topimage

2017-02

うさぎさんのおしっこ絨毯掃除方法 - 2017.02.25 Sat

こんにちわ(^-^)/

前回の続き「りきちゃんのトイレ事情① 」から②へと記事を書こうと思っていたんですが、
少し寄り道です。すいません(ペコリ)
トイレ関連記事です。。
今日たまたまあったネタでございます。

IMG_0704R.jpg
この可愛い我が子、りきちゃん99.9%トイレを使えると書きました。
後の数パーセントは絨毯でなんですが、そのお手入れ方法を紹介します。
うんころは拾うだけなので、おしっこについてです。

朝からおかあたん、絨毯のおしっこ掃除したんだから( ̄^ ̄)ゞ

我が家の絨毯は結構毛足の長いものを敷いています。色は白、おしっこをしたら、、、
とても目立つし、さっとふき取るには難しい。。
お手入れしやすいペット用のものもありますし、汚れたところだけ洗えたりするものもあります。
でも、できれば普通にインテリア性があって、気に入ったものがいい。。
コストコでフワフワ手触りに一目ぼれした絨毯です。
(うさぎさんの足の負担にならないものであることはまず一番だよ)

今朝、、、
「あっ!!」
IMG_3157R.jpg
ほれほれ、、、やっとるやっとる(´・Д・)」

ちょろっとです。
ジョジョと一回分のおしっこならもっと大きなシミになります、クレジットカード大かな。。
このように500円玉大ということは、、ちょろっとして止めた???
こういう感じなんです、りきちゃん(笑)

でも、このようなちょろちょろも数が増えれば水玉模様みたいになります。笑えない。

うさぎさんは無臭で臭く無いといえますが、おしっこははそれなりに匂いますよね。
ぴぴたんとりきちゃん、比べるとりきちゃんのおしっこ、匂います(笑)
あくまで、比べてなんです、りきちゃんのおしっこは香ばしいです(*・`ω´・)ゞ
男の子だから?
ホルモンの関係?
個体差?
食べ物、ペレットと牧草オンリーだから?
などなど、、原因は不明ですが、ぴぴたんとは違った匂いです。
香ばすぃーー(笑)
のです。。

すぐに、取り除きたい!!

以前はべっとり濡らした布でごしごし。。
浮かせて、吸い取る。。を繰り返していました。

きれいに取れない!!広がる!!そしてシミとなる。。。

そこで年末、あることに閃いたんです。
おしっこをする場所が、絨毯の角の部分が多かったので、そのままずるずると絨毯を引っ張り窓から垂らし、
角に多く染み付いたおしっこをホースでジャージャーと水洗い。
驚くほどすっきり♪匂いもシミも取れました。
大きな絨毯を、丸ごと一枚水洗いを家庭でするのは至難の業ですよね、、
でも、一部分、汚れたところだけなら、、、できますね。
やっぱり、流水で洗い流すのが一番です。
(お高いもの、色落ちする絨毯などはお気を付けくださいね)
うちのはコストコで一万アンダーでした。。

さぁ、おしっこ汚れを落とします。

用意するものは、タオル、ジョーロ(水を流すことができればコップでもペットボトルでも何でもいいと思います)
洗面器(これも水を受けることができる器なら何でもいいと思います)
IMG_3158R.jpg

汚れのところで折り曲げます。
汚れが絨毯中央にあっても一番端っこにしちゃえば、洗い流せるんですってことです。
IMG_3160R.jpg

床が濡れないようにタオルを敷き、洗面器で水を受けられるようセットし、汚れに水を流します。
IMG_3161R.jpg
洗面器に黄色い汁が!!おしっこがみるみる流れ出します。
きれいなるまで流水をかけます。
(濡らす範囲を少なくすることが後のふき取りも楽なので、口の細いジョーロがおすすめですよ)

最後に濡れた水分をふき取ります。
IMG_3162R.jpg
ドライヤーで乾かすのもいいですね。。

アフター写真無し(笑)
ほんと匂いもシミすっきりとなりましたよ。

IMG_0833R.jpg
「おかあたん、ありがと♡」

なーーんて、、言ってくれてるのかしら(笑)ホホっ。。

楽しく妄想しながら、毎日お世話しています。。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

りきちゃんのトイレ事情① - 2017.02.22 Wed

こんにちわ(^-^)/

IMG_2596R.jpg

今日2月22日は「にゃんこの日」らしいですね。↑写真と関係ない話です(ペコリ)
そして3月3日は「うさぎの日」にしようとうさぎ飼いさんが活動されてるのをみます(^∇^)ノ
普及するといいですね!
ちなみに、、、私(ぴぴたんまま)の名前の日があるんです。。
○○子なんですが、ある著名な方が勝手に?申請?
ある日が「○○子の日」なんですって(笑)

さて、↑おすまし顔のりきちゃん可愛いですね♪
写真の撮り方でいろんな表情に変わって見えるりきちゃん、、、
プルンとすんごく丸く見えたり↓
IMG_3096R.jpg
ハハッ(笑)
同一兎物です。。寝てる顔や、寝起きは恐ろしくブサイクになりますね。。。

さぁさて、(←二度目の)
りきちゃんは放し飼いです。24時間、飼い主が外出時も就寝時も、
もちろん旅行へ出掛けてもです。(一泊だけだけどね)
「ケージはあるけど扉は無い!」ハイ!それそれっと(^-^)
IMG_2889R.jpg
扉外してあります。現在のケージ内はこんな感じです。

以前はケージ内に三角トイレを置いていたんですが、ベッドを置くために邪魔だったのをきっかけに撤去、
今は置いてません。なんとなくトイレはケージに置いておかなければ、、、と置いてたトイレでした。
りきちゃんはケージ内のトイレは使いません。
ただ、飼い主が一日のうんころの量を把握するためだけに、おいていたんです。
(↑別の場所のトイレのうんころを拾って入れる入れ物感覚です)

IMG_2889RR.jpg
今は、少しケージの上に写ってますが、小さな入れ物にうんころを入れています。

りきちゃんのトイレ、以前紹介してましたが、
以前のりきのトイレ
ケージから2m20㎝直進した場所にあります。
99.9%ここで、うんころ、しっこともします。後の数パーセントは、、、ちょろっと絨毯に。。。(惜しい。。)
完璧なんてつまんないよね。。と、思います(笑)

トイレは現在まで色々変わってます。

完成系と思われたトイレ。
低反発マットにペットシーツを敷いたもの。
場所は気にいったし、足元良し。
ペットシーツ齧らない。(この頃はね。。)
IMG_0075R.jpg

しかし、あー、、、こぼれてる(´・Д・)」、、
あー、、もっと、、、もっといい方法はないか、、、と。

IMG_0397R.jpg
おしっこのこぼれやすいところに、立ち上がりをつけてみた。。
これでどうだ!!

ホームセンターであーだこーだと2時間ぐらいいいものないかと探して。。
尖った角をヤスリかけたり、、でも、、、

他の辺からこぼれてたりと、、、。

(笑)、、手強いやつめ。。。。。

さぁ次どうしよう?

(長くなりますので次回にします、、
引っ張るほどのことじゃないけど、飽きてきたでしょ(笑))

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お出掛けは爪切り - 2017.02.19 Sun

こんにちわ(^-^)/

昨日はりきちゃんのお手入れデー。

午前中は、ケージ丸洗いをしました。
IMG_3114R.jpg


午後からは、爪切り&ブラッシングに行ってきました。
IMG_3119R.jpg
爪伸びてるなぁ、、と数日前から気になっていましたが、
雪が積もったりと、先週、先々週と寒かったですよね~。。
りきちゃんにとって不急な外出は避けたかったので、少し暖かかった昨日の午後やっと
行ってきました。

籐のキャリーはお気に入り♡・・・・私がね(笑)
このキャリーについて、以前も少し書いてたと思いますが、
底には何もなく、おしっこしたら、、、ざざ漏れ!!
なので、うちは、
IMG_3136R.jpg
テーブルクロスにするような透明のビニールシートを敷いた上に
ペットシーツを敷いてます。(厚みは様々ですが、私はわりと薄めです。製作費も数百円と安上がり)
発想としては、サランラップ的な感じ、、、柔軟で、水を通さない素材を探していて、
「あっ!」これこれいいのあったよ(^∇^)ノ
すっぽり囲うように隅に立ち上がりをつけておかないといけないでしょ、、、っと。
これで隅でおしっこをしても大丈夫です。
が、、りきちゃんは外出して(このキャリー内で)おしっこをしてません。
ので、効果のほどは、未確認でございます(ペコリ)
素材的にビニールシートは柔らかいので、齧る子も逆に齧りにくいのでは?と勝手に思ってます。
これはりきちゃんに考えてますので、ご自分のうさぎさんにあった方法でお願いしますね。。

あーだ、こーだと、飼育道具は工夫して色々考えるのが好きです。。
毎日触れるうさぎさんの飼育道具、お手入れしやすく、お世話しやすく、そして安全であることを考えると、
飼い主さん、うさぎさんのために痒いところに手が届くものばかりが売られてるわけではありませんからね。
自分で作るし、リメイクしたり、思い切ってうさぎさんグッズから離れる、、、などで
私もりきちゃんも快適に過ごせるようにと思っております。

あっ、キャリーの底について長くなりました(汗)

IMG_3120R.jpg
お手入れは、行きつけの「うさぎ庵」さんでしていただきます。
店長さんのオレンジの「うさぎスーツ」がとっても可愛いんですよ。
うさぎさんのプリントがされてオリジナルだそうです。

りきちゃん、昨日の体重は980gでした。お迎え時は920gぐらいだったかな、、
その頃より少しふっくらし、男の子らしく顔は丸くなってきてるように思います。

りきちゃん、爪切り頑張ました(^-^)/
只今、換毛はあまり来てないようで、おでこがスポッっと抜けてました。

IMG_3024R.jpg
↑先週撮ったりきちゃんですが、鼻の上、抜けそうな感じでしょ、、
でも引っ張っても抜けなかったです。
換毛はおでこだったんだね。。

IMG_3122R.jpg
歯はきれいでした。
うさぎさんにとってとっても大切な歯、
「歯、きれいです」と言われると、ありがたいですね。
りきちゃん、牧草いっぱい食べてくれてるんだなぁと。

何もなければ病院も行かないし、数か月に一度の爪切りですが、
セルフチェックしていただけるので助かっております。

IMG_3129R.jpg
りきちゃんにはいつもの牧草。
おやつは無し(^-^)

次の爪切りのお出掛けには、桜が咲いてるかもね、りきちゃん(^∇^)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきちゃん、端っこ舐める【動画】 - 2017.02.17 Fri

こんにちわ(^-^)

うさぎさんとの暮らしは6年になりましたが、まだまだ分からないことがいっぱいですヽ( ´_`)丿
なんで?何してるの?

の、ひとつであるりきちゃんの行動です。

うちにある、ごく普通の座布団なんですが、どうもこのヒラヒラとしたはしっこを舐めることが好きなんです。
「ちゅぱちゅぱ」と滴るほど??舐めます(笑)で、吸ってるようにも見えます。

いつもベトベトになってます。嚙み引きちぎるといったことではなく、、、
舐めて生地が消耗します(=゚ω゚)ノ驚きです。

幼い記憶、、、ママのおっぱいでも吸ってるのかなぁ。。。。

幼い子供がタオルの端っこ吸うのにも似てますね。

動画に撮りましたので見てください!






真剣(^-^)マジ顔で舐めてます。

飼い主の手や顔を舐めるといった、とても親しみを込めた行動は今のところありませんが、
自分のベッドと、この座布団は舐めます。

匂い付けの延長なのか、、、?

行動には必ず意味があるとは限りませんが、気になりまーすヾ(o´∀`o)ノ

現実的には、この座布団を洗うときは柔軟剤など入れず、薄めの洗剤で洗ってます。
チューチュー吸ってるので残留洗剤がお腹に入らないようにと、、気を使います。


ほんと、、吸ってるんだからね(笑)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

撫で撫で大好きです - 2017.02.14 Tue

今日はバレンタインデー♡ということで、、、

IMG_3074R.jpg

おとうたんへのプレゼントをりきちゃんに見せてあげたよ(笑)へへ、、
もう、、選ぶのも買いに行くのも面倒いや、時間がないので
高島屋オンラインで予約注文、本日届けてもらいました。
あぁほんと便利な時代になったもんだわ(^-^)
自分用にはクラブハリエのチョコバーム☆あぁ、、幸せ(^∇^)

【追記】↑チョコバーム間違いでした(ペコリ)
正しくは、、「ショコラバーム」です。

IMG_4320R.jpg




さて、りきちゃんはとってもおとうたんが大好きです。
やたらと側に寄っていきます。
まっ、家族みんなのことが大好きなんだけどね(笑)


IMG_0476R.jpg
撫で出すと、頭を出します。
これはぴぴたんもしたよね~。撫でを受け入れ、腰を下ろし、手を収納。。
(←収納とは手を隠すことです)
まん丸になりますよね。

りきちゃんは、撫でられ方もちょっと進化してます。
撫でて欲しいなぁとりきちゃんが思うと、ポイントというか場所があって、
おとうたんの隣なんですが、隣に鎮座します。
IMG_2774R.jpg
そこで、撫でポイントで撫でてと待ちます。
撫で、撫で、、、、
気持ちよくなってくるころ、ゆっくりとコロン。。。
そう、寝かされます。
おとうたん、ゴロンとうまーく寝ころばせるのが得意なんです。
無理にしたらいけないけど、今の何???ってぐらい自然です。
心地よく体を横にしたりとリラックスしてますよ。
もうちょっとで仰向けか!!というところまでいきます(^∇^)

ぴぴたんは警戒心が強くて、撫でてる時に、ささっと足やしっぽに触れると
ビューンと逃げてしまいましたが、りきちゃん、、しっぽお触りOKなんです。
足もササっとなら大丈夫。。手なら握手も出来ます(^-^)/
まっ、撫で撫で中のドサクサまぎれですが(笑)普段はそうはいかないけど。。

りきちゃん、スキンシップまぁ良しってところかな。。
嬉しいですよ(^-^)/

うさぎさんて本当に個体差が大きなぁと思います。
あくまでも捕食動物なので、体を捕獲されることや、
足などを触られる事が好きな仔は少ないと思いますので
無理やりは止めてくださいね。

でも、毎日少しずつでも近くなれると信じて、我が仔を撫でてあげてくださいね!

IMG_1008R.jpg

うぉーーー触りたい。

無理に、急に、不意には嫌がります。。。

(我慢ですっ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきちゃんの暖 - 2017.02.08 Wed

こんにちわ(^-^)

今日もまだまだ冷え込みます。。
寒い寒いという娘に対し、私、若い時に比べると寒さに強くなったみたいで(更年期かぁ?)
あんまり寒くない!服着れば何とかなるし、、動くとすぐに暑くなるし、、
まぁ、、もこもこと着ぶくれしながら書いてます(^-^)/
夏より冬がいいなぁ~(笑)

さて、、、うさぎさんは、寒いからって服は着せません(笑)
(本当のところ、毛皮着てるし、うさぎさんは寒さにはわりと強いとか?って言われてます)
ので、飼い主さんの感覚、飼い主さんのプランにて暖をとることになります。
暖をとる方法はいろいろありますが、我が家を紹介します。

我が家のりきちゃんのいる部屋は、23度設定で24時間エアコン暖房稼働です。
実際ケージに設置してる温度計は20度前後になってます。
うさぎのみならず、犬猫ちゃんのいるご家庭も同じだと思いますが、
電気代は大変ですね。。。でもこの電気代も飼育費用とし、必要経費になります。
そしてケージ内には「ホットベッド」を設置しております。

IMG_2577R.jpg
以前も載せてましたが、これです。
「ほっかほっか♡幸せ~」
な表情ですね。

たぶん、、犬猫用です。
底にペットヒーターを入れられるようになっていて、「ホットベッド」になります。
ちなみに買ったのは↓

りきちゃんのホットベッド

リーズナブルなので、洗い替えに2つ購入しました。

りきちゃん、このベッドで、いつもぬくぬくゴロゴロしてます

IMG_2852R.jpg

ヘリにアゴをのせてみたりと、、使ってくれてます。

ペットヒーターも犬猫用の大きいサイズです。
設定温度は裏表で強弱ありますが、強にしてます。

暑くなったら?飽きたら?ベッドを出たり入ったり、クールダウンしてるのかな。。


今年の大ヒットアイテムになりました。

去年は、ぴぴたんと同じようにペットヒーターにカバー付けて使っていました。

IMG_9961R.jpg
(2015.12.10 泥棒りき♪)
写真の右に移ってる白い部分がヒーターです。

去年は大丈夫だったのに、今年はヒーターを出すと、
コードをかじりだし、ギャーーー、、あわや感電するところだったと思います。。
なので、外にコードが出る方法をと、ベッドを投入し、こうなりました。。
コード問題でベッド購入したんですが、放し飼いなので、外のコードは?外からかじれるじゃん?

ん?それはちょっと違うみたいで、外にあるコードは別に気にならないらしい。。。
不思議ですが、うさぎさんって、、こうなんですよね~。

少し話がそれましたが、りきちゃんの暖をとる方法でした。。。



久しぶりの更新で喜んでくださる方もおられたようで、うれしい限りです。
ありがとうございます。ボチボチといけたらと思ってます(^-^)/
更新のない間もこのブログは存在し、、、ご訪問いただいた方から、
過去に書いた記事について質問をいただくこともありますが、
一番多いのは、、、
「おうち」についてですね。
私も、よそのお宅訪問、、WEB内覧会なんか好きです!!

いや、我が家ではなく、うさぎさんの暮らすケージ内のことです。
うさぎさんに特化してるもの選んで使用してるわけではないので、
「?」とされるようです。

また、りきちゃんのお宅も、ご紹介しますね!

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ





元気です - 2017.02.02 Thu

ご無沙汰してます(^-^)/ぴぴたんままです。
もしかしたら、、更新してるかも?・・・とお気にかけて訪問くださる皆様、
ほんとにすいませんでした(ペコリ)
りきも私も、生きてます!元気です!うさぎまみれで楽しく暮らしております♪

ご心配していただきコメント残していただいたり、、行きつけのうさぎショップでは
お尋ねいただいたりと、、、うれしくて泣きそうです。。
ありがとうございます。そしてごめんなさい。
更新がないのは、ただのサボり。。ダメなやつだと許してくださいね。

まずは、りきちゃんは???
はやく見せろや~~こら~~、、、(笑)じゃないですね。。
見てやってください、うちのりきです(ペコリ)

はい!最近のりきでございます。
(写真はほぼ毎日撮ってるのでどれにしようか迷います(汗))


IMG_2576.jpg

寝てるじゃない!!
顔が写ってないじゃん!!
りきちゃーーーん!!

IMG_1290R.jpg


IMG_2754R.jpg
可愛く成長しております。
現在1歳11ヶ月、来月2歳になります。


更新のない間も病気ひとつせずに元気でおります。
以前書いたと思いますが、りきちゃんの食事は牧草と少量のペレットのみ、
とてもシンプルで管理しやすく、、そして経済的、うさぎライフも楽々?
少し語弊がありますが、、、、らくちんです(笑)
おやつといえば、以前はアルファルファを少々と書いてたと思いますが、、
最近は買い損ねてから(←なんやそれ)なんとなくそれからあげてません。
「りきちゃーん」と呼ぶときは、ペレットを一粒チラチラ、、、で飛んできます。
これは、アウト???決して食べさせすぎてませんから、ご心配なくです。。
おやつ無し、野菜果物無し、、でも、牧草には手を抜きませんよ!

IMG_2920R.jpg
OXBOWシリーズ数種類を混ぜてあげてます。
今日あるのは3種類ですが、もっとある時もあります!(買わなきゃ、、)
今一番のお気に入りは、ウーリーさんのイタライですね。
香ばしくて、、、おやつはこれかな。。大大大好きです。
袋を見ると、ビューんとぶっ飛んできます。

IMG_2886R.jpg
無言でむさぼりつきます(^-^)

↑きりりと男前やね。。

IMG_2768R.jpg
かと思えば、幼気な子ウサギのような寝顔をみせます。

たまらん。。
可愛いです。。

誰もが毎日同じ繰り返しですが、うさぎさんとの暮らし、楽しいですよね。
私達も、、りきちゃんがいてくれて良かった。
感謝の気持ちでいっぱいです。


ほんと、毎日うさぎまみれで楽しく暮らしてます。
あっ、横浜で開催された「うさフェス」も初めて行きましたよ。
京都からお泊りで娘と。。これだけのために。。
IMG_2315R.jpg
何もなければ横浜に足は向きません。。
うさぎさんが好きだから♪
ブログ更新は無しですが、うさぎブログ、皆様の訪問は毎日しております(笑)
「あっ、この仔〇ちゃんだ!この飼い主さん〇さんだ!」
と目をきょろきょろしながら楽しみました。(誰も声をかけることもできず。。(´・Д・)))


IMG_2487R.jpg
りきにはニット帽を買ってきましたよ。。
似合ってるでしょ(^∇^)ノおっとり系のりきちゃん、頭乗せは得意ですよ~。

更新ない間のこと、まだまだ書きたいことありますが、
長くなりますので次回に書かせていただきます。

このブログ、始まりは「ぴっぴ」。
現在はお月様でエンジョイしてると思いますが、こちらでも毎日上る月を見上げ
忘れることはありません。

26年8月11日、1周忌を迎えました。
IMG_1674R.jpg
もうぴぴたんには何もしてあげられないけど、お花とバナナ(^-^)

IMG_1680R.jpg
お月様でりきちゃんを見守ってね。。

ぴぴたんは、クリスマスがお誕生日だったよね。
IMG_2608R.jpg
お月様で6歳を迎えましたね。

IMG_2686R.jpg
サンタクロースはりきが引き継ぎました。
安心してね、ぴぴたん♡

IMG_2694R.jpg

また、ひょこり更新してると思います(^-^)/
お時間がありましたら、お付き合いくださいませ(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム