topimage

2013-11

いい天気はブラッシング日和 - 2013.11.24 Sun

こんにちわ(=^^=)

紅葉の季節ですね。
昨日、今日と京都は秋晴れの紅葉には持って来いの日でした。
二条城駅あたりや、三条大橋、東福寺あたり・・・スゴイ人出です。
(私は仕事の行き帰に、遠い目、、、(^_^;)、電車は人でいっぱいでした)

ゆっくり、平日にでもお出掛けしようと思います(^_^;)へへ。。


さて、今日はとっても気候もいいので、チャンス!!
ぴぴたんのブラッシング&爪切りをしました。

IMG_3107-5.jpg
「おーい、終わったよ。。」
今日は、主人が写真を撮ってくれましたよん。
ぴぴたんを抱っこできる唯一の時間だもん、撮ってほしいのです。。私。。


ブラッシング中の写真は残念ながらありませんが、
IMG_3141-5.jpg
ブラッシングの後は、ぴぴたん自身で、最後の仕上げです。クシクシ洗顔も念入り。。

IMG_3139-5.jpg
今日の収穫(抜け毛)はこれ↑。
奥の濃い色がボディーで、手前の白い毛がお腹の毛です。
おおよそ、この2色でぴぴたんは構成されております。
(少し茶毛も混じってるからね)


IMG_3150-5.jpg
ボディーの毛↑

IMG_3151-5.jpg
お腹の白い毛↑
お腹の毛やお股の周りの白い毛には、●もちょこっと付いてますね(^u^)
今日はしっぽの毛がよく抜けました。
しっぽの毛は実に密で、びっしり毛で被われてます。
しっぽ(裏の白い部分)は体の中で、毛が一番密な場所ではないかな?
と勝手に思っております。。。

IMG_3137-5.jpg
ぴぴたんにとっては、不本意なブラッシング&爪切りですが、
伸びてる爪も、抜ける毛も、とっても大切なお手入れだからね。。
許してちょ。。

IMG_3123-5.jpg
ホワホワと飛び出していた毛が取れ、幾分すっきりと見えます。
(beforeが無くてスイマセン(^_^;))


IMG_3110-5.jpg
可愛いぴぴたん。。

IMG_3111-5.jpg
がんばれ換毛うさぎ。。

意味不明な終わり方でスイマセン(;^_^ )

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ヒーターにて。。 - 2013.11.19 Tue

こんにちわ(^―^)

少しご無沙汰しております(=^^=)ペコリ。。

私ごとですが…ブライダルシーズンが到来し、多忙と疲労(^_^;)、
そして、親しらずを抜歯し数日の「痛たたた、、(ノ_<。)」と、、
PCに向かう機会がめっきり減っておりました。


寒くなりましたね。。今日は今年一番の冷え込みでしょうか。。


さて、我が家は石油ファンヒーターをガンガン点け、
ぴぴたんは暖かくヒーターの上で過ごしております。元気でございます♪

IMG_3029-5.jpg
(ぴぴたんがいる白いカバーの部分がヒーターです)

IMG_3044-5.jpg
ゴロリン。。
暖かいね(=^_^=)
ちなみに強面にて使用中です。
やっぱり買ってよかった♪大きいヒーター。。
ぴぴたんの体がすっぽりヒーターに収まります。

IMG_3045-5.jpg
お気づきでしょうか?ぴぴたんの鼻の上は換毛中です。
またまた、ズボズボと引っ張ったら、ごっそりと抜けました(^_^;)
なでなでしながら、引っ張ってると、実に気持ちよさそうにしてます。
抜く動きが程よい揺れ~(^.^?) ユラユラ。。

IMG_3038-5.jpg
大丈夫・・・。
ちゃんと次の毛、生えてきてますよ。。ぴぴたん。



少しPCから離れ、久しぶりにうさぎさんブログを覗くと、
お月様に旅立ったうさぎさんの記事を多く目にしました。
可愛かったあの仔も、心配してたあの仔も、大好きだったあの仔も。。
とっても辛くて。。
こんなことを話すのはいけないかと思いますが、
ちょっぴり、ブログを拝見するのも怖くなりました。
生まれる事も亡くなる事も、自然なことで命あるものいつか誰もが通る道。。

分かってます。。


お月様に旅立ったうさぎさん、幸せな思い出をいっぱい胸に安らかに。。
ご冥福をお祈りいたします。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

嫌いな音 - 2013.11.10 Sun

こんにちわ(^―^) 

ぴぴたんは、とっても敏感に反応する音があります。
おやつの入れ物の「カシャカシャ」はとっても嬉しい音♪
おやつが貰える合図です。。ウキウキ(^-^ )

が、嫌な音とは、「パチン、、パチン、パチン、、」



それは、
IMG_3020-5.jpg
爪を切る音です。

この事に気付いたのは最近なんです。。


ぴぴたんの耳がピーーーン。ちょっと恐怖を感じた表情になり、
足ダン、うさたっち、、、、と、警戒する行動。
「急にどうしたのかな?」と、普段の生活の中で思う事ってありますよね。
「コワイ音がした?」人には気付かない小さな音や、2階のドアの音、
私にとっては、気にもならない音がぴぴたんにとってはよーく聞こえてる。
だから、そんな時は「だいじょうぶ、だいじょぶ、こわくないよ。。」
と、お話します。
結局、ぴぴたんが何が気に入らないことだったのか分からずにいることも多いです(^.^; トホッ。。


リビングに爪切りがあるので、当然家族みんながリビングで爪を切ります。
私にとっては何でも音なので、気にもならないですが、
誰かの爪を切る音「パチン、、パチン、パチン、、」が聞こえると、
ぴぴたんが警戒行動をすることに気付きました。
人が爪を切るなんて一瞬の事なので、「本当にこの音かな?」
ある日、もしかしたら爪切る音が嫌いなんじゃないかと、
試しに私が切ってみると・・・・。

どんぴしゃり。。お耳ピーーーン。。

まさか本当に、爪切りの音に反応してるとは思いもしませんでした。

IMG_3022-5.jpg
さっきまで、おかあたんのそばにいたのにね。。
爪切りを始めると、ケージに緊急避難ですね(^.^;


ぴぴたんの爪を切る音も、人が爪を切る音も同じ音です。。

ぴぴたんが、爪切りが嫌いなのは知ってますが、
音も嫌いなんてね。。自分のじゃなくても。。

ぴぴたんの頭の中は、
自分が爪を切らてる状況がモワモワと妄想してるに違いありません。。
(ひっくり返され、パチン、パチン。。)
記憶を思い返す力も素晴らしいですね。うさぎさん。。


IMG_3023-5.jpg
ちょっと笑えるようで、何とも愛しいぴぴたんです。

IMG_3026-5.jpg
終わると、またおかあたんのそばに。。(=^_^=)一瞬、一瞬。。


ぴぴたんにとっては苦手な爪を切る音ですが、
コレはしかたない事。。人にとっても、ぴぴたんにとっても必要なことだから、
あえて、聞かせないようにはしてません。

生きていくには、嫌でも聞かないとダメな音もある。

ちょっとドSな考えでおります(≧∇≦)/



UVERworld 「ハルジオン 」の中の歌詞に
「毎日が楽しいなんて、毎日楽しくないのと同じ」
そう、、楽しい毎日だけなら、それが楽しい事とは感じなくなる。
嫌な事があってこそ、いいことを感じることができるんではと思ってます(=^_^=)



IMG_2786-5.jpg
ぴぴたん、
爪切りの後のおやつ、おいしいでしょ(^▽^) ねっ。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

朝のひと時 - 2013.11.08 Fri

こんにちわ(^.^)

また少し間が開いちゃいました(ペコリ)

昨日、ケージを掃除し、さて牧草の入れ替えと、、、、
いつも、新聞見開きの真ん中の広告ページを使うんですが、
とっても可愛いいうさぎさんが(≧∇≦)/
IMG_2996-5.jpg
「えっ!ドコモ、こんなCMやってる??」
テレビでやってるのかな~、、見たことないな~(*´ー`) ?
うさぎネタです。。(=^^=)


さて、今朝のぴぴたんです。
IMG_3003-5.jpg
ケージを掃除中は、私の背後で監視します(^m^ )

IMG_3004-5.jpg
次々と取り出されるマットやトイレをクンクン。。

掃除機の「ブーーーン」の音が鳴ると、すっ飛んで逃げます。
そして、昨日ぴぴたんが長居してた場所、クローゼットの中や、ソファーの下を
●とちっこのチェックをしてると、必ずやってきます。

ガラっと、クローゼットの奥を覗き始めると、ちっこをした日は「ソワソワ」
私に見るなと言わんばかり、先回りしたりして(*^m^*)

IMG_3005-5.jpg
今日はどこにもちっこ無し、お利口さんでしたね。


IMG_3010-5.jpg
入れ替えた牧草を食べ、ひとまず休憩中です。
朝のひと時をゆっく過ごします。

ぴぴたんのお世話が終われば、おかあたんも休憩です。
朝のこの時間は、たくさんぴぴたんとお話します。
「今日は出掛けるよ~」とか、今日は天気がどうとか、、。

IMG_3013-5.jpg

今日もいい一日になりますようにだね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

新しい「ごろ寝ソファー」 - 2013.11.01 Fri

こんにちわ(=^^=)

ぴぴたんの「ごろ寝ソファー」を新調しました。

今まで使ってたのが、、、
IMG_2846-5.jpg
コレ。
ぴぴたんが破壊したというより、1辺を切った(都合により私がです(^_^;。。)ために、
自然とほどけ・・・。

そして、
IMG_2847-5.jpg
ぴぴたんのちっこ染みが、もぉ汚いし。。
(カルシウムが石灰化してます)
丸洗い出来ない、せいぜい湿った布でふき取るだけ。
それにしても、ほんと、同じ場所でしますね、ちっこヽ( ´ー)ノ 。。
(この汚れは、油断してペットシーツを敷いてなかった以前に付いたものです
現在はちゃんとペットシーツがキャッチしてくれてます。)

使えないわけではないですが、買い替える事にしました。
もしかしたら新しくしたことで、匂いも付いてないし、ちっこ治まるかも~(^―^) 淡い期待♪


IMG_2850-5.jpg
が、、、見事ちっこ新「ごろ寝ソファー」も!!(|||_|||)ガビーン。。
やはり、ペットシーツを敷いておくべきだった。。

IMG_2851-5.jpg
ペットシーツ、一生敷きます!!
ちっこ染みさえなければ、崩壊させる事もないぴぴたんなので、
「ごろ寝ソファー」一生ものになるかもね(=^^=)

IMG_2853-5.jpg
ペットシーツの上に、牧草をたっぷり入れます。
最近お気に入りのオーツヘイと1番刈りチモシーを半々です。
ぴぴたんの牧草が完成♪

ここで、以前の「ごろ寝ソファー」を振り返ると、
IMG_2664-5.jpg
1辺が無いおかげで、ゆっくり寝そべり、食べたり寝たり、
大活躍だったね。

IMG_2660-5.jpg
気持ちよさそうな顔が懐かしい。。

なんて、ちょっぴり思いますが、もう、新生活始まってます。。
IMG_2855-5.jpg
青々として、とっても気持ちいいね。
よく食べる場所に、入口を持ってきましたが、いかがですか?ぴぴたん。。

1番刈りチモシーをモグモグ。。
IMG_2864-5.jpg

オーツヘイもモグモグ。。
IMG_2888-5.jpg

新しい「ごろ寝ソファー」との新生活、いいスタートが切れました(^―^)

大切な牧草を入れる入れ物…。
末永くよろしくだね~(=^_^=)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム