topimage

2015-12

今年もありがとうございました - 2015.12.30 Wed

こんにちわ(^-^)/

今年も残すこと、一日になりました。
ぴぴたんの死と、新しい命との出会い。相反する、悲しみと喜び。
私にとって、10年に一度ぐらいの大きな出来事、そんな一年になりました。

愛するって素晴らしいよって。
本当に思います。
この仔達が教えてくれました。

IMG_0606-6.jpg
♡ぴっぴ♡あんたほんとうに美人だね。。美人薄命なんて言葉があるくらい、
ちょっぴり急いじゃったね。
ぁぁ、、可愛い仔だったなぁ、、ほんとっ。。へへ、、(*’U`*)大好き♡


では、今年の締めくくり、可愛いりきちゃをどうぞ~~(笑)
おねえたんのお膝からお送りします。。


IMG_0453-6.jpg
♡りき♡ ぺたん。。

IMG_0443-6.jpg
♡りき♡ イェイ!!

IMG_0434-6.jpg
♡りき♡ ギュッと。

IMG_0421-(1)-6.jpg
♡りき♡ いいこ、いいこ。。

IMG_0422-(1)-6.jpg
♡りき♡ ニコッ。。

IMG_0420-(1)-6.jpg
♡りき♡ むぎゅう。

りきちゃんは抱っこが苦手です。が、ブラッシング時にテリトリー外に連れてくと、
こうなります(^∇^)ノむぎゅっとね。。

この子たちのおかげ。。
また来年も、好き好きって思いながら元気に頑張れそうです。

これで今年最後の更新になると思います。
本当に、この一年ダラダラと続けてきたブログを
ご訪問、応援下さった皆様、ありがとうございました。
ぴぴたんの死に、一緒に泣いてくださってありがとうございました。
りきちゃんのお迎えに、一緒に喜んで下さりありがとうございました。

こんなわたくし管理人ですが、来年もよろしくお願いします。

良い年末年始をお過ごしくださいませ。。
(今年は年賀状は控えさせていただきます)

ぴぴたんままより。

↑さぼっただけじゃん(byぴっぴ)

違うよっもう、、ぴぴたんったら、、(笑)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

りきのトイレ、インスタグラム - 2015.12.29 Tue

こんにちわ(^∇^)

クリスマス☆ぴぴたんのお誕生日に、
IMG_0591-5.jpg
うさ友様からぴぴたんへお花を頂きました。
(りきちゃんのじゃないからね。)

ありがとうございま—す♪

IMG_0587-(1).jpg
こっそり(笑)インスタグラムというもの始めまして、、、(〃▽〃)こんな感じでアップしてます。

さて、りきちゃんのトイレをご紹介します。
↑の写真に
チラッと写ってますが、ケージ入り口入ってすぐの左側です。
ケージの現在のレイアウトです。


トイレが決まるまでのストーリです。
以前に書きましたが、「トイレは自分で決める、うさぎさん」なので、ケージには四隅ありますから、
とりあえず牧草とお水置き場をひとつの隅に固定しました。
三角トイレを置くので、隅に置くこと前提です。さて、残りの3隅のどこやら??

IMG_8131-6_20151228235832274.jpg
汚いですが(-∀-)
1週間すると、一目瞭然で「ここ」って場所がわかります。
チョロッとする場所もあるが、ここね、、、ふむふむ、、。●も固まった場所にあります。
ってことは、おしっこも、●も、トイレでする仔かも!
ぴぴたんは、おしっこはトイレでするけど、●はばらまき派でしたから。。

で、
IMG_8141-66.jpg
こういうレイアウトでスタートしました。

トイレがちゃんと決まってから、ハウスやマットなどレイアウトを決めようと思っていたので、
こんな感じでさらに1週間過ごしました。
(食器は製作中で、ぴぴたんのを使ってましたのよ、、)

IMG_8143-6.jpg
失敗しない様に、匂いの付いた新聞紙必ず入れ、しっかり覚えてもらいました。
「りきちゃんが決めた場所、忘れないでね!」

IMG_8217-6.jpg
ほぉりきちゃん、すごいなぁ、、おしっこも●もちゃんとトイレでしてくれてます。
●をする時、●がトイレに落ちるコロッ、コロッ、と音がします(笑)トイレ鳴ってるやーん(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_8218-6.jpg
この通り、おしっこは一滴も無いし、
●は私が部屋んぽの時のばらまきを、入れ損ねたものなどが少し落ちてるだけ。。

IMG_8281-6.jpg
+゚。*(*´∀`*)*。゚+大変よくできました。。花丸♪りきちゃん。

トイレが決まり、かまくらハウスの場所も決まりました。

こうやって、写真を記録してるってことは、ブログ続ける気満々(〃▽〃)であったと思います。
また、色々書きたいなぁ、、りきのこと紹介したいなぁ、、、と心の中で思ってたんだと思います。
今の時代インスタグラムというもので、手軽に可愛い写真を載せていこうかと思ってたんですが、
やっぱり、くどいほど、語りたい(笑)人間のようです、私。。

ブログのほうが合ってるかな、、、私。。
ぼちぼちですが、続けていこうと思ってます。

IMG_8288-6.jpg

よろしくお願いします(ぺこり)

インスタグラムもぼちぼちやってます。
ご利用の方で、興味のある方は、検索してみてくださいね。
hannari.usagi.monogatari

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

クリスマスイブ☆りきのトイレ - 2015.12.25 Fri

こんにちわ(^-^)/

今日はクリスマスイブ☆ぴぴたんのバースデーイブでもあります。
ぴぴたんの遺骨廻りは少し華やかになってます。
IMG_0503-6.jpg
クリスマスにぴったりなアレンジをお花屋さんで作ってもらいました。
そして、年に一度だけ出番の回ってくるサンタハーネスも一年ぶり箱から出しました。
お供えは、大好きだったバナナ。いつもの一房99円ですのよ(笑)
おかあたん、けちけちだねって、ぴぴたんお月様で笑ってるかもね(#^.^#)

そして、、一足早くクリスマスケーキも用意しました。
IMG_0514-6.jpg
ぴぴたんに感謝を込めて。。
「ありがとう」の言葉しかありません。
幸せをいっぱい運んでくれたよね、、サンキュ♡

サンタハーネスは、りきちゃんへ引き継ぎです。
IMG_0532-6.jpg
初めてのハーネス、着せると、体にひっついてるものにビックリしていましたが、慣れたのか、、、、
動かない(°_°)固まっていました。。????が頭に一杯でしたね、、
年に一度だけなので、、ごめんね。。

りきちゃんって、どんな仔?って聞かれると、
「すっごく可愛い仔」って答えます。。
なんだろう、、、シャイで甘えん坊って言ったらいいのかな。。
言葉が見つからないけど、とにかく可愛いです。

りきちゃんは、お迎えした時すでに6ヶ月を超えていました。
生まれて6ヶ月の間、ペットショップという場所で名前も無く、
毎日いつか出会える家族を待っていました。廻りには仔うさぎがいて、来客が毎日あっただろうし、
ベビーで右も左もわからず、ってことはないので、どうなんだろう、、どーんと肝っ玉でもすわってるのかな?
なんて思ってました。
初めてりきちゃんに触れた時(抱っこさせてもらった時)じっと私の腕に抱かれ、じっと私の目を見ていました。
とてもおとなしく、とても小さく、とても愛しく感じました。
なんだ、赤ちゃんじゃん(〃▽〃)可愛い。。。

抱っこもできる仔♪うあぁ。。ニヤリ( ̄▽ ̄)

そして我が家に到着し、箱からケージに移しました。
とにかくお迎えしてすぐは、外に出さない、あんまり触らない、、と聞いてたので、
我慢、我慢で外から見守ることに。
IMG_8137-6.jpg
ケージには牧草と食べ放題のペレット、水入れだけ。
ハウスもトイレもマットも無しで、スタートしました。

まずは、トイレ。
さて、どうなるかな~(^-^)あせらず、ゆっくりやろうと思いました。

「トイレは自分で決める」
これ、うさぎさんのお決まりです。
トイレの場所を押し付けないの事が、トイレを覚えるようになるとか?
ぴぴたんもそうでした。自分で決めた場所のトイレは気にいってましたからね。

りきちゃんが毎日する場所はどこ?どこが一番多いか?
じっくり観察しました。
1週間ほどすると、だんだん、ここか?と思う場所ができてきます。
へーー、ここが好きなんだ(´∀`*)って教えてくれます。。
ちゃんと心で会話できます。。
りきちゃん、トイレは覚えるのか?

はい!!ちゃんと覚えました\(^o^)/
自分で決めたケージ内のトイレの場所は完璧です。

そして、ぴぴたん同様、りきちゃんも放し飼いです。現在。
お外用のトイレがちょっと大変だったんです。。

続きはまた次回に(ぺこり)

IMG_0553-6.jpg
メリークリスマス☆

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきちゃんのおうち - 2015.12.23 Wed

こんにちわヾ(・∀・)ノ

今日は冷たい雨が降ってます。ホワイトクリスマスになるのかしら?
なんて、明後日の事考えてました。
ぴぴたんが迎えるはずだった5歳の誕生日ですからね。
家族でクリスマスを迎えたいと思います(^-^)/今年はりきちゃんも一緒だっ♪

さて、りきちゃんの事。。
ネザーランドドアーフ、ブルオター、そして男の子。
男の子って、どんなの?ブリーダーさんいわく、「可愛らしいですよ、甘えん坊で人懐っこい仔が多いですね!」
ふむ、、そうなんだ、、。
お迎えした当時、ぴぴたんは女の子らしく(かな?)警戒心が強くて、いつも目を開けてるし、横になった姿を見たことないし、
いつ寝てるんだろうかと心配するような仔でした。
りきちゃんは、、、そうなんだ。。。。男の子ってちょっと違う( ̄^ ̄)ゞ


何の準備もせず名古屋からお迎えしたりきちゃん、家に着くと、ぴぴたんのケージには遺骨と花が飾られています。
ぴぴたんに、「りきです、よろしくね!」りきをお迎えしたこと報告しました。
ぴぴたん、喜んでくれてるよね。。

牧草入れ、トイレ、かまくらハウス、そしてケージ、ぴぴたんのをそのまま使っています。
ぴぴたんが使ってた大切なものばかり。
物も、使う者がいてこそ役立つんだ、、大切に引き継ぎました。
IMG_8306-5.jpg
懐かしい風景が還ってきました。ロフトはありません。住うさは「りき」

IMG_8342-5.jpg
だからね、りきには何にも飼育道具は買ってません。
でも、食器だけは、一番に用意しました。

IMG_8259-5.jpg
おかあたんの力作(笑)

おさがりばっかりで、なんにも買ってあげないけど、、これは「りき」だけのものだよ。。

IMG_8308-5.jpg

食べて眠って、遊んで、、、「おうちが一番いいね!」
って、りきちゃんが思ってくれたますように。。

ドキドキの生活が始まりました。


と、、りきちゃんのこと、何も書いてませんね(涙)
トイレ事情や、ペレット、牧草、、、もうーー書きたい事たくさん(^∇^)ノ
すいません、また次回に続きます。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきちゃん - 2015.12.15 Tue

こんにちわ(^∇^)ノ

12月も半ばになり、バタバタと気持ちだけが忙しなくって。。
今年中に、新しい家族「りき」の事、皆様にご紹介したくて、焦ってました(*´ω`)
どんな仔?どこの仔?なーんて、気になってません?(笑)
スイマセン、上から目線で(ぺこり)
りきちゃんの事、知ってくださいね(^-^)/

ぴぴたん、無事にお月様に到着し元気にしています。って、今、本当にそう思えます。
私も、家族もぴぴたんの死を乗り越えることができたのは、時間も必要です。
そして、この仔、「りき」がいたから、、それは過言ではありません。
IMG_8955-5.jpg
(りき)

次の仔を、お迎えする気持ち、そしてタイミング、
我が家のお話し、それもひとつとして、読んでいただけたらと思います。

ぴぴたんが亡くなり、月へ送り出した後、「今度、、うさぎさん、、、どうする、、?」
うさぎさんとまた暮らしたいなぁ。。みんな心にありました。
家にはうさぎさんが必要だね。。(おとうたん:談)
決して、ぴぴたんを忘れるためではありません。

みんな、ぴぴたんの事、愛しつくし、あんな事、こんな事、何も思い残すことがありませんでした。
必ず来る死が、目の前に来ただけなら、受け止めるしかありません。
そして、、それでも残された私たちは生きて行かなくてはいけないんです。
また、可愛い仔を愛しみ、共に暮らしたいと強く思いました。
愛するということは、愛する自分が幸せであることに間違いありません。
そして、最後まで責任を持ち守り抜くこと、それは生活にもハリが出て、生きがいにもなります。。
健康でいなきゃ、お金も稼がなきゃ。
すべて、ぴぴたんが教えてくれたことですね。。亡くなって初めて知ることです。

ぴぴたんが生まれたのは、うさぎの森(名古屋のブリーダー)です。
usaginomori.jpg

ぴぴたんが生後45日、車に揺られ京都のペットショップにやってきました。
そして、我が家の仔になりました。
その道のりを辿って、うさぎの森に行きました。
お迎えするためではありませんでした。
ただただ、、、ぴぴたんがドナドナしてきた道を走りたかったのです。

初めて訪れたうさぎの森。田舎に来たみたいな懐かしい気持ちになりました。
ぴぴたんが生まれた場所、匂い。
たくさんの可愛い子ウサギさんがいるのに、どこか、ぴぴたんの面影ばかり探してしまいます。
ぴぴたん、ぴぴたん、ぴぴたん。。
ぴぴたんのことばかり頭に出てきます。
可愛い子うさぎをナデナデした後、また来ようね、、、って店を後にしようとした時、
入り口の近くのケージに目が留まりました。
ちょっと仮置きしてあるような場所に一羽のうさぎさんがいました。

「あれ?ぴぴたん?」

ぴぴたんと同じ丸くて可愛い背中をしてる仔が。。
なんだか似てる、、、やだ、、やだ、、今まで我慢してた涙が一気に流れてきました。
どこかぴぴたんの面影を持った仔、それが「りき」でした。

IMG_8534-5.jpg

ぴぴたんはオパール、りきはブルーオター、同じようにグレー系でありますが、
違います。目の周りは白く縁どられてるし、男の子、そしてとても小さい。。
ぴぴたんとはまるで違うんですが、シルエットやしぐさが似ていました。
なんだろう、、、この子が好きだな。。正直な気持ちでした。
すでに生後6か月、もうすぐ大人だと伝えられました。
そんなの関係ない!!この子が好きだよ!!

生後6ヵ月を過ぎてた「りき」。
りきにも、一生に1度ベビーだけが持つ可愛い時期があったはず。
きっとたくさんの方が、お迎えを検討し、りきを抱いたことでしょう。
何か違った?誰も「りき」にピンと来なかった?
6カ月になるまで、たくさんの出会いがあったでしょう。
でも、ここにいたってことは、、、
私を、、私たち家族が迎えに来ることを待ってたんじゃないかな。。
そう思わずにはいられなかった。

ぴぴたんが亡くなって初めて、うさぎさんに触れて、気持ちが変になってるのかな?
冷静に考えた、、、
もう、この仔を誰にも渡したくなかった。。
この手を離すと、もう会えないかもしれないと思いました。
「一緒に帰ろうね、いい?」

待たせてごめんね、、うちの子になってください。。
って話した。

こうやって「りき」と出会いました。

6カ月になっているということは、人格もすでに形成され、
ベビーからとは違う、大人のうさぎさんという未知の子育てが始まるんだという不安と、
ぴぴたんを愛するように、何もかも愛していけるのかという複雑な気持ちでした。

そして、「りき」は私たちを受け入れてくれるんだろうか?
心休まる我が家であり、唯一無二の家族になれるんだろうか?
ぴぴたんのように。。

uusagi2.jpg
そんな思いを巡らせ、「りき」を膝に乗せて、名古屋から京都の我が家へ向かいました。

不安なのは「りき」あなたが一番不安だったでしょう。。

毎度、長くなりました。(ぺこり)
次回は「りき」の性格など、ご紹介します。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

月からの贈りもの - 2015.12.02 Wed

こんにちわ(^-^)/ぴぴたんままです。
ご無沙汰しております。。。
元気にしてます。。

って、、読んで下さる方がいるのかしらね(笑)ふふ。。
ぴぴたんが亡くなってからは、このブログ、、更新しようか?どうしようか?
自分で綴ったブログなのに、涙に溢れて読み返すことさえ怖くてブログを見れない日々がずいぶん長く続きました。

ぴぴたんが亡くなってもうすぐ4ヶ月です。
そして、お誕生日月でもある12月になりました。
今、ぴぴたんの思い出のこのブログと、ちゃんと向き合って
次に進んでいけたら思いやっと、、ログインちゃんとできました。
報告したいこともあります。

ぴぴたんも月での生活に慣れたでしょうか?
元気にしてるでしょうか?
母としては心配は尽きないのですが、もうどこにも行かないと思うと、なんだかホッしたり、
月を見上げるたび、胸がきゅんと痛みます。

ぴぴたんの夢も見ました。亡くなって2週間ほど経った頃でした。
緑の広い草原をピョンピョンと跳ねて、走って行き、、谷に消えていきました。
ぴぴたんはとても幸せそうで、本当に素晴らしい景色でした。
この一度っきりです。ぴぴたんが夢に出てきたのは。。
きっとお月さんでの姿を見せてくれてたんだと思います。
「おかあたん、安心してね」って。。


そして先日、
月にいるぴぴたんから贈り物が届きました。
IMG_9647-5.jpg
「365カレンダー」  (↑配達してもらった日は雨で、箱、、濡れてますね)
購入された方はご存知だと思いますが、、、、

IMG_9652-5.jpg
最後の最後に表紙になることができました。
ぴぴたんからの贈り物です。
こんなことってあるんですね。
嬉しいよ、おかあたん。。
ありがとうね、ぴぴたん。

そして、お礼もちゃんとしておかなきゃね。。
お花を送ってくださったり、メールを頂いたり、ご心配とお悔やみを頂きました。
IMG_8121-5.jpg

IMG_8133-5.jpg

IMG_8491-5.jpg
皆様、本当にありがとうございました。
ブログを通して、たくさんの方に出会えたこと、
ぴぴたんを可愛がってくださったこと、
ほんとうにありがとう。


そして最後になりますが、
ふわふわ新しく家族を迎えました。

IMG_8329-5.jpg


IMG_8514-5.jpg
現在、9カ月、ネザーランドドアーフ、
ブルーオターの男の子です。

名前は「りき」です。

力強く生きてほしいと、「力」と名付けました。(←おとうたんがね!)
表記は「りき」とひらがな書きです。

また、、うさぎと共に、生きて行こうと思います。
また10年、うさぎ物語が続いていきます。

ぴぴたんがいたから、ぴぴたんが大好きだったから
また、うさぎさんと暮らしたいと思いました。
ぴぴたんが繋いでくれた、りきちゃんを大切にしていきたいと思います。

また、りきちゃんのこと、このブログで綴っていけたらと思います。


ぴぴたん(プラスりき)ままより。。
←あちゃ、、ややこしいので、ぴぴたんままとしておきましょ(笑)

よろしくお願いします。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

08 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム