topimage

2012-09

牧草に枝豆の皮 - 2012.09.29 Sat

今日、ぴぴたんのケージでとっても不思議な物を発見しました。
なんと枝豆の皮、それも茶褐色に乾燥したものでした。

私、枝豆なんて食べてないし…。もちろんぴぴたんにもあげてません。

なので牧草に混入してたと思われます。
茶褐色だし、朝の牧草を入れる時には全然気が付きませんでした。

ちなみに、ぴぴたんの食べてる牧草は、
1番刈りと3番刈りチモシー、オーツヘイ、アルファルファ、高原の麦(ウーリーさん)です。
枝豆に似た実を付けてないかと画像検索もしましたが、
どれも枝豆の皮に似てる実を付けてません。。

発見した場所はなんと、、水入れの中です
IMG_2376.jpg
これも不思議なんですよね~。
牧草入れから、水入れまでのこの距離、飛ばないですよね~。
それも枝豆の皮だけ…。

ぴぴたんがお口にくわえて、運んだとしか思えません。
あっ、体にくっついて移動したのかも?それもありですね。

でも、どうして?どうして?
「見つけてちょ。」
って、ぴぴたんが私に知らせてくれたのかな(^.^)

水入れにポチャ、謎ですね。。
ポチャ、してなかったら気付かなかったな。。

牧草には、虫やビニール紐など、異物が混入してると聞くので、
ガバッと一度にたくさん入れずに、少量ずつ異物が無いか確認して補充します。

今まで・・・変な物入ってたことは一度もありませんでした。

「枝豆の皮」だったからよかったものの、
皆様も牧草をあげる時は気を付けて見てあげて下さいね。

IMG_2503.jpg
ぴぴたんの大好きな「乾燥たんぽぽ」
これにも、たんぽぽの綿毛が入ってる事があります。

換毛中の抜けた毛にそっくり。
お腹に溜まらないように、あげる時は取り除きます。
これも…気を付けて見てあげて下さいね。。

IMG_2255.jpg
「えだまめ、なかみのまめは、はいってなかったョ。」
ぴぴたん第一発見者です。

報告ありがとう(^-^ )

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

盲腸糞の原因を考える - 2012.09.28 Fri

また
IMG_1791[1]
ぶらりん、うんころをぶら下げちゃってます

IMG_1792-2.jpg
(●ぶら下げたまま)物思いに…窓を眺めてます。

窓の外は見えないけど、この日差し…まだまだお外は夏日です。
本当に残暑が厳しいですね(^_^;)
夕方の西日も厳しいです。。
西日の当たるキッチンでの食事の支度がツライわぁ。。


換毛中はつながり●、毛が飛び出てる●、たくさん出ます。
ブラッシングは頑張ってますが、
ぴぴたん自分でもお手入れが上手過ぎて困ります。
クシクシ、、クチャクチャ・・・ゴックンしてるし(;゜゜)
止めて欲しいなぁ





盲腸糞が毎朝見られてたぴぴたん。

盲腸糞のお残しは、ストレス、栄養過多、
色んな要因が考えられるそうです。

栄養過多が原因かもと、
朝バナナも止めて、夜のお野菜を普段の3分の1に減らしました。
すると昨日、今日と見てません。

野菜も気が付けば、たくさんの量をあげてたように思います。
サラダ菜5枚、ニンジン3枚、セロリ、紫蘇5枚、ブロッコリー、、など、
ぴぴたんの1回量にしては多かったのかな。。

そして、今まで食べなかった旬の梨を食べた翌朝は、
盲腸糞も多かったように思います。

食べてくれるとついつい嬉しくて増やしていった、野菜や果物が
良くなかったかもしれませんね。

そんなにすぐに結果が現れるのも、ちょっと怪しい感じもしますが、
色んな原因を探る事も私の仕事です。
「減らす、止めた」だけですが、
出来る事はすぐにするのが一番大切ですね。。

「ケージの引っ越し」これもストレスだったかもしれないなぁ。

ぴぴたんの動線を考えて一日に2度3度とレイアウトを変えてました。
「さいころハウスに入って、横の穴から牧草に行って、そこから空中ハウスに乗る」
いやいや、、
「空中ハウスから、牧草に行って、かまくらハウスに入って、さいころハウスから出てくる」
などなど、、、。
いくつかの動線を(ひとり)あれこれ考えてました(^_^;)
そして、あんよを思い切り伸ばせるように、あれこれ・・・・。

IMG_2359.jpg
「ほっといてョ!すきなようにすごすんだから、、」

IMG_2353.jpg
「おかあたん、かんがえすぎだよ。」

確かに( ̄△ ̄;)そうかもね。。

「ごろ寝ソファー」で、ごろ寝してるところを見ると、
レイアウトとか、あんよが伸ばせるかどうかより、
ぴぴたんが好きな時に好きな事を出来れば
それでいいのかもしれません(=^_^=)

ケージのレイアウトは、今はちゃんと固定してます。
ぴぴたんにとっての安心して過ごせる「我が家」になったかな。

IMG_2396.jpg
「おうち、ひろくなっても、せまいところでねころぶョ。」
うんうん、そうだったね。。

IMG_2400.jpg
「どんなおうちでも、みんなといれたらそれでいいョ」←私の妄想
妄想だけど、、うぅぅヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

IMG_2402-1.jpg

過保護で、考え過ぎで、甘々。。
こんなおかあたんですが、ずっとぴぴたんの「見守り隊長」です。

頼りない隊長だけど、盲腸糞、出ないように頑張ろー!!

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

1歳9ヶ月を迎えました。 - 2012.09.26 Wed

ぴぴたん、今日25日で1歳9ヶ月になりました。
(日付は変わってるけど、気にしない、気にしない…)

ぴぴたんは、12月25日生まれ、
なので1月になれば1ヶ月、2月になれば2ヵ月…と、
とっても数えやすいです。
今月は9月、なので9ヶ月です。。

体重測定しようね!
はかりに「ごろ寝ソファー」をセットし、念のためにおやつもスタンバイ。
IMG_2362.jpg
「あやしい、、」
と、警戒してケージから出てきません。

おやつを用意してたのが怪しまれたのかな(^_^;)
おやつの入れ物がふたを開けて床にある事が、
ぴぴたんにとっては非日常。。
「こっち来い!」と言わんとばかりの私の態度に、
少し不信感を抱かせてしまったみたい(^-^; ・・・

それと、今までお庭(以前のケージの隣)に置いてた「ごろ寝ソファー」
ケージ外にあるのが当たり前で、何の警戒もせずケージ外で体重測定をしてました。
すっかり、ケージ内の置き物となって、それを引っ張り出したのも
怪しまれたのかもしれません。

こんな時は何をしても、もうダメ
おやつも、お気に入りの「ごろ寝ソファー」ダメ~

なので、
IMG_2367.jpg
ケージ内ですると、あっさり「ごろ寝ソファー」に入ってくれました( ̄ー ̄)v
最初からこうすればよかった。。

ぴぴたん、一度へそを曲げると、意地でも・・・
皆さんのうさぎさんもそうですか?(=^_^=)へへ、、ぴぴたんかなりのもんですョ。

1歳9ヶ月の体重は、1280gです。

1300g台だったぴぴたんですが、
今、ペレット減らしてます。
5gを朝夜2回、1日10gです。
体重の1%も満たない量ですが、、、。

ペレットとの付き合い方…、色々悩むんですよね~。。
これについては、また記事に書こうと思います。


今日は1歳9ヶ月今日まで、元気に過ごせてとっても嬉しいです(^ー^* )

涼しかった昨日と一転、29度と夏日並み。
エアコンは何とか我慢で過ごしてました。

すると、ぴぴたん、久々にこちらの場所に移動してお昼寝してました。
(↓使いまわしではございません
IMG_2330.jpg IMG_2337.jpg
こちらの部屋は、日が当らないので、
体感温度1、2度低く感じます。
ぴぴたん、ちゃんと涼しい場所に移動してエライでしょ(^.^)

IMG_2375.jpg
お引っ越しした新居でも、あんよを伸ばしてリラックスしてくれてます。


いい月お誕生日が迎えられました。

ありがとう、ぴぴたん

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

早めの冬支度と盲腸糞、そしてあくびコマ送り - 2012.09.25 Tue

今朝も少し冷え込みました。。
気温によって敷いてた「冷え冷えジェルマット」をしまって、
入れ替えに、ごろりんマットを投入。
IMG_2315.jpg
マット、お座布団はホリホリ「あっちいけー」と投げ飛ばして
全然使わない仔だったんだけど、
何故かしっくり、くぼみに収まってました(=^_^=)
何か心境の変化があったのかしらん?

ぴぴたんが使ってくれるなら、
ワンニャン用の少し大きめのあったかベッド、買ってこようかな~(^.^)
すっかり冬支度(^.^;
今週半ばには、また夏日もあるそうです。。

ぴぴたんの健康状態で少し気になるのが、
盲腸糞のお残しです。

朝一番、扉が開くとケージからトイレにまっしぐら 走って行きます。
時間でいうと、朝7時~8時ぐらいかな。
IMG_1397.jpg
最近では大きいのを2山ぐらい

出てるのは自分でももちろん分かってて、お顔を近づけクンクン・・・・・
お口に持っていくのかと見てるんですが、食べた事はありません。
決まって、朝一番。
うさぎさんは夜中のうちに、ちゃんと食べるそうですが、
ここ数日は毎日だもんねちょっと心配です。


とっても表情豊かな「あくび」のコマ送りが撮れました。

娘と、この写真を見ては大爆笑してます。
笑いのおすそわけ(^-^*)
                                 これ↓最高でしょ、親子でツボです(≧∇≦*)
akubi.jpg

ぴぴたん、何でもない事で、家族みんなを笑顔にしてくれます。
ありがとう。

明日(もう日付が変わってますね)で、ぴぴたん、1歳9カ月です。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

涼しくなったね♪ブラッシング - 2012.09.24 Mon

昨夜の雨ですっかり涼しくなりました。
今日は23度…寒いぐらい
トイレの便座もヒヤッ(^^;;)
弱ぐらいは付けておかないとね。。

お部屋の温度は少し高くて、ケージの温度計は25度でした。

ぴぴたん、今日は空中ハウスでのお昼寝は一切、見られませんでした。
IMG_2228.jpg
空中ハウスもヒヤッとしてのかもしれませんね。
伸びーっとした姿、、、もう見られなくなるのかな。
台の上で、かるがもスタイル、まん丸で過ごしてました。

さて、季節が移り変わってゆく中、
換毛も進んでます。
お顔にまゆげが出現して、背中はボコボコ。。
IMG_2224.jpg
「ちょっと、プリティーじゃないの、、、、」

ぴぴたんはいつだってプリティーだよん

ブラッシングも頑張ってます。(↓これは、20日の様子です)
IMG_2136.jpg
仰向け抱っこもすっかりマスターしました。
ぴぴたんも安心して(たぶん…ね)私にお任せしてくれてます。

IMG_2140.jpg
お尻もキレイにしました。
気持ちイイね(^-^ )

あんよの裏、ソアホックになってないか
自分でチェックできるようにもなりました。
フローリングを走りまわるぴぴたんですが、大丈夫です。

IMG_2142.jpg
ぴぴたんとこうやって、ブラッシングできるなんて
本当に夢みたいです。

ありがとね。。

なんて、言いながら・・・・・
寒くなると、お外でのブラッシングも限界がありますね。
そんな時は、うさぎ専門店でお世話になりましょ(*^m^*)
ぴぴたんを寒空の下、ブラッシングに連れ出すなんて出来ないからですぅ。
楽しちゃおうなんて、思ってないよーん(≧∇≦)

修理中だった私の車も戻ってきました。ヤッター(≧∇≦)
ぴぴたんと、車でブーンも出来ます。
IMG_2216.jpg
「やだ、、、。」

もっともっと寒くなったらです(^_^;)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

消えた音 - 2012.09.23 Sun

IMG_2235.jpg
「きょうはね、、おもらししなかったよん♪」

「ごろ寝ソファー」での粗相は今朝は無し。
ぴぴたん、お利口さんだったね(^―^)
IMG_2240.jpg
パパイヤを進呈しましょ。。ご褒美

「おやつ」今は、お休みなさいをする時、、「また明日ね、ぴぴたん」
と、ケージの扉を閉める時にだけあげてます。
一日一回、3種類ほどのドライフルーツです。
(お写真を撮りたい時に、こっち来てぇ~!と、だしにする事はありますョ(=^^=))

以前はもっとあげてたんですが、忙しくてあげるタイミングが無い日だって、
別に変わりなく過ごせていたもんですから…。
今は習慣として、1回だけです。

ousumi.jpg
以前のケージでの様子です。

ここから・・・・

電気を消した後も、ケージのカジカジがずっと続いてました。。。
「出せ出せ?くれくれ?」どちらか分かりませんが、
まっ暗闇でカジカジカジカジ・・・・・

私がトイレに行って、階段を一つ上がったところで
カジカジの音が鳴りやみます。。
諦めた。。


ケージをカジカジでお困りの方も多いでしょう。

ぴぴたんもそうでした。(過去形?って事は…続きを読んでね!)
止めさせる方法に、ドア前に「かじり木のフェンス」も取り付けましたが、
他の所に移動してカジカジ場所を探します、効果なし、、。
これじゃ、ケージ全部に付けなきゃいけないじゃん!と、
そのまま放置じゃないですが、カジカジしたら即出してあげてと、甘々でした(^.^;
「かじり木のフェンス」付けたところで、かじり木使わない仔なんですよね~。。


ぴぴたん、新居に引っ越してから、、、
「ピタリ」と止まりました。

どうして?って・・・

IMG_2124-1.jpg
「犬用ケージ」柵の横の目が少ないからかな。。
柵の太さ、色も変わったからかな?

ぴぴたんの目線にちょうど2本、横の柵の目があるんですが
それは、お気に召さないようです(笑)


何となく、柵に近づいてきて、カジカジしようとはするんですが、
縦の柵には顔を90度にしなくてはカジカジ出来ません。
はむはむと肩透かしを食らったように、
柵の前で立ちすくみ、、、。

カジカジしたい欲求(降り上げた拳みたいな…)は、
キョロキョロと周りを見渡し、
水入れや空のペレット入れに向かいます。。

悶々とした感じに見てとれます・・・(^.^;
でも、諦めも早いように感じます。

ちょっぴり可哀そう??
いえ、、かじらない方がいいですよね。。

あのカジカジは、耳障りでもあり、甘えてる可愛いしぐさでもありました。

あの、カジカジ音が我が家から消えました。


哀しいお話のように書いちゃいましたが
ケージカジカジは、やはり歯には良くないと思ってます。


IMG_2184.jpg
「ぴっぴはね、、がまんしてるの」

うん?…犬用ケージになったからだと思います(≧∇≦)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ごろ寝ソファー」での粗相 - 2012.09.22 Sat

新聞って読みますか?(ってか、、とってます?)
テレビ、ラジオ、ネットやスマホなどでニュースもテレビ欄も知る事が出来るし、
情報源としては、いらないご家庭も多いと思いますが、
うちは、汚れもののお掃除や、毎朝ぴぴたんの掃除、調味料の下に敷いたりと、
うちも情報源としてはあんまり機能してませんが、すごく重宝してます。
古新聞、安く売ってないかなぁ(笑)なんてたまに思いますのよ。。フフ。

今日の新聞に国語世論調査「日本人の国語能力」という記事を目にしました。
本来の意味が捉えられていない言葉が使われてるんだって。
ちょっぴりドキ

「割愛」
ちょっくら省略、ここは省いて…なんて使ってましたが、実は…
「惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること。」
「愛着の気持ちを断ち切ること。」


「にやける」
ぴぴたんの可愛い仕草に思わずにやけてしまいました…なんて言い回し、
よく使ってたなぁ。
「なよなよとしてる」
だそうです。。

ポッ(〃ー〃) 赤面。恥ずかしい
ブログにも誤字脱字、多々。。
許してね~(≧∇≦)



さて、少し前のお写真ですが、
IMG_1297.jpg
引っ越し前のお庭で、牧草入れに使ってた「ごろ寝ソファー」

IMG_2031-1.jpg
新居では、メインの牧草入れとして使ってます。
まるごと置けてウキウキしてたんですが、

↓分かります?
IMG_2131.jpg
「ごろ寝ソファー」に青い物体・・・

ペットシーツです。
あちゃーーーー

お庭に置いてた時に月に1度ぐらいかなぁ、、
忘れた頃にちょっぴり粗相をしてました。
すっかり、しなくなって私も忘れていたんですが・・・・・

お引っ越しして3日後の朝、
「ぬ、濡れてる!!」
はっきりしないぐらいの少量。
ソファーを下から見ても「あれ?違うかも?」

いや、、おしっこをちょろりだわ(^.^;

トイレが使えるぴぴたんなので、新居はすのこ無し、
チモシーマットの替え無し、
もちろん「ごろ寝ソファー」の予備も無し。。

ペットシーツで防御することにしました。
すると、粗相をしない日が続いてたのに・・・

今朝、
IMG_2180.jpg
ばっちり
1回分してました( ̄Д ̄;)

ペットシーツのおかげで、「ごろ寝ソファー」も被害なし(=^_^=)

トイレ化だけは避けたいな。。(願)

新居でも、ケージでの粗相は全然しないのに、ここだけ。

「ごろ寝ソファー」で牧草食べてると、
トイレに行くのが面倒くさくなるのかしら。。


そこは、「割愛」ここで出た!
牧草も大事だけど、少し断ち切って、トイレにお願いしますね、ぴぴたん。

あっ、この言葉使いはおかしいですね、、
牧草を断ち切ってもらっては困りますね、、。戻らないと言う事だ

言葉って難しい。。


「ごろ寝ソファー」での粗相…治るといいなぁ。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

新居のさいころハウスと、「うちはうち、よそはよそ」 - 2012.09.21 Fri

少しづつ過ごしやすくなってきましたね。
道路沿いにはすすきが咲いていました。秋だな~。
ススキは「咲く」でよかったかな?
赤い穂を付けてたのが、いつのまにか真っ白になってました。
開花?…なので「咲く」でいいですよね~。間違ってたらゴメンナサイ(ぺこ)

あんなに暑かったのが今日はエアコン無しで昼間でも、
ぴぴたんと過ごせましたよー(^-^ )

今日もバタバタと出掛けてましたが、
代車に乗ってるので、聴くのはラジオ。
自分の車でも、自宅でも、とにもかくにも、
うーばー(UVERworld)三昧なんですが、
たまには、他のアーティストもいいもんですね。。
なんて言いながら、自宅に差し掛かったところで、ラジオから・・・
「昨日のリクエストNO1は・・・UVERworldのTHE OVER!!」
に、少し遠回りしたりして…(^―^)家でも聴けるのにね。。
へへ、、大好き

さて、ぴぴたん、新居でも以前と同じように、
さいころハウスでお昼寝してます。
ほんと好き(^-^ )
IMG_2100.jpg
マフ乗せでおくつろぎです。

さいころハウスに傾きが…とお話しましたが、
このとおり、入るには支障なしですョ(=^^=)
IMG_2102.jpg
床から少し、すいてますね
端は一番高い所なので、余計に傾いてるように感じますが、
中央に向かって、緩やかになります。

主人いわく、、「居心地悪かったら入らないだろー」
そうだよね。ぴぴたん床の緩やかな「たわみ」大丈夫そうです。


新居のケージ探しにペットショップを何軒かはしごしました。
元気な仔うさぎさんを見る機会も多かったんですが、

素晴らしく・・・
大きな・・・
羨ましい、、、

うんころをたくさん見ました。

「みんないいもの出してるね~。」

「うちはうち、よそはよそ。。」
親におねだりした時に決まって言われたこの文句。

よその仔うさぎさんと比べて、
「うちはうち!ぴぴたんのうんころは小さくたっていいのよ」
とは、言えませんよね、、、(^_^;)

IMG_2178.jpg
一日、小さいものから大きいものまで、色んな大きさのうんころをします。
この写真の、中間ぐらいの大きさのものがぴぴたん一番多いです。小さいでしょ
数はたくさんです。
これが普通…そんな日々を過ごしてただけに、
「あんな小さな仔うさぎさんが!!なんて大きいの!!」
うんころショックを受けてしまいました(^_^;

個々、それぞれ違って当たり前なんですが、
うんころはねーどこのうさぎさんも、大きくいて欲しい。。
ちょっぴりうんころショックな私でした。
IMG_2114-1.jpg
ぴぴたん、牧草いっぱい、もっともっと食べようね~。

大きくって、少ない。
小さくて、多い。
重さが同じならば…

どっちがいいのかなぁーーー?

なんて、どんぐりの背比べみたいな事で悩んだりします(^.^;


「大きくて、たくさん!」
ぴぴたん、よろしくですョ♪ (*’▽’)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさぎさんが犬用ケージにお引っ越し④ - 2012.09.19 Wed

それでは、もったいぶってた「犬用ケージ」で暮らすうさぎさんです。
GBさん(株式会社ジービー) FW-D1をご紹介します。

ぴぴたんの新居でございます。

IMG_1987.jpg
ドア付近のお庭にごちゃごちゃ置いてた物をすっきり片づけ、
ケージの中に、今、必須の物を設置しました。
素焼きトンネルなど、夏用品もお片づけしました。
(お写真用に写ってませんが、冷え冷えジェルマットは気温によって敷いてます)

上から見ると…
(開け閉めの機能はありませんが、屋根は簡単に外せます)
IMG_2057.jpg
トイレ、空中ハウス、チモシーソファー、かまくらハウス、さいころハウスが十分置けました。
お水入れやペレット入れのお食事コーナーもゆったりしてます。
トイレの場所と、お食事コーナーは前のレイアウトを変えずに設置しました。
そして牧草入れは、憧れのチモシーソファーをまるごとです(≧∇≦)

ケージの細部です。
前の「イージーホーム60」との比較もしてます。

こだわった床トレイ
IMG_1972.jpg IMG_1970.jpg
深さが8㎝あります。うんころコロコロ、牧草ポロポロ、外へは飛び出しません。
そして何より嬉しいのが、柵がトレイの外に付いてます。
前は柵とトレイの間に溜まった牧草やら汚れは、柵を外して掃除してたのが
とっても掃除しやすくなりました。

床材は、すのこはあきらめ、チモシーマットです。
IMG_1973.jpg IMG_1974.jpg
↑チモシーマットは他のメーカーもありますが、
こちらの「うさぎの座ぶとん」少しお高いですが、
厚みがあって床材には最適です。
うさ友さんに頂いたものが1枚あったので、3枚買い足しました。
トレイの大きさに合わせて少しカットして床全体に敷きつめました。

↓切った物は、おもちゃになりますョ。ぴぴたん、カジカジ遊んでました♪
IMG_2056-1.jpg IMG_1978-2.jpg
4枚敷きつめると、和室みたいですね~。
四畳兔間ってところかなぁ(=^_^=)

床(トレイ)に少し難点があります。
91㎝×64㎝の床はプラスチックの1枚もの、大きさのせいか、
中央に向かって緩やかな「たわみ」があります。
IMG_2006.jpg
全体で見るとそんなに感じませんが、
さいころハウスを置いてみたところ、少し傾いていました。


IMG_1958-2.jpg
さいころハウスは、お庭に置いてた時からぴぴたんのお気に入りの場所。
空中ハウスとセットで、無くてはならないものです。(だよね、ぴぴたん。)
入るには傾いていてもいいですが、乗るには不安定です。
寝ぼけて落っこちたら大変水平にしなきゃ。。


そこで、ホームセンターで580円の天板を買ってきて、柵に水平に、
主人に取り付けてもらいました。
市販で、木製のコーナーステージも売ってますが、お高いでしょ。。
IMG_1991.jpg IMG_2061.jpg
床面積も増えて、ゆったり寝ころべます。(広くなって快適だよね、ぴぴたん。)

(床の「たわみ」は床下に単行本2、3冊入れて上げ底すれば、解決出来そうです)

今のところ、厚めのチモシーマットを敷いてるので、「たわみ」は本当、気になりませんョ!


空中ハウスの取り付けには少し難点が…
「犬用ケージ」は柵の横の目が実に少ないのです。

空中ハウスをお持ちの方なら分かると思いますが、
柵の横の目に引っかけてプレートで挟みますよね。。
うさぎ用品は、柵に取り付けるものが実に多くあります。
ぴぴたんは使わないですが、給水ボトルや、牧草入れ…など、
付けたい所に必ず横の目があるとは限りません。これはちょっ残念なところかな。。

IMG_2047.jpg
天板を付ける前は、空中ハウスの場合、ギュッと挟み込んで、ずり落ちないように
横の目があるところを、インシュロック(結束バンド)で2か所を留めてました。

天板を付けてからは、天板が支えとなり、片側だけインシュロック(結束バンド)で留めています。
IMG_2059.jpg

うさぎ用ケージでは当たり前だった事に少し、不便を感じつつ、、

IMG_2072.jpg
40㎝×44㎝と、大きな入口です。
開けっぱなしなので、ケージに居ても、外なのか中なのか…(≧∇≦)
それぐらいの開放感♪
ぴぴたんが出入りする所も、床から10㎝の高さでジャンプも無しで出入りできます。
もう、座布団などステップなるものはいりません。滑り止めマットのみです。


IMG_1993.jpg IMG_1994.jpg
前のケージでは、ギギギ…と摘まんでたドアロックも、今はワンタッチ♪パチ♪
最後まで開かなかった扉も、ペタンとなります。

IMG_1966.jpg
キャスターも、走り出すんじゃないいかと思うぐらいとっても軽くて
スイスイ移動できます。

ロフトを設置し、2階を作って上下の動きが出来るようにする十分な空間がありますが、
避妊手術後にロフトからの落下があったので、ロフトは付けてません。

空中ハウスでも、本当はコワいです
なので、降りる側にはかまくらハウスでワンステップしてもらってます。



この「犬用ケージ」が、うさぎさんに適してるかどうか…?
ぴぴたんが喜んでくれたかどうか…?

暮らしていくに従って、不便もでてくるかもしれませんが、
何より、広さには大満足です。(だよね~、ぴぴたん!)


何だか…私の使い勝手の事ばかりお話していますが、
ぴぴたんも新居に徐々に慣れて、ゆっくりとお昼寝してる姿や、
リビングで遊んだ後、新居にお水を飲みに帰る姿を見てると
「お引っ越し」、成功したのかな・・・.。

住み慣れた環境をガラリと変えて、ぴぴたんにとってはストレスになったと思いますが
うさぎさん持ち前の適応能力を信じてみようと思います。

お迎えした当時は、言われるがまま揃えたうさぎ用ケージに、うさぎ用品。
暮らすに従って、いるもの、いらないもの、仕分けていって。。
そして、今回の「お引っ越し」。
私の勝手な判断もあったかもしれません。
「あのケージ、あのお庭、好きだったのにな…」
なんて、、ぴぴたん、思ってるかもしれませんね。

大切なのは、ぴぴたんが喜んでくれる事。
命ある限り、ぴぴたんが幸せに暮らしていける事。

「誰の為のお引っ越し?」
「私の理想?」
いえいえ…ぴぴたんの為。。

一番大切なのは…ぴぴたん。。

それだけはいつも、どんな時も
忘れないようにしたいと思います。

IMG_2080.jpg

キッチンから見えるぴぴたんがいるこの光景が
一日でも、1秒でも長く続きますように。。



とっても長くなりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
「犬用ケージ」への引っ越しを考えてられる方の参考に少しはなったかなぁー(=^^=)

暮らしはこれから・・・
また、ぴぴたんの暮らし見て下さいね(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさぎさんが犬用ケージにお引っ越し③ - 2012.09.17 Mon

「理想の1点を探そう!」

犬用ケージで、うさぎさんの適するものもきっとあるはず!!


まず、予算。
これは2万円まで。
「コンフォート80」を買う事も考えていたので
ここまでは、出す覚悟でした。キヨブタ~~(古いですね

大きさ
「イージーホーム60」×2、、、120㎝は欲しい。。
ぴぴたんに明け渡したケージとお庭の既存のスペースでもありますし
今までのぴぴたんの所帯道具を収めるには必要と考えました。
でも、犬用で120㎝幅のものになると、奥行きは70㎝を超えてしまい、
ものすごい大きさになります(汗
「イージーホーム60」の奥行きの+20㎝以上、、
これは、出っ張り過ぎるぅ~(^◇^ ;)
そこで、ワンランク小さいものを探すことにしました。



蛇足ですが、「そもそも…うさぎ用ケージに大きい物が何故無いのか?」

うさぎ専門店の方に私の素朴な質問を投げかけると…

「そもそも、小動物のうさぎさんを飼う方は、うさぎ好きの方は別として、
きっかけとしては、小スペースで飼える事も大きな決め手となってます。
そのため大きいケージは売れないのではないかな、、。
飼い主さんにスペースの余裕があれば、サークルで遊び場を広げたりして事済んでるでしょう。」

事済まず大きいのが欲しくて、犬用ケージを代用して暮らすうさぎさんもたくさんいるとの事でした。
うさぎ用にしろ、犬用にしろ、大きさに60㎝や90㎝、120㎝、、変則的な大きさもありますが、
決まった幅が売られてる事が多い事に、疑問を感じてたので質問すると、

「排泄物の敷き材として、新聞紙が昔から使われていますよね、
今は、売られてるペットシーツの大きさが、新聞紙半分(60㎝)、見開き(90㎝)と、
ペットシーツに適するケージが基本となってるんでは?
ケージが先か、ペットシーツが先かは分かりませんが、、、。」
ふぅーん、目からうろこでした。
ペットシーツが無駄なく使えるのは確かに嬉しいですよね(^-^ )
蛇足はここまで…(スイマセン


それでは、「理想の1点」探しです。

120㎝幅のワンランク下、新聞紙見開きの大きさの90㎝幅に決めました。
「イージーホーム60」を2つ横並びが理想でしたが、ペットシーツの法則によって
幅は小さいですが奥行きが大きくなり、新聞紙一枚スペースから見開きの大きさになります。
スペースは今までの倍の広さになります。

大きさが決まったところで、うさぎさんに適したケージ探しです。


条件①
うさぎさん適した形状です。
柵のピッチ(間隔)これは、一番気を使いました。
「犬用ケージ」には、1300gのぴぴたんなら、ギュッと顔を押し当てたら、
するっと、抜けられそうな大きなピッチのもが多いです。
ダメダメダメ…。ドア周りや、床付近、コーナーなど、顔が抜けられないように、
出来るだけ小さいピッチのものを。
そして、屋根の付いてないもの多く(別売りや、ネット素材)
簡易的な物が多いので、うさぎさんのジャンプ力、なめんなよ~と、
しっかりとした屋根のある物を。

条件②

これは、前の記事でも書きましたが、「犬用ケージ」に、すのこはありません。
でも、うさぎ用のすのこ、金網や、木製など、敷く事は可能です。
そして、床で最もこだわったのは、トレイになってるものです。
壁の無いフラットな物も多く、うんころがコロコロと外にこぼれたり、
牧草が落ちたりしないような物を。

条件③
キャスター付きの物を。
これは、掃除したり、
喫煙者の来客の多い我が家、ぴぴたんを煙から遠ざける為、
コロコロとケージを移動させるのに絶対必要なんです。
ケージが大きくなると動かすのも大変ですし、キャスターは絶対です。

そして、見つけたのが
GBさん(株式会社ジービー) FW-D1 という犬用ケージです。

大きさ、形状、予算、ピッチ、トレイ、キャスター。
全ての条件が揃ってました。

お値段は、こちら楽天さんで13230円と予算内お安く買う事ができました。


さて、長くなりました(^_^;)

写真も無く、ここまでお付き合い頂いてありがとうございます。
もう、ブログとは呼べない程の長文、
読んで頂いてる方には申し訳ありませんが、お許し下さいね。
一気に行きたいところですが…

次回、ケージ内の様子お伝えしますね。。

本当に、本当に、もったいぶってるみたいで、
スイマセン(ペコリ、ペコリ。。)

ぴぴたんの「ケージの引っ越し」は
長年の思いや、これからの生活を一変させる出来事で、
記録として残しておきたいと思いました。

なので、もう少しお付き合い頂ければ嬉しいです(^-^ )




長々と、最後までありがとうございました。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさぎさんが犬用ケージにお引っ越し② - 2012.09.16 Sun

ケージの引っ越しを決めた経緯を少し…
以前に、何度も書いた事がある内容も含まれていますが、ご了承を(^-^ )お許し下さいね!


ぴぴたんの暮らしてたスペースは「イージーホーム60」と、隣に設置したお庭でした。
ケージと同スペースのお庭には、サークルなどで囲いは無く、遊び道具や牧草…
寝たり、ハウスに隠れてたり、、多くの時間をお庭で過ごしてました。
IMG_7235.jpg
お庭は、ドア出入口すぐそばにあり、お庭にいたぴぴたんが飛び出して来て、
ヒャとする場面も多くありました。
そこは家族の注意と、ぴぴたんの危機能力が優れていた為(本当スゴイ!)
幸いケガや事故はありませんでした。
お庭とケージをサークルで囲う…それでも良かったのかもしれませんが、
サークルで囲っても・・・屋根もいるでしょ。
うさぎさん用のサークル(65㎝)なら、ハウス何かに乗れば軽く飛び越えることが出来ます。
外出時には使えません。。ケージに戻すしかありません。

IMG_1296.jpg IMG_1336.jpg
命の牧草タイムに、ゆっくりお昼寝、、、
そんな大切な時間も、外出時は人の都合で中断させて
ケージに戻さなくてはいけませんでした。

「ぴぴたん、ごめんよぉ(;´д` )」
眠気なまこのぴぴたんを、何度抱き抱えた事か。。
初めは、遊びスペースとして設置したお庭が、
いつのまにか、ぴぴたんの生活の中心となってました。

今後、留守をしても同じように過ごせるように…、
ドアへの飛び出しで危険が無いように…

そこで、お庭に置いた遊び慣れたハウスや、牧草を入れてるチモシーソファーなど、
全てを、そのまままるごと入れられるケージ探しが始まりました。

幅としては、「イージーホーム60」×2、、、120㎝は必要となります。

うさぎ用のケージとして目にする事も多く、まず思い浮かぶのが
KAWAIさんの 「コンフォート60と80」
GEXさんの「ラビットケージ62」
SANKO [イージーホーム60と80」
マルカンさんは種類もサイズも豊富ですが、
120㎝、そんな大きさのケージ、うさぎ用ではありませんね(^.^;

「犬用ケージ」に目を付けました
これは、サイズも豊富で理想の1点を探そうと、
ペットショップ、ホームセンター巡りをしました。

うさぎ用に、うさぎさんの事を一番に考えて作られたケージと、
犬用に、犬の事を考えて作られたケージ。

どこまで、理想に近づけるか・・・。
うさぎ専門店の方の意見も参考にして
「理想の1点を探そう!」


長くなりますので、一旦、区切りまして、、っと(=^^=)
この続きは次回に。。

スイマセン(^―^)

今日のぴぴたんです
IMG_2018.jpg
写真奥に、チラリ新しいおうちが少し写ってます。
レイアウトや、長所、短所などなど、、、
次回にしたいと思います。

ほんと、もったいぶらせてスイマセン(ペコリ)

新しいお家があっても、おくつろぎはテーブルの下なのね~(*´▽`*)
ぴぴたんらしくって。。ウフフ

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさぎさんが犬用ケージにお引っ越し① - 2012.09.16 Sun

早く、ブログでご紹介したかったですが、
遅くなってしまいました

ぴぴたんの新しいお家が届きました。

IMG_1932.jpg
妹分の新居作りは兄貴の仕事。。
息子が組み立ててくれました。
3歳にして、説明書も見ず「ガンプラ」をスイスイ組み立ててしまう
生まれつきの器用者です。。
あっ、このケージは誰でも組み立て出来ますョ(^.^;



購入したのは、
GBさん(株式会社ジービー) FW-D1 という犬用ケージです。
IMG_1935.jpg
幅910mm 高さ620mm 奥行き640mm

SANKOさんの イージーホーム 60cmからの引っ越しです。

上から見ると、
IMG_1936.jpg
新聞紙半分から見開きの広さ、倍になります。
犬用なので、すのこはありません。
倍になるなら、あわよくば…イージーホームのすのこを2枚敷けるんじゃないかと思ってましたが、
内寸は思ったより狭く無理でした(^.^;
半分のスペースに持ってる一枚をギュと押し込めないかと、頑張りましたが無理な物は無理です
(前もって買い足さずにいて…よかったです

ぴぴたん、トイレが使えてケージでのおしっこはめったにしない事、
うんころは数個は転がってますが、すのこが絶対必要では無い状態でした。
マットやらですのこも塞いでる状態で過ごしていたので、
すのこの下の引きだしは、いつも数本の牧草が落ちてるだけでした。

この際、「すのこはあきらめようかな・・・」

うさぎさんにすのこは必須と言われてますが、
トイレ、覚えてくれたら無くてもいいんじゃないかと思います。
(あくまでも、私個人の意見です。衛生上、あるに越したことはないと思いますョ)

すのこに関しては、ケージ探しに迷っていた時に、
うさぎ専門店の方にも相談しました。
「トイレが使えるなら、すのこ無しでも大丈夫ですョ」

そして、犬用ケージをうさぎさんに使用することにあたって、
いくつかアドバイスを頂いたりしました。


これから「犬用ケージ」を検討されてる方もおられるかもしれませんので、
参考になればと、そして記録用にもう少し…ぴぴたんのお引っ越しのお話、
次回に続けてみようと思います。
いつも長くなりますから、、よければ、読んで下さいね(^-^ )



「それで、どーなったの?」

引っ越し後の様子、、

もったいぶってる訳じゃないですよ~(^-^; ・・・・


IMG_1697.jpg
ぴぴたん、ちゃんと新居で過ごしてます。

 
とりあえずのレイアウトは決まりましたが、
ぴぴたんにとって、どうしてあげれば居心地良く過ごせるか、
毎日、毎日試行錯誤中ですの。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「乾燥たんぽぽ」そして「新しいお家の事」 - 2012.09.14 Fri

朝晩は過ごしやすくなりましたが、
日中は33度と、、残暑はまだまだ厳しいですね~

少しブログ更新が空いてしまいましたが、
ぴぴたん、元気に過ごしてます。

(私も)バタバタ…はしてますが、ランチに出掛けたり、
ふらふら~と遊んでますので、、ご安心下さいませませ(≧ω≦)


IMG_1911.jpg
「だらーん」

朝晩と、エアコン無しで過ごせる時間も増えましたが、
お昼になるとグングン温度が上がってきて、29度を超えると、
IMG_1915.jpg
「ぴぴたん暑い?そろそろ点けようね~」

7、8の電気代、前年比+5と、節電が出来てませんでした( ̄ω ̄;)
エアコンの掃除もしたし、、、
8年目の冷蔵庫←やつの仕業?
ぴぴたんや、冷蔵庫のせいにしてますが、
私の我慢も足らんのかもです
…(^_^;)


ここ数日、ぴぴたんの新しいケージ探しに、
ペットショップを何軒かはしごする日々が続いてました。

放し飼いのぴぴたんも、お留守番や家族の就寝時時間には、
ケージで過ごします。
外付けの空中ハウスや、さいころハウス等…
お気に入りの場所では過ごせないし、
ケージにハウスなるものを設置しようとあれこれ悩んだ挙句、
うさぎ用ケージには大きさに限界がある事が分かりました。
高さより、広さを重視であれこれ検討した結果、、

「犬用ケージ」に決めました
明日、到着予定です。

また、ご紹介しますねー。

使い勝手や、、
はたして?ぴぴたんが気に入ってくれるかなぁ・・・・・
今は、すごくドキドキです。
ドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキ



エアコンとお留守番のぴぴたんにお土産
最近のお気に入りのおやつ、「乾燥たんぽぽ」です。

めっちゃ好き
IMG_1881.jpg
「封を切ったら、匂いがする?」
待ちきれないぴぴたん。

IMG_1895.jpg
「うまうま

IMG_1892-1.jpg

おもろーなお顔で、うまうま喜んでくれます。。
おかあたんも嬉しいなぁ(^―^)
 

明日、、
新しいお家に、、、
IMG_1609-1.jpg
どんなお顔見せてくれるかな?

今夜は、ドキドキして寝れないかも~(^-^; ・・・・

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

鬼の居ぬ間に・・・キッチン - 2012.09.10 Mon

(一。一;;)エッ?

IMG_1733.jpg 
私がお風呂からあがって来ると、ぴぴたんひとり(人用)おざぶの上でチモチモ・・・
誰もいない・・・。

IMG_1742.jpg
ぴぴたんのお庭から、チモシーソファーごと移動してました。
「ぴぴたんが動かした????」
一瞬、頭の中でグルグル色々想像しました(=^^=)
が、さすが、それは無いわね、、。

おねえたんの仕業ね~(^_^;)

IMG_1734.jpg
こうゆう事、サラッとしちゃうところが若さねっ。
おねえたんのちょっとしたイタズラね。。
私なら、おざぶが牧草の粉でザラザラチクチクするじゃんと、絶対しないもん(^-^; ・・・・

意外としっくり、チモチモしてるぴぴたんに笑ってしまいました。。フフフ。。


夜中の12時を過ぎると、シャワーの水圧が強くて気もイイ♪
たくさんの人が使う時間帯は水圧がどうしても落ちてしまいすから・・・
なので、ついついこの時間を狙ってお風呂に入ります。

ぴぴたん、絶好調ピョンピョン走り回ってる時間です。

お風呂へ、コンビニへちょろっと、、
昼間なら私の2、3時間のお昼寝(長い)、、、など、
ぴぴたんから目を離しますが、
玄関の鍵を閉めての外出以外は、
基本、放し飼いです。

我が家はぴぴたん仕様になってます。
目を離す時、リビングから出る時は、
床に物を直に置くとか、電気コードとか、とても、とても気を付けて
危険な事が無いように毎日過ごしてます。
家族みんな、ぴぴたんの命を守る事、
絶対忘れないから・・・

自由に過ごしていいんだょ。。

その意識が、お家の整理整頓にも一役買ってるぴぴたんです。


今の季節、エアコンを入れてるのでドアは閉まってます。
ぴぴたんが行ける場所で「ダメよ」はキッチンだけ。。

これは、料理をしてる時に足元でウロウロ、、、
こんな危険な事は他にありません。
包丁や、フライパン、が
ぴぴたんの上に落ちたら?
調理中のお肉なんか、落ちてるものを口に入れたら?

考えただけでもコワい~。


ぴぴたんを我が家にお迎えした当初、
キッチンに入ろうと興味を示しました。(今もちょろっと興味ありです)
でも、恐ろしいほど「ダメよ」と教えました。

私が好き(バナナがもらえるっからかしら

私を追いかけてきたけど、「キッチンはダメ」と
門前払い、ココで待ちが入ったわけです。

壁沿いで覗いて、入ろうとすれば叱られ、叱られしてるうちに、
壁沿いに居る事が多くなったんでしょうね。

長居をすると、出るもんも出ると・・・・

そして、そこがトイレになりましたっとさ。。

めでたし、めでたし。。



「だれもいない・・・」
IMG_1784.jpg
私がお風呂に入ってる間に・・・・

トイレついでに、
こっそり、入ってるかもしれませんね(≧ω≦)

聞いてみましょ、、
IMG_1694-1.jpg

ほんとかなーーーー(¬ー¬) 

おかあたん、鬼じゃないですょ、たとえです(^.^)
でも、ぴぴたんを守る為には鬼にも蛇にもなりますょん。




読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「仰向け抱っこ」お手入れ - 2012.09.08 Sat

今日もまだまだ暑かったですね

気温が上がらない午前中、ぴぴたんのブラッシングをしました。
IMG_1769.jpg
春もそうだったけど、夏中ずっとブラッシングしてねぇかい??
なのに「夏毛になりました!!」
の瞬間・・・あったっけなぁ?

今、抜けてる毛は夏毛ですか?ぴぴたん。。。
誰か教えて(⌒_⌒;) ・・・・。


今週はグルーミングに連れてく予定だったんですが、
なんせ車が無いので・・・(^_^;)
ぴぴたんを連れていけません、、。
原付バイクにはさすがに乗せていけないもんねー。
タク呼ぶ?そこまでしなくてもお家でしましょ(^-^; ・・・・
今までお家でしてきたんだから。
ぴぴたんが病気にでもなったら、即効ブーンタクに飛び乗りますよぉ。

うさぎ専門店でグルーミング、
一度、楽(ラク)したら、ついついお願いしたくなります。。。

でも、目の前でグルーミングが見れたので
こうやって、こうやって、こうやるんだと
手順が勉強になりました。
お店によって違いはあるだろうけど、
特別なブラシを使ってたわけじゃなく、特別なスプレーを使ってわけじゃなく、
とってもシンプルなお手入れでした。

いつもは、背中をスリッカー、ラバーでブラシするだけ、
エステタオルで全体をモミモミ拭いて、
しっぽあたりの毛をちょこちょこ引っこ抜いて
ふぅーっとお口で毛を吹き飛ばして終わりです。

今日は、仰向けでのお手入れに挑戦しました。
お腹のお手入れは初めてです。

ベンチに座って、いざ!!
IMG_1756.jpg
「おてやわらかに、、

膝にエステタオルを敷いて、仰向けにさせました。
湿ったタオルがお互い気持ちいいです。たぶん、ぴぴたんもね!
気化熱効果かな…お互いの体温で熱くなりがち、
それが、気持ち少々、冷たかったです(^-^ )


IMG_1759-1.jpg
「仰向け抱っこ」
ぴぴたんが緊急時の時には何とか出来てたんですが、
グルーミングでした事はありませんでした。
こわくて、こわくて。。

じっとしててくれます。

こわごわとされる方がよっぽど、コワいでしょうね。


今日は、テリトリー外である事、
何より、私が自信を持ってしてる事。
それが、一番大きいです。

うさぎさんの体ってどうなってるか?

どれくらいなら押さえても大丈夫?
手足の骨はどっちにどれぐらい曲がるのか?
分からない…それが一番怖かったんです。
暴れられると、壊してしまうんじゃないかと、、、。

油断は禁物ですが、ぴぴたんの事分かってきましたょ(^―^)

IMG_1804-1.jpg
お腹は左から3番目の「ブラシ」を使いました。
デリケートな場所なので、抜くって意識より、なでる感覚でしました。
たくさんは取れませんが、抜けてた毛や、ホコリなんかも取れたんではないかなぁ。

あんよの裏もできましたょ♪
コショコショ、、くすぐったかったかなー(≧∇≦)

IMG_1755.jpg
マフやお顔もできました。

ぴぴたんの下くちびる可愛いでしょ


そして、お尻まわり、汚れてるぅぅぅ( ̄ェ ̄;)

一番右の「コーム」を使って、こびり付いたカピカピのうんころを、すき取ります。
取れないのは、毛をブチっと、引っ張って、、、

グルーミングの時に、こうやってされてたのを見て、
同じようにできました♪パチパチ

IMG_1780.jpg
うんころ付き小股のおけけ (≧ω≦)
ぴぴたんのお腹の毛は真っ白で濃密、ふわぁふわぁ。
背中の毛とは違う質感がするなぁ、、。

今までの一番の収穫。

「コーム」でうんころ取ったどぉーーーψ(`∇´)ψイェー♪


IMG_1772-1.jpg
「フフフ、、おかあたんのことほめてあげてね!」

私・・・「仰向け抱っこ」出来る人→→魔法が使える人だ!
と、思ってました(≧∇≦)私も魔法使いの仲間入り♪ルン♪


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お家が恋しいぴぴたん - 2012.09.07 Fri

おねえたん、この通り元気です。

ご心配のお便りを頂いたりしちゃって…ごめんなさいです。。
ありがとうございましたm(__)m

人生これから…色々あるよね。
でも、人を傷つけたらいけないの。
そして、自分も傷つけたらいけないの。
IMG_1723.jpg
ぴぴたんのおねえたんなんだから。。
しっかりして下さいね。

IMG_1727.jpg
ぴぴたんも元気です。
「おねえたんも、なかなかナデナデうまいよ」



さて、タイトルへ。。


ぴぴたん、昼間は寝てる事が多いですが、
最近寝る場所に変化が・・・
IMG_9940.jpg
↑よく、ブログのも載せてたぴぴたんお気に入りの場所。
毎日、嫌っていうほど、いえ
すごく幸せな寝姿ココで見せてくれてました。

最近は、「お家系」?
おねぇ系ではありません(^.^;

ぴぴたんのケージにはハウスなるものは置いてませんが、
ケージの隣のお庭には、
「かまくらハウス」「素焼きトンネル」「さいころハウス」があります。
「さいころハウス」は上に繋がってる「空中ハウス」もあります。

この4つのどれか、「お家系」に入って寝てます。。

「かまくらハウス」にて。
IMG_1414.jpg
雨漏りしちゃうね。。
「カジカジ…」ぴぴたん、とってもいい仕事してますね。

こうじゃなきゃうさぎさんはね!

ここで2、3時間ぐぅ。。

「素焼きトンネル」にて。
IMG_1463.jpg
「またのぞく、、、」
失礼(^.^;・・・

冷え冷え、まだまだ暑いもんね。
今日も30度は超えてたもの。。

中の様子を撮りたい(バカ親なの…(=^_^=) )
IMG_1562-1
いい具合に開けた「かまくらハウス」のお尻から、ちょっと失礼して、
カメラのレンズを突っ込んで・・・・

IMG_1565.jpg
「やっぱりきた、、、」

失礼(^.^;・・・ぴぴたん。。

ここでも2、3時間ぐぅ。。

「空中ハウス」にて。
IMG_1457-1.jpg
「したからきた、、、」

(^^; )すんつれいしました。

ここでも2、3時間ぐぅ。。


日によって違いますが、何か所かを巡って寝てます。

今は・・・ちょっぴり、お家が恋しいぴぴたんです。

ケージに戻ると(戻すと)お家がありません。
お庭にあって、ケージに無いのもちょっと変かな。。

じゃぁ、ちょっくらイイお家でも探そうかと、
今日はペットショップを覗いてきました。
(まだ買ってないけど、、、
ハウスって、みんな意外とボリュームありますね

60cmケージと狭いんだけどケージにも置いてあげようかなと思ってます。

(広いケージにお引っ越し出来たらいいんだけどなぁ( ^.^))

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

掃除機とぴぴたん - 2012.09.05 Wed


ひょこひょこ・・・。
可愛いおちりが向かった先は、、
IMG_1548.jpg

腰引けーな、、へっぴり腰で向かった先は、掃除機。
IMG_1550-1.jpg
毎日見てるのに、、、
なぜか低姿勢で向かいます。

首を上下にして進む低姿勢の時は警戒体勢…偵察なのね。

掃除機、まだ襲ってくるとでも思ってるのかしらん(^u^)
「ブーン」とぴぴたんを、脅かすものね。。

そうやって慎重に生きてきたから、うさぎさんは生き残れたんだよね。。

「おそってこないみたい♪」
IMG_1557.jpg IMG_1559.jpg
わざわざ…
そこを飛び越えないといけないわけじゃないのに
「飛びたくなる?」

ぴぴたん見てると楽しいなぁ(^-^ )

何でも、楽しく遊べるところ…
いつまでも、少女の心を忘れてないっていうかねっ(^―^)
おかあたんも見習わなきゃ、少女の心ウフ。

コードまたぎ(≧∇≦)
IMG_1539.jpg
ぴぴたん、お腹気持ち悪くないのかやぁ?

掃除機の電気コード、毎度興味は示しますが、
「あっ」と、ダメよの声を一度掛けると
「カミカミ」はしません。匂いは何度も嗅ぎますけど。。
そんな時は「ぴっ」と、
ぴぴたんの「ぴ」を言って威嚇しておきます(笑。。

でも、見張ってないといけないけども。。
この太さはしないなぁ。。
「太さ?」

お部屋の電気コードはぴぴたんが見える限り、
全部カバーで覆ってます。
一か所、年中敷きっ放しのホットカーペットのコード
これも少し太めで硬い。

これには一切「カミカミ」しようとしません。。

携帯の充電器やUSBケーブルぐらいの太さは、すぐに「カミカミ」しようとします。
牧草ぐらいの太さだし、軟らかくて噛みちぎりたくなるのかな、、。
そんな時も・・・
「ぴっこれでぴぴたん退散(^m^ )




IMG_1544.jpg
「ここは、ぴっぴのばしょ!!」

そうだね、、コードに出て行ってもらおうね(^-^; ・・・・



また、お掃除するのはもう少し後。

ぴぴたん待ち。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お休みの後・・・トイレを想像 - 2012.09.02 Sun

「ラララララァ~~♪」
IMG_1401.jpg
って、聞こえてきそうなぴぴたんのお手入れタイム。
とっても楽しそうでしょ(=^_^=)
せかせかと忙しそうに、念入りにあんよのお手入れをします。

ビョーンと宙に浮かしたりして、私に腹筋の強さ?…見せつけてくれます。
くしゃみでお腹がつっちゃうおかあたんだから、、、
「スゴイね、ぴぴたん♪」
バレリーナみたい(^.^)


IMG_1399.jpg

今日は、盲腸糞を2度も残してました。
葡萄2房…分かりやすい残し方。
お口に持って行っても「いらない」って、
栄養足りてたのかな?
それならいいんだけど。。

ペットシーツに残した盲腸糞。
乾いてから回収したいところですが、
すぐに手ほうきで回収してケージのトイレに保管します。
踏んだらベチャベチャ足でフローリングをシュタタ、、、
あんよも汚れるしお家もね(困るぅ



さぁ、お休みの時間です。

「今日も一度も使わなかったね。」

ケージのトイレ。
中身は全部、日中ペットシーツで拾って入れたうんころさん。
おしっこは、見たとおりゼロ。
IMG_1220.jpg
(モノクロに修整してもうんころは黒いのでこのままで(^.^; )

朝の掃除から一度もケージを閉める事がないと、
ケージのトイレは全く使いません。

(こちらモノクロ修整)
IMG_1226-1.jpg
一日のうんころ、おしっこはすべてココでします。

今日もお見事(≧∇≦)/


ぴぴたんにとって、どんだけ心地いいんだろう(^ー^* )

IMG_1205.jpg
・・・みたいだね(^.^)
開放的。。


IMG_1227.jpg
ケージの扉を閉めると・・・

トイレをちゃんと使ってくれます。
朝に見ると2,3回のおしっこがしてあります。
おもらし無しょ。
とっても上手上手(^.^)

あの真っ暗闇で・・・健気にトイレに乗ってるぴぴたんを想像すると、
可愛すぎ(〃∇〃) ポッ。
暗闇で・・・牧草ポリポリ、お水グビグビ、、
想像するだけで愛しい~(〃∇〃)

想像って楽しいー


あっ、皆さん寝る時はうさぎさんのお部屋、電気付けてませんよね?
家は今までずっと、「お休み」ってした後は、真っ暗です。
変かなぁ???

人は真っ暗でも慣れれば見えてくるし、、、
うさぎさんは夜行性っぽいので
おめめは暗闇でも、人よりは優れてるんじゃなかなぁ(=^_^=)(勝手に思ってます)
鼻も効くしね。。←こっちの方がスゴイのかもね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

初めての「葛の葉」 - 2012.09.01 Sat

今日から9月ですがまだまだ暑いですね

私の車は保険の査定やもろもろ…修理までもう少しお預かりとのこと。
台車は只今準備中。
おとうたんの大きな車は、車庫入れで脇汗ザァー
なので(できれば)乗りたくないので、
息子の駅までの通学用原付バイクが当分の足になりそうです(=^_^=)
専門学校生なので、9月半ばまではまだまだ夏休み。
ちょっくら貸してねー。

日焼けは哀しいですが原付バイク、なかなか小回りがきくんだなぁ~(^.^)
買い物の帰り道、ちょっと遠回りして・・・
ずっと気になってた小川沿いに生えてる「葛の葉」採ってきました
車じゃちょっと行けないなぁと思ってたんですが
バイクならスィーと細い砂利道をブーン

ぴぴたんに食べさせる野草なので
排ガスや犬猫のおしっこ、農薬、
できるだけ影響のないものと、探していました。
街中で、なかなか難しいですが、車が通れる道沿いじゃないので、
ここなら大丈夫かな。

背の届く限り、できるだけ、つるの上の方の葉を収穫してきました。


ぴぴたん、お昼寝中。
「葛の葉、食べる?」

「いまじゃない・・・・・・」

(^_^;)そっ、「ぴぴたんの今」があります。
好きな物でも無理強いしては食べません。。
まして、「葛の葉」はお初です。。

じゃ、後でね。。。


よく洗って、生で食べるのを残し、日干しに。
IMG_1490-1.jpg IMG_1501.jpg
3時間後にはパリッと完成。
よっ!売ってるやつみたい(=^_^=) ヘヘヘ
 
「ぴぴたんの今…」来ました
「葛の葉」って言うんだよ、召し上がれ~(^.^)
IMG_1481.jpg
はむはむ。。

IMG_1482.jpg
はむはむ。。

食べてくれました(≧∇≦)/
お口に合ったようですね。

遠回りしてギラギラの中、採ってきた甲斐がありました。
おかあたん、とっても幸せです。

IMG_1502.jpg
「いまじゃない・・・・・」

これは・・・今じゃなかったようですね(^.^;
保存用、ゆっくり好きな時に食べてちょ。。


ケージに吊り下げておくと、はむはむと食べてました。
IMG_1504.jpg

IMG_1509-1.jpg
可愛いお口

最後は茎までペロリ。

「葛の葉
また、ぴぴたんのうまうまが増えました(=^_^=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (548)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム