topimage

2013-01

 - --.--.-- --


牧草、牧草、牧草~。 - 2013.01.30 Wed

うさぎさんにとって大切な牧草…。

今日は、ほんとに焦った~
続きを読む?どうぞ、どうぞ…(=^^=)
IMG_8255-4.jpg
最近1番刈りを好んで食べてるぴぴたん、牧草の減りも早くなって来ました。
1番刈りチモシー500g、630円。「うさぎ庵」さんのものを食べてます。
ぴぴたん、こちらの牧草がお気に入りなんです。

2番刈りも一緒に買ったんですが、1番を好んで食べてくれてるので、
あえて他を混ぜる必要も無くって、1番刈りばかり。。

小鉢には、おやつ程度にその他の牧草↓コレ
(アルファルファや試供牧草、お高い2番刈り、牧草の残り粉などなど)を、
日替わりで楽しんでます。←ぴぴたんね!

今日の小鉢はお高い2番刈り~。
IMG_8192-4.jpg
「モグモグ。。」
朝の牧草補充中にモシャモシャ、ケージに置くまでに、無くなってしまいそう(^-^ )フフン。。

一に牧草、二に牧草…。
IMG_8193-4.jpg
「モグモグ。。」

IMG_8206-4.jpg

今日もいい滑り出し(^―^)ルン♪
牧草に飛びついてくれると、嬉しくなります。

「少なくなった1番刈り、買ってくるね~、ぴぴたん♪」

車でブーンと「うさぎ庵」さんへ。。

あれ?
何だか?
おかしいぞ?

お店の前の暖簾が掛かってない(≧ロ≦) 嘘~

今日から長期休暇の張り紙がありました。2月の15日まで( ̄□ ̄;)

「牧草、牧草、牧草~
ぴぴたんのお気に入りが~

こういう時、色んなことが頭に浮かびます。

残りの2番でいくか…?
でも500g、すぐ無くなりそうだし…。
ネットで探そうか…?
いいのが見つかるか…?

うさぎ飼いさんにしか分からない、この牧草の大切さ。。


IMG_8237-4.jpg
「うさぎ庵」さんからほど近くの「うさぎのmimi」さんへ。
よく似た感じの1番刈りがあったので、確保。
「ホッ。。。。」

手ぶらでは帰れませんもの。。

近くに、うさぎ専門店が2軒もあるって環境に、ほんと、感謝です(=^^=)

IMG_8242-4.jpg
「どれどれ???」

IMG_8241-4.jpg
ぴぴたんチェックです。

大丈夫そうです。。
モシャモシャしてました。

IMG_8234-4.jpg

ぴぴたんと暮らし初めて、読むようになった「うさぎブログ」ですが、
当初、牧草の事が語られ、1番がどうとか、チモシー、オーツヘイ?
全く理解、出来ませんでした。

今は、こんなに牧草を思う・・・。

やっと、みなさんの仲間入りできたのかな(^―^) 


「うさぎ庵」さん、開店待ってまーす。ぴぴたんと♪

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

 - 2013.01.28 Mon

今朝はこちら宇治にも、初めて雪らしい?雪が積もってました。
IMG_8158-4.jpg
これで雪??そっ、雪(^―^)
年に1度か2度、この程度の雪し見られません。
日が昇ると…すぐに溶けてしまいます。
昨夜からチラチラしてたので、「雪、降ってるよ~♪」
って、はしゃいでたら、家族が口を揃えて、通勤、遊学の足を心配してました。
「そ、そうだよね」雪は出掛ける足を乱すものね( ̄ω ̄;)
みんなには嬉しくない雪か…。

ぴぴたんはどう?
IMG_8168-4.jpg
おひげに、雪が触れると、「つめたっ」って感じてるように、
首をブルブルさせてました。
おひげは敏感だもんね。。濡れるのはもってほかだよね~。

ぴぴたんも、嬉しくない雪だったみたい(^-^; ・・・・

IMG_8183-4.jpg
暖かいのがいいね。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ライフ・オブ・パイ」観ました。&ぴぴたんのハートマーク - 2013.01.28 Mon

「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」観てきました。
lifeofpai.jpg
2D、字幕でしたが、映像は素晴らしかったです。字幕にもついていけたし(^^)
人と動物の友情物語かしら?そんな感じで映画館に足を運んだんですが…。
全然違ってました(^^;;考えさせられる結末です。
ここではネタばれしないようにしておきますね。(ネットではバレバレですが)


さて、ぴぴたんの換毛が顔や頭に来てるんですが、
昨夜ナデナデしてたら、ボソッと抜けることに気付き、
抜いてたら、、、
IMG_8150-4.jpg
ハートが出現

抜けた毛をお戻し。
IMG_8152-4.jpg
プププ(*^o^*)

手でグルーミングは初めてだったんですが、
ぴぴたん、とても気持ち良さそうにしてました。
IMG_8134-4.jpg
トロトロトロリーン。。
とろけてました。

シュッ、シュッと引っ張られるのが、程良い揺れだったのかな(^ ^)

IMG_8145-4.jpg
こんなキレイなハートマーク

「やっぱりぴぴたん、持ってるね〜」
日ハムの斎藤祐樹選手の言葉が浮かびました(笑)

3日もすれば形も長さも変わってるはず、只今限定ハートマークです。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ペットシーツ - 2013.01.26 Sat

来た来た~。

ネットで注文したペットシーツです。
IMG_8072-4.jpg
(↑写真が斜めになったのを修正したら、切れちゃった
IMG_8087-4.jpg
6パック、玄関まで配達助かります(ペコリ)


ぴぴたんが使ってるのは、スーパーワイド、60×90cmサイズ、
このサイズ、近所のホームセンターでも、種類が1つで、
買いに行くタイミングによっては、残り1つ需要が少ないのかな?
選ぶまでもないんです。ペットショップでも棚に少し置いてあるだけで。。
レギュラーやワイド、そのあたりが犬猫トイレトレーサイズで定番なんですね。。
ぴぴたんのは、スーパーだもん!それに気付いてから、ネットでまとめ買いしてます。
希少なサイズ、無かったら、えらいこっちゃ(^_^;)

一昔前は、壁沿いにいっぱいに敷き詰めてたので、絶対に90㎝、このサイズが必要だったんです。
IMG_2941-4.jpg
(↑食糞中なのだぁー。)
ぴぴたん、うんころ出すときは、じっと一か所で座ってまとめてするタイプです。
(みんなそう??)
なので、ポロポロばら撒きしないみたいです。「出すときは、出す!」みたいな。。。

NEWトイレになってからは、スーパーワイドじゃなくていいんだけど…
IMG_7632-4.jpg IMG_8118-4.jpg
スーパーワイドを半分に切って1回分に敷くことが出来ます。
半分になって節約…になるつもりが、結果は違った( ̄m ̄*)

一昔前のトイレはする場所が90㎝範囲で色々分散してた為、1日1枚で済んだのが、
NEWトイレでは真ん中あたりがお気に入りらしく、同じところでするため
吸収の許容を超えてビチョビチョ、、、あんよも汚れちゃう
1日3回は交換しなくちゃいけないんです。
つまり、1.5枚です。
節約じゃなくなったのです。。

トイレ変われば、するところも変わる?
IMG_8091-4.jpg
「いえす、おふこーす。」


トイレ変われど、シーツは変えません(笑)

ぴぴたんは、ずっとスーパーだっ!
(ペットシーツのお話です。。)



【ちょこっとおまけ】

宅配段ボールのお約束。

IMG_8079-4.jpg
イェー!!

楽しいね(=^^=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

2歳1ヶ月になりました - 2013.01.25 Fri

ぴぴたん、今日で2歳1ヶ月になりました。
おめでとさーん♪

今月の体重測定です。
新調したゴロ寝ソファーが活躍します。。
一部カジカジして壁が消えてますが、まだまだ乗れますょ(=^^=)まだまだ大事にして欲しいなっ
IMG_8110-4.jpg
1215gです。
順調にダイエット成功です。
あれ??ぴぴたん、ダイエットなんかしてたっけ?とお思いでしょうが…
ダイエットというより、骨格や体の大きさから、
ぴぴたんにとってのベスト体重が1200gあたりだと思ってます。
うさぎさんにも、人でいうBMI(標準体重指数)なんかあったら目安になるんでしょうが、
おかあたん目視と、触診(*^m^*)、あと、獣医さんやうさぎ専門店さんのご意見の結果です。

このまま体重キープだね、ぴぴたん。

ピークの1300g超えした時と変わらず、ふっくらまんまるぴぴたんです。
IMG_8011-4.jpg
「やせてないよ。」

うん、うん、おかあたんが見たところ…
ぜんぜん、変わんないよ。プリンプリンしてとってもプリティーだわ

牧草もたくさん食べるし、うんころも小粒ながら、ぴぴたんなりにたくさんします。

換毛真っ最中なので、カロリー高めのアルファルファの入った小鉢を
牧草入れに忍ばせてます。
IMG_8067-4.jpg
かくし小鉢なのだぁー。
細かいアルファルファが行方不明にならないようにです(^-^ )
お高い牧草を、見失うことなく、余すことなく食べてもらう時にも、小鉢が登場します。


IMG_8103-4.jpg

ぴぴたん、2歳1ヶ月おめでとう(^―^)


少しブログをお休みしてましたが、
体調を崩しておりました。
ノロウィルスやインフルエンザなど流行ってますが、
熱無し、せきやくしゃみ無し、下痢無し・・・
吐き気のみといった症状で、どちらにも当てはまらず?
ただただ、気持ち悪くて食べられない状態でした。
24時間食べないと、うさぎさんなら…大変な事になるでしょうが、
幸い、私の場合、貯え(お腹あたりに)たっぷりあったようで、
1,2日食べずにも痩せもせず(笑)、、今日から少しずつ食欲も出てきました。
原因は何だったんだろうか~?
まっ、いいかな、治れば。。

今日から、ぼつぼつ通常生活に戻していけそうです。
また大寒波も来てるようです。。
皆様も体調には、お気を付けて下さいね。

ご無沙汰してましたが、皆様のブログにもお邪魔させていただきます(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「何の音?」 - 2013.01.20 Sun

パリパリ・・・・

パリパリ・・・・・・

「何の音??」

IMG_8049-4.jpg
ぴぴたん、この鉢植えに近づく事はあっけど、スルー…。
全く興味無しだったのに~(^^;;)

「あぁぁーーー」の私の声に飛んで逃げて行ったところをみると、
いけないことだと分かったと思います。たぶん・・・。

やべって顔してました。。
怒られたポイントは、わりと理解してくれます。
もう、しないと思います。たぶん・・・。

「要監視、手を緩めないぞぉ~」
プラス…予防も考えないとね。。

久しぶりの、「めっ」でした。

普段、叱ることなんて、ゼロ。
とってもいい仔ちゃんのぴぴたんです。


食べた後のお手入れなんてして(^_^;)
IMG_8051-4.jpg


IMG_8052-4.jpg
美味しくなかったでしょ


カチカチ・・・

カチカチ・・・・

「何の音でしょう?」

IMG_8054-4.jpg
爪の甘噛みです。

指を差し出すと、「カチカチ」と甘噛みします。
決して、噛み千切ったりはしません。

カチカチ、させるだけ。
ぴぴたんにとって、爪をかみ切ることなんか簡単な事だと思います。
でも、噛んだらおかあたん、嫌かも?って分かってるのかな。。

私の事、大切に扱ってくれてるみたいで、嬉しくなります(^―^)
食べても美味しくないのも分かってるのよね(=^^=)


少量ですが、昨夜の観葉植物の誤食、少し心配しましたが、
IMG_8062-4.jpg
朝1番のうんころ、とってもいいものが出てました。

10日一度ぐらいの割合で、真っ黒じゃない、牧草のようないい色で、ぜんぜん臭くない
いいものが出るんですが、、、
「それ」でした(^-^ )

ホッ


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんの換毛 - 2013.01.19 Sat

昨夜、ぴぴたんのお尻あたりの毛がモソモソして妙に乱れてるなと思ったら、
毛は体から離れてて…既に抜けてました。
力を入れて引っ張らなくてもごそっと抜ける、抜けるそんな毛がいっぱい。
ぴぴたん、落ち着いたと思ってた換毛がまた激しくなってきたみたいです。

「やるぞ〜」と、家でブラッシングしました。
家といっても外、雨ざらしのきちゃないベンチの上なのだ(=^^=)
ぴぴたん、頑張ろう〜(^_^;)

(ブラッシング中の写真は、必死で撮れませーん。)

抜けた毛、ぴぴたんの顔ぐらいの大きさがあります。
IMG_8026-4.jpg
比べるものがないと大きさがわからないですね。

ほらねっ。
IMG_8029-4.jpg
顔より大きいね。
いっぱい取れました。
フワフワの毛なのに、集めると少し重みを感じるぐらいです。

今日の毛の塊は、実はアンダーコートが多いんです。
うさぎさんの毛は2層になってますが、下の短い方の毛です。
コットンのようにキメが細かく密度があって、柔らかい肌さわりの毛玉です。
ガードヘアの塊だと、もっと粗い毛玉になりますよね。
(私の検証の結果です、、ので、ぴぴたんはそうなのね…と、軽くお聞き下さい。。)

昨夜、抜けてる毛を見た時、
「あっ、下の毛が来てる、、」
と、今日はブラシを2種類使いです。
IMG_8031-4.jpg
左のスリッカーブラシは、下の毛まですきとれます。
右のラバーブラシは、表面の毛が絡め取れます。

そんな感じで使い分けてます。

今日のブラッシング後。。
IMG_8037-4.jpg
まるで、ハーネスを着けてるみたになってますのよ(^^;;

IMG_8046-4.jpg
背中は終了ですが、お尻はこれからだね。。

IMG_8041-4.jpg
「ゆっくり、キレイになっていきます。」byぴっぴ

IMG_8013-4.jpg
「ブラッシング、頑張ります」byぴぴたんまま


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お待たせぴぴたん - 2013.01.18 Fri

なんとかブログ更新がサクッと出来るまで、
画像ソフトやネットブラウザの設定が終わりました。
ふぅ~。。ホッと一息です(^-^ )

IMG_8024.jpg
マニュアル本、分厚い一応、買ってはみたものの…まだ読んでませーん。。
本が届く前に、ネット検索でなんとかかんとか使えるようになったし、
PCはネットとブログ、後は音楽聞ければOKです。
手元にあれば、また役に立つよね(=^^=)


ぴぴたん、お待たせって感じかな。
IMG_7954.jpg
ここ2、3日、夜はPCに悪戦苦闘してる足元をうろうろ…
ツンツンとぴぴたんからお呼びが掛かってたんですが、
構ってあげられなくて(^.^;
ごめんね、ぴぴたん。。

その2、3日でお顔、ほっぺに換毛が始まりました。
IMG_7969.jpg

そして、今日は鼻の上にも線が出現してます。
IMG_8017.jpg

人の2、3日をうさぎさんの時間で計算すると、×3。
9日ちょっと強引だったかしら(^_^;)
でも、それだけ人より早く時間は過ぎていきます。
一日、一日、ぴぴたんとの時間、大切にしなきゃと思います。

IMG_8015.jpg
↑横になってる私の足をツンツン


これからは、いっぱい遊ぼうねぇ~(^―^)



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

PC移行、大変です。。 - 2013.01.15 Tue

すっかり、更新が開いてしまいましたね。
年明けから毎日更新、頑張ってたんだけどなぁ~(=^^=)

ぴぴたん、元気で過ごしてますのでご安心くださいませ(^―^)
「ぴぴたん、どうかしたのかなぁ?」
なんて覗いてくださってる方がいれば嬉しゅうございます。ありがとうございます。(ペコリ)

元気元気
IMG_7897.jpg

外はすごーく寒いですが、散歩しなくてもいいうさぎさん、
ぴぴたんも、お家でぬくぬくと過ごしてます。
IMG_7952.jpg
今日もヒーターに寄り添い、ぬくぬくと寝てました。

私も…昨日の成人式のメイク仕事で、腰が壊れてますが元気です(=^_^=)


ブログ更新、出来なかったのは、、、

パソコンに泣かされてました。
今も泣いてます


PCの不調…前に書いてたと思いますが、ここ2か月、電源を落とすと、次はいつ起動するか
そんなこんなで、電源落とさず再起動を繰り返しつつ使ってた我が家のPCでしたが、
この3連休を使って買い替えました。(息子を頼りにしてたもので…)
ところが、OSがビスタから「Windows 8」へと変わって、、、
PCを前に、私、固まってます( ̄~ ̄;)
IMG_7949.jpg
「Windows 8」使い方が全くわからない(;>_<;)

ソフトがアプリ?と呼ばれ…
スタートボタン?どこどこ?

このOS…今までの全く違う代物です。「Windows 7」を使ってる息子でさえ、「?」です。

ブログ更新に必要な画像加工ソフトをインストールしたら、当然ですが初期設定だし、
今まで使ってたネットブラウザもなんだか変??フォントも見慣れなくって、、
気持ち悪いのなんのって。。
何もかも一からです。PCの移行って本当、大変ですね。。

まっ、ボチボチやっていきます(=^_^=)

IMG_7942.jpg
主人も、ボチボチ練習してた「抱っこ」できるようになってました(^u^)

私も「Windows 8」使い慣れるまで、
ブログ更新もボチボチやっていきます(笑)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

おやつ探偵 - 2013.01.12 Sat

ぴぴたんはおにいたんが大好き。

ぴぴたん2歳になって、人年齢にすると28歳?
とっくにおにいたんの歳を超えちゃったけど、、、
ずっと兄貴でよかろうね。そうしとこーね(^-^ )
IMG_7883.jpg
おにいたんは、おやつなんて全然くれない存在なのに、
何故か…ぴぴたんから近づくんだよね。。

一方、、私とぴぴたんも、大の仲良しこよしです。
IMG_7878-1.jpg
でも、毎夜ピシピシとぴぴたんからの視線が
付きまといはハンパなーい
嬉しい悲鳴とも言えないのは…
寝る前のおやつを出すまで、ずーーーーーーっと、後をつけられてるんです
↑昨夜も、「探偵ナイトスクープ」を見てゲラゲラ笑ってる私の足元で見張ってるんです。。
探偵も真っ青…するどい張り込みです。。
(「探偵ナイトスクープ」と、「探偵」、かけてませんョ、、たまたま(^.^; )

ぴぴたんは、可愛い探偵さん。。

ぴぴたん、私の事が大好きです。。

おやつが出ない昼も私の事、張り込みしてくれるんだから。。


一方、主人は、せっせとバナナで口説こうとする古いやり方で仲良し(^_^;)
バナナが仲良くなれる最強のアイテムだと思ってまーす。
IMG_7634.jpg
それ正解

だけど、、

IMG_7783.jpg
ぴぴたんに、「いちごの日」以来、いちごブームが来てるの・・・
知らないんだから(=^_^=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ちょっかい出し - 2013.01.11 Fri

寝転ぶ息子に近づいてます。

ぴぴたん、おにいたんが大好きなのです。

IMG_6982.jpg

「おにいたん、ねてるの?」
IMG_6985.jpg
様子を見に行ったぴぴたん。

IMG_7000.jpg
そして、よじ登り~。。

優しいおにいたんの事、ぴぴたん大好きだよね。。
主人に対しては、受け身のぴぴたんだけど、息子に対しては積極的です(=^^=) ガンガン行くね。

あっ、主人も優しいですよ名誉のため言っておきます(^.^;

元気MAXの時間帯に接する息子の方が馴染みやすいのかなぁと思います。
夜11時には…おとうたん寝てるもんね。。
こんな姿見たら、おとうたんヤキモチ妬いちゃうかも(^.^)


今日は短めで…失礼(=^_^=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

牧草をつまみ食い - 2013.01.10 Thu

つまみ食い。。

「おそいんだもん、、。」
IMG_7848.jpg

今朝はぴぴたんのケージのお掃除&牧草補充が遅くなりました。
(掃除しなきゃと思いいつつ、うとうとと、リビングで寝てしまったのが原因です
既に朝のペレットを食べ終えて2時間が過ぎてて、ペレット入れは空っぽ、お腹が空いてたみたい。。
1番刈りを投入したところ、イイ香りの牧草を待ち切れなかったみたいです。
IMG_7845.jpg
入れ替え中、ドーンと、プリプリおしりが牧草入れを占領。。

しばし・・・待ちます。
IMG_7865.jpg
2番刈りはまだ。
よしよし、1番刈りちゃんと食べてる(=^^=)
やっぱ~、1蕃刈りいっぱい食べて欲しいですよね。。

IMG_7857.jpg
まだ、今年はぴぴたんに何も買ってあげてないので、
明日は美味しい牧草買いに行って来るね。。
無くなった「乾燥たんぽぽ」もね。

IMG_7874.jpg
「1」「2」「3」
年末年始、お留守番をお願いした時に牧草の袋に書いた番号です。
これを見ながら、子供達「1は、これだけで…2はこんだけ、3は寝る前にたっぷり、、」
なんて、お世話をしてくれてたんだろうなぁ(^―^)

もう、底をつきそうです。。


IMG_7844.jpg

カジカジあまりしない仔、ぴぴたんですが、
新調した「ごろ寝ソファー」わりと崩壊してますね(^_^;)先は短いかも。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「信じる気持ち」 - 2013.01.09 Wed

信じて待つよ。

バナナはきっと出てくるもの。。

IMG_7826.jpg
「ほら、でてきた。」


キッチン入口のギリギリまであったトイレスペース。
IMG_7777.jpg
キッチン内の様子をチラチラ覗きながら待ってました。

トイレが変わって、入口から少し後退…もう覗けない。
でも、NEWトイレでバナナが出てくるのをちゃんと待ってます。
耳をジーっと澄まして。。
IMG_7828.jpg

待ってるかな?と私の方がトイレを覗くと・・・・いる(^―^)

「トイレでバナナ待ち」コレは変わらないみたいです。

ちょっとぐらい、脱線してもいいんだけど・・・。
ハメを外してもたまにはいいのに・・・。

そんな風に思うほど、イイ仔ちゃん。


IMG_7831.jpg
「しんじてるもん。。」

って、聞こえたような気がします。

互いに、言葉が交わせないからこそ、
目に見えるものや、聞こえるものが全てでは無いと感じます。

毎日、毎日、小さな事を積み上げていき、
信頼関係を築き、人と動物も家族になっていくと思います。

そして、愛はどんどん深まっていきます。。




今年はたくさんの年賀状を頂きました。
IMG_7791.jpg

【追記】そして、さっきおとちゃんからも来たよ♪山形…ちょっぴり遠いからね(^―^)
IMG_7877.jpg

ありがとうございました。




ブログを始めて、たくさんの幸せうさぎさんと出逢えました。
毎日、私と同じ気持ち…可愛くって、大切、大切、大切。
そうやって毎日うさぎさんに接する飼い主さんにたくさん出逢えました。

今、その中でとても辛い思いをされてるフクスケ君のご家族。
昨夜より、突然フクスケ君が体調を崩されてます。
我が仔を思う気持ちは同じ…。
ご家族の胸の内を察すると、涙があふれてきます。
IMG_5885.jpg
フクスケ君、痛くて、しんどくて、とっても辛いと思います。
頑張って欲しいです。

必ずご家族の元に、元気に帰ってきて下さいね。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

人参葉 - 2013.01.08 Tue

葉物野菜が少し値段が上がってますね(^_^;)
ほぼ…ぴぴたんの為だけに買うサラダ菜やセロリ、しそなどは
わりと安定してるので助かってます。。

葉付きの京人参(金時人参)が売ってたので買ってきました。
(地場物、生産者の顔付は安心だもんね~)

野菜売り場では、ぴぴたんのうまうま探しも楽しみです。

IMG_7810-1.jpg
久しぶりの人参葉です。

IMG_7811.jpg
ムシャムシャ。。

美味しかったみたい(^―^)

うさぎさんの為に、自家栽培してる方も多いと思いますが、
私の場合…あまりうまくいった事がなくって
土付きの野菜って憧れちゃいますね。
IMG_5751.jpg IMG_5753.jpg
野菜売り場で、イタリアンパセリが土付きで198円
ぴぴたんに当然のように買ってしまいますぅ。。


↓人参葉、うまうまなお顔、、しつこく載せておきまーす(^―^)
IMG_7799-1.jpg

IMG_7812.jpg
デリシャス

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたん、NEWトイレ - 2013.01.07 Mon

ぴぴたんのトイレは、お外用のペットシーツを敷いた場所と、
もちろんケージの中にもあります。
メインはお外なのだ。。
IMG_5513.jpg IMG_6413-2.jpg
ケージ内のトイレは、扉が開いてると、ほぼ使いません。
もっぱら、お外での開放的な外用トイレで用を済ませます。


年末、主人とフローリングのワックス掛けをしていた時の事、
「ぴぴたんのトイレの場所も汚れるね~
なんて話してました。
ぴぴたん、トイレを上手く使ってくれるので、
うんころや、おしっこで汚れるわけじゃありません。
IMG_5288-1.jpg
ペットシーツを固定するため、両端をセロハンテープで留めるんですが、
剥がしたあとがネチャネチャします。そのまわりにほこりやらが付きます
それをキレイに取って、またセロハンテープで留めます。
幸い、フローリングが剥がれてくることは無かったんですが、
おしっこが染みて、セロハンテープが剥がれたり、
ぴぴたんのトイレへのダッシュ=走り込みが激しく、ペットシーツがヨレヨレしたり、
不満はあれど、毎日毎日これの繰り返し・・・。
当たり前の事と、何も考えてなかったんですが・・・

「何か、考えたら?」と主人。。
「何かって・・・・何か考えろよ~」と言ってやった(-_-;) プン

私も今まで…色々考えたよ。。
ぴぴたんに最善のトイレを。。
ペットショップに売ってる犬用も検討したよ。。

こんな長細~いトイレ、、あるもんか


倉庫をゴソゴソ探しに行った主人。。

IMG_6941-1.jpg
あった( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)

プランター用の水受けです。
\( ~∇~)/ エーーーッ!ちゃんと、使ってるじゃない。。
たまたまじゃない???
ちゃんと、様子を見なきゃ。。


その後、お昼寝も済まし、
「トイレ~トイレ~
IMG_6954-1.jpg
と、いつも通り、トイレへ走るぴぴたん、、

IMG_6955.jpg
近付くにつれ、、

ピタッ。
IMG_6956.jpg
異変に気付いたさっき使ってたけども・・・

そろり、そろり・・・
IMG_6960.jpg
近づくけど、、

IMG_6961.jpg IMG_6962.jpg
Uターン

こんな事を2度3度と繰り返しました。
出るものも出なくなったら、大変です。
ダメなら元に戻そうと思ってました。

でも、やはり、この場所に向かって走ってきます。
ぴぴたんの場合、トイレの形とかじゃなく、場所だったんです。

入れ物の外に、●がコロコロ転がってたり、体は中、お尻は外、、と、おしっこをこぼしてたり、
またぐのにも、慣れが必要みたいで、走りながら何歩目でうまくまたげるか…(笑)
そんな練習をしてるようにも見えました。

3日もすると、
IMG_7053-1.jpg IMG_7055.jpg
ピューと走ってきて、ちゃんとまたいで、

IMG_7050.jpg
ぴぴたん、今はちゃんと使ってくれてます。

ずっとペットシーツをそのまま敷く…フラットで、使いやすかったと思いますが、
慣れれば、段差も、はまる感じも悪くなさそうです。

これで、トライアルOK~って事で、

お部屋に合わせて白を購入、プランターの水受けなので、198円(^―^)
IMG_7750.jpg
使ってくれてます。

IMG_7756.jpg
ぴぴたん、悪くないみたい(=^^=)

小さくなって、ペットシーツは半分で済み、節約になり、
私の掃除も楽になりました(^―^)

ぴぴたんに大感謝

今年もNEWトイレでいっぱい●、、して下さいね。。

モザイク無しでゴメンナサイ(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ドラマの合間はぴぴたんでブレイクタイム - 2013.01.06 Sun

昨夜はTBSドラマ「ダブルフェイス」観ましたか?
昔観た香港映画の「インファナル・アフェア」がすごーく良かったし、
ハリウッドでリメイクされたディカプリオの「ディパーテッド」も観ました。

そして今回も同じ内容なのに、何故かドキドキ
結末は分かってるのに、胸がチクチク
あぁ~しんどい(^_^;)

ドラマの合間、ふらりふらりと部屋んぽするぴぴたんです。
ドキドキは、ぴぴたんを見て、ブレイクタイムです(笑)

ぴぴたんは、気ままに好きなところで、好きな事をしてます。毎日の事。。。

<今日は写真多めでーす>

IMG_7724.jpg
ぴぴたんのお昼寝場所が占領されてるね。

IMG_7734.jpg IMG_7737.jpg
明日はおとうたん、ゴルフなんだって。
(ちなみに、この場所にあったアクアクララは止めました。。節約(^.^;
 宇治のお水はおいしいんだっ♪)

ぴぴたん、クラブの出現にキョロキョロ。。
どいてくれそうに無いので、諦めて私のところへ来たり、また偵察に行ったりしてました。
IMG_7730.jpg
邪魔だよね。
おとうたん、朝早く出掛けて行くから許してあげようね。

IMG_7759.jpg
シュタシュタ・・・・・

IMG_7761.jpg
ピタッ。

IMG_7744.jpg
今更ですが、本当にぴぴたんはフローリングもへっちゃらなんですよね。

IMG_7745-1.jpg
この滑りを計算してるのか?マジで滑ってるのか?

IMG_7771.jpg
分からないですが、行きたい所まであと少しの距離ってところで、
スゥ~っと滑って到着してます(=^_^=)
あんよの裏は大丈夫、ソアホックにはなってません。

ケージに帰って、お手入れ。
IMG_7779.jpg
クシクシ。

IMG_7780-1.jpg
うふ。可愛い。

IMG_7776.jpg

ドラマを見てても、ぴぴたんの事、見てます。
ぴぴたんも私の事、じっと見てます。

お互い、穴が開くほどね(≧∇≦)



あぁ、、あのドラマ、最後はハッピーエンドにならないのかしらーん。。
何とかならんものか(^_^;)


今日は写真多めで、内容も無くってスイマセーン(ペコリ)



最後にご紹介が遅くなりましたが、
ブログ*otenba*の、ゆかさん、るくちゃんからお誕生日のメッセージを頂きました。
ありがとうございます(ペコリ)
とっても可愛い写真なので、ご紹介いたしまーす。
20121224-162959-1.jpg
「おめでとう…」ってお話してるよね、そのお口。。ウフフ
るくちゃん、ありがとね~(*^-°)v


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

いちごの日 - 2013.01.05 Sat

1月5日、今日は「いちごの日」

スーパーの果物売り場に書いてありました。
こういったゴロ合わせが好きだよね、日本人て・・・(^-^ )

ぴぴたんに食べないとは思いつつ…生のいちごを進呈。。
「プイッいらない。」

だよね(^_^;)

ドライいちごを進呈。。

IMG_7697.jpg
「あま~い、いいかほり。」

IMG_7698.jpg
ドライいちごなら毎日でも食べたいよね♪

しばらくしてケージを覗くと、、生のいちごが、、
IMG_7722-1.jpg
あれ?ひとかじりしてました(=^^=)
夜までには、無くなってるかなぁ。。


IMG_7711-1.jpg
いちご、おいしいね(^-^ )

IMG_7720.jpg
コンデンスミルクたっぷり、たまんなーい(〃∇〃)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

走って跳んで♪【動画】 - 2013.01.04 Fri

1月も4日となると、ゴミの収集も始まって、、
お正月気分もそろそろ通常モードに戻さないとね。。
リビングでごろ寝…そして気が付けば朝
なーんて事は昨夜まで(=^^=)

今年も頑張りましょう~♪

ぴぴたん、毎夜、毎夜、夜が深まるにつれて、
ドドドド……と元気な足音が響きます。
昼間はめったに見られない、高速ダッシュやジャンプ
久しぶりに撮ってみました。


 

IMG_7621-1.jpg
「夜はシーっだよ。」

IMG_7622.jpg
かしこまりました。。。

なでなでで、静かになります(^-^ )

目にも止まらない早さで通り過ぎるので、見失うんだなぁ。。
「ぴぴたんどこどこ?」
と探すと、私のお尻の後ろにいたりします(=^^=)

ぴぴたん、今年も元気な走りとジャンプ、
いっぱい見せてね~。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

パンダの国へ - 2013.01.03 Thu

「あれだれ?」
IMG_7624.jpg

IMG_7628.jpg
「パンダだよ。」

パンダは、大熊猫(ターションマオ)と言います。
パンダを見ると思い浮かぶ人…
「黒柳さーーーん」←マッチ風に(笑)

残念ながら、行った蘇州にはいません
蘇州のお隣、上海の動物園にいます。
上海を大阪とすると、蘇州は古都、京都といったイメージです。(私の個人的意見どすえ~)


弟が暮らす蘇州「新区」の高層マンションからの風景です。
IMG_7176.jpg
京都で暮らす私にとって、中国のド派手な高い建物は見慣れて無くて
いつ来てもスゴイ、圧迫感です(^_^;)
地震が起こったら…どうなるんだろうと、、心配。。
(地震?大丈夫、大丈夫。)ホントかな

近代的な街並みとは打って変って、1000年も変わらない街「同里」
ここは、昔ながらの水路が街にたくさんあります。
IMG_7494.jpg
輪タク(三輪自転車に座席が付いてます)に乗って、
石畳をガタゴトと、世界遺産や屋敷、庭園など観光を少ししました。


目を奪われた赤の世界
↓(残念場所の名前を忘れてしまって、、)
IMG_7535.jpg
キレイ

IMG_7527.jpg

IMG_7521.jpg
神社の絵馬の様なものかな・・・?

お札の裏に名前と生年月日を書いて、拝んでいただき吊るします。
IMG_7529.jpg

「福が訪れますように・・・」

人々の思いは、世界共通だね!


中国のうさぎさん事情、ペットショップなんかを見て来たかったんですが、
時間が無くって(>_<、)残念ですが、「同里」のお店に売ってたうさぎさん。
IMG_7565-1.jpg
うさぎさんが可愛いのも世界共通です (* ̄ー ̄)v


今回の中国訪問は、披露宴のお嫁さんのへア・メイクを担当したので、
衣装チェックにリハーサル、本番と2日を費やし、
毎晩、中華料理の宴会…観光は少々、バタバタ滞在でした。

新しい家族も増え、また少し近くなった中国です。


「一年の計は元旦にあり」
皆様は今年一年の目標や、したい事など、、、決めましたか(=^_^=)

IMG_7613.jpg

ぴぴたんままは、、、

また、、、

お休みしてた中国語の勉強、始めようかなぁ(=^^=)
と、軽~く宣言しておきます(笑)

IMG_7620.jpg
「パンダの国」のお話は今回だけです。。
また次回より、ぴぴたん、うさ話でお届けしまーす(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんのお留守番 - 2013.01.02 Wed

今日は早朝6時に初詣に行って来ました。
昼間は駐車場がいっぱいで困るので早朝に出掛けます。
毎年、商売繁盛「伏見稲荷大社」です。

ご飯をちゃんと食べられた事に感謝して、古いお札を返し、
新しいお札を買います。息子と娘にはお守りを。。
お守りも、お札も神様の分身なので、一体、二体と数えるんですね。
(今更、知った私)恥ずかしー(^_^;)
おみくじは「末大吉」、良い事がいっぱい書いてありましたがボチボチ行きましょう。。

さて、中国での年越しを少し。。
中国では「春節」旧正月がお正月なので、一月一日は年が明けたよ~と、
「新年好」と、あっさりです。爆竹バンバンは「春節」です。
それでも大晦日はカウントダウン、ホテルの前で花火が上がりました。
時差は遅れる事1時間です。



さて、さて、、ぴぴたんのお留守番のお話です。

出発前のぴぴたん
「お留守番、よろしくね」
IMG_6488.jpg
「はい、わかりましたよ。」
いい仔、いい仔。。

まず、温度。普段は石油ファンヒーターを使ってますが、
エアコンをフル稼働20度設定に。これで暑くも無く寒くも無くです(うちのエアコンはね!)
牧草は袋に番号を書いて、割合を説明、ペレットは一回5g。。

ぴぴたんのお世話は、見てるようで見てない子供達…
ケージの掃除と食事の準備をスマホで動画を撮ってました。
今時の子ね~(^.^)
離れてる間に活用したのは「スカイプ」、インターネット電話です。
動画を見ながら話が出来るので、それで中国からぴぴたんの様子を見てました。
メールで画像も送ってもらって、「うんころ、いい感じ♪」と、確認。
便利な世の中になったもんです。。
でも、、「スカイプ」は動画の処理速度が遅くって静止画のようでした(笑)

こんな風に…
IMG_6477-1.jpg
止まってました
「ぴぴたん、おかあたんだよ~」って聞こえてたかな?

IMG_6485.jpg
ぴぴたん、最近はたくさんお水を飲むようになったので
お水は朝晩、取り替えをお願いしました。

あれもこれもと、いっぱいお世話がありますが、
子供達、しっかりやってくれて、元気なぴぴたんと再会できました。
リビングにぴぴたんひとり…ケージで過ごす事が多かったと思いますが、
本当に元気でいてくれて、ホッ(*´ー`)


帰って来た私に、クンクンと匂いを確認。
いつもの、爪を甘噛みです。
「ぴぴたん、ただいま~」って声を待っててくれてました。
IMG_7599.jpg
只今・・・ぴぴたん、私にひっつき虫になってます。
昨夜はリビングでごろ寝、ぴぴたんと一緒に寝ました(笑)

IMG_7600.jpg
2度目のお正月、ゆっくり過ごそうね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

