topimage

2012-05

「茶屋」と、ぴぴたんのお野菜 - 2012.05.30 Wed

新茶の季節、今日は宇治の茶屋「中村藤吉本店」へ、行って来ました。
uji.jpg
お目当てはスイーツ♪

お店に入るとお茶のイイ香りが立ち込めてます。
茶葉の販売だけでなく、店の奥はカフェになっています。(カフェの方が有名ですよね)
テラス席もあり、宇治市名木百選に選ばれた大きな「クロマツ」を見ながら、抹茶や茶葉を使ったスイーツが頂けます。お外で食べると美味しいー♡

新茶は…試飲させて頂きました。甘くておいしい苦味。でも、、、
カフェでお水代わりに出されてた、「お番茶が一番好きだなー(=^_^=)」



さて、今朝のぴぴたんです。

ケージのお掃除が終わるのを見守りながら、、、
朝のお野菜を楽しみにしてくれてます。

今日は、
IMG_7028.jpg
人参、サラダ菜、ほうれん草、春菊、しそ、ブロッコリー、サニーレタスです。

「お待たせ…ごはんだョ」
IMG_7053.jpg


IMG_7054-1.jpg

IMG_7062.jpg

一気に3分の2ぐらいを食べて、遊んで、眠ってしまいます。
残りは夕方までそのまま残してあります。

夕方までに、うとうとしながら何度か残りをまた食べ始めるので、下げません。

残す確率が多いのはブロッコリーかな。。
ちょっとしおれてしまいますが、ブロッコリーならそのまま…
葉物は痛むので、様子をみて処分します。
でも、夕方までに、少ししおれたブロッコリーを食べきります。
食べないわけじゃないんだな。。

そして、夜の10時を過ぎた頃、2回目のお野菜をあげます。
朝の半分ぐらいの量になります。

これを、ゆっくり朝にかけて食べます。

これって、(-"-)・・・
野菜も食べ放題になるのかしら?・・・


お野菜でうんころがゆるくなった事は一度もありません。
(軟便、今まで一度も経験したことは無いんですョ)

お野菜はぴぴたんの体に合ってるのかな。。

IMG_5754.jpg


この1ヶ月、ペレットはあまりすすまないぴぴたん。

それが・・・


ぴぴたんのペレットに変化がありました。。

もう少しぴぴたんの様子を見て、、また書きます( ^.^)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

暑さ対策 「大理石」 - 2012.05.29 Tue

そろそろ本格的に暑さ対策をする季節になりました。

ぴぴたん、今年2度目の夏を迎えます。
昨年は、24時間エアコン使用と「大理石」で夏を乗り越えました。

今年はまだエアコンを一度も点けてません。
まずは、ケージに「大理石」を設置しました。

IMG_6954.jpg
60cmのケージに40cm×40cmの巨大な「大理石」です。
これは…以前も書きましたが主人の友人の石屋さんに頂いた、住宅の床などに使われてるものです。
なんと重さは6kgもあります。2ℓのペットボトルが3本分非常に重いんです。
1枚もの、これほどの大きさはうさぎさんグッズではありませんよね。

床一面を敷き詰めてあります。

でも、床一面に敷き詰めると、冷たい場所しかない→冷えすぎるかも?→逃げ場を作ろうと、
IMG_6964.jpg
おざぶを、「大理石」の3分の2、上に敷いてます。
気温に合わせて、ぴぴたんが「大理石」にいても良し、おざぶにいても良し、頭やお尻だけ冷え冷えしても良しと、セレクトできるようにしてます。
もう少し暑くなると、大理石の範囲を少し広げます。

「大理石」はつるつるで、この上で毛づくろいしてると、すーっと滑っていきます(^.^; フローリングと同じです。
ふんばれない感じで、毛づくろいもやりにくそうだし・・・逃げ場が必要なんです。
これは去年の経験です。

6kgもあるもんだから、毎日のお掃除も大変ですが、よっこいしょ、持ち上げて、水洗いは必ずするようにしてます。
いや、、気持ちが折れた時は…水拭き&エタノールで(≧∇≦)/

大変だけど、夏が終わるまで、頑張りましょう…(^.^)



今日、買った「うさぎと暮らすNO44」でも暑さ対策や、熱中症の応急処置など、紹介されてます。
2度目の夏といえ、知らなかった事も書いてあって、とっても参考になりました。
IMG_7019.jpg
クリアファイルのおまけが付いてましたョ♡ 可愛いーー。。


さて、「大理石」を置いたケージでぴぴたんは、、、

IMG_6974.jpg
わかりやすいヾ(☆▽☆)
みごと、ぴったり「大理石」ゾーンにいます。

IMG_6980.jpg
「つめたくって、きもちいいの」

そっか、よかったよかった(^▽^)


夜も、、、ゴロリン。。
IMG_6949.gif IMG_6991-2.jpg
ぴったり、はまってます(^^*)

IMG_6986.jpg
「だいりせきやのおじちゃんに、ありがとうっていわなきゃね。」

ぴぴたん、そうだねー。
ありがとうって伝えておきますね。



今年も「大理石」は大活躍してくれそうです。。 。


コメントのお返事&ブログにお邪魔は後ほど、、お待ちくださいませf(^_^;
いつも遅くてスイマセン。。
 


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

庭んぽ - 2012.05.28 Mon

書いたままupしてなかった記事を今日はもうひとつ。。

うさんぽ、うさんぽと…暖かくなる事が楽しみでハーネス作りをしてたのが2月。
つい昨日の事の様ですが、結局、春のうさんぽも行かずに終わりました。

もう、うさんぽの時期は過ぎた・・・(^.^;

暑過ぎるね

お外に連れ出すのもかわいそうです。。。

お外でのブラッシングは3日に1度、今も続けてますが、夕方日が暮れてからにしました。
(寝ぼけまなこのぴぴたんを誘拐しますヾ(´▽`;)ゝ)

(↓5月21日のぴぴたん、今はもっと生えてます)
IMG_6659-1.jpg
「キレイになった?」

うん!だいぶ生えてきたね。

換毛が終わるのも、もう少しです。。




うさんぽは行かなかったけど、ブラッシングついでにお家の周りで撮ったもの。

少し前の「庭んぽ」です。
可愛く撮れたので、載せておきましょう♡ウフ(=^_^=)

IMG_6442-2.jpg
ぽかぽか陽気。

IMG_6437-1.jpg
コンクリート…今は火傷するほど熱くなってますねコワイコワイ(^_^;)

この日も、少し日に当たっただけなのに、ぴぴたんから湯気が出そうなほど毛に熱がこもってる感じがして、
慌ててすぐに日陰に入りました。

思ったより、うさぎさんは熱がこもります(^^;)
日に当たるのは、ほどほどに・・・。


IMG_6460-1.jpg
くしくし。
お顔を洗う瞬間の、ぶさ顔が大好きなんです。。

IMG_6462-1.jpg
くしくし。

うさんぽの時期は過ぎた・・・

そして「庭んぽ」も・・・(≧▼≦;)


朝夕、涼しい時間にほどほどに。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ブログの模様替えと、ぴぴたんの寝てる時間 - 2012.05.28 Mon

写真をもう少し大きくしたいなぁーと、ブログの模様替えをしました。
自分でも見慣れないですが…これからも、よろしくお願いします。。



5月なのに、夏日が続いてます。。昨日は30度超え

ぴぴたん、暑くなってさらに、横になる→寝る。
午後は、ずっーーと寝てます。
とにかく、寝る寝る寝る。

なかなか起きてこないので、
「寝てるだけで一日が終わってしまうよ」
ってぴぴたんに声を掛けるほど、、、。

「そんなに寝てて、ご飯を食べる時間と、うんころをする時間足りてるの?」
ちょっと心配になります。

暑くなって、のびーゴロンしてる姿がよく見られるようになりました。

IMG_6900-2.jpg
しっかり起き出して来るのが夜の10時を過ぎてから。
それから、夜の野菜と牧草タイム。
ピョンピョン走り回って、ゆったりゴロンの頃は、、
もう、日付が変わってます。

ほら、またすぐ「おやすみ」しなくちゃいけないし。
IMG_6855-1.jpg
「おかあたん、もうねるの?」

寝るに決まってるだろぅ
ケージに戻して…牧草、盛り盛りにして寝ます。
せっかく起き出した時間はケージにいなくてはいけないので、損してるョ、ぴぴたん。
フリーダムの時間に寝てるなんて、欲の無いぴぴたん(=^_^=)

ぴぴたんの寝てる姿を見てる方が長いよ。。
もっと、一緒に遊びたいな。

一日はとっても早く過ぎ去ります。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

1歳5カ月、いつも見てるョ - 2012.05.26 Sat

ぴぴたん昨日で1歳5カ月になりました。

IMG_6789.jpg

IMG_6786.jpg

昨夜、日付が変わらないうちに1歳5カ月♪ブログupしておこうと思ってましたが、単純に眠かった(^^; )
昨日はシトシトいい雨で、網戸洗いにはもってこい。。
窓を開ける機会も増えて、いい風が入るように♪
かなり…体力消耗でした。
おばさんは、、疲れやすいです。。

ぴぴたんは、体重測定だけして。。


IMG_6813.jpg
1歳5カ月の体重は1183g。
増えもせず減りもせず平行線です。

ペレットはほとんど口にせず、お野菜は一日2回にして、、、
といった生活が1ヶ月程続いていますが、
体重を見る限りでは、体に何らかの支障がきたしてるとは思われません。(ホッ)

いつもと違った様子が病気とか体調不良を見分けるポイントだとしたら…
牧草いっぱい食べて、うんころ出して、眠って…
変わらず元気だョ~(^-^)V


ぴぴたん、
愛しいクローゼットを眺めたり・・・
IMG_6816.jpg

まんまと入る事に成功してたり・・・
IMG_6846.jpg

「おかあたん、、みてた?」
IMG_6836.jpg

うん、いつもぴぴたんの事見てるョ。

寝てたって・・・
IMG_6544.jpg

容赦しない、ソファーの反対側から覗いてるんだョ (≧∇≦)

ほら~。
IMG_6823.jpg
「おかあたん、コワイョ・・・」


おはようからおやすみまで・・・
(暮らしを見つめる…ライオンじゃないですョ

ぴぴたんの事、いつも見てますョ。。



そして、たまーーーーに

ムギュー♡

抱っこさせていただいてます。

IMG_6351.jpg
うひゃ♡

IMG_6288.jpg
「おかあたん、、
みるだけにして、、
だっこはやめてほしいなぁ。。」

な、お顔(≧ω≦)


たまにはいいでしょ\(^-^ )♪



元気に1歳5カ月 v(o^▽^o)vありがとう、ぴぴたん。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんはトイレがお好き - 2012.05.24 Thu

壁に背中をくっつけてぴぴたんここによく座ってます。
座ってると自然にポロポロとうんころが…条件反射です。
とってもいい習慣。

おやつを待ってたり、毛づくろいしたり、ボーっとしてたり。
用も無く座ってる事も多いです。

うん?私には分からないだけで、ぴぴたんはここで色んな事考えてるかもしれません。。



トイレから、私の開けるクローゼットに猛ダッシュ
一日何回も繰り広げられる光景です。

フローリングは平気だよ~。



トイレは実に長居するねー(^m^ )
ここでおやつやリンゴを食べたり寝転んでたり。
トイレに行く手間がはぶけて合理的♪

IMG_6752.jpg
「ここでゴロンしてたら、、
いちいちトイレにいかなくてもいいでしょ。」

ぴぴたん賢いぞ(^-^ )

さすがに寝ながらうんころは出ません

おしっこの上に寝転ぶのは、、いただけませんが、シーツの端にしてる事が多いし、真ん中あたりでも壁沿いにします。
まっ、自分のものなので…気持ち悪けりゃ寝転ばないでしょう(=^^=)


IMG_6772.jpg
あっ、ここもトイレ
                   


用も無くトイレ、用を足すトイレ。。。


このトイレ…
来客の時はちょっと恥ずかしいです( ̄m ̄*)
移動できない、隠せない

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

レンズの「ボケ」。ジャンプ・しゃっくり【動画】 - 2012.05.23 Wed

新緑の季節になりましたね。

手入れしなくてはいけないお花より、ずぼらな私は樹木派。
ほったらかしでも大丈夫なオリーブ、シマトネリコなど…

このシマトネリコは毎年、冬に葉が枯れてもうダメかと思うんですが、
春ちゃんと新芽を出してくれます。
IMG_6695.jpg
「ボケ」をうまく使って撮りました。

「ボケ」とはレンズのボケの事です。
今日はカメラレンズのお話。


キャノンの「EOS Kiss X5」と、初心者向けの一眼レフを使っています。

ぴぴたんを撮るにも日常使いは、標準レンズなのですが、
金環日食でズームレンズに久しぶりに替えて、
ふと、、もうひとつ持っている事を思い出しました。

50mm単焦点レンズ。
単焦点ならではのボケを楽しめると買ったものの、、扱いが難しくって
お蔵入りでした。

「フム、、チャレンジしてみようかしら。。」


お題はぴぴたんの「なにげない日常」

IMG_6610.jpg

IMG_6724.jpg

IMG_6707.jpg

IMG_6730.jpg

IMG_6687.jpg

IMG_6604.jpg

動く被写体には、ピントが合いにくく、
(腕の問題でもあります…)
10枚に一枚ぐらいしかうまく撮れませんでしたが、
背景が「ボケ」ていつもと一味違ったお写真になりました。

難し~~
私にはやっぱ、このレンズは扱えそうにありませんね~(*^m^*)





毎晩お部屋で繰り広げられる、元気なぴぴたんの様子です。
ジャンプしたり、ダッシュしたり(*^m^*)

画面が暗いですが、よかったらご覧ください。。









そして、たまにする「しゃっくり」が撮れました。



しゃっくりの合間に毛づくろいをしてましたが、編集してカットしています。
1分ぐらいしてしゃっくりは止まりました。
「ヒック、ヒック、、、」と苦しそうですが、たまーにします。
止まるとケロッとしてますョ。。



ぴぴたん、もうすぐ1歳5カ月。
こんな「なにげない日常」を元気に過ごしてくれてます。。

ありがとう(=^^=)♪


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「金環日食」 - 2012.05.21 Mon

京都 宇治市は雲ひとつない快晴でした。

IMG_6575-1.jpg  6時34分

IMG_6577-1.jpg  7時9分

IMG_6582-1.jpg  7時33分

7時34分 「金環日食」が見えました。
IMG_6586-1.jpg
同じ京都でも、日本海側は部分日食、宇治市はギリギリ…
中央に月はこなかったけど、見事なリングになりました。

見れて、本当によかった♡


Amazonで購入した日食観察プレート B5版
お値段に、ムムッとしましたが、カメラに取り付ける撮影用と、観測用を別々に買うよりお得かな。。
IMG_6702.jpg
切って、家族分とカメラ用に出来ました。
ちゃんと三脚を使って、お家の前で撮影しました。

無事見る事ができてよかったぁ~ヾ(>▽<)ゞ



その時、ぴぴたんは・・・・

お部屋でお留守番。
見る事はなかったけど


でも、昨日の夜、日付が変わったころ、、

kinkan1.jpg


椅子の輪にすっぽりと収まるという前兆?と思わせる行動(≧∇≦)
ぴぴたん、お月様の役目をしてましたョ。

「そうなるのは、夜明けだよー(^.^)」



そして、夜明けとともに私とスタンバイ♪
まだか、まだかと家を出たり入ったりする私に、朝ごはんも貰えず、、ヤキモキ待たせてしまいました。

8時40分、やっとあり付けました。。。

IMG_6647.jpg
「おそいよ。。」




IMG_6630.jpg

「金環日食」皆様のところでも見えたでしょうか・・・?


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

サイコロハウスとかまくらハウス - 2012.05.20 Sun

今日は、午後からお仕事でした。
車?電車?いつも迷うところですが、土日の昼間は車の混み具合が読めないので、滞ってたコメントのお返事を書こうとiPadを持参で電車を選択。

が、、動く乗り物の中で下を向いての作業…私、、酔うんですよねー
だから本なんてとんでもないです。。もっぱら音楽を聞く事ぐらいしかできません。

皆さん、ずっと下を向いてスマホ&携帯作業…大丈夫なんですね。。




さて、最近のぴぴたんの様子です。

IMG_5450.jpg
ペレットは3日に1度ぐらいしか食べてませんが、
食べる時は完食、元気です。

うんころもばっちり、牧草怪獣です。。ガォー。



避妊手術以来、ケージから取り外した乗り台、
取り外したまま現在も付けてません。

(↓デジ一を買う前のコンデジの写真。)
P1020893.jpg

去年の夏頃の写真です。

P1020892.jpg
ぴぴたん、8ヶ月ぐらいかな…ヾ(>▽<)ゞ可愛い♡

付けようかなと思う事もありましたが、
まっ、無いとダメという事でもなく過ごしてるので、そのままです。

でもやっぱり登るのは好きなぴぴたん。
サイコロハウスの上が大好きです。

IMG_6376.jpg

IMG_6364-1.jpg
落っこちそう

IMG_6540.jpg
このまま…寝ます。

今日は、寝ぼけて落っこちました(^_^;)
ぴぴたんビックリ。。
おかあたんもビックリでした。。


そして、ケージのとなりのぴぴたんのお庭、少しレイアウトを変えました。

IMG_6511.jpg
どこが?…

かまくらハウスの穴の向きを変えました。
しばらく入ってなかったので、こちらから見えない方向に向けると、、

IMG_6514.jpg
おぉーーーー入ってるーー(‐^▽^‐)何ヶ月ぶり?

ならばと、うさぎハウス(白いの)も向きを変えました。
ここも、長い事入ってるところを見てません (^.^;

まだ、入ってませんが、、、期待大(* ̄∇ ̄*)もう、暑いかな。。


ぴぴたんとの生活は、
同じような毎日ですが、
昨日はこうだったのに、今日はこう?
あれ食べてたのに、嫌いになったの?

小さな変化が楽しいなぁ(^.^)
とっても、、小さい。。

IMG_6377.jpg

ぴぴたんの事、
分からない事もたくさんあるけど、
分かる事もたくさんあります。

こうして欲しかったんだ。
こうしてよかった。。

そんな繰り返しです。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

停電と柵越しのぴぴたん - 2012.05.19 Sat

昨日は、ゲリラ豪雨とゴロピカ停電がありました。
ぴぴたん、停電は初めての経験でした。

ちょうど、いつもの場所でおやすみ中・・・
IMG_6261-1.jpg
(↑これは昼間のぴぴたん)

私は、驚くだけで全く動けず、
「あっ、ローソク無いあっ、懐中電灯の電池は入ってない
オロオロ・・・(゜ロ゜)

3分ぐらいの停電でしたが、真っ暗闇で立ちつくすだけ…とても長く感じました。

ぴぴたんは、ゴロピカにも、停電にも
驚くことなく電気が付くと同じ場所でフリーズ、じっとしていたようです。

IMG_6225-1.jpg


あのまま、電気が点かなかったら・・・暗闇でぴぴたんと、どう過ごしていたのでしょうか…(хх。)
まったく危機管理のなさ。。情けない、、

家中の電化製品が、消えるわけで、、ガス湯沸かしの電源が消えてる事も知らず、
「お湯でーへん、、」と、水をジャージャー、、

情けない。。


しっかり、「金環日食」を見るために、日食グラスは用意してるのに、日頃の備えがおろそかです。
(;´д` ) トホホ・・・・
今日は、ローソクと電池を買いに行きました。


さて、「金環日食」用意したグラス、目を傷める粗悪な物が出回っていて入るとの事、
早速、買ったグラスをチェックしてみました。
どうやら言われてる粗悪な商品では無さそうなので、今日の夕方沈む太陽を撮ってみました。


グラスを通して撮った写真でも目を傷めそうな光です。
スクロールを考えて間隔を開けて載せました。

スゴイ光なので、ささっ、と見て下さいネ。。











IMG_6532.jpg






スゴイですね!これを粗悪なグラスで見ると、、大変な事になります(x_x;)
気を付けて下さい。。



最後にケージ越しのぴぴたん。
私のお気に入り♡
IMG_6268.jpg

IMG_6280.jpg

ケージの柵にピントがあってしまって、ぴぴたんがボケボケになりがちですが、最近これを克服できて♪
うまく撮れるようになりました(^O^)キャ。

太陽の写真も、ピントを合わせるのがとっても難しかったので、、明日も練習しなきゃ。。
一発本番は、かなり厳しいと思いました。

ぴぴたんの柵越し写真と同じです(^.^)


コメント頂いてありがとうございます。
また後ほど…訪問させて頂きまーす(=^_^=)
いつも、遅くなってすいません(ペコリ)



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんのハーネス(後編) - 2012.05.17 Thu

ぴぴたんのハーネス、種明かしです(^.^)


バックルのハーネスはあきらめ、出逢ったのが
「くにたちハーネス」です。
これは装着が実に楽で、初めてのうさんぽにも着用しました。
ぴぴたんも、うんもすんも無いぐらいスピード、スムーズに着る事が出来ました。
IMG_4505.jpg
(去年の10月)

そこで、この「くにたちハーネス」
私好みのブリブリのデザインが無く、、、
「そうだ!これを利用して・・・」と思い立ったのでした。

IMG_6412.jpg IMG_6415.jpg
スナップボタンを「くにたちハーネス」の表と、手製の物の裏に、肩と胴の部分に付けます。
マジックテープも試してみましたが、スナップボタンは縫い付けが簡単です。


IMG_6408.jpg
ほとんど手縫いで、近くで見るとトホホな作品です。。

IMG_6418.jpg
まず、「くにたちハーネス」を着て、その上にスナップボタンでパチと取り付けます。

ぴぴたん、背中の部分でゴソゴソしてても、そう嫌がりません。
なでなでしながらボタンを2か所留め、

IMG_6424-1.jpg
リードの部分は、切り込みを入れた所から引き出します。
そして最後に2か所、スナップボタンをパチと取り付けて、出来あがり。。

カバーを着替えるような発想です。私の苦肉の策

IMG_6411.jpg kunitati.jpg
土台となる「くにたちハーネス」はどんな色にも合うように白を探しました。
実は、可愛い羽が付いていましたが取り外しました。
今回手製の方にしっかり再利用してます。

ハーネスが2枚重ね…少し厚めになりますので、おしゃれ用(お写真を撮ったり、少しのお出掛けにと)
着せ替えもスナップで簡単にできます。
しっかり、うさんぽの時はカバーは外して動きやすくしてます。

市販のバックル2か所で留めるハーネスも、バックルを切って、スナップを取り付ければ、どんなデザインも着せる事が出来ますが、作り手さんの事を思うと、出来ないので、手作りにしました。。
いいなぁーと思うハーネスもたくさんあります。。



IMG_6452-1.jpg
まず、「くにたちハーネス」を着て、

IMG_6504.jpg
その上にスナップボタンでパチと取り付けます。


貪欲に、、私の欲望が詰まった作品です(≧∇≦)

IMG_6487.jpg
ぴぴたん、あかあたんの欲望にいつも付き合ってくれてありがとうです。。
お疲れでした。。

IMG_6480.jpg
「おんなは、かなしいいきものだね・・・・・」

そうだね、ぴぴたん(=^_^=)


「ぴぴたんのハーネス」終わりです。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんのハーネス(前編) - 2012.05.16 Wed

桜と記念写真を撮りに行って以来、うさんぽはしてませんが、
ブラッシングついで、外に連れ出した時に玄関ポーチで撮った写真です。

IMG_6003.jpg
雑草を頭に乗せてます(^.^)クローバーかな?タイルの隙間から生えてたど根性雑草。

春になったらうさんぽにと、冬から作りかけで放置していたハーネスが2点、先日出来上がりました。
その中の1点です。

IMG_6030.jpg

私の趣味…ブリブリがどうも好きみたい♪(* ̄ー ̄)v
女の子なので、めーいっぱい女の子らしく。
前作2点も、ブリブリです。

そして、後の1点は羽付きです(=^_^=)それは、また今度。。

IMG_5986.jpg
おすまし?・・・いえいえ、、早くお家に帰りたいんですョー(^.^;
ブラッシングの後ですから。。

IMG_5984.jpg


IMG_5985.jpg

ぴぴたんはハーネスが苦手…
でも着せられないわけじゃないので、
着て頂いております。。ぴぴたん、ありがとうヽ(^-^ )

今、ぴぴたんが着てるハーネスには秘密があります。
(ちょっと変わった着方をしてます。わかります??)

IMG_6033.jpg


ハーネスを手作りしようと思ったのは…

お裁縫が得意とか、オリジナルを作ろうとか、愛するうさに手作りを着せたかったとか、、
そういう理由ではないですョ。。


話せば長く、、いや、それほどでもありませんが、


首とお腹をバックルで2点で留めるタイプのハーネスが着れないのです(泣…
何度かチャレンジしましたが、お腹のあたりでゴソゴソ長さを調整したりする事がどうもダメなんです。
一か所ならなんとか、、でも2か所目を留める頃には、猛暴れで、毛が舞い散ります。。

こりゃ、ダメだ。。

そこまでして、着せる必要も無いわけで…


なんとか、いい方法はと、、試行錯誤の末、、

苦肉の策が思い浮かんだのでした。。

IMG_6027.jpg
「おもいうかばなくてもいいのに、、、」
そんなお顔ですね(≧∇≦)ブフ。




それが、今、ぴぴたんが着てる手作りのハーネスです。

IMG_6026.jpg



それは、次回、種明かしv(^_^v)
また、長くなってしまいますから…(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

太陽とぴぴたんのケージ - 2012.05.14 Mon

今朝、朝一のぴぴたんを撮ってみました。

私が起きるのが朝6時、、お弁当やら、朝ごはんやらしてると、
ケージをカジカジして出せ出せと催促する日はすぐに出してあげるんですが、ここ何日かは、おとなしく待ってます。

東の窓からの朝日を浴びてます。。
IMG_6173.jpg
一日の始まりだね。。

今の時期、ちょうど6時30分頃ぴぴたんのケージに日が差し込んできます。
カーテンも無い窓なので、ケージを移動したり、出せ出せの時は、ケージの扉を開けてぴぴたん脱出…朝日から非難です。。

IMG_6189.jpg

IMG_6212.jpg



もっと日が長くなれば、私が起きてくるまでに、朝日がケージを直撃し、「まぶしー」どころか日陰も無くなるのでケージの東側にタオルを掛けて寝ます。

スリガラス越しとはいえ、、太陽の光はスゴイです。。
日が昇っていくと、もう大丈夫です。
これは、夏の太陽の動き。。

IMG_6180.jpg

IMG_6181.jpg

IMG_6184-1.jpg
まぶしいね。。




お部屋の中央に置いたケージに日が当たるなんて、思いもしませんでした。

普通は、窓際はケージを置くとダメとかって話ですよね。。

中央でも当たるんです。


夏の朝は、「東の窓」の登る太陽。

秋の夕は、「西の窓」に、長く差し込む沈む太陽。

部屋の中央に置いたケージでも太陽が直撃する時間があるという事です。。

一日の太陽の動きなんて考えた事などなかったけど。



まっ、カーテンを閉めれば何の問題も無い事なんですがーーーーー。



東から登った太陽が西に沈む。。
この過程で、夏や秋、ほんの数分、ケージを直撃する太陽。
窓から離れてるからって、安心できません。

避けられるものなら、避けてあげたいですね。。



ぴぴたん、朝日を浴びてお顔をちゃんと洗います。
IMG_6215-1.jpg
くしくし・・・エライね!

IMG_6219-1.jpg
とっても、上手、上手。


太陽と言えば・・・

5月21日は「金環日食」

運よく、こちら京都は観測で出来るそうです。

まだ、何も準備もしてないけど、日食グラスぐらいは買おうと下見だけしました。
もう、、売り切れてたらーーー大変。。急げ…。


ちなみに京都は、 6時17分41秒 スタートです。

ぴぴたんのケージも、間違いなくこの太陽に当たるんだぁ。。
と、思うと…(この日は)素敵な事ですね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

母の日 - 2012.05.13 Sun

今日は母の日。

我が家は毎年、義母には欲しい物をリクエストしてもらってプレゼントします。
今年はお財布。ちょっと頑張ってバーバリーをプレゼントしました。
(お誕生日が近いので兼ねてます。)

そして私の母には、毎度ランチを御馳走します。。
物より、こっちに方がいいんだって(=^_^=)
明日、ランチの約束をしたんですが、只今、歯の詰め物がポロリ中、、
治療の予約は入れたけど、、
「30分は何も食べないで下さい。」となるはず…
約束の時間に私は食べられないかも~
母が喜んでくれればそれでいいです(^.^;


主人と、義母にプレゼントを渡して帰宅すると
ぴぴたんのケージの上にカーネーション…

IMG_6142.jpg
あれ、カーネーション。さてどっちかな?(息子?娘?)
うーーん、、、、?

と、タイミングよくメールが。←何処かで見てるのかと思ったくらい。。
IMG_6170.jpg
娘からです。

「○○とぴっぴからのカーネーション・・・・」

娘、息子、そしてぴぴたんのおかあたんでもあります(私)

嬉しいですね。。

息子は「あっ、しくじった、、」とそさくさ、リビングからいなくなってましたがー(≧∇≦)

IMG_6169.jpg
ぴぴたんありがとう。

(画像が暗くて撮り直し

IMG_6164.jpg
ぴぴたんありがとう。

IMG_6165-1.jpg
ガブリ、、あっ、ぴぴたん、、、(¨;

花弁をガブリでした…

IMG_6167.jpg
「ありがとうね」


ありがとうと言って、ありがとうと言ってもらえる今日の日。

おかあたん、また、一年頑張れます。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ドルチェグストとぴぴたんサイコロハウスでかくれんぼ - 2012.05.12 Sat

「ネスカフェ ドルチェグスト」
IMG_6136.jpg
コーヒー好きの主人が買ってきました。
私はコーヒーは飲まないので、いらないよーって言ってたんだけど。。
抹茶ラテ(気を使って買ってきてくれました(^.^))
「うん、なかなかおいしいやん♡」ふわふわクリーミーです。

聞きな慣れないマシンの「ブーン」って音にビックリしてたぴぴたんでした。

「なんちゃってうさぎさん」
IMG_6137.jpg
練習したらうまくなりそうー(^○^)ウフ。

コーヒー好きの人の為にあるマシーンですが、
私のような人の為に、コーヒー以外にあと、ココアとチャイティーが楽しめるみたいです。。
少し、ぬるめなのが気になるかな・・・。




さて、今日はサイコロハウスでかくれんぼするぴぴたんです。

IMG_6090.jpg

IMG_6083.jpg
私が覗くと・・・
ぴぴたん、本当に隠れようとします。

IMG_6084.jpg
細い柱に顔を隠そうとしますが、、半分出てるし
でも、隠れてるつもりみたいです(^ー^* )

反対側からまた、覗くと、また柱に顔を隠そうとします。
IMG_6086.jpg
もしかしたら…私がここからぴぴたんに覗かれてるのかもしれません(=^_^=)

IMG_6079.jpg
「ひとりになりたいときもあるんだよ」
うん、、分かる、分かるよぴぴたん。
邪魔しちゃったね。。


最近は、ひとり、ひょこひょこ・・・
ローカに出て玄関にいたり、階段を登ってたり
うっかり、ドアの閉め忘れです。ダメダメ\(ー_ー)


玄関は「シャー」と飛び降りる爪の音がして気が付きます。
IMG_5900.jpg
私が見に行くと「やばい!」って顔して慌てて、帰って来るところが可愛くって、笑っちゃいます(^.^)

階段は話しかけながら、脅かさないようにサッと捕まえます。

ひとり、ひょこひょこ・・・


ひとりになりたいと時は、サイコロハウスで…
お願いしますョ、ぴぴたん。。覗かないからねー。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ツタンカーメン展と、オオバコ - 2012.05.12 Sat

昨日はツタンカーメン展に行って来ました。

6月3日までなので、、慌てて出掛けて参りました。
(行こうと思っていても、行きそびれる事が多々ありますから(^.^; )
120510_162926.jpg
大阪天保山特設ギャラリー、海遊館のお隣です。

ツタンカーメンの埋葬時の副葬品はいくつか展示がありましたが、
「黄金のマスク」は残念ながら展示は無しΣ( ̄ロ ̄lll) 
そうだったのか…エジプトにあるのね~なんてちょっと拍子抜けでしたが
生きてるうちにエジプトにでも行かないと、二度とお目にかかれない貴重な展示品が107点。
しっかり、目に焼きつけて帰ってきました。

今も発掘が続けられる「王家の谷」
「世界不思議発見」で、今後の放送も楽しみです(=^_^=)←エジプトの回は必ず見ます。。


我が家に君臨するスフィンクス。。
IMG_5765.jpg
夜のゴロンちょ♪
小さな体で、圧倒的な存在感です(^.^)




一昨日、久しぶりにぴぴたんに「オオバコ」をあげました。

どこにでも生えてる野草ですが、排気ガスや、犬猫の糞尿など、簡単に与えられません。
こちらは実家のお庭に生えてものです。

IMG_6100.jpg
「モグモグ。」

葉っぱから食べるかと見てたら、穂のような茎のような部分がお気に入りでした。

IMG_6101.jpg

ブルンブルンと振りまわして食べてる姿がとっても可愛かったぁ♡

ぶらり遊んだ後に、いつの間にか葉の部分も食べて無くなってました。
食べ方も、ぴぴたんのこだわりなのねー(´ー`)

ぴぴたん、野草も喜びます♪


最近は・・・ペレットは手つかず・・
牧草や生野菜ばかり好んで食べてます。
今は欲しくないんだね(・_・、)

このまま食べないのかと心配ですが、元気です。

「食べぬなら、食べるまで待とうホトトギス」←で、大丈夫かな・・・(・・,)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ




ごろ寝ソファーの果たした役目とは・・・ - 2012.05.10 Thu

「ケージの屋根のを解放して、ちょっとしたすきを見て脱走」
という記事を書かせて頂いて、頂いたコメントには
皆さん、サークルやケージの柵を乗り越える経験をされてるんですね…
屋根は必須なんですって。。

今朝も、ちょっとしたゴミ出しに(2,3分なので)扉だけ閉めて
戻って来ると、ケージは空っぽでした。
朝の生野菜に夢中で、脱走なんてそぶりも見せてなかったのにー…

ぴぴたんの脱走経路が分かりました。
IMG_6075.jpg
ごろ寝ソファーの牧草がたくさん散らばっていたので、
たぶん…空中トンネルをかすって、ごろ寝ソファーをクッションにしたものだと思われます。

よかった、反対側はフローリングで、、落ちてケガでもしてたら大変でした。
もう、必ず屋根はちゃんと閉めてます。。

ごろ寝ソファーはエアーバッグの役目を果たしてくれたんですね。
ぴぴたんをしっかりキャッチ(^-^ )

体重を測る時や、もちろん牧草入れにも大活躍♪
働き者のごろ寝ソファーです。。


昨日は、ごろ寝ソファーの牧草の交換日。新鮮な牧草に総入れ替えです。


ぴぴたん、すぐにかぶりつきです。
IMG_5909.jpg

IMG_5915.jpg
わっさわっさとお口にくわえてます。

IMG_5919.jpg
「ちがいがわかるよ、いいにおい。」

おかあたんも、新鮮な牧草の匂いが大好きですョ。
ぴぴたんと同じだね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

オパールの謎が解けた - 2012.05.09 Wed

明日からまた雨の予報なので、お外でぴぴたんのブラシッシングをしました。


IMG_5948.jpg
ぴぴたんのカラーはオパール。

マフマフ(肉垂)や首の後ろ、耳の付け根は茶色です。

ずっと、ぴぴたんだけどうして茶色が混じってるんだろうと思ってました。
オパールなのに、と。

ずっとこの茶色が気になって、、、、、


IMG_5945.jpg
お外でみるとくっきり、茶色とグレー(オパール)のグラデーション。。
今回の換毛で、ボディー(背中)にも茶色い部分が現れてます。



オパールと言うからには、お腹や足の白と、メインのグレー(オパール)2色だと思ってましたが、
調べてみると、オパールはアグティー(AGOUTI)グループ に分類されて
「体の上部から側面にかけて少なくとも3色が混じって見える縞模様になった毛色を持っている。」
だそうです。。

3色!

知らなかった…。
ぴぴたん、ちゃんと3色だ。。。

これがオパール、普通なんですね。。
今日までずっーーーと、ぴぴたんだけどうして茶色が混じってるんだろうと思ってました。(恥ずかしいー)
ぴぴたんだけ特殊なのかな…とまで、、
オパールだから3色なのね。。

長年の疑問は無事解決です。

でも、茶色い毛の割合が多いように思えてならないよー。
(こんなもの?)


IMG_5946.jpg
どひゃーと取れます。

IMG_5950.jpg
ラバーブラシに付いた毛を、つまようじでスルリと取って、ビスケットが6枚ぐらい取れました。
(森永のマリービスケットに似てるから、こう呼んでます。) 


IMG_5980.jpg

今回の換毛で、茶色が増えてるし、このままぴぴたんが茶色に変わっていくんじゃないかと(°°;)。。
慌てて、調べてみました。

まだまだ、知らない事が多すぎる、私(=^_^;=)

うぁ、、今日は遅くなりましたコメントありがとうございます!
コメントのお返事は明日にさせて下さいませ~(ペコリ)



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

屋根を開けたその後・・・ - 2012.05.08 Tue

ケージの屋根部分を開けてから、柵の上にひょこひょこと顔を出します。

IMG_5896.jpg

扉は開いてるのにねー。出たいとは違う感じなのかな。。
IMG_5847.jpg
私のいる方を追って、柵から顔を出します。

ここから、おやつをあげるのも、今は新鮮な感じです。
IMG_5850.jpg

IMG_5851.jpg


IMG_5856.jpg
出っ歯!?(笑…


掃除機をかける時は、扉を閉めてケージにいてもらうんですが、
この高さの柵は楽々飛び越えて上から脱走します(^_^;)

ロフトも取り外して登る所は今は無いんですが…
たぶん、トイレか牧草入れを踏み台にピョン?
いや、、そのままジャンプ出来そうですね。。。
見たわけじゃないので、実際はどうやって乗り越えたのか…

ご飯に夢中でなので大丈夫なんて、、甘かったみたいです。
空っぽのケージに驚きました。。

いてもらう時は、扉と屋根、両方閉めましょうね(=^_^=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

眠くてたまらない - 2012.05.06 Sun

今日は、久しぶりにPCに向かってってる私の横でぴぴたん
シャカシャカ、キーボードを叩く音も気にせず・・・
昼間の時間は、やはり眠たいの図。

昨日も深夜2時まで絶好調だったもんね。。

ケージに帰してからもきっと起きてるんだと思います。
朝6時に、おはようってする時に寝てるぴぴたんを見たことなんて無いです。。

IMG_5771.jpg
(14時7分)熟睡。。

あんよビョーン、可愛い♡
「パチリ」と、カメラの音に起こしてしまいました。
毛づくろいして、、、ふらふら。

それから2時間、、
IMG_5772-1.jpg
(16時2分)
気付くと、先程とは反対向けに寝てました。

(*^^*)ウヒョヒョヒョ…
寝てるとついつい、また「パチリ」と、カメラの音で起こしてしまい、、
IMG_5774.jpg
びっくりのぴぴたん。

IMG_5785.jpg
くしくしとお顔を洗って、

IMG_5776.jpg
「ねむいの」

と、また寝ます。



すっかり日も暮れて、ケージに移動してまた寝ます。
IMG_5865.jpg
(21時30分)

IMG_5869.jpg
「まだ、ねむいの」

IMG_5872.jpg

どうぞ、どうぞ、まだ夜の8時だもんね。。



寝ても、寝ても、寝足りないぴぴたんです。

今日は、うんころもせず、日中はずっと眠っていました。


そして、
現在(夜の11時過ぎ)live中継しますと、、、

「うんころ製造中でございます。。

あっ、シャカシャカと爪を鳴らしてフローリングを走ってます。

深夜まで続くと思われます。

寝る時間と、この絶好調(腸)時間が大切なのでございます。」



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム