topimage

2016-02

りきちゃん、おめかし帽子 - 2016.02.28 Sun

こんにちわ(#^.^#)

今日は、以前に記事にしたペットボトルで作った帽子を紹介します。

ペットボトルをめったと買わない我が家、お茶は家で沸かすし、水は買わないし、
ペットボトルのジュース類はほとんど買わないので、蓋の確保のほうが大変でした(笑)
息子の部屋のごみ箱から拾った(*´v`)ジュースのペットボトルの蓋で作りました。

IMG_0321-55.jpg
りきちゃん男の子なので、、、あんまりラブリー♡なのはどうかと思い、
私的には抑え気味で(笑)。。。でも、どうせ作るなら可愛いくと、、どっちやねん(←つっこみながら、、)

一応、それぞれテーマをもって作ってあります(笑)
りきにつながるものではありませんが。
材料は家にあるもので、、。

IMG_0295-5_201602281749389f4.jpg

IMG_0295-555.jpg

①旅に出よう。寅さん
②ドン小西風(笑)
③キムタク(何故か、キムタクが私にはこういうイメージ)
④謎のマジシャン
⑤セレブの休日、、マリンリゾートにて。
⑥ジャネットジャクソン(笑)

IMG_0355-(5).jpg
②ドン小西風
ゴールドとホワイトの2カラーに、サテンリボンとレザー、チェ―ンがポイント!

IMG_0352-(5).jpg
③キムタク
今年流行りのレースにビジュ―がアクセント!

IMG_0353-(5).jpg
④謎のマジシャン
ブラックベースにゴールドのフリルがおしゃれ!

IMG_0350-55.jpg
⑤セレブの休日、、マリンリゾートにて。
ホワイトベースにゴールドのフリル、ゴールドプレートがアクセント!

IMG_0356-(5).jpg
⑥ジャネットジャクソン
つば付レザーに、シャネルリボン!

①旅に出よう。寅さん
は、以前紹介しましたね。。

気が付かないうちに、ぱっぱっと早着替えです。。
りきちゃんの表情が眠そうですね。。

どれがりきちゃんに一番似合ってますか?

ふふ、、どれも可愛いね♡


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきのペレット - 2016.02.26 Fri

こんにちわ(^-^)

今日は、りきの食べてるペレットを紹介します。

りきちゃんは、うさぎの森で6ヶ月過ぎまでいたため、ペレットは、
OXBOW (オックスボウ)バニーベーシックス ヤングを食べていました。
「アルファルファ」ベースです。
(うさぎの森さんでも使用されてますし、おすすめですね)
riki7.jpg
(画像はお借りしています)


OXBOW (オックスボウ)バニーベーシックス、、、ちまたでは、、
大きい声では言えませんが、、、あんまり美味しくない??食いつきが良くない??
など、嗜好性はよくないとの噂??
ぴぴたんも、おすおすめされてヤングからアダルト=「チモシー」ベースに切り替え、、
riki8.jpg
(画像はお借りしています)

食べさせてましたが、どうも食いつきが??
と、やめてしまった経緯があります。

でも、りきちゃんは、これ(ヤング)を6ヶ月過ぎまで食べ、大きく育っていたのです。
美味しくないとか、、そんな事、考えることもなかったと思います。
選択肢がそれしか無かったのだと思えば、当然ながら食べるでしょう。
嗜好性は別として、成分はとても繊維質が多く、脂肪分が少なく、いいものだと思ってます(*’U`*)
うさぎさんには、繊維がとても大切です。

お迎え時は、まだ食べ放題の時期。とはいえ、ペレットをたくさん入れっぱなしではなく、
朝晩20gほどをで2回与えていました。一日多くて40gぐらいかな、、食べれるのは。
少ない時は一日25gほどしか食べない日もあったし、、りきちゃん、体重は900gだし、
そんなにたくさん食べれませんでしたね(-∀-)

ペレットには、「アルファルファ」ベースと、「チモシー」ベースがありますが、
子供のころには「アルファルファ」ベースを与え、大人になったら「チモシー」ベースに切り替えるものだと思ってました。
ところが、こんなお話を聞きました。

ずっと「アルファルファ」ベースでも大丈夫。いいんだと。
ずっととは、、シニアでもですって!!
それは、あくまでもチモシー(牧草)を食べる事が条件です。

「アルファルファ」のペレット+「チモシー」の牧草。
このバランスが大事なんですって。

「チモシー」のペレット+「チモシー」の牧草。
では、ヘルシーすぎる?!
らしいです。

長くなりますので(また!!)続きは次回に。。(ぺこり)

IMG_1230-55.jpg
りきちゃん、なう♪

昨日はゆっくりできなかったけど、今日はゆっくり私の足元で、、、
お昼寝中ですヽ(≧∀≦)ノあぁー家がいちばんだね。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ


3回目の外出 - 2016.02.25 Thu

こんにちわ(^-^)/

今日は大変な一日でした(゚д゚)
というのも、、家の前の道が道路工事のため、ものすごい轟音で、
りきちゃん、私も限界(T_T)

数日前の工事の知らせに「まぁ、大丈夫でしょ。」っと、ちょっと甘く見てました。
これ、ダメだっ(;д;)りきちゃん、逃げよう~。。

荷物をまとめ、、車に乗り込み
IMG_2609-5.jpg
おとうたんの事務所に緊急避難しました。

IMG_2623-55.jpg
りきちゃん、外出はこれで3回目。
新しいキャリー、ちゃんとセッティングしておいてよかった。。
と、いうのも、この籐のキャリー、底はスースーの網目状、トレイがついてなくて、
ペットシーツを敷けば漏れはないとは思いますが、ちょっと心配で、手を加えておりました。

キャリーこそ、すぐにりき(うさぎさん達)を入れて移動できるよう用意しておくべきですね。
そして、食料、水に、食器、、その他、りきに必要なもの。。まとめておくべきだと。。

今日は、避難と言っても地震など災害ではなかったですが、
本当に数分での避難が迫ったとき、、、今日みたいな事じゃ、りきを守れないと思いました。
ほんと、避難準備は大事だっ。。痛感( ノД`)

IMG_2565-55.jpg
事務所の隅にりきスペースを設置。。

あっ、敷物(毛布)持ってきてないし(;д;)あぁ、、、。。ダメダメな飼い主。゚(゚´Д`゚)゚。
あっ、トイレも。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_2571-5.jpg

5時間ほど、慣れない場所で過ごしてくれたりきちゃんでした。

いつもなら、お昼寝をしてる時間に事務所で過ごしていたため一睡もできず、
やや興奮気味で帰宅しましたが、家へ着くと疲れていたんでしょう、ぐったりと眠りにつきました。
夕飯を食べ、いい●も出だし、やっと調子を取り戻しました。よかったぁ。。


りきちゃん、これで外出は3回になりますが、困ったことに、おしっこをしません。。
ちょびっとも。。これは、困ったなぁ(;д;)

ぴぴたんは、外出時におしっこは出るが、●が出ない仔でした。これも大変な事なんですが、
りきは、おしっこ。おしっこって、我慢できるものなんでしょうか?
●は今日は、少し出ておりました。
自分の使い慣れたトイレ以外で出ないなら、トイレを持っていけばいいかもしれませんが。。

りきちゃん、とてもとてもデリケートな仔かもしれません。。。
外出の出来ない仔かもしれません。。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきの食事について - 2016.02.24 Wed

こんにちわ(^-^)

今日はりきちゃんの毎日の食事について書いてみようと思います。

ズバリ、りきちゃんは、、、、、、、、、、、

riki5.jpg

お水、ペレット、牧草です。

うさぎさんが、ペレットと牧草なんて当たり前じゃんo(^▽^)oははは。。。

ではなく、のみです。

お野菜、野草、果物、もちろんおやつも食べてません。

riki6.jpg
ねっ(^-^)
もうすぐ1歳、元気です。

うさぎの森で6ヶ月過ぎまですごしたりきちゃん、
お迎え時にブリーダーさんに、これからのりきの食事について尋ねました。
ぴぴたんが、4歳7か月と決して長生きだとはいえなくて、次の仔は長寿を全うできるよう、
まずは食事を一から考えてみようと思いました。
寿命にはいろんな因果関係がありますから、どれがどうとはいえないですが、
まずは食事。

お野菜はどんなものを?
果物は?
野草、おやつは?

「食べさせたい気持ち」満々の私に、、

「お野菜も、果物も、野草、おやつも、、、食べなくて大丈夫」

これは食べても大丈夫なのかと、今までいろんなものをぴぴたんに与えていました。
が、「どれも、食べなくても大丈夫」=食べなくてもいい、食べなくても死なないよ、ということです。

食べることは生きる事。なら、牧草とペレットさえあればいいということになります。
とても、シンプルです。

それなら、やってやろうじゃないか!!

おやつ、、無し!
お野菜、無し!
バナナ?そんなもの、、無し!

(笑)

IMG_8894-5.jpg
りきは、水とペレット、そして牧草だけ。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

男の子について、続き。 - 2016.02.23 Tue

こんにちわ(^-^)/

「りきは男」

IMG_9683-5.jpg

と、気合はいれてたんですが、拍子抜けするほど男を感じません(笑)

可愛いベビーのまま。。

IMG_2471-5.jpg
なんだ、なんだ、、、
されるまま(笑)
警戒心のかけらなし(*≧∪≦)

とても可愛いです。


男の子ということで、病院では、去勢手術について尋ねると、
ぴぴたんから引き続きみていただいてる主治医さんいわく、
「しなくていいよ」よっぽど何かが無い限り。という考え方でした。
病気の可能性や、多頭飼いなどの必要であるならということです。
そうか、、そうか、、。


うさぎ専門店では発情は春と秋と聞きました。
「秋にあった?」と聞かれましたが、全く。。
「じゃ、今年の春かな~。」と。
ちょっとドキドキしてます(*´v`)

発情ってわかりますか?匂いでわかるようです。臭いんっだって(笑)
で、、全くない子もいるし、今年は無くても、2、3年してあったり、
こればっかりは、またもや個体差なんだそうです。
一生ない仔もいるそうです。

外出、、爪切りや、他のうさぎさんとの接触で刺激を受け、発情することもあるとか??
女の子の匂いを嗅いでね。。。

そっか、、刺激を与えないほうがいいんですね、、
他のうさぎさんとの接触には気を付けたほうがいいかもと、思いました。
決して、発情させたくないわけではありませんが、繁殖しないなら
起らないほうがいいかと思ってます。

うさ友さんの現在9歳男の子は、カクカク、飛ばしっこしないんできたんだそうです。
発情が無い事も、珍しくないと聞くと、男の子のイメージも変わりました。

「りきは男」
と、構えずにいいんじゃないのかなぁと。

IMG_8874-5.jpg
ゆっくり、おっとりと、おうちで過ごしていけばいいんだね。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

体重測定&ブラッシング - 2016.02.19 Fri

こんにちわ(^-^)/

前回の記事「男の子について」の続きは次回に。。(ぺこり)

今日は体重測定&ブラッシングをしました。
IMG_1173-5.jpg
籠に入れ、リビングから玄関に連れ出します。
玄関←まだテリトリーとまでいかない場所なので、おとなしいのです。
りきちゃんはいつも玄関がブラッシングの場所です。

ナデナデするとフワフワ毛が 舞い散るし、
IMG_1110-5.jpg
お顔廻りはぼさぼさと毛が飛び出して引っ張ると簡単に抜けます。(ってか、すでに抜けてる?)

さぁ、すっきりしようね。。

IMG_1178-5.jpg
タオルの上にりきちゃんを置き、ブラッシングします。
まずスリッカーブラシでざっとほぐして、次にラバーブラシで表面の毛を取って、、
最後にコームで抜け毛集めて仕上げるって感じです。
あくまで、イメージですよ(=∀=)
りきちゃん実に、、、お利口です。このタオルから出ません(笑)

IMG_1194-5.jpg
集毛機買いました(#^.^#)びゅんびゅんと吸い込むパワーはありませんが、
毛を仮り置く場所ぐらいの感じで使ってます。
玄関はいつも毛だらけです。。

IMG_1196-55.jpg
取った毛はジップロックに大切に保管します。
変態コレクションだっ(*´v`)

IMG_1192-5.jpg
お尻はキレイでした(^∇^)
りきちゃん、とってもきれいにしてます。ピカピカだよ。

おまた?おたま?は、怖くて触れません(//∇//)何をどう見ていいのか、
普通がどうなのかも分からないので。。勉強しなきゃね。。男の子。
うさぎ専門店で聞いてみよう~。。

体重は、
IMG_1169-55.jpg
918gでした。
前回と変わりなく(^∇^)安定してます。
900ちょっと、、可愛いね♡

りきちゃん、お疲れさまでした(^-^)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

男の子について - 2016.02.17 Wed

こんにちわ(^-^)/

りきちゃんは男うさぎ。

IMG_0120-5.jpg
クリスマス用にと花冠で撮った写真です。可愛いでしょ♡奇跡の一枚とでもいいましょうか(*’U`*)
インスタグラムにも載せてたので、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
男なので、花載せるってどう?と、葛藤しながら(笑)撮ったものです(#^.^#)大げさな、、、ふふ。。

お花被ってるけど、りきちゃん男の子です。

ぴぴたんは女の子だったので、男の子であるりきちゃんのことで、
不安や疑問など書いてみようと思います。

お迎えの時には必ず、、男の子いいな♪女の子いいな♪
これは、色がどうとかより、きっと迷われると思います。
避妊手術、発情、それぞれ性が違うからこその悩みもありますからね。
どちらがどういいとかはありませんが。。
悩みに悩んで男って決めて、男と思ってたら違った!!なんてよく聞くお話し。
飼育方法など、変更していかなきゃいけないこともあるようですね。。
子うさぎさんの性の判別も難しいようですね。

我が家の場合、
ぴぴたんは、ぴぴたんだからお迎えした。
りきちゃんも、りきちゃんだからお迎えした。
性別は関係ありませんでした。

で、女の子だったぴぴたんには、こういう悩みがあって、こういう病気があって、こういう性格の仔が多いんだと、
勉強して学んで育ててきました。

そして、現在りきちゃんの生活ですが、男の子だからと言って、ぴぴたんと何も変わりません。
???本当に何も変わらないんでーす(笑)
男の子は、甘えん坊で人懐っこい仔が多いとか聞きますが、それはすごく個体差がある話で、
女の子だからと言って、懐かないなんて聞いたこともないし。。

つまり、性別での悩みや不安は発情などの事です。

りきちゃんは、お迎えした時はすでに6ヶ月を超え、大人になる一歩手前のところでした。
もう、繁殖機能もあり、発情を迎えてもおかしくない状態でした。(年齢的にはね)

が、りきちゃん、そういう雰囲気は全くありません(=゚ω゚)ノ今日まで。。

お迎え時、りきは男、男なんだ、、ふむふむ、、
飛ばしっことか、カクカクとか、、、どうしよう~((((;´・ω・`)))と、、ドキドキ。。
しておりました。

が、全くなんです。。現在11ヵ月、あと20日ほどで1歳です。

りきちゃんが外出したのは、健診に病院へと、うさぎ専門店へ爪切りのみです。2回だけです。

そこで、男の子のことについて、聞いたことなど、次回に。。
(長くなってしまいましたので、、ぺこり)

IMG_0114-5.jpg
りきは男(笑)
しかし、女の子みたいに可愛いくして撮りたいのよね~(^∇^)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お気に入りの場所になるまで - 2016.02.16 Tue

こんにちわ♥

今日は私、、、胃カメラを飲んできました(ノ_<)
まっ、なーーーんにも悪いところは無く、異常無しでございました。
40代後半もぶっ飛ばしていきたいと思いますヽ(≧∀≦)ノGO-

さて、最近のりきちゃん、つきまといが半端ないんです。
嬉しいことなんで、報告しておきますね(笑)

まず、、足の周りをクルクル♪これはするうさぎさん多いですね。
残念ながらぴぴたんは全くしてくれなかったの。。ので、嬉しさ倍増してます。
また、動画に撮ってみますね。

キッチンに立つと、
IMG_1102-5.jpg
覗きにきてくれます。

IMG_1103-5.jpg
絨毯の端の端でストップ。
りきちゃんは、別にフローリングが苦手ではないので、気が向けばキッチンまで侵入Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
コラコラ(*`へ´*)と、叱ります。

PCしてると、
IMG_1141-5.jpg
ここで、寝始める(^∇^)

IMG_1143-5.jpg
おっ!!
気が付くと、音もなくやってきて、寝てるのでビックリするんですよ。
りきのために用意しマットを敷いた場所なのでりきがいて当然の場所。

余談ですが、りきちゃん、このソファーに飛び乗ったものの降りることができないでいました。
何度も抱っこで下におろしてたんですが、またすぐ乗る、抱っこで下す、また乗る。
??降りれないなら乗るなよ~(`o´)とは、通じません。
私がPCを始めると、ソファーに乗って待っていました。可愛いやつじゃ(//∇//)

降りれないのは、やはり高さが怖かったのかな?
フローリングの色が濃いので上から見るとすごく高く見える錯覚になっていたのかもしれません。(私の分析です)
ので、このマットを敷きました。白いと高さが良く分かるでしょ。
と、すぐに乗り降りがひとりでできるようになりました。
IKEAのフェイクムートンです。フワフワして、足のクッションにもなり、滑らないので、飛び降りても安心です。
もちろん下には滑り留めマットを敷いてますが。。
なかなか暖かいので長居も寒くないね。。

自分のケージから遠いし、テリトリーでもない場所で、
くつろいでいるこの場所は、最初はみんな知らないし、慣れてないし、怖い場所だったんだと思います。
それが、腰を下ろすようになり、寝転ぶようになり、やがて眼を閉じ寝るようなります。
そのきっかけが、飼い主さんのそば♡
それならちっとも怖くないね。



ぴぴたんも、、、
わたしのそばで待っててくれてました。
そばにいたい、、、好き好きのアピールだと思うと嬉しいですね♡

IMG_6617-5.jpg
懐かしい光景です。
頭かくして尻隠さず(笑)よくここで寝てましたね。

IMG_7113-55.jpg
この場所も、きっかけは、私についてきたのが、いつの間にかひとりでも怖くなくなって
お気に入りの場所になってましたね(^∇^)

りきちゃんも、同じようです。たまーにムートンの上にひとりでいますよ(*≧∪≦)
IMG_0916-5.jpg
もう、ひとりで、寝てても怖くないよ(^-^)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

バレンタインデー - 2016.02.14 Sun

こんにちわ♡

今日はバレンタインデー。
毎年楽しみにしているモロゾフのうさぎをモチーフにしたチョコレート「フォアダムール」、
今年はオンラインストアで見つけることができませんでした。
もう、廃版?無くなってしまったのかなぁ(T_T)

おかあたんからおとうたんへ♡
IMG_1120-5.jpg
今年はゴディバです。
高いですよね、、っていうか、チョコレートって各メーカー年々すごく高級化して(笑)どうなっちゃうんだろ(^∇^)

IMG_1129-55.jpg
りきちゃん、匂いをかいでいましたが、すりすりと匂い付けはしませんでした。。
しばらく様子を見てると、気付いたのが「匂い付け」=興味のあるものなのかなぁ、、、と。
通りすがりの匂い付けもありますが、まじ、興味ないものに対しては、
わざわざ匂いをこすりつけておく必要もないのかもしれないなぁ、、(*´v`)
私の勝手な判断です(ぺこり)

プイ!!チョコの強烈な甘い匂い、、、全く興味なし。(Byりき)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

おめかし - 2016.02.13 Sat

こんにちわ(^-^)/

ぴぴたんで始まったブログがりきちゃんに引き継がれ、読んで下さる方も増え、嬉しく思っております。
更新の無い間ももメッセージを頂いたりと、私が休もうと、このブログは生きてるんだなぁと
不思議な気持ちです。本当に可愛がっていただきありがとうございます。
コメント閉じっぱなしのやる気なさ(笑)ではございますが、これからもよろしくお願いします。

と、あらたまったのも、ふと娘が「ブログのトップ画面に、りきちゃん、載せたら~?」
「プロフ写真もぴぴたんやし、、、」
りきを足すのはいい、、、。が、ぴぴたんを消すのはやだ、、、。
微妙な気持ち、わかりますか?モノを捨てれない人では決してない私ですが、
ぴぴたんであったものを、りきちゃんに変更っていうのがね、、何だかね。。
新しくしたもの(買ったもの)に対しては、例えば待ち受けであるとかはね、りきちゃんでいこう!
これからも、りきちゃんが増えていくんだと思いますが、
決して心は上書きはされないんだと思います。
ぴぴたんを上書きはされないんです。大好きなりきちゃんであってもね。。
トップ画面も、プロフも、ぴぴたんのままではなく、ぴぴたんでしておきたいのです(〃▽〃)

このブログの一番最初、リボン姿のぴぴたんで登場しました。リボンでおめかし(^∇^)
→初投稿記事
りきちゃんも何かおめかししたいなぁ、、、、
で、男の子でリボンってどうよ?家族曰く、、、「やっぱ男がリボンはないっしょ!!」
花冠は、、「まぁ、、まだいいでしょうが、、」と、なんとなくグレーな感想(笑)
うーん、、じゃぁ何しょっかと悩んだんですが、ふと、うさブロガーさんが作ってらっしゃったアレ!



うとうとしてるりきちゃんに、、近づく私、、

スナップショット 2 (2016-02-07 15-27)
そろっと、近づき(笑)

スナップショット 3 (2016-02-07 15-29)
帽子に、ドキッ!!
↑ちょっとびびらせてしまいました。りきちゃんごめんね。。

ペットボトルの蓋で作った帽子です。

おめかしできたね、、りきちゃんヽ(´∀`)ノ
IMG_0357-55.jpg
ぶさ顔でございますが、どうぞよろしくね!

これって、作り出したら止まらないのーヽ(´∀`)ノ
また、他にも作ったのでご紹介します。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ゴロンちょ、ブランケット - 2016.02.12 Fri

こんにちわ(^-^)/


IMG_0141-5.jpg

りきちゃんの写真、ゴロンと横になってる写真が多くってスイマセン(*´v`)
お気に入りの場所でのゴロンなんです。なぜそこがいいのか?なんとなく理に適ってるというか、
そうなんだ、、ふむふむ(#^.^#)というところがあるので、また紹介したいと思います。
決まった場所で決まった行動があるので本当に面白いです。うさぎさん。。

IMG_0355-55.jpg
ゴロンちょ。。ついつい上掛け、掛けたくなります(^∇^)毛皮着てるから寒くはないと思います。
が、、掛けてしまいます。。

で、うざがられおります(*’U`*)

IMG_0357-5.jpg
おててを揃えて、うとうと。。
おっ、上掛けまだ気付いてないね、、(*´v`)

IMG_0350-5.jpg
りきちゃん、ほっかほっか(*≧∪≦)


りきちゃんをなでなでしてると、なんだろう、、ふわふわに触れると
おかあたんの心もほっかほっか、、、としてきます。。幸せ~♡



【PS】
この上掛けご存知ですか?
riki4.jpg
コストコのシェーパのブランケットです。
もう~、人をダメにする(笑)ふわとろな暖かさですよ。

IMG_0356-5.jpg
りきちゃんも愛用中です(〃▽〃)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

どこでもなんでも「すりすり」 - 2016.02.11 Thu

こんにちわ(^-^)/

ぴぴたんはしなかった行動で、りきちゃんがする行動があります。
「すりすり」です。。あごの裏をこすり付けることです。匂い付けですね。
マーキングというのかな、自分の匂いをつけることでテリトリーを示したりしてるようなんですが、、、

まぁ、、、りきちゃんはすごいです。男の子だから?女の子だってするようですし、
ぴぴたんがしなかったから、余計に思うのかもしれませんね。
どこでも、何でもすりすり(*´v`)りきちゃん。

お初もの=我が家に初めて現れたもの、これは一番興味津々ですね。
IMG_9759-5.jpg
クリスマスの飾り物、「こんにちわ~♪」の挨拶をしてました(^∇^)

通りすがりもの=とりあえず、自分が歩く目の前にあるものにします。認識してるものにです。
トイレでも、柱でも。。

そして、私の私物(笑)お初ものでも、認識あるものでも。

コートすりすり、、乗る。
IMG_9835-5.jpg

かばんすりすり、乗る。
IMG_9843-5.jpg

とにかく、乗る(笑)
riki3.jpg

ほりほり、のばし、はしません。もちろん齧りません。

知人などのかばんにも乗ります。ちょっとびっくりされますが、
ほりほりや、あの布のばし、カジカジはしません。
ので、傷付ける事は無いとは思いますが、一応手の届かないところに。。

かばんは好きみたいですね~(^∇^)私のじゃなくても(笑)
基本直にモノを床置きや、手の届くところにはモノは置きません。
これは、放し飼いのぴぴたんの時からです。

だから、何か床に発見すると、りきちゃんは飛んでくるんですね~。
「なんだ?なんだ?」

私の体にもすりすりしてきます。。

おかあたん、、、りきちゃんのものになりました(笑)

匂い付けされるのって、嬉しいですね(#^.^#)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ブルーオターは黒い?【動画】 - 2016.02.09 Tue

こんにちわ(^-^)/


無事、iPad Proの不具合が直りました(*’U`*)やれやれです。。ほっ。。

さて、我が家の2代目うさぎのりきちゃん、
飼い主が思うに、、、写真写りがあまり良くないなぁ、、なんて思ってます。
ブルーオター、色が濃いグレーのため、、ちょっぴり黒いので、
一眼レフがピントを合わせにくそうに、、ジジ、、ジジ、、ジ――っと、ピント合わせに奮闘しております(笑)
写真に撮ると暗いし、黒い(笑)
まっ、、フォトショップで明るくしたり、コントラストを下げたりして、
くっきりお顔がわかるように、可愛く見えるように努力しております(=∀=)ほほ。。

修正なしだと、
riki.jpg

ちょっと明るくして、、
riki1.jpg

こんなに、こんなにも可愛いのに♡この可愛さが伝わらない(泣)なんて嘆いております。

IMG_0147-5.jpg

ほんと、可愛い顔してるんだよ、りきちゃん♡


では、動くりきちゃん初公開♪



おめ目キラキラ☆可愛いでしょ!!

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

壁紙はうさぎ - 2016.02.08 Mon

こんにちわ(^-^)/

買ったばかりのiPad Pro不具合が発生しました。
めちゃショックです。(;д;)
大きくてとっても見やすく、老眼(笑)の私にありがたいものです。。

修理に出したのに、不具合発見できません、、で返ってきました。
そんな事ないでしょ~(♯`∧´)
で、再度電話して、持っていきます。
車でも、電化製遺品でも、いくら一流メーカーでも
新しく出たものには不具合が付きものです。
あぁ、、使ってみなくちゃわからないものです。

IMG_1093-5.jpg
私のiPad Pro♪壁紙はりきちゃんと娘です。
お気に入りの写真です♡

IMG_8495-5.jpg
お迎えしたばかりの、抱っこもできた時代の写真です。。
今は、かなり難しいです(笑)
ほほ、、

ちなみにPC、スマホはぴぴたんです。

IMG_1095-5.jpg
カレンダーの表紙になったものです。。
お気に入りの写真です♡

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

我が家の必需品 かまくらハウス - 2016.02.07 Sun

こんにちわo(^▽^)o

うさぎさん用品(専用)として、数ある商品で、我が家で買ってよかったと思うものに、
このかまくらハウスがあります。無くてはならないものです。

IMG_0326-5.jpg

ぴぴたんんも、ほんとうによく入っては寝たり、隠れたり、使ってくれてました。
りきちゃんも、大好きです。ぴぴたんのおさがりですが、すっかり自分の寝床になってます。
齧って一晩で崩壊なんて、、、ことも聞きますが、我が家のぴぴたんもりきちゃんも、
齧って引っ張ったりする様子もたまーーーにありますが、崩壊までは至らず、長く使ってます。

IMG_0321-5.jpg

IMG_0320-5.jpg
おかあたんも、、、
一度でいいからここで寝てみたいわぁ(笑)

IMG_1013-5.jpg
かまくらハウス奥まで見えるように、ボケなし(設定)での写真です。。
ふむふむ|д゚)チラッ、手足、、うまーく納まるように寝てますね(#^.^#)
りきちゃんにぴったり♪

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

プチ自慢 - 2016.02.06 Sat

こんにちわ(^-^)/

今日はちょっとした自慢させてください(笑)
ぴぴたんのお話なんですが、、、プチっとね(^∇^)
自慢しそびれちゃったので。。

亡くなる少し前、ハーネスのメーカーさんからモデルのお話を頂きました。

「ぴぴたん、モデルに使いたいって♪」
IMG_7980-5.jpg
2015年7月2日撮影

「喜んで♪」
で、ございます。

皆さんご存知だと思いますが、「もちつき」さんです。くにたちハーネスで有名ですね。
関東県内のホームセンターのハーネスを販売してるスペースにB5サイズのポップチラシだそうです。
pipi20jpg.jpg
お見かけした方がいらっしゃるかもo(^▽^)o
ぴぴたんです。今はもう、、、使われていないかもしれませんが。。

撮影したわけではなく、うさんぽの写真をブログに載せてたものを使っていただきました。
嬉しかったです。。我が子のモデルデビュー♪
モデルになるなんて考えたこともなかったですが
お話を頂いて家族で大喜びしました。
「ぴぴたん、やる~~♡」

IMG_7619-5.jpg
出演料にハーネスをプレゼントしていただきました。赤のイチゴ柄です。
頂いたハーネス、春のお花見にでも着せようと思ってましたが、
まっさらのまま一度もぴぴたんが袖を通すことなくお月様に旅立ちました。
(今も封を開けず、大切に保管してます)

IMG_7970-5.jpg
たくさんの幸せを家族にくれたぴぴたん、、ありがとうねヽ(≧∀≦)ノ

すいません、、自慢話聞いていただいて(ぺこり)ありがとうございます。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

プロポーション - 2016.02.05 Fri

こんにちわ(^-^)/

昨日の記事、 
りきちゃん「ア・シ・ア・ト」サイズは4㎝、、ちょっと勘違いしました。足のサイズは、、、
IMG_0434-5.jpg

IMG_0429-5.jpg
9㎝ほどです。
「ア・シ・ア・ト」はあくまで地面に接した跡、、なので正確には足のサイズ9㎝になります(ぺこり)


では、りきちゃんのプロポーションを披露します。ふふ♡
IMG_9235-5.jpg
ブルーオターです。ご存知ですね(^^*)
グレー系なんだと思いますが、グレーでも濃いです。遠くにブルーの色素を含んだような感じがします。
所々に白の毛が混じっています。グレイヘアのような。。
毛並みは、ぴぴたんと比べるしかありませんが、きめ細かくてしっとりした肌触りです。
ぴぴたんは、わりとサラッとして粗目な感じでしたが、りきちゃんは本当にしっとりしてます。
言い方変えれば、べちゃっとした感じ(笑)柔らかいの♪
同じネザーでも本当に様々なんですね。

IMG_9938-5.jpg
お腹は白です。グレーとの境目には茶色が混じってます。
ブーメランパンツは薄めの茶色を履いてます。ほんと薄くって、、
「安心してください、、履いてます!」
と、大きな声では言えないかな(^∇^)でも、ノーパンではないのでご安心を(笑)

IMG_8216-5.jpg
うなじは茶色の毛が生えてます。

IMG_9256-5.jpg
このりきちゃんの後姿は本当にぴぴたんに似てます。
耳の長さや、角度、うなじの色と生え方。
この後姿と出会って、今、我が家にいるんです。
どこかぴぴたんの面影を持った仔、りき。。

最初、、
時々、、りきのこと、
ぴっぴと呼び間違えました。。ふぅっと、ぴっぴを思い起こしました。。
りきと呼んでる主人に、「ぴっぴと違うよ、、」

りき=RIKI
ぴっぴ=PIPPI

母音が同じなので、早口にいうと、、よく似てるんです。二人の名前。。
声に出すとわかるんですが。

もう、言い間違ったり、聞き間違えたりしません。。誰も。。
ぴっぴとは聞こえなくなりました。
それは寂しい事ではないんですよ。。
みんな強く立ち上げり、乗り越えたんだから。

そばにはりきちゃんがいてくれてる。
りきちゃんをいっぱい、いっぱい愛していくと決めたから。。

IMG_0100-5.jpg

りきの目は、ブルーっぽいです。
黒じゃないです。
透き通るような美しい目をしてます(#^.^#)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきちゃんの足のサイズと体重 - 2016.02.04 Thu

こんにちわ(^-^)/

昨日、いいもの発見しました(゚∀゚)ふふ、、

りきちゃんの「ア・シ・ア・ト」
(笑)

IMG_0371-5.jpg
絨毯に掃除機をかけた後、キレイに絨毯の目が揃った時に、できるものです。

可愛い♡

IMG_0374-5.jpg
右の後ろ足だと思います。二股に割れて鹿みたい(笑)
サイズは4㎝ぐらいでしょうかね。。

ぴぴたんもよく足跡つけてたなぁ(*´v`)ブログにも過去に記事してましたね。。

りきちゃんをお迎えした時、違和感を感じたのが足でした。
違和感といっても悪い事ではなくって、ぴぴたんをずっと見てたせいか、「違い」ですね。。
後姿を見て思った事、りきちゃん、、ガリ股!!!でっ、、、足デカい!!!
後ろ足、大きくて外向きなのねーーー。男の子だからかしら??

IMG_9987-5.jpg
大きいでしょ(^∇^)

ぴぴたん、まっすぐで小さかったなぁ、、、足はね、体重はりきちゃんの、、、

そうそう、、りきちゃんの体重を紹介します!

体重測定、現在は月一回です。
IMG_8595-5.jpg
こんな風に、机の上で籠に入れて量ってます。

お迎え当時は、我が家での生活で減ったりしないか心配で週に一回してました。
赤ちゃんうさぎさんなら3日に一回はするかと思いますが、りきちゃんはすでに大人ということで週一回してました。

920gで、うさぎの森さんから我が家に来ました。
その後、先月ぐらいまでは900gで落ち着いていたんですが、先日量ると925gと、増えてました。
冬の蓄えかしら。。。

IMG_8429-5.jpg

ぴぴたんは1300gぐらいだったので、りきちゃん、ぴぴたんの3分の2ぐらいになります。

小さいの(´∀`*)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「節分」高いところが好きだね。 - 2016.02.03 Wed

こんにちわ!
今日は節分ですね。恵方巻は買うことにします(^∇^)ノ今年もね(笑)

さて、今年の恵方は「南南東」になります。
我が家でいうと、、、、
このあたりかな。

IMG_0303-5.jpg
りきちゃんがいつも遊んでる窓枠あたりが南南東です。
今日はこちらに向かって、がぶりと恵方巻をかぶりついきたいと思います。

この窓枠から、
IMG_0305-5.jpg
ジャーンプ!!

と、いつも元気に遊んでます。

窓の向こうがどうも気になるらしく、登っては、ほりほりとサッシの隅っこを掘ってます。
行けないよ~(^∇^)
そんなりきちゃんと目線が合うと、、、
どうも叱られると思うらしく、
慌てて飛び降ります。

うん?ここに登って怒ったことなんてないんですが、、、おかあたん、、、

なんでかな?慌てて飛び降ります。ぴぴたんも同じだったなぁ(^∇^)

登ったらダメなんじゃないかな~~?なんて思ってるのかな。

あっ、やべ!!ジャー―ンプ。

なんです。

そして、登ったら「ダメ!!」と叱る場所があります。
IMG_0266-5.jpg
これは、さすがダメでしょ( ̄^ ̄)ゞ
高いところが好き(そうな)なうさぎさんですが、
落ちたら、ケガします。。

「りきちゃん!ダメ!!!!」

あっ、やべ!!
IMG_0268-5.jpg

IMG_0269-5.jpg
ビューン。。

このソファーに、助走をつけて駆け上がるんですよ(゚д゚)
すごい運動能力なんです。。りきちゃん。。

IMG_0074-5.jpg
可愛いい顔して、
なかなかやんちゃな男の子です(=∀=)

窓枠も同じように、登ってるという感覚があるんでしょうね。
だから、私が目をやると、慌てて飛び降りるんだと思います。

ね、うさぎさんてとってもお利口さんです。
空気が読めるんだから(^∇^)


おっと、、
りきちゃんは初めての節分です。
IMG_1051-5.jpg
ぷぷっ(^∇^)

健康でいい一年にしようね。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきちゃんのトイレ - 2016.02.02 Tue

こんにちわ(^-^)/

早いものでもう2月ですね、来月4日には、りきちゃんが1歳を迎えます。
IMG_0789-55.jpg
りきちゃんのこと、まだまだ書いてない事ばかりだね(*`へ´*)

前回、ケージのトイレの事書きました。完璧でとってもおりこうさん♪
ですが、実際、ケージ内のトイレはしません。。うんころを集めて置く場所となってます。
すでに放し飼いのりきちゃん、トイレは外(笑)です。。ケージ外ということです。
まぁ、本日まで四苦八苦、色々とありましたが、当然、自分で気に入った場所しかしないので
自分で決めてもらい、そこをどう掃除しやすく、失敗無く心地良くしてもらい、
人も不快無く暮らす事ができるか?
りきちゃのトイレストーリーです(笑)長かった、、、( ノД`)今日の落ち着くまで。。

ケージと同様、必ず好きな場所がある。。ここって場所がね!
やってみなくちゃわからない。。絨毯、床、心配だけど好きにしてもらおう、、、(ドキドキ)の放し飼いスタートでした。
さて、りきちゃんはどこでするやら??

一応、、ぴぴたんが生涯使ってた場所にトイレも用意し、
このあたりにどうかなと、絨毯にペットシーツを何枚か敷いてスタートしました。
あわよくば、、、ぴぴたんのトイレを使うかも(^-^)/

なーんて、、甘い考え。
IMG_8396-5.jpg
あら、、トイレが、、

IMG_8399-5.jpg
ぴぴたんのお気に入りのトイレはベッドになってる(°_°)
これはダメだ!!もはや、トイレとは思ってない。。
りきちゃんの好みではなかったようです。

もう、ぴぴたんのトイレは撤去、撤去~。。
IMG_8431-5.jpg
日々を重ね、ちっこをふきふきの日々。。
ただなんとなく、絨毯の半分は絞られてきました。手前より向こうが好きだな。
でもペットシーツ5枚分ぐらいと範囲は広い。

もっと絞り込めないかな。。
IMG_8574-5.jpg
よくよく観察しながら、ペットシーツ3枚分の範囲に絞り込みました。
ここがトイレだよと、おねしょシーツを敷きアピール(笑)もしました。
おねしょシーツでしてくれるなら、洗えるのでまだいいかと。。

IMG_8802-5.jpg
この絨毯の端、ペットシーツ3枚分スペースですることが多いことを突き止め、
さらに範囲を絞り込めないかと思いシリコントレイというものを買ってみました。
右に置いてるものです。
このスペースにしたかったのですが、このシリコントレイの端をかじるようになり、
また撤去。
ペットシーツの上でするという習慣は徐々に身についてきました。
でも、すでにしっこだらけで汚れ、絨毯は悲鳴を上げ(笑)ておりました。

IMG_9681-5.jpg
ペットシーツ一枚に絞り込もう。。、右側か左側か?

多いほうに決めよう。そして絨毯を新調しました。

でっ
IMG_0612-5.jpg
こうなりました。

スペースはレギュラーサイズのペットシーツ一枚分です。
シーツの下にはケージで使用していた低反発マットを敷いてます。
ペットシーツが滑らないということと、他と違う感触になることで、
特別な場所、トイレとして認識してくれるようにと考えました。
トイレは特別な場所ですね。。心地よくってお通じもよくなって欲しいから(*´v`)
寝転んでもフワフワ♪ですよ。
ここをトイレとして、りきちゃんはおしっこ、●ともここでうまく機能しています。

●はこのあたりでばらばら。。
というも、すのこがあるわけではないので、コロコロころがるし、トイレにダッシュしてきて蹴とばしたり
と、楽しい光景です。
●は宝石やで~(#^.^#)生きてる証拠。もっと転がせ~ヽ(≧∀≦)ノ

IMG_0331-5.jpg

ありがたいことです。。
ぴぴたんと同じ、また、放し飼い生活ができる事。
トイレを覚えてくれ、家具や絨毯など、カジカジ、、、かじりません。。ほりほりするけどね(*^_^*)

IMG_0318-5.jpg

一緒に寝て、食べて、同じスペースで過ごせてます。柵も扉もないよ。。
お互い気を遣って暮らしてるから。。

もちろん、りきちゃんもだよね。。

お互い相手を思わなきゃ、暮らせないもの。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (548)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム