topimage

2013-05

「低反発バスマット」 - 2013.05.18 Sat

ぴぴたん、「ソアホック」かも?
そんな心配をした日から、ケージの床や、フローリングなど、
今までの環境を見直しました。

一番接することの多いリビングのフローリングは
一応…全部、絨毯敷きになりました。
(隅から隅までとはいきませんが。。)

そして、一番長くいる場所「ケージ」
IMG_1284-5.jpg
ココの床材には、
「低反発のバスマット」を選択しました。
低反発ものは、以前にも書きましたが、走ったりすような場所には
沈み込み、足をとられるので適さないと思いますが、ゆっくり寝転んだり、
ずっと座ってたりするような場所や、着地するような場所には良いのでは?
と、(勝手に)思ってます(=^^=)
ぴぴたんのケージにも、高さ14㎝程のロフトがあります。
そこから、ぴょんと降りたとき・・・
足のクッションになってると思います。(勝手にね(^m^ ))

最初は、ケージの出入口のステップにと、敷いていました。
IMG_1171-5.jpg
「何だか・・・コレ・・・いいんじゃない!!」
って事で、ケージに敷きました。

IMG_1174-555.jpg
低反発ものは色々ありますが、
「バスマット」は、洗うことを前提に作らてるので、
汚れたら洗えばいいし、清潔に出来るでしょ。

IMG_1174-55.jpg
そして何より、この商品、タオル地のような柔らかい素材です。
肌触り、最高(=^^=)
裏は滑り止めも付いててズレ無しです。

「お値段以上、ニトリ♪」
・・・の980円です。。


そして、お昼寝場所、
IMG_1158-5.jpg
以前の写真ですが、↑赤〇のところでぴぴたん寝ます(^―^)
寝る場所として、ぴぴたん用に敷物は常に敷いています。


ほんと、毎日毎日、わざわざお出掛けしてね。。
IMG_1222-5.jpg
この隙間、本当に大好きな場所です。

寝るために、
IMG_1214-5.jpg
お出掛けします(^-^ )
フフ、ホント可愛いね

ココも、「低反発バスマット」を敷きました。
寝心地いいね、ふんわり柔らかくってね。。

こちらは「無印良品」2000円のです。

2000円同じ「低反発バスマット」なら、ニトリの980円でいいのでは?
茶色もあるし。。

フローリングの色と、ニトリの茶色マット、色が微妙に合わなかった。。
それだけの理由でございます(=^^=)

ぴぴたんの事を考えてるんだか
インテリアの事を考えてるんだか

決まってるよ・・・ぴぴたんが一番だよ。
お部屋にマッチしてたら、なお良しです(^―^)

「ニトリ」と「無印良品」どちらも同じ「低反発バスマット」ですが、
「ニトリ」は裏面滑り止めになっていて、「無印良品」は両面同じになってます。
どちらも白と茶のカラバリです。
大きさは「ニトリ」は1種、「無印良品」は2種類展開です。。

うーん。。
色んな場所で使えそう。。
お出掛け用にもね。。

あっ、ブラッシングの時、新聞紙敷いてたけど、
使える♪

ふんわり柔らか足元。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ジェルマット」 - 2013.05.16 Thu

えーっと、、、暑くなりましたね
気温が30度を超える日が連日続き、、調子狂っちゃう感じです。

ぴぴたんのケージには、つい先日まで「ヒーター」が置いてあったのに。。

暑さ対策、とりあえずは、すぐできる事・・・、
「ジェルマット」を出しました。
IMG_1279-5.jpg
ブルーの水玉模様が涼しそうです。

マットを敷いた瞬間は少し戸惑ってましたが、
すぐに使ってくれました。
去年はマットを噛むことは無かったですが、慣れるまでは様子をチェック。。
マットをかじってしまって、ジェル系は使えないうさぎさんもいますから。。

ぴぴたん、今年も…今のところ大丈夫です(=^^=)

IMG_1286-5.jpg
向きを変えても、ジェルに乗ってるってことは、
ヒンヤリ感、お肌で感じてるのかな(^―^)

IMG_1293-5.jpg
暑さ対策、とりあえず、とりあえずの「ジェルマット」です。


IMG_1290-5.jpg
「ジェルマット」の前に、下に敷いてるマットの事を先に書きたかったんですが、
私のブログ更新より、暑さの方が早かった(^_^;)

次回にと。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「母の日」と、ぴぴたんの毛 - 2013.05.13 Mon

今日は母の日(日付変わってますが…)
娘からお花をもらいました。

IMG_1266-5.jpg
うさぎさんの飾りつけ、コレは外せなかったようですね(=^^=)
おかんには「うさぎ」。。間違いない( ̄ー ̄)ドヤ顔。


IMG_1262-5.jpg
初任給で、初めてプレゼントになります。
アレンジフラワーメント、結構なお値段はしますよね。
少ないお給料から…そう思うと、欲しい服や靴もあるだろうし、
気持ちだけで十分なんです、ほんとは。。
でも、とっても嬉しい(^―^)

まっ、この数時間前には、一緒に美容院に行って、
お支払いは「おかん」と、いうコース。。
いっつも、美容院行くと言うと、金魚のフンのように同伴するちゃっかり娘なんですょ(^◇^ ;)

今日は、おへそまであった髪をばっさり切りました。。
「傷んだ髪、飛んで毛~」
です。。

さて、ぴぴたんのいらない毛、換毛の毛です。
「飛んで毛~」

IMG_1047-5.jpg
先日のブラッシングです。
ダラダラ続くねお尻がスッキリしたことあったけなぁー?
というほど、お尻は何だか年中モサモサしてます。

IMG_1043-5.jpg
赤〇印↑、植木鉢の所が、抜けた毛の仮置き場です。
ブラッシングして抜けた毛を、ブラシから取って、
皆さん何処に置きます??箱や袋、用意します?
保存する派の方はもちろん、用意されますよね。
ぴぴたんの毛も保存してるんですが、植木鉢の所は、風が少々吹いていても
飛んで行かなくて、ついついココを仮置き場としてます。
時々、何日も仕舞い忘れることもあるんですが、
数日後に思い出し「あっ!ぴぴたん毛、回収、回収。。」
さすが、天然毛、雨に濡れても、痛みもしません(^-^ )

ぴぴたんにとっては、いらない毛ですが、
私にとっては・・・「捨てられないょ、ぴぴたんの毛。。」

もうすぐ、
残しておいた毛で、、、

小さなクッションが作れそうです(*^m^*)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

絨毯で足元良し - 2013.05.11 Sat

と、いうわけで・・・・

ぴぴたんが走る&ジャンプする場所、増やしました(^―^)

ケージ前のフローリングは絨毯敷きにしました。
IMG_1227-5.jpg
ここはかつてフローリングで、遊ぶには程遠い場所でした。
ぴぴたんがフローリングを得意としてたので、そのままでした(^_^;)
歩くには何の問題も無かったけど、歩きやすく、走ったりジャンプしたり、
そして遊べるようにと。。今更ですね(^_^;)

そう、これは以前からリビングに敷いてた絨毯です。
本当は、ちゃんと買ったんですよ、ぴぴたん用に。
IMG_1228-55_20130511165925.jpg
フワフワの低反発絨毯を買ったんですが、沈み込みがすごくて…
ぴぴたんで沈むことは、ほとんどありませんが、
人が歩くには足をとられてしまって(^-^;歩きにくい
座ったり、寝転ぶ場所にはいいんですが。。

というわけで、人用の座る場所に敷きました。
結果、ぴぴたんのはお下がりです。。

でも、慣れた絨毯、文句なしだよね。
知ってる絨毯といえばコレだけだもん。

IMG_1230-5.jpg
ゴロンと横になったり、滑らないので毛づくろいしたり、
ここで遊んでる時は、フローリング部分にめったに出なくなりました。
絨毯内をウロウロ。。
ジャンプしたりダッシュしたり、とても楽しそう(=^^=)

あっ、今も好きな所に遊びに行きますよ、
フローリングをシュタシュタと。
隣の部屋だって、廊下だって、洗面所だって、

思うがまま、行きたい時に行きたい場所へ。。
どうぞです(^―^)

好きにしてね、ぴぴたん。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ソアホック」3 - 2013.05.09 Thu

「ソアホック」疑惑・・・

ぴぴたん、病院に連れて行きました。

IMG_1187-5.jpg

診断結果をまず申し上げますと、
「ソアホック」ではありませんでした。

とりあえず、ホッとしたものの、手の爪の付け根の赤み、これはどうしてなったのかというと、
何らかの物理定要因でなったものとは考えられるようです。
物理的というと、何かに擦れたり、当たったり、こすったり、刺激を受けたことが考えられるようです。
診察の結果、両手共、親指と小指をはずし、中3本が赤くなってました。
指の付け根や横などはきれいなので感染症などの赤みではないそうです。
両足に関しては、とてもきれいだし・・・・。

原因は?

足に異常が起こってない事を考えると、
手を駆使するような、普段と変わった習性などなかったか?
そこに答えがあるようです。

手を駆使してることを考えれば、、、
そういえば、「激しいホリホリをしてる・・・(^_^;)」
つい先日まで少し気になってました。
今は、治まってるんですが、長時間、やってたなぁ。。
可能性はありそうですね。

ホリホリ1時間ぐらいしてました。
ホリホリ、ホリホリ、ホリホリ、何事も度が過ぎるとダメですね。。
習性だから止められませんが。。

痛くなって、止めたのかな?
今はホリホリ治まってます。。

結局のところ、原因はハッキリとはしてませんが、
触っても痛がる様子もなく、ちゃんと歩けるし動けるし元気だし、
かさぶたや出血が無いので、治療の必要もないそうです。

そして、爪の付け根は元々、毛があまり無いところで、
ぴぴたんの場合、刺激によって、少しはげてしまってるかもしれませんが、
また生えるかもしれないし、今は周りの長い毛で赤くなったところを守ってるようです。。

とりあえず、「ソアホック」ではないようで、ひと安心です(^―^)

でも、ちょっとビックリしたのは、ぴぴたんの足のかかと、
獣医さんがベロリとめくると小さな脱毛がありました。
崩れ落ちそうなほど…ショックでしたが、
これは、ほとんどのうさぎさんにあるようで、普通の事だと。。
ぴぴたんの脱毛部分は、白くきれいな肌の色をしていました。
人でも、歩くことでかかとは厚く固くなっていきます。
生まれた赤ちゃんのままではいられないように、
うさぎさんも歩く事で自然と毛は薄くなる。。
当たり前のことかもしれません。
脱毛…その度合いなんでしょうね。。
ぴぴたんのかかとの脱毛、これも「ソアホック」とは違うんだって。。

脱毛がドンドン進み、皮膚が傷つき出血、
そうなれば「ソアホック」=「飛節びらん」になるわけです。

元々、毛や皮膚が薄い仔、体重が重い仔、
なるか?ならないか?一概にはいえないそうです。

ケージの床材など、脱毛の事だけを考えると、ふわふわした床材がいいでしょうが、
歩く事、走る事を考えると、柔らかすぎるのは、歩きにくく、足腰に負担が掛かります。
コンクリートと砂浜、どっちが走りやすい?って考えると、
コンクリートの方が走りやすいですね。。

すべてをふわふわの絨毯にすることも考えものだと。。衛生的にも。。

床の環境改善、始めようと思いますが、
ケージの床材と、遊ぶ場所、走る場所、バランスが大事なんだと思いました。

獣医さん、「好きなようにさせたげて。。」
歩きたいところ、休みたいところ、うさぎさんバカじゃないから、
ちゃんと考えて行動してるんだって。。
個体差、性格みんな違うからね。。


フローリングが多い我が家ですが、走る&ジャンプは絨毯敷きの場所、
そして休むのは、冬は暖かい絨毯の上、夏は冷たいフローリング。。
フローリングを歩く時は慎重に慎重に。。
ちゃんと使い分けしてますね。
IMG_1133-5.jpg
そして、みんながいる場所が好き。。

IMG_1135-5.jpg
床材、ぴぴたんが一番よくわかってる。。
イイも悪いも。。

そのお手伝いをするだけかな。。

IMG_1196-5.jpg
走る&ジャンプする場所、増やすね(^―^)
 

IMG_1193-5.jpg
「ソアホック」
身近で、多い病気だけに、うさ飼いさんにはとても気になることです。
勝手に「ソアホック」と、大騒ぎしてしまい、
ご心配お掛けしました(ペコリ)
とにかく、今は少しホッとしています。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ソアホック」2 - 2013.05.07 Tue

頭をよぎった「ソアホック」確かめてみるしかありません。

IMG_1092-5.jpg

あいにく、GW中ということで病院は開いてないないだろうと、
いつものブラッシング中に、ぴぴたんの手を見ることにしました。
仰向け抱っこはブラッシング中に、テリトリー外(庭です)でしかしません。

抱っこや仰向け抱っこは、緊急を要すること以外は、
お部屋では極力しないようにしています。
ぴぴたん、抱っこが好きじゃないから。。
あんまり無理にしようとすると、触らせてくれなくなります。
無理強いすると、嫌われちゃうもの。。

IMG_1080-5.jpg
ぴぴたんのブラッシング用に、ベンチも新調しましたょ(=^^=)
これからもずっとこのベンチでするんだもの。。


お外では私の膝の上・・・
IMG_1033-5.jpg
ここがぴぴたんのテリトリーになります。
どこへも行こうとはしません。

IMG_1011-5.jpg
すんなり仰向け抱っこが出来ます。
お顔は怒ってますね

さて、おてて。
IMG_1009-5.jpg
こうやって見ると、やっぱり爪の付け根がうっすら赤い。。

IMG_1004-5.jpg
特に、左手が。。

IMG_1018-5.jpg
毛をめくってみると、2か所、赤くなってました。

それ以上は、毛が邪魔をして上手く見れなくて、確認できませんでした。
(後で気付いたんですが、水で濡らしてみればよかった(^_^;))

そして、右手。
IMG_1005-5.jpg
左手ほどではありませんが、うっすら赤くなってるところが2か所ありました。

両手共、爪の付け根以外…手のひらなどは、毛も密集していてハゲなど無く大丈夫でした。

そして足。
IMG_1023-5.jpg
ちょっと、ピンボケですが、キレイなピンク色をしていました。
手とは全く違うきれいなピンク色、炎症など無さそうです。
足裏、かかとも毛も密集していてハゲなどは確認できませんでした。

元々、爪の付け根、この部分に毛があるものなのか、記憶にありません。
はげてしまって、赤くなったのか?
元々、毛は無くて、皮膚が赤くなってるのか?
腫れているのか?

爪切りが出来ない私には、以前と比べようもありません。

手のひらや、足の裏は、「ソアホック」になっていないか、
毛をかき分け、ブラッシング時は必ずチェックしていました。
先日の健康診断でも、「ソアホック」の検診は受けて異常は見つかりませんでした。

これを、私が勝手に「ソアホック」だと思い込んでいるだけで、
こんなものかもしれません。

私、ぴぴたんしか知らないから。。

でも、いつも頭にあることは、
うさぎさんは話すことが出来ません。
「痛い。」って言えません。
弱いところは絶対、見せません。

気付いてあげる事が、全てです。。これしか無いです。。


ぴぴたん、いつもと何の変りもありませんでした。
元気にフローリングを走っていました。

フローリング、これはお迎えした時から大丈なぴぴたんでした。
やはり、フローリングが原因かもしれません、今更ながら。。

「ソアホック」になるには、色んな原因があるらしんですが、
環境、これは大きいと思います。
ケージの床材であったり、部屋んぽの床。。

足に負担が掛かる事でなるという事は言うまではありません。

即席ですが、
IMG_1152-55.jpg
お外のトイレがメインのぴぴたんに、まずは繁盛に走るトイレへの道にマットを敷きました。
これ、、キッチンマットです(^_^;)キッチンから引っ張り出して…とりあえず、とりあえず。。

IMG_1159-5.jpg

IMG_1162-5.jpg

IMG_1166-5.jpg
この道を何度も、何度も嬉しそうに走ります。。
時にはひねりジャンプを見せたり。。

この場所でこんな姿を見たのは初めてでした。
やっぱり、滑らず走れるところが欲しっかったんだ(T_T)
そんな感じを受けました。。

ごめんね、ごめんね、ぴぴたん。。

IMG_1169-5.jpg
トイレに到着するのもいつもの倍、早かったね。。

フローリングの割合の多い我が家ですが、
床の環境改善、始めます。

「ソアホック」でなかったとしても、今後を考え…老いる事しか先にはありません。
ぴぴたんの行動範囲を考え、出来る事から、出来ることをしていこうと思います。

放し飼いのぴぴたん、大変だわん(*´▽`*)へへ。。


まず、夜が明ければ病院に連れて行きます。
IMG_1088-5.jpg

「ソアホック」でありませんように。。(願)

長々と、スイマセン(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ソアホック」 - 2013.05.05 Sun

先日のERLで、utaカメラマンに撮って頂いた写真が届きました。

IMG_1128-5.jpg IMG_1129-5.jpg
画像データになってるので、何度でも見たり印刷したり、加工したり出来ます。。

「ウヒョ♪、さすがいいショットがいっぱい
腕も、カメラも一流…、さすが~の映り具合でした。
去年、初めて撮影に比べれば、ぴぴたんモデル慣れしてきたのかなぁ?
うさたっち少なめ(キョロキョロしてないって事です)で、ショット数も少なくても
とても可愛い写真ばかりでした(〃∇〃)ポッ。可愛くてよだれがが出そうです。

写真を何度も何度も見てると、その中に少し気になるものが写ってました。
心霊写真では無いので、このまま読んでくださいね(^.^;

ぴぴたんが洗顔してるところが、運よく撮れてたんですが・・・。
撮影の時は、「うぁ!!可愛い~♪」とカメラマンとギャラリーから歓声が聞こえた場面です(=^_^=)
(スイマセン、親ばかで。。)

こちら↓2枚です。
分かりやすく、大きめで載せておきます。

B03V3778-5.jpg

B03V3779-5.jpg
お気づきでしょうか?

本当なら、「可愛いでしょ~見て見て(〃ー〃)」と言いたいところなんですが、

B03V3779-55.jpg
一瞬、赤いもの??「血?」

解像度がいい画像だけあって、ズームズームではっきり見えました。
左手の爪の下あたりに、赤く皮膚が見えます。。
そして、一瞬の洗顔の瞬間、写真だから静止画でハッキリとらえられていました。
本来なら気が付かなかったと思います。。

写ってるのは1ヶ所だけなんですが・・・・。
どうしたんだろう(;´д` )

頭に浮かんだのは「ソアホック」です。
手足の毛が薄くなったりして、皮膚がむき出しになり傷つく事です。

IMG_1001-5.jpg
でも、知ってる限り、足裏やかかとの部分のようなイメージだったんですが。。。

ぴぴたん、手の爪の下??
痛くないの?
ちゃんと、見なきゃ。。


長くなりますので、次回に続きます(ペコリ)

ERLで撮って頂いた、可愛いモデル写真を載せようと思っていたんですが・・・。
「ソアホック」疑惑について続けたいと思います。。
今、まだ疑惑。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

荒れるぴぴたん - 2013.05.04 Sat

GWいかがお過ごしでしょうか?
お天気はまぁ良し
昨日、主人は急な主張に出掛けました。。
私…本当のお休み中です(=^_^=)ゆっくり、朝寝坊。。

しかし、ゆっくり寝てられないのです。

いつより1時間、ケージを開けるのが遅れただけで、
IMG_0927-5.jpg
このありさまです( ̄_ ̄|||)どよ~ん。。

ケージが荒らされております。
牧草入れは、引きずりまわされ・・・、
おもらし防止に敷いたペットシーツは、引きちぎられ・・・、

IMG_0930-5.jpg
トイレは明後日の方を向いてます。
かろうじて、フックで止まって、●ばら撒きまで至らず。。
これじゃ、おしっこも出来なかったと思います。。おしっこの形跡もゼロ。。
(ケージの扉が閉まってるときにだけこのトイレ使いますから・・・)

「トイレ、トイレ」
ケージの扉がを開けると、直行してました。
おしっこチーッと。。

「ごはん、ごはん」
IMG_0933-5.jpg


IMG_0940-5.jpg
とりあえず、落ち着きました。

お腹は減るわ、トイレに行きたいわ、、
嬉しい事です(^.^; よね。。

1時間待ってくれないなんて・・・
ぴぴたん、キビシ~

IMG_0942-5.jpg

こんなおかあたん、許してね(^.^)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

食器 - 2013.05.03 Fri

昨日の記事、5月「初夏の便り・・・」なんて、とんでもない
今日も寒いです。。買い足すか迷った灯油…買っておいて正解でした
ぴぴたんのヒーターもまだ仕舞えないね。おかあたんのルームブーツもね(^-^ )一緒にホカホカ。。

さて、ぴぴたんのお野菜用の食器を買いました。
100均だけどね、ちょっと可愛いの
IMG_0859-5.jpg IMG_0862-5.jpg
ピンクにレース柄…女の子でしょ(〃∇〃) 
今夜のお野菜です。サラダ菜、しそ、春菊、ほうれん草、人参、そしておやつに「びわ」です。

今回買ったぴぴたん用の食器、見た目も可愛いけど、安定感があって、割れにくくて、
この重さが決め手です。
ずっしりしてないと、ひっくり返す&投げる…(^_^;)なので、グラタン皿みたいな物が理想ね。。


うさぎ専用の食器は、そのへんのところ、考慮して作られているのでいいですが、
気に入ったものがなくて(私がです)、ずっと、家にあった家族共用のものでした。
「食器は人間と動物を区別し、共用することはやめましょう。」と言われてます。
衛生的には、基本そうだと思うんですが、我が家は全く区別なく一緒です。
ぴぴたんが使った食器を、家族が使って、家族が使った食器をぴぴたんが使う・・・。
これってダメ??なのかな。。

食器を洗う時も、スポンジも別にする方がいいんだそうだけど・・・。
一緒です。。
汚いとか思ったことも無いし、でも、気持ちの問題ではなく、
感染症や寄生虫、免疫のない子供さんがいる家庭、
正解は「やめましょう!!」だと思います。
我が家は…変わらず一緒でしょうね、、、(*´▽`*)

世のうさ飼いさんはどうなのかな~。。
「当然、別々よ~。」
「えっ、ダメなの?」
どっちが多いんでしょうね。。。



ぴぴたん、こっそり美味しい顔してた「びわ」
IMG_0869-5.jpg

IMG_0867-5.jpg
今日は美味しいお顔が見れました(⌒ー⌒)
お皿から、ヒョイっと取り出して食べるので、
果汁でマットが汚れるぅ
みずみずしくって美味しかったようです。とってもいいお顔♪

IMG_0882-5.jpg

IMG_0902-5.jpg

IMG_0912-5.jpg
美味しい、いいお顔(^―^)
 

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

初夏の便り「びわ」 - 2013.05.01 Wed

今日から5月ですね。。
毎月初め、1日の午前9時頃に必ず届くメール。
ファンクラブサイト(UVERworldね)から、
今月の携帯待ち受けカレンダーが届きます。
「あら…もう月初めなのね。」と、お部屋のカレンダーも一斉に5月に。。

もう、初夏なんですよね~。
先日、初夏の便りが届きました。

ぴぴたん、「?」
お部屋に積まれた箱に興味津々です。。
IMG_0802-5.jpg
「びわ」が届いたんだよ♪

IMG_0829-5.jpg
今年も、おじちゃんの甘くて美味しいよ♪



去年は長崎で、収穫のお手伝いをしてきましたが、
「びわ」はとても繊細な果物で、収穫、梱包、とても気を使います。
IMG_0844-5.jpg
表面を覆ってるうぶ毛のようなもの、これが取れないように慎重に扱います。
商品価値が下がるだけでなく、見た目もピカピカしてたら嫌だもんね。
触っただけで、うぶ毛は取れてしまいます。ぶつけたりしたらすぐ傷もつきます。
できるだけ触る面積を抑えて、大切に、大切に。。

去年、ぴぴたんにあげたときは時は、食べませんでした。
今年はどうかな?
IMG_0836-5.jpg
固まってました(^_^;)
視線をやらないというか・・・。。

美味しいんだよ(^-^ )

その後、、ケージに置いておいたら、
すっかり無くなってました。

こっそり、美味しい顔してたのかな(^―^)
よかった、よかった

うさぎさん、びわの葉っぱ大好きですね、ぴぴたんも好きです。


「♪びわは優しい木の実だから~
抱っこしあってうれている~♪・・・・」

びわの歌ってのが童謡にあります。。
小学校の時に習いました。

今も歌えますょ(=^^=)フフ。。

今日はぴぴたん少なめで…すいません(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム