topimage

2014-04

 - --.--.-- --


お腹いっぱい♪ - 2014.04.24 Thu

こんにちわ(^―^) 

ポカポカ陽気♪春らしくなりましたね。
GWの予定など立ててらっしゃる方も多いと思いますが、
ぴぴたん家は普段どおり、の予定でございます(^_^;)



さて、ぴぴたんの食後はいつもうつらうつら・・・。
お腹がいっぱいだと、眠くなるのは人と同じですね。

朝のペレットを食べた後、、、
IMG_5696-5.jpg
のびのび~と体を横にして、一眠り。

IMG_5699-5.jpg
少し冷えこむ朝は、ヒーター弱面にべったりと、横たわります。

IMG_5711-5.jpg
近づくと、「寝てないよ!」と、必死のアピールで顔を上げたものの、、(^-^ )
瞳はあっち向いてるよ!焦点あってないもん。。
目やにも付いてますね(^―^)

そっとしておくね。。



そして、夜のペレットを食べた後、、、
IMG_5714-5.jpg
目は開けてるものの、焦点はふらり~、、定まらず。。

IMG_5726-5.jpg
こてん、と、落ちた。。
キャッ♡可愛い。。

IMG_5731-5.jpg
お腹いっぱい♪

幸せだね(=^^=)


IMG_5736-5.jpg

そっと、静かにしておくね。。


スギ花粉症の私、やっと症状が治まって、
くしゃみで、ぴぴたんの安眠を妨げる事が無くなりました(^_^;)やれやれ。。
大きなくしゃみで、何度、ぴぴたんをびっくりさせた事か。。

本当に迷惑な花粉だったね。。ほぉっと、です。
(ヒノキは方は、まだまだですね(^_^;)もうちょっと、頑張って下さい(ペコリ))

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

つかまり立ち - 2014.04.21 Mon

こんにちわ(^―^)

ぴぴたんのしぐさで好きな姿。。

IMG_5689-5.jpg


「つかまり立ち」です(=^^=)
IMG_5689-55.jpg

牧草を食べる時にごろ寝ソファーのへりに可愛いお手手をそっと添えてます。


IMG_5691-5.jpg
↑お手手はお腹に隠れてますが、へりにちゃんと手を添えてます。
きれいな「つかまり立ち」を収めようと、カメラを構えて粘ってたんですが、、、、。

IMG_5692-5.jpg
牧草に夢中♪

「立つんだ!立つんだ!ぴぴたん!!」


IMG_5694-5.jpg
カメラが気になって、牧草食べるのやめちゃった(^.^;
(牧草食べて欲しけりゃ、食事中はあんまり見ちゃダメ、カメラも控えめですよ。。)



残念ながら、今日の「つかまり立ち」は、背中が丸くなってますが、
背筋をまっすぐに伸ばしてる時もあります。

おやつをねだって、私の膝に「つかまり立ち」もよくします。



IMG_5037-5.jpg
トイレのへりにもつかまってます。
可愛いお手手を添えて。。
この姿も好き♡

きちんとお手手を揃えるので、とっても上品なレディーに見えるんですもの(=^_^=)


「ぅーーーん、、」って、うんころきばってるのかな(*^m^*)
(力入る???)

(笑)ププ。。。


うさぎさんの手って、何かを掴んだり、握ったり、持ったり出来ないのに、
ティモティの時にはお耳を挟んでますね。

手ってもっと「使える!」って気付いて欲しいな(#^.^#) うさぎさん。。
手が使えたら、食べ物が動かず食べられるのにね。
いつも、お口で追いかけっこ。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ブロッコリーの葉っぱ【動画】 - 2014.04.19 Sat

こんにちわ(=^_^=)

今日は「うさぎ庵」さんで、ぴぴたんの牧草とブロッコリーの葉っぱを買ってきました。

ぴぴたんの好きなもの…帰り道はちょっぴりワクワクします♪
ぴぴたん、喜ぶだろうなぁー♡



帰宅すると、いつもの所でぶさ顔してお昼寝中、、だったんですが、
IMG_5049-5.jpg
シャカシャカ♪とオレンジの袋をフリフリ、
「ぴぴたーん、おやつ買ってきたよ~」と、呼ぶと来たよ!!

普段、お昼寝中は、あんまり呼んでも来てくれないんだけど、
このオレンジ袋は、分かるのかな?

美味しいものって。。。


「よっ!」
IMG_5637-5.jpg
「ブロッコリーだ!」

IMG_5639-5.jpg
オレンジの袋、ブロッコリーの葉っぱに釘付けです(^▽^)
うさぎさんて、、、色を見分ける事が出来るのかな?
このオレンジにはすごく反応するような気がします。。
見慣れた美味しいものが入ってる袋??みたいな。。

IMG_5652-5.jpg
袋を開けると、かぶりつき。
ポリポリといい音を立てて食べてました(´ー`)


動画を撮ってみました。
少し画面が暗くて…可愛いぴぴたんが見にくいですが、ご覧になって下さい。
「ポリポリ」と、美味しい音が聞こえます(^―^)


ツルツルと、床を滑る足元も可愛いです。
滑っては、踏ん張って、踏ん張って。。。

どうして神様は、うさぎさんに肉球を与えてくれなかったのかしらね(*^m^*)


IMG_5667-5.jpg
うまうまなお顔♪
最高の笑顔に見えます( ^-^)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

部屋んぽでも、落ち着かない。。 - 2014.04.16 Wed

こんにちわ(^―^) 

今日のぴぴたんです。
IMG_5627-5.jpg

お花見うさんぽに行こう行こう、、、と思ってましたが、
「今日は風強いでー、天気いまいちやしー、、」と、主人や娘に付き合ってもらえず…
タイミングを逃してしまって、とうとう葉桜~(^_^;)

今年は、一度もお花見うさんぽに行けずに終わってしまいました。。。トホッ(^-^; 



まっ、おうちで元気いっぱい♪部屋んぽを楽しんでるぴぴたんです。
IMG_5557-5.jpg

IMG_5558-5.jpg
ちょっとのドアの隙間も見逃さずに、鼻先でドアをこじ開けて脱出するんですよ~。。

IMG_5563-5.jpg
ぴぴたん、何かいいものでもある??

廊下や洗面所に行ってもぴぴたんの危険予測はして、危ない物などは置いてないので、
出ても構わないんですが、、、。

脱出時間も数秒から、日に日に長くなって、3分ほど帰って来ません。
キョロキョロしたり、走ったり、大したこともしてないんですが、
ちょっと気になって見にいくんですが、空気を読めるぴぴたんなので、
「おかあたんがダメって言ってる?」「大丈夫みたい?」なのを分かってます。

つまり、怒られそうな雰囲気なら、すぐに帰って来て、
大丈夫そうなら、ドアの前で様子をみて、また走って探検しに行きます。

出たり入ったりも楽しそうです。。

先日、あんまり帰って来ないので、ちょっと意地悪、ドアの前で通せんぼしてみましたヾ(>▽<)ゞ
「入れないよーー」ってすると、ブブッと怒って私に体当たり、私の隙間をぬって帰って来ました。

IMG_5567-5.jpg
即、テーブル下に隠れて様子をうかがってました。

子供頃、門限5時を守らず、お家に入れてもらえなかった時のことを思い出しました(^-^ )
「おうち、かえるーーー(T△T) 開けて~~、、ごめんなさい。。」

お家に入れてもらえない、帰れない怖さ、、ちょっと懐かしい(’-’*)


ぴぴたんもそんな感情になったかもしれませんね(=^^=)

ごめんねーー、、怖かったね。。
意地悪おかあたん、許してちょーだいね~(#^.^#)



IMG_5597-5.jpg

お家の中でも、ぴぴたんが目の届かない所にいると、やっぱり、、
落ち着かないおかあたんです(^m^ )


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

いらないから? - 2014.04.12 Sat

こんにちわ(^―^)

昨日は、見事な盲腸糞をケージにこびりつけをしてくれてぴぴたんです(・_・。)
「あらあら~、、栄養過多って事ですかにゃ?」

朝一番にぴぴたんの顔を見ると同時に、●のチェックは必須です。
元気な姿と、いいうんこ。。
体調はどうか。。


画像は控えますが。。。

IMG_5197-5.jpg
ぴぴたんの食べてる牧草は、一番刈り(現在はうさぎ庵さんのもの)と、オーツヘイ(左が)です。

IMG_5199-5.jpg
(買ってきたその日は、袋食いがお決まりだよ(笑))

甘くて(?)ヘルシーなオーツヘイはぴぴたんも大好きなんですが、
食べ過ぎると盲腸糞をする事があるって聞いて、少し控えていたんですが…。


IMG_5521-5.jpg
毎日のお野菜が多いかも?

IMG_5533-5.jpg
人参が好きすぎるのかも?

IMG_5544-5.jpg
「うまうま♪」

食事のバランス、バランスって、、、
本当に難しいですね。

ちょっとしたさじ加減なのは分かってるんだけど。。

ぴぴたん野菜が大好きです。
毎日5種は当たり前に食べます。
サラダ菜、人参、しそ、ほうれん草、小松菜、春菊、、、などなど。

あげた野菜を一気に平らげるわけではないし、ちょこと食べては、牧草も食べ、
野菜食べないのかな?と思えば夢中で食べてたり。
野菜をあげるから、牧草を食べなくなったこともないし。

毎日同じ量でも、盲腸糞を残したてたり、残してなかったり。。


「いらないから、残したんだよっ」て、ぴぴたんのお腹のサインなら大丈夫かな。。
ぴぴたんのお腹は、ぴぴたんのさじ加減で。。



あっ!!ぴぴたん、元気なのでご心配なくです(^―^) 


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ケージにて - 2014.04.06 Sun

こんにちわ(^―^) 

冬に逆戻りですね。。ほんと、寒いです(^_^;)
IMG_5166-5.jpg


ぴぴたんのヒーターも強面にしました。
IMG_5248-5.jpg


予定では、、、お花見うさんぽだったのに~、、、
とても外に連れて行けないです。。
IMG_5412-5.jpg


IMG_5516-5.jpg

写真と、記事とは関係ありません(^^; )
今日の私のつぶやきです。。


違った!!!可愛いぴぴたんを見て下さいって事です(ペコリ)



そもそも…ブログを始めたきっかけが、
「うちの仔、ぴぴたんっていうんですが、、、、可愛いでしょ!!」
と、自慢したかったのですぅ(親ばかですっ。。。)

それが気付けば、もうすぐ4年になるんですね。
ぴぴたんの日々の暮らし、食べ物とか、ケージの事、おやつの事、へやんぽ、
など、色々と綴ってきましたが、過去写真を見ていても、やっぱり、、、
ケージにいる写真が多いです。↑のように。。

放し飼い生活になっても、やっぱり、ケージが一番居心地が良くって、一番長くいる場所、
居たい場所なんだと改めて思う今日この頃。。
扉が無くて、出たい放題、へやんぽ放題と思われて方もいらっしゃるかもしれませんが、
ぜんぜーん、、、そんな事はありません。
ほとんどの時間を、ケージで過ごしておりますよ。。

扉もないし、個室として成り立ってるか?人なら考えられませんが、
ぴぴたんにとっては、スペースとしてはVIPコーナーなんですね。。



「ぴぴたん、もう帰るのーー」と私。。(T_T)


さっさ、おうちにかえろう。。。
IMG_5172-5.jpg
おうち、おうち♪

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

好みがあるの - 2014.04.06 Sun

こんにちわ(^―^) 


ぴぴたんは、おにいたんが好きだなーと感じる今日この頃、、、

IMG_5348-5.jpg
ナデナデ…うっとり♡

IMG_5355-5.jpg
確かなる、、、落ち着き。。
安心安全な表情です。

IMG_5368-5.jpg
「ねー、おにいたん!!」
な、アプローチ。。



写真とは関係ない話ですが、、、

それは、ぴぴたんが私の顔をペロペロ舐めていました。
すると主人が「舐めてくれない、、、」と、ヤキモチをやいていたんですが、
おにいたんなら、手も顔もいつも舐めてるという事。。

ぴぴたんがペロペロするのは、現在、私とおにいたんだけなのです。。
お迎えした当初は、誰の手でも、気が向けばペロペロ舐めていました。

ぴぴたんが舐めるのは、私の場合、手を舐める事はありません。(過去にはありましたが…)
お化粧をしてる顔はNGのようですが、お風呂上りのすっぴん乳液付きの顔が好みのようです。
ペロペロ。。。

いつもすっぴんのおとうたんはNG(*^m^*)
でも、おにいたんの顔はいつもペロペロ。。手もペロペロ。。


うさぎさんが人の顔や手を舐めるのは、好みがあるかもしれませんね。
きっと、皆の事、、、大好きなのにね(^―^)


わざわざ玄関まで、おにいたんのお見送りです。
IMG_5503-5.jpg


IMG_5506-5.jpg
「いってらっしゃい!!」


主人のお見送りは今のところ、、、
リビングドアまでです(*^m^*)

(おとうたん、可哀そうですね(;´д` ))


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

さくら咲いた - 2014.04.04 Fri

こんにちわ(^―^) 

お花見シーズンですね。

先日、私も行ってきました。
京都の東寺さんです。

IMG_5460-5.jpg
(4月1日)
ほぼ満開でした。東寺さん、桜の時期は初めてです。。
五重の塔と桜…絵葉書のようなアングルでしょ(=^_^=)
「あぁーこう撮れるのか♪」
目の前で、カメラおじさんが撮ってるアングルを真似てみましたょ。。



そして翌日は、ひこにゃんのいる彦根城に行ってきました。

IMG_5495-5.jpg
(4月2日)
てっきり咲いてるかと、調べもせず向かったんですが、
こちらは咲き始めたばかりでした。蕾のままの木のほうが多かったです。。

ちょぴり残念でしたが、、、

IMG_5480-5.jpg
生ひこにゃんに逢えたし、大満足です♪


ぴぴたんはお留守番でございます(*´▽`*)

ぴぴたんとのお花見も計画中ですが、、、
今日から冬日に逆戻りですね(^_^;)

IMG_5509-5.jpg
仕舞わずいてよかった。ヒーター。。

IMG_5513-5.jpg
そろそろ換毛が始まったようです。。
お顔、、、ブチッと抜いて、陥没中(^_^;)

お天気が良くなれば、近所の公園で、桜の下でうさんぽしようね。。


最後に、、私事ですが、
「さくら咲いたよ♪」

挑戦してた国家試験、合格しました♪

嬉しーーー☆


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

