topimage

2014-03

2円切手 - 2014.03.31 Mon

こんにちわ(^―^) 

もうすぐ消費税増税ですね。
今日、お買い物に行くと、カップ麺の箱買い、洗剤の箱買い、ペットシーツの箱買いetc、、、
そういった場面にたくさん出会いました(;゜゜)
わぁお!!しまう場所もないし、、、この流れに流されないぞーーと、
落ち着いて、落ち着いて。。

少し前ですが、娘の部屋のエアコンと冷蔵庫を買い替えはしました。
これって、、、駆け込みかな(^_^;)
いえ、、必要だからです(*´▽`*)



郵便料金も値上がりするって聞いて、うさぎさんのデザインになるって事で、
数か月前から楽しみにしてました。

31日に発送する手紙に早速♪
IMG_5414-55.jpg
増税は4月1日からですが、31日発送、、、って事はどんな扱いになるか?
微妙なので2円切手を貼りました。
料金不足で、返送なんてことになったら困るので。。



IMG_5415-5.jpg

IMG_5418-5.jpg

嬉しくない増税だけど、「2円切手」は可愛いね♪

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

毛づくろい - 2014.03.29 Sat

こんにちわ(=´∇`=)

今日もポカポカ、とっても過ごしやすい一日でした。

ケージの掃除をしながら、今日、、、ヒーターいる?いらない?
切ったら寒いかも?点けてたら暑いかも?どうしようかしら???

そんな時は点けておきます。。思考回路は…過保護に向かいます(=^^=)
寒いのやーだよね。。

ぴぴたんヒーターの上でお昼寝してました。。やっぱり(^―^)
フローリングでまだ寝ころばないので、まだ必要って事かな。。

さて、ぴぴたん、一日の大半を、寝てるか、ボーっとしてるか、
毛づくろいをして過ごしてます。

ぴぴたんの毛づくろいです。

IMG_5150-5.jpg
まん丸(^.^)
お股や、もものあたりは特にキレイしてることが多いね。

コロコロ~って、
IMG_5152-5.jpg
転げていきそうですが(^u^)…、
よろっとしてもグンと踏ん張ってます。

IMG_5316-5.jpg
いつでもどこでも。。

キレイ、キレイ♪

IMG_5133-5.jpg

キレイ、キレイ♪

IMG_5373-5.jpg

毛づくろいをしてるぴぴたんを見てるのが好きです。


IMG_5157-5.jpg

ボーっとしてるぴぴたんを、ボーっと見てるのが好きです。。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

強から弱へ - 2014.03.27 Thu

こんにちわ(^―^)


桜の開花の知らせ嬉しいな♪
お花見、今年はどこに行こうか主人と検討中です。。
奈良の吉野なんていいなぁーと思ってます。

お花見うさんぽも、今年も一度は行きたいね、、ぴぴたん♪


日差しも力強くなりましたね。
IMG_5296-5.jpg
ぴぴたんも活発になったような気がします。

IMG_5297-5.jpg

リビングのドアも開いてる事も多くなって、廊下に出たりウロウロ~。。
IMG_5310-5.jpg
トイレについて来たり(*´▽`*)

IMG_5298-5.jpg
まっ、、、おかあたんはぴぴたんのお尻を、いつも追っかけてますけどね(=^^=)

IMG_5299-5.jpg





寒さ対策に点けているヒーターも「強面から弱面」へ。。
IMG_5408-5.jpg
強がグレーで、弱がオレンジになってます。
今日から弱面にしました。

気温の変化で、点けたり消したり、これから忙しくなりそうです。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

毛布でくるまれるぴぴたん - 2014.03.25 Tue

こんにちわ(^―^) 

暖かくなりましたね。ポカポカ陽気は嬉しいけど、、、
去年、花粉症デビューした私、、本当に辛いです(;´д` )

夜はまだまだ冷えます。
テーブル下を通過するとき、おねえたんに捕まったようです。

IMG_5386-5.jpg
サッと、、毛布を掛けられ、毛布にくるまれてますね(^-^ )

私もいつも、こうやって狭いテーブルの下にもぐって、
ひたすら、ぴぴたんをナデナデ…ナデナデ…そんな冬を過ごしてました。


IMG_5388-5.jpg
ナデナデしてないと、毛布からすぐに出ようとするので、
毛布にくるまれてるのが分からないように、ずっとナデナデしなきゃいけないんですよ(^.^;

IMG_5395-5.jpg

何故か冬は、ぴぴたんを毛布でくるみたい、、、のです。。

「暖かいでしょ、ぴぴたん」

IMG_5400-5.jpg

ぴぴたんには、立派な毛皮があるんだけど。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ほのぼの - 2014.03.23 Sun

こんにちわ(^.^)

「爪切りの失敗」の記事、長々と読んで下さってありがとうございました。



さて、今日は、ほのぼのとした朝のひとコマです。

おねえたんが仕事に出掛けるのを、ぴぴたん、玄関でお見送りです。
勝手に吹き替えを付けてみました(^u^)ププ。。



「おねえたん、おでかけかな??」
IMG_5256-5.jpg
玄関にカバンやらが準備されると、やじ馬のようにいつも見に行きます。
なんだ?なんだ?って感じでしょうか。。


「おねえたーん、はやく~、、ちこくするよ~」
IMG_5258-5.jpg
って感じかな?階段下から、2階のおねえたんを心配してますね。。

と、思ったら、ぴぴたんのいたずら心が・・・。
IMG_5259-5.jpg
「うむ?」

IMG_5260-5.jpg
「ツンツン、、」

IMG_5263-5.jpg
「おりゃーーーー」


あっ、ぴぴたんだめよ~、、の私の声に、
IMG_5267-5.jpg
「やべ!!」

「シュタシュタシュタ、、、、」
IMG_5269-5.jpg
急いで逃げます(^.^;

IMG_5273-5.jpg
「おんえたん、いってらっしゃい♪」

なーんて、言ってるのかな(=^_^=)



来客の時も、宅配便さんも、そして家族のお見送りなど、
玄関での人の出入りがすごく気になるようですよ。。

誰がどうした?

ってね(^―^) 

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

爪切りの失敗 まとめ - 2014.03.22 Sat

こんにちわ(=^_^=)

少し、一休みしてました。。。(また?!(^.^; )



「爪切りの失敗」最後です。。ちょっと長文ですが、

爪切りの失敗をしてから、色んな事を思ったり、感じた事を書きます。。


まず、爪切りをする時には、必ず、
「止血剤」を用意する事!!
強調しておきます。。爪切りと止血剤はセットです。

そして、止血剤の使い方も必ず頭に入れておくことですね。
使い方が分からなければ何の役にも立ちませんから。

「うさぎ庵」さんに分けて頂いた止血剤です。
IMG_5304-5.jpg
黄色い粉のようの物です。

うさぎ専門店やペットショップでは、おそらく取扱いがあると思います。
「クイックストップ」という名前で検索すればいくつか出てきます。
お値段は2000円ほどで、決してお安くありませんが、用意しておかなければいけないと思います。
出血しなければ、一生使う事も無いかもしれない物ですが、必ず、必ず。。

私の場合・・・、失敗することすら、考えてませんでした。
まさか自分が?…という感情ではなかったんですが、全く無知で、、、
本当に何を考えていたのか、、情けないです。。
ぴぴたんを傷つけて、処置の仕方も分からなかったんですから。
本当に、最低の飼い主だと思ってます。

もしも、もしも、、、
失敗していても、止血剤を用意しておいたら、
すぐに止血することが出来たのは、いうまでもありません。
ぴぴたんの苦痛を少なくすることが出来たんだから。。
ごめんね、ぴぴたん。。


「止血剤」使い方は、私が自ら止血させたわけではありませんが、
粉を一つまみ取り、幹部に擦り込みます。
店長さんの表現では、傷の表面を焼き止めるという感じだそうです。
擦り込んで、すぐに出血は止まりました。
すごい威力。。熱くはないのかな?ちょっとわかりませんが。。

ぴぴたんが出血して、止血するまで30分ぐらいは時間があったと思います。
その間は血が止まることは無く、本当に出血多量で死んでしまうんではないかと
心配でした。
ぴぴたんのあの小さな体から、あの量の血。。
今でも思い出すと、とても怖くて。。。
そして、ぴぴたんの苦痛を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

今まで、自宅にひとりの時にも、爪切りをしていまいました。

あの時、主人がいなかったら?
店長さんに対処して頂けなかったら?

私ひとり、、、何も出来なかったと思います。

店長さんの素早い対処に、本当に感謝しています。
ぴぴたんを助けて頂いて、本当にありがとうございました。




うさぎさんの爪切りについて、知ってる知識(見聞きしたこと)と、
実際のところ違うなと思うこともあります。

まず、切る場所は血管の上1㎜とか2㎜とか言いますよね。

1㎜、2㎜なんて少し手元が狂えば、、、血管をかすめて出血させてしまうんじゃないかな?

実際私も、その1㎜や2㎜にすごくこだわっていたように思います。
切るからには、ガッツリ伸びてるところを切りたいという変な欲望?。。

もっともっと大らかな気持ちで良かったんです。

たとえ、血管の上ギリギリ切って、薄皮一枚なら、、
爪切りで出血しなくても、ケージのすのこに引っ掛かったり、
何かの衝撃があれば、出血するんですよね。

爪は指先(血管)を守るために生えてるものという事も、
忘れてはいけないと思いました。

ぴぴたんのように、見にくい血管をした黒い爪の仔なら、なおさら、、、
爪切りは、大らかな気持ちで、、、無理をせず、、、
ギリギリなんて考えないように。。。

と、思います。

本当に今まで、失敗が無かったことの方が、奇跡だったんではないかな。。




あの日…主人と、部屋やケージの血を拭き取ってる時、主人がポツリと一言、、
「血の匂いがする。。」
それは、とても生々しい言葉ですが、
ぴぴたんの体には私達と同じ真っ赤な血が流れているという事です。

小さくて可愛いけど、、
おもちゃや、ぬいぐるみでもないんだよ。。。


痛みも苦しみも、私達と同じいう事を本当に痛感させられました。
ぴぴたん、ごめんね。。



出血後のその後ですが、
翌日には、獣医さんに診て頂きました。
出血が止まれば、問題無いとのことです。
心配なのは、ばい菌が入ったり化膿したりしないのかという事ですが、
まず、これぐらいの事では大丈夫だという事でした。
痛いしぐさ、びっこをひいたりの様子もありませんでした。

顔や足についてた血のりは、、、
翌日には、キレイキレイにせっせと毛づくろいをして、
きれいに舐め取っていました。自助能力は本当にすごいよ。。



ばかばかなおかあたんですが、変わらず接してくれるぴぴたん、
本当にありがとうね。。



最後まで、長々と読んでくださってありがとうございます。
私のような失敗で、大切な愛兎さんを傷つけないように、気を付けて下さいね。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

爪切りの失敗 続き - 2014.03.20 Thu

こんにちわ(^-^ )

「爪切りの失敗」続きです。。


車で混まなければ、15分もあれば「うさぎ庵」さんに到着できます。
主人が運転する車中で私は、左あんよの傷口をぎゅっとタオルで押さえます。
小さな指の爪、本当に幹部をしっかり止血出来てるのか定かではありませんが、
とにかく、ギュッと押さえていました。

「ぴぴたん、ごめんね。。大丈夫だよ、もう少しで治るからね。」と、
何度もぴぴたんに謝りました。

ぴぴたんにしてみれば、爪切りされたと思ったら、血だらけになり、
あげくに訳も分からずまま、車に乗せられ、、、
本当に、何が何だか分からなかったと思います。
でも、静かに私の腕の中でじっと、とても落ち着いていました。

もうすぐ、もうすぐ、そこまで、、、どれほど長く感じたことか。。
出血は止まることなく、このままでは、出血多量で死んでしまうのではないかと不安でいっぱいでした。


店長さんは、止血剤を持って帰れるように用意して待って下さいました。
IMG_5303-5.jpg

ぴぴたんが来るとは思ってもいなかったようですが、
すぐに止血剤をぴぴたんの幹部に擦り込み、出血はすぐに止まりました。

私、どれだけ深く切ってしまったのか?
見て頂くと、やはり血管をかすめて切っていたようでした。
そして、もう一本、、、そう、隣の爪もうっすら出血させていたのです。
その指も止血していただきました。
私、2本の爪を失敗していたのでした。

とても、情けない気持ちと、自分のしたことへの後悔と、
ぴぴたんに対しての申し訳なさに、涙をこらえるのに精いっぱいでした。

(長くなりますので、次回に続きます。。)

次回は、今回の失敗で気付いた事や、
注意しなければいけない事など書こうと思います。

よければ、引き続き読んで下さったら嬉しいです。。

IMG_5280-5.jpg


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

爪切りの失敗 - 2014.03.20 Thu

こんにちわ(^―^) 


それでは、爪切りの失敗をしたお話です。
少し、表現にお見苦しい所があると思いますが、よければ読んで下さいね。

IMG_5236-5.jpg


「皆さん、うさぎさんの爪切りをご自分でされてますか?」

お迎えした時から(小さい時から)自宅でご自分でされて方も多いと思います。
ぴぴたんは、まず「抱っこが大嫌い」抱っこが好きなうさぎさんもあまりいないと思いますが、
ぴぴたんは特に大嫌いです。もし落としたら怖いし、仰向け抱っこなんて夢のまた夢…、
まして爪切りなんか出来るわけない。
そういう理由で、ずっと獣医さんや、ペットショップで爪切りをして頂いていました。

でも、だんだん自宅で仰向け抱っこが出来るようになり、
自宅で自分で爪切りをするようになりました。
毎回、ドキドキと手が震えるけど、なんとか無事に出来ていました。



爪切りの失敗したのは、3月になって少し暖かくなった日の事です。
「今日は爪切り&ブラッシングだぁ~」
と、張り切ってぴぴたんを外に連れて行きました。

バスタオルにくるみ、膝の上で仰向け抱っこにし、まず手の爪から「パチっ、パチっ、、」
右手、左手といつものように順調に切り進んでいきました。

次にあんよです。あんよは触られるのすら嫌がりますが、頑張ろうねと声を掛けながら、
いつもどうり「パチっ、パチっ、、」と、切ってると、、、

切った瞬間、血がじわっと切り口から溢れてきました。
一瞬、何が起こったか自分でも分かりませんでした。
とっさに、切り口から流れる血をタオルで押さえ、数秒後切り口を見ると、
どくどくと血が溢れてきます。何度も押さえては、
切り口を確認、タオルが血で真っ赤になっていきます。

血は止まることなく、どんどん溢れてきました。

ぴぴたんの顔を見ると、呼吸は荒くなり、心臓がバクバクしてるのが分かりました。
仰向け抱っこされてる事すら、とても嫌な事なのに、このまま「どうしよう???」と、
そこで私も大変な事をしてしまったとパニックになりました。
このままでは、ぴぴたんが死んでしまう。。。

勝手口のとびらをドンドンと叩き、主人を大声で呼びました。
慌てて、主人が飛んで来てくれ、とりあえず、まっすぐに抱けと言われ、
ぴぴたんを抱き、部屋に戻り、傷口をタオルで押さえようとしますが、
抱っこされたまま、あんよを触られることをすごく嫌がりました。
出血してるうえ、興奮させるのはいけないと、血が流れるまま床に降ろしました。

「どうしよう???」
「どうしよう???」


ケージに戻ったぴぴたん、しきりに傷口を舐めています。
あんよも、口や鼻の周りが血に真っ赤に染まっていきます。
ケージもみるみるまに、血だらけになっていきます。

この日は日曜の午後でした。かかりつけ病院も救急病院も、どこも電話がつながりません。

「どうしよう???」
「どうしよう???」

とにかく傷口を押さえようと、ぴぴたんを捕まえようとしますが、部屋中を逃げ回り、
部屋中、血だらけに。。。

これではダメだと、外していたケージの扉を付け、興奮させないようにケージに誘導しました。

血が止まる様子は無く、ぴぴたんの顔が真っ赤に染まっていきます。


病院がダメ、、、、

「そうだ、ペットショップ!!!」

うさぎ庵さんに電話を入れ、爪切りに失敗したこと告げると、「止血して!!」
私は「止血って??」止血の仕方が分かりませんでした。

「傷口を強く押さえて!そして止血剤を付けて!」と指示がありました。

「止血剤って?、、、持ってない、、、」と告げると、分けて頂けるということでした。

止血剤をもらっても、使い方に不安でいっぱいでした。
もらっても、自分で止血が出来なかったら、どうしよう?
それなら主人が、ぴぴたんを連れて行こうと言いました。


ぴぴたんをなんとか捕まえ、傷口を押さえて、車に乗り込み、ぴぴたんをうさぎ庵さんへ。。

(長くなるので、次回に続きます。。)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

1ヶ月ぶりの更新です - 2014.03.17 Mon

こんにちわ(^―^) 
ご無沙汰してます。。

わぁー、、、1ヶ月も更新が空いてしまいました(хх。)
「ぴぴたん、どうしてるのかな?」
と、ブログにお越し下さった皆様、ごめんなさいね。。

ぴぴたん、元気です♪
IMG_5171-5.jpg

私も♪

やっと確定申告も終わってほっ。。

バタバタと用事に追われて、ダラダラとブログ更新が伸ばし延ばしに(^_^;)



ぴぴたん、3歳2ヶ月をむかえ、、もうすぐ3歳3ヶ月です。
先日、動物病院で体重を量ってもらったら、1400gでした。
この冬で、順調に大きくなってます(^_^;)
あれ?おやつ控えめに、、、
少し体重を気にしてたんですが、、、

獣医さんには、「毛並みも良いし、お腹も良く動いてるし、
お肉も程良く付いてる方が体力もあっていいんです」
なんて、ぴぴたん元気印のお墨付きを頂きました(^-^ )

一回り大きくなって、今年も無事に冬を越したね。。
ありがとう、ぴぴたん。。



ただ、、、、

ブログの、、、

「ぴぴたん、登場少なくなってごめんね~。」
IMG_5141-5.jpg


この一か月、本当に元気に過ごしてくれたぴぴたんですが、
私、ぴぴたんの爪切りを失敗してしまい、
出血させてしまうという大参事を起こしてしまいました。

この爪切りについての出来事は、私の反省と、うさぎさんを飼ってらしゃる方の為にも、
次回、書こうと思います。。

今、思い出すだけだけでも本当にぴぴたんには申し訳無くって。。。
ぴぴたん、ごめんなさい。。。


おかあたん、ばかばかばか。。。

です。


(2週間前の出来事です。今は大丈夫なのでご心配無く…下さいね。。)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム