topimage

2013-06

「2013ERL」写真とぴぴたんの近況 - 2013.06.29 Sat

こんにちわ(=^^=)

ずいぶん、以前の事ですが「2013ERL」で撮影。。
uta様に撮って頂いた写真です。
お蔵入りにならないように…ご覧下さいませ(^―^)

B03V3802-5.jpg
おすましぴぴたん(〃ー〃)

B03V3785-5.jpg
「クンクン」食べれるのかな?
食べれませんよ~。。

B03V3796-5.jpg
おてて一歩前に。。
痩せて見えるポーズ取ってます(≧∇≦)クロスの法則ですょ。

B03V3780-5.jpg
洗顔中です。

この写真(前後のショット)で、爪の付け根あたりが赤くなってるのを発見したんです。
ソアホックかと大騒ぎしましたが、そうではありませんでした。
が・・・・、
現在も症状は変わらず赤いままです。治ってません。(報告が遅くなってスイマセン)
このままなのかな?心配ですが変わらず元気で過ごしてます。

B03V3806-5.jpg
「遠くまで見える?」


どれも表情豊かで可愛いでしょ(=^^=)
そして、どれも素敵に撮って頂きました。
来年も、再来年も・・・
お願いしたいな(=^_^=)



さて、ぴぴたんの近況報告です。
またまたダイジェストです(=^^=)


6月25日には2歳6ヵ月になりました。
IMG_1479-5.jpg
恒例の体重測です。
ブログ更新は少ないですが、写真は撮ってます。
体重の大きな増減も無く、暑さに負けず元気に過ごしてます。
嬉しい事です。

朝バナナです。
IMG_1439-5.jpg
「美味しいね」

IMG_1447-5.jpg
あいもかわらず…
毎朝食べてますよ~。

最近は、暑さでバナナも傷むので冷蔵庫に入れてるんですが、
ちょっぴり冷たいバナナ、食べてくれてます。
キンキンに冷えるときは、少し後で食べてたり、
ぴぴたんなりの食べ方してます。

ゴロリン。。
IMG_1452-5.jpg
ペットシーツを取り換えたばかりのトイレにてゴロリン(^.^;

IMG_1457-5.jpg
汚れてるときは、ゴロリンしません。
そう、ココではやめた方がいいよね、、トイレだもん(^.^;

IMG_1510-5.jpg
そうそう、そこでゴロリンしてね。

トイレはちゃんと使ってますが、
トイレ前も延長のようで、絨毯部分でうんころの散らばりが激しくなってます(^_^;)
絨毯敷きにしたおかげて、リラックスする場所も増えて、お尻の穴も緩むのかしら(^-^;
出るもの出してくれれば、、、
それでいいですよね~♪

毎日のお昼寝はココ。。
IMG_1464-5.jpg
邪魔なBOXをよけたので、少し広くなりました。
狭い隙間が好きなぴぴたん、
初日は広くなったこの場所に少し戸惑ってましたが、
このとうり(^―^)グースカピーです。。

夕方にはかまくらハウスへ移動します。
IMG_1518-5.jpg
寝てばっかり(^-^ )

食べて出して、眠って。。
そんな毎日を過ごしてます。


IMG_1468-5.jpg
今、換毛は、ほっぺに。。


更新の無い間も、いつもご訪問ありがとうございます(ペコリ)
これからもよろしくお願いします。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

出るもの、伸びるもの - 2013.06.16 Sun

こんにちわ(^―^) 

毎日、気温30度を超える暑い日が続いてます。

今週は、今年初めてのエアコンを点けました。
エアコン生活が始まったよ~。。


そして、アルミボードもケージに投入しました。
IMG_1418-5.jpg
隅っこに。

IMG_1421-5.jpg
去年は大理石を敷いてましたが、今は、足の事を考え低反発マットを敷いてるので、
こちらを優先し、暑さ対策はジェルマットとアルミボード、
そしてエアコンで夏の暑さを乗り越えようと思います。

ぴぴたんこういった隅っこ、好きだから。。
ぴったりはハマってます(=^^=)
ジェルマットとアルミボードを行ったり来たりしてます。


さて、タイトルの「出るもの、伸びるもの」

まずは「出るもの」から。。

IMG_1408-5.jpg
すんごい、かたまり?つながり?
の、うんころが出ました。

IMG_1409-5.jpg
少し粘り気のあるうんころ。毛もたくさん混じってます。
カラッとした普段のうんころと、盲腸糞の間のような柔らかさです。
臭いは、、、
「くっさー


お腹の中は・・・・
少し良くない状態だと思います。
案の定、盲腸糞でお尻は真っ黒に汚れてました。

お風呂にでも入れたいほど、広範囲の汚れ。。
ウエットティッシュとブラッシング、
そして毛を引っこ抜く(手荒いですが…。)
で、お尻をキレイにしました。

我が仔、、気付けば、、
べちゃべちゃのうんころだろうが、素手で引っ剥がしてました。
「くっさー
く、、ないよ(^_^;)
キレイになってよかった、よかった(^.^;

急に暑くなって、初めてエアコンを点けた翌日の出来事でした。
換毛の時期と重なり、急の暑さ・・・。
ぴぴたんの体調に気を付けなきゃいけない季節になりました。。

換毛期は水分補給がとっても大切。
アクアコールを寝る前に水入れにいれておきます。
翌朝には、空っぽ。
「いっぱいお水飲めたね(=^_^=) 」

サプリや毛の排出を促すものなど使わない、自然派のぴぴたんですが、
アクアコールは頼れるアイテムですね。。

今は、お尻キレイキレイ♪
正常うんころにに戻ってます。


そして、「伸びるもの」

それは、「爪」

ぴぴたんの爪切りをしました。初めての爪切り。。
やっと自分ですることができました(^―^)

証拠はコレだ↓

IMG_1429-5.jpg
おてて10本と、後足8本全部切れました。
(他の爪は飛んでった~(^m^ ))

2歳5ヵ月、初めて爪切りでした。

仰向けだっこが出来るようになり、
お尻のケアが出来るようになって、
爪切りも出来るかも?
と、チャレンジ。

ドキドキ手が震えましたが、、、
ぴぴたんもドキドキだったと思います。
でも一緒に頑張ったんだよ~(^―^) へへ。。

「初めての爪切り」もっと語りたいところですが、このへんで(^―^)

「365カレンダー」も今日エントリーと、出遅れましたが、
無事2月1日のお迎え記念日に登録出来ました。

B03V3808-5.jpg
ERLの写真もまだご紹介出来てないしなぁ。。
次回、ご紹介させて頂きます。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

換毛、脱出、、エトセトラ。 - 2013.06.10 Mon

こんにちわ(^―^)

梅雨だというのに、雨降らないなぁ~。。

 
IMG_1365-5.jpg
ぴぴたん、只今お顔の換毛中です。
換毛中だって、べっぴんさんには変わりねぇ~(ミ ̄ー ̄ミ)にんまり。。


IMG_1366-5.jpg
うっすら白い線が出てきて、あきらかに他の部分と違う色になります。
そこをズボッと引っ張ると、力を入れずとも抜ける部分があります。

IMG_1362-5.jpg
ちょっと陥没しますが、ちゃんと下には次の毛が準備されてます。
ほっといてもいつのまにかは抜ける毛です。

前回の換毛期には「ハートマーク」も出現しましたが、
今回は、普通にです(*´▽`*)

鼻の上や、おでこ、頬なんかは、換毛が色の違いで、見た目で判りやすいです。
しかし…頬はお髭があるので、そう簡単にはズボッとは引っ張れません。
間違ってお髭まで引っ張ったら、、すんごく怒られますもの。。

お髭は、「触っちゃヤダョ」

うんうん、、おかあたん分かってますよ。。触りません。。


ボディーは、、
IMG_1367-5.jpg
マーブル模様みたいになってます(^_^;)

ブラッシングは4日に一度ぐらいです。。
少ない?
本当は毎日でもしてあげたいですが、
お外に連れ出してのブラッシングなので、
これぐらいが丁度いい・・・
ストレスとの兼ね合いです。


そして、もうひとつ、、、
前回「青虫に襲われたんですよースケスケになりました
と、報告させていただいた、自家製ブロッコリー。
ブログに載せてなかった、ブロッコリーを食らうぴぴたんです。
タイトルは「ぴぴたん、最後のブロッコリー」
最後の雄姿を。。

IMG_1199-5.jpg

IMG_1206-5.jpg

IMG_1207-5.jpg
こんな姿が毎朝見られたんですが。。。(悲っ)

IMG_1378-5.jpg
スケスケでしょ(^_^;)
よーく写真を見ると、青虫が3匹お食事中でした(^_^;)

「ぴぴたんのなんだけど・・・。」

残念だけど、おすそ分けです。
地球上には動物も虫も、そして草木も、みんな仲良く分けっこしなきゃね。。
ぴぴたんには、他にもまだうまうまいっぱいあるからね(^―^) 

このまま、片づけにずに、青虫に進呈します。

それにしてもこの葉姿、「モンステラ」みたいです。

水差ししておいた「モンステラ」、土に植え替え、ぴぴたんのケージの上に飾ってます。
IMG_1389-5.jpg
葉もドンドン増え、グングン成長中です。

最後に、もうひとつ、、、
只今、ぴぴたん、昼間は実家に避難…というより脱出してます。
IMG_1386-5.jpg
このキャリーに詰め込んで(^_^;)

IMG_1394-5.jpg
入れと言えば、入らず・・・
置いておけば、入るキャリー。。

IMG_1368-5.jpg
お家のサイディングの張替をしてます。

もーーースゴイ工事音
家に居れません。

ぴぴたんとの脱出も、あと1日です。


そして、今日はぴぴたんままの誕生日でした。
IMG_1406-5.jpg
娘から頂きました。
嬉しいね。
ぴぴたんからは、
一緒の生活、最高の毎日を頂いてます。


みんな、ありがとう。。。


IMG_1363-5.jpg


長々と最後まで読んでくださってありがとうございます(ペコリ)


1週間ダイジェストみたいな更新ですが、
すえなごー(末永く)愛顧下さいませ(=^^=)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたん、2歳5カ月、ご無沙汰してます。 - 2013.06.02 Sun

こんにちわ(^―^) 
ご無沙汰してました。。。

前回の更新より・・・・・・
わぉ2週間が経ってました(^_^;)
更新の無い間も、ご訪問下さってありがとうございます。(ペコリ)

細々と続けてたブログですが、
色んな方に「発見」して頂いて、
楽しみにして下さる方からも
ご心配のお便りを頂いたりと、、申し訳ございません。。

フォローする家族の事だったり、
健康の為には「今日中に床に就こう…」と決め、
12時までに寝る事を決めたものの、
何だか一日、バタバタと過ごし、
ブログを書く時間が無くなってしまいました(汗)
時間の使い方がへたっぴな、ぴぴたんままです(*´ー`) フゥ。。

少し、ゆっくり更新になりますが、
これからも末永くよろしくお願いします。


ところで、
ぴぴたんは、、、

とっても元気です♪

2歳5ヵ月になりました。
IMG_1347-5.jpg
いきなり、お尻から失礼します(=^^=)
大好きな後姿、肩の丸いところに萌え~(ミ ̄ー ̄ミ)

IMG_1345-5.jpg
お尻も、お顔も、おめめもまん丸
とっても可愛いぴぴたん。。

IMG_1341-5.jpg
絨毯敷きになったリビングで楽しく過ごしてます。
さらに、みんながこの絨毯に寝転び憩いの場所になってます。
ナデナデもいっぱいしてもらってるね(^―^)

IMG_1335-5.jpg
自家製ブロッコリーの葉っぱは、
青虫に襲われたんですよースケスケになりました
楽しみしてた日課は終わって、ちょっぴりションボリのぴぴたんです。
今は乾燥ブロッコリーで我慢我慢(=^^=)

IMG_1316-5.jpg
毎日、お写真パシャパシャしてたのが、
少しお休みでした。
代わりに、お話はいっぱいしてますよ。。
お家の事、何でも知ってるよね。
おねえちゃんが車を買ったことも、お話しました。
(軽自動車買ったんですよ~(´ー`) )


IMG_1359-5.jpg

ブログは離れていましたが、
リンクさせて頂いてるブログや、大好きなうさぎブログ、
お邪魔させて頂いてます。

もうすぐ、「365カレンダー」もエントリーになりますね♪

忙しくっても、大好きなうさぎさんとともに過ごしてます。。


ゆっくり、ゆっくり更新ですが、
また遊びに来て頂けたら、、
嬉しいね、ぴぴたん。。
IMG_1320-5.jpg

「便りが無いのは、イイ便り」
なんちゃって("⌒∇⌒")


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム