topimage

2013-03

 - --.--.-- --


桜の公園でうさんぽ - 2013.03.30 Sat

週末・・・ムフフ
IMG_9976-4.jpg

今日は午後から、ぴぴたんと桜を見に行ってきました。
去年行った近所の公園、ボール遊びしてる子供達でいっぱい
なので、3筋ほど先の初めての公園に行ってきました。
お花見の場所候補として下見済みなのです(=^^=)
ぴぴたん連れだもん。。キレイで緑が多くて、安全な所。。

ここから、親ばか写真になりま~す(^―^)


ぴぴたん、初めての場所はドキドキ?
IMG_9980-4.jpg

小さい公園だけに・・・桜の背丈も小ぶりでまとまった感じの素敵な公園でした。


IMG_0003-5.jpg
ポカポカ春日和、桜は満開でした。

走る~♪
IMG_9989-4.jpg
誰もいない、貸し切りだよ。。

IMG_9983-4.jpg
時々聞こえる鳥の声に、耳をピンと立ててました。
後の桜の木に留まってたのかな?すごく近くに聞こえてました。
お家では聞かない音だもんね…じっと耳をすますぴぴたんの顔が真剣で、笑っちゃいました(^-^ )

お花、ひとつだけ頂こうね、ひとつ。。
IMG_0041-5.jpg

IMG_0042-5.jpg
桜の花かざり、とっても似合ってましたムフフ(*^^*)可愛いね。

IMG_0034-5.jpg
そして、今日初めて着たハーネス。。
お花見用にと、とってありました。
すごーく似合ってますよん

IMG_0027-5.jpg
年に一度、わずかな期間しか見れない桜。
今年もぴぴたんと一緒に見れた事、本当に幸せだと思います。

IMG_0052-5.jpg
しかし・・・今年は花粉症デビューした私、
ぴぴたんの背中に、鼻水タラタラたらしながら、、
も~くしゃみが止まらなくて、正直お花をゆっくり見てる暇もなかったんですよぉヽ(ー_ー )ノふぅ~


でも、、
IMG_9988-4.jpg
来年も一緒に見ようね、ぴぴたん。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

あんよ - 2013.03.30 Sat

あんよ、ケージから飛び出てるよ(≧∇≦)

IMG_9898-4.jpg
夕方のひとコマです。足を伸ばしたら、外だった(=^_^=) です。。
「コショコショしちゃうぞ~(笑)」

(カメラカメラと、慌てて取りに行って、撮りました。
すぐに、ひよっと引っ込めて仕舞っちゃうからね…あんよ。。)


IMG_9899-4.jpg
あんよは、ぜ~~ったい、触らせてくれないんところなので、
今、どうなってるか?分からないんですが・・・。

どうなってるかとは?

足の不調、そんなことが過去にありました。
お転婆ぴぴたん、ケージの屋根から脱走して、何かに足の爪が引っ掛かり、着地。
その後、しばらくびっこひいてました。

病院に連れて行きましたが、触診でも異常は無く(痛がる素振り無し←頑張る仔なの。。)
ぴぴたん、獣医さんの前では気丈に振る舞い(頑張って歩く←他人に弱いところは見せないの。。)
骨折の様子は見られず、打撲?悪くて…もしかした脱臼?
経過を見るという診断でした。。
緊急性を要するわけではないと、レントゲンも撮りませんでした。
もし骨折であっても、脱臼であっても、足の指はギブスをつけることも出来ないし、
自然に任せるしかない・・・。そんな診断でした。


それから徐々に回復、今もビュンビュン走りまわり、華麗なジャンプも見せてくれてます。

でも・・・・
IMG_9706-4.jpg
何気なく座るぴぴたんの足、いつも気にしてます。
チクリと今も胸が痛みます。。

IMG_9708-41.jpg
1本、爪が上向いてます。。
外から3番目の指かな?

私が思うには、脱臼してほんの少し曲がった指が、
そのまま固まってしまったのではないかなと。。


普段は触れませんが、グルーミングの時に仰向け抱っこし、
指を広げて見てみても、触ってみても、、
曲がってることは、分かりません。。


IMG_9912-4.jpg

ぴぴたん、本当に強い子だなと思います。
その少し不安定でバランスの悪い指を、当たり前だと受け入れ、
強く生きてます。指の事、微塵も感じさせません。

「成せば成る」

いつもぴぴたんには、いっぱい元気をもらえます。。


今日は、しっとりとお届けしました(^-^ )

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

洗顔前 - 2013.03.28 Thu

見てて癒される。。
そして見れた事、得した気分になるぴぴたんの「洗顔」

ブンブンとうさパンチした後、鼻を少し膨らまし、
IMG_9938-4.jpg

目をそっと閉じる。。
IMG_9939-4.jpg

そして、ぎゅっと瞑った時のフサフサまつ毛がとっても可愛いの
IMG_9940-4.jpg
洗顔前…この間が好き♪

IMG_9941-4.jpg
お顔はとっても優しく、とっても丁寧に洗います。

IMG_9943-4.jpg
「びじんになりますように・・・。」かな?

お手入れで、一番多くするところは?

IMG_9690-4.jpg


あんよが多いかな(^―^)
ぴぴたん調べです。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

じい達の自家製野菜 - 2013.03.27 Wed

IMG_9610-4.jpg
じいちゃんの作ったほうれん草と、じいちゃんの弟の作ったトマト。←長崎産。
甘みがあってとても美味しいんです。
じいちゃんは家の前で売ってるし、弟のほうは農協に出すれっきとした売り物です。


IMG_9597-4.jpg
トマトが食べれないぴぴたん、
ほうれん草を頂きました。。

IMG_9616-4.jpg
うまうま♪

IMG_9839-4.jpg
私が作ろうとしてるブロッコリー。
もちろん、ぴぴたんに食べてもらう為です。

父に、叔父・・・私のDNAは野菜作りが出来るはず(=^^=)だと思います。。

ブロッコリー初チャレンジ!うまく出来るといいね、ぴぴたん。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

2歳3ヶ月 - 2013.03.25 Mon

ぴぴたん、今日で2歳3ヶ月になりました。

食欲不振もあったこの月でしたが、共に…一日に一日を大切に積み重ねて、
また、こんな素敵な朝を迎えられるんだと感じます。

ぴぴたん、おめでとう\(^-^ )♪


今朝も元気に「朝バナナ」待ちです。
IMG_9823-4.jpg
今朝は積極的なぴぴたん、

IMG_9825-4.jpg
食べたい欲求は、生きる力だね(^―^)

IMG_9830-4.jpg
生つばゴックン

「さぁ、バナナだよ♪」


今日は、バナナで体重測です。
IMG_9833-4.jpg
1210gです。

理想の体重になりました。

ペレット一日10g(コンフディンス3対バニセレ2)
お野菜は5種盛り以上を、夜たっぷりです。
そして牧草は一番刈り。。

朝のバナナに、おやつ少々。

毎日、こんな感じの食事です。


毎日、クローゼットの奥でホリホリ、延べ1時間?いや、もっと?
運動してますよ~(*^m^*)

食べて出して、睡眠、そして運動→→理想のボディー(笑)


ぴぴたん、女の鏡だわ(=´∇`=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

サクラが咲いた♪かまくらの中 - 2013.03.24 Sun

京都も桜の開花宣言が出ました(^―^)

「いいお天気♪」早速、近所の公園を見てきました。
IMG_9818-4.jpg
去年、ぴぴたんと桜の下で記念写真撮った場所。。
咲き始めた木もあれば、全く咲いてない木もありました。

来週末あたり、ムフフ・・・・
(ぴぴたんと桜の写真を撮ろうと妄想中(*´▽`*))


さて、こんないいお天気の中、ぴぴたんはかまくらハウスの中です。
雨の日だっているんだけど(=^^=)
IMG_9803-4.jpg
覗いてるおかあたんとバッチリ目があって・・・

IMG_9808-4.jpg
「まだみてる・・・・・」
と、ちょっと視線を外します。

IMG_9812-4.jpg
そして、ちょっと奥に隠れるぴぴたんです。

IMG_9813-4.jpg
「かくれてるんだから、みないで、、。」



可愛いから見せてって、お願いして見てます(⌒_⌒)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

自分の毛? - 2013.03.23 Sat

昨日は「タンポポの綿毛」が原因と思わられるくしゃみをしたお話を書きましたが、
その夜、お腹に入った「タンポポの綿毛」らしきものが出ました。

ここから、リアル●うんころの写真になりますので、苦手な方はスルーして下さいね。。


IMG_9769-4.jpg IMG_9772-4-4.jpg

たくさん出した●の中に、ひょこっと自分の毛かな?綿毛かな?っていうものがありました。
つま楊枝で、ほぐして調べてみました。
1と2は一緒に出した●、3がちょろ毛の●です。
1と2は、チモシーの繊維質だなぁーて感じですが、、

3のアップ写真です。
IMG_9770-4.jpg
何か毛が混じってますよね。。
自分の毛かな~?
綿毛かな~?

じーーーーっと監察したけど、私の視力では、限界

結局、どちらか判別は出来ませんでしたが、自分の毛なら・・・・
お腹にこんなに毛が有ること、飲み込んでるって事、実感です。。

ブラッシングの大切さ、分かります。。
「飛んで毛~!!」

IMG_9767-4.jpg

そして、牧草の大切さも。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ナデナデと反省。。 - 2013.03.21 Thu

とうとう、私も花粉症でした(^◇^ ;)
イネ科、ヒノキは陰性で、「すぎ」のみでした。
この歳になってなるとはねちょっぴりショック。。
でも(0.76)クラス2と、疑陽性と陽性の微妙な境目らしく、、軽い方だそうです(=^^=)
天気予報と同じように、花粉飛散予報が気になる今日この頃です。。

さて、気になる「うさぎの上皮」、これは陰性~(^―^)
イネ科の牧草だって大丈夫だし、これからもぴぴたんと、もっともっと仲良しだよん。
ぴぴたんと、いちゃいちゃオッケーのお墨付きが出たもんだから、
嬉しくて、、、

ナデナデ。。

IMG_9711-4.jpg

IMG_9712-4.jpg

IMG_9713-4.jpg

IMG_9714-4.jpg

IMG_9715-4.jpg

話は変わりますが・・・

今朝もぴぴたんのくしゃみを聞いてビックリでした。
朝ご飯のペレットを食べてる最中、咳のような、くしゃみののような少し高い音が5回ほどしました。
あわてて、ペレットの入れ物を覗くと、フワフワした綿毛?

原因は、「乾燥タンポポ」の綿毛でした。
鼻か口から少し吸い込んだかもしれません。
IMG_2503.jpg
(↑以前も使った写真)綿毛が混じってます。

朝ご飯に混ぜた「乾燥タンポポ」、薄暗い中、ひとつまみ入れた中に混じってたようで…。
本当に本当に本当に、、、気を付けなきゃいけないと思います。。。。

ごめんなさい、
ごめんなさい、ぴぴたん。

毎日のちょっとした気のゆるみ、、これほど怖いものはないですね。
タンポポあげるときは、綿毛の確認、忘れないようにと、戒めに記しておきます。。
(自分を、疑わなあかんよ!!)いつでも。。。


ぴぴたんは、ちゃんと元気でいてくれてます。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

あくび、そして余韻。。 - 2013.03.20 Wed

毎日、10回ぐらい?もっとするかな?「あくび」
するタイミングは、もうバッチリ掴んでますが、カメラが手元にあるとは限りません。。

撮れるときは・・・やっぱり収めておきたい♪「あくび」写真。
連写は使いませんがタイミングがあえば、始まりから、ピーク、そして余韻まで、、、
指がシャッターを押せる限り、頑張って撮ります(^―^)

「あくび」の流れって、どこのうさぎさんも同じかな?
ぴぴたんは、座っての「あくび」と 背伸びしながらの「あくび」をします。

背伸びしながらの「あくび」
背伸びをした時は「あくび」をする確率が高いです。
その時は注目、そしてシャッターチャンス(=^^=)

ぴぴたんは、背伸びの時は右手をぐぐぅぅーと伸ばします。
来た♪

あくびの始まり。。
IMG_9672-4.jpg

さらにお口が開くよ~。。
IMG_9673-4.jpg

もっと大きく開くよ~。。
IMG_9674-4.jpg
↑ピークです。

そして、終息に向かいます。。IMG_9675-4.jpg

ふぅ~、、っていったところかな?
IMG_9676-4.jpg
↑人なら、涙がちょろっとする感じのところです(^m^ )

ここから、余韻。。
IMG_9677-4.jpg
足をプルプルさせながら、伸ばせるだけ体を伸ばします。


することしてスッキリしたところです。
IMG_9678-4.jpg
力いっぱい使って、果てる?そんな感じかな。。


そして、「トン」と後ろ足を蹴って、、、、
IMG_9679-4.jpg


シャキーン
IMG_9699-4.jpg
元通り(^―^) 

たかが「あくび」・・・でも奥が深いでしょ(`∇´)フフ。
うさぎさんだって、ちゃんと涙ちょろりの場面もあるんだから。。


座っての「あくび」
IMG_8455-4.jpg
これはホラー?
耳が無いと、違う生き物みたい

いえ、うさぎです(^u^)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「すのこ」は嫌い? - 2013.03.19 Tue

昨日、春の準備の為、ケージに敷き詰めてた即暖マットを止め、「すのこ」に替えましたが、
少し戸惑いぎみののぴぴたんです。

未だ…「すのこ」部分には行かず、ヒーターの上。
そして、ミニロフト。。ここを行ったり来たりしてます。
IMG_9646-4.jpg


池に浮かんだ小さな浮島のようなヒーター・・・
この上を動かない。。
IMG_9665-4.jpg
「およげない

すのこは池か?

お水は、ヒーターから飲めます。
そして、ペレットやお野菜は、「すのこ」の上でも食べに行きます。


ぴぴたん、お引越し前のケージは「イージーホーム60」で暮らしてました。
もちろん「すのこ」も同じ物でした。。

IMG_2966-4.jpg
↑(2011年10月3日の写真)

過去の写真を見返してみると、「すのこ」はあれど何か上に敷いてるものばかり。。
チモシーマット、夏は大理石、冬はヒーター。。

敷き詰めた「すのこ」は好みではないかもしれません。
(あちゃ~ブログを書いてて気が付いた(^_^;))

何か敷いてあげようと思います。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

春の準備 - 2013.03.18 Mon

鹿児島、そして関東と、桜の開花宣言が続々~♪
こちら京都はまだつぼみ…っと、開花はまだですが、ぴぴたんのケージは春の準備。。

気温が上がったり下がったり、人なら衣服を一枚増やしたり減らしたりできますが、
年中「毛皮」のぴぴたん、気温の上昇に合わせて、少しずつ進めてまいりました。

「完全防寒だったケージ」
IMG_8763-4.jpg
まずは、ケージの入口のフワフワマット・・・撤去し、オールシーズン用に。。


IMG_7905-4.jpg
次に、一日何回も入るのに、くつろがなかったベッドを撤去。

とたん、、
IMG_9299-4.jpg
ベッドの場所がくつろぎの場所になってました(=^^=)
ベッドは邪魔いらなかったみたいです。

ミニロフトの即暖マットと、ヒーターを撤去。

そして、今日は大がかり、即暖マットを敷きつめてた床を「すのこ」にしました。

ご存じ、ぴぴたんのケージは犬用で「すのこ」は無く、去年はチモシーマットを敷いてました。
が、、、やっぱり「すのこ」いいじゃん、ザブザブ洗えて清潔で。


イージーホーム60用の「すのこ」を2枚購入。
IMG_9583-4.jpg

ケージに合わせてカットします。
おかあたん、自分で何でもやるぞ!!
IMG_9634-4.jpg
カットするのはほんの数センチ、このちょっとが入らないんですよね。。
木材用だと刃が荒くて切りにくいので、刃が細かいプラスチック用のノコギリで切ります。

今日は雨なので玄関で切りました。。
IMG_9636-4.jpg
力を入れなくても、カッターナイフの様に水平に切り進めると、簡単に切れました
切り口は、引っかからないようにペーパーやすりですべすべに。。

「やった~v(≧∇≦)v 」
IMG_9638-4.jpg
ぴったり♪

IMG_9639ー4
メインのヒーターは、朝晩の冷え込みに、まだ残しておいて、
「ぴぴたん、今日から春の住まい」の出来上がりです(*^^*)

IMG_8174-4.jpg
「よるは、まだまだひえるよね」

うんうん、一緒に暖かく過ごそうね(^-^ )



最近は、気温が20度を超える日もしばしば、
即暖マットを敷き詰めてたので驚く事もありました。
なんてたって「毛皮」着用だもん、脱ぐに脱げないもんね。
これで安心です(^―^) 
ヒーター点けたり消したりしながら・・・春までもう少しです。


ちょこちょこ、冬の住まいでの写真も登場しますがスルーして下さいね(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

クローゼットの奥 - 2013.03.15 Fri

ぴぴたんが大好きなクローゼット。
開けば必ず探検がスタート

IMG_9370-4.jpg
入ることを考量して、危険なものはありません。
むしろ、隠れ家やホリホリスポットとして、どうぞお好きに(^―^)…の現在です。。
(余談ですが、フローリングをホリホリすることで、多少削れるのか?
お手手の爪の伸び、あんよより多少遅いみたいです)
自然界では、爪切りなんてしないですよね。
掘ったり、走ったりで自然と爪は削れるものです。。

クローゼットの一番奥、いつもその壁の下をホリホリしてます。
そこに…行ってみたい所のようですよ。。

「どうぞ、お好きに遊んでね。。」


ところが、今日は一段と長い、、、。

ぴぴたーん♪と、クローゼットの奥を覗いてみると、 

IMG_9359-4.jpg
「しまった( ̄ロ ̄lll)
特売のトイレットペーパーを奥に押し込んでるの忘れてました。
フ~、、早く気付いて良かったです。

ぴぴたんにとっては、そぞかし、楽しいホリホリタイムだったと思います。
おかあたん、またダメダメだね(^-^; 

「わぁ」って声に、
IMG_9382-4.jpg
逃げた。。

ボロボロのティッシュペーパーを目にし、ぴぴたん不穏な空気は読めます。
悪いのはおかあたんなのに。。ごめんよ~(=^^=)

IMG_9376-4.jpg
とりあえず、「逃げる」コレ賢明。

うさぎさんの生き残る道だもんね。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

帰ってきた音。 - 2013.03.15 Fri

以前書いた記事「消えた音」
これはケージのお引越しをし、柵のカジカジをしなくなったお話でしたが、
既に・・・

カジカジが始まってます。。とうのとうのとっくに(>ε<)
なので、今日は「帰ってきた音」です。

ぴぴたん、何でも克服しちゃうスゴイ奴と、褒めてもあげるわけはいきませんが、
すっかりケージの縦の策を上手にカジカジしてます。
IMG_8654-4.jpg
スタンバイ・・・・

IMG_8655-4.jpg
カジカジカジカジ・・・・

ヽ(  ̄д ̄;)ノ始まった 、、、。

はむはむと、かじれずにモヤモヤとしてたのは2ヶ月ほど、
その後はコツをつかみすっかり上手に

 
以前の記事には「カジカジは、耳障りでもあり、甘えてる可愛いしぐさでもありました。」
と、締めくくりましたが、帰ってきた音には、ちょっぴり複雑。。
歯の心配、、、でも、甘えてる可愛いアピールだから。。

いつでも開けっ放しの扉といえど、アイロンがけやごたごたしてる時は閉める事もあります。
危ないときね。。


こんな必死のカジカジ、、
IMG_8300-4.jpg

開けたところで、出たいわけではないのがぴぴたんなんですよ(^.^;

ちーーとも出てこない。。

IMG_8696-4.jpg

「出るも出ない私の勝手でしょ。とにかく扉は開けておいて。。」

開けっぴろげ、風通しと見晴らしのいいのが好きなようです。


カジカジ対策は全くしてません、
「すぐ開ける」が唯一の対策?

ダメ親です(´ー`)ハフ、、。

私に甘えるアピールで、ひとりの時はまず、してないと思います。



IMG_9372-4.jpg
そして、外がメインのトイレになってる以上、
ケージの扉は閉められないのも現実なので、
かじるぴぴたんではなくって、閉めるおかあたんが悪いのかな(’へ’)
なんかややこしい・・・・。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「牧草アレルギー」と、ぴぴたんと夜更かし - 2013.03.14 Thu

とうとう、私も花粉症?
生まれて初めての花粉症の症状…
くしゃみ、鼻水、鼻詰まり&かゆいかゆいに戸惑ってますヽ('ー`)ノくるじぃ

アレルギー検査の採血を月曜日に受けてきました。
検査項目に「すぎ、ヒノキ、イネ科のもの、そしてうさぎ」
そう、ペットにうさぎを飼ってることを告げると、
「うさぎも調べておくね~、うさぎのアレルギーは多いですよ」ですって。
小さな耳鼻科なので、結果は1週間後。。うさぎさんはきっと大丈夫です(=^^=) よね。。

我が家の主人と息子は、かなりの重症な花粉症なんですが、
先日、息子のアレルギー検査結果が出て、陽性の項目の中に「ハルガヤ」という聞きなれない言葉。
息子曰く、イネ科だそうです。
イネ科・・・?

「イネ科~~
ぴぴたんの命の牧草、チモシーの事です。
一般的にチモシーと呼ばれてますが、草の名前でいうと「ハルガヤ」などの事を指すそうです。
「牧草アレルギー」って言葉聞いたことありますよね?
息子が。。。

いや、ちょっと待った!!

息子の症状は、年中ではなく、リビングにいても、ぴぴたんのケージに顔を突っ込んでいても、
私が留守の間にぴぴたんのお世話をしていても、牧草補充をしていても全く症状はありません。。
おそらく「ハルガヤ」の花粉が飛ぶ時期、5月から8月頃だけだと思います。
生の飛んでる花粉と、乾燥した牧草の花粉、何か違いがあるように思いました。
「ハルガヤ」=「牧草アレルギー」難解ですね(^.^;
「うさぎの上皮」には陰性、これにはニッコリの息子でした(^.^)兄貴として嬉しかったようです。
ぴぴたんとこれからも仲良しできるね~ (^―^)

さて、前置きが長くなりました(ペコリ)
ブログ更新がまたまた空いてしまったぴぴたんは元気です♪

IMG_9345-4.jpg
ぴぴたんとは・・・仲良く夜更かしばっかりしてます(=^^=)

IMG_9330-4.jpg
夜の方が元気なのはもちろんですが、●の生産も夜が多いので、
もう少し、もう少し出てからと、●が出れば出るほど夜更かし~(^.^;


IMG_9352-4.jpg
ジャンプ上手だけど、、、
テーブルの下でごっつんこ、気を付けてね、っと(´ー`)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ありますか? - 2013.03.09 Sat

うさぎさんのくしゃみって見た事、聞いた事、ありますか?

今日はビックリ
ぴぴたんのくしゃみ8連発を聞きました。。
いつもの洗顔が始まるのかと見てると、鼻をこすりながら「ぶるっ、、」と音が、、
1回、2回、3回・・・・・・いつ止まるのか・・・・8連発でした。
どんな音かっていうと、人が指で下唇をブルッブルッと鳴らした音に似てます。。
やってみて!!(笑)

ぴぴたんのくしゃみは、知ってるだけではこれで2度目…、
前は、ちょうどケージの引っ越しで、息子がケージを組み立てたまさにその時でした。
初めて聞いた時は、本当にビックリ( ゚Д゚)風邪??
やだ、、病気でもなったんじゃないかと心配したんですが、
鼻水も出なかったし、その後も何事もなくでした。
何もなくてもくしゃみ、出るみたいです。ぴぴたんはね。

今日も何事も無くです、、今のところ(=^^=)

ほとんど無音で過ごすうさぎさん、体から音がするとビックリしますね。。
ぴぴたんは、怒った時の「ぶぅぶぅ。。」だけだから。。



計算ミス、ありますか?

IMG_9308-4.jpg
テーブルの下が大好きなぴぴたん、
先日、ハイテンションの夜、ここで垂直ジャンプ

IMG_9311-4.jpg
頭をごっつんこ
「コン」と高い音がしました。
頭蓋骨、直撃
ジャンプの計算ミスです。。

痛がる様子もなく、何もなかったように、、、、
ぶんぶん走って行きました(^_^;)

気を付けてね、ぴぴたん。。




うさぎさんの「うそ寝」見たことありますか?

ぴぴたん、あります。




IMG_9218-4.jpg
嘘寝っぽい(≧∇≦)

ナデナデしてるときだけ寝てるように見せかけ、
止めると即、普通に毛づくろいを始めます。

「ヾ(°∇°*) オイオイ、うそ寝?」



「ありますか?」
シリーズ化しよっかな(y^^y)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんの3日間 - 2013.03.07 Thu

ご無沙汰してました(ペコリ)

3月3日は「ひな祭り」、そして耳つながり…「うさぎの日」なんですね(=^^=)
我が家も、今年もぴぴたんのひな祭り画像でも撮ろうかと思って準備してたんですが、
ぴぴたん、その日から少し食欲が落ちてました。。
前日までポカポカ陽気だったのが急に寒の戻りがあった日です。
IMG_9292-4.jpg

IMG_9294-4.jpg
「今日はひな祭りだよ。。」



急にペレットを食べなくなりました。。
お野菜も、大好きなバナナも・・・。
少ない量ですが牧草ばかり、、、牧草を食べる事、これはこれでいい事かもしれませんが、
いつもは、数分で完食するペレットを、だらりだらりとつまみ食い程度、
朝バナナを欲しがる様子で取りに来たのに結局食べず、、、。
そんな日が3日ほど続きました。


病院に行く見極めも難しいところでした。
「うっ滞」といわれる、食べない出ないではなく、牧草食べる●出る。
でもちょっぴり元気がない。

この寒さで外に連れ出し、長い待ち時間と、診察のストレス。
それを思うと、「もう少し、今日ももう少し…家で様子をみようと。。」
かかりつけの獣医さんは、
「いつもと違う…昨日より悪くなってるときは直ぐに。。」
ぴぴたんは、初日がピークで、徐々に良くなってる様子でした。

手探りのマッサージと保温、そして、今、食べれる牧草には細心の注意をはらいました。

今はいつものぴぴたんに復活してます♪
元気にペレット&バナナも食べております。ホッ(^―^)

結果、いい方向に向かい、元気になったのは本当に幸いですが、
病院に連れて行く見極めって難しいと思いました。
食べない出ないは直ぐにです。。

IMG_9271-4.jpg

ブログ更新しようと、PCに向かうと足元をツンツンと…
ペレットやバナナは欲しくないけど、今はおかあたんを欲してるんだ。。
「更新してる場合じゃないんだっ」
と、たっぷりぴぴたんとのなでなで時間を過ごし、今日に至りました(=^^=)


昨日はうーばーのライブにも行ってきたし、年度の変わり目、あれこれバタバタしますね。。


「あれ?ちょっと元気ないなぁ。。」

「今日一日のスタート、ちょっとおかしいな」

そんな事が、これから何度ぴぴたんに起こるか分かりませんが、
自分が無力で手をこまねいてると、取り返しのつかない事もあるんだと、
身に迫る思いでした。
毎日の健康管理、病院へ行く見極め、そして何かあった時の対処方法、
これはいくつあっても困るものではないと思います。


本当、ドキドキ、ハラハラの3日間でした。

IMG_9262-4.jpg

「ぴぴたん自身が持つ、元気になる力」

これには、おかあたんも感謝しきりです。

IMG_9276-4.jpg

ぴぴたん、元気なってくれてありがとね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

伸びーる。 - 2013.03.02 Sat

ぴぴたんの体が伸びるとき。。

IMG_8712-4.jpg
「おねえたーん♪」
(↑恥ずかしい寝姿、許してね


IMG_8483-6.jpg IMG_8486-6.jpg
「おねえたーん♪」                   「ねぇ!ねぇって!!」


IMG_8940-4.jpg
「あそこ…なんか、いるよ」

IMG_4963-4.jpg

登ってでも、背伸びしてでも、、
そこが見たい時、行きたい時かな。。
本能のまんま。。
おやつちょうだいの時は、MAXです(^m^ )


そして、あくびやリラックスしてる時。
IMG_8705-4.jpg
うさぎさんて、伸びると長いですよね。。

人でいう…8頭身、いや6頭身はあるね(^-^ )
意外とスタイルいいだもん

IMG_4369-4.jpg

普段はコンパクトに収まってます(=^^=)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

