使い道のないこのマグネット。。プチプラ350円。
可愛くて買っちゃった。

結構磁力は強くて、ぴぴたんのお口に入るほど小さくはないので、
付けておこうかな。。興味もなさそうだしー。


一緒に買ったこんぺいとう。うさぎさんの箱に入ってます。
IMG_5391.jpg


IMG_5394.jpg
ケージの侵入者はこのとうり、、
投げ飛ばされて、、、、すぐに撤収。。

自分の居場所に何か置かれると、すごいチェックが入って、投げ飛ばします。
外に追い払うように…。出てけぇーーー。

部屋中うろうろしてても、私達の物にこんなことしないんだけどなぁ。。
女の子でもテリトリー意識はあるんですね。。
ちなみに、家族がケージに手や顔を入れても怒りませんよ。
私達は侵入者とは思ってないみたいです。。ルン♪


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

1歳4ヶ月。爪切りと術後検診 - 2012.04.25 Wed

ぴぴたん今日で1歳4ヶ月になりました。

IMG_5288.jpg

体重は1184gです。
IMG_5323-1.jpg
術後1140g→術後10日目1162g→術後1ヶ月1184g
ゆっくりですがベスト体重1200gまで戻った様子です。16gはおしっこ1回分ぐらいだしね。


避妊手術から1ヶ月、傷も診て頂きたかったのと、伸びてきた爪切りに行ってきました。

IMG_5274.jpg
動物病院前の花壇、お花もずいぶん大きくなって、チューリップもちょうど見頃♪
とってもキレイでした。本当によく手入れされてます。

IMG_5278-1.jpg
ぴぴたん、いい匂いがする?
まぶしいだけかな・・・。

昨日は休診日で、今日の待合室はワンちゃんでいっぱい(^_^;)
ぴぴたんはドキドキ、ソワソワ外のベンチで待つことにしました。


病院に出掛ける際、私のバッグもぴぴたんのキャリーも見せず、玄関でスタンバイ。
気配を感じると絶対キャリーには入ってくれません
入れようとしても、飛び出して大暴れ、ファスナーすら閉められないのに・・・

お外ではどうでしょ、、これ(^.^;
IMG_5266.jpg

IMG_5267.jpg
ヒョイと自分で入ってます(^◇^ ;) ヘェー。。。

IMG_5268.jpg
「でたくないです」

フフ、、病院は嫌だね。


もうすっかりお腹の毛も生えて、傷を見る事も出来ません。
水で毛を濡らしかき分けて見ると、傷口は綺麗だそうです。
びっしり、傷の周りも毛が生えてました。あれだけ心配したのに今はボウボウです。

溶ける糸で埋没法で縫われてます。
なので、目で見ても分からないですが、8割溶けてるそうです。
縫い始めと終わりは、結んでいるので糸の量も少し多く、触ると糸の感触がまだあるそうです。
このまま、きれいに溶けてなくなるそうです。時間は個人差があって、長い仔は半年ぐらいかかるんだって。。

先日のぴぴたんが咳こんでビックリした事も聞きました。
「咳?しますョ!」

それがメジャーなしぐさであるか、無いかの違いで
あまりうさぎさんがしないしぐさ全てが即→異常で病気ではないとの事でした。

くしゃみも、しゃっくりも、咳もメジャーなしぐさでは無いけれど、するそうです。
一生しない仔もいれば、たまにする仔、ぴぴたんはたまにする仔と考えられるんだそうです。

ただ、呼吸器系に異常を持つうさぎさんは結構多いらしいです。
ぴぴたんは、病気では無くても喉や気管支が他のうさぎさんより少し敏感で、咳込みやすかったりするかもしれませんね。。との事でした。
たまにとかなら、あくまでも生理的な範囲で大丈夫でしょうと言われました。
あれから、咳はしてないし元気で過ごしてます。

そして、コメントに「肺に腫瘍が転移してから しゃっくりが出る…」と気になる書き込みを頂いて、その事も聞いてみました。(心配して書き込み下さってありがとうございました。)

まずぴぴたんの場合、1歳4ヶ月で腫瘍が出来るとは考えにくいのと、しゃっくりをしたから腫瘍があるとは、さっきの話と同じ、メジャーじゃないのは即、病気とは思わないようにとの事でした。

もし、しゃっくり、咳が長く続く、ひどくなる、しょっちゅう、止まらない、、
食欲、元気が無い、、など、

昨日より、悪くなってる、ひどくなってる場合は何らかな異常が考えられるんだそうです。
病気である場合、治っていくか悪くなるかのどっちかだそうです。
たまにとか、しとことがある、ぐらいは生理的な事なんだって。。

とりあえず、ほーっと。。


あっ、それから避妊手術をしたら太り易くなるのか?
も聞いてみました。今後の食事のこともあるし・・・・

「こんな、粗食で太りますか?」
(°▽°;) エッ!粗食?と思わず聞き返しました
「牧草や決められた量のペレット、野菜が主のうさぎさんに太る要素はあまり無いんじゃないですか、、」

ワンちゃんのように雑食なら、脂身を赤身にするとか、野菜を多くするとかありますが、うさぎさんの場合、牧草は食べ放題、ペレットは決まった分だけ与える、、そうすれば太る心配は少ないそうです。
おやつや、副食の野菜をあげすぎないようにすれば今までどうりで大丈夫なんだって。
あげすぎない・・・これがポイントなんだなぁ~。。よしよし、、。

最後に爪切りを済まし、、
特に、調子も悪くないので、簡単に検診は終わりました。

IMG_5277.jpg

咳にしゃっくり、メジャーじゃない仕草をするぴぴたんですが、
元気で明るくとってもいい仔です。

IMG_5297.jpg
1歳4ヶ月おめでとう(^-^ )


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

フローリングとびわの葉っぱ - 2012.04.24 Tue

暖かい日が続いてます…昨日も今日も25度ぐらいはありました。
いやぁ、急にこんな天気、着る物に迷いますね。
とりあえず、ヒートテックはおしまい。。←さすがにコレは暑過ぎました

暖かくなって窓も開ける事が出来ると…
そう!床のワックスがけです。すぐに乾くしね。。
ワックスがけと言ってもクイックルワイパーのワックスシートですョ。簡単、早い♪

ぴぴたんは、お迎えして間もないへやんぽからフローリングは得意です。
IMG_5137.jpg
今もビュンビュン走ります。

リビングは白い床。これはキッチンや水回りに使えるノンワックスタイプで、傷にも強い素材なんですがぁ、よーく見るとぴぴたんの爪跡がいっぱい

隣接するPCルームは普通のフローリングで色も濃いので爪跡が特に目立って…
IMG_3336.jpg
「おかあたん、ごめんね。」

普通に歩いたり、走ったりするぐらいでは傷は付きませんが、ホリホリしたり、ダッシュして逃げる時なんかに付いてるようです。ぴぴたんがカーブする所が特に多いョ!つるつる滑りながらスゴイ勢いで曲がるんだもん。
結構、早とちりの多いぴぴたん、何処かに連れてかれると思って、よく逃げ回ってます。。
おかあたんも悪いね(^.^;

今日はワックスがけしました。傷も目立たなくなってピカピカ☆気持ちイイ~(^◇^)


そして、お里の山で採ったびわの葉っぱもイイお天気に、カリカリになりました。

ぴぴたんどうぞー。
IMG_5235.jpg
ポリポリ・・・とってもいい音を立てて、

IMG_5239.jpg
アムアム・・・

IMG_5240.jpg

残念ながら、イイ感じで乾燥できたのは3枚だけ、、
あまり若い葉っぱは、しおれてダメになりましたヾ(´▽`;)ゝトホ。



もう、暑さ対策かしら(^.^;

夜はケージに掛けてたタオルも止めて、
PCルームのぴぴたんの定位置の暖かマットも普通のカーペットに変更しました。

↓今日のぴぴたん
IMG_5249.jpg
これだけは、私でもどうする事もできません(≧ω≦)

換毛期・・・・・・・せめて眉毛だけでも終わって欲しいゎ。。

どうなっていくのかな( ̄~ ̄;)??


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんが咳き込んで、、ビックリ。 - 2012.04.23 Mon

今日はちょっとビックリのぴぴたん。

いつものようにテーブルの下で毛づくろいをしていました。
カメラを構えて、可愛いぴぴたんの様子を見てると、

急に、グゥフォ、ゴホ、グフォグフォ・・・と首を振りながら咳きこむような仕草。

毛を飲みこんで、むせてしまった?

うさぎさんは、吐き出しが出来ないと聞いていたので、咳では無いと思いますが・・・。
いや、咳かもしれません。しないのが通説なだけで、、、

結構長い間グゥフォ、グゥフォ、、、10回ぐらいで治まりました。
ふぅ、よかった(=^_^;=)

IMG_5213.jpg
つーーーーーーー(хх。) 苦しかった…

↑治まった直後です。天を仰ぐように深く息を吸い込んでいました。

IMG_5213-1.jpg
涙目(T_T) 、ちょっと苦しそうなぴぴたんでした。

鼻で呼吸をするうさぎさんにとっては、とても苦しかったと思います。


最近はしゃっくりもよくしてるし、この前は私のお手製のドライリンゴを喉に詰まらせて「オエッ」ってなってたし。(←これは、あげたのが大きすぎたんですが

心配させんなよぅ。。

しゃっくりでも、止まらないんじゃないかと、心配になります。

もぉ、、、ぴぴたん。

IMG_5215.jpg
しばらく、息を整えてる感じでじっとしていました。

IMG_5218.jpg
キョロ、

IMG_5219.jpg
キョロ、

この後、ケロッと、何にもなかったように毛づくろいがまた始まりました。
IMG_5220-1.jpg

ちょっ、、大丈夫?

大丈夫そうです。

お顔は大丈夫じゃないです・・ ヽ(;▽)ノぶさっ。

いえ、超カワイイ♡ぴぴぴたんです。


喉に何かが引っかかるって事は自然にありそうだし、
それが息と一緒に吐き出る事も自然な事なのかなぁと、、。

あれだけ、毎日キレイに毛をお手入れしてるんだからこんな事もあるんですネ。

ちょっとビックリしました。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

換毛全盛期のぴぴたん - 2012.04.22 Sun

お里から帰ってからのぴぴたん、毛が本当によく抜けます。
3日間はブラッシングもせず、そのまんまだったんだよね。

翌日は雨でブラッシングができず、昨日お外でやっとブラッシングをしました。
日蔭を移動するのも大変なので、日の当らない午前中に。。

人工芝を敷いた地面は湿っていたので、新聞紙を厚めに敷いて。
私のお尻にもね。

↓以前の写真ですが、サークルは3枚を三角に組んで扉の前に私が座りブラッシングをします。
IMG_1845-1.jpg
お外に逃げ出さないように、注意しないといけませんが、私的にはとってもやり易くっていつもこうやってブラッシングしてます。


昨日は、今までにない毛の取れようでようで・・・ビックリ
取っても、取ってもきりが無いほど、、抜けた毛が舞い散って、
スモークがかかるほどです。ちょっと、大袈裟かな。
私の鼻も、クシュクシュします。。こしょばい。

すごい換毛中のようです。終わったと思ってたのになぁ・・・。

「つかれたョ・・・」とぴぴたん。
IMG_5087.jpg
がんばったね、と私。

ハゲができちゃったね(^.^;
IMG_5088.jpg
すぐに、生えてくるよ~。。

ブラッシングが終わると、いつもこのベンチに乗せて、手でグルーミングをしながら、息を吹きかけて付いてる毛を吹き飛ばします。
何回もふぅー、ふぅー、、、
IMG_5095.jpg
最後は自分で、お手入れです。
クシクシ・・・。
ひどいお顔ですね。まゆげもできちゃって男前になってる(=^_^=)ヒヒ。

ブラッシング終了後。
IMG_5175.jpg
お尻の方は、ピンクの地肌が見えてました(^_^;)
ちょっと、張り切りすぎたかなぁ、、私。



そして、今日はこんな感じです。
IMG_5195.jpg

かき分けると、
IMG_5199.jpg
硬くて短い黒い(オパール)毛がびっちり。
でも、全体じゃないんだよね。。ところどころです。

換毛は、どこから始まって、どこまでで終わるのか、本当に分からなくなりますね。


もともとペレットよりは、牧草や生野菜が好きなぴぴたんですが、
昨日も今日も全然ペレットが減ってません。

どうしたんだろね、、


牧草は大好き♡アルファルファを少し多めにあげてカロリーアップです。
うんころはたっぷり、元気だよぅ~v(≧∇≦)v


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

プレゼント☆ - 2012.04.21 Sat

(upが遅くなりましたが、お里帰りに行く前に書いた記事です。)

お出掛けから帰宅すると、お荷物が届いていました。
ぴぴたんのチェックが入ってます。。

「フムフム、、、おいしいにおいがするよ、、、」
IMG_4609.jpg

うぁーq(≧∇≦*)
「うさぎのフクスケブログ」の、フクスケ管理人 さんからのプレゼントです。

IMG_4640.jpg
ぴぴたんに牧草、穂果のおやつに、、、私にケーキに、お菓子♡そしてお手紙に、名刺。。
もう、、たくさんのプレゼント。

どうもありがとうございますv(≧∇≦)v

ERLでフクスケ君のお写真を撮らせて頂いて、それから仲良くさせて頂いてます。
ぴぴたんの避妊手術を暖かく見守って頂いて、元気になったぴぴたんを一緒にお祝いして頂きました。
(頂いて(が4つ)ばっかりです(=^^=))

フクスケ君は、あの、、幼稚園スタイルがとっても似合う男の子です。
「フクスケだじょ。」←「だじょ」はフクスケ君のお決まりです(^-^ )可愛いね。
IMG_2291-1.jpg
うひょ♡可愛い~(=´∇`=)
ERLでも、とっても目立ってましたね。。

その時は、ぴぴたんとご対面出来なかったんだよね、、、
IMG_4668.jpg
あれれ…ぴぴたん、聞いてる?

うさたっちで、ボォーッとしてないで、、


IMG_4675.jpg
「はやく、おやつがたべたいの。。」

先に、お手紙から、、フクスケ管理人さんのお話を聞いてからね。
IMG_4694.jpg
「ぴっぴのこと、おうえんしてくれてたんだね。どうもありがとうペコリ

IMG_4701-1.jpg
これがフクスケ君?「フクスケくんも、ありがとね♡」
初対面を果たしました♪

待ちきれないぴぴたんにさっそく、頂いたおやつを。
IMG_4734.jpg IMG_4727.jpg

IMG_4724.jpg
「うまうま・・・」

IMG_4738.jpg
穂果の、こんなおやつセットがあるんですね!↑すでに食べて封が開いてます(=^^=)

お写真を撮ってる間に、ケーキを主人がつまみ食い(-.-”)オイオイ・・・

私も、うまうま・・・(^-^ )


フクスケ管理人さん、フクスケ君、どうもありがとうございました。


「フクスケ君、これからもよろしくだじょ♪」byぴっぴ


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ばってん、長崎物語 - 2012.04.20 Fri

里帰りから帰って参りました。
2泊3日と丁度いい、長崎へのひとり旅でした。


帰宅後、3日ぶりのぴぴたん、元気に私をお迎えしてくれました。
ぴぴたんの匂い落ち着くわぁ♡と私、、
ぴぴたんも私の匂いを嗅ぎに、、
お互いクンクンと、幸せな気持ちです。

ちゃんと、覚えてくれてるし…v(≧∇≦)v
元気にいてくれて、一安心です。

ケージを見ると、多少レイアウトが違ってましたが…
(ペレットのお皿が違う方向に向いてたり、
牧草入れが高い所に付いてたり(=^_^=) )
家族でちゃんとお世話してくれてたようです。御苦労さまでした。

ぴぴたん、本当にお待たせだったね。。




そもそも、私が急にお里帰りを決めたのは・・・
毎年、長崎のお里から送られて来る
「茂木びわ」
お里は、びわの農家です。
↓里帰りをする3日前に送られてきた物です。
IMG_5011.jpg
長崎は日本一のびわ産地でもあります。
びわを食べると、お里の事を思い出し、いつか行こう、いつか行こうと、30年が経っていました。
永過ぎるやろう~(- .-)思い立ったら吉日…と行って参りました。


この時期、実家には、お里から送られて来たびわが山ほどあり、
何個いっぺんに食べられるのか兄弟で競った、子供の頃。

こんな高価な物だと知ったのは、
今(^-^; ・・・・帰って来た今です。

ぴぴたん、それ1箱、、いくらか知ってる?

「1000えんぐらいかな?」
IMG_5034.jpg

とんでもない、、4,5千円はするものらしい。。贈り物なんかにつかわれてるんだって。
そうとも知らず、びわで満腹になるぐらい食べてました。知らないってコワイ(>ε<)

うぇー、、もったいない。大切に育てられた美味しいびわ、ありがたく頂かないとね。

IMG_5040.jpg
ぴぴたんは茎の部分と、皮をかじっただけ、、
甘くて美味しいのに実は食べませんでした。(去年もそうだったね)





京都から新幹線で博多まで2時間44分、長崎までは新幹線は通っておらず、かもめに乗り替え2時間で長崎駅です。

長崎県三和町にお里はあります。見慣れたびわ畑。
変わらずありました。
IMG_4788-1.jpg IMG_4799.jpg
この時期は収穫と出荷で大忙し。。
お手伝いに終始し、懐かしい顔ぶれとの再会と、ご無沙汰していた祖父母のお墓参りが出来ました。
戦争で亡くなった祖父に、早くに亡くなった祖母。逢った事は無いけど、喜んでくれたかなぁ・・・。


翌日は雲仙温泉へ。
女性ひとり旅は、お宿も用心するらしく(^.^; 
飛び込みでは泊めてもらえないとか?
(噂かな、、ちゃんと確かめて下さい。。)

ちゃんと予約を入れてもらって、一泊。
IMG_4908.jpg IMG_4926.jpg
硫黄の匂いは苦手なんだけど、、ずっと行きたかった雲仙です。

ぴぴたん、すごいでしょ!大地獄だよ。
IMG_4910.jpg
「まさに、、じごくだね。あつくなかった?」 ←ワイプで登場のぴぴたん。
温泉卵ができるくら、、とっても暑いんだけど、、
それより臭いが( ̄Д ̄;)うぉ、、
慣れたのは…翌日帰る時間でした
硫黄泉はアクセサリーを外さないと黒ずんでしまうんですが、
太くなった指の節、指輪が抜けず…
HGは大丈夫でした(^_^;)よかった♪大切な物はちゃんと、外しましょうね!


帰る時間も決めてないし、新幹線の切符も取ってないし、長崎観光でもしてから京都に帰ろうと。。
2時間貸し切り観光タクシーで名所を探索。
料金はガイドもついて7980円。安いか高いかは分からないけど、長崎は坂ばかり、歩いてたらヘトヘト…日が暮れます(´Д`)
IMG_5003.jpg IMG_4955.jpg
長崎新地中華街、眼鏡橋、オランダ坂、グラバー園、出島、竜馬の亀山社中・・・・
長くなるので省略(^-^;)

長崎に来たら、ちゃんぽんか皿うどんは食べたいですね。
「江山楼」の皿うどん。とっても美味しくて大満足♡
IMG_4999.jpg IMG_4938-1.jpg
ご当地バーガーの「佐世保バーガー」を食し。。

長崎を満喫して帰路へ。

海と、坂、ヨーロッパ文化が残る素敵な街でした。

家族へのお土産は(私のでもあります)カステラ♪
美味しいんだよね~(≧∇≦)

「おかあたんは、どっちがすきなの?」
IMG_5065.jpg
                  「どっちも、おいしそうだね」

左が福砂屋(ふくさや)
この包みを見れば誰でもご存知ですよね。長崎カステラの元祖です。

左が匠寛堂(しょうかんどう)
毎年皇室、宮家へ献上される「特製献上五三焼佳好帝良(かすていら)」が有名だとか。

私は、断然昔から、福砂屋が好き♡ザラメ入りでしっとりとした食感が最高♪



ぴぴたんにお土産は、、びわの葉です。
山に自然に生える、びわの木の新芽です。
IMG_5046.jpg

採って3日は経つのに、青々としピンとなってました。

IMG_5064.jpg

キレイに洗って、ぴぴたん、どうぞ!
IMG_5058.jpg

IMG_5052.jpg
「こげん、ふとかとば、よかと?」
(こんなに大きいの、いいの?)

よかたい、よかたい(≧∇≦*)食べらんね。。


IMG_5075.jpg
「カステラ?こげなとこで、なんばしょっとか?」
(カステラ?こんなところで、何してるの?)

ブフッ、長崎弁。



方言は移ってしまうんですよね・・・
私の、はんなり京都弁も危なかったどすえ~(=^^=)



長くなりましたが、読んで下さってありがとうございます。

お留守の間も、ご訪問やコメントを残して下さったり、
メールを頂いてたりと、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お留守にします - 2012.04.16 Mon

おねえたんは、ごはん係。+掃除もよろしく。
IMG_3800.jpg

おにいたんは、なでなで係(^-^ )…これぐらいしかしないでしょう。。
IMG_4747.jpg

おとうたんは、ごはん代を稼ぐ係。一番大事だぁ(=^^=)
IMG_4776.jpg

明日から、長崎に里帰りします。
私のひとり旅。。

お嫁に来てから、実家は近所だけど、なかなか父のお里までは、行けなくて。
30年ぶりの祖父母のお墓参りです。



帰りは決めてないので、、2、3日になるか?4,5日なるか…

ぴぴたんのお世話は分担してよろしくお願いしますョ。




ご訪問や、コメントを少しお休みしますが、帰ってきましたらよろしくお願いします(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんの嫌いな音と、私の嬉しい音 - 2012.04.15 Sun

春は本当にお天気が不安定ですね。雨が多いなぁ。。。。

今日は、京都は晴れです♪
最後のお花見の週末になるかもしれませんネ…。


先日、雨の日のぴぴたん、
息子がバイクに乗るのに雨ガッパを着て、
玄関から忘れ物を取りに突然部屋に入ってくると、
シャカシャカと歩いてる音に、ものすごくコワがって、
部屋中をパニックになって走り回りました。

ぴぴたんが苦手の音にササッとこすれる音、
前にも、汚れたビニールのジャンパーを拭いてた時も、
足ダンダンしてスゴク怒ってました。
シャカシャカ嫌いだったよね。。
雨ガッパも…覚えておかなくてはね。。
うちはシャカシャカズボンは禁止にしましょう(-"- )

他に驚く音に、掃除機があります。
もう1年も一緒に暮らしてるので、
「ぴぴたん、掃除機するよ~」、と
声を掛けながら弱から強へ、ゆっくり大きな音にしていくんですが、
ちょうど手術の前日、私も考え事をしながら、きっとコワい顔で黙々とお掃除してたんでしょうね…
声掛けもしないで、ぴぴたんのケージの真後ろを、
ブーーーンと、いきなり大きな音を出したものだから
ケージの中でパニックになり走り出し、壁に何度もぶち当たって、
食器がガチャンガチャン大暴れでした。
よく、ケージで暴れて…って聞いた事があったんですが、
こんな事初めてで。。とっても危ない事をしたなと反省しました。
日常生活の音は、避けられないけど、うさぎさんは本当に音に対して敏感で、嫌な音には危ない事にもなりかねないなぁと思いました。
うるさいお家でごめんね、ぴぴたん。


昨日、私には嬉しい音を聞かせてくれました。
それは、朝のお野菜をあげた時、
「ブゥブゥ、、ブブ、、」

????、、ぴぴたん、今、鳴いたぁ?

初めての事です。。
待ちかねた、お野菜を目にしたとたん、鳴いたんですーーv(≧∇≦)v
抱っこする時は必ず、嫌ゃぁーーーの「ブブ(`ヘ´#) 」は聞かせてくれるんだけど、、
これは・・・・ぴぴたんが嬉しいョの鳴き声ですよね
\(^o^))/やったぁー。。




隙間に落ちたニンジンを、よいしょと必死で取ろうとするぴぴたん。
IMG_4589.jpg

ちゃんと、取れました!
IMG_4591.jpg
「モグモグ・・・」

また、聞かせてくれるかな。。
「ブゥブゥ、、ブブ、、」
私の嬉しい音。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

春の生活 - 2012.04.14 Sat

毎朝食べてる、私のお気に入りの食パン、神戸屋「もちふわ」
IMG_4414.jpg IMG_4414-1.jpg
朝の忙しい時間、朝食は、キッチンで立ち食いです(主婦の朝は忙しいー)
その近くでぴぴたんは、私の朝バナナを一切れ、ちゃんとお座りして食べてます。
 
食パンを買う時、メーカーと枚数は見るけどパッケージまでマジマジとは見てなくって、
よーく見ると、ピーターラビットのマグカッププレゼント、やってるのー?
ずっと、毎日食べてたのに気付かなかったわ、、
ピーターラビットはネザーがモデルなんですよね。ちょっと欲しいなぁ。。
今まで、当たったためしはないけど、応募してみようかしら(=^^=)

気になって、他の食パンを見てみると、フジパンさんはミッフィーのおそうじロボ「ルンバ」だってー!
フジパンでもいいかな(#^.^#)

食パンの枚数にはこだわりがあって、必ず4枚切り。
ふわふわ柔らかいのが好きで、売り切れの時はしかたなく5枚で我慢しとこう、、。
関西は厚切りを好まれるようで、関東はカリッと薄切りが人気だそうですね。
所変わればなんとやらです!




暖房も要らない日が続き、冬生活も終わり、春生活へ。
ぴぴたんのケージ内のヒーター、暖かいマットもしまって
チモシーのおざぶに変更です。
IMG_4573.jpg
もともと、青々としたおざぶが、(酸化?日焼け?)黄色くなってます。
かじって少し穴が開いたりしてますが、また、今年も使えるね…。
おざぶは2枚あって、毎日天日干しして交互に使ってます。

昨日は干してたのを取り込み忘れて、夕方の雨でびしょ濡れにしてしまいました(T△T)ガッカリ。

暖かくて、リビングの扉も開いたままになってると、
ローカも遊び場になります。

あっ(゜ロ゜)階段に・・・心配して様子を見てると、
IMG_4553.jpg

壁が気になるようで、クンクン・・・
IMG_4557.jpg IMG_4558.jpg

何やってんだョ、、ぴぴたん(^-^ )
IMG_4560.jpg
そこは、登れないョ。。

IMG_4565.jpg
「みてた?」
フフフ。おかしなぴぴたんです(^m^ )

ドアを開けっぱなしにしてると行動範囲が広がり、いろんな事に興味しんしん。。
危険な階段や家族とごっつんこ…
今さらサークルは考えてないので、ぴぴたんがケガしないように気を付けなきゃね(^^;)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

サプライス☆ - 2012.04.14 Sat

玄関のチャイムが「ピンポーン…」
あれ?お届け物だぁ。。

うさぎさんのシールが貼ってあるョ、、ぴぴたん(^―^)
IMG_4474-1.jpg


「兔持ち」さんの、ひーこさんからのサプライスプレゼントを頂きました♪
ぴぴたんの避妊手術の快気祝いを一緒にして頂いて、、
こんな嬉しサプライス・・・
ありがとうございました(*^▽^*)

IMG_4475.jpg

ぴぴたんと出逢って間もなく、うさぎさんの育て方や、困った時にネット検索で偶然見つけたブログ「兔持ち」さん。
うさぎさんのブログが存在する事を知ったのもこの時で、それから色んな方のブログを読むようになりました。
活き活きと暮らしてるうさぎさん達が一杯いる事を知って、私もブログを始めたきっかけにもなりました。

IMG_4483.jpg IMG_4487.jpg
白目がお得意のおとちゃんのお写真にお手紙付き♡
「大奮闘ラスク」私が大奮闘してたのを見守って頂いてたんですョね
シャレが効いてる~(≧ ≦)勝手な解釈かな…(y^^y)へへ

おとちゃんだよ。
IMG_4492.jpg
「ぴぴたん、たいへんよくがんばりました」だって(^^)よかったね。。

山形のりんごだぁ♪
IMG_4478.jpg
人用に作られてるそうだけど、自然乾燥、うさぎさんも食べれるんだよ!

IMG_4494.jpg IMG_4495.jpg
さっそく、、「よこせ、」あらら、ちょうだいでしょヾ(>▽<)ゞ

IMG_4506.jpg
「こんな、おしいしいもの、おかあたんだけに、、あげられないです、、」

IMG_4520.jpg
「やまがたのあじ・・・おいしいかったョ」

ひーこさん、おとちゃん、ありがとうございました。



ブログを通して、たくさんの方に暖かく見守っていただいて、
一緒にお祝いして頂いて、
ぴぴたんも、私もとっても幸せ者でございます。

ありがとうございます。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ブラッシング日和 - 2012.04.12 Thu

終わったと思ってた換毛が、何故かまた始まった?ぴぴたん。
私の勘違いだったのかな・・・・・・

昨夜は、ぴぴたんの体の毛をかき分けて、地肌近くの毛をチェックしてみると、
背中は真っ白で、終わってるのを確認。
脇腹、お尻あたりに、準備中の短い黒い毛がありました。
ありゃりゃ…明日はブラッシングだね。

お天気も最高♪
今日は、術後初めてのお外でのブラッシングです。
IMG_4431.jpg
直射日光は、結構熱くて、日蔭を移動しながらのブラッシングでした。
お顔も、確かに換毛中なのに、ブラシをあてても、引っ張っても全然抜けなくて…(^_^;)
不思議です。毛はどこにいってるんでしょうか。。

もぉ、体は、わんさと抜けて、
IMG_4454.jpg
また、ボコボコになっちゃった。


少しだけ、日向ぼっこ。
IMG_4445.jpg

「まぶしい。。」
IMG_4441.jpg

IMG_4459.jpg

IMG_4460.jpg
「まぶしいってば。。」


解放されたぴぴたんは、ケージに猛ダッシュ。
足ダンダンも、かましてくれました( ^_^)プフ。  
IMG_4472.jpg

お日様に当たると、疲れちゃいますね。。
そろそろ、日焼止めも塗らないといけませぬぅ( ^.^)

ぴぴたん、ブラッシングお疲れ様(=∇=)ノ


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

トイレは、はなまる - 2012.04.12 Thu

ぴぴたんが自慢できる事、、

それは、トイレでちゃんと出来る事。
これだけは、本当に自慢なんだよね。。

IMG_4036.jpg

ぴぴたんが、家中フリーダム出来るのは、これが大きい。。
どこでもしないので、助かります。。


ぴぴたんは、リビングにある、お外用のトイレが大好き。
IMG_4047.jpg
(キッチン横に、ペットシーツをセロハンテープで留めてあります)

ケージにいても
わざわざ、ケージから走って、お外のトイレに行きます。
えっ、、横にトイレあるのに…(^-^; わざわざ、、、。

滑り込みを何度も繰り返し、夜にはセロハンテープが弱ってきて、
IMG_4034.jpg
(ぶつには、ボカシ処理しました)

IMG_4033-1.jpg
ずれずれなのに、わざわざ出来る場所を探してします。。お上手♪

一日の様子を見てると、ケージの中のトイレで3割、お外のトイレ7割です。。

でも、、このトイレの良い習慣が、お出掛け時に困った事になります。。
おしっこは、、出るんだけど、うんころは、どこでも出ないんです。
お出掛けキャリーでは、してくれません。

と、いう事は、、、

まだ、ペットホテルや、お泊りでの外出は無いけど、
外出時間に限度があるって事に気付きました。

ERLでの7時間の外出で3粒、普段は眠ってる時間帯で、しないとはいえ、、起きてるのに3粒とは、非常に少ないです。
2時間ほどの通院や、ちょっとしたうさんぽに限っては、うんころは0です。

お家に帰ってきたら、すぐにトイレに駆け込み、あふれんばかり。。

小さかった頃は、キャリーにいっぱいしてくれたのにな…。


「おうちのといれがサイコーなの。。」
IMG_3955.jpg

そっか、そっか(^^)


お出掛けすると、おやつも、野菜もあまり食べなくなるよね。
うさんぽで野草は食べるけど(≧ ≦)

「おうちでたべるのがサイコーなの。。」
IMG_3944.jpg

「ぴっぴは、おうちがすきなの。。」
IMG_3945.jpg

そっか、そっか(^^)


苦手とか、ハーネスが付けられないとかの問題じゃなく、、、
お腹の事を考えると、ぴぴたんは、お出掛け△かな~。


ぴぴたん、トイレはhanamaru01-001.gif(花丸)とっても、おりこうさんです。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お猿さんが春うらら - 2012.04.10 Tue

ぴぴたんのお顔は日に日に、変化を遂げてます。

おでこにVが出てきて、
IMG_4022.jpg
(4月7日)

今日は孫悟空みたいでした。
IMG_4400.jpg
(4月10日)
お顔の模様が、お猿さんみたいでしょ。。

そう、、ハーネスを付けると、ぴぴたんは、お猿さんぽく見えます↓↓
カラーがそうさせるのかなぁ。
IMG_9200.jpg
うさたっちしてると、猿回しのお猿さんみたいだって、、主人が…。
もぉ、うさぎさんだよね、ぴぴたん(=^^=)

あっまた、脱線しました…(^m^ )

お顔がこんな換毛してるのは初めてのように思います。
今までに見た事がありません。
ぴぴたんのお顔、これからどんな風になっていくのかな…
楽しみにしとこっと♪



そして、今日の午後、お休み中のぴぴたんです。

我が家に暮らして、1年2ヶ月も経つというのに、いまだ、
「寝てる(*≧∇≦)キャ」
と注目されるぴぴたんです。。400回は寝てる事になるんですね!
IMG_4410.jpg
(4月10日)暖房もいらない、春うらら。気持ちよく寝てました。

IMG_4406.jpg
「ねてるだけなのに…」

IMG_4412.jpg
「おちおち、ねてられないョ」

と、いったところでしょうか(*^m^*)

なかなか、お腹をみせて寝てくれないので、一瞬、横向けに寝るそぶりを見せると、
みんなが、シーンとなります。。
「ほらほら…」とみんな、小声で目配せなんかして。
そんな気配って、意外とよく分かってるんですね。


「おちおち、ねてられないョ・・・」



ぴぴたん、とっても迷惑だよね…

m(_ _)m ゴメンナサイ。



起きてきたらお水をグビグビ。
IMG_4425.jpg
そして、また寝ます。

春はとっても良く眠れますネ。。私も…一緒にお昼寝しちゃいます
(^_^;、、たまに先に起きたぴぴたんに起こされます。。
ツンツン・・・・・ 



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

桜と一緒 - 2012.04.09 Mon

IMG_4254.jpg

昨日は、本当にイイお天気に恵まれ、歩いて3分近所の公園へお散歩に出掛けました。
術後、初めての外出、プチうさんぽです。

IMG_4261.jpg

本当は、桜とお写真だけと、思って出掛けたんですが、ぴぴたん元気に遊んでくれて、プチうさんぽと、なりました。
うさんぽもずいぶん慣れたなぁと印象と、術後の不安を感じさせない、元気な姿にとても嬉しくなりました。

お写真中心になりますが、ご覧下さいませ・・・・・・(^-^ )

IMG_4102.jpg
(4月8日)公園のベンチにて。

数ヶ月前に比べると、緑も多くなってました。公園には、家族連れが何組かおられ、桜を楽しまれておられました。皆さん、カメラ持参。私達もまぎれて、パチリ。

何故か?桜がたくさん落ちてました。
(たぶん…お子さんの手に桜が握られてたので取られたんでしょうね)
へへ、、それを拾って、ぴぴたんの頭に♡
IMG_4078-1.jpg
桜の花が、とってもよく似合ってますョ。。

IMG_4072.jpg
マフ?胸毛?・・・ハーネスからはみ出し過ぎが、ちょっと気になりますぅ。。

「おいしいよ♪」
IMG_4075.jpg
青々とした野草をモグモグ。。花より団子なぴぴたんです。

よーし、桜と撮ってみよう!

私の肩から、ひょこっと顔を出したぴぴたんです。娘が撮ってくれました。
IMG_4195.jpg
↑このお写真は、すでに主人がfbに投稿してました。。(親バカなんだからっ)

IMG_4237.jpg
ぴぴたんも、桜をじっと見ながら、大人しく抱っこさせてくれました。

IMG_4201.jpg
うん、慣れてくれてるよね!


自然の恵みに感謝して…桜の枝を少し拝借(少し頂きました、桜さんゴメンね~(^_^; )
IMG_4289.jpg

咲いていたたんぽぽを付けて、、
IMG_4310.jpg

春バージョンのうさぎさん。
IMG_4318.jpg
桜も、たんぽぽも、、春を教えてくれます。
ぴぴたんにとっては、この春は特別で、新しい自分のスタートです。。


せっかく頂いた自然の恵み、桜は余すことなく・・・

玄関前でもパチリ。

桜が・・・アフロヘアみたいに(=^^=)
IMG_4325.jpg

キマッタね!
IMG_4359.jpg

最後は、クシクシ、とお手入れです。
IMG_4367.jpg
↑あっ、お腹の毛、、見えました??

白くなってるでしょ!

↓今日のぴぴたんのお腹です。
IMG_4383-1.jpg
(4月9日)術後18日目、先週に比べると、すごい変わりようです!

少し、脱線しましたネ(^m^ )


「桜と一緒」
IMG_4182.jpg
来年も、再来年も一緒に桜を見ようね、ぴぴたん。。



背の高い桜ばかりで、私は背伸びしながら、首をぐぐっと曲げて撮影、、
今日は筋肉痛です"/(;-_-) イテテ・・・


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お顔が換毛、お腹はまだまだ・・・ - 2012.04.08 Sun

今日は、健康診断。
ぴぴたんじゃなく、飼い主の私の人間ドッグでした。
会社勤めじゃないので、自主的に行かなきゃと、年に一度は診てもらってます。

前日の21時までに夕食を済ます、これは楽々クリア。
夕食後に何か食べる習慣は無いですが、身構えます。
食べるなと言われると、食べたくなるもんですネ~。
家族が食べるおやつを見ながら、、
寝るまでちょっと緊張しました(>ε<)

検査の中でも、胃のX線検査のバリュウムには毎回泣かされます。。
空きっ腹に、炭酸(粒状)、そしてバリュウム…
これは拷問です\( ><)キツイ~。。。。
グルグルまわされて、、、
自宅に帰るとぐったり、

あの、バリュウム、もっとおいしくして欲しいよなぁ。。。
1年に1度、我慢するしかないのかしらぁ。。



さて、ぴぴたんのしそ(大葉)も無くなったので、調達。。
IMG_4005.jpg IMG_4020.jpg
小袋は割高なので業務用?を買います。水を入れた器に入れて冷蔵庫に。
お水は毎日交換すると、日持ちします。
1日10枚ぐらいは食べるから、これで10日分くらいかな。。しそが大好きなぴぴたんです。
きらすと、怒られちゃう(≧∇≦)


現在、お顔が換毛中です。体はほとんど終わってるようです。脇腹に少しだけ長い毛が有り。。
IMG_4012.jpg
(4月7日)お顔の毛は引っ張っても、全然抜けなくて、穴ぼこになったりしないで生え換わっていきます。
どうなってるんだ…?と、毎回不思議です。

ちょっと、コワイョ(  ̄д ̄;)ノ ぴぴたん。。
IMG_4017.jpg
しばらくは、このお顔なのね・・・(^.^;

そして、手術で剃ったお腹の毛は、、
(少し、ショッキングなので、ダメな方はスルーして下さいネ。)
IMG_3891.jpg
(4月1日)術後11日目です。
今日見たら、正中線に沿って、ふんわりした毛が生えてました。
思ったより、生えそろうのはゆっくりです。
毛は無くても、お腹の毛づくろいはしっかりやります。
ちょっと、さびしいよね、ぴぴたん。。


最後に、ぴぴたんのまったりタイムです。夜の11時を過ぎると必ずいる場所。
IMG_3902.jpg
毛づくろいした肩のあたり、ペロペロして濡れて、穴ぼこです。可愛い♡
キレイキレイしたり、寝そべったり、急に走り出したりと絶好調の時間。

IMG_3903.jpg
よっこらしょ、、

IMG_3904.jpg
のび~。おちりがプリン♪

最後はおちりで〆ました(=^_^=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

桜の季節に、うさんぽは落ち葉 - 2012.04.06 Fri

桜の開花が始まったばかりだと思いきや、すごい速さでもう、満開?

「桜は待ってくれない

京都も桜名所がたくさんありますが、まだ、お花見に出掛けてないのでご紹介できなくて残念。。
急がなきゃ。。

通りすがりの、4月4日の三条木屋町あたりです。。
木屋町通りに沿って流れる「高瀬川」の桜です。↓川が写ってない
120404_134736.jpg
川と、枝垂れ柳と、桜。。
こういう3点セットの場所は観光客にも人気です。京都って感じ(^^)



デジイチにしてからの、ぴぴたん、14000枚目のお写真です。昨夜です。
おめめクルンクルンでしょ♡
おでこに換毛が来てますのョ、、終わったと思ってたのに…。
IMG_4000.jpg
(4月6日0時30分)
正確には、景色なんかも撮ってるし、ぴぴたんばかりじゃないけど、そろそろ本気で写真の居場所(保存)を考えてます。PCの動きが鈍い感じだし、壊れてしまったら(″ロ゛)オーマイガー

たくさん撮ったお写真で、載せてなかったものがあったので、
手術前に行った最後のうさんぽ写真を今日は載せておきます。

季節が逆転しそうな落ち葉です。。(_ _,)ソーリー

ここは、黄檗公園です。
野球場やテニスコート、体育館があって、土日は人がいっぱいでうさんぽは無理だけど、平日の昼間はちょっとした穴場スポットかな…。
野球の観戦用に斜めになってるけど、芝生もあります。。駐車代も無料♪

(3月1日)
「まぶしい・・・・・」
IMG_2707.jpg

お外はまぶしいね、、でもすぐ慣れますョ。

「まぶっ・・・・・」
IMG_2710.jpg
大丈夫だよ(^-^ )

どんぐりコロコロ・・・・たくさん落ちてました。
どんぐりは、うさぎさんに食べさせてはいけないそうです。
ぴぴたんは見向きもせず、、
IMG_2722.jpg

でも、落ち葉はたくさんモシャモシャ食べてました。
IMG_2744.jpg
「ポリポリ、、」秋、自然の恵みです。
自然界で暮らしてたとしたら、きっと食べてるに違いないし、大丈夫でしょう。。

IMG_2764.jpg
ぴぴたんだけかな?木の下がとっても好きです。
隠れるところがあった方が安心するのかもしれませんね。

でも、エンジンがかかると、スゴイ勢いで走り出します。
IMG_2753.jpg
落ち葉が気に入った様子です。
ホリホリもしていました。落ち葉だし、シャカシャカかな・・・?

ぴぴたん着用のハーネスは、うさQさんのハーネスです。
女の子らしく見えるように赤にしました。
IMG_2762-1.jpg
AKB48みたいでしょv(≧∇≦)v
我が家のアイドル、永遠のセンターです♡ぴぴたんは、引退は無しョ~(^_^)

日蔭の土の上だと、グレーのぴぴたんは同化してますね。。
IMG_2733.jpg
意外と、芝生じゃなくても土の上でビュンビュン走れますョ~。
汚れちゃいますけど。。

汚れたあんよは、自分でキレイにしてました。
拭いてあげようとしたんだけどネ…。



手術前、最後のうさんぽでした。
IMG_2749.jpg

お花見の様子が届けられてるこの時期に落ち葉


手術からまだ16日、ぴぴたんのお腹の毛はまだまだです。お花見なんか行ったら、お腹冷え冷えになっちゃうヽ('ー`)ノ
桜名所で、お花見うさんぽは出来ないけど、ぴぴたんと近所の公園で桜ショット(だけ)が撮れればいいなぁと思ってます。
バッグは準備しないで出掛けます(*≧∇≦)ソワソワされたら大変だぁ。。。

急げ~(((((^ ^)「桜は待ってくれない



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (548)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム