topimage

2012-07

病院で診て頂きました。 - 2012.07.31 Tue

今日、ぴぴたん病院で診て頂きました。

気温は37度、暑くならないうちに出掛けようと、
車のエアコンを点けて冷やし、準備完了。9時に出発。

持ち物は、キャリーバッグに保冷剤、お水、お野菜、牧草。
IMG_0156.jpg P1080528.jpg

診て頂く事、

「お尻のただれ、おでき?」
「小さいうんころ、柔らかいうんころ」

まず、
「お尻のただれ、おでき?」
お尻の穴を見て頂きました。
「うーーーーん、ただれて無いですよ、おでき?出来てないです。赤い?こんなものです。」

私の勘違いだったようです。
お尻の穴は、開いたり閉じたりするので多少のヒダがある為、ちょうど私が見た時(ギュっと広げた時)
かたよったヒダがおできに見えたのでは??
穴の周りを押しすと中が見え、薄いピンクと赤い部分が有り、普通の事だったようです。

お尻の穴は、こういう構造だったようです。
だって、だって、知らないんだもん。。

ただれでは無かったようです。おできも無かった。
「お尻、痛くなかったんだ・・・・」
うん!よかった、それが何よりです。。

そして、
「小さいうんころ、柔らかいうんころ」
「3ヶ所のこびり付きなら、軟らかいうんころは、おそらく食べ残した盲腸糞。
軟便や下痢なら、乾いた普段の丸いうんころは出ないでしょう」

3ヶ所のこびり付き以外は、小さいけど、いつもの乾いたうんころでした。
そして、今日は軟らかいうんころは見てません。

「でも、普段より小さいうんころは、やはり心配です。
歯の調子が悪くて食べられないとか、胃腸の動きが悪いと考えられます」

ぴぴたん、暑くなってほんの少し食欲も落ちましたが、食べてます。元気です。
歯を食べにくそうにもしてません。

歯も悪い状態は見つからず、お腹も硬くなったりして無いので、
食欲も出て、胃腸の動きを良くする整腸剤を処方して頂きました。

軟便?→お尻が汚れてる→お尻の穴がただれてる?→お腹が黄色信号?

と負の思いこみ連鎖でした。

でも、「普段より小さいうんころ」は、飼い主さんしか分からない事で、
おかしいなぁと思って、すぐに病院で診て頂く事は、大切だと言われました。
歯が悪い、胃腸の動きが悪いは、食べれない事に繋がっていきます。
「普段と違う小さいうんころが続く…」は、決して、放っておく事じゃないそうです。

3日分の整腸剤。水に溶かしたお薬をスポイトで飲ませました。
通常の大きさに戻れば飲まなくてよいとの事。
IMG_0163.jpg IMG_0158-1.jpg
手前の小さいのが昨日のうんころ。そして奥のが、お薬の後のうんころ達。。
ぴぴたんにとっては、概ね満足のうんころです。
体もそんなに大きくないので、こんなもんかなぁと思ってます。

良いのが出た出た。。

現在(午前1時過ぎ)ぴぴたん、牧草もりもりで、一緒にオリンピックを見てます



P1080545.jpg
ぴぴたん、お疲れさまでした。
頑張ったね。

お尻、何ともなくてよかったね。
お腹、もっともっと良くなるといいね。。



ちょっと長くなりましたが、最後に少し、、

病院に連れて行くと、ぴぴたんと2人っきり、雑念も消え、
ぴぴたんとしっかり向き合えます。
私もぴぴたんしか見ないし、ぴぴたんも私しか見てません。

車で向かう道中や、待合室でも、私の顔を見て、声を聞いて、
何かを訴えるようにじっと見つめ返します。
触れると、私の手に身を寄せます。

一歩外に出たら、分かる事。
ぴぴたんには、私しかいないんです。
頼れるもの、安心できるもの、信用できるもの、
私しかいないんだと、強く思います。

一緒に何でも乗り越えて行こうと強く思います。

絶対、ぴぴたんの事、守るから。。



ご心配のコメントありがとうございました。
お返事、ブログへのお邪魔は明日にさせて頂きます。
ホントに、ホントにいつも遅くなってスイマセン(ペコリ、ペコリ)ありがとうございます。




読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

お尻のただれ - 2012.07.29 Sun

トイレで用を足した後、トイレのそばで今日もゴロンちょぴぴたんです。
IMG_0082.jpg

お外は今日も暑そうだね。
IMG_0085-1.jpg
ぴぴたん、24時間エアコンで過ごしてます。

今朝、ケージを見ると大理石の上に、べちゃべちゃのうんころが3ヶ所こびりついてました。
昨日から、小さめのうんころに、少し軟らかめのうんころが混ざっていて、心配してたんですが、
朝のペレットを完食し、牧草もいつもどうり食べ、食欲もあります。

でも、お腹は少し黄色信号かもしれません。

ぴぴたんのケージの温度計は26度、うさぎさんには快適温度ですが、
自然の温度と違って、エアコンは冷えもあるかもしれませんね。
ケージに風が当たらないようになってますが、じっとしてると私でも寒く感じます。


走ってる後ろ姿を見ると、お尻が汚れてました。

洗うのは少しコワいので、エステタオル(ウエットティッシュの様なもの)で拭きました。
お股を触ると、大小、結構なかたまりがあちらこちら。。
毛にこびり付いてるのを湿らしながら取りました。

IMG_0090-1.jpg
爪切りもコワくて、お家で出来ませんが、
緊急事態になると仰向けも、何でもやってしまいます。
「火事場の馬鹿力」ってやつですね。。。

ぴぴたんも最初は大暴れしましたが、
「大丈夫、大丈夫」と何度も声を掛けると、おとなしくじっとしてくれました。

IMG_0098.jpg

手で押さえてないのに、仰向けになってました。
ぴぴたん、腹をくくります。。
私を信用してくれてます。
ぴぴたんはとっても良い仔。

お尻の穴の周りに、少したただれがあり赤くなってました。
そして、ポツっと、赤く小さなおできなようなものがありました。
ただれて出来たものかな…?

実は、お尻の穴をギュっと広げて見たのは初めてで、
もともとどういう構造になってるのか分かりません。
赤いポツっは、匂いの出る腺とかなのかなぁ・・・・?

これ以上、私が診ても何か分からないので、明日、病院で診て頂こうと思います。
お腹の様子も診てもらおうね。

お尻、痛いね。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

オリーブの葉冠 - 2012.07.28 Sat

2012年ロンドンオリンピックが開幕しました。
テレビを点けたのは朝の8時と、今日は寝坊してしまいましたが、
開会式のクライマックスは間に合いました(^.^; (録画?)
IMG_0036-1.jpg
ぴぴたんと聖火点灯見ました(^.^) パチパチパチ♪


2004年のアテネオリンピックの時に表彰台に登った選手の頭に
「オリーブの葉冠」が乗せられていた光景が、すごく印象に残ってます。
オリンピック発祥のアテネだからこそ、原点に戻っての演出だそうですが、
オリンピックに関わらず、マラソンの優勝者の頭に飾られる、月桂樹やオリーブの葉冠。
なんだかステキいいですね。。

お庭に、オリーブの木があったのを思い出して…(また、余計な事を、、)
IMG_0037.jpg

IMG_0069.jpg
くるっと、輪にして木綿糸で留めました。。

ぴぴたんにプレゼント。

ぴぴたん、「飛び込み35㎝」に不戦勝、金メダルなんです(≧∇≦)/

IMG_0057-1.jpg
「きんめだる、いただきました。
みなさまのおかげです。
おうえん、ありがとうございました。」

「いやん!」されるかなと思ってましたが、
意外とあっさり、載せられて少し拍子抜けしました(=^_^=)

載せたまま、トイレまで走って行って、
IMG_0058.jpg
ぽとっ。。

またー、おかあたんの「余計な事」に付き合ってくれて、
ぴぴたんありがとうございます。(ペコリ、ペコリ、ペコリ)


夜中も絶好調の夜遊び娘のぴぴたんと、
しばし、オリンピックを楽しみたいと思います(^-^ )

「がんばれ!ニッポン!」



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

おやつ来た来た~ - 2012.07.27 Fri

今日も暑い一日でしたね
エアコンもフル稼働の中、ぴぴたんは日中、スヤスヤと寝てました。。
私も家事の合間は…寝てました(^m^ )
風邪は8割治った感じで、家事に支障は無しっと

ぴぴたんのおやつは、ネットでまとめ買いすることが多く、
送料無料にするために多めに注文します。
送料分で1つ、2つは買えますものね。。
宅配便のおねえさんが「久しぶりですね…」
うさ友さんから頂いたおやつもあって、随分頼んでなかったみたい。


来た来た~♪
IMG_9746.jpg
ブロッコリーの葉っぱと、芽キャベツ、パパイア、パイナップル、マンゴー。
賞味期限をちゃんと確認。
売れてるネットショップなので、回転は良さそうだけど、やはりチェックはします。
1つもあげない一日もあります。ゆっくりゆっくり消費していきます。
なので賞味期限は大事。。

「おかあたんはケチケチだよ。」

果物はリンゴとバナナぐらいしか口にしないぴぴたん。
ドライ物の果物の方がどうも好きらしく、市販のおやつになりましたとさ(笑)

先日、旬の桃もあげたんだけど…
IMG_9829.jpg
色が変わっていく桃を観察しただけでした(^_^;)



到着したばかりの「芽キャベツ」ぴぴたん、どうぞ。
IMG_9755.jpg

IMG_9759-1.jpg

動画を撮りました。
食べてるだけですが、よかったらご覧ください(=^^=)



久しぶりに、YouTubeに動画をアップロードしようとしたら、
パスワードをすっかり忘れてて、再発行やらで戸惑ってしまいました(^-^;
(メモしてなかったので、焦りました

途中で投げ出しそうになりましたが、なんとかアップ出来ました。(ほっ
 


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

同じ空の下・・・ - 2012.07.26 Thu

「うさぎかトラか十六茶」のmizさんからステキな贈り物を頂きました。
mizさん、虎太郎君、十六夜ちゃん、ありがとうございます。
IMG_9903-1.jpg

現在、ネザーの虎太郎君は「斜頸」という病にかかり、
飼い主のmizさんと懸命に闘っておられます。

ブログで経過を拝見するたび、今日は、今日こそはと、回復を願うばかりです。





私も、大切な家族、、、

娘が7歳の頃、病にかかり、4ヶ月の入院生活を共に小児病棟で過ごしました。

突然の発症に、
「どうして、うちの子が・・・?」

それは、
「よその知らない子だったらいいのに…」

そうじゃないんです。。

「うちの子が、何かしましたか?、悪いことしましたか?
どうしてなんですか?・・・・」

問いただす先は無いのに、何度も何度も尋ねました。


そして、お願いする先は無いけど、

「うちの子、とってもいい子です。
ちゃんと、勉強も頑張ってます。
お友達を大切にして、優しい子なんです。
主人と、私と、お兄ちゃんの大切な女の子なんです。
どうか、助けてやって下さい。」

何度も、何度もお願いしました。



誰か何処かで、私のお願い、聞いてくれたのかな・・・・・・

現在、18歳を元気に迎えた娘がいます。




同じ空の下、私もmizさんと一緒にお願いします。

「虎太郎君、とってもいい仔です。
妹分の十六夜ちゃんと仲良くしてます。
mizさんとご家族の大切な、大切な仔です。
どうか、病を治して下さい。」

誰か何処かで、きっと、、、お願い聞いてくれてますよね。。。



長い入院闘病生活中、当時は付き添いの者には入浴させてもらえず、
病院を離れ、近所の銭湯に通いました。
病室とは違う空気に、少しリフレッシュが出来、気分を入れ替え、
また元気に…看病が出来ました。
病気本人の辛さは量り知れませんが、付き添うの者の苦労も大変な事です。
心と体の為にも、息抜きや心の充電、大切にして頂きたいと思います。。



コメント閉じてます(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

1歳7カ月の「箱入り娘」 - 2012.07.26 Thu

ぴぴたん、今日で1歳7カ月になりました。(日付は変わってます
つい先日、体重測定をしたばかりですが、
月の誕生日恒例の体重測定は本日も。。

IMG_0008-1.jpg IMG_0009.jpg
1250gです。
ペレットを食べるようになって、増えたものの、5日前とは変らずです。
食の変化があったので、月1回の測定では変化に気付きにくいので、
もう少し増やしていこうかと思ってます。

IMG_0012.jpg
ぴぴたんおめでとう。
1歳7カ月。

「ぴぴたん、こんな、おかあたんだけど、
これからもよろしくお願いしますね。」


こんなおかあたんは、今、風邪をひいてます。
鼻水、くしゃみに、熱っぽい。大したことは無いですが、風邪ひきさんです。

昨日の夕方の「にわんぽ」で、ぴぴたんに悪いことしちゃったからかな…
なんて、、ぴぴたんはそんな事できっと怒ったりはしないけど
誰かに嫌な事すると、ちゃんと自分に返って来ます。
そして、そんな自分も嫌な気持ちになるものです。

「うさんぽ」ぴぴたんも何度かしました。
前にも書いたことがありますが、主人はうさんぽする事には△(三角)です。
×(バツ)に限りなく近い△です。
でも、×ではありません。

外に連れてく時は、ちゃんと、計画的に、安全に、目的を持ってと言われます。

お外で写真を撮りたいなら、撮る目的でだけに。
イベントに連れて行くなら無理の無いように。
お外で遊ばせたいなら安全に。。

私が爪切りに連れて行っても、帰ってくるまでとっても心配なんだそうです。。
ぴぴたんは、おとうたんの大切な「箱入り娘」です。
IMG_0019-1.jpg

IMG_0021-1.jpg
おとうたんの足に、しっかり沿い手(=^^=)
さぞかし、嬉しかったでしょうね。

大切に思うばかりに、抱っこもコワくて出来ないおとうたんです。。

IMG_9973.jpg

おとうたんは、ぴぴたんを深く愛するおやつマンです。。。。。



でも、ぴぴたんの誕生日とか、歳とか全然分かってないのね~ヽ(^_^;)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

余計な事でした - 2012.07.25 Wed

今日は夕飯いらない人が2名…ってことは、ご飯作らないでいいかしらん(=^^=)
夕方、ちょっとした時間が出来ました。

お隣の、野球少年のキャッチボールも終わったので、
日が沈む間際、ぴぴたんとお外に出てみました。

image4.jpg
もう、地面のコンクリートも熱くないよ。。


IMG_0004-1.jpg
ちょっぴり、空が赤く染まってました。キレイでしょ、ぴぴたん。
(空、写ってない


IMG_9997-1.jpg
「おうちに・・・」

IMG_9996-1.jpg
「かえりたい!!!!!」
ジタバタジタバタ

勝手口のドアに飛びついてました。

ここ、お外だけど、、ぴぴたんのお家なんだよ


ぴぴたん、お家の勝手がよく分かってます。
このドアを開けると、キッチンを通って、ケージのあるお部屋に帰れます。
前の道路まで連れて行っても、このドアの前まで走って行って、扉を見上げてました。

この勝手口から、ぴぴたんがお外に出るのは、ブラッシングと、たまの夕涼みに私が抱っこしてです。

へへ、、本当にすごいな。。

IMG_0005-1.jpg
お部屋に帰ろうね。。


勝手口のドアを開け、そっとぴぴたんをお部屋に降ろすと、
IMG_0006-1.jpg

IMG_0007.jpg
足ダンと、キックを3回かましてして帰って行きました。

キッチンマットを怒りのランナウェイでした。


IMG_9987.jpg
「ゆうがたは、ごはんをつくるものだよ」

今日の夕方の「にわんぽ」は、ぴぴたんにとって、想定外の事だったようです。。

涼しくなった外で、少しぴぴたんと空を見てみたかった。。



人は、、
時間があると、余計な事をしてしまうもんですね(^-^; ・・・・
そして、考えるもの・・・・

ぴぴたんに、嫌な事したみたいです。ゴメンナサイ・・・・・



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ズボラ飯ではございません - 2012.07.24 Tue

「花のズボラ飯」という漫画が話題になってるそうですが
私、漫画は読みません。(ワンピースも知らない…

ズボラ飯、そんなもの、ロングロングアゴーからやってます(^.^)
20数年の主婦歴なので、早くて、簡単、名前も付けられないような丼ブリなんかササッと・・・。
冷蔵庫の残り物を空っぽに出来ます。。

先を行ってたのかもしれませんねー(`∇´)

「今日のご飯は、今流行りのズボラ飯だよー」って堂々と言えるなんて
ECOや節約志向の現代にはぴったりなのかもしれませんね。


さて、、

ぴぴたんの牧草入れをタッパーに変えました。
IMG_9798.jpg

今までは、
IMG_9110.jpg
「GEXうさぎの牧草BOX」にメインの牧草、一番刈りチモシー、
サブのお皿に3番刈りチモシーや、オーツヘイなどを入れてました。

それを、全部まとめてひとつにしたわけです。。

ズボラ飯・・・・?

今まで、容器を分けていたのは、1番刈りしか食べてなかったぴぴたんに、
色々な牧草のレパートリーを増やす為や、体調に合わせてあげたいもの、
飽きもあるものですから、好きな物を選べるようにと、サブのお皿を用意したのです。

サブのお皿の中身も、3番刈りが増え、オーツヘイが増え、換毛期のカロリーupにアルファルファをと、
たまには、高級牧草などいかがと・・・・種類が増えていきました。

それから数カ月、色んな牧草を食べるようになったぴぴたん。
食べる量も、種類もだんだん固定してきたので、ひとつにまとめることにしました。

IMG_9810.jpg
1番刈りチモシー 6
オーツヘイ 1
アルファルファ 1
3番刈りチモシー 1
イタリアンライグラス 1

といった割合でオリジナルミックスです。


盛り盛り牧草を食べて欲しいと、何もかもモリモリにしてたのも、無駄も多く、
食べる絶対量は決まってます。翌日には残り物になるわけですから。。

数ヶ月で、とても勉強になりました。

なので、ズボラ飯ではなく、「ぴぴたんのパーフェクト飯」、といってもいいかな( ^_^)
我が家のお財布にも優しい。。

そして、楽♪

ギュっと、牧草入れから引きだすぴぴたんも可愛かったですが、
こぼれる量も多かった。。
底に残った小さな牧草は、口に入る事はありません。(取れない

タッパーはこぼれも少ないです。
地面に置いた牧草を拾うように、ストレス無しで、お口に持っていきます。
底に小さくなった牧草も、楽々お口に入ります。

翌朝には、スカスカにしてくれます。

「おかたん、そこがみえてるんだけど、、、」

嬉しい事です
「すぐに、用意しますよ~\( ^o^ )/ 」

IMG_9735.jpg
本当は、お外の牧草入れ(ごろ寝ソファー)をケージに置きたいんですが、
スペースが無いので、タッパーにしました。
ここは、実に食べやすくて、こぼれないし、理想の牧草入れです。。

タッパーにした翌朝は、ちゃぶ台返し(入れ物をひっくり返す)も行われてて、
ビックリでした。
軽いので、ケージの柵にクリップで固定して、事なきを得るです。。


朝の、牧草補充中。。
IMG_9257.jpg

「ズボラめし、まだかなぁーーー」


「すぐに、用意しますよ~\( ^o^ )/ 」

ササッと、ね

前の牧草入れの写真が時々登場する事もあると思いますが、スルーして下さいませ。。
(なんせ、ぴぴたん写真が3万枚になろうとしてますどんどん蔵出します(^-^)V)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさぎさんとの付き合い方 - 2012.07.23 Mon

使い回しじゃないよん今日のぴぴたんです。。
IMG_9940.jpg
あまりにも同じ所で同じポーズで寝てるので「使い回し疑惑」も否めないです(^.^;

IMG_9944.jpg
それ右手だね?体に敷いて、おててはしびれやしないのかい?


IMG_9945.jpg
今日も実によく寝てました。

日曜は、主婦の私も暗黙の了解、お休みモードなので、
「さて、出掛ける予定も無いし、、今日はぴぴたんと何しようかなと…」

同じじゃん( ̄△ ̄;)昨日と。

うさぎさんに曜日は関係ないようです。そして、何かを一緒にする事もありません・・・・
(バナナを一緒に食べたり、テレビを見たり、一緒に沿い寝ぐらいはしてくれますよん)

食べて、昼はぐっすり、夕方まで。。
また、食べて、夜まで眠って・・・・・・・・ホリホリして、うんころして、ゴロンちょです。


すれ違い夫婦のように、、(笑
目を見つめ合う、一緒の時間が少ないではないですか、ぴぴたん(´Д`)

求めてはいけない、、、
こっちが合わせるべき相手であります(=^^=)

IMG_9232.jpg
「みないで・・・」

そっとしておきましょう。


IMG_9919.jpg
ここも・・・。



そして、求められたら、、、、

ひたすら、ナデナデするのみです。
ナデナデ・・・・・

そして隙を見て、ちょこっと、こちらの欲望も


IMG_6336-1.jpg
「これは・・・もとめてない・・・」

IMG_6361-1.jpg
「これも・・・もとめてない・・・」


「抱っこしてって、聞こえたんだけど(≧∇≦)」

と、大胆にならなきゃ、抱っこさせてもらえないです。

IMG_6342.jpg
「おかあたんって、いがいとだいたんなんだね。」
(↑しゃしん、つかいまわし、してるし。。)


( ̄ω ̄;) ・・・これが、ぴぴたんとの付き合い方かな。。


コメント、明日お返事させて頂きます(ペコリン)
毎度、遅くなってスイマセン。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ペレット・リピ - 2012.07.21 Sat

ペレットを変えて50日
1kgの「コンフィデンス」が食べ終わりました。

りピしたペレットが到着。
IMG_9661.jpg

少なくなってくると、出費が…と、悲しくなる私の化粧水と違い、
ウキウキとした気分で注文です。

最後まで割れや粉々もなく、一粒も残さず、完食です。
IMG_9665-1.jpg
「ハイ!チーズ」

今まで、ペレットを好んで食べなかったぴぴたん。。
空の袋と記念撮影したくなるぐらいの嬉しさです。

体重の1.5%、18gを朝夜、2回に分けて食べてます。

体重に変化は?
と、今日体重測定をしました。
IMG_9872.jpg
1258g

IMG_9063.jpg
「ふえたの?」

おぉー、増えてますョ、ぴぴたん。
今まで見た事無い数字。
1200gあたりをうろうろしてたぴぴたんの体重が、四捨五入で1300g。

決まった量を、きちんと食べての体重なので、このまま18g
1300gに増えたからと、ペレットを増やすつもりはありません。
牧草も、野菜も食べるので、栄養は足りてるかな、、っと。

なんて、、これで大丈夫かな・・・と不安はありますが、
これからの体重の様子を見て行こうと思います。

何より、ペレットの食事を楽しみにしてくれてる事が、嬉しいです。

IMG_9814.jpg
「ふとったの?」

ううん…大丈夫だと思いますョ。
このまま、18g食べても。


IMG_9103.jpg
「よかったぁ。。」

うんうん、大丈夫。。


IMG_7298.jpg
ぴぴたん、うまい?


IMG_7299.jpg
そっか、美味しいね。

IMG_7304.jpg

おかあたん、ぴぴたんのうまうまなお顔が大好きです(^-^ )


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ロンドンオリンピック「飛び込み35cm」出場 - 2012.07.19 Thu

昨日のブラッシングの後、撮った写真。
(迫る太陽でしたが、ちょうどベンチには影を作ってくれてました)

IMG_9596.jpg
自然光の下では、こんなにキレイに素のぴぴたんが撮れました。
とっても可愛い~



IMG_9591.jpg
お顔をキレイキレイするぴぴたん。
美人は1日にしてならずだもんね(^-^ )


さて、、
ぴぴたん、ロンドンオリンピックで「飛び込み35cm」に出場します(笑
お家で、クローバーのプランター相手に練習してました。

IMG_9579.jpg
「こころのじゅんびができたよ、、、」
…頑張って、ぴぴたん。。

IMG_9580.jpg
「ちょっと、、こわいけど、、、」
…勇気を持って、ぴぴたん。。

IMG_9582.jpg
「えーーい
…かっこいいよー、、ぴぴたん

IMG_9583.jpg
「せいこう
パチパチパチ…予選通過間違いないよ、、ぴぴたん

IMG_9615-1.jpg
「きんめだるとれる?」

うん、ぜーーーったい、取れるよん(^―^)
おかあたんが保証するよん。。。。


オリンピック公式スポンサー・P&Gが、
ロンドンオリンピックをテーマとした、
初めての世界共通の企業CM「母の愛」篇を放映してます。
30秒CMはご覧になられた方も多いと思いますが、
これは、120分の完全版です。





母になれて…
子供達そしてぴぴたんを愛し、守り、育て、

私の母にとっては…
自分はずっと子供で、ずっと支えられています。


オリンピックを通して選手の背景を垣間見るCMに、
色んな事を自分と重ね合わせてしまいました。

今日、19日は息子の誕生日です。
21歳、おめでとう。
夢に向かって頑張る息子に、金メダルが取れますように・・・・


あっ、ぴぴたんは「「飛び込み35cm」で金メダル確定ですので・・・(*^m^*)


私、、バカな事言ってます(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

夏のブラッシング - 2012.07.18 Wed

日本列島が真っ赤(温度グングン)、恐ろしいほどの暑さです。
梅雨明けした直後に、暑さに慣れずに熱中症になる方が多くなるとか…。
水分補給しっかりしましょう。。お家にいるからと怠ると、かくれ脱水になるらしい。。
私は茶ばばぁなので、傍らに常温のお茶をいつも置いて飲んでます。


さて、、
これだけ暑いと生活のリズム、朝の気温が上がらない時間帯の使い方で、
一日が変わってしまいます。
朝が重要。植え木の水やりやゴミ出し、洗濯と、、、外周りの家事を済まし
ぴぴたんのケージとお部屋の掃除、、そして、汗だく
ささっとシャワーで汗を流し、夕方までぴぴたんと引きこもる(*^m^*)
日が落ちた頃には午後6時、急いで買い物や外周りの家事忙しい~、、。

そこで、ぴぴたんのブラッシングの時間が限られるんですよね。
ずっと、外でクシクシしてきたので、猛暑の外でいつするか…?

現在の換毛状態、背中はほぼ完了してますが、脇腹、お尻、お腹が少し残った感じ。
(↓この写真じゃ見えないところ、、、分かりにくいですね)
IMG_9120.jpg
7月9日(10日前の写真です)
背中はキレイ(^-^ ) ニコッ♪

2ヵ月前は・・・
IMG_5674-1.jpg
おぉぉ、、、こんなんでした。ボロッボロ。。

これだけの事が体に起こるんだから、換毛期の体調管理がどれだけ大切なのか分かります。

ぴぴたんも、あと少し、気を引き締めてと・・・・・


朝の気温が上がらない時間帯、日陰があるうちにです。
迫る、太陽との闘いです(≧∇≦)/
急げ~~

IMG_9546.jpg
終了。
ブラッシング最中の写真は撮れません。必死(^.^;

IMG_9562.jpg
まだまだ、いっぱい抜けます。

IMG_9519.jpg
「おーい、じゃまなけ、とんでけーーー」

って、ブラシに着いた毛に向かって叫んでました(≧∇≦)
そうだ、言ってやれ

「飛んで毛~~!」

と、悪者扱いした抜けた毛は大切に大切に保管してます
ぴぴたんの体の一部だもの(^・^)


IMG_9566.jpg
迫る太陽に、追われる日陰。
この境界線がぴぴたんを襲わないうちに、ブラッシングは終了出来ました。やれやれ、、。

撮った写真(可愛いのが撮れたんで)もう少しありますので、次回に。ウフフ

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

祇園祭 「山鉾巡行」 と、ぴぴたんのおひげに・・・ - 2012.07.18 Wed

17日は、祇園祭り「山鉾巡行」を見に行って来ました。

36.4度の猛暑の中、16万人たくさんの人で溢れかえってました。
ゆっくり3時間程掛けて、鉾と山が巡行します。

IMG_9442.jpg
9番目の、月鉾(つきほこ)です。
「おぉー来た来た♪」と、人気の鉾です。

gionmaturi.jpg
先頭を行く長刀鉾。
可愛い稚児さんに目を奪われます(*^^*)
他の鉾や山にも可愛い稚児さんが暑い中、頑張ってましたョ(^-^ )えらいぞ~!

IMG_9489-1.jpg
角を90度、何度か小刻みに方向転換する「辻回し」
盛り上がりますね。。
岸和田だんじりの様な激しさは無く、ゆっくり、ゆっくりです。。

好きな場所で好きな場面が見れるので、
影を探しながらうろうろと、移動しながら楽しめました。

鉾や山に使われてる、華やかで落ち着いた日本伝統の「赤」。
どこか懐かしくって…瞳に焼きつきました。


いやぁー、本当に暑かったぁ
乗る人も、引く人も、見る人も汗だくでした。

今日は近畿も梅雨明けしたようです。

本当に夏がやって来ますよぉー(=^^=)


さて、ぴぴたん、
サイコロハウスからの落下防止に置いた素焼きトンネルを上手に活用してます。
IMG_9337.jpg
これで落ちる心配はなさそうです(^―^)

昨日は、ひげに春菊を付けてました。
IMG_9343.jpg

IMG_9349.jpg
意外と気付かないようで、毛づくろいまでしてましたが、落ちる気配は無くって。

IMG_9354.jpg
ゴロンした後、うまく手に乗ってました(笑)

IMG_9355.jpg
ひげは大切なセンサーなのに、、危険察知してないんじゃ…(~▽~;)
のんびりマイペースに過ごしてます。

手に乗ってた春菊…ちゃんと食べてましたよ~(≧ω≦)
残さず、いい子、いい子。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

祇園祭り 「宵々山」 - 2012.07.16 Mon

15日、祇園祭り「宵々山」に行って来ました。


毎年、「くじ取らず」として必ず巡行の先頭を行く、長刀鉾(なぎなたほこ)です。
33の鉾と山の中でも、一度は名前は聞いたことがあると思います。最も有名な鉾ですね。
g2.jpg
現在、生稚児が乗る唯一の鉾です。

祇園囃子(ばやし)が「コンコンチキチン コンチキチン」祭りを盛り上げます。

同じように聴こえますが、鉾によって異なり、それぞれ30曲ほどあるそうです。
聴き比べるのもいいですね。


g44.jpg

四条烏丸交差点近くに建てられたの函谷鉾(かんこほこ) 、月鉾(つきほこ)
そして帰りに見た保昌山(ほうしょうやま)全部で4つ見てきました。
路地には、まだまだたくさんの鉾と山がありますが、、
明日の巡行で一挙整列でお目見えするので、明日に。。

この日の人出は29万人と3連休の中日、、人人人…熱気に溢れてました。
今日の宵山はもっとスゴイ人出になるんでしょうね。。
(今日はものすごい猛暑気を付けてお出掛け下さい。。)

一眼レフを忘れてしまって
息子に撮ってもらったスマホ写真になってしまいました(^-^; ・・・・あぁ、残念です。。
(一眼レフを持った、カメラおじさん達がたくさんおられました(^.^) )


出掛ける前にぴぴたんと記念撮影
g266.jpg
浴衣姿とうさぎさん。
はんなりと…いい写真が撮れました(〃∇〃)。。


「コンコンチキチン コンチキチン・・・」
IMG_29287.jpg
「ほんま、あつおすなぁ、、、、」


ほんま、京都の夏は、暑おす

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

夕涼み - 2012.07.15 Sun

「うさぎの夕涼み」
IMG_9334.jpg
スヤスヤ…気持ち良さそうですね。。


昨日今日と、夏らしい京都です。

祇園祭りも始まりました。14日、15日、16日は宵山です。
山鉾巡行は17日。

今日15日は「宵々山」
久しぶりに浴衣を着て出掛けます。 (雨、大丈夫かな

祇園囃子(ばやし)が「コンコンチキチン コンチキチン」


この蒸し暑さと、人混み…夕涼みとはいかないでしょうね。。(^.^;


IMG_9325.jpg
「おうちがいちばん、すずしいよ。」

そうどすなぁ、でも夏になると「コンチキチン」
聞きとうなるんですえ。。(〃∇〃)



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

素焼きトンネルと模様替え - 2012.07.13 Fri

ぴぴたん、サイコロハウスから寝ぼけて落っこちるという事が何度かありました。
そこで、落ちないようにスペースを広くする物を買い足そうかと思ったんですが、
いいものがありました。

「素焼きトンネル」です。

ケージの横にあるぴぴたんのお庭、ここの出入りに使ってました。
IMG_9065.jpg
そう、トンネルなんだから通り抜ける物。使い方は間違ってないよ。。
でも、冷え冷えグッズにと思って購入したので、もうちょっとゴロンとかして使って欲しいなぁと思ってました。


IMG_9193.jpg
少し段差がありますが、これで落ちなくて済みます。
ちょっと慣れないので、ぴぴたん、この上でまだゴロンはしてません。

IMG_9192.jpg
サイコロハウスとも繋がって…うさぎさんがワクワクしそうな隠れ家も出来ました


ヤッホー(≧∇≦)
やっと「素焼きトンネル」でゴロンちょしました。
IMG_9176.jpg
そうだよー!そうやって冷え冷えする姿見たかったのよん♪


IMG_9180.jpg
どう?ぴぴたん、冷たいのー(≧∇≦)/

あんまり、しつこく覗いてると…
IMG_9247.jpg
嫌な顔されます。

IMG_9237.jpg
顔半分隠そうとします。

IMG_9181.jpg
しまいに…出てきます。。(;^-^;)あちゃー、、、


使え、使えと言っておいて…
使わせないようにしてるのは、おかあたんだったね
ゴメンサイ。
覗かないね。




・・・・・・・・・・・たぶん(笑)



「素焼きトンネル」使ってくれた記念動画です。



ちゃんとゴロンしてくれます。。

冷え冷えと、落下防止に一石二鳥ぐぅ~。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ライブの後 - 2012.07.13 Fri

Zepp Nambaでの「UVERworld」ライブ2dayが終わりました。
120711_165649.jpg
主人にドン引きされるグローブも、ライブTシャツも…この空間ではOK~♪みんな一緒(^-^)V
楽しんで参りました

いやぁ、、本当に最高でしたライブはいい汗かけますね~(y^^y)



さて、本日帰宅後のぴぴたんです。
2日間、エアコンを点けて出掛け、ケージでお留守番してくれてました。
ケージに居る時間がいつもより長かったけど、帰宅する息子や主人に出してもらったようで
元気に待ってくれてました。
帰ってからあげたペレットも完食。変わり無くてよかったです。。
IMG_9269.jpg
「ばかになってきたの?」

( ̄△ ̄;)エッ・・?
あの空間ではみんな一緒だよん。。

IMG_9274.jpg

いっぱいばかになったので…
おかあたんいつものお利口さんに戻りますね(^-^; ・・・・秋まで(笑)
秋までライブは無いので("▽"*)


好きな事させてくれる、理解ある家族に感謝してます(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「触発される」ぴぴたんと、2day行って来ます。 - 2012.07.11 Wed

ぴぴたんが1,2を争う好きな野菜「しそ」
只今、人気が低迷中です
最近は半分ドライ状態でお皿に張りついて残ってます。
プランターにも、ぞくぞく生産中なのに…(°_°;)嫌いになったの?

サラダ菜が1位に急上昇です。うん!それはそれで…いいんだよ。。

でも…しそも忘れてもらっちゃこりゃいかんと、手でお口に持っていくと、、、
IMG_9199.jpg
最初は嫌がるそぶりを見せるんですが、
ちょっと強引にグイとお口に持っていくと、食べるんです。

IMG_9209.jpg
歯を見せて、モシャモシャ。

IMG_9213.jpg
「もう、いっちょ!」

一枚に触発されて、2枚、3枚と。。。
手からあげると食べます。
赤ちゃん返り?(≧∇≦)ヒヒ。

「しそ」食べないとダメなものじゃないので、無理強いはしたくありませんが、
甘えてるなら、いいよんいくらでも食べさせてあげますよーん。「あ~ん」


「触発」刺激を受けると、他の野菜まで食べ始めます。
IMG_9225.jpg
「そういえばおなかすいてたんだ、、」

食欲って面白いですね。



ペレットを食べさす為に、えん麦を混ぜたり色々「触発」してきました。
えん麦だけ食べ逃げされて無駄に終わる事も多かったです。

でも今はペレットが起爆剤!!ペレットが触発させるんです。
IMG_7418.jpg
ペレットを食べるようになって、このお皿に入れたものにハズレ無しなんです。

まず、「GEX サラダバー 芽キャベツ」
IMG_8897.jpg
「だいすき~♡」

1袋すぐに完食でした。(今は品切れです。買ってあげなきゃ!)


「そのまんま○○」シリーズ。たんぽぽ、ブロッコリーの葉っぱ。
IMG_8234.jpg
「だいすき~♡」

過去…これらは試食としてもらった物を、
食べないペレットに混ぜてあげた事がありますが、全く食べませんでした。

それが…ラブ~やはり、「触発」でしょうか。

好きなものと一緒にあると、美味しく感じるのかなー?

とは言ってもまた、コロコロ心変わりするぴぴたん。
このまま…100%は無いのよねーー(≧∇≦)



さて、長くなりましたが私事。

明日(日付が変わってますが)11日、12日とまた・・・・
Zepp Nambaで2day「UVERworld」のライブに行って来ます

IMG_9027.jpg
「2まいとも、おかあたんのだよ。また…ばかになるの?」

楽しんで参ります

新曲「THE OVER」は7月から始まる榮倉奈々主演の「黒の女教師」(TBS金曜ドラマ 22時~)
の主題歌になります。

まだ聞いた事のない方が…「触発されて」UVERworld好きなってくれるといいなぁ


体力と時間があれば「はんなり、うさぎ物語」更新出来ればと思ってます。
ご訪問、コメントのお返事が滞るかもしれませんが、よろしくお願いします(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「睡眠は美女を創る」あんよがビョーン【動画】 - 2012.07.10 Tue

夏を迎える前に、かかとをキレイにと…「履くだけ角質ケア」使ってみました。
(つるつるかかとでサンダル履きたいもん♪)

靴下型の液体の入った袋に、ぴぴたんんが見守る中、足を浸ける事1時間。
一般的には、皮が剥け始めるまで2、3日らしいのですが、私は1週間かかりました。
IMG_8200.jpg IMG_8675.jpg
お風呂上がりにべロリと向けた後は、ダラダラ日焼けの時と同じような薄皮がポロポロ。
布団や床に落ちるので、この暑さでの中、靴下生活が1週間。(^.^;
結果かかとは…まずまず一枚皮が剥けたところで、赤ちゃん肌には程遠いですねー(* ̄∇ ̄*)

さて、私の足はもういいですね 失礼しました(^^; )

今日、お昼寝中のぴぴたんです。いつもの寝床でたっぷり8時間。
うさぎさんも、人と同じように寝がえりをうったり、足を動かしたり、とっても可愛いいですね。
動画は、ぴぴたんがあんよを伸ばすところです。
目を開けてますが、熟睡してます(^ー^* )
スローモーションにしてみました。


ぴぴたんのあんよは「ふわふわーん♡」羨ましい(^^*)



IMG_9164.jpg
今日もとっても可愛いね

昔から言われるように、「睡眠は美女を創る」
でしょ、(*`▽´*) ウヒョヒョ。。。

ぴぴたん、一日の半分を寝てます。

【追記】ブログへのお邪魔は明日に伺います。。スイマセン(ペコリ)
「睡眠は美女を創る」みたいなので(笑。お休みなさい。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

座布団とぴぴたん - 2012.07.09 Mon

長く続いてた雨も少しお休みです。
今日は気温26度、湿度56%と、エアコン無しで一日が過ごせました。

梅雨の晴れ間、私は伸び放題だった鉢植え樹木の剪定、そしてオリーブの挿し木に挑戦。
(さっき撮った写真。暗くてスイマセン
IMG_9060.jpg IMG_9061.jpg
挿し木は、通常葉を全部落とすんですが、葉付きはどうなるのか実験です。
「数撃ちゃ当たる」と、たくさん挿してやりました(^m^ )
左端のプランターは、ぴぴたんのクローバーと青しそ、共に成長中です
種を蒔きすぎたのか、混み合ってます。少し間引きをしないといけませんね。。
クローバーを間引きなんて聞いたことがないなぁ(笑


今朝のぴぴたん。何故か撮りたくなった写真。
うん?何か変わった事でもと…お思いでしょう。
IMG_9055.jpg
珍しく、座布団で長居。ぴぴたんが座布団にいるのは珍しいんです。
ここは通過地点でしかないんだけど…。

IMG_9057.jpg
「たまには、いたいんだよ。」

乙女心となんとやら。
心変わりかしらん(*^m^*)


座布団は避けるもの。
IMG_8875.jpg
たまたま大きく開いたスペース、ゴロリン。。

IMG_8876.jpg
「ざぶとんにはのらないよ。」

IMG_8881.jpg
「よいしょ、ざぶとんじゃまなんだけど。」

もしかして、押してる?(=^^=) ムフフ。

小さく開いた隙間。
IMG_8862.jpg
「ぴったりサイズ、おちつくの」

確かにぴったりだね。

隙間が無いと、横に。
IMG_8732-1.jpg
「おしりから、とらないでね。」

あんよ、クロスして面白いから、少し撮らせて下さいね。


IMG_8912.jpg
これは・・・
ちょっと説明できないなぁ。

思うに、おにいたんが先に寝ちゃって、座布団の隙間が無くって、
テーブルの下でも良かったのにフローリング側を選んだんだね。
とにかく、座布団は避けてゴロンでした。


IMG_9051.jpg
やっぱ、珍しい姿だなぁ。。座布団にいるぴぴたん。

まじまじ見てしまいます(^-^ )

ペット用の座布団やベッド、きっとぴぴたんは使わないね。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (548)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム