topimage

2017-06

 - --.--.-- --


段ボール箱で遊ぶ兔子 - 2012.02.07 Tue

以前、ブラッシング時にぴぴたんを入れた段ボール箱。
必死でつるつるの壁を登り切って、逃げちゃったけど、、。
その後、横にすると、もう、コワくて入らないと思いきや…
自ら…トンネル&隠れ家に変身です。。


IMG_1045.jpg

IMG_1031.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1062.jpg

IMG_1049.jpg

ホントに、何処かに入るの大好きだね。。


IMG_1335.jpg
うさぎだもの・・・。



うさぎは中国語で、、兔子(tù zǐ)

またぁ(^.^; 中国語です。


以前「中国語が大好きで、、」とブログにも書いたことがあります。
私が中国語に出会ったきっかけは、弟が22歳でチャイナドリームを追いかけ、海を渡って17年。
中国でなんちゃって(笑社長をしています。。そう、在住の弟を訪ねた事からです。。

今年の旧正月、いわゆる春節にネイティブ中国人の方と帰って来ておりました。

チャイナマネーは、、何にお使いかと、、尋ねると?
(←テレビで散々放映されてましたね、、中国人が春節で、日本に落とすマネーが日本経済を救うとか?なんとか。。)

「明治・粉ミルク6缶」、だそうです。。日本のミルクは安心、安全と評判だそうです。
なんだか、、報道されてた事と、少し違ってる?家電とか、ブランド物とか、、、本当のお金持ちは、既にみんな持ってて、安心、安全な日常品を買って帰るそうです。

ふーん。。



そして、、、「うさぎ」をネイティブ中国語でお願いします!

コレが聞きたい♪

「トゥー!」

オードリー春日の「トゥース!」にそっくりなのだ。。
私の耳にはそう聞こえました。
ちと、古い・・・

「ス」が少し濁って「ズ」に変わったような、、感じでした。




P1070154.jpg

中国で、ぴぴたんは「トゥース!」、、

いえ、「トゥー」と呼ばれるんだョ~。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

● COMMENT ●

No title

まさかうさぎが中国で「トゥース」だなんて・・・
中国の方には春日はいつも「うさきっ!」みたいな感じで聞こえるのでしょうか・・・笑

ぴぴたん、そんな大きい段ボールの壁登っちゃったんですか!!
すごい運動神経ですねーー^^

Re: No title

> miz様
人によってはそうは聞こえないかもーー?です。
ちょと、強引だったかしらぁ。。

なんとなく、日本語に置き換えてみると・・
と思ってくださいネ。(^^;)へへ。

よほど、脱出したかったんでしょうね(TT; )
火事場の馬鹿力です。。いざというときは、うさぎさんもスゴイです。。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/184-91842a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「幸せ」・・って伝えなきゃネ «  | BLOG TOP |  » モデルは一流、カメラマンは二流

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

