topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ぴぴたんの食事 - 2012.02.20 Mon

ぴぴたんの食生活の見直しを始めて、10日が過ぎました。


主食であるペレットを、食べ放題にしていました。ダメですね〜(^_^;)
それは、「仔うさぎの頃の成長期はペレット食べ放題」のまま、ペレットは変わったのに、そのままダラダラと続けていたからです。食べ過ぎてる様子もなかったし・・。
それに何か問題があった訳ではありませんが、今後の事や、今までどれくらい食べてたのか知るために、食生活の見直しでした。
主食のペレット量を知るために、おやつを少しお休みしてましたが、ペレット量も分かり、おやつも復活です。



久しぶりのバナナです。
ごめんね、これからまた、食べられるョ、ぴぴたんのこと分かったから。。

うれしそうなぴぴたんです。
IMG_1696.jpg

おいしいね。。
IMG_1701.jpg


舌をペロリン。。
IMG_1702.jpg

ごちそう様。。
IMG_1707.jpg

バナナ大好き、うまうまぴぴたん。。


食生活を見直しを始めて、食べ物をきちんと量りで分量を量って分かった事がたくさんあります。

日中は、30gの生野菜とペレットは5g。
寝てる時間も多く、ペレットはあまり食べないようです。
(そん感じって、分かってたんですよ^^;)

夜は、朝までゆっくり時間を掛けて、ペレット20g程。
夜中にしっかり食べてるのが分かります。
(そうそう…食べてるの分かってました^^;)

10日間をみて、ペレットは体重の2%、一日24g程で十分のようです。
これ以上は欲しがらないし、極端に食べない事はありませんでした。

肥満があるわけでは無いので、2%、このまま様子を見て行こうと思います。。


ぴたんが一日に食べるおやつです。
5gのおやつに、バナナなど少々・・。
IMG_1691-2.jpg
おやつ5g(ドライ物のパパイア、桃、パイナップルなど)、バナナ一切れ8gです。
これぐらいが、基本です。
おやつはコミュニケーションとしてるので構ってやれなくて、あげれない日もあれば、生のりんごが加わったり、臨機応変にしてます。

おやつを食べても、ペレット量は変わらず食べてます。。


牧草は食べ放題、たっぷり。。



この食事量で、いつもの元気なぴぴたんでいられるようです。


なんとなく…ではなく、ちゃんといつもを知ることで、変化に気付けるんですネ。。
今頃こんなこと言って、お恥ずかしい(^^:;)




私の、食事管理がちゃんと出来て無くって、、急におやつが食べれなくなったぴぴたんでした。。
ごめんね〜(^_^;)





パパイア~♡うぉおーー久しぶり♪
IMG_1719-1.jpg

ぴぴたんも、私も楽しいおやつの時間・・。

これからはお休み無しですョ。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/198-2a92d888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガードヘアとアンダーコート «  | BLOG TOP |  » 雪だるま

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

