topimage

2013-09

あくび - 2013.09.29 Sun

あくび写真は撮れると嬉しい♪

始まりは変顔(^.^)
IMG_2048-5.jpg


IMG_2049-5.jpg


IMG_2050-5.jpg
「ガオー。。」

ぴぴたんのあくび、豪快で大好きです。
背伸びした時のぷりっけつも可愛いの♡(〃∇〃) ♡

ケージから出て、思いっきり体を伸ばして・・・
お部屋をウロウロ活動が始まる時に見れる確率多いです。
走る前の準備運動、いっぱい空気を吸って、さぁ~、遊ぶよ~。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

夏の思い出 - 2013.09.28 Sat

すっかり涼しくなりましたね。

ぴぴたんのケージに敷いたアルミマットも出したり引っ込めたり…
気温をみながらしています。(引っ込めてる方が多いかな?)

もうすぐ、冬支度をする時期になるんですね~。。

そろそろ風邪をひきそうなので、私もリビングのタオルケットから、
寝室へ・・・。お布団で寝るようになりました。

この夏は、リビングで一緒に寝て、真夜中のぴぴたんの生態がよく分かったし、
ケージの扉を閉めてる状態のぴぴたんも何だか新鮮でした。(大人しくて、お利口さんなんだよ!)
暗闇にぼんやり…ケージの中で朝を待つようにじっとしてるシルエットが可愛かったです(*´▽`*)

また来年の夏、一緒に寝ようね。。

IMG_2341-5.jpg
おかあたんが2階に上がるまでは・・・
ずっと一緒だよ。。

IMG_2352-5.jpg
一緒にゴロンチョしてます。。
秋の夜長も、いいね。。

IMG_2491-5.jpg
ケージの扉を閉めるとお外のトイレが使えないのが、
毎晩、毎晩、すまないと思いつつ、おかあたんは眠りにつくんだよ。。

(しっかり、ごろ寝ソファーで●&ちっこ、かましてくれてますが…(^_^;))

離れて寝るようになって、朝が待ち遠しいおかあたんです(^.^;夏、よかった~♪


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

2歳9ヵ月になりました。 - 2013.09.26 Thu

ぴぴたん、昨日で2歳9ヶ月になりました。。

25日といえば、お給料日の方も多いと思いますが、
ぴぴたんの月誕生日ということもお忘れなくねψ(`∇´)ψケケケ…。


さて、恒例の体重測定をしました。(ドキドキ。。)

IMG_2480-5.jpg
1230g!!!
減った???

でもおかしい、、重心が、体重計に乗ってないぞ(*゜ロ°)

もう一歩、おやつで誘導し、中心に乗った!!
IMG_2482-5.jpg
1298g・・・・( ̄ロ ̄lll) ガビーン。

増えてます(汗)先月は1293g。
しばし、絶句でしたが。。

ぴぴたんが、ごろ寝ソファーから降りると、30gになってました。
あれ??当然ながら、ごろ寝ソファーを乗せた時点で、「0g」設定にしたはずが・・・、
て、ことは30g多くカウントされてることになります。
ぴぴたんの体重は1268gということになります。
やった~♪先月より30ほど減りました。
おやつケチケチ大作戦成功かな。。
人に換算すると、1k強、減ったことになりますね(⌒ー⌒)ルン。。

無理なダイエットは禁物です。
毎日の積み重ね、おやつの量でこんなにも変わるんですね。



ぴぴたん、
IMG_2475-5.jpg
よく頑張りました(^―^) 

2歳9ヶ月、おめでとう。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

爪切りとブラッシング - 2013.09.24 Tue

今日は、爪切りとブラッシングをしました。

気になってたのは、毛より爪。
先日から、伸びてる(^.^;と、少し気が気ではなかったんですが、
タイミングが。。。

抱っこし、外に連れ出しての爪切りなので、
爪切りを準備する姿も、私の心の動きも見せられません。
今朝も、「私の爪切りをするぞ!!」の心の動きを察知されたのか?
近づけば…ビューと逃げられ、警戒してました。
これはいかんと、わざわざ事務仕事をするふりをして、PCに向かい30分、
すると私の足元で、毛づくろいを始めました。

「今だ!」

GET。。

無事、爪切りをする事が出来ました( ̄ー ̄)vホッ。。

今日は爪切りだけでよかったんですが、
欲が出ちゃって・・・大人しく私の膝にしてるもんだから、
ブラッシングもしました。
一応、ブラシをドアのそばに置いておいてよかった(^.^)

8月26日のぴぴたん
IMG_2126-5.jpg

今日のブラッシング後のぴぴたん
IMG_2458-5.jpg
換毛、キレイになってます。
これでも、今日も、頭ひとつぶんの毛が抜けました。


IMG_2463-5.jpg
「がんばったよ~。」

ぴぴたんの爪の血管は、それぞれ指によって、長さが違うし、
見えにくい爪もあり、いまだドキドキしますが、出来るようになりました。
(と、言ってもこれで5回目かな?)
老眼鏡(笑)、、無しでは無理ですがヾ(´▽`;)ゝ


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ナデナデ。 - 2013.09.23 Mon

世間は三連休。

昨夜から、私の奥歯がズキズキと痛み出して、
朝一で歯医者に予約入れようと思ってたんですが・・・
今日も休み(>_<。)しばし、ガマンです。。。

さて、今日はおねえたんになでなでしてもらってるぴぴたん。
IMG_2441-55.jpg
遊びに、仕事遊びと(^.^; 、忙しいおねえたん、久しぶりのゆっくりナデナデ。

IMG_2443-55.jpg
テーブル下を、走り抜けようとしてるところを、
捕まった様子。。
でも、まんざらでもないぴぴたん。。
腰をどっしり、ナデナデモードです。


IMG_2447-55.jpg
ムギュッ。。

ぴぴたんを変顔にしたり(載せられませんが(^.^; )
おねえたんとぴぴたん、やっぱり仲良し。。

(「最近、逃げるねん!!」なんて話してたおねえたんなので。。)

よかった、よかった(^―^)

 
読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

粗相は夢のせい? - 2013.09.22 Sun

ぴぴたん、こんなところ(牧草入れ)でも、
IMG_2428-5.jpg


夢見てるのかな?
IMG_2429-5.jpg
トイレの夢(^_^;)

前回の記事に引き続き、粗相です。

週に1度だったり、毎日だったり・・・
治ったなと思ったら、始まり、をずっと繰り返してます。

うむ???
何かいい手は無いかといつも考えてるんですが、
牧草はココが一番食べやすそうだし、散らばりも少ない。。
居心地も良さそうだし、ぶつかって、ケガをすような角も無くって
ケージに置くにも安全な入れ物。
ペットシーツも敷いてあるので、さっと吸収してると思います。
牧草は毎日必ず取り替えるので、衛生的にも何とか…のラインだと思います。

たぶん、これからもおしっこはするでしょう。。
でも「ごろ寝ソファー」を変えるつもりはありません。
ならば、牧草が少しでも汚れない手を考えよう。
トイレみたいに、すのこを敷いて、浮かすか???


同じように寝たり、くつろいだりする場所、
「かまくらハウス」では、不思議と一度も粗相はありません。
IMG_2312-5.jpg


IMG_2318-5.jpg
ココでは、トイレの夢は見ないのかしら( ̄- ̄ ?)

すっかり、粗相は夢のせいにしてます。。
でも、ほんと、正気の時はトイレに走ってるんだもんね(^_^;)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ソファーの下で夢見るぴぴたん。 - 2013.09.21 Sat

うさぎさんがおしっこする時って、ちゃんとしっぽをあげるので、
しっぽを汚すことはめったに無いんですが・・・

IMG_2434-5.jpg
キャァー( ̄□ ̄;)
真っ白なしっぽが汚れてます。。
(汚い画像でスミマセン)
昨日の出来事です。

隅っこ好きのぴぴたん、ソファーの下もお気に入りです。
IMG_1569-5_20130921203900c5b.jpg
この夏は、ここでよくお昼寝をしていました。
↑(7月11日のぴぴたんです)

ずっと粗相もしなかったのに、、
ここ最近、ソファーの下の隅っこでちょろちょろしてくれます( ̄_ ̄|||)

ホリホリする音が「シャカシャカ」聞こえた後、
静かになったなぁと思って覗いてみると、
「わぁーーーおしっこ(-_-#) 」
踏み荒らしてました。

私の声に、ぴぴたん、

IMG_2436-5.jpg
こんな顔。

IMG_2436-55.jpg
わかります??

怒られると思って、ビビってます(^_^;)
そして、どっちから逃げようか、低い体勢で私の動きを見てます。
目はパっと見開き厳戒態勢に入ってます。

お尻、キレイにしたいだけなんですけどね(^_^;)
捕まえられるのが大の苦手。。

ここから、ぴぴたん捕り物帳が始まるんですが、
捕まえる事は無理~(^.^;

「まっ、いいか(^.^) 」

ちゃんと自分でキレイにできるもんね。。

今朝には、真っ白なしっぽになってました。

トイレはちゃんと使える仔なんですが、
隅っこでお昼寝中にすることなので、寝ぼけてるのかな?
トイレの夢でも見てたのかな(⌒▽⌒)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

満月とオーツヘイ - 2013.09.20 Fri

昨夜の満月とっても綺麗でした。
IMG_2427-5.jpg
家事も終わってほっこり、月を見ました。
いるいる(^―^)うさぎさんがお餅つき。。
同じ空の下、たくさんのうさ飼いさんが見上げたんでしょうね。。
昨夜の中秋の名月は、ほんと、お天気も良くって、良かったですね~。


さて、ぴぴたんの牧草は只今1番刈りオンリーでしたが、
久しぶり、オーツヘイも買ってみました。
IMG_2335-5.jpg
(買い過ぎに、収納に困ってます(^_^;))

久しぶりのオーツヘイだよ。
IMG_2379-5.jpg
チモシーに比べて、薄くて幅広なのがオーツヘイ、チモシーとミックスにしました。

IMG_2378-5.jpg

お口に、、
IMG_2408-5.jpg
↑オーツヘイ、ちゃんと食べてますね(^.^) 平ぺったいの。。

IMG_2399-5.jpg
ニコニコ。。美味しいお顔。。
買ってよかったよん(=^_^=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お月見 - 2013.09.18 Wed


IMG_2309-5.jpg
モロゾフ「お月見限定チーズケーキ」
親子かな?
かわいいお尻がふたつ。。


月を見上げると・・・・

ブログで出逢ったたくさんのお月様に行ったうさぎさんの顔が思い浮かびます。

ブログを始めてから、うさぎさんが亡くなると、お月様に行く事を知りました。
ぴぴたんに出逢うずっと前、私が小さかった頃に亡くした子達もいるんですね。
亡くなると、どこに行ったのか分からなかったあの子達も、
ちゃんとお月様にいるんだと知って、少し嬉しかった。ちゃんとあそこにいるんだと。。


明日からお月見ですね。今年の中秋の名月は19日、
中秋の名月に満月をみられるの2010年代では最後のチャンスだそうです。

満月じゃなくても、毎日ちゃんとあそこにいるんだから。。
でも、満月…たくさんのうさぎさんの姿が見えそうです。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

隅っこ、隠れるのが好き - 2013.09.18 Wed

こんにちわ(^―^)


「ぴぴた~ん♪」
と、呼んでも見当たらない??

どこかな?

「ぴぴた~ん♪」

いた!

IMG_2320-5.jpg
ほら、ここ。
ソファーの裏。

IMG_2319-5.jpg
ちゃんと聞こえてるくせに(=^^=)

3回呼べば、来てくれます。(だいだいね。)
2回では、来てくれません。
その前に、おかあたんが見つけました(^m^ )

おやつの入れ物の音「カシャカシャ」なら、すっ飛んできますが(笑)フフ。。

これは、隠れてるのか?
IMG_1867-5.jpg
ビミョー(*^m^*)

IMG_2060-5.jpg
あんよも見えてるし。
ぴぴたん的には、見えてないと思ってるかもしれません。

IMG_1871-5.jpg
「家政婦は見た!」
みたい(≧∇≦)

こっちを覗いてる。。


ぴぴたん、かくれんぼ上手でしょヾ(>▽<)ゞ

この植木鉢の後にいる時は、クローゼットに入ろうとして、
私に閉められので、行き場を無くし、ココにいるんです。

どうしても隠れたいみたいです。

クローゼットにこもると、長いから、ぴぴたん。

ぴぴたんの事、見ていたいからで意地悪しちゃった (* ̄ー ̄)v
(許してね。。)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

台風 - 2013.09.16 Mon

昨日から降り続く雨と、度々届く避難指示のエリアメール、
とても不安な一日を過ごしました。
宇治川までほど近い所に住んでいますが、高台の為、
水浸の心配は無さそう。。
でも、、、「絶対大丈夫」は無いんだし。。
そんな事を考えながら、ぴぴたんと過ごしました。
水が来ることになったら、一緒に避難しようと。。

幸い宇治川の氾濫は免れ、雨も止み、我が家は避難することはありませんでしたが、
京都の各地で大変な被害になりました。とてもショックです。
キレイな街、皆様の生活が一日でも早く元に戻りますように。。

IMG_2293-5.jpg

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お蔵入り - 2013.09.15 Sun

こんにちわ(^―^) 

9月に入って2度目の更新ですね( ̄ロ ̄lll)アララ。。
一日一日がとっても早く過ぎ去っていきます(汗)歳ですかね。。

ぴぴたんの3歳の誕生日まであと3ヶ月かぁ。。
東京オリンピックまでは7年、10歳のぴぴたんと観戦出来ますように。。
「一緒に観ようね!ぴぴたん♪」
IMG_2332-5.jpg
今日も元気に過ごしてます(@^∇^@)

先日は、ふと立ち寄ったペットショップで、お買い物。
IMG_2073-5.jpg
初めておやつ「もりもり野菜」を買ってみました。
封を開けるとセロリかな?かなりの匂いがしますが、
ぴぴたん、とってもお気に入りです(^u^)
あと、牧草入れも。。うさ耳のデザインに衝動買いしてました(=^_^=)

ケージに設置してみたんですが、牧草のこぼれが、ハンパ無いよ~(^.^;
IMG_2147-5.jpg
なので、「ごろ寝ソファー」と組み合わせて設置しました。

すると、家族いわく・・・
「この入れ物・・・・意味無いんじゃね~?」
そう、牧草入れは「ごろ寝ソファー」で十分、事足りてるって事ですよね。。

かじり木としては?…ぴぴたん、かじり木いらずの仔なので、
現在、お蔵入りしてますヘ(-_-ヘ 

IMG_2329-5.jpg
3歳を前にして、食べる物も、好きな物も、ケージの環境も、
決まってきてるのにね。。

時々、何かぴぴたんに「衝動買い」プレゼントしたくなるのはどうしてかしら?(^_^;)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんのお腹はムチッ。 - 2013.09.03 Tue

こんにちわ(^―^)

先日、野暮用で…電車でガタゴト。。。
大阪駅に差し掛かると、車窓には、、、
あの『倍返しだ!!』の「半沢直樹」のロケ地梅田阪急ビルと、歩道橋が見えましたv(≧∇≦)vウォー。。
パチリと、思ったものの、車内を見渡すと、、皆様、静かなものです(^^;)
ガラケー出すのも恥ずかしいのだ(=^_^;=) 今もガラケー、これからもずーーっとガラケー派です。。
ドラマ、面白いですね(^―^) 



さて、ぴぴたんの体重、「先月に比べ少し増えました」と、お伝えしましたが、
50gほどのことです。50gって???
うさぎさんにとっての50gが増えるって、
人で(私で)換算すると、どれくらいかな~?なんて無駄な計算してみました(^_^;)
ぴぴたんを1200gとし、私を45㎏(少しサバ読みです)
1200gと、45000gと単位を同じにして・・・
私がぴぴたんの37.5倍になります。
そして、50g増えたぴぴたんを元に、37.5倍すると、1875g・・・
つまり、人なら(私がです)2kほど増えたことになります(^◇^ ;)ドキッ。
フム、、2kは大きいですね。。
いささか、この計算方式、怪しいです。。
間違いがあるかもしれませんが、スルーしてくださいねヽ(^_^;)クレーム無しよん。。


ぴぴたんの牧草タイム
IMG_1695-5.jpg


ちょっぴり気になる、
IMG_1697-55.jpg
お腹あたりの「ムチッ」
二段腹(^-^; 
でも、これって皮なんですよね~。。
ほんと!!

うさぎさんて、皮が実に良く伸びる~。。
ですよね。

何かの本で読んだんですが、一説によると、
触るとすぐに毛が抜けるのも、皮が伸びるのも、
捕まえられた時、襲われた時に、助かる術なんだとか。。
捕食動物のうさぎさんが、生き残るための体なんだって。。
(定かではありませんが…)クレーム無しよん。。

まっ、、かと言って、この皮に無駄なお肉は付けないように気を付けます(*´▽`*)

繊維たっぷりの牧草食べて、
IMG_1704-5.jpg
ヘルシーに。。

IMG_1706-55.jpg

ベビーから、スリムな少女時代、そして大人になったぴぴたん。。
ちょっぴりグラマラスになったけど、魅力は『倍だ!!』
(=^^=) フフフ。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム