topimage

2012-11

落ち葉を食べるぴぴたん - 2012.11.30 Fri

11月も、もう終わりですね。
今年もあと、1ヶ月なんて早いなぁ~。
厄介な事も片付いてないし、ちゃんと年越し出来るか
ちょっぴり心配ですぅ(^_^;)

とは、いえ、
ぴぴたんはすこぶる元気で、何よりです。

1日の始まり…朝一番のご挨拶、ぴぴたんに「おはよう」って言うのが楽しみ♪

冷えこむ朝でも、早く顔が見たくて(=^_^=)
ヒョイと布団から出れるんですョ~。
早く、お部屋のヒーター点けて暖めなきゃ、、と、
飛び起きれます。

でもね、、
ぴぴたん、ちゃんと生きてる?
まだ2歳も迎えてないけど、毎朝、毎朝、顔を見るまでは心配。
生きてる事が当たり前なんて思わないもん。
人間より、ずっと小さくて、短い人生だって知ってるから。。

IMG_4610.jpg
ご飯を楽しみに、ケージの中で扉が開くのを、
ワクワクしながら待ってるぴぴたんを見てると、

今日も、ちゃんと生きてる♪

IMG_4613.jpg
おかあたんも、今日1日頑張るよ。。


話はガラリと変わりますが、季節ネタなので、こちら。。

先日、紅葉を見に行った時に拾ってきた落ち葉。
もみじと桜の葉、広葉樹という事で、うさぎさんにOKかなと、
ぴぴたんにあげてみました。


真っ赤に染まった桜の葉っぱ。
IMG_5158.jpg
大きな舌みたい(≧∇≦)/
ベローン。。

IMG_5161.jpg
1枚、ペロリと完食でした。

そして、真っ赤なもみじ。
こういう葉っぱの事、もみじって呼びますよね。
意外と知らない方も多いと思いますが、樹木の名前ではカエデと言います。
もみじは、もみじだろーょ(^.^; へへ。。
IMG_5170.jpg
モシャモシャ。。。2枚頂きました。

たくさん食べるのは、どうかな??と思いますが、
少し、自然界の秋の味覚、頂きました♪

「うさ育本」にも、季節の食べ物として、
ケヤキやクヌギなど秋冬の落ち葉をあげてみてはいかがでしょうか?
と、書かれてました。
うさんぽでも、何やら、落ち葉をモシャモシャ食べてますよん。
上を見ると、桜の木と、、、あと、何かな??
樹木名までは分かりませんが。。

真っ赤な葉っぱ食べても、
うんころは真っ黒でした(=^_^=)
お腹の具合も大丈夫でした。。

ぴぴたんはね。

皆さんのうさぎさんは、落ち葉など注意してあげて下さいね(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

新しいブラシでブラッシング - 2012.11.28 Wed

昨日、新しいブラシ使ってみました。
ちょっぴり寒かったけど、お外でのブラッシングです。

よく取れるのは分かってます(^o^)
IMG_5415.jpg
本当に…よく取れます。
換毛真っ盛りです。

うさぎさん用の小ぶりなラバーブラシも持ってますが、
新ブラシは、大きい分、掛かる力も分散されて、
一か所に強くならないよーな気がします。(個人的にはね!)
ゴシゴシ強く押し付けたら同じ事ですけども。。

広範囲もカバー!!おおざっぱな私にぴったりかな~(#^.^#)

IMG_5424.jpg
お尻の方がボコボコしてます。。
やり過ぎるとハゲが出来ちゃうので、ここまでにしとこう。。

IMG_5428.jpg
くるっと、仰向けに…。
お股はキレイかぴかぴうんころ無しよ~(^m^ )


IMG_5423.jpg
取れた毛をくるっと丸めてブラシに置いて、準備おっ毛~。。


じゃん(★^▽^)V
IMG_5433.jpg
耳挟み!(v^-^v)


この後が大変でした。。
私の服に大量のラビットファー
IMG_5425.jpg
今までは、サークル3枚を三角に組み立て、
新聞紙を敷いた上にぴぴたんを座らせてのブラッシングをしてました。

膝の上でのブラッシングはした事が無くって、
エライこっちゃ(^-^; ・・・・
エプロンでも付ければよかった
ブラシに対いてる毛より、服についてる毛の方が多いんじゃない( ̄ω ̄;)

IMG_5420.jpg
その顔・・・

私がしたいわ(´Д`)ふぅ、、、


とにもかくにも・・・
大切なブラッシングなので、我慢、我慢。。

次回は何か対策、考えてからしよっと。。。

IMG_5432-3.jpg


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんとふたり、秋色「ショートうさんぽ」 - 2012.11.27 Tue

日曜のぴぴたんのグルーミング、
ちょっぴりカバンに下心を潜ませてました。。

それは・・・


ハーネスと、一眼レフ(=^^=)

IMG_5316.jpg
お家まで、角を曲がればすぐ…
ぴぴたんに、ちょと寄り道をお願いしました(^-^ )

近所の公園です。
すっかり秋色。。

IMG_5312.jpg
朝、ベランダで洗濯物を干してたら、
あんまり天気が良かったので「今日だぁ・・・」
と、下心ムンムンで、グルーミングに出発しました。。
「うさぎ庵」さんでもとってもご機嫌で、
(さとしクンにチューしてたくらい(^-^ ) )
大丈夫そうだなぁ、、、と、帰りに少しだけ寄り道です
下心とは、あわよくば…「ショートうさんぽ」です(^-^ )

初めてのうさんぽも秋、そして同じ場所だったね。

IMG_5327.jpg
おかあたんのおしゃべりが長くて…お腹空いてたのかな。。
終始、ムシャムシャお食事

IMG_5342.jpg
初めてうさんぽから思えば…
とっても頼もしく感じました。
お出掛けまでには大騒動ですが、一歩外に出ると、ぴぴたんの頭はフル回転で、
色んな情報を処理し、進みたい方へ走って行きます。
私を置いて、、、どんどん進んで行きます。
でも、他の人がいてもそちらには行きません。
「あれ?なんだろう・・・あぶないやめとこ。。」
みたいな感じで、立ちすくみ、私の方へ。。

年に数回、土に足を降ろす。
・・・これも悪くないかなぁと思います。
IMG_5323-3
ねっ、ぴぴたん。

IMG_5314.jpg
ぴぴたんの小さな後ろ姿を見てると、本当に色々考えます。。

喜んでる?

IMG_5329-1.jpg

お外、嫌じゃない?

IMG_5324.jpg

ぴぴたんに周波数を合わせます。

「ごにょごにょ・・・・」

聞こえたよ。内緒話。。


色んな人生があるように、兎生も色々。。
ぴぴたんには、季節も感じて生きて欲しいし、
お家に帰れば、安らぐ場所がある事も知ってくれたら嬉しいなぁ。。



なんだか、うさんぽがお堅いお話になってしまいましたね(^_^;)

この日は、たった20分だけど、ぴぴたんと一緒にお外に出るといつも思う事です。。


でも、、、結局は、
ぴぴたんと一緒にお外の空気が吸える事、
私がとっても嬉しいんだなぁ(^―^)



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

グルーミングと、牧草、そして新ブラシ - 2012.11.26 Mon

今日は「うさぎ庵」さんに、グルーミング&爪切りに行ってきました。

IMG_5298.jpg
ぴぴたんの後ろにうさカートが見えますが、
ぴぴたんのではありません。。
持ってないもん

IMG_5295.jpg
お手入れに来られてた、さとしクンのカートです。
スリムでむっちゃ可愛いイケメン君でしたカッコ可愛いのですぅ
ぴぴたんと一緒にお写真撮ってくれて、ありがとうございます(^―^)

肝心のグルーミングですが、、
また、お話に夢中でお写真を取りそこなってしまいました。。。

「うさ話」つきないですね~(=^_^=)
男の子の「スプレー行為」おしっこを飛ばすことですが、
ぴぴたんは女の子なので、想像もつきません。興味シンシン
どんな恰好でするの…?具体的にポーズまで取ってもらって(笑。。
本当に、つきない「うさ話」でした(^.^)

換毛はまだまだ進行形です。ワサワサ抜けてます。
背中から始まったのが、お尻まで来てますが、
脇腹あたりがまだもそもそしてる感じです。


そして牧草を調達。
IMG_5383-1.jpg
1番刈りチモシーと、2番刈りチモシー、APDの2番刈りチモシー。
みんな青々として、とっても美味しそうな牧草です。

「うさぎ庵」さんの2番刈りはとっても気に入ってるようなので、
今回は1番刈りも購入しました。

牧草を変えて、ぴぴたんの牧草スタイルも以前より変わってきました。

少なく食べて、うんころも小さく…
と、小さなサイクルから、
たくさん食べて、うんころも大きく…
と、少し大きなサイクルになってます。
換毛中の食欲増進もあると思いますが。。

もっと、大きな大きなサイクルにな~れ~(≧∇≦)/
願い込めて文字も大きくしてみました(=^_^=)

今回の1番刈りも、いっぱい食べてくれるといいなぁ~。

IMG_5389.jpg IMG_5395.jpg
新しいブラシも購入しました。
お手入れに使われてるのと同じものです。

手にしっかり馴染んで、使いやすそう(^-^ )

わっさわっさ・・・お家でも頑張ろうと思います♪

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

1歳11ヶ月を迎えました - 2012.11.25 Sun

ぴぴたん、本日1歳11カ月を迎えました。

寒い毎日ですが、ぴぴたんに触れると、ぴぴたんの体温を感じ、
「生きてる…」
暖かくて、柔らかくて、そして…愛しくて、
毎日が幸せ
本当に、ありがとう。。

IMG_5257.jpg

ぴぴたんにも私と同じように幸せで、
そして健康に毎日を過ごしてもらいたいです。

今日は体重測定をしました。

さて、体重は・・・

IMG_5199-1.jpg
230g?、、、そんなことはないね

IMG_5214.jpg
小さくなって…ボロボロになったチモシーソファー、
なんとか今月の体重測定に使うことが出来ました。(ホッ^^;)
実は…ぴぴたんが乗る事が出来なかったら、、、
対策考えてなかったので、よかった〜♪

チモシーソファー、そろそろ新調したいところですが、
来月9日は「ヘイフェス」があるので、うさぎグッズが少々お安く買えそう(*^o^*)
只今、買い控えてます。。

体重は、、
IMG_5222.jpg
1292gです。先月より10gほど増えてますが、
食後すぐの体重測定だったので、問題ないかと思います。
おしっこチィーーーと、1回分だね。。
チモシーソファーに誘導するのに、おやつも食べたとこだもんね(^o^)

カメラのモニターチェックしてたら、
IMG_5224.jpg
すみにおけない。。。


IMG_5253.jpg
とっても可愛いぴぴたんです。


来月の体重測定は、いよいよ2歳の誕生日です。
IMG_5269.jpg
そして、クリスマス。

サンタスタイルで体重測定なんかいいんじゃない(^з^)-☆


IMG_4694-1.jpg
ぴぴたん、1歳11ヶ月おめでとう。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「清水寺の紅葉」もみじとぴぴたん - 2012.11.23 Fri

昨夜は、清水寺の紅葉ライトアップを観てきました♪
11月22日は「いい夫婦の日」でしたが、娘と手つなぎデートでした(^―^)
紅葉を見に行こうなんて、娘も大人になったのかなぁ(*^m^*)

さすが紅葉シーズンのピークだけあって、、
スゴイ混雑ぶりで清水の舞台がえらいことになってました( ̄_ ̄|||)人だらけ~。。
お手々つないでないと、はぐれてしまいますよ^^;ほんと。。
IMG_5077.jpg
真っ赤に照らされた紅葉が…まるで炎上してるみたい…
(私のカメラ技術が未熟なせいです(ペコリ)

レンズで覗くのはもったいないぐらい。。
肉眼で見る方が何倍もキレイです(=^_^=)

IMG_5101.jpg
赤や黄色のグラデーション・・・もっとはっきり観たいなぁ~。。

ライトアップもいいですが、紅葉はやっぱり昼間に観るのがいいんじゃない?
なんて、娘と話してました。。

清水寺では毎年12月12日に一年の世相を表す「今年の漢字」がお披露目されます。
去年は「絆」でしたが、、、今年は何になるのかなぁ。。
予想してみるのも楽しいですね(=^_^=)


ぴぴたんにも見せてあげたかった紅葉。
IMG_5131.jpg
真っ赤なもみじキレイでしょ♪

IMG_5153.jpg
お外はすっかり秋なんだよ~。。
秋の匂い、、かいでちょ♪

IMG_5145-1.jpg
本日限定、もみじ御殿(≧∇≦)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

夜は、短かく忙しい・・・byぴっぴ 「ソファー編」 - 2012.11.21 Wed

「ぴっぴ、とってもいそがしいの。。」

短い夜を楽しもうね。。

今日はソファー編です。



昼間はのんびりムードで過ごすぴぴたん。
リビングにいても隅っこに隠れたりしてる事が多いんです。
IMG_3056.jpg
ソファーの下は絶好の隠れ家です。

小さい頃は、ココでよくおしっこしてました(^_^;)
長居をしてると、「しっこしてるかも?」と、今だ、かくれんぼ中を覗くんですが、
してません。。。

「まだ、ぴっぴのこと、しんようしてないの??」
ちょっぴり哀しげなぴぴたん。

ゴメンね(=^^=) 疑ったりして。。
我仔…信用しなくちゃね(^―^)


夜になると、ソファーは隠れ家から、遊び場となります。
ソファーの上をダダッ、ダダッ、、、と走り抜けて行きます。

高速ダッシュでジャ~ンプ!夜は、軽やか~に体が動くようです。
IMG_4967.jpg

(小さい頃は上でも、しっこしてました今はトイレ出来る仔に成長しました♪パチパチ

ソファー
タッチして、クンクンして、覗いて、隠れて…

本当に忙しいね(^-^ )

IMG_4970.jpg
「おにいたん、もうちょっとまってて。。」

IMG_4971.jpg
今夜はぴぴたんの特等席だもんね(^―^)


ぴぴたんがトイレをちゃんと覚えてくれて、
ソファーの上にいてもドキドキしなくなりました。

じっとしてると、「もしや・・・?」
と、たまに、たまに、たまーに疑ってしまうんですが…(^.^;

この事は、ぴぴたんには内緒にね~(=^^=)秘密

IMG_4972-1.jpg

ほんと、めちゃいい子、いい子です

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

夜は、短かく忙しい・・・byぴっぴ - 2012.11.20 Tue

最近…ぴぴたんの夜は短く、忙しい。。

うん?

お昼寝がとっても長いから、起きてケージから動き出すのが夜10時頃になってます。
りビングの灯りが消えるまで、あと3時間しかないよ。。

ぴぴたん忙しいね。。

さぁ、早く遊ばなきゃ、灯りが消えちゃうよ~。

IMG_4960.jpg
おねえたんに近づいてツンツン…ナデナデしてもらうんだよね。
雑誌に、スマホ…いつも片手間にナデナデなんだけど、ぴぴたん気付いてるかな(≧∇≦)
そして、、スマホの充電器の線に近づくと、いつもおねえたんに怒られるんだよね。
いつも怒られてるから、かじる事はきっとないんだろうけど、確かめたくなるのよね~。

IMG_4961.jpg
次は、おかあたんをツンツン…。
おかあたんは片手間にはしないよ。

IMG_4963.jpg
ナデナデの時に、ぴぴたんを、じぃーーーと調査するんだから、
目やにをチェックしたり、換毛具合を見たり、爪伸びてないかなぁー?
おなか張ってない??

うんおっけー、大丈夫。。

こうやって、花から花へと移動します。
小さいおばさんと、大きいおばさんなんですが、花としておきます(=^_^=) ヘへ。。


IMG_4853.jpg
トイレも行かなきゃいけないし、、

IMG_4854.jpg
あっちの部屋にも行かないと、、、

IMG_4962.jpg
「ぴっぴ、とってもいそがしいの。。」

もう少し早く起きてくれば、いっぱい遊べるのにね~(^―^)



日中寝てるから、私から見ればお昼寝なんですが、
ぴぴたんにとっては昼寝はマジの就寝時間です。

10時を過ぎるとぴぴたんのおめめはキラキラ
ぴぴたんにとても合わせられないし…
私の休む時間にケージに戻し、灯りを消します。



でも、翌朝、

リビングのトイレにうんころが置いております。

誰か夜中に遊んでくれてたのかな(^-^ )♪


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ 

眠くてゴロン【動画】 - 2012.11.19 Mon

ゴホッゴホッ
お口押えて静かにね。。

ぴぴたんが眠いみたい(=^^=)
静かに…静かに…




窓からの光を微妙に感じたり、
小さな音に、お耳をピンと立てたり、
眠くても情報収集は忘れてないね。。

大丈夫、、、おかあたんがちゃんと守ってあげるから・・・

IMG_4936.jpg

ゆっくり寝てちょ(^―^)

私の風邪はもう少しで治りそうです。
せっかく色付き始めた紅葉…早く見に行かなくてはね~(=^^=)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

残しておきたい・・・ - 2012.11.17 Sat

年に数回の風邪をひいてしまいました(^.^;
この季節は、いっぱい話した翌日などに喉がイガイガと痛くなって、
風邪に移行するパターンが多いです(変でしょ~
ウィルス性というより、免疫力の低下の風邪ですね。。歳だわ(^.^;

ぴぴたんは元気です

「出入りの冷たい風やだね~。」
ドア横に置いたケージに風除けビニールを掛けました。
おかあたんみたいにならないようにね(=^_^=)

家事手抜き、私がダラダラしてる日の方が
ぴぴたんとの距離も近くて、一緒に遊べるね。

IMG_4823-1.jpg
いないいない・・・

IMG_4824.jpg
ばぁ~(^―^) 

きょとん顔のぴぴたん。
可愛いね



「残しておきたい…」ぴぴたんの写真。
外付けのハードディスクを(やっと)買いました。
IMG_4950.jpg
価格は9000円でおつりがくるぐらいです。

手のひらサイズで、大きめのスマホぐらいでしょうか。
容量は「1TB」1テラバイトです。1TB=約1000GB
「テラ」…こんな単位が存在するんですね。。

ぴぴたんの写真約4万枚、動画に、家族の写真、、140GBありました。
PCの内臓ハードディスク容量が300GBで、半分を占めています。
この先、容量の不安と、PCの最近の不調…終わりも近しとビビってました。
(変な音してるし、立ち上がりに変な警告やらと奮闘1時間、、(汗

1テラあれば、写真やデーターが、まだまだ残せます。
PCが壊れても、バックアップしておけばこれで安心。。
次のPCへの移行も楽になるんじゃないかな。。

「物より思い出」…そんな言葉もありますが、
なんたって手のひらサイズ、邪魔になんないよぉ(=^^=)

IMG_4828.jpg
こんな可愛いぴぴたんの写真。。

捨てられないわよ~(^-^ )


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

クリスマスリースと、まるっこい背中 - 2012.11.15 Thu

そろそろいいかな…
飾っても。。

IMG_4770.jpg
「いいよ、かざっても。」

IMG_4773.jpg
ぴぴたんのケージにクリスマスリースを飾りました。
ぴぴたんの手の届かない所に・・・
届いたとしても、せいぜい、匂いを嗅ぐ程度かな。。
ぴぴたん、あんまりカジカジしない性格なんですょ。

このリースは手作りキットなので、セットされてる飾りを付けるだけ。
手持ちの、松ぼっくりをプラスして出来上がりデス(=^_^=)


今朝は今年一番の冷え込みでした。
「フリース、フリース
クローゼットから引っ張り出して、ヒーター前を陣取る私。。


IMG_4756.jpg
ヒーター横は、ぴぴたんのトイレです。
去年に買ったヒーターカバーが今年も大活躍してます。
ヒーター点けてても、安心してリビングで遊べます。

IMG_4761.jpg
私が見守る中、うんころたっぷり(^.^)

IMG_4760-1.jpg
今日も元気です。
うさぎさんの後ろ姿て、フワフワまるっこくて、
本当に可愛いですね。


IMG_4766.jpg

皆様も暖かくお過ごし下さいね。。
今日の夕飯ははクリームシチューだっ♪


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

謎が解けた(^-^ ) - 2012.11.14 Wed

最近、、、ちょっと困ってました

IMG_4701-2.jpg
いつものナデナデの風景。
私の心の中は、「可愛くって、、ただ…ぴぴたんに触れたい
ぴぴたんの心の中も、「うれぴい
お互い、愛し愛され(〃∇〃)幸せな時間。。

でも、お出掛けキャリーに入ってもらう時などは、
私の心の中が、「捕まえなきゃ
ナデナデのどさくさ紛れにヒョイっと…なんぞ邪念がある時は、
ナデナデ拒否、逃げる~( ̄ω ̄;)

昔は、キャリーの準備を目にして、
お出掛けの気配を感じるのも当然でしたが、
最近は、気付かれないように私も気を付けてます。
キャリーもぴぴたんの見えないところで準備し、私のバッグも隠し、、
平静を装ってるんですがね~(^_^;)

心が読まれてる?

ケージの奥行きも広くなり、かまくらハウスに逃げ込まれたら、
入口から手を伸ばしても、手が届かない~
簡単には、つかまえる事が出来ません。
しばし休戦、と時間を置きます。

急なお出掛けは無いですが、
1時間前ぐらいには準備し、
気配を消して、邪念も振り払い、、、

そんな時でも逃げられます(^_^;)

どーしてーーーー?

そこで、いつものナデナデと、捕まえる時のナデナデ
どこが違うのか?
客観的に家族に見てもらうと・・・・

なーんと、私の腰の位置が違うみたいです。(爆笑しました)
普段は、体の重心がどっしり後で、捕まえる時は前、そして膝付いてたりしてるよーだって。

捕まる気、マンマン前傾姿勢。

そりゃ、ぴぴたん分かるね(≧ω≦)
おかあたん、ちゃんと、ぴぴたんに分析されてました。。
でも、捕まえる時は前傾姿勢じゃないと、ひっくり返るじゃん。。
「腹筋、鍛えるべし」だと。。(≧∇≦)

でも、逃げられる理由…少し、謎が解けました。
もちろん、心も読んでたりしてるかもしれないし…
ハッキリとした理由はわかりませんが、
とにかく、うさぎさんってスゴイね♪
細かい、「うさぎあるある」話でした(ペコリ)


今日は、ぴぴたんの毛づくろいの後のあくびです。
可愛いの♪

IMG_4702.jpg
ブンブンとパンチして、、、

IMG_4713.jpg
クシクシと洗顔。

IMG_4727-1.jpg
クチャクチャと。。(毛を飲み込むのは、止めて欲しー

IMG_4728.jpg
にーーーーー。

IMG_4729.jpg
ふわぁ~~、、あくび。

IMG_4729-1.jpg
ニッコリ(^―^)

可愛い

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんの晩ご飯・・・いっとこ~♪ - 2012.11.13 Tue

「ぴぴたんの朝ご飯」に続いて…
晩ご飯もいっとこう~(=^_^=)

お隣さん、、どんなもの食べてるのかしら??
ちょっぴり気になりますよね。。
○○さん家のうさぎさんは?
うさぎさんのお食事内容なんて、もはやブログでしか見る事は無いですもの。。
参考になります。

ぴぴたんはね…
ペレット5gと、生野菜です。

夜の食事には、生野菜が付きます(^.^)

サラダ菜、セロリ、ニンジン、しそ・・・
3~6種類ぐらいを、お皿1盛りです。
さっき測ったら、50gほどでした。

晩ご飯のペレットは7時と決まってます。
この時間、ぴぴたんは寝てるんですが、
食事はみんなで!…が、いいじゃない(=^_^=)

我が家の晩ご飯と同じ時間にぴぴたんも用意します。
(実際は、仕事の主人に、バイトの娘、呼んでもなかなか二階から降りてこない息子、、、
ぴぴたんと二人なんですよね~(^.^; ホホ。。 )

「ぴぴたん、ごはんできたよ~♪」
って、声を掛けると、ちゃんと起きてきて食べ始めます。
息子とは大違いです、お利口さん(^_^)
IMG_4633.jpg
ぴぴたんの食事コーナーです。
お水と、ペレット、そして生野菜はここで食べます。

IMG_4657.jpg
少し口にして、、、また寝ます。

夜は長いからね。。
食事はゆっくり時間を掛けてが、ぴぴたんスタイルです。

私が食事の後片づけが終わると、
ちょうど、ペレットも数粒となってます。
そこで生野菜を投入~。
IMG_4564.jpg

毎日こんな感じ~♪


今日は動画を撮ってみました。
ケージの食事コーナーでは見えにくいので、
ピクニック。(←我が家ではケージ外での食事を、こう呼んでます。。)

「ルンルン♪今夜はピクニックだよぉ。」
予想に反して、ケージから出てこなかったぁ(^_^;)
1分ほどあります。



セロリが苦手な私…
セロリの匂いが部屋中、そしてぴぴたんのお口から( ̄◇ ̄;)
臭いの


野菜は量より、品数を多く…それが大事なんですって。(お金も掛かりますね
そして、繊維の多いものを選ぶのがいいそうですょ。。


食べるもの、食べないもの、決まってきてるし、、、
ぴぴたんには、好きな野菜をあげてます(=^_^=)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

息子よぉ。。ぴぴたんよぉ。。 - 2012.11.11 Sun

シトシト…ザ-ザー…今日は一日雨
お家でまったり~。。

2年ぶりV石川遼クンの男泣きに私もうるっとしてしまいました。
息子と同い年なんですよね。
おかんは、息子の涙には弱いの。。
遼クンでさえ、順風満帆とはいかないのが人生。。
「おめでとう…頑張れ!遼クン」

遼クンに比べればお粗末ですが、我が息子のお話です。
ネトゲにどっぷりはまり、高校卒業危うしだった息子、
先の見えない(見ない)息子に「変わるには?」との問いに、
「富士山に登りたい」…と。
9月も半ばだったと思います。
富士登山のベストシーズンは終わっていましたが
なんとか、ツアーを見つけました。
登山初心者で、冬山に変わり始めた富士山、心配はありましたが、
「行って来い。。。」

P1070493.jpg
(↑富士山、9合目からのご来光だそうです)
9合目で天候が悪化し、ツアーガイドの決断で下山せざるをえなかったそうです。
あれから3年…涙は見てません。
頂上にたどり着かなかった富士登山で何を感じたのか、分かりませんが、
高校を卒業し、今をちゃんと頑張ってます。
挫折もスランプもこれからもきっとあるでしょう。
でも、、今を頑張れば、先もきっとある。。ハズ…
嬉し涙でも、悔し涙でも、、まっ、一緒に流してやるわょ~(^.^)
頑張れ若者!!

私のお気に入りの息子の写真です。
私が死んだら…棺桶に入れてくれって頼んでます(≧ω≦)


うさぎブログで、湿っぽいお話をしてしまって、、スイマセーン(ペコリ)



さーて、ぴぴたんです( ̄ー ̄)v

私の統計上…よくいる場所にペットヒーターを移動したんですが、
ゴロリンと、ばっちり使ってくれてます。
IMG_4581.jpg
私の統計、間違いなかったぁ(=^_^=)

IMG_4594.jpg
なでなで暖かくていいね。

IMG_4591-1.jpg
ヒーターでゴロリンしてる時は、お耳も暖かいし安心(^-^ )

IMG_4372-1.jpg
でも、お昼寝はかまくらハウスです。

上だからいいのか?このハウスが気に入ってるのか?

お試しトライアルとして、かまくらハウスを、
ヒータを設置することのできる冬用のハウスに変えてみました。(私、お節介焼きなんです
寝てくれるかしら?

IMG_4620.jpg
ところが、めったとお昼寝しない、下のトンネルハウスに避難してました(^_^;)
少々・・・お怒りの様子でもありました。
ぴぴたん、ごめんなさい(ペコリ)


IMG_4638.jpg

ぴぴたんよぉ。。

かまくらハウス…ココがやっぱり好きなんだよね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんの朝ご飯 - 2012.11.10 Sat

「おはよう!ぴぴたん♪」
IMG_4513.jpg
クシクシ・・・朝の洗顔中。。

とりあえず、ケージの掃除は後回し、
牧草の散らばりは、見ない事にして・・・

まずは、ぴぴたんの朝ごはんです。

準備はケージの上で。。
IMG_4521.jpg
目の前で準備すると、待ちきれないぴぴたんが
つまみ食いして、ペレットの量がちゃんと量れないし
はかりにガンガン乗ってきて、目盛りが狂っちまいます。
ペレットはたった5g、、これが細かい作業なんですよね。。

IMG_4522-1.jpg
ペレットはメインのコンフィデンス3gと、最近食べ始めたバニセレのメンテナンス2g
圧ぺん大麦5粒ほど、パイナップル2かけら、パパイア2本、ニンジン1本
これに、乾燥たんぽぽ、乾燥ブロッコリーを入れます。

IMG_4531.jpg
おやつ系のものから食べ始めて、ペレットをカリカリ・・・

IMG_4410-1.jpg
そして、たんぽぽ。

IMG_4412-1.jpg
ぴぴたん、おいしいね。

朝ご飯は、色とりどり(自称)豪華です。。

とってもとっても楽しみにしてくれてる朝ご飯なので、
一日が楽しくなるような食事をと、、
こうなりました。

もっとシンプルな食事内容にしてた方が、
誰かにお世話を頼まなきゃならない時、
そんな事もあるかもしれません。

でも、私がしてあげられる限り、してあげたいなぁと思ってます。

食事におやつを混ぜるとは…ダメじゃない?
これは賛否両論だと思いますが、ペレットが5g…少ない寂しい
なので、ぴぴたんの楽しみにね(^―^) 

昼は牧草だけです。
IMG_4557-1.jpg
「おなかすいても、なにもくれないの・・・。」

昼間は、寝るだけでしょ(=^^=)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

カレンダー - 2012.11.09 Fri

365カレンダーが発売になりましたね。
先程、ポチッと予約注文しました。

とっても楽しみ


カレンダー本体とは別に、こんな風にブログに貼りつけて、
毎日可愛いうさぎさんを日替わりで見れるんですよね (* ̄ー ̄)v
とってもいいアイディア。
我がうさが載ってるだけに…買わずにいられないとってもいい商売(=^_^=)


実は・・・

ぴぴたん・・・

大きな声では言えませんが


表紙の1次審査に通過してたようです。。

ちょうど1ヶ月前、
「ご登録いただいております下記の画像がカレンダーの表紙を飾る
表紙フォトコンテストの1次審査を通過いたしましたのでお知らせさせていただきます。」

と、メールが届きました。

コンテスト?はて・・・・そんなの応募したっけな?

カレンダーエントリー=表紙フォトコンテストエントリーになるようですね。。
そんな事、まったく頭の中になかったただけに、びっくりでした。

そして、ちょっぴり二ヤ(〃∇〃)でした。

実際は選ばれなかったんですけど…ヽ(´▽`)ノ
「可愛い4羽のうさぎさんおめでとうございます

ちょっぴり嬉しい経験をさせて頂きました。

2013年12月25日はぴぴたんですよろちくね。。


そして、カレンダーといえば・・・

ぴぴたんのケージに上に「RABBIT HOME」さんが販売されてた、
チャリティカレンダーを飾ってます。
IMG_4556.jpg

IMG_4554.jpg
「RABBIT HOME」さんは、うさぎさんの保護をし、新たな家族を探すお手伝いをされてます。
とても簡単には真似できないその活動のお手伝いにと…購入しました。

カレンダーを見るたび、幸せになる命がひとつでも多くあることを願います。
小さな支援ですが、、これからも続けていけたらと思います。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

立冬のぴぴたん - 2012.11.08 Thu

今日は二十四節気の「立冬」
漢字を見るだけではとスゴク寒い感じがします。。(私だけかな

「立冬」は冬の気配が現れる日だそうです。
冬の気配??
今日は暖かい一日でした。

寒さはこれからってことだね…
IMG_4484.jpg
石油ファンヒーターに、加湿器。
準備万端です。

暖房に、エアコンは基本、点けません。
結婚した当時は、冷暖房エアコンなんて、セレブの代物、、
冬は石油ファンヒーターと決まってました。
なので、今でも暖房は石油ファンヒーターです。

使いきってなかった前シーズンの灯油。
ポリタンクを覗くと、、、ピンクに変色したらアウトなんですが、変色無し。
使えるね(=^_^=) やったぁ。。

※ご注意
古い灯油は、機械の故障の原因になるのでホントは使っちゃダメです。
せこい私のマネしちゃいけませんョ (^.^;



今日…立冬のぴぴたんです。
お迎えしたのが2月だから、冬の気配は今年で2度目だね。
冬の気配、感じてる?

IMG_4471.jpg
「じーーーーーっ」

カメラ目線・・・・

こっちに走って来るのかなぁと思ってたら、

IMG_4472-1.jpg
ヒョイと、毛づくろいでした。

マイペース、マイペース(=^_^=)

走って来てくれなくても、
ひとつひとつの仕草がとっても可愛いです。
見てるだけで幸せ

冬を、ちゃんと乗り越えさせてあげなきゃね。。


IMG_4477.jpg
まるっと、おすましぴぴたん。。

背中の換毛…ゆっくりだけど、冬への衣替えも進んでます。
お尻までもう少しです。


私はとっくに、ヒートテック着用です(=^_^;=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

持ちつ持たれついい関係 - 2012.11.07 Wed

今日は髪のリタッチに行って来ました。
ついでに、明るいカラーを少しトーンダウンして秋色に、、。
自分ではスゴ違和感があるんですが、
家族は誰も気付きもしないんですよっ
まっ、別にいいんですが・・・(^.^;

日が暮れるのも早くなりました。
夕方の6時、美容院から帰ると、
ぴぴたんひとり真っ暗なお部屋で待ってくれてました。
電気点けて出掛けたら良かったね~。。


今日も可愛いぴぴたん。
明日も明後日もずっと可愛いんだろうなぁ
IMG_4386.jpg
ペットヒーター(↑水玉のところです)を、ぴぴたんがよく居る場所、
入口のところに移動しました。
↑の写真のように、外に出るわけでもなく、入口によくちょこんと座ってます。
奥で寝転んでるより、私の統計上…ここに居る事が多いしね

毎日、何だかんだと、かまいたくなるし、無駄なお節介?も、たくさん焼いてます(=^^=)

ぴぴたんだって、私のお世話してくれるんですョ。
IMG_4343.jpg
私がお風呂から上がってくると、決まってしてくれる事があります。

素っぴんの顔をペロペロ、、水分補給(^―^)フフ。
乾燥する冬もぴぴたんのおかげで大丈夫だよ~。
そして、パシャパシャと化粧水を付けてる足元を、ペロペロ。。
せっせと、寝る前のお手入れしてくれます。。



パジャマ…これは水分補給はいらないョ(*^m^*)


今日もありがとう、ぴぴたん。
IMG_4344.jpg
寝る前に、少しなでなでさせて頂きますね~(=^^=)

持ちつ持たれつ・・・いい関係でしょ。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

食べてゴロン - 2012.11.06 Tue

夕飯を食べる終わると、ちょこっと横になったつもりが、
そのままガァァーっと、寝てしまう事が多くなってます。(私
お腹もふくれて、ホットカーペットがホカホカ。。
これだから、、冬になると太るんですよね~。食べてはゴロゴロ(^.^;

気が付くと、夜の11時
ぴぴたんのフロリーングをカサカサ…と走る音で目覚めて、
お外用のトイレにこんもり…うんころ拾い。。

わぁ嬉しい事に、うんころが最近大きくなってきました。
小さなものをたくさんから、大きなものをたくさん。。
2番刈りチモシーですが、すごくたくさん食べてくれてます。
IMG_4381.jpg
ぴぴたんの「食べてはゴロゴロ~」は大歓迎です(^.^)

牧草を食べ疲れる→→ゴロン、、

なんて
うさぎ飼い冥利に尽きますね(^―^)

牧草の近くにいるだけで、なんだか安心します。。


人は…
食べてすぐ横になると昔は牛になるなんて言われてましたね。
「行儀が悪いよっ」って事なんでしょうが、
最近は「逆流性食道炎」の原因になるとか?
気を付けなきゃ(^_^;)
 

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

グルーミング行って来ました。 - 2012.11.04 Sun

今日は「うさぎ庵」さんにグルーミング&爪切りに行って来ました。

わっさ、わっさ…ブラッシング、キレイにお手入れして頂きました。
テリトリー外では、本当に大人しいぴぴたん。
じっと我慢のグルーミングです。
よそいき顔を持つぴぴたん…なかなか大人でしょ(=^_^=) フフ。

体に、目立って模様が出来るほどじゃありませんが、
本当だらだら換毛が続いてます。。
つながりうんころもよく見かけるし、
只今注意深く、ぴぴたんをみております(^.^)

「おわったョ」
P1080670.jpg
(↑よそいき顔(^m^ )クスッ)
グルーミング中を撮影しようと、一応、カメラ持参するんですが、
色々うさぎさんの事を話してるうちに…撮り忘れます(^.^;
うさぎさんの事だけ話せる所、、他にはありませんもの。。

P1080671.jpg P1080673.jpg
「ヘイフェス2012」のパンフレットを頂きました。
今年は12月9日、寒い時期なので、ぴぴたんの体調を整えて、、
ぴぴたんと娘と行く予定です。
まだ前売りチケットは買ってないんですけど・・・。
当日券でもいいかなぁ、、なんて思ってます(^―^) 
あっ、前売り券には缶バッチがもらえるんだった!!
やっぱり、買わなきゃね~。


お家に到着。
今日は日差しも暖かくて、このまま…ぴぴたんを連れ去り、
うさんぽでもしたい気分(^.^)
P1080675.jpg
ダメダメ・・・・
玄関を開けると、一目散でケージに帰って行きました。
お家が一番!だもんね~。。

ぴぴたん、お疲れ様です。。

グルーミングでちょこっとお出掛けには、重い一眼レフでなく、
コンパクトカメラを持っていきます。
↑なかなか良く撮れます(=^_^=)

なので、久しぶりにコンパクトカメラを使ってみました。
軽くて、楽チン
一眼レフでもあんまり使わない、モニター撮りにちょっと戸惑いました(^_^;)

P1080676.jpg
お部屋に帰って牧草ポリポリ。。

P1080678.jpg
ちーーっとおしっこ。。

P1080687.jpg
この後、ぐっすりお休みでした。


一眼レフに変えて・・・

IMG_4418.jpg
頭隠して、尻隠さず。

IMG_4420.jpg
可愛いあんよ、襲われちゃうよ~(=^^=)


よっぽど、お疲れだったようです。。


ぴぴたん、お出掛けお疲れ様。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (548)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム