topimage

2013-02

「ぴぴたんの食卓」 - 2013.02.28 Thu

カリッと出来上がったよ♪
ぴぴたんの「いちごスイーツ」=いちごのへただけど、、、。
IMG_8967-4.jpg
今回、乾燥中のつまみ食いはせず、我慢の3日でした(=^^=)

IMG_8976-4.jpg
大粒のいちごなら、1パック10個も入ってないので、当然ながらへたも10個足らず。。
一気に食べてしまいました(^―^)

IMG_8983-4.jpg
美味しかったね
私の手についた、いちごの甘ーいかおり、いつまでもクンクンしてたね。。


葉物野菜の値段は落ち着いてきましたが、「円安」傾向が続いてる状況…
IMG_8999-4.jpg

IMG_9001-4.jpg
「えんやす?」

そっ、、「円安」。
うさぎさんの命ともいえる牧草、チモシーはUSA産やカナダ産が主流ですよね。
輸入品だから、為替の影響は少なからず受けるんだろうな
値段も上がるのかなぁ。。
うさぎさんは、牛や馬みたいにたくさん食べるわけではないですが、
気になって、「円安 牧草」で検索してみると、こんなサイトが出てきました。
酪農業さんのサイトのようですが、うさぎさんが食べてる聞きなれた牧草名が並んでます。
うさぎさんの牧草と、牛さんの牧草は、同じ物かは分かりませんが、
今後の牧草の状況が書かれてます。

やっぱり、上がるね(^_^;)
これは覚悟しておかなくてはいけないなぁと思いました。

牧草の事は、「うさぎ庵」さんで聞いてみよっと(=^^=)


IMG_8974-4.jpg

ぴぴたんの食卓、、、
野菜だったり、牧草だったり、

色々考えます。。(お金の話(^.^;)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

寝姿 - 2013.02.27 Wed

今日は気温も少し上がって過ごしやすい一日でした。
窓からの日差しも強くなって、少し前までケージまで届かなかった日差しが
ケージまで届くようになりました。
日中のお出掛けには注意です。
IMG_8961-4.jpg
「まぶしい
ねてられない

お天道様にライトアップされてます(^_^;)
ブラインド閉めておかなきゃね。。
少しずつ…春に向かってるんだね~♪

昼間、寝る場所で多いのは、このボロ屋、、いえ
かまくらハウスです。。
底はかじってスケスケ、屋根は雨漏りですが、お気に入りの寝床です。

ぴぴたん、定位置はあるものの、ケージの色んな場所で寝ます。

先日は久々にぶっ倒れるぴぴたんを見ました(^◇^ ;)
ぶっ倒れるとは・・・
眠くてたまらん、エイッとゴロン。。
意識を失うように寝ることです。。

IMG_8837-4.jpg
目は開いてますが、熟睡してますょ(=^^=)
寝てる時の瞳の奥…焦点合わないし、すぐ分かりますよね。。

普段は、寝るって体勢をとってからウトウト、、、
IMG_8958-5.jpg
↑こちらも目は開いてますが、寝てます(*´ー`)

そして、「ごろ寝ソファー」の正しい使い方、
IMG_8817-4.jpg
完璧でしょ(*^m^*)
目は開いてますが、ちゃんと寝てます(^―^)

お腹もふくれて、ごろ寝。
おかあたんにそっくりだっ(笑)



昨日は、Zeppなんばに今年初の「UVERworld」のライブに行ってきました
uver2_20130227171339.jpg
スタンディング…もみくちゃ
今年も始動って感じです(^―^) 


IMG_8387-4.jpg
うさぎブログですが、うーばー話…
今年もちょこちょこお付き合いくださいませ(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

羊毛フェルト「ミニぴぴたん」と「ぴぴたん」 - 2013.02.26 Tue

羊毛フェルトのミニぴぴたんと、ぴぴたんのご対面です。

チモチモ中のぴぴたんの背後から、ミニぴぴたんが登場♪
IMG_9158-4.jpg
後姿、そっくりでしょ。。

IMG_9159-4.gif
「だれ?」

フフ、、ぴぴたん気付きました。。
ご対面です(=^_^=)
「おかあたんが作った、ミニぴぴたんだよ。。」


大好きなうさぎさんの後姿・・・作るのに、すごくこだわりました(^.^)
IMG_9083-4.jpg
すとんとなで肩で、まあるいボディー、可愛くって大好きだから。。
耳の後、うなじの部分の色もぴぴたんそっくりに再現しました。
ココも大好きなところです。



ワークショップから持ち帰って、実際、ぴぴたんと重ねると、、、
色が薄かったので少し濃くして、お鼻の白いラインを入れました。
お鼻の白ラインは、はずせません。。
IMG_9162-4.jpg
そしてマフの微調整。。
微妙な薄茶がそっくりになりました。

IMG_9197-4.jpg
「ぴぴたん'S」です。。

IMG_9178-4.jpg
多頭飼いはしない…ぴぴたんを1羽飼いと、心に決めてる私、、
親子みたいな姿に、ちょっぴりほろりとしました。。
「ママみたいだね。。」

ミニぴぴたんの定位置も決まりました。。
IMG_9080-4.jpg
ケージの上はうさだらけ (=^^=)


IMG_9167-4.jpg
不思議とミニぴぴたんには嫌がるしぐさもなく、
寄り添ってました。。
(おかあたんの匂いたっぷりだもんね(^―^)へへ。。)


羊毛フェルト・・・
わが仔だと思って一生懸命作りましたが、
本当にぴぴたんの分身みたいです。

改めて、足はこんな色で、お手手はこの色、
うなじはこんな模様になって、、、と、わが仔のよさも可愛さも再認識です(*´▽`*)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

羊毛フェルトでぴぴたん作りと2歳2か月。 - 2013.02.25 Mon

昨日は「うさぎ庵」さんでのワークショップに参加してきました。
羊毛フェルトアーティストの長谷千恵子先生にご指導いただき、ぴぴたんを製作しました。
11時入り、、さて出来るかなぁ。。
P1080905-5.jpg
ぴぴたんセットです。
参加者それぞれに、あらかじめ伝えたうさぎさんの色がセットされてます。

作業台、羊毛ニードル、土台となるボディー、そしてフェルトです。
ぴぴたんのボディーカラーは「オパール」です。
パッと見、グレー一色のように見えますが、うなじやマフ、足だって微妙に薄茶が混じってたり、
します。
飼い主さんしか分からない、「この子のお尻のほくろ♪」みたいな特徴を再現できるかな。。

P1080920-4.jpg
お手手の製作中です。
「先生~」と、ヘルプの連続でしたが、形になってきました。
チクチク・・・チクチクひと針、ひと針。。。

製作中には参加者さんの色々な差し入れ。。
あの!!ハッピーターン
P1080914-4.jpg P1080919-4.jpg
亀田製菓が出店されてる阪急梅田本店で2時間の行列に並ばれたそうです。。
抹茶を食べました。。抹茶味…中身はハッピーターン♪

P1080912.jpg
うさぎパンにチョコと、、、
美味しい物と、わが仔のうさ話、とても楽しい時間でした(=^_^=)

チクチク・・・
気が付けば16時
何時間やってんだぁ~(^.^;
背中の色がこんな感じ、、いや違う?
もっとお目目が大きいぞ!!

とやってるとキリがないぐらいです。
(腕の問題でもありますが…)

P1080923-4.jpg
フフぴぴたんに見えますか~(^▽^)
可愛いでしょ
リボンを付けて出来上がり。

「はい、チーズ♪」
P1080957-4.jpg
まだ製作中の方もおられましたが、みんないいお顔で記念写真です。
この日は、同じオパールの仔が3羽いたんですよ~。。
ぴぴたん、後列真ん中にいます(^.^)


その後、お家に帰って、ちょっと手直し。
モデルが目の前にいるんだから、やりたくなりますよね。。

出来上がりは、次回に。。

あっ(^▽^)
今日はぴぴたん、2歳2か月になりました。
ぴぴたん、おめでとう

IMG_9208-4.jpg
今朝、ご飯の後の体重測定です。
1248gでした。
ちょっとお野菜の食べ過ぎかな、、今日この頃です(^.^;

でも、出るものもしっかりと出して、とっても元気です。


IMG_9210-4.jpg
お気づきでしょうか?
このごろ寝ソファーの牧草入れに、またおしっこをする回数が増えて、
ペットシーツを敷いてます
しばらく・・・・粗相は無かったんですが、突然始まりました(^_^;)

敷いたら、敷いたでしないし、、

今日この頃のぴぴたんです。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

爪切り、生牧草、いちご - 2013.02.23 Sat

今日はぴぴたんの爪切りに行ってきました。
車を走らせると、、「小さな春」見っけ♪

P1080895-4.jpg
梅がほころび始めてました
ちょっぴり、ワクワク♪
春が待ち遠しいなぁ~(^―^) 


うさぎ庵さんが長期お休みだったので、爪切りも久しぶりでした。。
お家で、私が出来ればいいんですが・・・。怖くて(^_^;)
爪切りは持ってるんだけどなぁ。一度も使ったことがありません。。
とにかく、お店も開いて、伸び伸びだった爪がスッキリです。。
(爪切り&グルーミングの写真は毎度ながらありません(^_^;))
P1080902-4.jpg
お家に到着。
今日は日差しが暖かいね。。日向ぼっこしてたいぐらいでしたが、、、
ぴぴたん、ムッスリです
美味しいおみやげがあるんだから、ご機嫌直してね(=^^=)

IMG_9004-4.jpg IMG_9006-4.jpg
今日買ったのは、一番刈りチモシー1㎏と、生牧草です。生牧草は久しぶりだね~(^-^ )

たーんと、召し上がれ(^-^)
IMG_9030-4.jpg

IMG_9036.jpg

IMG_9037-4.jpg
美味しい生牧草に、ムッスリ顔がニッコリ♪
みずみずしくって、やめられないとまらない…ぴぴたんでした(^―^) 

おかあたんもニッコリ♪
IMG_9017.jpg
いちご大福にです(=^^=)

爪切りの帰りに寄り道して買ってきました。。
地元では人気の和菓子店「与楽」
こちらの看板商品、いちご大福は、ほんと、うますぎるんですょ♪
京都にお寄りの際は是非です。。

春になると「いちごスイーツ」が楽しみですね~。。

IMG_8935-4.jpg
ぴぴたんの「いちごスイーツ」また作ってます。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

気になる。。 - 2013.02.22 Fri

「来たん?」
IMG_8921-4.jpg
朝、家の掃除をしてると、ぴぴたん廊下に出て来て、見に来てくれます。

「今から、玄関の掃除だよ。。」


換気中で、リビングの扉が開いてます。
IMG_8922-4.jpg

「階段、気になる?」
IMG_8924-4.jpg


IMG_8925-4.jpg
何度か登ったことのある階段ですが、二階まで到達するまでに確保してるので、
二階に上がったことは一度も無いんだよね。。
「こわーい、こわーい所だよ、、、。」と教えてあります。。
それでも、ヒーターやエアコンのいらない春や秋の季節は、リビングの扉が開いてるので、
こっそり、探検に行くんだよね。。
ぴぴたんの足音、歩くときの爪の音で、速攻、気付きますよん。。
シャッ、シャシャシャ、、シャカ、、。。



「廊下は寒いから、ケージのヒーターにいてね。。」
IMG_8927-4.jpg


IMG_8931-4.jpg

でも、また来た(=^^=)


IMG_8932-4.jpg

ベタベタ、スリスリ、してくれないけど、私の事、何か気になるようです。
掃除してるだけだから、すぐに戻りますょ(^―^)


【おまけ】

ドアの向こうはいつも気にしてます。。
小さな音にも敏感です。
IMG_8667-4.jpg

IMG_8666-4.jpg
「きになるの。。」

私には聞こえなかったんですが怖い(^_^;)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

バナナ待ち - 2013.02.21 Thu

毎朝、一緒に食べるバナナ。
時間があるときは、切らずに直にどうぞです。

IMG_8672-4.jpg
最初の一口は、もちろん私からです(^―^)

IMG_8669-4.jpg
「さぁ、ぴぴたんどうぞ。。」

IMG_8675-4.jpg

IMG_8674-4.jpg

IMG_8678-4.jpg
「おいしい~。」

切ってお皿に入れとけば、ぴぴたん、勝手に食べてますが、
こうやって食べ終わるまで、ずっと手に持ってる時間、無いときの方が多いです。。
朝はね、バタバタですから(=^^=)

今日は、バナナ食べるところ…ちゃんと見てるよ。。

バナナ待ち。。


【ちょこっとおまけ】

昨夜のモロゾフのチョコが入ってた段ボール箱、、、

IMG_8913-4.jpg
しっかり入って遊んでました。

宅配段ボール箱のお約束です(^m^ )クスッ

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

遅めのVD、モロゾフ早着替え - 2013.02.20 Wed

今頃、バレンタインデーのお話です(^◇^ ;)

今年のバレンタインデー、2月14日は娘と温泉旅行に行ってたので、特に何もせず…。
チョコは買ってたので、出掛ける前に渡しておくものでしょうが、
渡し忘れてましたヽ(;▽)ノ

主人はともかく、、息子にチョコってどう思いますか?
うちは既に21歳、毎年「ほれっ!」っと、チョコをくれてやるんですが(笑)
息子曰く、、「お高めで美味しいチョコを、おかんから貰うのは悪くない」そうです。。
貰えるものは、貰うけど、、くれなくても「どーでもいい。。」そうです(^_^;)そりゃそうだよね。。

誰もくれとも言わず、今日まで買っておいたチョコも忘れてました。。
既に2月20日…(^_^;)私、大丈夫かな


全部、私用にしてやるぞっ。。
最初からそのつもり(≧∇≦)

IMG_8855-4.jpg IMG_8858-4.jpg
モロゾフです。
ひと月ほど前にネットでお取り寄せしたものです。
今日、開封~

美味しかったぁ♪



さて、ここからぴぴたんです。

数分で完食してしまうペレット、食べてる間は必死なので、
少々の事では動じないぴぴたん。。

乗せ物にチャレンジ!
急いで撮らなきゃ(=^^=)

ぴぴたん、どれが似合う( ^.^)

IMG_8895-4.jpg
「おすましマリア」
おすまし顔、ちゃんと出来てるよん。。上手、上手(=^0^=)

IMG_8891-4.jpg
「はにかみ屋のオードリー」
はにかみ??ちょっと違うなぁ。。
でも、美味しいいいお顔だね。。

IMG_8881-4.jpg
「きどり屋キャサリン」
カメラ目線を外した感じ…。
気取ってるね~(^○^)/

IMG_8907-4.jpg
「しとやかローラ」
ぴぴたん、いつもおしとやかだから、いつものぴぴたんですねっ。。


ペレットが食べ終わらないうちに、、、早着替えでした(=^^=)
ぴぴたん、乗せ物には、全く気にも留めず、
無事、、今年のバレンタインデーは終了でーす♪


おかあたん、これが一番ぴぴたんに似合ってるなぁと思います。
IMG_8896-4.jpg
グレーのボディーカラーに映える色って、
やっぱりハッキリした色ですよね。。

これが「NO1♪」

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

最近の●事情。。 - 2013.02.19 Tue

「えっ?」
IMG_8739-4.jpg


「うんころ
IMG_8742-4.jpg
トイレまであと少しのところで、ばら撒き~
これは、すごく珍しくて・・・
思わずパチリです(^_^;)

ぴぴたん、トイレは使える仔なので、めったとない、、、
うーん?ここ何年も記憶にないばら撒きです。
外用トイレ周りには、トイレでした後に、動くタイミングでお尻から残糞が
ポロッと落ちてることはありますが、、、、。
これは、確信犯だっ
IMG_8775-4.jpg
「してやったり」ですね

ぴぴたん、「トイレを使える仔」。。。
それはそうなんですが、実は、ケージ内のトイレは●するためには乗りません。
扉が閉まってる時は、仕方なくおしっこのみの使用です。チッコだけ

●はどうしてると思いますか?

我慢&ケージ内にばら撒き~
これで、トイレが使える仔だというのもおかしいかもしれませんね(^_^;)スイマセン・・・。

一日24時間扉が閉まってることは、今まで無いので、
●したいい時は必ず外用トイレに走っていきます。
そうできるだけで・・・

本当は、使えない仔なのかも?


おやすみした後、扉を閉め、翌朝の牧草入れ。
IMG_8743-4.jpg
入れ替えの為、中身を出すと、、

IMG_8744-4.jpg
●も必ず入ってます(^_^;)

IMG_8745-4.jpg
食べて出してくれることこそ、、幸せな事なんですよね~(^―^)

IMG_8748-4.jpg

リビングでのばら撒きは、これっきりでしたが、
ぴぴたん、トイレは「ほぼ使える仔」に、訂正しまーす(=^^=)ペコリ。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

フラワー&扉から見守るぴぴたん - 2013.02.18 Mon

昨日は結婚式に行ってきました。
P1000077-4.jpg
神戸のフランス料理店でのウエディングパーティー、
私がお世話になってる結婚式場は「THE結婚式場」みたいなところなので、
レストランでのウエディングパーティーは、見るのも出席するのも初めてでしたが、
アットホームで、料理も美味しくて、とっても素敵でした(^―^) 
(息子&娘も、結婚式するなら、こんな感じもいいなぁ…へへ。。)

場所が何処でも・・・
末永く、幸せになることが一番
「Y君、Mちゃん、お幸せに~


テーブルを飾ったお花、幸せのおすそ分けを頂きました。
IMG_8786-4.jpg
ぴぴたん、キレイでしょ

いい匂いにつられて、パクッと食べるのしぐさ・・・
そっ、お花は食べてしまいますのよ、ぴぴたん(^_^;)
花壇のパンジーなんか、モシャモシャと食べます(汗


最近、留守にする事が多くって、ぴぴたんごめんね~。。

IMG_8691.jpg
でも、昼間はほとんどケージで寝てるんだよね。
扉ギリギリ、ゴロンとすれば、外なのに…。(ヒーターがぬくぬくなのも心地いいみたい)
以前は、ケージ以外にぴぴたんのスペースがあったので、
そこで寝てたりしてたんですが、今はこのケージが、ぴぴたんの全て。。
ケージの扉はいつもオープンなんだから、どこに行っても、どこで眠ってもいいんだよ。。


IMG_8703-4.jpg
でも、これが、ぴぴたんスタイル。

IMG_8706-5.jpg
こうやって、おうちの扉から、みんなを見守ることがぴぴたんスタイル。。


IMG_8449-4_20130207162505.jpg
今日も明日も、明後日も・・・
その扉から、みんなのこと、見守っててくださいね(=^^=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

城崎温泉に行ってきました - 2013.02.17 Sun

思い立ったら吉日、期限切れ間近の旅行クーポンがあったので、
「今年は蟹、食べてへん」←娘
ならばと、娘と二人、城崎温泉に行ってきました。

P1080809-4.jpg
旅先でも、うさぎさんには反応(=^^=)
可愛い土鍋にテンションも上がります
もちろん、今シーズン初の蟹もね。。

P1080783-4.jpg P1080815-4.jpg
旅館の温泉とは別に、7つの「外湯めぐり」が城崎温泉の楽しみです。
(さとの湯・地蔵湯・一の湯・御所の湯・まんだら湯・鴻の湯)柳湯はお休みだったので、
6つのお湯に入ってきました。大小それぞれで、雰囲気も違ってるので暖簾をくぐるのも楽しみです。
温泉めぐりの合間に「射的」、体が冷えたところで、次の湯…、です(^―^) 

翌日は、「城崎マリンワールド」へ行ってきました。
P1080869-4.jpg

娘と二人旅、太り旅(笑)
とっても楽しかったです


「ただいま、ぴぴたん
元気な顔にホッ。。
IMG_8779-4.jpg
お留守番、ありがとうね。
一泊、正確には30時間ほどのお留守番、とってもお利口さんでした。

すっかり、おにいたん、ぴぴたんのお世話も慣れたものです(^m^ )


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お取り寄せおやつ - 2013.02.14 Thu

ぴぴたんの荷物。

何てことないいつものおやつ。
でも…。


IMG_8533-4.jpg
ぴぴたんが大好きな「そのまんま天日干し」シリーズの
タンポポの葉とブロッコリーの葉です。
3袋づつ、まとめ買いです。

大好きな「そのまんま天日干し」シリーズ、実は・・・、
切らしてから少し日にちが経ってるんです。

おぉ、、やっと来たか(^―^)♪ 

うさぎ庵さんで買おうとして、、、長期お休み
近くの大型ペットショップで買おうとして、、、タンポポ無し、
ブロッコリー→何だか色が悪いじゃない
ドンキー、、、売ってないの知ってるけどもしかして?と覗いてみました(^_^;)
大型ホームセンター、、、
小さなペットショップ、、、
うさぎ専門店さん、、、

「売ってないね~、、、そのまんま天日干しシリーズ、、、」
と、ダラダラ日にちが過ぎてました。。

これって、「おやつ難民」?
最近よく耳にする「~難民」。
買いたくても、近くに買える場所が無かったりして、手に入らない状態の事ですよね。。

うちの場合も、結局、遠方のペットショップに行くか、
ネットでしか手に入らないって事なんです。

このぴぴたんの愛しき「そのまんま天日干しシリーズ」
お取り寄せおやつです



愛しき「タンポポ」召し上げれ~(=^^=)
IMG_8559-4.jpg

そして、「ブロッコリーの葉」どうぞ~(=^^=)
IMG_8568-4.jpg

IMG_8576-4.jpg
ぴぴたんの、この美味しいお顔

早くポチッと、ネットで取り寄せればよかったね。。

お待たせしちゃった。。

IMG_8581-4.jpg
もう少し欲しいのアピール(^-^ )

IMG_8589-4.jpg
もうちょっとだけね。。

IMG_8599-4.jpg IMG_8601-4.jpg
床にポロポロこぼしたのを、、掃除機みたいにキレイにしてました(=^^=) ペロペロ。。
美味しかったんだよね。


「そのまんま天日干しシリーズ」は、
一日一回、朝ご飯のペレットに入るおやつです。
朝だけです。

IMG_8607-4.jpg
「あとはくれないよ、おかあたんケチんぼなの。。。」


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

いちごのへた - 2013.02.11 Mon

前回の記事、ぴぴたんの荷物、おやつは次回に記したいと思います(ペコリ)


ぴぴたんが生のいちごを食べるようになって、
ヘタ付きをあげたところ、ヘタまで食べることが分かったので、
ドライいちご(ヘタ付きいちごというより、ヘタ)を作ってみました。
保存が利かないいちご、買ってすぐ食べないといけないし、たくさんあげるわけにもいかないし、
うまうまが続きますようにと、作ることに。。

天日干し…したいところですが、只今、中国の大気汚染「PM2.5」が日本に。。
気になるところです。今はやめておいたほうがいいかな。。
IMG_8649-4.jpg
ぴぴたんのケージの上で部屋干しです。
ドライもの、、お部屋でも十分出来ると聞いた事があるので、チャレンジです。
水分が多い果物なので、カビてしまわないか?心配ですが、いざ。。

IMG_8650-1.jpg IMG_8683-4.jpg IMG_8721-4.jpg
1日目(スタート)→→→→→2日目(小さくなってきたよ)→→→→→3日目(さらに小さく)

2日目、正確には半日干したものです。
試食~♪
IMG_8685-4.jpg
まだ、表面が乾いただけのもの、中はみずみずしい感じです。

IMG_8684-4.jpg
うまうま~

丸2日干したもの、試食~♪
IMG_8725-4.jpg
水分が無くなって、クシャと小さくなってきました。

IMG_8728-4.jpg
うまうま~

そして3日目、いい感じに完成です。
さぁ実食~♪
IMG_8737-4.jpg

IMG_8732-4.jpg
実はすっかり乾いて、ヘタの部分はシャリっと音までしませんが、カラっと乾いてました。

IMG_8767-4.jpg
香りは、いちごの甘ーいてとてもいい香りそのままです。

IMG_8757-4.jpg

完成した時、大きさは半分、数も既に半分
うまうまが続きますように・・・、
どころか、すっかり無くなってます。。

出来上がるまでに、試食ばっかりしてたもんね(^_^;)

ケージの上=目のつくところ、、

ついつい手が出る、あげたくなるの(^^;;)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

段ボール遊び - 2013.02.09 Sat

ぴぴたんの荷物、届いたよ~。

IMG_8538-6.jpg
ネットで注文したおやつです(^―^)

IMG_8537-5.jpg
中身はなんてことないいつものおやつ。
(↑次回の記事に引っ張りまーす(=^^=) )

宅配段ボールのお約束、さぁ遊んでみる?

pipi21.jpg
浅い箱…入るまでもなく、、

予想に反して乗った

わぁーー立った(;°°)
IMG_8644-5.jpg

「ダメダメダメ~
IMG_8646-4.jpg
大きな声を出すと、ビックリして慌てて飛び降りて、怪我でもしたら大変・・・、
なので、ゆっくりゆっくり近づいて、降りるように促します。
階段も一緒、「あっ!!!」とか、大きな声を出すと、怒られると思って、
急いで降りようとするので、ゆっくりゆっくり近づいて優しい声で
「上手だね~、すごいね~」って、降ろします。

言葉の意味は分からないと思いますが、おかあたんの声のトーンで、自分の置かれてる立場?
理解してるようです。たぶん…。

「おいで♪」

これだけは、言葉が理解出来てるように思います(^.^)
走ってくるもんね。。

ふぅ、、まさかの「乗り立っち」にはビックリ、一瞬の事、気を付けなきゃ。。
撤去、撤去。。



IMG_8525-5.jpg
コーヒー箱のトンネルも、ケージの横に置いてたんですが、
出たり入ったりに飽きて、上に乗ったら、箱がフラフラ~として、、、
危ないからおしまいです(^.^;


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

トンネル遊び - 2013.02.08 Fri

「ピンポーン←チャイム音です。

ネットで注文した、おとうたんのコーヒーが届いたよ。


ぴぴたんのお楽しみは、この箱。
IMG_8503-4.jpg
トンネルになるんだよ~(^―^)
ぴぴたんの体にぴったりサイズなんです。

穴があったら当然!
IMG_8506-4.jpg
入るんだよね。。


IMG_8508-4.jpg
ひょこっと可愛いお顔が出てきたよ。

今度はUターン。。
IMG_8511-4.jpg
ぷりっけつ~(=^^=)

狭いところを歩く時の後ろ足は、ぴょんぴょんと両足揃えてジャンプ出来ないから、
IMG_8513-4.jpg
人みたいに、右足、左足…と歩くんです。
ですよね??うさぎさんも。
この歩き方が本当に可愛くて
右、左、右・・・・
可愛い~(^-^*)


IMG_8518-4.jpg
出たり、入ったり。

IMG_8622-4.jpg
楽しいね(^―^)

しばらくして・・・・ 

IMG_8500-41.jpg
「ピンポーン♪」                     飽きてしまって、放置された箱

あれ?

今度はぴぴたんの荷物だよ(=^^=)

〈次回に続きます。。〉

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ハコベ」その後・・・。 - 2013.02.07 Thu

「ハコベ」
朝になったら無くなってるかな?と思ってたんですが、
他のお野菜は完食、「ハコベ」だけしっかり残ってました
さらにしつこく…(^_^;)朝ごはんのペレットにふりかけておいたんですが、
IMG_8458-4.jpg
「ハコベ」のみ、残ってました

これって・・・。
ぴぴたん、「ハコベ」好きじゃない??
こんな、しおれたもの、食えたもんじゃないって事もあるけど(^_^;)
IMG_8451-4.jpg

また、新鮮な「ハコベ」に出会うことがあったら、ご機嫌損ねないように、
器と位置、守りますね(^―^) 
いつもと同じ=安心だもんね。。

IMG_8399-4.jpg
テーブルの下=安心。


IMG_8347-4.jpg
ケージの中も安心。

ぴぴたんは、変化もきっと望まないし、
今日も同じであって欲しい。。

そうなんだよね(=^^=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ハコベ」食べるとこ撮りたかった。。 - 2013.02.07 Thu

実家の父の畑で、娘が収穫してきたほうれんそう、
炒め物にしようと夕飯の支度をしてると、その中に野草が混じってました。
これ何だっけ???

私が子供の頃、白い小さな花を付けてたのを摘んで花束にしてた記憶が・・・。

ハコベ?
いや…違ったかな?

花は付けてないけど、「ハコベ」です。間違いない(^―^)
IMG_8429-4.jpg
うさぎさんが食べてもいい野草です。

ぴぴたん、初めての「ハコベ」どうぞ。
じいちゃんのほうれんそうもね。。
IMG_8435-4.jpg
クンクンと匂いを嗅いだ後、、、

IMG_8436-4.jpg
プイッ。。

IMG_8439-4.jpg
「しらんぷりだもん
何か、怒ってる?

いつもは食べるほうれんそうも手つかずでした

何が気に食わなかったのか・・・?

あぁ、、やっぱり。。

ぴぴたん、野菜を食べる時間、そして器、そして器を置く位置。
少しでも変わると警戒?何かが違う?と食べなくなる傾向が。。。←最近ヒドイ

食べる時間は、ペレットを食べた後。
IMG_8341-4.jpg
器は、コレ。
置く位置は、ココ。

そして、数種盛り(^_^;)
単品では喜ばなくなってきました。。。実に贅沢な(^-^;

ちょっと、そこでは柵越し、お写真が撮りにくいの(^_^;)・・・。
私の身勝手なことなんですよね(ペコリ)

ほうれんそうも、ココなら美味しいね。
pipi19.jpg

IMG_8360-4.jpg
「うまうま~

残念ながら、「ハコベ」は食べてません。
うさぎさんが好きそうな野草。
ぴぴたんのご機嫌損ねて…おかあたん、失敗しちゃったね(T_T)
明日の朝、無くなってるかなぁ。。

時間や、場所、そして器、、、少しでも変われば嫌。。


うさぎさんて、とても、とても繊細です。
うちの仔だけかしら(^^;;)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

寒い?冷たい? - 2013.02.06 Wed

2月に入ってから暖かい日が続いてましたが、今日はピリッと寒い朝、
「そうそう、この前買ったアレ履いてみよう。。」
IMG_8425-4.jpg
↑ミィッフィが580円なら?絶対買いですよね~。即決♪
冬物も少しお安くなって、嬉しいところです。。

一冬で履きつぶすルームシューズです。。
可愛さに欠けるけど、手放せないょ~(=^^=)
IMG_8426-4.jpg
一日履いたら洗濯しないと嫌なので、ローテーションしないと
すぐボロボロ一冬にこれぐらいは用意します(^.^;

私が寒がりなので、ぴぴたんが触れるものはすべて暖かいもの。
ケージは速暖マットを敷き詰め、ヒーター2つ置き、ホカホカベッド、etc。。
寒くない?寒くない?寒くない?
IMG_8308-4.jpg
主人曰く…
「そんな事してたら弱いうさぎになる。。」

私が過保護過ぎるってって事です(^_^;)
少々寒いぐらいの方が、鍛えられて、、、「気合いだぁー」的な考え(笑)

主人は主人なりに、強く、たくましく、生きて欲しい、、、少々の事でへこたれないように…
私と主人の「ぴぴたん育て」の考えに違いはあれど、ぴぴたんへの愛は同じって事ですよね(=^^=)

でも、、「寒いものは寒いよね~、ぴぴたん」
私が主導権です(^-^ )

IMG_8226-4.jpg
ホカホカ



チチチチチチチチ………と水の音。
IMG_8222-4.jpg
高速の舌の動きが想像できます(^.^)
(速い速い。。)

冬はキーンと冷たいお水ですよね。
「ぴぴたん、冷たくない?」
って、聞くんですけど(笑)
入れたの、キーンと冷たいお水でもグビグビ飲むので、
大丈夫みたいです(=^_^=)

IMG_8225-4.jpg
いつも水滴をお口いっぱいに付けてます。
舌でペロペロ、おててでフキフキとキレイにするのが、これまた可愛いの


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

節分 - 2013.02.03 Sun

今日は節分、恵方巻、食べましたか?

我が家は南南東に向かって、みんなでガブリと頂きました。
IMG_8334-4.jpg

IMG_8329-4.jpg IMG_8335-4.jpg
今年も買ってきた太巻きです(笑)はまぐりのおすましぐらいは作りますょ(=^^=)
そして、節分で食べる福豆の数、奥のが娘で、手前の多いのが私お腹いっぱいの量です。。
画像で数えてみたら、数え歳どころかプラス4つ、どこで数え間違えたのか(^^;;)
(お暇なら、ぴぴたんままの歳を数えてみてください(≧∇≦)マイナス4つ必ず引いてくださいね(笑))

さて、はまぐりのおすましに入れた「みつば」、今夜はぴぴたんにも。。
IMG_8338-4.jpg
茎は残すんだろうな、、、。

しばらくして覗いてみると、やっぱり残してました(^.^;
お野菜の茎は食べない派のぴぴたんです・・・・
でも、食べる物が無くなると、後から茎を食べるという変則的な食べ方です。
結局、食べるのです。。。
でも、すぐは食べない。。
どーでもいいですね(^_^;)


そして、お豆は食べれないけど、
P1080758-4.jpg P1080761-4.jpg
ぴぴたんにはえん麦を3粒。年齢プラス1つってことで…。

IMG_8318-4.jpg

「今年も健康に過ごせますように。。」

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お迎え2周年 - 2013.02.01 Fri

2月1日、今日はぴぴたんが我が家にやってきて、丸2年になります。

お迎えした頃の写真は、残念ながら多くありません。
我が家の末っ子だもん、そんなものですよね(^▽^)
ちゃんと家族の心の中に、たくさんあります。。

P1020553-4.jpg
277gの重みはずっと忘れません。


ひとつ屋根の下、2年、一緒に暮らしたんだね。
一緒にご飯を食べて、夜は眠って、、
特別な事は何も無い毎日だけど、
みんなを笑顔にしてくれるぴぴたんに、
ただ…ありがとう。。

IMG_8289-4.jpg

特別な事は、何もしてあげれないけど、
ずっと一緒にいてくれるよね。

IMG_8288-4.jpg
(オッケーのウィンク??)

ぴぴたん、ありがとう。
これからも仲良くして下さいね。

大好きだよ。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム