topimage

2013-08

 - --.--.-- --


ぴぴたんの足跡 - 2013.08.30 Fri

こんにちわ(=^_^=)


ぴぴたんが、
IMG_1999-5.jpg
テーブルの下を走り抜けると、、、

IMG_1992-5.jpg
ぴぴたんの歩いた後に、、

IMG_1996-5.jpg
ぴぴたんの足跡がクッキリ(*'‐'*)
雪の上を歩く野ウサギの足跡みたいです。
(見たことは無いけど、こんな感じかな(^_^;))

ぴぴたんのソアホック?疑惑があった時、
床材の見直しのため買った、「低反発絨毯」です。

IMG_2000-5.jpg
この絨毯、掃除機をかけた後は毛が一方に揃って、
そこを歩くと足跡が付くんです。

踏み荒らすと、結構美しくないんですが、、
IMG_1852-5.jpg
ぴぴたん、そして私、おかあたんの足跡。。
私の足のサイズは22.5㎝と、態度の割には小さめなんですが、
ぴぴたんと比べると・・・・デカイ!ぴぴたんにとっては「大女」ですね。。

ぴぴたんの小ささがとても分かります。
とっても小さくて、小さくて。。

大切にしてあげなきゃね。
こんな小さなあんよで生きてるぴぴたん。。。




IMG_2266.jpg
今朝はやたら、窓の外を気にしてました。

IMG_2273-5.jpg
今日は窓、開けないよ。。

台風が近づいてきてますね。
こちらも今朝からムシムシとしてます。
週末は家でゆっくり、しようと思います。
皆様も、雨風にご注意下さいね。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

窓や扉を開けると。。 - 2013.08.28 Wed

こんにちわ(^―^)

朝晩、涼しくなりましたね。。
網戸にしてると…虫の声かな?
少し秋の気配を感じるようになりました。

今朝、母が「いちじく」を届けてくれました。
IMG_2216-5.jpg
夏の終わりから秋にかけて、美味しいんですよね。。

ぴぴたんにも、あげたんですけど・・・・
IMG_2222-5.jpg
未だ、口につけず、です。でも匂いはかいでました。
ゆっくり、誰も見てない間に食べると思います(^.^; こっそりね。。


さて、エアコンを切る時間も増え、リビングのドアを開けるようになって、
廊下や洗面所へと、ぴぴたんの行動範囲も拡大しました。
走れ~走れ~。。

IMG_2202-5.jpg

IMG_2203-5.jpg
見てると、すぐに、帰って来ます。
ぴぴたん、怒られると思ってるのかな?

なんとなく「行ったらダメ?・・・ダメかな?、、」
そんな事を考えてるような気がします。
テリトリーのような、テリトリーでは無い場所。。
知ってるけど、、、ちょっと怖いかも?

冒険心に好奇心、
そして、ちゃんと心のブレーキも持ってます。

うさぎさんって、とっても賢いんだよ(^.^)


IMG_2176-5.jpg
朝、開けた窓からお隣さんの子供の声。。
耳を澄まして聞いてました。

夏休みも終わって、新学期始まったみたいだね。。

窓を開けると、色んな音が聞こえるね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんの身長 - 2013.08.27 Tue

さてっと、、、前回の記事で、体重はお伝えしましたが、ぴぴたんの身長は?
べつに…知りたい方もいませんよね(^_^;)
 
ぴぴたんのトイレはプランターの水受けです。
普通にホームセンターで売ってる、60㎝の安いもの。。
IMG_2100-5.jpg

ここでぴぴたんがゴロンチョすると、こんな感じです。
IMG_2111-5.jpg
お手持ちの、プランターがあれば、比較してくださいヽ(^_^;)

IMG_2106-5.jpg
トイレは落ち着くんですよね~(≧∇≦)ブフッ。。
たまに、ここで寝てます。。うんころと一緒にね。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

2歳8ヶ月と、習慣 - 2013.08.26 Mon

そう、そう、、、

昨日で、ぴぴたん2歳8ヶ月になりました。
日付の変わらないうちに…昨夜、体重測定をしました。

「ぴぴたんの2歳8ヶ月の体重測定、速報です (=^^=)」

IMG_2093-5.jpg
1293gです。
少し気にはなってましたが・・・・
「やっぱ、増えてる(^_^;)」
四捨五入して、1200g、つまり1240gそこそこ…そんな体重だったんですが。。

家族が「最近、ぴぴたん大きくなってない???」
なんて、言ってましたが、、、。
「そうかな~?」
なんて、思ってたんですが、やっぱり、体重が増えてました。

たぶん、

おやつの、

「あげすぎ」

だと、思います。。

以前、記事にも書きましたが、エアコン代の節約にもなるし~と、
ぴぴたんとリビングで一緒に寝てます。
(主人は、いつの間にか疲れが取れないのか?2階の寝室のベッドに戻りました(^_^;))
私は、もう少しぴぴたんと一緒に。。

灯りを消して寝るまで、ゴロゴロとぴぴたんとしてるうちに、
ある習慣が付いてしまいました。

それは、、、

IMG_1974-5.jpg
おなかに乗せて、

IMG_1979-5.jpg
おやつをあげる事。

あちゃー(^_^;)
↑この画像は、おにいたんなんですが、
私がこうやって、あげるのを楽しんでる姿を見て、
自分もやってみた様子です。。
見事、出来てます。。

ぴぴたん、抱っことか、無理に「こっち来い!」などなど、
自分の意思に反する体を触られるのは好きではありません。
ナデナデは別ですが。。
たまに自分の意志で、数秒、私の背中に乗ったり、お腹をまたいで行ったり、
嬉しい瞬間もあるんですが、「乗れっ」って言っても乗ることはありません。

ある夜、私も眠くて(横着にも)寝ながらおやつをあげようとしたら、
なんと、私のおなかに乗ってきたのです(〃∇〃) おやつ欲しさになんですが、
私の胸元で、可愛いお口でおやつをたべる姿が何とも可愛くて(#^_^#)
グラグラする胸元で、足をグンとバラス良く踏ん張る姿もめちゃ可愛くて。。
ひとつ、もうひとつ、、、もうひとつ、
と、おやつの量が増えてしまいました(^_^;)

もう今は、、私が横になるとソワソワ。。
おやつがもらえると思って、お腹に乗ってきます。。
寝る間近のぴぴたんとの楽しい時間♡(〃ー〃) ♡

少しでも長く、お腹に乗せていたい(=^^=)そんな気持ちが、
おやつを小さくちぎって、せこせことあげてたんですが、
それでも、ついついおやつの量が増えてしまいました。
ダメダメですね。。

IMG_1977-5.jpg

しばし、ぴぴたんがお腹に乗ってると、意外と重いんですよ。
胃にこたえるぐらい。嬉しい重さです(^―^)
そして、ぴぴたんの4本の足の裏から、ぴぴたんの体温が伝わってきます。
ほのかに温かいんです(^―^)
とても、とても幸せな温もりです。。

これから、、控える方向で。。
おやつ、ケチケチしていきます。。ベスト体重、四捨五入して1200g。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お昼寝in「かまくらハウス」 - 2013.08.24 Sat

おっ(⌒_⌒)

IMG_2002-5.jpg
寝てる、寝てる。。。

午後3時、お部屋の気温は27度、湿度は55%。
ぴぴたん、気持ちいいいお昼寝タイムに入りました。

IMG_2003-5.jpg
色んな所で寝るぴぴたん、
この日は「かまくらハウス」を選んだようです。
大切に使ってくれてます、この「かまくらハウス」。
キレイなまんまです。

IMG_2022-5.jpg

この距離に近づいても、目覚める気配なし。

でも、しつこく見てると鼻がピクピクと、ちょっと動いた(^.^;
私の気配は感じてるようです。


IMG_2031-5.jpg

どんな夢見てるのかな(^―^)

寝ると、ナデナデ…触りたい欲求にかられます…
が、ガマン、ガマン(#^.^#)

ぴぴたん、ゆっくりお休みしてね~。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんの食器のお手入れ方法 - 2013.08.22 Thu

こんにちわ(=^^=)

少し気になってる事があります。
ぴぴたんの食器のお手入れについてです。
私だけかな??

ぴぴたんが使ってる、ペレット入れとお水入れです。
IMG_1682-5.jpg
水入れは、手前のサンタのもので、元々はケーキが入ってた陶器の器、
ペレット入れは「KAWAI フードフィーダー」です。
このペレット入れはうさ飼いさんなら使ってる方も多いと思いますが、
ちょっと気なるところがあります。

使用後は必ず洗って水切りをします。
これで十分なんですが、、、、


汚れが気になる時は、、、煮沸消毒です。
IMG_1947-5.jpg
(生活感たっぷりのキッチンでスイマセン(^_^;))


IMG_1950-5.jpg
このペレット入れ、つるっと洗いやすく、重さもあって丈夫で
とても気に入ってるんですが、

IMG_1953-5.jpg
気になるのは、、、
底を見ると、穴が2つ。
そして中が空洞になってます。
軽量化するための作りだと思いますが、この空洞は洗えません。
指が入らないし、複雑な構造。。
水切りをしたつもりでも、縦に立てるとチャポチャポと水の音…
底を平らに置いても、なんだかいつも中の空洞が湿ってる気がして。。
食洗器が無いもんですから(^_^;)、空洞がカラッと乾燥してるか気になります。
見えてる底ですら、ささっと洗ってるだけではこんなに汚れるんですから。
この空洞…黒カビなんかががベットリ?菌が繁殖してないのかしら?


考えすぎでしょうか????
でも、ほどほどの安心なんてありません。
考えよう。答えはある。
(どこかのハウスメーカーのCMです(^_^;))


美容学校では、公衆衛生の観点から、消毒法という法律を学びます。
医療関係ほどのものを求められてないと思いますが、不特定多数の人に触れるし、
はさみやかみそりなど、血の付くおそれのある器具も扱うので、
法律に定められた方法ですることになってます。
一部抜粋すると、、
「皮ふに接する布片を客一人ごとに取り替え、皮ふに接する器具を客一人ごとに消毒すること。」
となってます。感染を予防するために消毒しなければいけないんです。。
消毒方法についても細かく定められていて。。。(気になる方はググって見てくださいね。)
と、まぁ、、少しの知識を使って…。

色々ある消毒方の中で、この陶器の器を消毒するのに私が選んだのは「煮沸」です。
熱湯消毒です。ちなみに…除菌とか殺菌とか消毒は似てるようで少し違います。
(気になる方はまた、ググって見てくださいね。)
「煮沸」の方法は、薬品など使わずいたって簡単、お金もかからないし。
ひたひたの熱湯につけるだけ。。

IMG_1955-5.jpg
でも、とっても大切なのは、火を止めず再沸騰させてから「2分以上」することなんです。
沸騰したお湯に冷たい陶器を入れると、当然温度下がります。それではダメ。
ちゃんと再沸騰させて「2分以上」グラグラとさせる事。
たった2分以上でいいんですよ!
これで病原性のある一般的な菌やウィルスは死滅します。
これは陶器や、熱湯に強いものじゃないと使えない方法ですのでご注意下さいね。
プラスチックや木材のものなどは無理ですので。。。

IMG_1958-5.jpg
そして、熱湯の湯からすぐに取り出し水切りします。
お湯につけたままお湯が冷めてから、、、
なーてのもダメです。グラグラの湯から2分以上消毒したら、
すぐに水切りしてくださいね。。
サンタの水入れも、空洞部分があるので一緒に煮沸しました。
キッチンハイターなど、塩素系のものでもいいとは思いますが、
その水切りがうまくいかないと、なんだか又、空洞に塩素が残ってそうで…(^_^;)
ツーンと匂いも気になります。
熱湯、これがぴぴたんの陶器の食器には一番安全安心です。(私的にはね。。)
もちろん、ちゃんと冷めてから使います。(アチチッですので、、、)

私…潔癖症でもなんでもありませんが、
むしろ…雑菌に触れることで免疫が付くよー、、
なんて、子育てもそうやって来ました。
そしてぴぴたんもそう思ってます。
過剰に神経質になることも無いし、毎日消毒してるわけでもありません。

気なるのは底の部分なので、お口に直接触れる部分ではありません。
でも、「食器」だから…清潔にしておきたいです。。
洗えない空洞部分の黒カビや赤カビはちょっとね、、、

気になります(^.^;

最後に、、
「KAWAI フードフィーダー」で、何度も2分以上の「煮沸」してますが、
割れたりしておりません。
でも、お手持ちの食器など、商品表示など確認してから行ってくださいね。。(ペコリ)

昔から誰でもご存知のただの「熱湯消毒」…長々とすいません(*^o^*)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

THE換毛 - 2013.08.19 Mon

こんにちわヽ(*^。^*)ノ

残暑キビシイ~。。

ですが、お外でのブラッシング頑張ってるぴぴたんです。
もぉ、、何度もお話してますが、ぴぴたんはお外のみ←(協調しますね)でしか
ブラッシングが出来ませんヽ(´∞`)ノ
暑い夏であろうと、寒い冬であろうと、戸外、お庭でしてます。
別に毛が舞い散ってお部屋が汚れるとか、そんな理由ではありません。
どうしてこうなったかは、簡単な理由…
「抱っこが大嫌い」なのです。お迎えした当時からです。今もね。。

テリトリーでは、抱っこ「絶対拒否」
「ヤダ、ヤダ、ヤダーーーーー(=`~´=)プン。。」
触るな~と逃げる、ブーブーと威嚇、噛みつく(←捕まえようとするときのみですよ)
とても意志が固いぴぴたんです。
ゴロンチョさせながらとかブラッシングの方法はありますが、
それもぴぴたんは、絶対イヤなんですって(^_^;)

そんなぴぴたんですが、一旦外に連れ出すと…
とても怖がりさんで、私に飛びつく?抱き着く?始末(^―^)
ギュッと私の腕を手で握ったりして♡(ミ ̄ー ̄ミ) ♡

暑い今は、朝の8時がブラッシングタイムです。
お天道様がまだ大人しい間にね。
私は、虫よけスプレーをシューと手足に準備して。。
(夏は蚊にささされるんだよね、、お外は。。(泣))


↓ぴぴたんの1ヶ月前のお顔です。
IMG_1728-5.jpg
眉間のあたり、色に変化が。。
換毛の兆候。。


↓現在の換毛状態です。
IMG_1913-5.jpg
同じようなアングルですが、眉間のあたり陥没してます。
この陥没は、ナデナデついでに私がちょこちょこと日々手で抜いたんですが、

IMG_1934-5.jpg
険しいお顔になってます。勇ましい感じヽ(^_^;)

すぐに生えるよ~。。


そして、ボディーは、、

↓ぴぴたんの1ヶ月前のボディーです。
IMG_1674-5.jpg
つるっと、艶々。。

↓現在の換毛状態です。
IMG_1902-5.jpg
ボコボコ。。

IMG_1900-5.jpg
昨日のブラッシング後です。

ここ2週間、換毛が激しくなりました。

お外でブラッシングじっと耐えて頑張るぴぴたん、
とっても愛おしくなります(〃ー〃)
「もうすぐ終わるし、待ってやー」
なんて声をかけると、
私を見上げるお顔がなんとも可愛いのです(〃ー〃)

IMG_1614-5.jpg
こんなお顔でね(#^_^#)

夏服に着替えてるのか?
冬服の準備?

幾度の換毛がありましたが未だにわからないですが、
無事衣替えが終わりますように。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ご無沙汰してます。(また?!) - 2013.08.17 Sat

こんにちわ(y^^y)

またまた大変ご無沙汰しております。。
暑中お見舞い…どころか、残暑お見舞いも出せず…
ダメダメな私ですが、お許し下さいませm(__)mペコリッ。。
更新のない間も、ご訪問ありがとうございます。


IMG_1866-5.jpg
現在のPCの壁紙です。
可愛いぴぴたんは日々更新中です(^―^)

ほんとっ、暑い日が続いてますね。
お盆休みは無く(主人がです)私&ぴぴたんは、
エアコンの効いたお部屋でゆっくりと過ごしてます。
IMG_1634-5.jpg
ゴロゴロと。。

IMG_1529-5.jpg
グーグーと。。

IMG_1534-5.jpg

IMG_1546-5.jpg

寝てばっか(*´▽`*)



夏っぽいお話も特にお届けできませんが、、、、
IMG_1841-5.jpg
タイトル「スイカとぴぴたん」

なーんて、お写真でもいいですか(=^^=)ヒヒ。。

IMG_1764-5.jpg
長崎のおじちゃんから桃が届きました。
一つ一つ袋を被せて大切に育てた桃、ぴぴたんも頂きました。

IMG_1767-5.jpg
ジュルっと、果汁が

IMG_1768-5.jpg
ぴぴたん、何をしてるかといいますと、、、

IMG_1770-5.jpg
マットに落ちた果汁をペロペロと舐めつくしてます。
「うまうま」と、至福のお顔でしょ(^-^ )

IMG_1788-5.jpg
「うまうま」

IMG_1789-5.jpg
お口に、風船が出来てます(^m^ )

IMG_1791-5.jpg
最後はブクブクと、

IMG_1791-55.jpg
泡になってました(⌒▽⌒)
果汁たっぷり、ごちそう様ですね。。

IMG_1737-5.jpg

もう少し暑さは続きますが、うさぎさんの苦手な夏、
ぴぴたん、無事乗り越えれそうです。
いつもブログで拝見させていただいてるうさぎさんが、突然お月様に、、
そんな寂しい記事を目にすることが多かった今年の夏。。
ぴぴたんとの一日一日を大切に過ごしていかなくてはと思います。

そして、やっぱり、もっとぴぴたんを皆さんに見て頂きたいなぁ、、
勝手に思ってます(^.^;
私事ですが、本当に日々皆様のうさぎさんに癒されてるか。。
頑張ってるうさぎブロガーさん、本当にありがとうございます。。

私も…ブログ、ピッチを上げて。。

IMG_1579-5.jpg

ボチボチですが、よろしくお願いします。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

