topimage

2014-01

 - --.--.-- --


朝の入れたて牧草 - 2014.01.31 Fri

こんにちわ(=^^=)

今朝の牧草タイムです。

朝ご飯のペレットを食べて、
ケージの掃除、、、そして、牧草の入れ替え、
これがいつものパターンです。

ここ数日は、1番狩りチモシーしかあげてなかったですが、
「ヘイフェス」で買ったオーヘイが残ってました。
押し入れに仕舞っておいたの忘れてた(^_^;)
古い牧草じゃないよ~、、ぴぴたん。。

IMG_4922-5.jpg
奥の方にイーの見つけた♪

IMG_4926-5.jpg
ググっと、、、

IMG_4927-5.jpg
ほら、見つけた!

IMG_4931-5.jpg
カプッ。。

IMG_4938-5.jpg
ほら、オーツヘイ♪

IMG_4939-5.jpg

ぴぴたん、上手に、オーツヘイを選んでますね。
何も無ければ、1番狩りを食べますが、オーツヘイがあればこっちが好みかな。。

とにもかくにも・・・・食べてくれれば嬉しいのであります(⌒ー⌒)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぼーっと。 - 2014.01.30 Thu

こんにちわ( ^.^)

今日は雨。。
特に用も無ければ外に出たくないよー。。ぴぴたん。

ぴぴたんもどこにも行きたくないねー。。(いつもだけどね(^.^; )


ぼーっと、、
IMG_4897-5.jpg
してたい。。

ぼーっと。。
IMG_4902-5.jpg
寝てたい。。

ぼーっと。
IMG_4894-5.jpg
ぼーっと。。

な、
ぴぴたんです。

望遠レンズで撮ってみました。
ぴぴたんの素な感じ、良く撮れてるなぁ。。

ぴぴたん、写真によっては丸く「ザ・ネザラン」的に見える事もありますが、
本当はそんなに丸顔でもないし、お耳も長めです。
可愛い事には間違いないんですけど~~o(^o^o)o

IMG_4752-5.jpg
お昼寝中もズーム♪

この場所は、本当にひとりになりたい時、ほっといて欲しい場所なんで、
近づくと、「足、ダン!!」して、怒られますのよ。。
ぶさ顔して、いつも寝てます。。

遠くからズームがちょうどいいかもね。


が、、近くで撮りたい時は、望遠レンズでは撮れないので、
また不便でもあります( ̄-  ̄ )ウム。。



最後に、、
前回の記事の「ぴぴたんのティモティ」、
左耳を重点的にお手入れしていたことを書きましたが、
今日は、右耳が多かったです(^_^;)右、右、左、右、と右重視してました。
本当に、特にこだわりや、やりやすさに関係なさそーです。

ぴぴたんのティモティ見たけりゃ、ナデナデたっぷりすると見れます。
ナデナデは好き…でも、終わったら、触ったところの汚れ落としが始まります。
キレイに顔から耳からボディーまで…「垢落とし?」
「おかーたんの手、、、汚くないよーーー(;´д` )」と、つっこみたくなりますよ~。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたんのティモティ - 2014.01.29 Wed

こんにちわ(^―^) 

今日は暖かかったので、外に置いた鉢植えを久しぶりにお手入れしました。

グリーンが好きな私ですが、お部屋の置いた観葉植物を枯らす事、幾度(^_^;)
そういった元気が無いグリーンは、とりあえず…屋外に出します。

ほったらかし、、、自然光(太陽)を当て、特に手入れもせず、ほったらかし。。
すると、もうダメかと思ったものも、何故か復活するものが多いんです。

見た目…しおれて、死んじゃった?
根や茎はまだまだ生きてるんですね。。
お部屋では、目の前にあるのでついつい水のやりすぎ、根腐れすることが多いですね。

お部屋では元気がなかった観葉植物多々、越冬(まで)したのにはビックリでした。。
意外と、極限までほおっておくと、、生命力を発揮するものなんだなー(=^^=)



さて、前置きが長くなってスイマセン(ペコッ)

ぴぴたんの「ティモティ」です。

1回目~。
IMG_4803-5.jpg

2回目~
IMG_4842-5.jpg
この二枚の写真、同じようですが、1回目のティモティと2回目のティモティです(^m^ )

画像を見て気付いたんですが、動きが見事同じ、ブレなしです。。よろっとするときもありますが。。

そして、さらに気付いたのが、左耳をティモティするのが多めだということです。
左、左、左、左、そして右、右、そして左、左と、

汚れが気になるのか?やりやすいのか?左耳を念入りにしていました。

ぴぴたんに聞いてみないと分からないね(=^^=)


IMG_4846-5.jpg

右耳はササッと、澄ましまーす(*^m^*)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

静かに。。 - 2014.01.28 Tue

こんにちわ(=´∇`=)

ぴぴたんにカメラを向けて近づくと、嫌がる事があります。
そう、、誰だって気分が乗らないなぁ~ってこと、ありますよね。
眠いときや、ひとりに静かに過ごしたい時。。

そんな時は「かまくらハウス」に直行~。
IMG_4743-5.jpg
「今はやだよ(`m´#)」あっちいけ~。。

そこで、思い出した!!

デジイチに望遠レンズがあった事♪
望遠レンズと標準レンズキットを買ってたぁーー!!
たぶん、過去1回ぐらいしか使ったことが無くて、普段は標準レンズの「P」モードのみ。。

装着。。

IMG_4773-5.jpg
ゴロリとなると、近づきたくなる瞬間ですが、
望遠レンズは遠くから、撮れる~(^o^)/

お耳はこっち向いてるし、警戒してますね、、
撮られてるのは、お分かりみたい(^_^;)
でも、遠くにおかあたん、、、邪魔されずに済みそうなので、安心っとこかしら(^_^;)


「眠い。。。。」
IMG_4763-5.jpg
お口をムニャムニャとしだして、
耳がスーッと落ちてきて、
体がユラユラ揺れだして、

すとんと、丸くなる直前です。

「可愛い、可愛い、可愛いーーー。。。。」
↑おかあたんの心の声です。

静かに静かにね。。
遠くから見てよっと。。


これから望遠レンズで、遠くからぴぴたんを狙ってみたと思います♪ムフフフフ。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたん、牧草食べるイイ仔 - 2014.01.27 Mon

こんにちわ(=^^=)

昨日のぴぴたんの体重測定の結果を家族に報告、
「1年前より100gオーバーなんで、おやつ、控えめでよろしく~」と、
家族の協力も依頼。。

すると、「100g増えたら、あかんの??」と、おとうたん。

「うーーーん、、それはどうかな????」と、おかあたん。

正直、100g増えたことがいけないことなのか?と言われると、
はっきりこうだからダメといった答えは無いと思います(私はね)
ガリガリの栄養失調よりは、程良くお肉もついて体力があるほうがいいとは思いますが、
「程よく…」このストライクゾーンが広くって、分からないんですよね~。
成人になってから、中年になってもずっと体重キープが人にとってベストだと考えると、
1年前にキープ出来てることがいいんだけど。。。
(ぴぴたんはうさぎ…だけど。。)

前に、私とぴぴたんとの体重を換算した時に、ぴぴたんが100g増えると、
私が3.4㎏増えると同じ事だとゆう結果に。。
それはちょっと(°°;)慌てちゃいます。。。
(ぴぴたんはうさぎ…だけど。。)

なので、おとうたんは、おやつ担当(笑)なので、一応、理解とお願いをしておきました。



さて、今朝は3割カットしたおやつをペレットに混ぜましたが、
アッ、というまに完食でした。

物足りなさは…牧草で、よろしくお願いしますね、ぴぴたん。。


IMG_4738-5.jpg

IMG_4741-5.jpg

IMG_4742-5.jpg

ぴぴたんは、何も無けりゃ牧草食べる、イイ仔なのです♪

以前、おかあたんすごーく寝坊して、
朝ご飯がもらえなかった時は、
牧草食べつくして、空っぽになってたしね(^_^;)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

3歳1ヶ月の体重測定 - 2014.01.26 Sun

こんにちわ(=^^=)

今日は朝一、体重測定をしました。
最近は右肩上がりの体重。。

さて・・・
IMG_4707-5.jpg
「1360g」
おぉ、、増えてます ( ̄  ̄!)
1年前は1215gだったんです。。。

少しづつ、少しづつ大きくなってるね(^_^;)

IMG_4708-5.jpg
ちょっと心配になってきました。

不規則にはおやつをあげないようにしていますが、
量はまだまだ減らせるので…3割カットかな。

牧草は現在1種類、一番狩りチモシーしかあげてないので、
バリエーションを増やして牧草を楽しんでもらおうとも思います。
ぴぴたん、牧草好きだからね。

運動、、、そういえばまったりと過ごしてることが多いかな?
放し飼いといえど、ウロウロするだけで、ケージにいる事が多いし、
ビュンビュン走りまわるのは、夜中に少しひとり運動会をするだけです。


病気もせず元気に過ごしてくれたぴぴたんなので、
最後に病院に行ったのが、去年の5月8日です。
8ヶ月も行ってないんだと、ちょっとびっくりですが、
元気だった証拠と嬉しく思います。
ちょっと気なる体重は、私の責任だし、ピリッと、気を引き締めて
改善していこうと思います。

もう少し暖かくなったら、病院で定期検診してもらうね。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ぴぴたん3歳1ヶ月になりました - 2014.01.26 Sun

こんにちわ(^―^) 

今日でぴぴたん、3歳1ヶ月になりました。
IMG_4688-5.jpg
ぴぴたん、おめでとう。。
モリモリ食べて、ポロポロ●して、毎日元気に過ごしてくれてありがとね。。




昨日は美容室に行って来たんですが、そこのスタイリストさんに、
過去、ミニレッキス、うさぎさんを飼ってる方がいました。
2年前に5歳でお月様に行ってしまったんだって。。

家具も柱も…家中かじってお家はボロボロだったそうですが、
柱の傷も思い出深く…そのままだったようですが、
去年やっと、心の整理がついて、お家をリフォームされたそうです。

レッキスちゃん、体重が3㎏あったようで、「ぴぴたんは1.3kg」と伝えると、
「3㎏の足ダンはすごいよーー」と笑ってらっしゃいました。
たくさんの思い出話と、うさぎさんの「あるある話」、
そして、「本当に可愛いよね、うさぎさん」と語り合ってしまいました(*^m^*)

うさぎさんと暮らしてる方と出逢えるととっても嬉しいおかあたんなのでした(=^^=)

IMG_4693-5.jpg
うさぎさんと暮らしてる事、とっても幸せなんだとまた思ったよ。。

(体重測定は、明日にします(^_^;))

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お話してるお口。 - 2014.01.24 Fri

こんにちわ(^―^) 

今日は少し寒さも緩んで過ごしやすい日でした。
寒さは、もうちょっと、もうちょっと。。。

「だね、ぴぴたん。。」
IMG_4647-5.jpg


IMG_4649-5.jpg
「そうだね、おかあたん。。」


なーんて、お話してるみたいでしょ。。

IMG_4626-55.jpg
美味しい時のぴぴたんのお口です(=^^=)

今年もいちごのへたは乾燥させて、ぴぴたんのおやつに♪


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お話しようね。。。 - 2014.01.23 Thu

こんにちわ♪

目標(1日一枚でも画像を載せたい…)なかなか難しいですね(=^_^;=)
あぁー、なんて一日ってこんなに早いのかしら。。。。


さて、昼間はぴぴたんとふたりっきりの時間がとっても長いんですが、
会話をすると(一方的に話しかけることなんですがねッ)
お鼻をピクピクさせてくれます。
どういう事?かというと、

おかあたん「ぴぴたん、今日ね、、、○○が○○で、、、」」
ぴぴたん 「ピクピク・・・」
おかあたん「それで、、、××が××なの、、、」」
ぴぴたん 「ピクピク・・・」

と、私の話に相づちを打つようにピクピク、うまーく会話してるようなやり取りなんです♪
この間合いが本当に会話してるようで楽しいのです(〃∇〃)
ぴぴたん、ただ呼吸してるだけなんだけど~。。

話しかけると、じっと目を見て、ちゃんと向き合ってくれますよね、うさぎさん♡

「ぴぴたーん」
IMG_4560-5.jpg
 
「ぴぴたん、こっち~」
IMG_4571-5.jpg


呼ばれてる事、分かってます(^―^)
IMG_4564-5.jpg
お耳はこっちに向いてるもん。

すぐには来てくれないけど、

IMG_4573-5.jpg
来てくれた♪


ぴぴたん、いつもお話し聞いてくれてありがとう。。。
返事は、お鼻「ピクピク・・・」で十分ですょ(〃ー〃)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ






ヒーターの上 - 2014.01.20 Mon

こんにちわ(^-^ )

一日1枚でも…
(画像を載せたい!)←今年のブログ目標。。


今夜もぴぴたん、ヒーターの上で丸くなってます。
本当にヒーターの上が好きです(^m^ )
IMG_4540-5.jpg
先日、ヒーターが冷たい( ̄□ ̄;)と、ビックリすることがありました。
壊れたのか??とコンセントを見ると、何故かコンセント抜けていたことがあったので、
ちょくちょく手で温もりを確かめます。

まぁ、、機械はいつかダメになること念頭に置いとかないとね。。

このヒーターには、赤く点灯する小窓が付いてるんですが、
サーモスタット(温度調節)機能がついてるらしく、付いたり消えたりします。
IMG_4488-5.jpg
点灯してるときは、間違いなく電源入ってる♪と分かりますが、

IMG_4542-55.jpg
消えてると、ちょっと不安に。。
こういうものなので、神経質にはならないようにしてるんですが、
一度「つめた!!」とビックリしたので、
時々、触って温もりを確かめます。

頬を付けると、本当に暖かい♪



今日の野菜は5種盛り(人参、ブロッコリー、ほうれん草、サラダ菜、シソ)
あげたからってすぐに、ガツガツと早食いはしません。
IMG_4542-5.jpg
朝までにゆっくりと完食します。
今は、ぬくぬく優先の様です。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

雪の夜 - 2014.01.19 Sun

こんにちわ(^―^) 

今朝は雪が少し積もってました。
IMG_4537-5.jpg
こちら地方の初積雪になりますかな。少しですが。。
ふぅ~、、どうりで昨夜は寒かったです。

なので、昨夜は私もぴぴたんのいるのリビングで寝ました。
ぴぴたんの為、夜中もエアコン20度設定にしてあるので、暖かいの♪

記事にも書いてますが、24時間放し飼い生活になったぴぴたん、
ドアも取り払ってますが、一応、「寝なさいね」と、
就寝モードにするため、ケージには毛布を被せてます。。
IMG_4475-5.jpg

IMG_4479-5.jpg
毛布が掛かれば、寝る時間。。
分かるかな?ぴぴたん。。

昨夜は、一緒に放し飼いのぴぴたんと初めて過ごす夜(*^m^*)

さて、その様子はというと、、、

灯りを落とすと、大運動会が始まりました。

「ドドドドドーーーーー」
ビューン、Uターン、、、
ジャンプに、ドリフト?

もぉ、、面白くてなかなか眠れませんでした(〃∇〃)
必死で走る姿を薄目を開けて見てると、可愛くて♡可愛くて♡

薄明りの中でも、あの速さで走って、テーブルの脚に、よくぶつからないものだと、感心。。

たまに、乳液たっぷりの私の顔を「ペロペロ」舐めに来たり♡
ぴぴたんの走る風力で、お顔はスースーするし(*^o^*)
嬉し楽しかったです。。

30分ぐらいすると、私の手が届きそうで届かない場所で、丸くなっていました。
べったりでもなく、離れてるわけでなく、この距離感が
ぴぴたんにとっては心地良いんだと思います。
ここで寝るのかな?と、見てるうちに私も眠りにつきました。

さて、どうだったのかな?私の近くで寝てたのか分かりませんが、
朝にはケージのヒーターの上にいました。


IMG_4485-5.jpg
毎夜、ひとりで大運動会?
それとも、、、おかあたんと一緒でテンションUP~~♪
だったのかな?

静かな空間(テレビの音など無い)では、
ぴぴたんが顔を舐めてくれると、ぴぴたんのお口の音が聞こえます。
普段は雑音に消えてしまってますが、
「くちゅ、ピチャ、、ジュルッ」
喉の音とか聞こえます。。
小さな音だけど、生きてる素敵な音でした。

テレビの音を消して、うさちゃんのお口の音、聞いてみて下さいね。
とてもハッピーな気持ちになれます。。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「クシ」にお詫びします。 - 2014.01.18 Sat

こんにちわ(^―^) 

昨日の記事は失礼致しました(ペコッ)
途中までの記事を読まれた方には「ぴぴたんままさん、違ってるよ、それ、お掃除用のだよ。。。」と、
たぶん…思われたと思います(^.^; スイマセン。。

夕飯の支度の合間に書いておりまして、ちょっと席を外すときに、
せっかくの長文、消えちゃー困ると下書きにして保存したつもりが見事投稿されてしまいました。
ドジで間抜けなおかあたんです。

そして、本当にあの「クシ」を、うさぎさん用に作られた物だと長い間思ってました(^_^;)あほだね。。
というのも、ずっと使わずうさぎグッズの場所にあったものだから、まさか、「ブラシを掃除するためのクシ」だとは思いもせずいました(^-^; ・・・・ブラシについた毛を取るための「尖がり」よく考えられてます。
本当に勝手に怒っちゃってスイマセン。メーカーの方が聞いたら、怒られちゃいますね。
でも、、、ぴぴたんのお股の周りの●掃除に使ってます(^-^ )
小さいので狭いお股に小回りが利いて、とてもいいんです♪我が家は自己責任で使いますね。。


昨日は可愛いぴぴたんの写真も無しで、何やってんだか(*^m^*)

IMG_4497-5.jpg
昨夜のぴぴたんです。
爪切りしてすっきり。ぴぴたんの黒爪が全然見えないでしょ。
切る前は、少し見えてました。

IMG_4509-5.jpg
ぴぴたん、昨日は寒い中、爪切りよく頑張りました(=^^=) ヨシヨシイイ仔♪

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「クシ」に怒ったおかあたん。 - 2014.01.17 Fri

こんにちわ(^―^)

今日も寒かったですが、日も出ていたので思い切って
ぴぴたんのブラッシング&爪切りをしました。
「さぁやるぞ!」の気配を感じさせないように、作戦を立てました(^m^ )ヒヒヒ。。。

普段なら、勝手口からブラシやタオルなどをせっせと運び準備するんですが、
大回りですが、玄関を使って準備をしました。
勝手口を出たり入ったりしてると、
「もしかしてだけど…もしかしてだけど…ブラッシングをするんじゃないの~?」と、
ブラッシングを気付かれ、今まで失敗したからね(*^m^*)
ぴぴたんが余計な心配や、捕まえるための追いかけっこは
無駄な事だと、最近は思います(^.^; ますますブラッシングや抱っこが嫌いになるだけですね。
(早く気付けってーの。。)

ストーブ前で、「ぴぴたん、今日も寒いね~。。」と話しながら、
私の足元にきたところをGET!
「ぶぶっ」と声を出してビックリはしますが、そのまま即外に。。
気付けば、セッティングされたブラッシング場所へと、、というわけです。

外は気温も低いのでぴぴたんに負担にならないように短時間、
そして写真も撮らずですので写真がなくてスイマセン。。

ブラッシングにはブラシを使いますが(過去記事に書いてます)
↓コレ、、「くし」使えますね。
IMG_4495-5.jpg
お迎えした時に、爪切りやブラシなど、薦めららえるまま買った物にセットになった小さな「クシ」
ですが、出番がが無く(使いこなせず)あった物ですが、仰向け抱っこが出来るようになり、
お尻周りについた●を取るのに、とっても活躍しています。
ところが、背中などに使ってみると、、とっても毛が取れます。。ビックリ( ゚Д゚)
「クシ」は毛並みを整えるものだと勝手に思い込んでいたんですが、
この目の細かさに毛が、ごっそりと抜けるんです。。
今日は短時間なので、「えーースゴイ抜ける~!!」と驚いたにとどめましたが、
やりすぎたら…ハゲそう(^.^) 注意が必要だと思いました。

さて、↑の写真でお気づきかもしれませんが、「クシ」の柄の方にビニールテープを巻いてます。

どうして??って。。

IMG_4492-5.jpg
柄がこんなに鋭利に尖ってます。
どうしてこんなに危ない構造なの??
うさぎさんの体に当てる方向に付いてるし、皮膚をひっかいたらと、
ちょっと怒りも感じます。
何のためにこんなに尖がってるの?何をする目的なのでしょうか?
うさぎさんの体を傷つけるじゃない(ー_ーメ)
人の手(指)をひっかやすく、持ちやすくするためなら、もう少し考えて
うさぎさんが傷つかないように考えて欲しいなぁ。。

と、
IMG_4493-5.jpg
尖った先をカットし、ビニールテープを巻いてます。

もう、3年前に買ったものなので、現在は違うかもしれませんが、
お持ちの方は注意して下さい。。

私、クレーマーではないと自負しておりますが、
どうもこの尖り、許せないなぁ(´ー`)


ぴぴたんのブラッシング&爪切りを頑張ったお話を書きたかったんですが、
話が大きくそれてしまいました。
スイマセン、、

おかあたんも、たまに怒るんです。。

【追記】
で、ここでお詫びです。
ここまで、書きかけの記事で投稿してしまい、最後の「オチ」なんですが、
この「クシ」、実は、ブラシを掃除する為の、「クシ」なんです。。

スイマセン。。

誤解を招いてしまいました(ペコリ)

私のように、間違った使い方をしてる方がいらっしゃらないかと心配しての記事でしたが、
下書きにするつもりが投稿なってしまいました。

誤解のないように、お詫び申し上げます。
うさぎさんに使用しないように、ご注意を。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ちょび毛の事 - 2014.01.16 Thu

こんにちわ( ̄ー ̄)v

只今お顔の換毛中のぴぴたん、お顔ナデナデの時に抜け毛を手で抜くのは心地よくって、
受け入れてくれますが、ボディーは「ちょっとイヤ…」と、嫌がってくれます(^_^;)
ボディーもわさわさ抜けそうですが、無理はダメですね。。


IMG_4449-5.jpg
お顔からひょっこり飛び出てる「ちょび毛」、
たんぽぽの綿毛に似てるので「綿毛」とか、いろいろ呼んでます。。

そっと抜いたり、落ちてたり、捨てられないので、コレクション。
IMG_4473-5.jpg
今は、チャック付き袋に入れてます。落ちてたおひげもね。。標本みたいでしょ。
以前は、ブラッシング時に抜けた毛と一緒にしてたら、
分別つかなくって・・・・。

これどうするの?
IMG_4472-5.jpg
後で監察したり(笑)
時々、取り出して触ってみたり(笑)根元のコリコリ固い所が気持ちいい♪

おかあたんが楽しみます(≧∇≦)

ぴぴたんのDNAだもん。。眺めるだけでも楽しい♪


さて、この「ちょび毛」、抜けるまでどうなってるか知ってますか?

2か月前の事、、
ぴぴたんの頬をナデナデ・・・ナデナデ・・・ナデナデ・・・してると、
頬に異物があるのを私の手が感じました。
「何だコレ( ̄□ ̄;)」それはそれは驚きました。
「明日は病院????、変な病気?皮膚に腫瘍?」
悪い事が頭をグルグル。。

「ちょっと待てよ、このコリコリ・・・」どっかで触ったことのある感触。
コレは、、、、、


「あぁぁ~~ちょび毛!!!」根元のコリコリした固い所。。


眼鏡を取り出し、ぴぴたんの頬の毛を掻き分けると、
まだ皮膚にくっついた「ちょび毛」でした。
根元のコリコリした部分は完成され、すでに毛束になって、まだ皮膚にしっかり、
くっついてました。

へぇ~、、こうなってるんだ。。とちょっぴり衝撃でした。

この「ちょび毛」、以前は毛穴から垂直に生えてて、
抜けるとニキビの跡のような穴が開くのではないかと、
勝手に思ってました(^.^;

(正確には、毛は当然毛穴から垂直に生えてるんですが、イメージとして受け止めて下さいね)

抜けた後、コリコリした固い部分の直径の穴が開く様子ではなさそうです。
もし穴が開けば、かなりの大きさだわ(^.^; 大丈夫なんだ。。。よかったよかった。。


それから、、
ナデナデするたび、いつも探してしまう悪いクセがついちゃった(^_^;)
右頬に3つ、左頬には2つ、とね。。

無理にはがしたら絶対ダメだよ。。



ぴぴたんのお口の下に付いた毛、、、「巨大ちょび毛」か!!!
IMG_2895-5.jpg
と、驚きましたが、

IMG_2900-5.jpg
お腹のお手入れ中に、ひげについたお腹の毛でした(^-^*)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

いちごの日&トイレへダッシュ - 2014.01.16 Thu

こんにちわ(*^^*)

スイマセン…またまた更新が滞ってます(ペコペコペコリ。。)
今年は一日一枚でも写真アップ出来たらなんて、、、思ってたんですが、
バタバタとしてるうちに、一日過ぎ去っております。

ぴぴたんは元気♪

1月5日の「いちごの日」には、、
IMG_4419-5.jpg
ちゃんと、いちごも頂きました(^―^) 
今年初のいちご、あげると、始めは「ん?、なにこれ?」って感じでしたが、
ちゃんと、お皿は空っぽになってました。
(食べてるところ、見てないんですがね。。)


前回の記事に書きましたが、ケージの扉も外し、夜中も放し飼いになったぴぴたん、
家族も細心の注意を払い、毎朝、無事に元気な朝を迎えてます。

トイレへ、走る様子です。日中の写真ですが、
こんな感じで、トイレへダッシュしてるんですよ。
IMG_4435-5.jpg

IMG_4436-5.jpg
ビューーーン。。。

IMG_4438-5.jpg
シュタタタタ。。。


トイレが遠いって、、、、





いい運動ですね!



IMG_4443-5.jpg
ホリホリもいい運動(^.^) へへ。。





そして、只今、お顔はまた換毛が始まってます(^.^;
IMG_4445-5.jpg

このところの寒波で、お外のブラッシングも躊躇(ちゅうちょ)してます。
雪はチラッと舞う日もありましたが、チラッとしただけで積もってないです。
ブラッシングしなきゃ、、、
爪切りもそろそろ、、、

そんな事を思いながら、日々を送ってます(=^_^=)
寒波緩んでちょーーーー。。

爪切り、「やだやだ」のぴぴたんにとっては、嬉しい寒波なのかしらネ(^_^;)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

困りごと、続き。。 - 2014.01.05 Sun

前回の記事の続きです。。

「夜中もケージに戻さず、放し飼いにする、トライアルを始めました。」


ぴぴたんが我が家で暮らすようになって、もうすぐ3年になります。
私が家に居ても居なくても日中はずっとケージの扉は開いてます。
夜中の就寝時以外は。。
半、放し飼い生活が3年になります。


完全に放し飼いにするって?
考えてみれば、問題は「夜中に人に踏まれないこと」だけだったんです。



うさぎさんを放し飼いにして困ること、少しまとめてみました。(今更ですが、、、)

うさぎさんの特徴でもある「かじる」という行為。
これは人間の都合ですが、家や壁、家具やプラスチック、電気コード、紙、布…その他生活用品は、
かじられたくないし、うさぎさんにとっては口にして有害なものやケガをすることもあります。
なので、ガードしなくてはなりません。
そして、トイレ問題。どこでもチャーチャーとされたら、、、ちょっと困りますね(^.^;
小さいお子さんがいたり、他頭飼いや、他の動物がいたり、外に脱走したり、
うさ飼いさんなら、うさぎさんが安全に暮らせるかを、一番に考えると思います。

「うちは小さい子供がいるからね、、、」
「家中、ガードするなんて出来ないわ、、、」
「トイレを覚えてくれなくて、、、」

「人と、動物は一線を置く、、、」など、

家庭の事情や、個人の考え方はそれぞれだと思います。

ケージの中や、サークル内が一番安全であると考えられます。


でも、、、
「自由に、好きなように…ぴぴたんもね(=^_^=) 」
これがが我が家のぴぴたんとの暮らし方、我が家流です。

3年の暮らしの中で、かじる行為への対策もしてきました。
ぴぴたんの場合、電気コード以外は興味を示さず、家具などの損傷もほぼありません。
性格なんですよね~、、電気コードのみ気を付けてきました。
生活用品や人の食べ物、観葉植物は、ぴぴたんの手の届かない所に、
床に直置きしないとか、日々興味のあるもの無いものを監察。。
失敗や、危険な思いもたくさん繰り返してきました。
トイレは、ケージ内より固定した外トイレに落ち着き、小さい子供もいないし、
高い所にもあんまり興味ないし。。。
色んなことを少しづつクリアにしてきました。

そして、12月半ばに完全放し飼いにすることにしました。
きっかけは前回の記事に書いたように、夜中にケージ内をめちゃめちゃにすること。
ならば、夜中も自由にトイレや部屋んぽが出来るようにすれば、解決するかもと考えました。



我が家にとって、「人に踏まれないようにする」
これは、ぴぴたんの問題では無く、家族の問題だったんです。

ぴぴたんはちゃんと我が家の暮らしにピッタリ順応しています。
私達に何一つ迷惑を掛けたり、困らせる事なく、本当にイイ仔なんです。。

家族がケガをさせるかも?
そんな訳で、半、放し飼い生活だったんだなぁと、チクリと胸が痛みました。

「完全放し飼いにする、トライアル」とは、ぴぴたんのトライアルでは無く、
家族のトライアルなんです。

なので、ぴぴたんに何か、訓練をさせることでもありません。
いつもと変わらず過ごすこと。。

私達は、、、

IMG_4423-5.jpg
リビングドアに張り紙、、

IMG_4424-5.jpg
「ぴぴたん、ふまないで!」

夜中も、これだけは忘れないように訓練、訓練。
いつもドアの向こうには、ぴぴたんがいることを。。

夜中も真っ暗に消灯させず、灯りも少し点けて、ぴぴたんが過ごしやすいように、
私達もぴぴたんが見えるようにしました。


ケージに戻さずに今日で2週間が経ちますが、ケージの中は寝る前と変わらず、
キレイに過ごしてます。あんだけ、ひっくり返した牧草入れもそのまんま。

夜中もちゃんと、外のトイレに走って行ってるんですね。。
朝には、たくさんの●とちっこが置いてあります。


夜中も自由にリビングを走りまわってるかな~(^―^) 



完全放し飼い生活にも慣れ(私達が)、
トライアルも成功(私達のね)
昨夜主人が、、、
「ドア、もういらんやん!じゃまやし。。」

IMG_4429-5.jpg
ケージのドア外しました。。

IMG_3213-55.jpg
おとうたん、この開けたドアによくぶつかったしね(^m^ )

必要な時は、また取り付けりゃいいしね。。

IMG_4430-5.jpg

ぴぴたんとの暮らしも3年目、
新たな生活スタイルになりました。

季節や、これから重ねる年齢、そして介護が必要になった時、
それぞれ変わる生活スタイルに、ひとつ屋根の下、お互い無理なく快適に過ごせるように、
日々、模索していくだろうと思います。

お互いの努力、大切~。。
(ぴぴたんは、そのまんまでいいんですよ!私達が努力、努力。。。)



(あちゃー、、長くなりました(^_^;)
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

困りごと - 2014.01.04 Sat

こんにちわ(-^〇^-)


今日から主人は仕事始め、新しく頂いたお札を持って出勤しました。
昨日までに、初詣で頂いた伊勢神宮の「天照大神」あまてらすさん、
(我が家では親しみやすくこう呼ばせて頂いてます(^_^;))、
氏神さん、商売繁盛のお稲荷さん、この3枚のお札を揃えます。。
景気良く、仕事が順調に行きますようにっと♪


さて、年越しはお留守番してくれたぴぴたん、
12月に入って少し困った事がありました。

ぴぴたんは昼間は完全放し飼いで過ごしてます。ケージの扉はいつも開いてます。
夜、私の就寝時はケージの扉を閉め、毛布を掛け、電気を真っ暗にし、
石油ファンヒーターを消し、エアコン20度設定にして朝までケージで過ごしてもらってます。
IMG_2630-55.jpg
(使いまわし写真↑ですが、このように夜は過ごします)

以前も記事に何度も書きましたが、夜中は、うろうろしていたら、
うっかり踏まれたりしたらいけないからです。。
暗闇でも、家族の足元にきますよね、、、。

それが、ケージの中で夜中にどうやら、大暴れをするようになりました。
朝、ケージを見るとビックリ( ゚Д゚)
泥棒に入られたんじゃないかと思うぐらい、ケージの中はぐちゃぐちゃ。
牧草入れはひっくり返し、トイレシーツはビリビリにするし、
ちっこはチャーチャーと…マットも何もかもどろっどろ (ー.ー")
ケージ内のトイレを完全無視なんだもん。。。
柔らかい●(盲腸ふん)らしきものも、そこらじゅうに、こびりつけ~(~ ~;)

うむ…どうしたものか( ̄~ ̄;)??

ぴぴたんのケージには一応トイレを置いてますが、●は絶対トイレではしません。
IMG_3529-5.jpg
ちゃーんと、三角の立派なのが置いてあるんだけどね。
ちっこは、外のトイレまで行くのが面倒な時だけ使います。

IMG_3622-5.jpg IMG_3624-5.jpg
お外に置いた、プランターの水受けのこのトイレがメインなんです。
●は、ここでこんもり。。ちっこもここでチャー。。

しつけがいいのか、、、
どうだか?

ケージで暴れるのは、扉が閉まって自由に出来ないのだと思いますが、
どうやら、好きなトイレに行きたいのもひとつの理由かもしれません。

そこで、年末、私が留守の間、子供達にこのドロドロのケージを掃除することが出来るのか???
マットに、すのこに、牧草入れ、これをキレイに掃除するのは、ちょっぴりコクだなぁと、、、。

夜中もケージに戻さず、放し飼いにする、トライアルを始めました。
12月半ばの事です。。。

(長くなりますので、次回に。。)



ぴぴたんが、どんなに汚そうが、おかあたん、何ともないけど、
いざ、誰かにお世話を頼むとなると、いくら家族であっても
あんまり手間取らせたくないとか、気を使います。
みんなのぴぴたんなんだけどね。。

おごりかもしれませんが、ぴぴたんのいい塩梅(あんばい)、
ちょっとした事なんですが、おかあたんがいなきゃとね。。

「きっと」、というか、本当に大丈夫なのに。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

明けましておめでとうございます。 - 2014.01.02 Thu

明けましておめでとうございます。

2014年年賀状(ぴっぴ)-5

今年の年賀状デザインです。
去年の春のうさんぽ写真を使いました(=^^=)


年末は、子供達と留守番してくれたぴぴたんでしたが、
元気に帰りを待っててくれました♪
ぴぴたんの顔を見て、ホッ(^―^)こんもり●にニッコリです。。


さてっ…今年も始まりですね。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

