topimage

2012-06

ぴぴたんの撮影方法 - 2012.06.30 Sat

前回のあくびをする瞬間、その後…
IMG_8713.jpg
大あくびです。

あくび写真、「コツがあったら聞きたいわぁ」と嬉しいコメントを頂きました。
コツなんて、、無いに等しいですが、いつもの写真撮りを少しまとめてみました。
参考になるかしら?

私は、ぶっちゃけ、一眼レフ頼みです(^.^)
使ってるカメラは「CANON EOS Kiss X5 」。レンズは標準ズームレンズ。

被写体が動いてるので、ピントが速く合って、シャッターが速く切れる。
コンパクトカメラより猛るこの一眼レフの強みに頼ってます。

シャッタースピードが速くないと、ぼやけるか、間に合わないです。
連写でも、動きに合ってなければ、ブレますボケます(^.^;
「数撃ちゃ当たる」で、とりあえずシャッターを切るって感じです。
モニターでばっちり♪なんて思っても、PCで見るとボケてるなんてしょっちゅうです。
撮れたらラッキー☆と思って撮ってます。

モードの設定で、シャッタースピードも、もっと調整出来るはずですが、
カメラなんて、、分からないし【P】のモード、パーソナルモードって言うんですかね、、
オートと同じようなものです。
買った時の初期設定のままなんですよ~(=^_^=)

ゆるゆる~と、撮ってます。

目線は、うさぎさんと同じ目の高さが可愛く撮れると思うんだけどな、、
撮る姿勢は床にべたぁーと、、苦しいですが、やはり可愛く撮れますね。
ちなみに、モニター撮りをすると、ピントが合うのも、シャッタースピードも遅くなるような気がします。
ちゃんと、ファインダーを覗く方がピントが合うのが速いような気が…。
距離も、レンズの絞りもすぐに出来ますからね。
私は、こっちが好きです。
撮ってる時の、おでこのしわがが気になりますが:・(`▽´)・:

「数撃ちゃ当たる」よん。。

↑これも、かなり斜めになりました。それをフォトショップでまっすぐに補正しました。
で、左下切れて、、おかしいでしょ(>y<)

ゆるゆる~なんです(^^*)

動画は、ビデオカメラは持ってないので、カメラの動画モードかiPadで撮ります。
iPadはモニターが大きいので、確認がしやすいので、よく使います。
ピント合わせがないので、撮りたい時にすぐに撮れます。
ピントも多少動いてもボケずに撮れます。

カメラの動画モードは、ピントを合わせてもぴぴたんが少しでも動けばボケボケで、意外と難しいかな。
じっとしてる時に撮るのには、とってもキレイです。

撮った動画があったので…見比べてくださいねー。どうぞ~(^ Q ^)/


1本目はiPadで撮った「ぴぴたん、バック」
これは、ソファーの後ろを行ったり来たり。そしてついに、バックで歩くぴぴたんです。
こんな風に、見本みたいに載せるつもりじゃなかったんですがーー(^ー^* )

2本目は、カメラの動画モードで撮った「乾燥人参を食べるぴぴたん」
暑かった今日、作った乾燥人参です。素揚げのようにパリパリの人参を美味しそうに食べてます。




iPadで撮った「ぴぴたん、バック」

本当に狭い所が好きでしょ(=^_^=)


カメラの動画モードで撮った「乾燥人参を食べるぴぴたん」


IMG_8724.jpg
ぴぴたんのお気に入りのおやつです。

IMG_8727.jpg
「おいしかったよ。」



ぴぴたん撮影は、まだまだ…勉強中ですヽ(^-^ )

感動するぐらい、うさぎさんを撮った素敵な写真を見かけます。
私にも、伝授して欲しいなぁ。。

今夜も遅くなりましたコメントのお返事は明日にさせて頂きます。
いつもいつも、遅くなって申し訳ありません(ペコリ)



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

可愛い癖 - 2012.06.29 Fri


今日は暑くなりました。お部屋の温度は29度を超えて、(お外はもっと暑かったです)
エアコンクリーニングして初めての稼働です。

「涼しいね。」
エアコンを点けたとたん、いつもの場所ですやすや良く眠れてるようでした。

今日のお昼寝中のひとコマです。
のびーと背伸びをして、あくびをする瞬間です。
IMG_8712.jpg
ぴぴたん、右手を浮かす癖があるみたい(^-^ )
可愛いね♡

過去の写真を見ると右手が浮いてました。
ぴぴたんは、右利き?なーんて変な事を考えちゃいました。
私も背伸びをする時は右手を「ぐぅー」と上げてるし、、
どんな事も人に照らして考えてしまいます(^m^ )

IMG_8670.jpg
「おかあたんのへんなくせだね。」

へへ…(*^m^*) ぴぴたんの気持ちをいつも知りたいからね。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんの頭の中・・・ - 2012.06.29 Fri

ブログにたくさん載せているこの風景。(同じ写真を使いまわしではありませんョ
午後のほとんどを、ソファー横の隙間で過ごすぴぴたん。(頭隠して尻隠さずだぁ)
IMG_7512.jpg
寝心地は最高の様です。
「ケージで寝れば?」と戻し、扉を閉めた事もあるんですが、
「開けろ開けろ」と抗議され、開けると一目散に走って行って足ダン、またここで寝ます。

「ぜーったい、ここが好き。
この場所抜きでは、過ごせないョ。
ここにいたい、行きたい、寝たいョーー」

↑ぴぴたんの頭の中です。(=^^=)

IMG_7516-1.jpg
↑隠れた頭側から見たぴぴたん。寝てますね。
そんなに、ここが良いのかなぁ…。おかあたんには分かりませんヽ (´ー`)┌


でも、夕方になると、ちゃーんとケージに帰ってきます。
「もう5じだぁ、、おうちにかえらないとおかあたんにおこられるよ、、、」
お腹が空いたんでしょ(*^m^*)

IMG_7908.jpg
「ぐっ、」

IMG_7911.jpg
「ぐゎぉー、」

IMG_7913.jpg
「ふぅー。よくねたなぁ。。」


IMG_8283.jpg
「よるはこっちでゴロゴロするよ」

そうだね(^.^)夜になると、ソファー横には行かないよね。


今日は、夕方になってもケージに帰らず、ソファー横で寝ていたので強制送還(^.^;
ケージの扉を閉めて食事タイムを取りました。

「5時になってもお家に帰って来ないと、おかあたん怒るんだョー」
ぴぴたん、知ってるでしょ(^u^)
心配するんだよ。。


ぴぴたんの頭の中…
「もう5じだぁ、、おうちにかえらないとおかあたんにおこられるよ、、、」

忘れないで下さいね(^-^ )


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ごろ寝ソファーの牧草 - 2012.06.28 Thu

今日はごろ寝ソファーの牧草の交換日です。

減ったらちょこちょこ補充、補充。週に一度は、新しい牧草に総入れ替えなんですが、
最近ここの牧草の減りが遅くて・・・
最初に入れた盛り盛りの牧草は1週間後には、ほとんど捨てなきゃいけません。
「たくさん食べてね」と願い込めて、盛り盛りでスタートします。

減らない理由の一つが、一日を寝て過ごすぴぴたん、食べる時間が少ない
せっかくのフリータイムに、脱力、ゴロゴロ。
ケージのメイン牧草は減ってるのにね。

IMG_8595.jpg

そのため、先週は、一日これぐらいでスタートしました。
IMG_8342.jpg
「しけてる・・・すくなすぎやしませんか、、、」
(しけてる=けちくさーい、といった意味で使います)

確かに、、底が見えてるね(^m^ )しけてるんじゃないよ、食べないと香りも無くなって湿気るからだよん。

IMG_8333.jpg
「すかすかしてる、、」

ごろ寝ソファーが大きいから、そう見えるだけだよん。

IMG_8339.jpg
「テンションがあがらないよ、、おかかたん、、」

確かに、、(^.^; 大盛りにした方が好みを選んで食べれるけど、
コレじゃ選択肢も少なくって、、寂しいわね(^ー^* )

今日は底が透けない程度でスタートでした。

牧草の好きな部分もあって、残した部分は当然もう食べる事はありません。
それが残っていって、、捨てることになるんですが、すごくたくさん捨ててるような気がして。。

IMG_8401.jpg
「おかあたんのちょっとした悪あがきかな。。」
ぴぴたん、しけててスイマセン(^.^;

IMG_8555.jpg

まっ、ごろ寝ソファーは、遊びの延長なので、今のところ底が透けない程度にしていこうと思います。
牧草を食べる環境は、ケージが一番です。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

脱力 - 2012.06.26 Tue

ぴぴたん、暑くなってゴロゴロする姿がよく見られます。

テーブルの下では、すっかり力が抜けちゃったみたい(^m^ )
IMG_8359.jpg

IMG_8360.jpg
重力に逆らわないって、楽だよねー(=^^=)

ソファーの横でも、眠くなってよりかかちゃってるね(^m^ )
IMG_7340.jpg

IMG_7339-1.jpg
ムギュ。
目は開いてるけど、寝てます。


ゆるゆる~と、脱力ぴぴたんでした。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたん、1歳6カ月になりました。 - 2012.06.26 Tue

日付けが替わってしまった(^.^;

ぴぴたん、6月25日で1歳6カ月になりました。

IMG_8399-1.jpg


今月は右足の不調もありましたが、無事、完治しました。
そして、ペレットを食べるようになり、今日は1220gと、ベスト体重をキープしてます。
(私は、、ぴぴたんをお迎えしてから2㎏増、幸せ太り(^.^))

初めての365日カレンダーに登録。楽しみも増えました。


ちょっと、ニッコリ顔のぴぴたん。
IMG_8402.jpg
楽しいなって言ってるみたい(=^_^=)


ずっーーと、ニッコリ過ごせますように。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

UVERworldライブとぴぴたんのクローバー - 2012.06.25 Mon

6月23日(土)は、UVERworldのライブに大阪城ホールに行って来ました。
「バカになれ!」、本当にバカになって楽しんで参りましたv(≧∇≦)v
uver1.jpg
ラストまでぶっ飛ばしの最高のライブでした。
グッズに散財、喉はガラガラ、筋肉痛は少々…ライブの後、これもいいものです(〃∇〃)

今年のツアーは残り、来月Zepp Nambaの2dayに行きます。
Zepp「おおさか」が、「なんば」に移転、新しいライブハウスです。
ホールとは全く違った雰囲気なので楽しみです♪

お家では、ぴぴたんがいるので大きな音はご法度…ですから、ライブ で楽しもう\( ̄▽ ̄o)/イェェ~イ♪


開場まで時間があったので、しっとりと、大阪城公園を探索しました。
u9.jpg
いつ見ても、大阪城は「カッコいい」の一言です。
観た方も多いと思いますが、屋根は緑色。銅が錆びて緑色になったらしいんですが、木々の新緑と何とも言えない良い色合いなんですよねー。
木陰でのんびり、また来たいなー大阪城公園。。

それでは…私事はここまで、、、お付き合いありがとうございました。


ここから、ぴぴたんでーす。

昨日はブラッシングの後、種を蒔いたクローバーを見せてあげました。
「ぴぴたん専用クローバーだよ。」
IMG_8416.jpg
種まきから2週間、まだクローバーに見えないけど、プランターにびっしり小さな葉を付けてます。

IMG_8435.jpg
「まだ早いけど、ぴぴたん欲しかったら食べてもイイョ、、(^-^)」

IMG_8441.jpg IMG_8442.jpg

IMG_8458.jpg
ここで、私は気が付きました。
ぴぴたん、お外ではあまり食べない事を・・・。

クローバーを踏みつけただけで、全く興味を示しませんでした。ソワソワして落ち着かない様子でした。
(今日見たら、ちゃんと踏んだ所もシャンとなってました。植物の生命力はスゴイ
「プランター食いさせてみたい」…なんて思ってたんですが、それは無さそう(^m^ )
お家で、ゆっくり食べるのが良いんだよね。

大きくなったら、ちゃんと収穫してあげようと思います。

IMG_8475-1.jpg
ぴぴたんの換毛は終わってません。
体調を崩さず、元気に過ごしてくれる事、何よりです。
ブラッシングの日々はまだまだ続きそうです。。

ぴぴたん、頑張ろうねー(^―^) 

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

夏に向かって - 2012.06.22 Fri

昨日は大雨、それに梅雨寒。

暑さ対策に置いた大理石には座布団で隠して冷えないようにしたり、
雨といえど、換毛中のブラッシングはお休み出来ないので玄関でしたり、
今の時期は本当に健康管理に気を使います。


暑さ対策の要であるエアコン、節電対策に…
今日は、リビングのエアコン洗浄をして頂きました。
カバーを外して、中もすっきりクリーニングです。
IMG_8301.jpg
ぴぴたん、業者さんに背中を向けたまま…見ようとはしません(=^_^=)

IMG_8296.jpg
「はやく、おわらないかな、、、」

約2時間、ケージカジカジもせず、おとなしく待っていました。
手前には、私がいたから安心してたとは思いますが、ゴロンちょもしないでずっと座ったまんま、
人見知りするんですョ(^.^;私のお友達は大丈夫なのに…知らない人、緊張してたのかなー。。
終わった後は、お気に入りの場所でバタンキューぴぴたん、お疲れ様。。

ぴぴたんとの暮らしに、エアコンフル稼働は避けられません。
節電対策はコレでひとまず良し…夏本番までもう少しです。
あっ、冷蔵庫カーテンも取り入れたいです(*^^*)

IMG_8295-1jpg.jpg
「きおんのへんかにはきをつけてください。」

IMG_7174.jpg
「つかれたときは、すぐやすむようにしてください。」
byぴっぴ。
ぴぴたんからの夏に向かっての注意メッセージでした(^ー^* )おかあたんみたいだね。。

私は…明日、大阪城ホールに「UVERworld」のライブに行って来ます
IMG_8310.jpg
毎度、主人がドン引きするグローブ(≧∇≦)準備オッケーです。
今月9日に4?歳になった私
「バカになれ!」と、楽しんで参ります。

IMG_8311-1.jpg
ぴぴたん、明日はお留守番よろしくお願いします。。暑かったら、エアコン点けておきますね。

皆様も、よい週末をお過ごしください(^-^ )

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ペレットと葉っぱ、幸せな音 - 2012.06.20 Wed

ペレットを「コンフィデンス」に変えて2週間が過ぎました。
一日18g、一粒も残さず完食の日々が続いてます(^-^ )

IMG_7721.jpg
「カリカリ…」

IMG_7722.jpg
「とってもおいしいよ。」

体重も増えてるのでは?
量ってみると1219gと、避妊手術をする前のベスト体重に戻りました。
このまま順調に食べ続けると…もしかしたらもう少し大きくなるかもしれないなぁーと思ってます。
(太るんじゃなくってよ

エネルギーを蓄えるマフマフ(肉垂)も大きくなるのかもしれませんね。
IMG_7980.jpg
首のあたりを触ると、つまめるぐらいの小さな肉垂があります。。


IMG_7979.jpg
避妊手術をすると小さくなるなんて聞いた事もありますが、ぴぴたんは変化無しに思えます。


今は、ペレットをあげる時に一緒に「そのまんま天日干しブロッコリーの葉」をあげてます。
IMG_8232.jpg


IMG_8239-1.jpg
「パリパリ…とってもおいしいよ。」

このシリーズの、「キクチさんちのパパイヤの葉 」もぴぴたんお気に入りです。
たんぽぽも気になります。ブロッコリーが食べ終わったら、試してみようね♪

お手製もいいけど、このパリパリ感はお家ではなかなか出ませんね(^.^;

ごはんの時間は「カリカリ、パリパリ、、」耳を近付けると、いい音が聞こえてきます。
とっても幸せな音

【番外編】


(5月7日のぴぴたん)この、「カジカジ」の音は勘弁して欲しいなぁ

IMG_5891.jpg
「ギギギィ

IMG_5883.jpg
はいはい出るんでしょ(^.^;
どうぞ、、出て下さいな。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

梅雨の晴れ間・・・爪切り - 2012.06.19 Tue

昨日は雨も降ってなかったので、ぴぴたんの爪切りに行って来ました。
午前の診察時間に間に合わなかったので、お迎えしたペットショップに行きました。

車といえど、雨の日はぴぴたんを連れての移動は大変でしょ(^-^ )
梅雨の晴れ間は有効に使わないとね。

IMG_8249.jpg
キャリーバッグに入れて車に乗せると、少し状況を把握してもらうために、開けてあげます。
キョロキョロ…周りを見て、しばらくすると、ぴぴたん落ち着くんですョ。

IMG_8251.jpg
あれだけジタバタ出せ出せと、ネットに顔を押しつけてたのが、「キャリーバッグのほうがイイや…。」
自然とまたキャリーバッグに自分で戻ります。
そして、ジッパーを閉めます。

状況を理解すると、腹をくくって(^m^ )おとなしくキャリーでしてくれます。
車が走り出すと、小刻みに震えてます。。もう出たい仕草はしません。
「どこにつれていかれるのかな…ドキドキ」
やはり外出は、いつまでたっても苦手なぴぴたんです(^.^;

IMG_8252.jpg
「おそともきになるけど、おうちがいちばん…。」


梅雨の晴れ間を有効に…。
IMG_8077.jpg IMG_8129.jpg
キャベツとニンジンを乾燥させて、おやつ作りです。

IMG_8138.jpg
「はれると、どっかにつれていかれることもあるけど、、
おやつができるなら、はれでもいいな。」

そんなに、連れ出してるかしら?( ̄m ̄*)


IMG_8145.jpg
「おひさまのにおいがして、おいしいよ」

よかったよかった♪( ̄ー ̄)


IMG_8131.jpg
おねえたんに、食べさせてもらってました。
おねえたんは現在、自動車教習所に通ってます。

「免許が取れたら、ぴぴたんをどっかに連れってあげるってーーー!!」

IMG_8117.jpg


強い台風が近づいています。
お気をつけて下さいね。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

暑さ対策 「保冷剤」 【番外編】 - 2012.06.17 Sun

「365カレンダー」ぴぴたんのお誕生日の12月25日、エントリー完了しました。
2013年の年齢を入力…えーっと、、3歳。そうか、カレンダーを手にする年には3歳になってるんですね。

もうすでに、何人かのうさ友さんも発見(^○^)
他にも…と探してると、卒業アルバムの同窓生を探すみたいで、ウキウキしました♪

登録した写真は、後で変更が可能と聞いてたので、とりあえずのもので登録しました。
決めた写真は、露出補正と構図を決めてなかったので後ほどに。
IMG_8194.jpg
「しごとがおそいよね、おかあたん。」

これをしながら、あれも考えて、、、と、
する事がたくさんあるって、幸せな事です(^-^ )

さて、昨日初めてエアコンを点けました。温度は27度、湿度が87%。暑さより、息苦しい

エアコンを点けるまでもない日の暑さ対策は、ケージを保冷剤で囲っています。
ケージでお休みする時や、私が外出時です。窓を閉め切りますからね。
ぴぴたんがゴロンちょする、ケージの上、側面、後ろなど。
マイナス2度は下がりますョ。
IMG_7532.jpg

私が家にいる時はフリーダムなので、自分で寝やすい所、暑くなったらケージの大理石に帰ってきたり、
どこでくつろぐかはぴぴたん次第。。
あらかじめ設置は難しいので、そろりと近くに置きます。
異物(保冷剤)に…警戒、ホリホリ、あっちいけー、となるのはいつもの結末ですが、
「暑かろうーに」…母心しつこく置いてます。 

この保冷剤をケージに留めるもの、結構優れものです。
IMG_7541-1.jpg
伸縮があって、端にマジックテープが付いてます。
100円均一で買った、ブックバンドにしたり、束ねるのに使える物です。

氷の壁が出来上がり。
IMG_7534.jpg
保冷剤をギュッと固定できます。

IMG_8154.jpg
↑お休み前のひとコマです。
涼しいそうでしょ。
冷気は上から下へ…保冷剤は上に置く方が効果的です。


IMG_7799.jpg
「おかあたん、いいしごとしてるね。」

あっ、、ありがとうぴぴたん(*´ー`)ぼちぼちやっていきますわ。。


【番外編】


(5月12日のぴぴたん)お休み前のひとコマの、前のひとコマです。

「これで終わりだョー。ちゃんと寝ようね、」最後の〆のおやつをあげます。

IMG_6132.jpg

IMG_6133.jpg

IMG_6134.jpg

IMG_6135.jpg

「また明日、お休みぴぴたん」

(皆様もされますよね(^m^ ))

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

匂い付け・・・しないけど。 - 2012.06.16 Sat

ぴぴたんは女の子です。
スリスリといった匂い付けの行為は今までした事がありません。
女の子でもする仔もいるとか?

おかあたんに、して欲しいなぁ(〃ー〃)

「匂いつけてみて。」
IMG_7984.jpg


IMG_7985.jpg
「あっちいけー」
な、可愛い行為(=^_^;=)

IMG_7986.jpg
どこどこ??
あごの下に匂いの出るところぴぴたんにありますかー?


匂い付けは一種のの縄張り行為なんですよね。
好きな場所=縄張りとすると、
ぴぴたん、ちょっとした縄張り意識?

ここにいる時は見られるのも嫌なみたいで…
IMG_7437.jpg

こっそり覗き見してます。
IMG_7433.jpg
「じゃましない、、、 

可愛い寝顔

ぴぴたんはおかあたんのもので、おかあたんはぴぴたんのもの(〃∇〃)
だから「匂い付け」は、いいや!

今日は【番外編】はお休みです。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

 - 2012.06.16 Sat

今日は、梅雨らしい本格的な雨になりました。京都鴨川沿いの川床も人影も無く寂しい感じでした。
120616_133155.jpg

「June Bride」6月の花嫁は幸せになれると言われてます。今日も何組かの挙式がありました。
実際は、夏の暑さが過ぎた気候が良い10月頃からが一番多いんですョ。。

良縁に恵まれたご家族の幸せな挙式を見終え(お仕事です)、向かったのは縁切り神社として京都で有名な「安井金毘羅宮」です。

良い縁もあれば悪い縁もあります。「悪い縁を切り良縁を結ぶ」と言われるこの神社、
大切な人の為に向かったのは今日で2度目です。

病気との悪縁を切ってあげたい。今日はそんな思いで向かいました。
120616_140005.jpg
雨の中、多くの人がこの石をくぐって願掛けをされてました。

120616_140937.jpg
私も…。

何かの縁…私に出来る事は、神様にお願いしか出来ません。どうか良くなりますように。

「ゴロンちょ」と「種まき」 【番外編】 - 2012.06.15 Fri

ぴぴたんの足の不調からブラッシングをお休みしてたので、午前中の涼しい時間に久しぶりのブラッシングをしました。
まだまだ、抜けます。終わりはいつのことやら(^.^;

ブラッシングが終わると、もうバテバテのぴぴたん、自分でお手入れした後は、すぐにゴロンします。
IMG_8160.jpg
放心状態…?
「つかれたよ…ほっといて、、」な様子です。

IMG_8158.jpg

暑くなってからは、走ってゴロンちょ、食べてゴロンちょ、事あるごとに横になってゴロンちょです。
無駄なエネルギーは使わずエコモードで過ごしてます。

IMG_7928.jpg
キレイなヒップラインだこと

IMG_7932.jpg IMG_7924.jpg

IMG_7939.jpg
冬にはあまり見られなかった、このあんよがまっすぐの「のびー」。
あんよの伸ばし具合も大胆になってきてます。

夏はうさぎさんも大胆にさせるのかな?(* ̄∇ ̄*)


そして…

ぴぴたんに、クローバーと青しそを植えました
このクローバーの種は、ずーーーーーーっと放ったらかしで、ついに有効期限まで切れてました。
(種にも有効期限があるんですね
IMG_7740.jpg IMG_8164.jpg
2012年5月…捨てよっかな?どうしようかな?

まだ6月に入ったばかり、芽が出るかもと…植えてみました。
IMG_8122.jpg IMG_8165-1.jpg
青しそはまだですが、クローバーは3日でみごと発芽捨てなくてよかったーy(^ー^)y
大きくなったら、プランター食いさせてみたい (* ̄ー ̄)花が咲いたら、花飾りを頭に乗せて~♡
楽しみ~

ぴぴたん、待っててね(^▽^)V



【番外編】


(4月21日のぴぴたん)お外でブラッシングした後、最後はここで、体に付いた抜けた毛をサササッと掃って、ふーふー息を吹きかけて飛ばします。
IMG_5119.jpg
(安全には十分配慮して撮ってます)

IMG_5115.jpg
ぴぴたんは慣れてるので、じっとして飛び降りたりしませんが、マネしないで下さいねm(__)mくれぐれも…お願いします。
今も昔もずーっと可愛いまんま(〃∇〃)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

牧草食べて、おめめとおててが「ギュ」 【番外編】 - 2012.06.14 Thu

牧草大好きなぴぴたんです。
現在、メインの牧草入れは、牧草市場の「スーパープレミアムチモシー1番狩り」とウーリーの「高原の麦」です。
メーカーなど特にこだわりがないぴぴたんですが、香りにはちょっとうるさい。
IMG_7956.jpg
「しんせんなかおりじゃないと、やだよ」

ヘイフェスで詰めた「詰め放題牧草」は食べきれず…半年が過ぎてしまいました
2ヶ月が経った頃からこの牧草には見向きもせず、置いたままだったんだよね。。もったいないけど、昨日処分しました。
ぴぴたんは、食べきれる小分けで「香り」に注意です。香りにはちょっとうるさい(=^_^=)


IMG_7578.jpg
お目当ての牧草があると、グイグイ顔を突っ込みます。
目に刺さりそうで、コワイけど、
危ない時は、ちゃんとおめめを「ギュ」とつぶります。
おめめを守る、防衛本能機能してます。


IMG_7585.jpg
うさぎさんの手は、物を掴む事は出来ないけど、、手、ちゃんと機能してます(^.^)
ちゃんと体を支えるように、「ギュ」掴んでるでしょ(^.^)

おめめとおててが「ギュ」


あれ、、爪も伸びてきたねー。。
そろそろ爪切り行かなきゃね。


【番外編】


(4月25日のぴぴたん)前回、病院に爪切りに行った時だね。
IMG_5260.jpg
お花がいっぱいだったね。

IMG_5256.jpg
お日様がぴぴたんを照らしてました。


IMG_5264.jpg
暑くて、軒のベンチで待ちました。

先日、足の不調で病院に連れてった時は、お花が咲いてたかどうかも覚えてません
キレイなお花が咲いていても、心に余裕がなければ全く目に入らないんですね。。

「お花」今度はちゃんと見ようね、ぴぴたん。


今も昔もずーっと可愛いまんま(〃∇〃)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「365カレンダー」と「走るー走るーぴぴたん」【番外編】 - 2012.06.13 Wed

 「2013年の365カレンダー」  6月17日(日)正午より、エントリーが始まるそうです。

IMG_5145.jpg

ブログパーツで見かけるうさぎさんの日替わりのカレンダー。ずっと気になってました。
今年初めて、エントリーしようと昨日は写真を選んでました。

おとうたん「これ、ええやん。」
おかあたん「えっ?これより…コレの方がええやん。」
おにいたん「これちょうだい。」
あかあたん「サイズはどれくらい?」

  「何日にしようかー?」
  「こんな写真もあったんやー。」

と、どんどん違う方向に話がそれて、、思い出話に花が咲き…写真選びは中断しましたが、
「写真決めなきゃーーー。」と、満場一致で、「一枚」決まりました。

エントリーといっても、選ばれるわけでなく、先着順なんですね~(*^m^*)早めにエントリーしましょう。。
(↑これじゃないですョ…、とっておきのアレです(=^^=)ウフ)



さて、今朝の走ってるぴぴたんです。


「それー
IMG_8036.jpg
しっかり、痛めた右足も踏切りが出来てます。

「ケツぷりん
IMG_8038.jpg
お尻も上がってます。


IMG_8039.jpg
着地も、両足を揃えて出来てます。

「ひゅーーー
IMG_8073.jpg
宙に浮いてるよー。

「シュタターーー
IMG_8031.jpg
凛々しい。。

不調だった右足はこのとおり良くなってると思います。
あぁ…右足ばかり気になりますが、うん!バランス良く走れてると思います。

ご心配、本当にありがとうございました。


カレンダーの写真選びで見つけた可愛いぴぴたん、たくさん撮り過ぎて、ブログに使ってないのがいっぱい。
ぴぴたん、今も昔もずーっと可愛いまんま(〃∇〃)

しばらく記事の最後に【番外編】として掲載しようと思います。親バカ記録でございます。



【番外編】

(4月16日のぴぴたん) 避妊手術から25日後だね。
IMG_4767.jpg

IMG_4768.jpg

IMG_4757.jpg
あれから、もうすぐ3ヶ月が経ちます。

今も昔もずーっと可愛いまんま(〃∇〃)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

暑さ対策 「ジェルマット」「素焼きトンネル」 - 2012.06.11 Mon

関西地方は8日に梅雨入りしました。

朝晩は気温がぐっと下がる事も多く、私は薄手のカーデを羽織るのに、ぴぴたんは暑いようで、
冷え冷え出来る場所を探して過ごしてます。

ケージは「大理石」を設置し、続いては・・・

ケージのとなりのぴぴたんのお庭も夏バージョンにしました。
IMG_7549.jpg
ジャーン♪
冷え冷えジェルマットと素焼きのトンネル。
今年初めてのジェルマット。ワンちゃん用です。触ってみるとプニュプニュしてほんのり冷たいです。

ブルーの水玉は、見た目温度というか、視覚的に体感温度が下がります。涼しそうでしょ(=^_^=)
ぴぴたんはどうかなー?

「涼しい?」
IMG_7237.jpg
ここにいることが多くなったところを見ると…気持ちイイようです。
これで少しの涼をとってくださいね。。

長くいると、ジェルも体温で温まってくるので、ジェルに触れるように横に保冷剤を置いてます。
冷たさがジェルに伝わって…気持ち良く過ごせます。

素焼きトンネルは、なんとなく使ってるような、使ってないような微妙…(^.^;
IMG_7348.jpg

IMG_7240.jpg
お庭とリビングへの出入りに活用してるんだよね~。

ここで、侵入者の警備もしてます(≧ ≦)
IMG_7359.jpg
「しんにゅうしゃは、ゆるさない。」

大丈夫だよ、ぴぴたん。侵入するのは…おかあたんぐらいじゃない?(^m^ )


ジェルマットの上で、なでなで♡気持ち良くってウトウト・・・・




その後、、何度かなでなで。放っておくといつのまにか寝ちゃった(=^^=)
IMG_7371-1.jpg



IMG_7395.jpg

IMG_7400.jpg
冷え冷え♪

気温の変化や、ジメジメ…梅雨は体調を崩しやすい季節です。
人も、うさぎさんも元気に乗り越えて行きましょうね。

コメントのお返事は後ほど…スイマセンありがとうございます。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ



「尿石」に、うさピカ使ってみました。 - 2012.06.10 Sun

ぴぴたんの足の不調、暖かく見守って頂いてありがとうございました。
嬉しいコメントを頂いて…ぴぴたん共々、幸せでございます。
ありがとう♪( ^-^)/


ぴぴたん、昨日より今日と、少づつ…良くなってきています。もう少しです。
(前回、ドキッとするような痛々しい動画、失礼いたしました
今は、右足は浮かせてません。ちゃんと床に足を付けて歩いてます。走っても痛そうな仕草はありません。

IMG_7700.jpg
「ありがとう。ぴっぴはだいじょうぶだよ、ゆっくりなおすからね。」




書こうと思ってた記事が前後してしまいました。
さて、今日は…

初めて「うさピカ」使ってみました。
IMG_7241.jpg IMG_7242.jpg
ぴぴたんのトイレは2つ、同じ物を毎日交替で使ってます。
水洗い、干す、を繰り返していても少しだけど「尿石」は付きます。同じ位置でおしっこするからね。。
これぐらいなら、ピカピカスポンジ(水を付けてこする物です)で取れるだろうと試してみましたがダメでした。
ドキドキ…取れるかな(^.^;

尿石めがけてシュッと泡で包むように噴射。

使用前                               使用後
IMG_7314.jpg IMG_7319.jpg
しっかり、取れますね~♪ (*’▽’)ちょっと感激しました。
少し残ってるように見えるのは、錆(サビ)です。尿石はつるつるになりました。
ほんと…うさピカピカ☆

そして、何より取りたかった尿石は、、、ここなんです。。

リビング設置のトイレ。
IMG_7682.jpg IMG_7320.jpg
ここでも、ぴぴたん好みの場所があって…ペットシーツの端がお気に入りです。

裏に回ってしまったおしっこが、蓄積。
ここもピカピカスポンジでゴシゴシしましたが、一向に取れず、恐るべし尿石。

使用前                               使用後
IMG_7309.jpg IMG_7313-1.jpg
つるつる☆すっきり、取れました☆(*^-°)v

IMG_7327.jpg
うさピカ☆さまさま。

尿石には、お酢も効果的だそうです。


IMG_7657.jpg
「グビグビ・・・」

たくさんお水飲んで、たくさんして下さいねー( *^-^)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたん、足の不調(経過) - 2012.06.08 Fri

ぴぴたんの足の不調から今日で4日目、ぴぴたんの足は、日に日に良くなってるように思います。
今は、元気に走る姿も見られるようになりました。
私も、ちょっぴり風邪をひいてしまって…(^.^;ブログ更新が遅くなってしまいました。
ぴぴたんへのご心配、ありがとうございます。

異変に気付いてからの経過を記しておきます。覚書です。。
よかったらご覧くださいませ。(長いです




(6月4日 正午 ぴぴたんの異変に気付く。)
 「足を引きずってる…」
すぐに病院へ電話を入れました。受付時間は終わってますが、まだ診察中のはず…。
獣医さんに足の様子を伝えると、動けているようなら、午後の診察で大丈夫と言われました。
心配ですが、午後の診察を待つことにしました。


落ち着いて、原因、思い当たることを考えました。

(6月3日 12時18分 前日) 
そういえば前日、サイコロハウスの上で寝てたぴぴたん。
IMG_7263.jpg
この後、寝ぼけて落ちました。
落ちる時にジタバタその時、足をどこかに引っかけたか、強打したかもしれません。

でも、夜はいつも通りのぴぴたんだったし?
最近は暑いので、ゴロンしてる事が多く、あまり走ったりしてないので気付かなかったかもしれません。
すでに、痛かったかもしれません。。。

翌朝、しっかりペレット、お野菜を食べて元気な様子でした。
でも、今日は朝からやけに横になってる?具合でも悪いのかと、ぴぴたんに近づくと、いつもなら起き出すはずが横になったまま、おかしいなと抱きあげ、降ろすと歩き出したぴぴたん、「足を引きずってる…」この時初めて異変に気付きました。
そして、慌てて病院に電話を入れました。

きっと、痛くて横になっていたんだと思います。
動きたくなかったんだね。早く気付いてあげられなくてゴメンね。。

でも、足を痛めた本当の原因は分かりません。
フローリングで滑ったのかもしれないし、歩く人の足に走って来る事もあるぴぴたん、接触したのかもしれません。
いつ、どこで、どうなってしまったんだろう。。。



(6月4日17時 病院に行く)
動物病院へぴぴたんを連れて行きました。
120604_194057.jpg
待合室、キャリーではご機嫌に牧草を食べていました。
食欲は大丈夫です。
痛くないのか、心配です。

私の慌てた電話での様子から、ぴぴたんの足はもっとひどい状態かと思われてたようです。 
私、相当慌ててたから(^.^;
ぴぴたんの歩く様子を診て、確かに、床に足を付けたくない様子で、ヨロッとしてる、
でも足を骨折してるなら「ブラン」となっているそうです。
触診で脱臼でもなさそう、、足を突っ張る事も出来て、腫れも無い、足裏などに傷も無く、爪も折れたりしてない。
レントゲンを撮るとなるとリスクが、、ぴぴたんの場合麻酔無しでは難しいというい事です。
今、そのリスクを負ってレントゲンをする必要があるか…
捻挫や打撲なら日にち薬。痛みのピークは3日。家で様子を見ることになりました。


(6月5日 23時 1日目)IMG_7441.jpg
横になってる事が多いです。大切な右足。痛いなんて思えないほど、すらっと伸びてます。

(6月5日 23時)
IMG_7449.jpg
「ぴっぴ、まだいたいの。」

頑張ろうね。。


(6月5日 23時)
IMG_7456.jpg
毛づくろい中のぴぴたん。
内股で揃うはずの足がおかしい。右足が外を向いてるように見えます。爪も上を向いてます。



(6月7日 7時30分 3日目)
IMG_7469.jpg
痛い右足ばかり気にします。でも、耳をかきかきも出来ます。

(6月7日 7時30分)
pipi11.jpg
左=今の様子                           右=前の様子

関節が痛くて、反り返ってるのか、力を入れて痛い部分が床に触れないようにしてるのか
足の指?足の裏?関節?
比べれば、いずれにしても、右足がおかしいのは見て分かります。

(6月7日 10時)
pipi12.jpg
左=今の様子                           右=前の様子

一番楽な姿勢の座ってる時も、やはり右足が外を向いてます。外にはみ出してます。
ぴぴたん、いつもはちゃんと体に足は収まっていたんです。

(6月7日 10時)
IMG_7510.jpg
「あんよ、もうすこしだよ・・・」


今日で病院から4日が経ちました。
日に日に良くなってるように見えます。
いつも通り、食べて眠って、好きなところで遊んで過ごしてます。
走る事も出来るようになりました。

歩く時や走る時に多少、違和感が見えます。
時々、かばっているように見えます。
走ってる後ろ姿をみると、両足が揃ってなかったりします。

たぶん…これは、ずっと一緒にいる私しか気付かないでしょう。。
それぐらい、微妙な違和感です。



曲がってるように見える右足、体が歪んでしまったり、歩いたり走ったりする時のバランスに影響がないかと心配していましたが、昨日より、今日、少しづつ元に戻ってきました。

絶対キレイに元通り、治るんだと信じてます。
「今は少し痛いけど、絶対治るよ、ぴぴたん。」

初めての事で、慌てふためいた私…
ぴぴたんが、これからも元気で過ごせるように、痛い所が無いように…
しっかりしなきゃね(^.^;

食欲がある事、うんころもたくさん出てる事、それだけは救いです。


もう少し…頑張ろうね、ぴぴたん。


長々と、最後まで読んで頂きありがとうございます。
少しづつ、経過をまとめていましたが、私も、風邪をひいてしまって…。
やっと、「良い方向へ」ご報告が出来ました(=^_^=)
ありがとうございます。

また、ご無沙汰していたブログもお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします。


最後に…

病院に行った翌日です。足の不調がわかる動画です。
私が触ろうとすると、足を浮かして逃げ出してしまいました。



痛いところ、触ってごめんなさい。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたん、足の不調 - 2012.06.06 Wed

前回のペレットの記事に、貴重な体験や、コメントたくさん頂いてありがとうございました。
少しお時間を頂いて、またお邪魔させて頂きます。。



ぴぴたん、昨日より、右後ろ足に不調があります。

昨日の正午頃、明らかに足を引きずっていることに気付きました。
びっこをひいたように、右足をかばっています。
足が外を向いてるように見えます。
歩く事はできます。ゆっくりなら走る事もできます。
でも、右足を床に付けません。蹴り出しができません。

病院にも行きましたが、診察では、骨折や脱臼などではないとのことです。
原因は分からず、打撲などの痛みで、かばうようにしてるなら3日がピークだと。。

今も症状は変わらずです。

食欲はあり、うんころも通常どうりです。
でも、横になってる時間が多く、私も今は見守る事しかできません。

IMG_7453.jpg
(6月5日 22時12分)

明日はきっと、良くなってますように。。




ご心配お掛けしますが…ぴぴたん、頑張りますョ。
少しコメントは閉じさせて頂きます。
良いご報告ができますように。。

ありがとうございます。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (548)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム