topimage

2012-10

小鉢の牧草 - 2012.10.30 Tue

ぴぴたん、小鉢の牧草は・・・・
IMG_4037.jpg

ぴぴたんが食べてる牧草は現在4種類です。

チモシーは、1番刈り、2番刈り、3番刈り、
そして、アルファルファ少々です。
メーカーは特にこだわりはありません(^.^)
硬いのと、少し柔らかいの、さらに軟らかいの、
そんな感じで選んでます。

1番刈りの食べが悪い時は、2番刈りや3番刈りを多めにあげてます。

通販も利用しますが、買い物ついでに寄れる近くの「うさぎ庵」さんで調達する事が多いです。
お気に入りの「WOOLYさんの軟らかい2番刈り」が無くなったので調達に行くと品切れ

少し柔らかいのが欲しかったので、ちょっとお高いけど、
IMG_3753-1.jpg
「アメリカンペットダイナーの チモシーゴールドへイ」
青々として茶葉のようないい香り。。

IMG_3748.jpg

IMG_3766.jpg

お試しにと思ってたんですが、とっても気に入ってくれました。
まっ、今まで「いらない」と、食べなかった牧草は無いんですけど、
少し柔らかいのなら何でもいいみたいです(^.^;
ぴぴたん、やり易い…って言ったらそうかもね…(=^_^=)

だから、メーカーのこだわりはありません。

でも、「新鮮な牧草じゃないと、やだよ!」
だって。。



ぴぴたん、小鉢の牧草は・・・・
「アメリカンペットダイナーの チモシーゴールドへイ」です。
IMG_4038.jpg

お高いので、小鉢で特別扱いです(^.^; ホホ。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

秋の東京へ。 - 2012.10.29 Mon

週末、念願だったスカイツリーを見てきました。
またまた…おひとり様です。

IMG_4171.jpg
おっき~~(^○^)/
そして…キレイ
パープルのライトアップがスゴク素敵でした。
(2週間前、主人が行った日は、ブルーのライトアップだったんだって。。)

週末は、東京にちょっとした用事がありました。
そのあとは、東京観光をちょっぴりしてきました。

UVERworldの東京ドームライブ以来、
2年ぶりの東京です。
この時はまだ完成間近のスカイツリーだったもの、、
それも、遠くから見ただけだったので、感激

わぁーい!やっと、見れました(^-^ )

ぴぴたんはお家でお留守番なので、何か記念になるものないかなぁと、
財布をごそごそ…
「あった!ぴぴたんの名刺」
IMG_4176.jpg
ぴぴたんと、スカイツリーの記念写真ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪


翌日は、東京も下り坂…雨が降り出すまでの勝負。。
行ったことのない所に行こうと、寅さん電車に乗って柴又へ。
IMG_4206.jpg IMG_4202.jpg
帝釈天、参道では草団子を食べて、

ちょっぴり寄り道。。
IMG_4210.jpg
「うさぎのしっぽ 柴又店」を覗いてきました。

東京まで来て…うさぎさんとはね(=^^=)
ぴぴたんにお土産買わなきゃ。。

お買い物をすると、
「ポイントカードをお持ちですか?」

京都からもう行く事は無いかもしれませんが、
記念なので作って頂きました。
後日、郵送ですって。。
京都までわざわざ…お世話掛けますヽ(^-^ )ペコリ

IMG_4223.jpg
雨の中、リニューアルされた丸の内駅舎を見て、帰路へ。。

次、東京に来る時は UVERworldのライブかな(=^_^=)



ぴぴたん、主人と子供達と、
とってもお利口さんでお留守番してくれてました。

私がお泊りの時に心配なのは、牧草の事。。そしてうんころ。。
ペレットは朝晩5gづつで簡単なんですが、
牧草は4種類…割合をメモに残し、主人がちゃんとあげてくれてました。
「俺だってできるぞー」だって。。

トイレは確認のために、そのままにしてもらいました。
2日分のうんころが、こんもり残されていて一安心でした(=^^=)


帰って来た私に、変わりない笑顔で迎えてくれました。
「おかえり、おかあたん。」
IMG_4246.jpg
「ただいま、ぴぴたんお留守番ありがとう。」

タイトルの「秋の東京へ。」
秋っぽいお話…ひとつも無かったですね(ペコリ)



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

すやすや寝顔と、「マフ」を気にしすぎるぴぴたん - 2012.10.27 Sat

今日は、こちら地方少し暖かったです。
明日から下り坂のようです。。


ぴぴたん、お昼寝は「かまくらハウス」が定番となってます。

今日もゆっくりお休みでした。
すやすや・・・。
寝息が聞こえてきそうと、耳を澄ましてみたけど、
IMG_4087.jpg
聞こえませんでした(=^_^=)

IMG_4088.jpg
すやすや・・・。



ぴぴたんは女の子です。
(ご存知ですね(^.^)

立派な・・・とまではいかないですがマフがあります。
マフ持ちです。

その「マフ」のお手入れに度が過ぎます(^_^;)
キレイにしてるのは分かるんだけど、、



ぴぴたんの「マフ」のお手入れ動画に撮ってみました。
53秒ほどです。。

「気にしすぎだよ・・・」



これを見た時、自虐行為で毛を抜いてるんだと、ビックリしました。
こんなもんでしょうか??

毛を、麺でもすするように吸い込んでるようにも見えるし、、、(;゜゜)

これだけ念入りだと、間違いなくお腹に毛を飲みこんでますね
お腹の具合…気を付けて見てあげなきゃと思いました。

「マフ」に、おハゲが出来てないかチェックしましたが、
大丈夫でした。

よかったぁ(^―^)
自分で、抜いてはいないようです。 

IMG_4032.jpg
ぴぴたん、そんなに気にしなくても、「マフ」とってもキレイだよん。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

1歳10ヶ月のぴぴたん - 2012.10.26 Fri

本日、ぴぴたんが1歳10ヶ月になりました。
2歳まであと2ヵ月…
クリスマスまであと2ヵ月です。

お店のディスプレイは「ハロウィン」から「クリスマス」へ。。
IMG_4081.jpg
早速、ちょこちょこと衝動買いしてます。
ゆるーいサンタさんに、ミニツリー、手作りリースキットに・・・・
あと2ヵ月で、どれだけ衝動買いしてしまうんだろうと…ちょっと心配です(=^^=)


ぴぴたんの1歳10ヶ月の体重測定をしました。
IMG_4063-1jpg.jpg
1277gと、先月とほぼ変わらずです。
健康に過ごせた結果かな(^-^ )

ペレットを変えてから、どんどん体重が増え、1300g超え…
ぴぴたんは、骨格からして、あまり大きくないらしい。
1200gあたりが理想かな、、とご指導も頂き、
それから1日10gのペレットで過ごしてます。

IMG_4060.jpg
はみ出してるけど、太ったんじゃないよ~。
どんどん「ごろ寝ソファー」が小さくなって、
(端を切ってから、ボロボロと崩れてきてます(^_^;))
体重測定もままならなくなってきました。

来月の体重測定までこの「ごろ寝ソファー」もつかな。。


IMG_4046.jpg

ぴぴたん、1歳10ヶ月おめでとう(o^-^o)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「宇治神社」と「朝霧橋」INぴぴたん - 2012.10.24 Wed

先日の滋賀県・びわ湖岸の「うさんぽ」の帰り道、
家まであと10分のところ…
宇治の朝霧橋のライトアップを思い出して、
主人に「10分だけ!ぴぴたんと撮りたい景色があるの~」
と、お願いして少し寄り道しました。


うさぎ神社として知られる「宇治神社」です。
IMG_3582.jpg

鳥居の側にはうさぎさんがいます。
IMG_3573.jpg
伝説の「見返りうさぎ」さんと、ぴぴたんの記念写真です

鳥居の真ん前に「朝霧橋」があります。(↓去年の同じ時期に撮った写真です)
IMG_4160.jpg

ここ「朝霧橋」が源氏絵巻灯篭でライトアップされてます。
(10月中は見られますょ)
IMG_4161.jpg

まだ日も暮れてないので、ライトアップは見れなかったですが、
素敵な景色とぴぴたんの記念写真を撮りました。
IMG_3588-1.jpg

IMG_3600.jpg

灯篭には「宇治十帖」が書かれています。
「源氏物語」五四帖のうち最後の十帖は宇治を舞台に書かれていて、
「宇治十帖」と呼ばれてます。
IMG_3586.jpg
ぴぴたん、ここでドロドロと昼ドラのような恋物語が繰り広げられてたんだよ(≧ω≦)
(小説の中のお話だけどね)

IMG_3597-1.jpg

「うさんぽ」帰りのぴぴたん、10分のお付き合いありがとうです。
疲れちゃったね。

ぴぴたんありがとう。

ありがとう。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ネームプレート - 2012.10.23 Tue

ぴぴたんのネームプレートを作りました。

IMG_3849.jpg

IMG_3851.jpg
「ぴぴたん」って呼んでますが、
名前は「ぴっぴ」です。
Pippi

「ぴぴたん」ってしてもよかったんですが、
名前は「ぴっぴ」だもんね。。

素材は・・・
なんと、フェルトのコースターです。
硬さもしっかりして、ちょうどいい大きさ。

うさぎさんと名前のアップリケをアイロンで付けて、
リボンを通してパールをあしらって出来上がり(^―^)

とっても簡単に出来ました

ちょっと待った!!
簡単だけど、こだわりもあるんですよ~。
使ったリボンは、ぴぴたんが一番似合うと思ってるリボンを使いました。
IMG_3852.jpg
ブログデビューを飾ったリボン

おそろいです(=^^=)


IMG_3856-1.jpg


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「時代祭」とぴぴたんの冬支度 - 2012.10.22 Mon

今日は、「時代祭」を観てきました。

明治維新から平安まで、各時代の装束をまとって、
京都御所から平安神宮までの2kmの道のりを2000人の行列が進みます。
jidaimaturi.jpg
平安遷都1100年を記念して、平安神宮が建てられました。
その創建のお祝いとして、
京都の誕生日である平安遷都の日、10月22日に毎年行われます。

歴史上の人物がたくさん登場しますョ~。

秀吉に信長…
清少納言に小野小町…

仮装というか・・・
コスプレ(≧∇≦)こんなの事言ってたら怒られちゃいますね(^_^;)

「パッカ、パッカ、パッカ、」お馬さんが可愛くて
IMG_3998.jpg
馬ばっかり撮ってました(^-^; ・・・・
たくさんの観客の中、どの馬もとってもお利口さんに行進、パッカ、パッカ…
お疲れさまでした。←馬に言ってます(=^^=)

紅葉はまだですが、秋晴れのとってもいいお天気でした。



ぴぴたんには、牧草たっぷり入れて出掛けました。
牧草たっぷりは…お出掛けのサインです(^.^)
早く帰って来るからね。。
IMG_3900.jpg

そう!ぴぴたんの寒さ対策に、「暖かマット」と「ペットヒーター」を先日準備しました。
IMG_3901.jpg
かまくらハウスの前と、牧草の前に、「暖かマット」を敷いて
「ペットヒーター」は、弱にして隅っこに。。

IMG_3690.jpg
「ぬくぬく。。」

ちゃんと、使ってくれてます(^―^)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

びわ湖岸で「うさんぽ」 - 2012.10.20 Sat

昨日は「うさんぽ」に、びわ湖岸に行って来ました。
IMG_3530.jpg
びわ湖をぐるっと囲うように、緑地や公園が各所にあります。

秋になれば…一度ぐらいはお外の空気をいっぱい吸いに
ぴぴたんと「うさんぽ」に行こうと思ってました。
ぐずぐずしてたら、この調子だとあっという間に冬になっちゃいそうなので、
昨日(慌てて)行って参りました。

今回は主人とです。
「うさんぽ」には×に近い△派の主人ですが、
ココ(びわ湖岸)で昨年、「うさんぽ」をしてるご夫婦を見掛けて
ちょっぴり、気にはなってたみたいです。

主人とぴぴたんが一緒にお出掛けは初めてです。
(病院すら同行した事が無くって、、。)
IMG_3425.jpg
リードを持つ主人の嬉しいそうな顔…(≧∇≦)ブフ。。
ぴぴたんは少し緊張気味でじっと周りを観察。
でも、エンジンが掛かると、、、スゴイいんです(=^^=)
おとうたん、ぴぴたんの走りに追いつく事が出来るかなぁ~。

IMG_3442.jpg
思ったより、草の背丈が高くて、埋もれがちなぴぴたん。
それでもスイスイと草を分けて走ります。

IMG_3488-1.jpg
大好きな野草、クローバーやオオバコを美味しいそうに食べてました。
久しぶりの野草だもん、いっぱい食べて帰ろうね(^―^)

IMG_3554.jpg
ベンチの下…隠れるところがあるとやっぱり隠れます(^-^ )
大丈夫だよ、、今日はおとうたんが一緒だからね。
熊でもやっつけちゃうかもょ~。

IMG_3519.jpg
ぴぴたんの後ろに見えるのは、びわ湖と大津プリンスホテルです。
びわ湖岸沿いはブラバス釣りの聖地の様な所で、釣り人で駐車場はいつも満タンです。
この日はかろうじて1台分空いてました(^.^)
余談ですが、滋賀県は大好きなUVERworldの出身地でもあります。
うーばーファンにとっては、ココ滋賀県は聖地なんですよね~(=^_^=)


IMG_3534.jpg
走るぴぴたん、とってもカッコいい~v(≧∇≦)v

IMG_3536.jpg
振り返るぴぴたん、とっても美人さんに見えました(^.^)親バカ。。


IMG_3450.jpg
一度だけ…

(に、しておこう…ぴぴたんに負担にならないようにと思ってるので)
もう今年は最後かもしれない「うさんぽ」でした。
しっかり、緑と一緒のぴぴたんを目に焼き付けておきました。


ずっと念願だったびわ湖岸での「うさんぽ」
ぴぴたん、おかあたんに付き合ってくれてありがとうです(^―^)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「棚からうさもち展」【追記あり】 - 2012.10.19 Fri

「棚からうさもち展」
羊毛で作られたうさぎさんのフォト&アルバムの個展が京都であります。
IMG_3419.jpg
2012年12月11日(火) ~ 12月16日(日)
12:00~19:00 / 最終日 17:00まで
カフェ・ギャラリー ヒルゲート2階
〒604-8081
京都市中京区寺町三条上ル天性寺前町
(「うさぎ庵」さんのブログよりコピペさせて頂きました)


先日・・・といっても10日ほど前ですが、
「うさぎ庵」さんで、ぴぴたんのグルーミング&爪切りに行った時に
案内はがきを頂きました。

なんて可愛いの~
今にも動き出しそう…まるで生きてるようですね。
お写真だけでも十分ですが(実物のひとつぐらいはあるのかしら?)
淡い期待も胸に…ぜひ、観に行きたいと思います。

【追記 10月20日22時】

すいません(ペコリ)
記事に少し誤りがあったようなので、訂正させて下さい。

「棚からうさもち展」
こちらの個展には、お写真だけでなくって、
羊毛フェルトのうさぎ達が沢山並ぶんですって~v(≧∇≦)vキャー。。

間違った情報でゴメンナサイ。
少し先のお話でよかったです(=^^=)


ぴぴたんも・・・・オーダー出来るなら、お願いしたいなぁ(^―^)


↑の写真、ぴぴたんも登場してもらおうとお願いしたんだけど、
IMG_3416.jpg
ぶぅぶぅと、お怒りでした(^_^;)
はいやだね、、ごめんなさいね、、。

PCデスクに座ってる私の足元をうろうろ、私の足をツンツンとするくせに~
抱き上げて、デスクの上にぴぴたんを乗せると、スゴイけんまくで怒ってました(^-^; ・・・・
ごめんね、ぴぴたん(ペコリ)

なので、デスクに置いてあるうさぎさんに登場してもらいました。
ベビーフェィスでとっても可愛いの
IMG_3424-1.jpg
「INOBUN」さんでお買い上げです。
こちらのお店…京都を中心に12店舗あって、江戸時代から創業の生活雑貨屋さんです。
(ネットショップもありますょ)
うさぎさんグッズも置いてあって見てるだけでも楽しいお店です。
お近くにあるなら是非覗いてみてくださいね(^―^)

うさたっち、ぴぴたん。
IMG_3324.jpg
羊毛っぽい写り方だなぁ…。

と、載せたくなりました(=^_^=)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ケージレイアウト、これに決まりました。 - 2012.10.18 Thu

ケージの寒さ対策、その前に・・・
ぴぴたんの完成したケージレイアウトです。

レイアウトが決まらず、何度も何度も試行錯誤、
ぴぴたんに、ストレスによる盲腸糞までさせてしまいましたが、
最後の最後…完成しました。
IMG_2612[1]

ケージのお引っ越しの理由のひとつに、
お気に入りの「さいころハウス」、「空中ハウス」をケージ内に置く事。
でしたが、「ロフトや高い所は落下の恐れがある」
この事がどうしても頭から離れず、
それらは、、、全部止めました。撤去しました。

変わりに高さ15cmのロフトというより、下に隠れ家を作る目的で
板を設置、そこに「かまくらハウス」を乗せてます。
(結束バンドで「かまくらハウス」は、柵にしっかり固定されてます)

IMG_2617.jpg IMG_2736.jpg
15cmの高さですが、やはり乗るのが好きです。   うさたっちして簡単に手をかけられる高さです。
(↑これも立派なロフトですね(^.^; )

「トンネルハウス」はギュっと潰して、板の下に設置しました。
ここは、通り貫けと、隠れ家になってます。
IMG_2677[1]
「トンネルハウス」の中で寝そべってます。
頭はこっち向いてます。

中を覗いてる見ると、
IMG_2685.jpg
くりくりおめめがありました。
可愛いね

ぴぴたん、隠れるのが好き。

IMG_2632.jpg
そして狭い所が好きです。

IMG_2629-1.jpg
「ごろ寝ソファー」は、牧草入れとして使ってますが、
壁を切り取ってフラットにし、「トンネルハウス」から繋がるようにしました。

すると、
IMG_3251.jpg
隅に隠れながら、寝ながら…牧草を食べます。

時々、牧草に埋もれて、うたた寝してますょ(^-^ )
いい香りに包まれてとっても気持ち良さそうです。


そして、「かまくらハウス」
IMG_3063.jpg
本気の睡眠はココが一番多いかなぁ。

ぴぴたんのこだわりなんですが、、、
「かまくらハウス」も「トンネルハウス」も
ケージの正面から見えるように入り口をもってくると、入りません。
「隠れてるんだから、見られたくない」
コレは、絶対のこだわりみたいです。。

なので、みんな横を向いてるんですょ。
IMG_2675.jpg
これが落ち着くみたいなんです。

ケージのお引っ越しに、模様替え、
ぴぴたんにとって大変なストレスだったと思います。

でも、これで最後。

IMG_3384.jpg
ぴぴたんのお家…ゆっくり過ごしてね(^―^)


さて、この現状…
ぴぴたんがくつろぎ、寝むる場所が3ヶ所あります。

寒さ対策の「ペットヒーター」をどこに置くか?
悩みますぅ(^_^;)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

背中に乗るぴぴたん - 2012.10.17 Wed

10月も半ば、すっかり涼しくなりましたね。

年末に向けて、プチ大掃除を始めたり、PCの不調もあって、
4日だけど…?スゴク久しぶりな感じです(=^^=)
少し更新が空くと、「ブログの使い方どうだったっけ、、
哀しいぐらい、(私)忘れっぽい。。

今日のぴぴたんです
IMG_3353-1.jpg
「おひさしぶりです」←大人なご挨拶(^m^ )

心配してた盲腸糞、本当に見かける事は無くなりました。
ほんとに、ほんとに嬉しいです。
相変わらず、小さなうんころをしてますが、
量はいっぱい食欲もモリモリです。

寒くはなりましたが、ケージの温度計は20度を下回ることなく
まだ、ぴぴたんの寒さ対策はしてません。
ケージが変わって広くなったので、寝てる場所も変わって、
去年と同じとはいかないなぁ…なんて考えてるところです。
ペットヒーターに、暖かマット、何処に置こうかなぁ。

今日は雨、一雨ごとに寒くなりそうですね。
早めに寒さ対策考えないといけませんね~(^.^;


ぴぴたん、寝転んでる背中をピョンと、またいで超えるのが好き。
たまに背中に乗ります。
特に…おにいたんの背中が好きかなぁ。
今日はおねえたんです。
IMG_3079.jpg
家族みんな、ぴぴたんのケージ前では寝転んで
ケージの中にいるぴぴたんを「可愛いなぁデレデレ。。と見るんですが、
出てきたぴぴたんが背中に乗ってくれると、勝ち誇ったように、
何故かみんなドヤ顔です(≧∇≦)
ほんの少しの時間、すぐに降りちゃいますが、
抱っこ出来るのは私と、娘だけなので
主人と息子は、ぴぴたんからのアプローチにとっても嬉しいみたい(^.^)
私も乗ってくれると、信頼されてるようでめちゃ嬉しい~(^▽^)

IMG_3087.jpg
スマホでパチリ。
イイお顔に撮れたかなぁ。。

写真16-1
とってもイイお顔
ぴぴたん、可愛いね~。


IMG_3096.jpg
「おねえたんのにくぶとん、あったかいょ」

よし!明日は絶対、寒さ対策準備しようね。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさぎさんを撮る為に「EOS はじめて講座」2 - 2012.10.13 Sat

この記事を書き終えないと、何だか…先に進めないですね
せっかく習った事も忘れてしまいそうなので、
うさぎさんを撮る為に「EOS はじめて講座」1の続きです・・・・。


シャッター速度

動いてる被写体を、自由自在にコントロールする事。

これも…難しくってうまく説明できませんが
スゴク簡単に言うと、シャッターが切れる速さを調節する事で、
走ってる電車を止まってるように撮ったり出来るんですって。。
これは、「撮り鉄さん」には必須の技ですね。

「TV」(シャッター速度優先)モードで撮ります。

IMG_2797.jpg
練習用の被写体として、プラレールまで用意されてました(笑)
↑ビューンと走ってます。

この写真でシャッタースピード「1/40」で撮りました。
みごと!止まってるみたい♪
電車を撮るならシャッタースピードは「1/500」ぐらい、F1カーなら「1/2000」
などと仰ってましたが…
なんてったて練習はプラレール(=^^=)
「止まってる!!」で大喜びの私。。
これ以上の事は、私の域を超えてますので、、
正直説明されてても分からなかったんですョ~(^_^;)

ぴぴたんも動く被写体。
シャッタースピードを調節して撮ってみよう!!

【普段撮り】
IMG_3212.jpg
↑の写真は「AV」(絞り優先)で、
「シャッタースピードは、「1/20」と勝手に自動調整されてます。
お野菜を食べてるお口は、少しブレてますが、可愛く撮れてます。

食べてる時の口の動きをピタッと止めてやろうと、
「TV」(シャッター速度優先)モード「1/250」と普段の10倍以上に速くして撮ると、、、
IMG_3220.jpg
( ̄△ ̄;)エッ・・?
真っ黒です。
お口は止まってますが…

シャッタースピードが速すぎて、光を取り込む事が出来なかったのかな(^◇^ ;)
そもそも、高速で動き続ける物に対して、シャッタースピードを速くすると有効に働くそうなので、
お食事中の口の動きはもっと遅くしてもいいんだと思います。
どれくらいにするか…私には難しいの一言なので、もう考えたくないなぁ~。
普段撮りでも十分可愛いしシャッタースピードを速くしなくても、
ピタッと止まって撮れる事もあります。
うさぎさんを室内で撮るのにシャッタースピードを考える必要はなさそう。。
うさんぽでもして、野原を全力疾走を撮る場合…

そんな時は「スポーツモード」もありますし~ (≧ω≦)イェー♪
これで十分
私の結論です。。

ホワイトバランス

白いものが白く写るように、明かりに合わせて撮影することです。

我が家、、
昼間は「オート」で十分キレイ…なんですが、
夜、リビングの灯りがダウンライトの為、暗く、写真がオレンジっぽく写ります。
写真としてはほっこり、温かみがあっていいんですが、
ぴぴたんのボディーカラーのグレイ系色が出ないのがちょっぴり残念でした。
これもなんとかならないかなぁ~と思ってました。
IMG_2721.jpg IMG_3290.jpg
「オート」から「白熱電球」に変えるだけで、夜のリビング撮影でも
ぴぴたんのボディーカラーのグレイっぽさが出ました。
なかなかすっきりとした写真満足

本当に・・・
こんな事も知らなかったの?

と、恥ずかし~私ですが、ボタン、ちょっとした事を覚えられて
嬉しいんだなぁ(^.^)

最後に、習った事を実際に活用してみようと「課外講座」です。
受講者とスタッフみんなで近くの「六角堂」へ・・・。
IMG_2839.jpg IMG_2838.jpg


絞り、F値を調節して背景をぼかす、ボケの練習
(標準レンズ、争点距離42mm、F値5)
被写体の手前のお地蔵さんにできるだけ近づいて、、、
IMG_2844.jpg
うまく背景がボケました。。

シャッター速度を調節して動きをコントロール、水の流れを滑らかにする練習
(標準レンズ、争点距離34mm、シャッター速度1/10と遅く設定)
IMG_2819.jpg
流れる水が滑らかに繋がって見えます。
逆に、シャッター速度を速くすると、水滴まで止まって撮れるんですよ。


ムフフ(^.^)


ぴぴたん撮影に役立つかは別として、とっても楽しいカメラ講座でした。

ぴぴたんを撮る為に買った一眼レフですが、
いろんなシーンで「あっ!こんな風に撮れば面白いかな」と、
思い出せるといいんだけどなぁ。。

もちろん、ぴぴたんが可愛く撮れることが一番の楽しみです。
「数撃ちゃ当たる」、、これは変わらずですが
100枚撮った1枚より、10枚撮った1枚がうまく撮れれば
効率もイイしね。

素人の私の説明は、あまりに乏しく、カメラ知識のある方なら、
「ばかじゃねぇー」と思われるかもしれませんし、
間違って理解してる部分もきっとあるでしょう。
そこは、カメラ初心者という事で…お許し下さいませ(^.^;(ペコリ)


更新が空いてしまいましたが、
ぴぴたん、とっても元気で過ごしてます。
朝一に見られてた盲腸糞も落ち着きました。
良かったぁ~(=^_^=)

IMG_3071.jpg
ケージのレイアウトも本当に最後の最後と、、、今はちゃんと固定!
決まりましたョ(^.^)
お昼寝は、かまくらハウスが多いかなぁ。

IMG_3172.jpg
ケージ前のマットに居る事も多いです。

IMG_3280.jpg
ここでゴロンちょ、、門番してます。
不審者の侵入許さないよ。。だって(^m^ )クスッ。

IMG_3110.jpg
可愛いおちりをプリプリ
フローリングもへっちゃら~

最近のぴぴたんでした。


カメラに興味のない方もおられるとは思いますが、
最後まで読んで頂いてありがとうございます。(ペコリ)



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ピンクリボン」と「ティモティー」 - 2012.10.09 Tue

昨日の書いた「うさぎさんを撮る為に「EOS はじめて講座」1」
次回に続きます…。
今日は「2」となるはずが、まだ書く時間がなかったのと
ネタが古くなりそうなので、今日はこちらから、、。


「EOS はじめて講座」の帰り道、、
なんだこりゃぁ~( ̄△ ̄;)
と、思わず車を停めてパチリ。
京都タワーがにピンクにライトアップされてました。
IMG_2860.jpg
「ピンクリボン」は、乳がん啓発活動のシンボルマークです。
ピンクリボン活動を多くの人に知ってもらう為に
京都の各所がピンクにライトアップされてたそうです。。
京都タワーは10月9日(土)のみの点灯で、偶然だけど見れました。

私は1年に1度は検診を受けてます。
ぴぴたんは避妊手術を受けたので、乳がんになるリスクは低くなったけど、
ゼロではないそうです。
たまにはモミモミ・・・、
やっぱり気を付けてみてあげないとね。。

ピンク…これには本当にびっくりしましたが、
こういった形でも、啓発はやはり大事だと思いました。


タワー繋がりですが、この日、東京から主人が帰ってきました。
スカイツリーを見に、私も行く予定だったのに
あれこれ用があって私は見送り、主人はちゃかり友人と出掛けました。
IMG_3031.jpg
東京土産といえば、一昔前は「雷おこし」だったのにね~(^.^)

東京帰りの主人に「今日、京都タワーがピンクになって…」と、話し出すと、
「スカイツリーがえらいででかかった…」とかわされてしまいました、、
私も早く見たいなぁ~(=^_^=)


最後にぴぴたんです。(お待ちかね
ぴぴたんの「ティモティー」
IMG_3053.jpg
「くしくし、、、」

IMG_3054.jpg
「くしくし、、、」

トイレでの「ティモティー」は、
お股にうんころを溜めながらします。

同時にやっちゃうってスゴイでしょ(≧∇≦)/

IMG_3048.jpg
毎日、お手入れに大忙しのぴぴたんです。

「EOS はじめて講座」の続きは次回に書こうと思います(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさぎさんを撮る為に「EOS はじめて講座」1 - 2012.10.08 Mon

昨日は「EOS はじめて講座」に行って来ました。
IMG_3023-1.jpg

予約して2ヵ月…待ちに待ったカメラの講習会です。
痛めた腰、流血した指もなんとか大丈夫だったので
一眼レフのお勉強してきました。
と、言っても本当に初めてカメラを触る方向けの初心者講座です。

「EOS kiss x5」を手に入れて1年、撮った写真は4万枚を超えました。
以前にも書きましたが、初期設定のまま…
取説もろくに読まず、使い方も分からず、
数打ちゃ当たると「P」モードでシャッターを切るカメラライフでした。。
それでも、いいのが撮れる事もあるんですョ~(≧ω≦)フフ。。

ぴぴたんを撮ってる時の悩み、もっとこうなればな~、
そして・・・、
付いてるボタンぐらいは覚えて帰ろうと参加しました(=^^=)

場所は四条烏丸、キャノンの京都営業所です。
講座は、自社のカメラを知る尽くしてるキャノンスタッフが行います。
IMG_2739.jpg
参加者は女子ばかり7名、キャノンスタッフは4名と、
参加人数が少なかったせいか、2人に1人はサポートが付きました。
なので、分からない事は何度でも教えて頂いて、とっても丁寧、親切な講座でした。

カメラのボタン名称、構え方から始まって・・・
被写体を実際に撮る練習をしました。

ここからは「えっ?そんな事も知らなかったの」
と、一眼レフを使ってる方に笑われそうですが、
私にとっては、目からウロコ、、天の助け、、
そうだったの~をまとめてみました。

興味のある方は(長いですが)読んで下さいね。



まず、
AF(オートフォーカス)

これはとっても便利な機能です。オート言うとおり、カメラが勝手にピントを合わせてくれます。
でも、ぴぴたんをケージ越しに撮る時、どうしても手前の柵にピントが合ってしまいます。
カメラを動かすと、またピントを勝手に探すカメラ、、、
「こらこら、柵じゃないョ、ぴぴたんだよ」と、
カメラに怒り、ここで数撃ちます(笑)カシャカシャカシャ・・・・
IMG_2196.jpg
↑こういう事、
柵くっきり、ぴぴたんがピンボケ~

オートは解除して、ちゃんと任意で1つに固定出来るんですね。
場所は、中央、右横、左横…とたくさんあります。
構図を考えて決めるといいそうです。

ちなみに、うさぎさんを撮るとき何処にピントを合わせますか?
顔、鼻、口、体、、、
もちろん自分が撮りたい所に合わせるんですが、
スタッフさんいわく「目」がいいそうです。
目に光がある方が活き活きと可愛く撮れるよ~と仰ってました(参考まで!)
動く被写体なので難しいですが

IMG_2893.jpg
↑ピントを任意で固定すると、カメラは勝手にピントを探しません。
100発100中ぴぴたんにピントが合いました(^.^)ヤッター♪
おめめもキラッ♪これからピンボケは少なくなりそうです。


露出補正(明るさ調整)

黒い被写体は、明るく撮ろうとするカメラ。
なので暗く手動で調整します。
IMG_2742.jpg IMG_2743.jpg
↑(左)露出補正無し。             ↑(右)マイナス(暗く)2にしました。

黒は黒い方がいいね!


白い被写体は白トビしないように暗く撮ろうとするカメラ。
なので明るく手動で調整します。
IMG_2745.jpg IMG_2747.jpg
↑(左)露出補正無し。             ↑(右)プラス(明るく)2にしました。

白はとっても難しいですが、白トビしない、適当な明るさを自分で探すんです!

(カメラなりに考えて…とってもかしこいなぁ)
でも、人の目は、黒は黒に見えるし、白は白。。
臨機応変に(勝手に)露出補正してるんですよね。

これを手動でするって事です。


絞り

「ボケ」の事です。背景をぼかして被写体を際立たせることかな、、。
これは、私にはちょっと難しいなぁ、、うまく説明できません
なので、教えてもらった方法を。。

「AV」(絞り優先)モードで撮ります。

F1~F22までの数字の中で
ボケたい時は数字は小さく、くっきり撮りたいときは数字を大きくです。
レンズによって、最大ボケ度が決まってます。

私の持ってるレンズ「EF50mm F1.8 II」つまり、1.8までボケられると言う事です。
F1が最大にボケるとしたら、、まさにボケボケですね。
IMG_2954.jpg
↑背景がボケてますでしょ。

ボケすぎても、何だか非日常すぎて好きじゃないし、
あまりくっきり生活感も恥ずかしいので、適度が一番ですね。

レンズに頼らず、標準レンズでも「ボケ」は作れますので、その方法を。。

Fの数字をできるだけ小さくする事。
被写体に近づき、背景を遠くする事。
(背景が遠いほどボケますョ。壁沿いにいるとあまりボケません)

IMG_2932.jpg
↑ほらね。。
同じレンズですが、背中が壁じゃ、ボケる物も無しって事です。

だから、背景は、遠くに遠くに・・・・。

くっきり撮りたいときはこの逆の事をすればいいんですって!!
ちなみに、F22までありますが、F11以上はあまり変わらないそうです。

ボケたい時→Fの数字を小さくね!
くっきりは→F11でおっけ~!



後は、
「シャッター速度」やホワイトバランス・・・・
など続きます。

この日は、お天気も良かったので課外講座もありました。
近くのお寺に撮影の練習に行きましたよー(=^_^=)


長くなりますので、次回に続きます。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ふわふわベッド - 2012.10.07 Sun

ちょっぴり更新が滞りがちでした(^_^;)

毎日更新ガッツ)
出来ればいいんですが、あれがコレで、これがあれで・・・・
私事です(^-^; ・・・・これは記事の最後↓に書いてます。

ぴぴたんは元気元気

ぴぴたんの事で気になってた「盲腸糞」はこの数日で落ち着いたようで、
どっさり2山お残しのような事はありません。
少し、板(乗り台です)にこすりつけてた後は発見しましたが、
うん!これなら以前もよくある事だったしね。
使い古しの歯ブラシでゴシゴシしてます。

IMG_3041.jpg
ケージのお引っ越し、その後のレイアウト変更数回に
うんざりしてたんだと思います。
「つかれちゃった。。」って事なんでしょうね。
おかあたんが良かれと思ってした事が、、
ぴぴたん、ごめんなさいです。(ペコリ、ペコリ)

原因はお食事内容ではなかったようなので、
おやつも、お野菜も以前の量に復活しました。

ぴぴたんは訳も分からず、
「おやつ無し~(°◇°;) お野菜ちょびっと~( ̄△ ̄;)」

本当に可哀そうな事しちゃった(^_^;)


寒い季節に向けて、ふわふわベッド買ってきました。
IMG_3037.jpg
ケージの温度計は25度と、暖かい日が続いていたので、
まだケージの中には置いてません。
今はケージ外でトライアル中です。

IMG_3038-2.jpg
座ってる姿はたまに見るんですが、ゴロリンする姿はまだ見られません。
慣れてもらう為に、ベッドの上でなでなでとマッサージをしてます。
気持ち良くゴロリンする姿はもう少し先になるかもしれないなぁ(=^^=)
「しない」…という事もぴぴたんの場合ありなんですよね~
気に入ってくれたらどうぞです。
(うさぎさんには謙虚な気持ちで向き合わなきゃね、、)

IMG_3002.jpg
ベッドはおかあたんの為じゃないし、
なんてたって、ぴぴたんの物だもん。。



話は変わりますが、「私事」です。
悩んで、悩んだケージのレイアウト完成
の記事を書こうとした矢先・・・

IMG_2609.jpg
たまにはカットがしたい…とウィッグ相手に奮闘して、
スパッとザックリ(流血
中指って、PC打つのに必要なんですよね~。
人差指でも、薬指でも打てるんですが、
いつもの癖で中指がどうしても反応して・・・
「ズキーーン(хх。) 」
痛くて更新、断念しました。
そんでもって、ぎっくり腰

今日やっと私も復活、更新できました

IMG_2983.jpg

ぴぴたんの事、書こうと思ってた事
あれこれ溜まってまーす(^―^)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

盲腸糞、またその後と「ハロウィン」 - 2012.10.04 Thu

「10月」

私地域、今月からゴミ出しの袋が「黒=ダメ」「透明か半透明」になりました。
うっかり忘れてて…「黒」ゴミ袋を持った私をお隣さんが慌てて追いかけて来てくれました。
こんな時、「向こう三軒両隣」仲良く出来てて良かったぁ(^-^ )

十五夜お月様は台風で…あいにく見れませんでしたね
IMG_2528.jpg
うさぎさんのお餅を食べましたよん。
ぴぴたん見るだけ~(*^m^*)

IMG_25960-1.jpg
街でお友達の美容師さんに偶然バッタリ。
「ハロウィン」のチョコ頂きました。
お店のお客様にプレゼントしてるんだって。。
季節のちょっとしたお客様への心遣い・・・素敵♡
お店が繁盛するには、こういう事なんですよね~(^-^ )


IMG_2608.jpg
そのチョコ、背中に乗ってるョ(*^m^*)
気付かないぴぴたんです。
これも私が食べました(*^m^*)ヒヒッ


さて、前回「盲腸糞」のお残しの事を悩んでおりましたが、
今朝も無事…見る事はありませんでした(^-^ )完食してくれてます♪

ブログをご覧になった方からメールを頂きまして、
同じようにケージのお引っ越し後に「盲腸糞」のお残しが見られたそうです。
その後…だんだん見られなくなっていったそうです。

ぴぴたんの場合も、普段どうりの様子で元気で過ごしているので
お腹の調子が悪いというより、「お引っ越しによるストレス」かなと思います。

一度、獣医さんに診てもらおうと思ってましたが、
今日もお残し無し。
急を要する訳では無さそう…様子を見ようと思います。

少し落ち着いてきたようなら嬉しいなぁ。。


IMG_2577.jpg
背中の換毛進んでます。。。
うさぎというより、亀(=^_^=)
亀の甲羅みたい

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

盲腸糞のその後 - 2012.10.02 Tue

すっかり涼しくなりましたね。
昨日の台風の強い風が暖かい空気をさらっていったみたいです。
私は、この秋初めて長袖に袖を通しました。(遅いかな

今日のぴぴたん♡
朝一のトイレダッシュ。
IMG_2565.jpg
今日は出ないでおくれ・・・

「盲腸糞」


盲腸糞、栄養過多が原因かもと、
バナナも止めて、お野菜も減らして…出ない日が2日続き、

「そんなにすぐに結果が現れるのも、
ちょっと怪しい感じもしますが、、、」←以前の記事

やっぱり怪しかったです
翌朝はまた出て、今日は無しです。。

いったい何が原因なの??

IMG_2496.jpg
(リアルなのでモザイク処理しました)

ネットなど調べると、(本物の)盲腸糞は粘膜で覆われて、臭いは無いそうです。
(これについては、色々言われてますので参考程度にしてます)

ぴぴたんの(偽物か?)つるっとした粘膜に包まれてるけど、ものすごく臭い… 
「くっさぁー( ̄ω ̄;) 」鼻が曲がるとはこの事か
愛するぴぴたんのなので全然だいじょぶ、だいじょぶ。。

通常の乾いたうんころは、匂いとしてはハーブ系の臭いの…
うまく言えないけど、匂いを鼻から大きく吸い込んでも、「くちゃいね」と笑える感じヽ(´ー`)
(偽物?)昨日の盲腸糞は笑えない臭さでした(^_^;)

今日はバナナを少しあげました。
IMG_2536-2.jpg IMG_2534.jpg
盲腸糞が出だしてから、不思議と欲しがらない日があります。
「今日は食べるのね。」
自分で栄養調整してくれてたら嬉しいんだけど。。
お野菜もほんの少しでサラダ菜2枚、おやつは無しで頑張ってます。

ペレットは1日10g、食欲もあります。
うんころも小さいながら、量は出てます。

牧草は、コツコツとぴぴたんのペースで食べてます。
IMG_2557.jpg
おかあたん目線でも概ね満足な量を食べてます。

安心するほど、穏やかに休息も取ってます。
IMG_2521.jpg

ご機嫌だし、好奇心もばっちり大ありです(^―^)
IMG_2566.jpg
「おかあたんが、べつじんにへんしんするどうぐだ。」


と、変わりなく過ごしてます。

何が心配?って、

「盲腸糞が時々出てる事だけ」なんですが・・・。
完璧な原因究明は難しいのも「盲腸糞」だそうです。

明日は出ないでおくれ・・・・

「盲腸糞」

と、

願っていてばかりではらちがあかないので、

急変などなければ、明日は掛かり付け病院がお休みなので、
明後日、一度病院で診てもらおうと思います。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (548)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム