topimage

2014-06

 - --.--.-- --


つかまり立ち - 2014.06.28 Sat

こんにちわ(‐^▽^‐)

以前記事にも書きましたが、ぴぴたんの好きなしぐさ「つかまり立ち」
今朝、すっきり、きれいなつかまり立ちが撮れました。

「つかまり立ち」がよく見られるのは、牧草を食べる時に、ごろ寝ソファーの牧草入れにひょいと手を添えて、
モグモグするときです。
IMG_6465-5.jpg
牧草を食べ始めました。

IMG_6467-5.jpg
にゅーと、背中が伸びた!!
顔を奥に突っ込んで、奥の牧草を選んでる。。
中に入って食べるのかな?と思っていたら、、、

IMG_6470-5.jpg
「立った!!」

縁に手を置くんじゃなく、側面に手を添えて(^▽^)
モグモグ・・・立ち食い牧草です。。
この姿勢で、数十秒牧草を食べていました。

このしぐさ大好き。。可愛いでしょ(〃∇〃)

もちろん、立ってることより、お尻を下ろし座った姿勢が楽で、すぐに止めてしまいます。
「つかまり立ち」上手♪と、いつも褒めています。。

ぴぴたん、「うさたっち」もよくします。


IMG_6519-5.jpg
「可愛いね、、上手だね、、、、、」


どんなことも褒めて、褒めて、褒めて、、ぴぴたん、いい仔に育ちました(^―^) 


「あら!!」
IMG_6462-5.jpg
お水入れ、ひっくり返したようです。。
申し訳なさそうぴぴたんの顔。。(に、見えます)

「ぴぴたん、ちーーーとも悪くないよ」

こぼれるように置いたおかあたんが悪いんだと思います。。
「すごい力だねーー、、すごい、すごい(^_^) 」

「あんよ濡れてない??」

うさぎさん、決して悪いことなんてしないと思います。。

IMG_6475-5.jpg
だからね。。
いっぱい、いっぱい、褒めてあげたいと思います。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさぎメモリ - 2014.06.26 Thu

こんにちわ(^―^) 

うさぎさんと暮らしていると、うさぎグッズは気になりますよね。。
ちょっと、素敵な雑貨を見つけました。

定規なんですけど、そう、文具の定規です。
人の時間と、うさぎさんの時間をリンクさせ、感じる定規。

うさぎメモリ

これは、いくらで買えるといった形では販売されていません。
作り手に賛同した人たちが、パトロンにとなり、完成金額に達成すれば、
商品化され、商品を受け取るといった商品です。
完成金額に達成しなければ、無効となり返金させるプロジェクトのようです。
共同購入?みたいな???

ちと、怪しい??

うん、うん、ぴぴたんままもそう思いました(^_^;)なんとか詐欺、、多いですよね。。
定規にしたら、金額も決してお安くない…です。。

でも、なぜか惹かれてしまった商品。。
ポチッ。と、してしまいました(^―^)
(わたくし、、アフェリエイトとか、サイトの回し者でもないですのです、、、)

本当、うさバカです(^。^;)



さて、今日のぴぴたんです。
ケージの掃除をするのに広げた新聞。

IMG_6458-5.jpg
サッカーワールドカップに記事でした。
(一番真ん中のページをいつも使ってます)

残念でしたね。。

IMG_6460-5.jpg

我が家では、今日もぴぴたんの元気なドリブルが見られましたよ(^-^ )

今日は、まとまりのない記事ですいません(ぺこり)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

気になる体重のこと - 2014.06.23 Mon

こんにちわ(^―^) 

うさぎさんの「365カレンダー」完成しましたねO(≧∇≦)O ヤッター♪
昨夜はじっくりと、来年一緒にカレンダーに顔を揃えるうさちゃん達の鑑賞しました。
どの仔も可愛いくって♡とろけました(〃∇〃)

ぴぴたんの12月26日にも、嬉しことに、いいねボタンを押して下さった方がたくさんおられたこと・・・
どうもありがとございます(ぺこり)

さて、ブログ更新が空いてるあいだにも、撮りためた写真をアップします。。
毎月、月誕生日あたりにしてる体重測定の様子です。
ブログお休み中も、ちゃんと健康管理もしてますよ~(^-^ )

先月、3歳5か月の体重測定です。
IMG_6006-5.jpg
(5月21日に撮影)
おすまし顔が可愛い♡

IMG_6004-6.jpg
見にくいですが、「1330g」でした。

爪切りの失敗をした翌日(3月3日)に、動物病院で量ってもらったときは、「1400g」でした。
ちょっと気になるのは、動物病院で量ってもらうと、「1200gや、1300gや、1400g」と、おっしゃります。
なんともきりがいいというか・・・(^_^;) 診察台そのものが体重計になってるんですが、
うさぎさん、「12××g」つまり、何十何グラムのところが気になるわけで。。
そこんとこよろしく~(*´▽`*)
とっても親切で、優しくて、しっかり時間をかけて丁寧に診て下さるぴぴたんの主治医さんですので、
安心してお任せ、信用していますが、ちょっとそこんとこ知りたいのですぅ。。(と、今度言ってみようっと。。)
乙女のぴぴたん、微妙なところだもん(=^^=) おやつの量にもひびくしねーー。。

1400gだったのが、1330gに減ったことになりますが、
変わりなく元気に過ごしてくれていました。。

ただ、体系的には、ちょっと気になるところが。。
IMG_6447-5.jpg
羽??
脇の下の皮がが大きくなってきてます。
びょーーーんと、よく伸びる皮。。

これにはちょっと気になるところがあって。。

また、次回に書きます。

さて、今日は23日…そろそろ今月の体重測定もしなきゃ(^m^ )

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

イライラ行動 - 2014.06.21 Sat

こんにちわ(^―^) 

前回の記事に書きましたが、久しぶりに投入した「素焼きトンネル」その後です。。

設置してすぐに、ケージを飛び出し、いつもの場所に昼寝に向かいました。
スヤスヤとお昼寝をし、ぴぴたんがケージに帰ってきたのが、夕飯時でした。
(長~い、お出掛けです(#^.^#) )

「素焼きトンネル」に気付き、「なんだこれ??」と、一瞬、入り口で戸惑いを見せ、
ケージに入りました。

朝に置いたのを忘れてたのかな?お昼寝してるうちに忘れてしまったのか、
初めて見るような驚き方でした。。

うさぎさん、ケージの変化には敏感ですよね。。
トイレの場所は、しょっちゅう変える事は無いと思いますが、
「新しい牧草入れ」や、「新しいお水入れ」とかに取り替えたり、
いつもの場所をちょっと移動させたり、、、ありますよね。。

住み慣れた自分のお部屋を、勝手に模様替えされるんだから。。
ぴぴたんにとって、「迷惑極まりない(`m´#)」といった感じだったのかな。。。。

「なんだか、しっくりこない」
そんな様子。。

ぴぴたんのイライラ行動が見られました。

IMG_6428-5.jpg
ケージの柵をカジカジ…カジカジ…

ぴぴたん、
ちょっと気に食わないな。
おもろなーい。
思い通りにならない。。。

そんな時にする行動に、ケージの柵をカジカジ…カジカジ…するのです。

「出せ出せ」と、ケージの柵をカジカジするうさぎさんを多く見かけますね。
ぴぴたんもそうでした。「出せ出せ」のアピールにカジカジ。。

ぴぴたんのケージは、扉は外してるので、「出せ出せ」のアピールで柵をかじることはありませんが、
気に食わないことがあったりすると、柵をカジカジします。
ストレスを感じるとき。。

「素焼きトンネル」気に入らなかったのかな(^_^;)

どうしても使わなくてはいけない、、、
使ってほしい、、、

そーんな訳もないので(^.^) 「素焼きトンネル」外に出しました。

IMG_6432-5.jpg
くぐったりする姿は一度ありましたが、
あんまり興味を示さずでした。

IMG_6435-5.jpg
いらないよ。。

いらないようなので、しまっちゃった(^.^;

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

冬から夏へ、、、ケージの様子 - 2014.06.18 Wed

こんにちわ(^―^) 

以前に換毛中のぴぴたんを紹介しましたが、
IMG_5868-55.jpg 
↑5月7日のぴぴたんです。 ぼさぼさ換毛中でした。

そして、、、現在(↓写真は6月14日に撮ったもの)キレイになってきました。
IMG_6344-5.jpg
でも、まだ終わってないです。脇腹には、毛をかき分けると黒い毛がびっしりです。
もう少し。。

2枚の写真は、同じようなアングルで、よく似てるけど、
よく見ると、上の写真は、ヒータがまだありますね。。
そしてケージはビニールクロスで囲っていました。
冬のケージ内の様子。。


IMG_6415-5.jpg
夏のケージ内は、ジェルマットが敷かれ、

IMG_6424-5.jpg
アルミのクールボードが敷かれてます。

今年で、ぴぴたんにとって4度目の夏です。

今まで、冷え冷えアイテムを色々と試しました。
(大理石ボードや、素焼きトンネルなど、、)
手持ちの大理石ボードは、大きく重く、掃除の時に大変で~(汗)
そしてぴぴたんが滑りやすく、足への負担を考え、敷き詰めるのは止めました。

素焼きトンネルは、去年は出さずにいたんですが、今年は出してみました。
IMG_6427-5.jpg
限られたケージ内スペースを快適に、安全で過ごしやすく、そして…センス良く(笑)
飼い主さんの腕の見せ所ですね(*^m^*)

シンプルイズベスト。。。
掃除が楽で、ケージ内が広く使えるもの。。
が、基本だと思いますが、、、

↑ごちゃごちゃしとる (ー.ー") ンーー。。

私の悩みをよそに、ぴぴたんは、
スタスタといつもの隅っこの場所へ。。

IMG_6321-5.jpg
ZZZZ.。。。。


IMG_6322-5.jpg

何も無くても、ゆっくり横たわる場所があれば、いいのかもしれませんねヽ(  ̄д ̄;)ノ
(素焼きトンネル、いらないかな??)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

0円おやつ「葛の葉」 - 2014.06.16 Mon

こんにちわ(^-^ )

IMG_6407-5.jpg
ぴぴたんの大好きな葛の葉、
0円おやつですが、少々手間は掛かってますよ(*^m^*)

収穫場所は私の秘密の場所(笑)へへ。。

町中で排ガスなど生活環境の汚染など「0」な場所は、難しいですが、
できれば、車の通行料の多い道路脇などでの収穫は避けたいものですね。。


ゴミ袋と軍手持参で収穫に行きます。
虫食いの少ない葉のほうが気持ちいいので、選んで収穫。
柔らかくて青い新芽や、堅そうな葉も混ぜて採ってきます。
もちろん、茎ごと。少し引っ張ると簡単に取れるので、切る道具もいりません。

採ってきた葉は、すぐにしっかりと水洗いします。
葉の葉面は水を弾くような?感じですが、私は、大きな桶でザブザブと汚れを落としてます。

後は、乾かすだけ(=^^=)

IMG_6027-5.jpg
天気が良ければ、3日も干せばカラッカラに。。

IMG_6353-5.jpg
しっかり乾かした後は、ゴミ袋の口をしばって、保管してます。
乾燥させても、すぐにポロポロと割れてしまう事がないので、扱いやすいです。
乾燥ブロッコリーの葉っぱなんかは、すぐにポロポロに割れて、クズになってしまいますが、
結構しっかりとしてます。

IMG_6362-5.jpg
美味しそう~(^―^) 
(ぴぴたんに気持ちになってしまいます。。)

IMG_6371-5.jpg IMG_6367-5.jpg
あげやすいように、小分けにしておきます。

葛の葉を見せると、、、
IMG_6036-5.jpg
この反応の良さ☆☆
ぴぴたんの目がロックオン(*´▽`*)


IMG_6372-5.jpg
ぴぴたん、いっちょう釣れました(‐^▽^‐)

葉はもちろん、茎も残らず食べます。
1日5本ぐらいあげてます。(葛の葉は1本に3枚の葉が付いてるので、葉っぱでいうと、15枚ぐらいになります)
梅雨時期なので、カビ無いように気をつけなきゃです。。

ボリボリと食べても、ポロポロと食べカスも出ないので、絨毯の上でも気にならないので
助かりますのよ。。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

365カレンダー - 2014.06.15 Sun

こんにちわ(^_^)

「14日(土)正午エントリー開始!!」
が、昨夜の12時頃になってしまって、少し出遅れましたが、
365カレンダーに(無事)エントリーしました。

ぴぴたんのお誕生日は12月25日、クリスマスなんですが、
3回目のエントリーとなると、お誕生日にこだわらず、
空いてるところでもいいかな~、、
なんて思ってたので、ゆっくりエントリーしました。

「12月26日」に登録♩

5歳になった翌日です。
まだ、4歳にもなってないのに、5歳になったぴぴたんなんて、ずっとずっと先。。
想像するのも難しいですが、、、

5歳のぴぴたんに繋がってるような、、、
5歳のぴぴたんに必ず逢える、、、

エントリーしたことは、そんな約束をしたような気持ちです(o^^o)

エントリーした写真はこちら↓
IMG_5283-5.jpg
「5歳のぴぴたんにきっと逢えるよね。」

IMG_5290-55.jpg

約束だよ。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お久ぶり♪ - 2014.06.14 Sat

こんにちわ(^―^) 

すっかり更新が滞っておりましたm(..)mすいません。。。
1ヵ月更新が無いと広告が!!初めてのことで、ちょっとビックリしてしまいました。
(そんなにーーー)の驚きです。

まずは、ぴぴたんは元気です♪元気なお顔をご報告(‐^▽^‐)

IMG_6057-5.jpg
大好きな葛の葉っぱをモシャモシャ。。

IMG_6092-5.jpg
大量に収穫し、乾燥させておやつにしてます。
只今、超お気に入りの0円おやつです。


この1ヵ月、多忙もあったんですが、PCが不調(T.T )、初期設定にして立て直しに奮闘o(;△;)o
まぁ、、、遊びに(笑)仕事と、頑張っておりました(^_^)
更新の無い時もブログにお越しくださってありがとうございました。


さて、ぴぴたんの1ヵ月、本当に元気で過ごしておりました。。

IMG_5899-5.jpg
母の日は娘と一緒にお祝いしてくれたり、

ギャー( ̄□ ̄;)
IMG_5842-5.jpg
2階に進出???
階段怖い怖い、、、
そんなやんちゃぶりも見せてくれてます。

昼間はもっぱら、お昼寝。
IMG_6317-5.jpg

IMG_5988-5.jpg
ゆっくりマイペースで過ごしております。

そうそう、ケージには冷え冷えジェルマットも出しました。
IMG_6016-5.jpg

前回の更新がGW時期だったんですよね。。
すっかり暑くなって、ジェルマットの上で過ごしてます。
IMG_6011-5.jpg
フローリングで寝転んだり、夏ポージングも見放題です♪


本当に、不定期で、不更新なブログですが、
縁があってお越しくださった方に、ぴぴたんの笑顔が届けられるように
ブログは・・・・止めません(笑)

ですので、、、よろしくお願いします(ぺこり)

IMG_6153-5.jpg
ぴぴたん、ぴぴたん、
大好き。大好き。。

IMG_6149-5.jpg
ヨシヨシいい仔、いい仔(*^^*)

うさぎ大好き、バカ親に、お付き合いくださいませ。。

ぴぴたんまま

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

