topimage

2013-04

忙し楽しい。。 - 2013.04.29 Mon

半分終わったGWですが、主人も 娘も仕事で、、、普通の日です(=^^=)
あっ、息子は学校休みで家にいたっけ?出掛けてんのかな?
ご飯の時ぐらいしか顔見ないし(^.^;

お天気がイイのは嬉しいです。。

さて、ぴぴたんも普通の日。。
出掛けたくもないし、変化も望まない、、、
普通の日が一番だね。。

IMG_0809-5.jpg

IMG_0810-5.jpg
今日もバナナ美味しいね。


普通の日と言えど、私には結構ノルマがあるんだよね。
ノルマって言ったらいけないかな?
ぴぴたんのお世話、やらなきゃいけない事としてあげたい事。
いっぱーーい。。

朝ご飯、よし。。
ケージの掃除、よし。。
牧草入れ替え、よし。。

あっ、バナナ、バナナ、、っと。
牧草食べたところで…ブロッコリー収穫して、食べて…よし。。
ペットシーツ汚れたな、、変えて、よし。。

こっち来た(^.^)♪、今日もイイ仔、ナデナデ・・・・よし。。
あっ、牧草の小鉢投げてる~・・・ ( ̄  ̄!)、移動して、よし。。

もう横になってる・・・元気か?、、よしよし(^-^ )

今日も、まだまだ続く。。


手が離せないときは、
「ぴぴたーーん、ぴぴたーん」
と、声掛けで事済むこともあり。。

「ぴぴたーーん、ぴぴたーん」
と、名前は呼ぶのは、
「可愛いね」
「元気?」
「大丈夫?」
「だめよん」
色んな場面。。

名前を呼べば、とりあえずこっちを見てくれるからね。。


こんなポーズとったら、
IMG_0551-5.jpg

IMG_0555-5.jpg
飛んで行って、カメラ、カメラ

毎日、忙し楽しい(⌒ー⌒)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「かまくらハウス」買いました - 2013.04.27 Sat

前の記事にチラッと映ってましたが、
IMG_0738-5.jpg
↑ぴぴたん、「かまくらハウス」買いましたよ♪
設置後の様子です。。


買った日の夜は、
IMG_0681-5.jpg
自分の物だと分かってるのかな?
そばを離れません(=^^=)

開封
IMG_0687-5.jpg IMG_0690-5.jpg
即効、入ってました。
数日過ごした「トンネルハウス」も、やっぱり愛着もあったのかな?
出たり入ったり、楽しそう(^―^)
やっぱり穴うさぎさん、穴が大好きです。


IMG_0688-5.jpg
「わらっこ倶楽部」シリーズは手作りのようで、
それぞれ少しずつ形や大きさは違うようですが、
比べると、やっぱり「かまくらハウス」の方が空間が広いです。
お座り&方向転換もラクラクですね。。
【追記】「かまくらハウス」サイズはMです。
1200gのぴぴたんにはちょうどいい大きさです。



数日過ごした「トンネルハウス」、可愛いお尻を見せてくれてました。
IMG_0626-5.jpg
ぷりっけつ

IMG_0625-55.jpg
「かまくらハウス」に変えると、ここから、しばらくは覗けないけど・・・・・。
(カジカジと後を破壊しなければ、二度と覗けないけど・・・・・。)

やっぱり、大事に使って欲しいなっ(^_^)


IMG_0769-5.jpg
すぴー。。ぴぴたんのゆりかご。。

IMG_0778-5.jpg
「かまくらハウス」

改良をお願いするなら、、、
お願い出来るなら、、、

ぴぴたん、体を外に飛び出して眠る事もあるので、
入口のところ段差なし、フラットだったらいいのになぁ。。。


胸のところ、「痛くねぇ?」

って、勝手に思ってます。。

IMG_0693-5.jpg
激しい出入りに備え、もしもの転落防止にしっかり固定です。
安全第一。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

2歳4ヶ月になりました - 2013.04.26 Fri

ぴぴたん、2歳4ヶ月になりました
IMG_0712-5.jpg


25日の昨日は、量れなかったので…一日遅れの体重測定です。
牧草の入れ替えしてすぐは、誘導しなくても自らごろ寝ソファーに直行。。
自分から体重測定したよ(*´▽`*)
IMG_0720-5.jpg
1239gでした。
1200gあたり、、いい感じです(^―^) 

2歳になり、さらに月齢を重ねるごとに、ぴぴたん、落ち着いてきたような気がします。
人の年齢に換算すると、2歳で28歳、3歳で34歳といわれてますが、
2歳4か月となると、30歳くらいになるのかな?
人なら、落ち着てもいい年齢(=^^=) ですね。。
トイレや食事、暮らす環境にもすっかり慣れ、マイペースに充実した毎日を送れてるのかな。
IMG_0669-55.jpg
たまにイタズラもするけど、もともと…物静かだし、
抱っこは好きではありませんが、ナデナデ大好きで人懐こくって
手を焼くことも無かったんですけどね(=^^=)

IMG_0654-5.jpg
のんびり。。

IMG_0738-5.jpg
のんびり。。

IMG_0703-5.jpg
のんびり。。。。

でも、、
IMG_0673-5_20130426170031.jpg
少女のように、嬉しくてはしゃぐ姿は健在です(^―^)
ぴぴたん、忘れないでね。。

IMG_0671-5.jpg
落ち着く・・・それは物事を理解する事が出来るようになったからでもあります。

色々、先読みして、
勝手に怒ってたり、
勝手に怖がってたり、

とあるものを、勝手にバナナと認識したり、



IMG_0676.jpg
台所でラップを握ってると、
遠くから走ってきたぴぴたん、
バナナをもらう体勢に入ってました。。

どうやらバナナと間違えたらしく、、、黄色くて長いものを握る感じからかな???

笑っちゃいました(≧∇≦)


ぴぴたん、

毎日、笑顔をくれてありがとね。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

グリーンとうさぎ - 2013.04.25 Thu

自家製ブロッコリーの葉っぱ、好評です♪ (* ̄ー ̄)v
朝のペレットの後、1枚あげてます。

IMG_0588-5.jpg
モシャモシャ♪

IMG_0599-5.jpg
パリパリ♪

IMG_0601-5.jpg
ポキポキ♪

IMG_0604-5.jpg
茎を避けるように葉っぱの部分だけ…くるっと一周します。
見えてるんだか?歯ざわりで分かるんだか?
(^.^)葉っぱだけ食べるのとっても上手。。
お口がほんのりグリーンになります。

食べるスピードもドンドン上がって、一瞬です。
茎は後ほど、半分だけ食べます。


IMG_0526-5.jpg
一株(一苗)に6~8枚の葉を付けてるので、
3株って事は・・・20枚以上、新芽もどんどん出てきてるので、
食べるのに忙しいね

新芽といえば、我が家の観葉植物も成長期に入った感じ。。
IMG_0149-5.jpg IMG_0565-5.jpg
「ワイヤープランツ」  冬に切り戻ししたところから、若い芽がにょきにょき出てます

IMG_0610-5_20130424211519.jpg
「モンステラ」 親株の邪魔な枝を切って水に差しておいたら、新芽と根が出てきました
もう少し根が伸びてきたら、土に植え替えます。
「モンステラ」、いくらでも増えますよ~。

IMG_9660-5.jpg
そして、このこ↑、、名前は忘れましたが、ぴぴたんがカジカジした葉っぱの樹です。
かじった葉は再生はしませんが、新たに新芽を付け、若葉を開かせておりました。
しかし・・・目を離したすきに、、
guri_20130424214352.jpg
若葉どころか、枝ごと、、
さらに、以前かじった葉まで

IMG_0609-5.jpg
ヽ(ー_ー )ノしょぼーん。。。。

ぴぴたんのお腹、具合は大丈夫です(´ー`)

襲うのは、夜中。。
気を付けなきゃいけない時間なんですが、私がウトウトしてしまって目が覚めると、
こうなってました(*´ー`) ごめんね、ぴぴたん。。
あっ、全部食べたんじゃないですよ、、
枝は引きちぎって、そのまま落ちてました。。。。

「ぴぴたん・・・(;゜゜)」



IMG_0606-5.jpg
「しらないもん。。」

手に届く、いえ、口に届くところに置くおかあたんが悪いんだよね~( ̄~ ̄;)
ナデナデしながらすぐ寝てしまうところも。。ごめんねぴぴたん。。



IMG_0614-5_20130424211521.jpg
私・・・
「グリーン」と、「うさぎ」
大好きです


IMG_0573-5.jpg
「嬉しそうに・・・、それ、何の告白???」

春になると新芽に若葉、、、ちょっと浮かれてるのかな~(^-^*)
ぴぴたんが元気で過ごしてくれる事も、毎日お世話が出来る事も、
健康診断でいい結果だった事も、今とっても嬉しいんだわ。。

長々と、
読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

かまくらハウス引っ越し - 2013.04.23 Tue

もぉ、、えらいことになってるね(^_^;)
IMG_0388-5.jpg
ぴぴたんの隠れ家、かまくらハウス。

IMG_0392-5.jpg
後の方は、力をいれずにも・・・
ポロポロほどけて崩れていきます。

そこで、思い切って処分することにしました。
次のかまくらハウスは用意してないし、、、、。

あっ(*’▽’)使ってなかった「トンネルハウス」があった♪
買ったものの、お蔵入りしてる物、結構あります(^.^;

入ってくれなかったら、新しいかまくらハウスを買おうと思ってたんですが、

IMG_0400-5.jpg
時間は掛かりましたが、入ってくれました(^O^)
住み慣れたお家から、引っ越し成功です。

かまくらハウスに比べると中は狭いようで、お座りポーズはとれなくて、
ちょっぴり窮屈そうだけど、少し様子をみようと思います。。

IMG_0406-5.jpg
トンネルハウスも、「住めば都」かもね(^.^)

でっ!
引っ越しから10日程経ちましたが、以前のかまくらハウスに比べると、稼働率50%です。
可でも非でもない・・・判断が難しい。。。。


気持ちよく、100%大好きな「かまくらハウス」買ってあげまようと思いまーす(´ー`)これでスッキリね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

最後の花見 - 2013.04.22 Mon

先日…土曜は、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

IMG_0494-5.jpg

sakura1.jpg
気温も低く寒い中、小雨もパラパラしてましたが、
週末だけあって、たくさんの人出でした。

遅咲きの桜が満開でした。葉桜が目立ち、全体的にはもう咲き終わってた印象でしたが、
今年最後の桜を愛でる事が出来ましたよ~♪

IMG_0523-5.jpg
屋台のいい匂いにも誘われます。。

あっ!お花見は22日、今日までです。。



IMG_0044-5.jpg
ぴぴたんとは一度っきりのお花見だったけど、

IMG_0007-5.jpg
ぴぴたんと一緒に見た桜・・・
忘れないよ。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

初♪ブロッコリーの葉 - 2013.04.21 Sun

ぴぴたんのブロッコリー
IMG_9839-4.jpg
(3月25日に撮影)

25日後・・・こんなに大きくなりました。
IMG_0526-5.jpg
このまま放っておけば、どれぐらい大きくなるのか?
待ってる間に、虫に食われやしないか?
食べ頃はいつなのか???

分からない・・・ヽ('ー`)ノ
 
状態のいい間に食べた方がよさそうですね。。

とにかく、本日初収穫としました

IMG_0533-5.jpg

IMG_0536-5.jpg

「ブロッコリーを食べるぴぴたん」です。
ビデオ編集がうまくいかなくて、
コントレラストが濃いわテレビの音が消せないわ
残念な動画ですが、よければ見てくださいね(=^^=)



スナップショット-1-(2013-04
とりあえず、茎はお残し。。
後で食べるんですよ(*^m^*)

乾燥したものは食べてますが、生のブロッコリーの葉っぱは初めてです。
美味しく頂きました。。

めでたし、めでたし(^―^) 

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

夏日、その時ぴぴたんは・・・。 - 2013.04.20 Sat

これで何度目かな?寒の戻り。。今日は寒い一日でした。

夏日が続いてたの先日のぴぴたんです↓。
寒がりぴぴたんも、暑さで、、、
IMG_0436-5.jpg
ヒーターを避けてました(^.^;

寒がりぴぴたんなので、 一応、弱面にして電気は入れておくんですが、
さすがに暑さを実感したんですね。

私が暑い日だなと思う日も、ヒーターに乗ってるぴぴたん。
IMG_0383-5.jpg
「仔の子…暑さ寒さの感覚、大丈夫かしら?」
なんて、心配してたんですが、ちゃんと感覚あるみたいで、一安心です(^.^)

就寝時にケージに被せてた毛布も、被せる範囲を徐々に狭くしたりしたんですが、
今夜はまた、すっぽり被せなきゃね。

話は変わりますが、、、
今日、隣のご主人に「うさぎさん、大丈夫ですか?」と声を掛けられました。
今週はERL、病院へ健康診断と、外出する機会が2回ありましたが、
キャリーを車に積み込む姿をご覧になられたようで、
具合でも悪いのかと、心配して下さってたみたいです。
「うさぎさんが外出=具合が悪くて病院へ、、」世間ではそうかもね(=^^=)

今時のうさぎんは、
うさんぽ、イベント、健康診断にも出掛けます。

・・・ですよね(^―^) 


IMG_9966-5.jpg
「ただいま~。。」

ぴぴたんも、隣の住(兎)と認識されてます(*´▽`*)プッ。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ERL限定ミックス牧草と酵素 - 2013.04.19 Fri

エンジョイラビットライフで買った生牧草
IMG_0329-5.jpg
ERL限定、4種類の詰め合わせです。

中身は、
IMG_0330-5.jpg
チモシー、アルファルファ(マメ科)、イタライ、あとひとつ…忘れた
とにかく、いろんな生牧草が入ってます。

ERL帰宅後、すぐにかぶりつき(=^^=)
IMG_0355-5.jpg
マメ科の生は初めてだね。。

IMG_0418-5.jpg
朝晩2回に分けて、一日1パックのペースで食べてます。

IMG_0425-5.jpg
3パック、傷まない間に食べきれるかなぁと思ってたんですが、
もう、無くなっちゃった(^.^;

物もよかったし、もちもよかった。
もう少し買えばよかったなぁ(うぅ~後悔

生には生の良さがある。。
いろんなブームがありますが、最近また注目されてる「酵素」。
「兎持ち」さんの記事にもありましたが、
動物が生きる為に欠かせない酵素、多くは野菜や果物、発酵食品に含まれていますが、
加熱することで酵素は壊れてしまいます。
そもそも、うさぎさんは加熱した物や発酵したものは基本食べませんが、
ペレットは加熱されてますよね。酵素を取るって事で考えると、
生牧草、生野菜や果物、野草は、取り入れたい食事ですね。

IMG_0459-5.jpg
我が家の玄関先は春爛漫、花盛りなんですが、ちゃんとぴぴたんの「生おやつ」も植わってます。
どれでしょう?????


IMG_0479-5.jpg
「れんげそう」うさぎさんが食べてもいい野草。
マメ科の植物です。マメ科といえば…カルシウムが多いので敬遠されがちですが、
小量、おやつにならと、育ててます。
ピンクの可愛いお花が咲くのも楽しみ♪ぴぴたんに花冠…これも期待してます(^.^)

酵素は、50度~60度以上で壊れてしまいますが、
普通に天日干ししても、酵素はちゃんと生きてるそうです。
【追記】真夏のギラギラ太陽の下での天日干しは、
高温になるそうなので注意がいるかもです。。

乾燥野菜やドライフルーツを作る時は、どうせなら酵素が残るように、
50度~60度を超えないように作るのがいいのかなぁと思います。

「れんげそう」、天日干しもいいかもね、ぴぴたん。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたん、健康診断に行ってきました。 - 2013.04.18 Thu

今日は、ぴぴたんの健康診断に行ってきました。
お世話になってる「林屋動物診療室」です。
IMG_0458-5.jpg
(待合室はワンニャンでいっぱいなので、真冬や真夏以外は外で待ちます。
今日はお天気も良くって、お花もキレイちょっぴり日向ぼっこ気分(*^ー^)/)

最後に病院に行ったのは、去年の7月30日、ってことは・・・
実に9ケ月ぶりになります。

爪切りは、グルーミング時にうさぎ庵さんでして頂くようになり、
病院まで行かなくなった為、ずいぶん期間が空いてしました。

9ケ月の間、少しの食欲不振はあったものの、元気に過ごせた証拠。。
ぴぴたん、元気でいてくれてありがとうね(^―^)

(診察の写真はありません)

(お腹の具合) ガスの溜まりもなく、良く動いてるとのこと。
(おめめ) 感染症など異常無し。
(耳) 両耳とも耳アカも無くって、中も「すごくキレイ」と先生も褒めておられました。
(心臓の音、呼吸の音)とてもきれいだそうです。

ぴぴたんの一日のおしっこの色、濃い赤から薄い黄色まで実にすごいグラデショーンなんですが、
濃い赤の時、ちょっとびっくりします。血尿??
うさぎさんのおしっこの色については、おしっこは黄色いものと勝手に人が思ってるだけで、
これは、あんまり気にすることでは無いって前にも言われるんですが…また聞いてみました(^_^;)
子宮の病気で血が混ざったり、膀胱に石が溜まったりして、血尿の原因は色々あるようですが、
「赤い尿=血」ではないとの事です。
ぴぴたん避妊手術をしてるので子宮は無いので、念のため膀胱のエコーを撮ってもらいました。
(膀胱) 石など全くありませんでした。キレイな空洞。。
おしっこは一日10回、、いや、、もっとします。ペットシーツを一日何回も取り替えるんですもの。。
おしっこの心配、しなくてもいいかな(=^^=)

そして「歯」今回も絶対口の中まで見せなかったぴぴたん。
お口はギュッとチャックなのです。
舌の部分までなんとか、見て頂いて、唾が溜まってたり、傷などは見られませんでした。
牧草もしっかり食べて、食べにくそうな仕草も無ければ大丈夫だと言うことです。

そして、気になるあんよ、座ると浮いてる足の指が1本あります。
外から3番目かと思ってましたが、一番内側の指でした。でも医学的には2番と呼ぶそうです。
うさぎさんの後足の指は4本ですが、実は1本退化して4本になったそうです。
IMG_0484-5.jpg←(絵心無いのは分かってますのよ(^.^; )
退化するときは端から無くなるそうで、親指から1番と呼び、
親指が無くなって、存在する1番めの指でも2番と呼ぶそうです。
つまり、不調があった指は一番内側でも・・・名前は2番(^m^ )
(説明が上手くできませんが、やんわりご理解下さいね
不調も乗り越え、力強く駆けてます(⌒ー⌒)


今日の健康診断、総合的に・・・とても健康でした♪

へへ、とっても嬉しい(^-^)

伸びてた爪もちゃんと切ってもらいました。


IMG_0455-5.jpg

診察室で、獣医さんとお話し中、補助の方を振り払い、私の膝に駆け登ったぴぴたん。
病院だけだけど、おあかたんがテリトリー、安全な所だって
ちゃんとわかってくれてるんだね。。

とっても嬉しいよ、ぴぴたんありがとう。。

これからも元気でいてくださいね。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「エンジョイラビットライフ2013」【2】 - 2013.04.16 Tue

お出掛けそのものが、まさにイベント本篇まで長くなりました(ペコリ)
それでは・・・前回の続きです。

会場は9階スカイホールです。
「わぁ、天井がドームになってる(’-’*)最上階なんだ。。」
IMG_0203-5.jpg

IMG_0288-5.jpg
入場料500円を支払い、リストバンドを付けてもらって入場です♪
(これを付けてれば、外に出ても再入場できます。)

入場した時は既に13時前、お買い物は、後にして・・・
「牧草パーク」と「撮影ブース」の予約予約空きはあるのかなぁ??急げ~。。

「牧草パーク」女の子の枠が残り3枠、滑り込みセーフで予約が取れました。
「撮影ブース」も、なんとか調整して頂いて、2時40分の予約が取れました♪ヤッホー


時間までブースをウロウロ。
牧草やペレットは決まってるものがあるし、グッズも今のところ足りてるので
気になるのは新商品ですね。

まずはおやつ系をチェック。
IMG_0270-5.jpg
(°o°) おおっ!!「これは見たことないぞ!」
ジェックス社のフリーズドライシリーズ、果物をミックスしたものが発売されてました。
パイン、いちご、バナナ、それぞれを2種組み合わせたもの。
これはいいねぴぴたん全部好きそう(*^。^*)
買って帰ろうとしたら、すでに売り切れでした。すると、サンプルを詰め合わせていただきました♪
IMG_0377-5.jpg芽キャベツやリンゴも入れて頂きました。嬉しい

そして、かまくらハウスや、ごろ寝ソファーで愛用してる
川井の「わらっこ倶楽部」に新商品がありました。
IMG_0272-5.jpg
キューブとトンネル、バナナの茎で作られてるんだって。。
夏っぽいね~(^―^)4月25日に発売だそうです。。


「可愛い子コンテスト」は既に終わっていて、たくさんのうさぎさんには逢えなかったんですが
お片付け中のうさぎさんをパチリ
IMG_0202-4.jpg IMG_0200-4.jpg
レッキスのみかんちゃん、そしてコンテストで優勝した豆助クン。パチパチおめでとうございます。
うぅ~もっと早く来ればよかったなぁ(^.^;


「牧草パーク」の時間がやってきました。
放牧前に、病気がうつらないように念入りに体のチェックです。
IMG_0217-5.jpg
ぴぴたん、お楽しみ前の我慢だよ。頑張ろうね。。
「爪切りしてねぇ。」とのお言葉(^_^;)…爪、伸びてるみたいでしたあちゃー恥ずかしい
その他は問題無し、さぁ遊ぶよ♪

しばし、親バカ写真にお付き合い下さいませ(^-^ )
IMG_0236-5.jpg
なんて可愛いのぉ
牧草がたっぷり敷き詰められた上で遊ぶなんて、なんて贅沢だこと(^―^)
走っては、チモチモと、牧草も食べたね。
 
IMG_0239-5.jpg
何度も私のところに顔を見に来てくれるぴぴたん。

IMG_0241-5.jpg
泣けるぅ、、本当に可愛くって愛しくって・・・時間よ止まれって感じです。
お家で見るぴぴたんと、お外で見るぴぴたん、
なんとなくお互い雰囲気が違って新鮮な気持ちになります。。
やっぱり、この仔・・・大好きって。。


そして、utaさんの「撮影ブース」です。
去年に続いてぴぴたん、2度目の撮影です。
前回は、うさたっちばっかりの写真でしたか、今年は頑張ってカメラ目線出来るかな?
IMG_0264-5.jpg

IMG_0265-5.jpg
ぴぴたん、撮影中。。
ライトも当てて頂いて、まるでモデルさんみたいでした。
よしよし…カメラ目線、出来てる~v(≧∇≦)v
奇跡の一枚今回は、すごく期待が持てそう~♪
写真届くの超~楽しみです。。

IMG_0277-5.jpg
会場は結構暑くて、キャリーの中は暑かったと思います。
途中、外でお水タイムを取りました。
風も爽やかで、とってもいいお天気でした。


帰りがけに気付いた、「うさ友カードコンテスト」
何の準備も、情報も無く来たもんだから・・・。
IMG_0261-5.jpg
来年もあれば…エントリーしよっと(=^_^=)


IMG_0298-5.jpg
大阪はやっぱり都会だね~・・・なんてぴぴたんと話しながら、
会場を後にしました。


買ったものは、生牧草とおやつだけです。
IMG_0328-5.jpg

「ぴぴたんですか?」と声を掛けて 頂いて、初めての方にもお逢い出来ました。
楽しいおしゃべりの時間をどうもありがとうございました(ペコリ)

IMG_0314-5.jpg
やっぱり来てよかった(^.^)
ねっ、ぴぴたん。。

(ささっとまとめるつもりが、かなりの長文(^.^;
最後まで読んで頂いてありがとうございました。)



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「エンジョイラビットライフ2013」【1】 - 2013.04.14 Sun

今日は「エンジョイラビットライフ2013」に行ってきました。

今年は「可愛い子コンテスト」にもエントリーしてないし、
いつも、うさぎイベントに同行してた娘も仕事…どうしようかなぁ?
でも・・・やっぱり、utaさんの撮影ブースにも行きたいし、牧草パークでも遊びたいし…。
昨夜遅くに行く事に決定しました(=^^=)年に数回のイベント、後で後悔しないように。。
何も準備してないけど、ぴぴたんと二人、早起きして出発しよう♪

結局、家を出たのが10時30分でした(*´ー`) ぴぴたんのお召し物が決まらなくって(笑)

「まず、黄砂でドロドロの車をガソリンスタンドで洗車してからだよ~。。」
IMG_0193-5.jpg
待合室で、洗車してる間、しばし待ちました。

IMG_0196-5.jpg
車はキレイにしてると事故も少なくなるんだとか?
ピカピカの車は、やっぱり大事に乗るもんね。。
ぴぴたんと二人、「京セラドーム大阪」までの50km、安全に行けますようにっと(^―^)

IMG_0200-5.jpg
車内では、こちらのキャリーにしました。
いつもは、娘がぴぴたんの様子を見てくれてますが、今日は二人、
ぴぴたんの様子が運転しながらでも見えるように。。

車内では、牧草をポリポリいい音を立ててたり、ウトウトしてたり、
マイペース&リラックスした様子のぴぴたんでした。
高速道路も混んでなかったし、昨夜息子がIpadのナビを設定してくれたので、
迷わず、、、
IMG_0201-5.jpg
「京セラドーム大阪」到着♪

IMG_0202-5.jpg
「ついたね。」

うん、着いた着いた(^―^)ホッ。。

(長くなりますので、次回に続きます。。)


イベント本編に行くまでが、長すぎますね
次回、ささっとまとめてお送りします(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

牧草食べて、今日もいい日。 - 2013.04.12 Fri

朝の牧草入れ替え完了。
IMG_0169-5.jpg
今日も一番乗り。
(ぴぴたん以外、他にうさぎはいないんですけどね(^.^; )
牧草に一目散、そんな日は、気持ちいい一日のスタートです。
そして、牧草入れに、おもらし無しの日は、ナデナデ褒めて称えます(^.^) イイ仔、イイ仔。。

IMG_0170-5.jpg
ぐぐーっと、牧草にのめりこんで、、、

IMG_0177-5.jpg
牧草をかぶり、、、←やらせではございません。。

IMG_0182-5.jpg
また、奥までぐぐーっと突っ込み、、、

IMG_0183-5.jpg
朝一の牧草を楽しみます(=^_^=)
今日もきっと、いい日だね。。


今日は「大安」、いい日。。
伏見稲荷に商売繁盛のお参りと神棚に置く漆器など新調して参りました。
ここは、桜は数本しかない神社ですが、例年ならまだ桜も咲いてる時期、
ちょっぴり残念
そして…寒い~
なのに、、外国の観光客の男性、短パン姿でした( ̄ロ ̄;)さむっ
肉食の欧米の方は、暑がりさんのようですね。。


わたくしは・・・数日のぶり返した寒さに、ルームブーツを買っちゃった(^.^)
IMG_0186-5.jpg
もういらないかな?と、
この冬、履きつぶしてボロボロになったのを全部捨てたもんだから。。

「まだいる!!」

ぴぴたんのヒーターと同じです(^―^) 


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

かまくらハウスの穴 - 2013.04.12 Fri

本来ならふさがってる所、かまくらハウスの後の部分。
どっちが前か後か?分からないぐらい大きな穴になりました。
すっかりトンネルと化してます。
IMG_9386-4.jpg
少し傾き始め、そろそろ新調したいなぁ、、
なんて考え中・・・。
入った時に、ぴぴたんの体が見えるようになったら替え時かしらね(*´▽`*)

後から覗いてると、、、
IMG_9387-4.jpg

やって来たぴぴたん。
IMG_9388-4.jpg
ドスドス。。。

IMG_9389-4.jpg

IMG_9403-4.jpg
隠れ家なんだから・・・
覗かれたくなかったら、壊しちゃダメよん(*^^*)

穴が大きく開いたおかげで、
IMG_9398-4.jpg
この場所の柵もカジカジポイントになってます(^_^;)

対策としては…
早めに、新調するべきかな( ̄  ̄)。。

ここから、お尻をツンツン、さわさわと触るのも楽しみなんです

IMG_3262-4.jpg

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

すのこの上はカーペット - 2013.04.11 Thu

季節が逆戻りしたような寒い一日でした。
やっぱり今日もまだ…ヒーターは手放せないですね、ぴぴたん。

暖かい日は、こんな感じ↓で過ごしてます。ヒーターをしまった時です。
IMG_0154-5.jpg
「牧草かぶりつき~」の様子です(=^^=)

すのこが嫌いの様子のぴぴたん、すのこの上はタイルカーペットを敷きました。
重さがある上に、裏はラバーになっていてずれにくく、
好きな大きさにカット出来るので、一枚と半、敷きました。
値段も一枚、300円ぐらいで、お安い♪

今のところカーペットに、おちびりも無しでおりこうさんです♪
掃除は、カーペットなので、落ちた牧草を拾って、後は掃除機でゴォーと簡単キレイです。
すのこも下も、ほとんど汚れもなく抜けた毛ぐらいかな、、これも掃除機でゴォーと簡単です。

IMG_9950-4.jpg
段差もなく、伸び伸び背伸び~(^m^ )


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

あれこれ1週間 - 2013.04.08 Mon

またまた更新が空いてしまいました(^_^;)
この1週間・・・・
息子は新学期が始まり、就活ムードもチラチラしつつ…
娘は無事、高校を卒業し進学ではなく社会人となりました。おめでとう
給与振り込み用の口座を作ったり、通勤用の服もいるって、まぁ振り回されっぱなしなんですが、
末っ子が社会人とはね、、、喜びも一入(ひとしお)ですヾ(>▽<)ゞ
毎朝、お弁当3つ生活がまた始まり、週末受けた健康診断では血尿(ちょろっとね…)
ちょっぴりお疲れのぴぴたんままですヽ(^_^;)
兎にも角にも…嬉しい春です。ゆっくり行きましょ。。

さて、ぴぴたんはとっても元気で過ごしてます。
24度を超える暑い日や、昨夜は寒かったりで、
しまったヒーターを出したりしまったり、出したりしまったり・・・出したりしまったり…出したりしまったり…
ぴぴたん、寒がりさんのようで、春うらうらの暖かい日でもヒーターに乗ってます(^.^;
ヒーターはいるもんだと、言われてるようで、、、
IMG_0102-5.jpg
「おかあたんが悪い?」
ようですyo。。


食欲も言うことなしのぴぴたん、野菜にペレットに牧草、食べては出すと、いい感じ
そして先日は、牧草を2㎏購入、その際「牧草の値上がり?」について聞いてみましたが、
「頑張るよ~」というお返事でした。このまままの値段で、いけるところまで頑張って下さるようです(=^_^=)
ありがとうございます!!
IMG_0096-5.jpg
美味しい牧草は寝心地もいいみたい(^―^)
寝ながら食べるといった、お行儀は良くないけど、たくさん食べてます。

今回のロットもすごく美味しいらしく、朝の牧草の入れ替え時には、
入れた尻から、かぶりつきです(*^m^*)


もう一度、ぴぴたんと花見でもと思ってた1週間でしたが、
突風に雨で、すっかり葉桜になってしまいましたね
先日のお花見のオフショットです。

ぴぴたんの身構えない自然な姿がとっても可愛いので何度も見てはニヤニヤしてます(^―^) 
そして、ぴぴたんの心の声が聞こえてきます。。

IMG_9974-4.jpg
(もぉ~手が汚れるなぁbyぴっぴ

IMG_9975-4.jpg
(おうちと違ってとっても広いなぁ~♪)byぴっぴ

IMG_9977-4.jpg
(ここはどこ???)byぴっぴ

IMG_0006-55.jpg

ププッ。。
(⌒ー⌒) ニヤリ


更新の無い間も、こんなブログに…
ご訪問下さってありがとうございます。。
ボチボチですが、よろしくお願いします(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お野菜と葡萄 - 2013.04.02 Tue

ぴぴたんの夜ご飯のお野菜、
今日は、サラダ菜、小松菜、ほうれん草、春菊、ブロッコリー、人参の6種盛り(=^^=)
そしてデザートも一緒にあげてみました。
IMG_0067-4.jpg
レッドグローブとトンプソンです。
今、スーパーに並んでますね。。酸味も少なく皮ごと食べられて、ジューシー♪

レッドグローブは種があるので種を取って、トンプソンはそのままで。
IMG_0076-4.jpg
ぴぴたんどうぞです(^―^)
葡萄は、過去少しは食べた事がありますが、好きという領域ではありません(^-^;・・・。
  
ブロッコリーから食べて・・・
IMG_0081-4.jpg

野菜は、朝まで掛けてゆっくりゆっくり食べるので、割愛(=^^=)
さて、葡萄はどうなったかな?


翌朝のお皿、
IMG_0090-5.jpg
葡萄お残し~

レッドグローブは種を取ったので割った半分は食べてました。
ケージの何処にも落ちてなかったので、ぴぴたんのお腹の中ですね。。

トンプソン、、これはそのまま、かじった形跡もなくです。
皮を破ってまで食べたいものじゃなかったのかな(^_^;)
半分にしとけば、ジューシーな果汁と甘い匂いに誘われて、食べてたかもね~(^O^)

果物では、やっぱりバナナが鉄板

フレッツ光「隼」への移行終わりました。
100M(メガ)から、1G(ギガ)へ変わった様ですが、
ネット検索くらいでは実感するほどでも無いかな。。
PS3は倍ぐらい速くなったようです(息子談)

無料移行なので、文句なしでーす(^▽^)
機械も一つになって、嬉しい♪


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさんぽが終わって・・・。 - 2013.04.01 Mon

桜を見に行って、お家に到着。

IMG_0059-3.jpg
「ついた?」

IMG_0056-4.jpg
ここまで来たら、お家だと分かります。


着てたハーネスとリードは玄関前で外します。
玄関の扉を開ける前です。。

どうしてかって?

着せたままお家に入れると・・・・
ケージに逃げ込み、脱がせる事が出来ないからです(^_^;)

ぴぴたん、扉を開けた途端、一目散でシュタシュタ・・・・と、廊下を走り、
我が家(ケージ)に帰り、毛づくろい、お外の汚れをそれは丁寧に、丁寧に。。
それを邪魔しないためにも、お部屋に入る前に脱がせるんですょ。

ぴぴたんがケージに戻って、ここまでが、うさんぽです。


ぴぴたんと外出、それはそれは楽しい事ですが、
何度してきても、やはり緊張します。
リードが外れたら?猫が追いかけて来たら?
ほんと、いつもドキドキ
ぴぴたんの方がドキドキなのは、いうまでもありませんが、
年に数回、お外の時間を一緒に過ごしてます。
(おかあたんに、付き合ってくれてるんだね。ぴぴたん、ありがとう。。)



さて、今日は主人とお花見に行ってきました。
蹴上のインクラインです。

2l3b0i2v-4.jpg t7bowa39-4.jpg
京都は寺院の桜ばっかりだとお思いの方も多いでしょうが、
ロケーション的にも面白い場所です。
使われなくなった線路を歩きます。。

両サイドには桜並木がとってもキレイでした(^―^) (ヒールはしんどいよ


明日は、フレッツ光「隼」へ、工事があります。
今から、切断、工事が終わる明日夜まで
ネットは繋がらないので、メールなど、お返事しばし遅れます(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム