topimage

2013-12

今年もありがとうございました。 - 2013.12.30 Mon

今年も一年お世話になり、ありがとうございました。

IMG_4281-5.jpg

大晦日は主人とお伊勢で年越しを過ごします。
式年遷宮が行われたばかりの伊勢神宮に初詣、
一年の感謝を込めてお参りしてきます。


またまた…ぴぴたんにはお留守番をお願いすることになりますが、
おにいたんと、おねえたんが面倒をみてくれます(=^^=)
「大丈夫、大丈夫。。」と自分に言い聞かせ・・・。

ぴぴたんと一緒に旅が出来たらいいなぁ、、と何度も思います。
でも、ぴぴたんにとって「お家が一番☆」それ以上も以下も無いと感じます。。

ぴぴたん、ゆっくり、お家で過ごしてて下さいね。。
IMG_4271-5.jpg

何かあったらすっ飛んで帰るからね。。


IMG_4302-5.jpg

皆様も良い年越しと、お正月をお過ごしくださいね(^―^) 

来年もよろしくお願いします。。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ




今年のブログは、、、 - 2013.12.30 Mon

こんにちわ(^―^) 

今年もあと少し・・・。
そんな事を考えてると、今年はブログ更新がほんと、少なかったなぁ。。

ぴぴたんにカメラを向けると嫌がられる時期もありました。
フォトショップ(使ってる画像ソフト)がしょっちゅう、
フリーズし(現在もですヽ(ー_ー )ノ)もたもたしてると
「時間がなーい」と途中で更新をあきらめた事もあったな。。
それより、ぴぴたんと触れ合う時間を優先しようとかね。。

IMG_3626-5.jpg
(最近は、カメラ目線復活~♪)
フォトショップのフリーズは大きな写真を小さくし、画質を上げると多く起こることに気付き、
低画質での保存にすることで頻度は減りました。
可愛いぴぴたんなので、画質は気にしないでいこうっと♪

まっ、色々言い訳…になりますが、これからもぴぴたんを綴っていこうと思います(^.^)

IMG_3641-5.jpg

IMG_3643-5.jpg
更新が滞ってる時は、いっぱいナデナデしてもらってるんだね~。。
と、いうことで(=^_^=)

何だか、今年の〆みたいになりましたが、なんせ年の瀬、すっきり新年を迎えたいものです。

IMG_3530-5.jpg
来年も、ぴぴたんをいっぱい綴っていこう。。

うさぎさんを飼ってる方と出逢えるのは、ブログや数少ない専門店だけ。
うさぎさんの可愛いところや、悩み、他のうさぎさんの暮らし、
ブログは貴重な情報源でもありますよね。。

発する私も、得る事のほうがとても多く、たくさんのうさぎブロガーさんには
感謝しきりです。。

コメ閉じで、素っ気ない奴ではございますが、さらりと読み逃げしていただけたら
嬉しいです(^―^) 

IMG_3582-5.jpg
ぴぴたん、一緒に来年も頑張ろうね~。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

年賀状出来たよ! - 2013.12.28 Sat

クリスマスツリーやグッズを片付け、
そろそろ年賀状をば・・・と。

今日は、葉書デザインはもちろん、住所の確認やら、喪中葉書を頂いた方のチェックやら、
もろもろ5時間は掛かったかな(汗

「ぴぴたん、お待たせ~。。やっと出来たよ!」
IMG_4252.jpg
嬉しくて、ぴぴたんに報告♪

IMG_4253.jpg
「おかあたん、よくがんばりました。。」byぴっぴ

(=^^=) やれやれです。。バイクでブーンとポストに投函しました。(ホッ)

ぴぴたんからうさ友さんへのご挨拶、今年の秋はうさんぽも行けなくて、
写真選びに迷いましたが、何とか出来ました。(ホッ)


IMG_3620-5.jpg
ほったらかしの一日でしたが、今日もお利口さんなぴぴたんでした。
年賀状に奮闘する私のPC横で見守ってくれてました。

今年もあと3日、バタバタ(気持ちがねっ)しますが、
ぴぴたん、よろしくね~(*^m^*)

「ごはん、わすれないでね」byぴっぴ


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

3歳のBirthday - 2013.12.26 Thu

Happy Birthday to ぴぴたん

昨日はささやかな誕生会とクリスマスをしました。

クリスマスケーキには、ぴぴたんのお誕生日プレートを付けてもらってます。
クリスマスがお誕生日って子供なら、一度に済まされて…なんて思うんでしょうね(^.^;
ぴぴたんはそんこと思わないよね。。

「ぴっぴちゃん、おたんじょうびおめとう」
IMG_4130-5.jpg
通称=ぴぴたんですが、本名は「ぴっぴ」です。
ちゃんと本名で書いてもらいます。

IMG_4162-5.jpg
「ぴぴたん、3歳の誕生日おめでとう」
(ケーキはみんなで美味しく頂きました)
主人は用事で留守、子供たちはそれぞれ予定がありましたが、
少しの時間一緒にお祝いが出来ました。

ぴぴたんの誕生日プレートは・・・
IMG_4170-5.jpg
毎日食べてる生野菜です。
器もいつもと同じ、変わったことすると返って変に思う仔なので、
いつもと同じです。
人参を「3」に切ったけど…残念な仕上がりですね(=^_^=)おかあたん恥ずかしいわ、、。

いつもと変わらず、ちゃんと食べてくれましたよ(^.^)
IMG_4174-5.jpg

ぴぴたんに誕生日プレゼントが届きました。
IMG_4183-5.jpg
「なにかな~?」

「兎持ち」のひーこさん&おとちゃんから3歳の誕生日プレゼントを頂きました。
素敵なプレゼントどうもありがとうございます(‐^▽^‐)
おとちゃんとぴぴたんは誕生日が10日違いで同い年です。
一緒に無事に3歳をむかえました♪
IMG_4190-5.jpg
うまうま~気になるね。。

さっそく、、
IMG_4233-5.jpg
「うまうま~(@^∇^@) 」



IMG_4163-5.jpg
この一年、病気をすることも無く元気に過ごしてくれたぴぴたん、
本当にありがとう。。
いっぱい食べて、いっぱいのコロコロ●ありがとう。。

IMG_4121-5.jpg
これからもずっと一緒にいてくださいね。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

メリークリスマス&3歳の誕生日 - 2013.12.25 Wed

Merry Christmas

今年も、ぴぴたんサンタがやってきたよ♪
IMG_4059-5.jpg
3歳になったばかりの可愛いサンタさん♪

今日、3歳のお誕生日をむかえました。


IMG_4059-55.jpg


おめでとう。。
ぴぴたん、おめでとう。。

(お誕生日の様子は次回に。。)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

メリクリ☆ - 2013.12.24 Tue

こんにちわ(*´▽`*)


今日はクリスマスイブ☆
皆様は、素敵なイブをお過ごしでしょうか?

我が家も、ぴぴたんのケージにクリスマスリースを飾りました。

IMG_3213-5.jpg
ルン♪
ケージにリース(去年と同じだけど…)ケージの上にもサンタやミニツリーなど。。


IMG_3198-5.jpg
早くクリスマス来ないかな~なんて。。
色々盛り上がってたんですが、、、

私、ちょっぴり風邪気味で…(;-_-)マズイ。。

ぴぴたんは3歳の誕生日を目前にとっても元気&可愛い♡毎日を過ごしてます。

IMG_3341-5.jpg


明日のぴぴたんの誕生日&クリスマスをちゃんとお祝いしなきゃと、
体調を整えております。。

おかあたん、頑張るわ(=^^=) 寝まーす。。

IMG_3545-5.jpg

一足お先に「メリークリスマス☆」


明日は、ぴぴたんのご機嫌がよろしければ、
サンタハーネス着て頂こう(^m^ )

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

人参の葉 - 2013.12.16 Mon

こんにちわ(^―^) 

大きな葉付き金時人参を京野菜売り場で買いました。
・・・ので、葉っぱを乾燥させました。
IMG_3318-5.jpg
30㎝以上はある長い葉っぱです。


もちろん、人参の部分も食べますが、ぴぴたん、葉も好き♡

3日ほど天日に干せばカラッカラになりました。
いいころ合いだし、取り込んで一時置きとして、吊るしておいたんですが、、、
IMG_3462-5.jpg
ちゃっかり、ぴぴたんやってきたよ(=^^=)
へっぴり腰で(笑)

IMG_3457-5.jpg
パン食い競争風に食べ始めました。

久しぶりに動画を撮りました。
動くぴぴたん、ブログアップ久しぶりですよね。。
見てちょv(≧∇≦)v (画像はいまいちで、スイマセン)



IMG_3474-5.jpg
うまうまのお顔が見れて、おかあたんも大満足ですょ。。

野菜は茎より葉好きのぴぴたん、いつも茎はほとんど残してます。
今回の乾燥人参葉は茎まで全部食べてくれました。

美味しかったんだね。

IMG_3514-5.jpg


IMG_3500-5.jpg
 

IMG_3513-5.jpg
可愛いうまうま顔(^―^)


今日の365カレンダーは「おとちゃん」ですね。
おとちゃん、3歳のお誕生日おめでとうv(≧∇≦)v


ダラダラ気まぐれ更新に、いつもお付き合いありがとうございます。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ヘイヘイフェスティバル2013」 - 2013.12.15 Sun

こんにちわ (*^▽^*)

またまた、ご無沙汰してます。
ふぅ~、、今日も寒い寒いヽ(*ヘ*)ノ

記事タイトルどうり・・・12月8日に神戸で開催された
「ヘイヘイフェスティバル2013」に行ってきました。(私も(^.^; )
ヘイフェスから、1週間、ブログアップに少し出遅れました。。

今年で3度目になります。
IMG_3376-5.jpg IMG_3383-5.jpg
会場入り口にて。。


あれ?ぴぴたんは??

IMG_3378-5.jpg
「今日はお留守番です」

IMG_3379-5.jpg
そうなんです。。

残念ながら、今回は私と主人とで参加させて頂きました。
ぴぴたんは、名刺での参戦となりました。

ぴぴたんは絶好調の元気元気なんですが・・・

私の歯の抜歯後、私がまだ本調子ではなくって(^_^;)
体力も万全、熊が襲ってこようが、闘える体力と気力が無ければ
大切なぴぴたんを守れませんから(*^日^*)グフッ。。
ぴぴたん連れの長時間のお出掛け断念しました。
(熊は襲ってきませんよ~、、港町神戸はね。。)

それと、、ルミナリエも見に行きたかったし♪
これが本当の理由ではございませんよ(^_^;)

というわけで、会場では牧草の試食を詰め、おやつや牧草を買い込み小一時間の参加となりました。
主人は、こんなにうさぎ好きの人類が存在することにビックリしてたね~(*´▽`*)
うさ飼いさんの会話⇒「うちのこがね、、、うちのこがね、、、」の会話をたくさん耳にし、
温かい気持ちになったそうです。。
我が家だけでなく、みんな大切にされてるんだと。。。

「こんな世界もいいでしょ(^―^) 」
うさぎが好きという人の集まり。。

また来年、ぴぴたんと参加できるといいな。。
(参加できるのは6歳までとされてます。
来年もし参加できるなら年齢的にも、あと、3回かな。。)

また、うさ友さんと逢えるといいな。。


IMG_3389-5.jpg
南京町で美味しいもの食べて♪

IMG_3413-5.jpg
ルミナリエを見てきました。
この灯りには、胸がジンときます。。優しく温かい灯り。。
阪神大震災は、娘が生まれた年に起こりました。
大きな揺れに、寝ていた6ヶ月の娘に覆いかぶさった記憶がよみがえりました。
京都でも経験したことない大きな揺れでしたから。。
あれから19年が過ぎ去ろうとしてるんですね。。
主人とそんな話をしながら帰路につきました。



それでは、帰宅後にヘイフェスのおみやげをぴぴたんに披露。。
IMG_3449-5.jpg
これで、ぴぴたんの年越し準備ができたね。
おやつに牧草、たっぷりです。。

「ヘイフェス」また来年、ぴぴたんと参加する際は
声掛けてくださいね!よろしくお願いしまーす(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

オオバコ - 2013.12.03 Tue

こんにちわ(^―^) 

ぴぴたんのおやつ、量は控えめといえど、常時5種類ほど用意してあげてます。
控えめの量って?これはそれぞれ違うかもしれませんが、
ぴぴたんは、5種類をひとかけらずつです。
(催促に負け追加する事も多々ございますが(;^_^ ))←これがダメなんですよね。。


市販のもので、素材をそのまま乾燥させた野菜やフルーツをあげてます。
定番は、パイナップル、パパイヤ、リンゴ、ニンジンなど、
砂糖(甘味料)など添加物未使用のものを選んでます。

お決まりのあげるタイミングは、一日の始まりの朝ごはんと、一日の終わりのおやすみ時です。
朝は、「今日もぴぴたんにとって、楽しい一日でありますように。。」と。。
おやすみの時は、「今日も無事過ごせたね。。明日またね。。」と。。


おやつのなかでも、うさぎさんが食べれる野草は、
「SUN FARM」や「そのまんまシリーズ」の野草をあげてます。。

野草は、私が外出して帰って来たときなど、「イイ仔でお留守番頑張ったね~」と、
よしよしイイ仔、イイ仔とする時にあげてます。
ドライフルーツや野菜より軽い感じで。。

「オオバコだよ。」
IMG_3227-5.jpg
おやつにウキウキ。。

IMG_3251-5.jpg
いい香りをクンクン。

IMG_3238-5.jpg
美味しくってハッピー♪

抱っこに喜ぶ事もないし、、ボール遊びで喜ぶわけじゃなし。。

IMG_3220-5.jpg
おやつに対する目の輝き☆

ぴぴたんが好きなものをお口に入れ、
美味しいな♪嬉しいな♪と感じてくれることが大事だと思ってます。
食べる事は生きる事。。
食べる⇒出す⇒、、、この繰り返しが途切れることなく続くことを日々願いますね。

少しの量でも、おやつはそんな一役をかってくれてるように思います。(←私談です)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

2歳11ヶ月、体重測定 - 2013.12.02 Mon

先月なんですが、11月25日でぴぴたん2歳11ヶ月になりました。
(更新が滞っておりまして…記事に出来てませんでした)

今月は、12月25日の3歳の誕生日までカウントダウン♪
皆さんはクリスマスに向けてのカウントダウンになりますかね~(^.^;

2歳11ヶ月の体重測定の記録を。。

IMG_3273-5.jpg
新調した「ごろ寝ソファー」にて、恒例の体重測定です。
カジカジ(あまり)しない仔なので、ちっこさえしなければ
「ごろ寝ソファー」は一生ものかも~?なんて以前記事に書きましたが、
1辺はすでに崩壊してます(^_^;)なんでかな~(;^_^ )

IMG_3280-5.jpg
あっ、大事な体重は1359gとなりました。。。。
若干、先月より、、、増えて、、、ます(汗、、)

食事内容も変わらず、おやつも控えめ。。

なら、季節的なものかな?
脂肪を貯えやすくなる時期ですものね、冬は。。
人も同じ。。

と、自然に受け止めています(=^^=)

毎日、牧草もしっかり食べます。ペレットも1粒残らず完食。
●もぴぴたんなりの大きさで、ぴぴたんなりの量。しっかり出てます。
●の大きさは、他のうさぎさんと比べると、小さめだけど、
ぴぴたんは、ぴぴたん、他と比べることはやめよう。。

毎日とっても元気です(^―^)

 IMG_3285-5.jpg
愛しいこの小さな後姿を見ながら、3歳までのカウントダウン。。


IMG_3301-5.jpg
おかあたん、とっても幸せですよ。。


この写真↑を見てると、どーんとして「まるっ!!」
やはり、少しお肉が付いちゃってますね(^_^;)
脂肪を貯える時期といえど、ミドル世代に突入するんだから
気を付けなきゃいけないね。

さらにもう少し、おやつ控えめでまいりますね、ぴぴたん。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「365カレンダー」 - 2013.12.01 Sun

こんにちわ(^―^) 

あっという間に、もう・・・12月になりましたね。

我が家にも「365カレンダー」が届いてます。
IMG_3156-5.jpg
ぴぴたんは、カレンダーより箱のほうが気になるようで…(^_^;)

IMG_3159-5.jpg
ぴぴたんは、お迎え記念日の2月1日に登録されてます♪

表紙にはリンクさせて頂いてるブログ「JIJIのひとりごと」のJIJIちゃんだぁ!!
おめでとうございますv(≧∇≦)v

365日のうさぎさん、ひとりひとりじっくり見させて頂きました♪
みんな「かわえ~♡」、、うさぎさんって、ほんと可愛いと改めてニンマリでございます(〃∇〃)



IMG_3174-5.jpg
最近は夜になると、一緒に毛布にくるまり、でテレビを観るのが楽しみです。

ぴぴたんからツンツンとナデナデ要求があって、、、
すとんと腰をおろし、、、(受け入れ完了)
ゆっくり毛布を掛け、、、(優しく手で包まれるように被せます)

このように条件が整えば、小一時間、一緒に居てくれます。

幸せ~(〃ー〃)


気に入らなきゃ、ビューーーンだから(;-_-)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (548)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム