topimage

2017-03

換毛とヒップライン - 2017.03.20 Mon

こんにちわ(^-^)/

少しずつ暖かくなってきましたね。
りきちゃんの換毛ですが、少し始まってまいりました。

手を抜けないりきちゃんのブラッシング、花粉症に泣かされる中(私)、、、我が家は外でしてます。
外でする理由には、毛が舞い散るヽ( ´_`)丿後の掃除が大変なのでという理由がありますが、
何より、放し飼いのりきちゃんはテリトリーが広すぎて、とてもお部屋では大人しく抱っこしてできないのです。
自分の知らない場所に連れてく=大人しい。。。(笑)うさぎさんはそんな性格ですよね。
知らない場所=風呂場?トイレ?二階?
どれも毛だらけはちょっと。。ね。。
なので、外。玄関ポーチでしてます。雨などのときは玄関内でします。←玄関内はちょっと知ってるので(笑)
必死で部屋のドア前でうさ立っち「開けろ~」の可愛い姿が見れます。

よくわかってます。我が家の事(自分の家だもんね)

玄関ポーチはさすがに「???ここはどこ?私は誰?」で、大人しい。。しめしめ(^∇^)ノ。。

IMG_3358R.jpg
うさんぽ未経験、病院とケア以外、外出すらしないりきちゃん、怖い。怖い、お外。。

IMG_3360R.jpg
サッサと済まします。

終了。(ブラッシングは割愛。)
お部屋に開放、りきちゃんお疲れさま。。

「ふん!!(怒)」
IMG_3362R.gif
「おととい来やがれ!!!」

みたいな、、、足払い!をかまし、ちょっと怒りながら走ります。

が、すぐに忘れ、ぴたっ、と止まる。

「りきちゃん、はい!」と、おやつを一粒もらって、いつもどおりのりきちゃんに戻ります(^-^)/
単純でわかりやすい仔、、、りきちゃんは、まさに三歳の男の子(^∇^)ノみたいなのです。。
とってもかわゆいのです♡
(おやつ=ペレットのことです。)

ブラッシング後のりきちゃんの後ろ姿、
IMG_3363R.jpg
あら!
無くなってる。。

IMG_3088R.jpg
さっきまであったこれ。。

IMG_3089R.jpg
すっと伸びたライン。


IMG_3167R.jpg
お尻を丸く包み込むようなライン。

IMG_3177R.jpg
りきちゃんのお尻にあった、毛のラインがブラッシングの後、無くなってました(笑)
うん?笑っていのかな(・Д・)ノ、、。
生クリームでいうと、八分立て(やわらかいツノが立ち、その後少し曲って下を向く※クックパッドより)
やわらかいくるんとした毛が無くなってるじゃない!!
あらら。。。。

この毛の名前は正式になんていうのかな?ネット上では色々呼ばれてますが。。
何でもいいけど、、可愛いよね。
このぷりっとしたお尻にくるんとした毛があることだけで、笑える(笑顔)

このラインが出来上がるまで、結構時間かかってました。
なんとなく、ラインが浮かんできて、日に日に立派に育っていました。

が、ブラッシングで見事に崩れちゃいました。トホ。。

また、ライン出てこーーい!!

(笑)

IMG_3171R.jpg
生クリーム、八分立て(^-^)/

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

牧草入れ - 2017.03.17 Fri

こんにちわ(^-^)/

また少々、、、空いちゃいましたね、、すいません。。
ブログ放置、、ではなく風邪ひいてました~私、、金曜から喉が痛くて、、
(↑いつの金曜やねん!!)
花粉とダブルで、結構つらかったんだよっ、、、。

りきちゃんはとっても元気でおります。

いつもぺろぺろ角っこ舐めてるお気に入りの座布団ですが、
IMG_1986R.jpg
自分でピッタリ隙間に寝ころんでおります。やらせではないですよ( ̄^ ̄)ゞ
自ら自分の足で行きましたのよ。りきちゃん好きだよね~こういうちょっとした隙間♪
そして、、

IMG_2003R.jpg
ぴとっとね(^∇^)
クッション的な物の使い方をわかってる男です。。
(可愛いお顔♡デレッ)


さて、先日はこんな写真がラインでおにいたん(息子ですね)から送られてきました、、
IMG_4370R.jpg
牧草入れをケージから放り出してるし、、
IMG_4371R.jpg
ハウスひっくり返してる。

りきちゃんが暴れてるよ!!
ってことのようです。

そんなの、いつものことよ(笑)ねっ。。

IMG_3184R.jpg
放りだした牧草入れ。でもちゃんと使えるんだよ。
微妙なんですが、ひっくり返らないのです。
この入れ物、優秀♪

IMG_3186R.jpg
ぐいぐいとあご?頬?口先かな、、
牧草入れを押して、押して、外へやります。
入口が塞がれて、困るんじゃない?邪魔になるよりきちゃん。
なんて、、話してるんですがお構いなしです(笑)

「僕の好きにやるよ」
byりき

数か月前からかな。牧草入れを動かすようになったのは。

りきちゃんの牧草入れは、無印良品の「バルブ付き密閉ホーロー保存容器」を使ってます。
大きいのです。ふたをプシュッと密封できる容器です。蓋は取ってね。。

以前の牧草入れは「ごろ寝ソファー」を使ってました。
牧草の粉が隙間に詰まって洗えないのと、齧っていくといつか形が崩れて穴が開き、いつかは崩壊するという。。。
ぴぴたんの頃から数えるといくつ買い換えたかな?
そこで、また、、、いいのないか~~。。と、家のなかを探すと、、サイズばっちりのこの容器がありました。
洗えて清潔だし、角も丸くて安全、齧る事もなし、重さもある!見た目も可愛い^^ふふ。。

以前の写真ですが、
IMG_0745R.jpg

IMG_0744R.jpg
劣化もほぼ無し。
一生ものかしら(笑)

IMG_1112R.jpg

放り出したり、入ったり。。

好きにやってよね(^-^)/りきちゃん。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

2歳になりました。 - 2017.03.04 Sat

こんにちわ(^-^)/

今日3月4日、りきちゃん2歳になりました。

お誕生日おめでとう!

IMG_3274RR.jpg

おかあたんお手製(製作時間20分)とんがり帽子。

写真が選べない!!!

可愛すぎて(笑)

全部載せちゃえ。

IMG_3226RR.jpg
ブログ再開して、また我が子の事、書き綴る幸せを感じてます。
りきちゃんの事、また聞いてください。。


IMG_3218RR.jpg
りきちゃん、
この一年病気もせず元気でいてくれたね。ありがとう。。
病気したっていいんだ、、うん、りきはりきらしく生きること、全力でそばにいるよ。

IMG_3306RR.jpg
愛しすぎて、時々涙するおかあたんをクールな目でみるりきちゃん、
また笑ってしまいます。

IMG_3248RR.jpg
大好き。。

今日も明日も明後日も。。

(痛い文章でごめんなさ~い(^∇^)ノ)

お誕生日おめでとう!!

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきちゃんのトイレ事情② - 2017.03.03 Fri

こんにちわ(^-^)/

りきちゃんのトイレ事情① の続きの前に、、、

IMG_3202R.jpg
グランフロント大阪で開催されている「ピーターラビット展」に行ってきました。
物語は「昔々に読んだことあるけど、どんなんだったっけ?・・・」な、私。。
ずっと小さいころから身近にあって、うさぎさんの可愛さに一目惚れして買った小物はチラホラ
おうちにあります。
この展覧会で、改めて最初の最初の物話を初版原画とともに拝見しました。
  「お父さんはパイにされた!」
そんなことから始まる物語、「ピーターラビット」に只今興味津々です。

IMG_4358R.jpg
少しずつ集めていこうかな。。。
(↑表紙の下のほう、、、りきちゃんにかじられました(泣。。))

さて、りきちゃんの現在のおトイレになるまでの物語、、いや記録です。

低反発マットにペットシーツを敷いたトイレは、囲いが無いので、どこからもアクセスが良く、
使いやすかったと思います。が、2割のおしっこは外にこぼれていました。うぁぁ(´・Д・)」
まっ、2割といえば許容範囲~と、思えばそうだし♪気になればもうダメだし。。
「もっと、ええのないかしら?」
と、探し出しました。

うさぎ用は、無し。。

場所は隅でも、壁沿いでもなく、四方からアクセスできるもの。
サイズは現在の低反発マット&ペットシーツサイズが敷けるもの。
このサイズのうさぎ用はありませんね。。まず。。

わんこ用ですね。わんこ、わんこ、わんこ。
2、3日ネットでスイスイと探しました。

「おっ!!これいいやん!!」

ビフォー↓
IMG_0080R.jpg

アフター↓
IMG_1123R.jpg

うん?!何が違った???


IMG_1125R.jpg
こうなりました。
透明(クリア)なトイレです。

わんこ用ですね。

完成系だと思ったトイレがトレイに入った。
(笑)

そんな感じです。

ほんと、ドンピシャな商品を見つけたんです。
存在感あり、カラフルな飼育グッズは好みじゃないので、これは素敵だわ。。

IMG_2899R.jpg
幅58*奥43*高6cm

最初はペットシーツに興味も示さなかったんですが、
次第に引っ張ったり、齧ったりするようになり、
付属品で「すのこ」もあるので買い足し、低反発マットにペットシーツ、そしてすのことなってます。
これでペットシーツを齧る事もなくなりました。
はい!「すのこ」購入でまたまた楽々お世話~!!
目を離せる。。一番は安全です。。。

現在もう一枚「すのこ」を洗い替えに購入しています。
毎日洗って即ふくのが面倒、洗って干しておく、、もう一枚替えがあるから、、、
はい!またまた楽々お世話~!!

それでは使い心地。

このトイレ、人からみて今のところデメリットは無いかな、、、。
重厚感があって、とてもしっかりしています。
丸洗いはもちろんできるし、角が丸くなってるので隅の汚れが溜まりにくいです。
透明でたまに、、人間がつまづく!!
クリアなので歩いてると見落とします。「痛たた、、」

うさぎさんにとっては、、
四方からアクセス良し♪壁はぴょんと飛び越えれます。
そして、おしっこは外にはこぼれません。
うさぎさんは、おしっこの時に少しお尻を持ち上げて濡れないようにしますよね。
その高さを超えるような低さだと、「お尻は外」「体は中」で、こぼれますね。
隅っこ壁沿いでお尻を浮かしても、外にお尻出ません。
(もしかしたら、、もう少し大きなうさぎさんなら、、お尻、壁越えしちゃうかも??)
りきちゃんは、大丈夫ですが。。

「すのこ」については、すこし足がついています。うさぎさんトイレのすのこのようには
高さはありませんが、おしっこがすぐペットシーツに吸い込まれるので足や体が濡れることは無いと思います。
うんころは、格子状のすのこなので、小さい●は下に落ち、
大きい●はひとますひとますにしっかりキャッチされてます(笑)

掃除の時は、すのこを外し、●を載せたままペットシーツごと取り替えてます。
ジャラジャラと●は●保存容器へ(^∇^)

●←うんころと書くのが面倒になって、、すいません。省略(ペコリ)

すのこに爪が引っ掛かったということは、今のところありません。

また、不具合があれば、、、トイレ探しするもん(^-^)

IMG_2178R.gif
りきちゃんのトイレ、落ち着くようですよ。
(↑すのこを敷く以前写真になりますが、現在も寝てるよね)ふふ。。

IMG_1364R.jpg

長々と、最後までありがとうございました。
あっ、買ったのはこれです↓リンク張っておきますね。
(アフェリエイトなどしてないので、お気軽にクリックどうぞ。。)
りきのトイレ

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム