topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ブラッシングとラビットサークル - 2012.02.02 Thu

最大の寒波が京都にもやってきていますが、宇治に雪はありません。
雪の地方にお住まいの方の御苦労を思うと、寒さだけなら…何とでもなります。
乾いた風は、、意外と洗濯物も良く乾きます。。

私のPC椅子は、毛布と、ルームブーツ、そして椅子用のホットカーペット。
冬のPCライフを支える私の「三種の神器」です。
このホットカーペットは手放せません、、お尻は、ポカポカ。ぴぴたんのヒーターと一緒。。
IMG_1000.jpg IMG_9684.jpg
この三種の神器に・・・ぴぴたんの温もりがあれば、、
ぴぴたん、カイロ代わりにならないかなぁ~(^.^;
お膝に乗って、、なんてバカな事を考えてました。。
じっと乗るわけないか・・・(^.^)

私の冷たい手に、ぴぴたんが近付くと、湿った暖かい空気で気配を感じます。。
「えっ?ココにいたん・・・。」
クンクンしてたみたいです。。音も無く近付いてくるもんだから。
うさぎさんて、、とっても暖かいですね。。



さて、、最近の私の悩みは・・・ぴぴたんのブラッシングです。。
どーも、、最近は嫌らしく、大人しくさせてくれません。

リビング中を走り回り、私の手をガブリッとするんです。。
普段は噛みませんョ(++)

そこで、思いついたのが、
ショッピング袋、いわゆる「ショ袋」というものです。
行動範囲は前後50cm。この中に入ってもらって、、これなら毛も飛び散らないし、、
IMG_1072.jpg
と、、ものの5秒で乗り越えました。
ブラシを握る暇もありませんでした。。

返って、危ない、、不安定な紙の壁を乗り越えるんですから。。
つくづく、、バカな私です。

そりゃ、、小さな袋に入れられ、さぞ、コワかったでしょう
(;´д` )ぴぴたん、ごめん。。

そして、懲りもせず、、ドラッグストアでもらってきた段ボール箱。
高さは60cm、行動範囲もそこそこ、これなら、、
IMG_1024.jpg
周りが見えないのは、とっても不安な様子。
私の顔をじっと見てました。

IMG_1025.jpg
さぁ、、我慢してね、と手を入れ、ブラッシングを始めたところ、、
私の腕を伝って、登って外に出ようとします。
ありゃりゃ、と大騒ぎしてるうちに、、
つるつるの段ボールの壁を登り切ってしまいました。。
高さ60cmの壁なら、飛び越えたぴぴたんは60cmから飛び降りた事になります。。

ケガでもしたら大変な事になってました。
ほんとに、ほんとに・・・バカな私です。。


やはり、、これしかないないですね。

お外です。
ラビットサークルの柵3枚で、、
IMG_1083.jpg
行動範囲は少し、周りも良く見えます。
テリトリー外では、比較的大人しくて。。
キョロキョロしてる間に、無事ブラシッシングは済みました。。

この日の気温は6度くらい、、寒いけれど、風も無く、、
後で、思ったけど、布でも敷いてあげればよかったですね。。
IMG_1090.jpg
ぴぴたんは裸足(笑 あんよが冷たいっペロペロ。。

IMG_1093-2.jpg
最後は自分でキレイキレイです。

この、一件で気になったのが、このラビットサークルの高さです。H65cm。
60cmの段ボールの壁を乗り越える事ができた、ぴぴたんです。
本気になれば、あと、5cm、、超えてしまうんではないかと、心配になりました。。
外で使用している我が家では、サークルにいるから安心と、目が離せないなと思いました。過信が一番の事故の元。。。

横に、柵の目は通ってるし、足を掛ければ、よじ登れます。

コワい!Σ( ̄ロ ̄lll)

なにはともあれ、、↑が一番の発見かもしれません。。




IMG_1121-1.jpg

只今、ぴぴたんの毛は、マーブル模様です。。



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

● COMMENT ●

ブラッシング用のクシ

初めてコメントします。
いつもかわいいピピちゃんを楽しく見させて頂いてます。
ピピちゃんはブラッシングが嫌いなのですね。
うちの小太郎(ネザー/♂/もうすぐ4才)も以前は嫌いでした。
最初は、同じように外でラバーブラシでブラッシングしてましたが、すぐに逃げてしまいました。
そこで、ちょっと高いのですが、いつもグルーミングをやってもらっているハウスオブラビットさんの「オリジナル・プロフェッショナルブラッシングコーム柄付き」変えました。ラバーブラシのようには取れないのですが、あまり毛が飛ばないので室内でブラッシングできますし、ブラッシングが好きになりました。換毛期には、一日に何度もブラッシングをするのですが、気持ちよさそうにしています。
ご参考までに
毎日楽しみにしております。

Re: ブラッシング用のクシ

>小太郎の親父様
小太郎君のお父様…はじめまして♪
コメントありがとうございます。。

ブラシッングがどうも苦手です、、私がへたっぴなのもあるんですが、
所変え 、品変えと、、(^.^; 色々試しています。
ハウスオブラビットさん検索してみました。。
飛び散らないのもいいですね!
お財布と相談してみます…(笑^.^)
小太郎君みたいに好きになってくれるといいなぁ♪
アドバイスありがとうございました(#^ー゜#)
また、よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/178-63b25958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節分、、ぴぴたんに叱られました(笑 «  | BLOG TOP |  » うさぎ

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

