topimage

2013-10

ハロウィン - 2013.10.31 Thu

こんにちわ(^―^) 

今日はハロウィン(おねえたんが言ってました。。)

夏が終わるとお店のディスプレイがハロウィン仕様になって…
何となく、、、「あっ、ハロウィンなのね、」
何げに今日までスルーしてましたが、今日お買い物に行くと、
買い物したおまけに↓ハロウィンキャンディーを貰い、
↓このかぼちゃにいたっては「50円(・□・ )」、
最後の見切り価格になってました(^.^;買っちゃいましたよん。。

では、ハロウィン写真撮っとこ~(*^m^*)

IMG_2932-5.jpg
一応・・・ハロウィン(≧∇≦)/



このハロウィンカラーのオレンジ、どかで見たような???

あっ、これだ!
IMG_2957-5.jpg
「そのまんま天日干し」シリーズの袋の色(^.^) 同じだぁ。。

食べれないかぼちゃより、食べれるおやつがいいね。。
IMG_2819-5.jpg
て、事で。。

IMG_2829-5.jpg
ブロッコリーの葉っぱを進呈♪
ぴぴたん大好きなおやつです。

IMG_2930-5.jpg

お店のディスプレイはすっかりクリスマスです。
笑われそうだけど、ぴぴたんのお水入れは年中サンタさん。
やっと、季節外れにならない時期がやって来た~v(=^_^=) v

【裏話】かぼちゃをひっくり返すし、
相変わらず、撮影には非協力的なぴぴたんですが(笑)
ブロッコリーの葉っぱをチラつかせ、うまく撮れました(´ー`) ホッ。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

好きなペレット - 2013.10.30 Wed

こんにちわ(@^∇^@)

ぴぴたんの好きなペレット、「コンフィデンス」を注文しました。
残りの量が詰め替え容器に1回分の量になったしね。早めに、早めに。。
IMG_2805-5.jpg
これ、ペットショップやうさぎ専門店では売ってません。(たぶん…)
見かけることはありません。。
なので、ネットショップで購入してます。
購入履歴を見ると1月13日、つまり10ヵ月も前になります。

ぴぴたんの一日のペレットの量は10gです。
朝5g、夜5gですが、1回のあげる5gも「メンテナンス」2.5gと「コンフィデンス」2.5gと半々です。

そりゃ、減らないわね~(^.^;

ぴぴたん、「メンテナンス」と「コンフィデンス」、断然「コンフィデンス」が好き♪
比べ物にならないほど、めちゃ好きなようです。。

混ぜたペレットを差し出すと、「コンフィデンス」だけを一気に食べます。
「コンフィデンス」を1粒残らずです。
この食べ分けには感心、感心(^_^;)
そして「メンテナンス」は後ほど、「お腹空いたし…残ってるし…食べる。」程度の扱い(^_^;)
でも、ちゃんと完食します。まずまず好き。。


IMG_2801-5.jpg
ぴぴたんが好きなものと出会えて、(見つけることが出来て)良かったです(=^^=)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

窓に西日が・・・。 - 2013.10.29 Tue

こんにちわ(=^^=)

今朝も冷えこみました。
お部屋もそろそろ、だましだましのエアコン(暖房)じゃなくって
メイン暖房の石油ファンヒーター出さねば。。
灯油の価格も上がってるし、エアコンの方がお得なんて聞きますが??どーなんでしょね。。

ぴぴたんは、21度ぐらいの室温がとっても活発な動きかな。。(私は寒いんですが(^_^;))


さて、この季節、西日がぴぴたんのケージを直撃します。
IMG_2762-5.jpg

うっかり、ブラインドを開けたままにしておくと、
IMG_2771-5.jpg
かまくらハウスに、こうこうと日差しが。。(暑いわけではありません)

IMG_2766-5.jpg
西日がまぶしい。。

ちょっと影に移動でもするのかと、監察、監察。。

動きません。ずっと西日を浴びてます(^.^;

IMG_2773-5.jpg

これはこれで・・・

いいみたい(^.^)

「まぶしい」という概念で移動することは、無いみたい。うさぎさんって。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

かまくらハウスの上 - 2013.10.28 Mon

こんにちわ(^―^)

あらら、今日何日だっけ(^。^;)
のんびり更新中です、、スイマセン。。

ぴぴたん2歳10か月になりました。
IMG_2746-5.jpg
今日も元気に過ごしてます。
只今、食欲の秋、換毛中でもあるためたくさん食べてくれます。
オーツヘイがすごくお気に入りのようで、いい色の●をたくさんしてくれます。
1番刈りチモシーもたくさん食べますよ。。

おっと、、恒例の体重測定がまだでした(~。~;)
今晩、しなきゃね。。のんびり、のんびりしてます。。

さて、、
ぴぴたん、先日2歳10か月になって初、
「かまくらハウス乗り」を披露しました、、
ビックリ( ̄□ ̄;)
IMG_2741-5.jpg
乗るの????

ロフトの上のさらに上…(>y<;)うわぁぁ!!コワ~イ。。

IMG_2743-5.jpg
高さがあるので、降りるのを見守るのに冷や冷やでした。
「ドダバタン、ドン」となんとか着地し、ホッとしました。

どうしたのかな?
ぴぴたん、あんまり高い所には乗らない仔。。
ケージに走りこんだ時、勢いついて、乗ってしまった?
そんな感じでした。


ぴぴたん、まだまだ進化中です(=^^=) 危ないからやめてほしいけど。。

IMG_2748-5.jpg
かまくらハウスは入るものだよね(*^m^*)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ブラッシングと仰向け抱っこ - 2013.10.22 Tue

今朝はブラッシングをしました。

台風も近づいてるし、午後には雨…。
「さぁ、済ましておきましょ、ブラッシング。」
昨夜から、お顔、背中と毛が抜け始めてます。
また、換毛なんだね。。

今日は、おねえたんが勝手口から写真を撮ってくれました。
IMG_2694-5.jpg
お膝に乗せてブラッシングすると安定するし、やっぱり落ち着くのかな。。
とてもおとなしくブラッシングが出来ます。(お膝…お外ならでは光景です♪)


IMG_2697-5.jpg
「カメラに向かっていいお顔だよ~。。ピースψ(`∇´)ψ 」
ぴぴたんは、嫌だね(^_^;)

さて、爪もチェック。
ぴぴたんは仰向け抱っこで爪切りをします。
スフィンクススタイルだと、血管が見えにくいし爪の角度が切りにくいんです。(私はね。)

仰向けにすると、元に戻ろうと暴れます。。
この時に、ひねって背骨を折ったり、落下したりと一番気を付けなければなりません。
少し落ち着くまで、しっかり固定して、ナデナデしながらぴぴたんの動きが止まるまで待ちます。
(止まっても、すぐ暴れるので注意しながらね。。)
IMG_2704-5.jpg
今日はあまり伸びてなかったので、伸びてる手の爪だけ切りました。

IMG_2706-5.jpg
お尻周りも大丈夫です。自分のお手入れで取れそうな汚れ、
きょうはおかあたん、止めておこうね。。
仰向け時間が長いと、ぴぴたんの心臓がバクバクしてくるので、短めに。。。
怖いね。。

ぴぴたんキレイになりました。
ぴぴたん頑張りました。
IMG_2716-5.jpg

こーーーーんなに、
IMG_2717-5.jpg
毛が抜けたよ。。

IMG_2715-5.jpg
仰向け抱っこ、ぴぴたんは嫌だと思いますが、
体のチェックにはどうしても必要なんだよ。。
許してね。。


頑張ったぴぴたんに、おやつのフォローです(^.^)
IMG_2726-5.jpg
ブラッシングの後は、手からおやつを食べてくれません。
警戒、警戒。。
なので、近くに置いておきます。

ご機嫌ななめも少しの間。。
ぴぴたん、すぐにご機嫌治るんですよ。。
いつまでも根に持たないよ、、性格は怖がりさんで、あっさり系かな~(*^m^*)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ヒーター - 2013.10.21 Mon

こんにちわ(*^。^*)

ぴぴたんのヒーター準備が整いました。。
IMG_2633-5.jpg
お昼寝中にミシンをカタコトと、ヒーターカバーを作りました。

IMG_2632-5.jpg
今年は真っ白フリース生地です。
小さい方はロフトに立てかけ用で、大きい方は床に置きます。
IMG_2635-5.jpg
このように設置しました。(去年と同じなんですけど(^_^;))


ここ2,3日は、ヒーターに乗るほど寒い事もなかったんですが、
IMG_2666-5.jpg

今朝、初めて乗ってる姿を見ました。
IMG_2667-5.jpg
弱面は、ほんのり暖かい??と感じるぐらいのパワーです(^_^;)
(わんにゃん用のヒーターです24㎝×34㎝で大きいです。)


IMG_2675-5.jpg
よかった♪今年も使って下さいね。。


IMG_2682-5_20131021171515859.jpg

あと、、、寒さ対策としてはケージを透明のビニール
で囲う事。かな。。。
(テーブルクロスに使う透明のね)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ケージに毛布 - 2013.10.17 Thu

やっと秋らしくなりました。。
でも、、最高気温21度って…寒いです(^.^;

昨夜の就寝時には、隣の部屋との扉を閉め、ケージに毛布をかけました。
IMG_2616-5.jpg
急に寒くなって、ぴぴたんのヒーター(どこどこ??(^_^;))
簡易な寒さ対策です。少しでも暖かく夜を過ごせるように。。

ぴぴたん、
IMG_2623-5.jpg
毛布が気になる。。。
「シャカシャカ・・・・」

ぴぴたん、
IMG_2626-5.jpg
隣の部屋が気になる。。。
「行けない?」
行けません。。。

IMG_2619-5.jpg
ケージの中はほんのり暖かいような…(^-^ )感じです。
包まれる感じが、妙に落ち着くね。

IMG_2630-5.jpg
お休み、ぴぴたん。。

さぁー、、今日はヒーター準備するね(^―^) 

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お水を飲むぴぴたん - 2013.10.15 Tue

こんにちわ(^―^) 

三連休終わりましたね。
我が家は特に変わった事も無く…です。

とっても過ごしやくなって、ぴぴたんの食欲も、●もどっさりと好調です。


暑さは治まったけど、空気は乾燥してるし、水分補給しっかり取ってね。
IMG_2589-5.jpg
お水を飲むぴぴたんです。
どーぞ(^-^ )

IMG_2595-5.jpg
「ピチャピチャピチャピチャピチャピチャ・・・・」
と、小刻みに舌を使って飲みます。

まだ?まだかと思うぐらい長い間、飲んでます。
器の3分1ぐらいを一気に飲み干すこともあります。
IMG_2589-55.jpg ⇒⇒IMG_2604-55.jpg
満杯のお水がちゃんと減ってるでしょ(=^^=)
お水をしっかり飲んでくれると安心ですね。。


IMG_2604-5.jpg
最後はお口の周りについた水滴をペロペロ。。

IMG_2606-5.jpg
マフに水滴がキラリ。。

マフ、お手入れ放置してました(*´▽`*)

このキラリ水滴、染み込むわけでなく…大好きな光景です。

【追記】あっ、今日の「365カレンダー」、なめこちゃんだ♪
10日に2歳の誕生日を迎えられました。おめでとうございます(^―^)

うさ友さんが載ってるとテンション上がります(≧∇≦) 

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

秋の味覚、果物。 - 2013.10.10 Thu

こんにちわ(^-^ )

ほんと、残暑キビシすぎですね(^.^;
またまたエアコン生活に逆戻りして、リビングでぴぴたんと寝てます♪

暑いけど、ぴぴたんの食卓には、秋の味覚もお目見えしてます。

夜ご飯には、5gのペレットと5種類以上の生野菜を毎日食べますが、
果物もプラス。。美味しいものはぴぴたんも一緒に食べようね。
IMG_2489-5.jpg
この日は、梨を少し。

気付くと、食べた後でした。(写真取り損ねました)
ぴぴたん、梨好き。。

IMG_2534-5.jpg
モリモリ生野菜、ほんとによく食べます。
野菜の中でも、ニンジンが一番好きです。

去年の秋は、「柿食べたっけ?」
お皿に入れて置いておくと、柿は取り出されかじった様子。
IMG_2585-5.jpg
人参と間違えてくわえたのかな?同じ色だし(=^^=)奥が柿で、手前が人参です。
(私には、遠目では一緒(^m^ ))

ちゃんと柿、食べて無くなってました(^―^) 

ぴぴたん、柿も好き。。


そろそろ冬の味覚?みかんもお目見えしてますが、
コレは今まで何度あげても食べません。。
今年はどうかな?
(また、チャレンジしてみまーす(⌒ー⌒))


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんはキレイ好き - 2013.10.08 Tue

こんにちわ(*^。^*)

今日も暑いです。。大きな台風も心配ですね。。

さて、前の記事「食糞」、食糞と同じ格好で行う、お股のお手入れです。
お尻の近くについた●の汚れをキレイにします。
人ならウォシュレットという非常に便利なものがありますが…(^.^;

IMG_2521-5_20131008191529713.jpg
モグモグかな?よいしょ、よいしょ、、、なら、お股のお手入れですね。。
(写真は使いまわしです。。でも同じ格好なので許してね。。)

皆様もうさぎさんの近くに、こんなもの見たことありますよね。↓
IMG_2580-5.jpg
ホワホワ~な真っ白な毛。
お腹の毛に間違いない。。

IMG_2581-5.jpg
●の汚れ付き~(^▽^) お股の毛だ!

毛づくろいをしてると、「毛、飲み込んでるんだろな、、。」
と、心配になリますね。

でも、そんなことも無いんだと思います。
ちゃんと、取った毛、置いてあるんだから。。ゴックンしてないって事。

なめて、「ぷっ」と吐き出しのか?(なら、笑えるヾ(´▽`;)ゝ )
唇か歯で、毛を引っこ抜いたのか?(お股のまわりの毛は抜けやすいし…。)
どうやって取って、このかたまり(白い毛)が置いてあるのか不思議です。
(勝手に抜けて、落ちたのかも(^_^;))

それにしても、ちゃんとキレイにしてるのは分かります(^―^)上手、上手。。

「盲腸糞」の汚れはo(><)(;><)o 捕まえて、ふきふきしなきゃいけませんが。。。

少しの汚れなら、ちゃんと自分でお手入れできますね、うさぎさん。

高齢になると、この体勢のお手入れが出来なくなると耳にします。
 
IMG_2565-5.jpg
そうなったら、おかあたんがするからね、大丈夫だよ、ぴぴたん。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「かまくらハウス」にて。。 - 2013.10.06 Sun

こんにちわ(=^_^=)

今日は久しぶりにエアコンが必要なほど暑い一日でした。
どうなってるのかな…?10月だっていうのにね。。
冬支度を頭の中でちらほらさせてたのに…もう少し先になるのかな。。

気温の変化にはとても気を使いますが、ぴぴたんはいたって元気です。

「かまくらハウス」が大好きなぴぴたん、
隠れたり、眠ったりととても気に入って使ってます。
IMG_2548-5.jpg
すっぽり、誰も手出しはできない聖域のような場所。。

ところが・・・、
IMG_2526-5.jpg
最近は露出が増えてます(^u^)
↑本来なら丸くなっているか、お顔をちょこっと覗かせる程度なんですが、
あんよ伸ばしバージョン。これは新発見です。
主人が、「おーい!!ぴぴたんめっちゃ飛び出てるで~」
と、呼ばれてパチリとカメラに収めました。

IMG_2527-5.jpg
まだまだ見たことのない新しい姿を見せて家族を笑顔にしてくれてます(=^_^=)

ちょっと控えめの飛び出しバージョンです。
IMG_2530-5.jpg
今日のお昼寝の様子です。

IMG_2532-5.jpg
眠いね。。。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

食糞 - 2013.10.02 Wed

うさぎさんが食糞することは、当たり前の事。。

ぴぴたんをお迎えした時、ペットショップの方からの飼育方法の説明のなかでも、
「食糞」の話は衝撃でした( ̄Д ̄;)えっ、、 うんち食べるの??

「食糞」=「盲腸糞(べちゃべちゃしたの)」だと思っていた当初、
コロコロ乾燥●を食べてるぴぴたんを見て、驚いたものでした。。
えっ??それも食べるの( ̄□ ̄;)

うんち、食べます。どっちも。。

それでは、ぴぴたんの今朝の食糞の模様をどうぞ(^.^;

IMG_2505-5.jpg
7時6分、ケージで朝ご飯を待つぴぴたんです。
寝起き?ちょっぴりボーッとした感じ。。

昨夜ケージを閉めた後、今朝までの●が散らばってます。
ごろ寝ソファーにも。。↑おしっこはトイレでした模様です。。(今日はお利口ぴぴたんです♪)

さて、始めるか。。
IMG_2507-5.jpg

IMG_2517-5.jpg
食糞中です。
これは「盲腸糞」を食べてるのか?定かではありませんが、
「盲腸糞」の食べ残しを見てないので、「盲腸糞」かな。。
「盲腸糞」は朝方に出ることが多いんですよね。。

IMG_2520-5.jpg
次は、こっち向き(=^_^=)
疲れたのか、左右交互に体勢を変えます。

IMG_2515-5.jpg
モグモグ。。
何だか、美味しいお顔です(^.^;

IMG_2514-5.jpg
「おいしいんだもん。」

そっか、そっか。。

●の事、量も質も毎日すごく大切なことですね。。
一日中、考えてません?●の事。。(=^_^=)うさ飼いさんはね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム