topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデーとえん麦 - 2012.02.15 Wed

本日はバレンタインデーです。(でした。日付が変わってしまいましたネ(^.^; )

娘が作ったチョコレートケーキです。生地からスポンジケーキを焼いて、、いちごたっぷり。この豪華さは、、本命?・・。
でしょうね。。

若いっていいなぁ♪意気込みが違う(≧∇≦)

IMG_1658-1.jpg
ぴぴたんは、いちごが苦手です。
食べれたら、おすそわけしてもらえたのにね(^.^)

IMG_1662.jpg IMG_1642-1.jpg
私は、、、、買った物です。。まっ、こんなものです(^ー^* ) フフフフ



さて、、バレンタインデーですが、ぴぴたんは新たな食べ物。
えん麦です。。


IMG_1592.jpg

1歳を過ぎて、ぴぴたんの食生活を改めて見直しています。

成長期を過ぎ、青年期を迎えています。これからの健康管理が重要になってきます。
元気でずっと一緒に暮らしたいから。。

ペレットは食べ放題、それは食べ過ぎる事はない、との理由でしたが、裏を返せば、あまり食べてない日もあるということです。
体重の何パーセントをあげればいいか?1%、3%、5%、、いろんな事が言われてます。

私の持ってる、うさ育本には与えるえさの量は全部で5%と書かれています。
体重1200gのぴぴたんの量は、全部で60gになります。
それに基づいて、計算してみました。

ぴぴたんは30gの野菜も食べるので、ペレットの量は体重の2.5%の30gとしました。これを2回に分けてあげる事、1週間が過ぎました。

結果、ペレットは毎回残ってる。これは1日30gを食べきれてないということです。

ぴぴたんは「うさぎの森」の出身です。ここでは、OXBOWをお勧めしてる事もありずっとこちらのシリーズです。
現在はバ二一・ベイシックス/ティー(BBT)です。

好んで食べているので、ペレットに問題はないと思ってますが、
ぴぴたんは、食が細かったんだ、、と、改めて知りました。。

そこで、あげてるおやつはも検証。ドライ物のりんご、パパイア、パイナップルなど、量ったところ1日5gほどでした。
バナナ、りんごは、今はお休みです。

牧草は大好きで、もしかしたら、ペレットより牧草にウエイトがおかれているのかもしれません。


今日まで、お腹の調子もよく、うんころもたっぷりなら、ペレットはあまり食べなくても、変わらず元気ならイイのかなぁ、、と、1年たって考えさせられました。。



そこで、えん麦。

食欲のない時など、ペレットに少し混ぜるといいとか?毛並みが綺麗になるとか?
負の事では、炭水化物はうさぎさんに必要ないとか?

ペレットを食べてくれたらと、試してみる事にしました。



袋の説明書きには一日10g~30gを・・・と書いてあったので、10gを量ってみると、びっくりするぐらいの多さでした。なので、この量で3gです。


「ぴぴたん、えん麦だョ」どうぞ。
IMG_1593.jpg  何これ?・・クンクン、、

IMG_1594.jpg  ふーーん。。えん麦か。。
 
IMG_1595.jpg  いらない。。 

IMG_1596.jpg  チラリ、ちょっと気になる。。

この時は、興味は、あるけど食べませんでした。



ペレットにえん麦を混ぜて、様子を見る事に。お休み・・・。
IMG_1617-1.jpg

翌朝、
IMG_1637.jpg
えん麦だけが無くなってる( ̄□ ̄;)
ペレットはそのまま・・・。


これは?失敗、、。

えん麦を食べただけです。。

おいしかったのでしょうね。。


「炭水化物はうさぎさんに必要ない」
負の部分だけが、私の頭の中に残りました。


カロリーを必要としたり、健康を崩さず、元気におやつとして、好んで食べてるうさぎさんもたくさんいらっしゃいます。
なので、、うさぎさんに合えば、いいと思います。。

ぴぴたんはペレットを食べさせる対策にと考えたので、おやつとしては、リスクが高いなぁ、、、と思いました。

他に好んで食べてるおやつもあるので(^.^;







えん麦と、記念撮影をしたとでも思って忘れよう(=^_^=)
IMG_1603.jpg

IMG_1607.jpg

ぴぴたんのペレットを食べさせる対策、また考えなきゃ。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/193-4398df1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアンライグラス・・・その後。 «  | BLOG TOP |  » 公園でうさんぽ

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。