topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検診と爪切り。カルシウム尿 - 2011.11.22 Tue

昨日、ぴぴたんの検診と爪切りに動物病院に行ってきました。。
お世話になってるのは林屋動物診療室・本院です。
他に分院もあって、施設も充実されてるので、安心してお世話になってます。
家から、車で20分ぐらいの所にあって、近いのもいいです。。

ぴぴたんの写真付き診察券です。↓ブタっ鼻してます、、ブヒブヒ。。
IMG_6413.jpg

<診察中の画像はありません>

3ヶ月ぶり、2度目の来院です。
今回は爪切りの目的と、最近気になることについて診て頂きました。

最近のぴぴたん、おしっこが赤ワインのように赤く、ざらざら砂のようなものが混ざったおしっこが出ていました。
IMG_6416.jpg

「カルシウム尿では、、」と疑いを持っていたので、診て頂きました。

ぴぴたんのおしっこを見せると、赤い色は、血尿ではないとの判断でした。

うさぎちゃんには色のついた尿はよくあることで食物由来のポルフィリン色素やニンジンなどに含まれるカロチンの摂取によるものは、まったく、問題はないそうです。。

そーいえば、ぴぴたん人参大好きだもんね。。
IMG_1040.jpg


ざらざら砂のようなものは、やはりカルシウム尿でした。。
これもよくあることだそうですが、まったく混じらないのも、また、過剰なのもいけないそうです。。

ぴぴたんの場合は、少しカルシウム含量が多いとのことで、膀胱のエコー検査を行うことになりました。

シュシュっと、スプレイヤーでお腹をぬらして、エコー。。

小さな膀胱に、、、石は無かったので一安心です。

「あげてる野菜を少し減らして様子を見て下さい」との事でした。。

カルシウム量までは調べてなかったんですが、毎日あげてる野菜の量は決して多くはないと思っていただけに、、、
(人参2mmぐらいのスライスを4、5枚、葉物野菜を2,3種類、各1,2枚、しそだと4枚ぐらい)

カルシウムの多い小松菜などはあまりあげてなかったのに、、

ぴぴたんの体には、処理できてなかったということです。。

今朝から、いつもの半分にしてます。。
少し物足りなそうなぴぴたんですが、、我慢だね。。
明日のおしっこはどうなってるかな。。


そして、
歯は奥までは診れなかったですが、前歯は良し。。
お腹は元気にグルグルと動いてて、良し。
足裏も良し。
心臓は、、「緊張してるのかな、、?」バクバク。。

目は、目やにが多くて、まわりの粘膜が赤い気がしていたんですが、点眼の必要な程ではないとの事でした。IMG_0002.jpg
↑↑ 目やに、、よくつけてます。。


最後に爪切り。。

ギュッと、補助の女性に抱かれ、、獣医さんと2人がかりで無事終了です。。
IMG_5603.jpg



まだ11ヶ月になろうとする若いうさぎのぴぴたんです。

何の異常もなく病院を後にすることができました。。


うさぎちゃんは、具合が悪くても、食べたり、動いていて、病気に気付かないことがあるそうです。
とても強くて、、弱い動物です。。

しっかり、守っていかなきゃ。。
IMG_5611.jpg



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/107-cacf1d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続、カルシウム尿。ハーネスできました♪ «  | BLOG TOP |  » りんごのすりおろしを食べる。栄養価って? 動画有り。

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。