topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぴぴたんの検診。尿検査したよ。 - 2012.03.01 Thu

今日もとってもいいお天気でした。
IMG_2664.jpg
お外は14度もあったんですよぅ♪3月下旬の気温だとか。。


特に調子が悪いわけではありませんが動物病院へ行ってきました。
今日は、ピンクのキャリーです。

IMG_2624.jpg

ぴぴたんは、3ヶ月に一回ぐらのペースで定期検診に行ってます。


気になる事・・・
おしっこの色。

赤いんです。。

ずっと、、


(診察中のお写真はありません)
診察後、ありますので、、後ほど。

いつも診て頂いてるのは○○先生。
マッチョな優しい先生です。

私は、この先生に「抱っこ」の仕方を教えて頂きました。
ぴぴたんが8ヶ月まで、「抱っこ」が出来ませんでした。

初めて、診て頂いた時、
「何か困った事があったら何でも相談して下さい」

と、言われ、「抱っこの仕方が分からないんです。。」
8ヶ月も経って、ちょっぴり恥ずかしかったけど(#^.^#)

教えて頂いて、何度も練習して(ぴぴたんと息を合わせて)
出来るようになりました。抱っこのバリエーションも増えました(^-^)V

今日も、ぴぴたんを抱っこして診察室に入ると
「おぉーーー(^―^)」と私の抱っこを褒めていただきましたv(≧∇≦)v



先に、体のチェックです。

抱っこされて、、お腹ぐりぐり、おしっこの出るところ、うんころの出るところ、
耳、手、足、指の間、爪、体つき、おめめ、歯(前だけ嫌がるので)

念入りに触診です。

異常はありませんでした。



気になる事、、「おしっこです。」
今日は、使用済みのペットシーツを持参しました。

気になるのは色と、付いてるカルシウム。

「赤くないですか・・?」


膀胱のエコーを撮って頂きました。

小さな膀胱に石や異物はなく、、、一安心、3ヵ月前と変わらずでした。

乾いたペットシーツでは尿検査ができないので、

尿道からカテーテルを入れて、直接、膀胱から摂取する事になりました。

「痛みは?」

大丈夫だそうです。



がんばるぴぴたん。。

私も、顔がゆがむほど。。。力んでしまいました。

カテーテルは入ったものの、おしっこは取れず?

ぴぴたんは、自力で、ふさいでしまってるのかも?

そんな事もあるそうです。

「嫌だよね。よく頑張ったよ、ぴぴたん。」


おしっこをお家で取る方法を教えてもらってると、、


ちーーーー、、、

と、隅っこで、ぴぴたんがおしっこを!!


急げとばかり、先生は注射器で(針の無い)で接収できました。

今日、尿検査が出来るそうです。。(≧∇≦)よかったぁ。



尿検査結果を待合室で待つことに。

(診察時間は終わっているので、待合室には誰もいませんのよ(^.^))
少し、お写真をと。。
IMG_2654.jpg
初めは、キャリーでおとなしくしてたのに、、

IMG_2634.jpg IMG_2633.jpg
くし、くし、、、、したり、、鞄とキャリーを行ったり来たり(≧ω≦)

IMG_2629.jpg
鞄の中で、おくつろぎでした。。

その時の動画があります。↓
よかったら、見てくださいネ♪1分ちょっとです。。






尿検査 結果。

IMG_2788.jpg

蛋白 -(マイナス)
pH  8.0~8.5
  (アルカリに傾いてますが、うさぎさんの理想のpHだそうです。)
潜血 -(マイナス)

比重も問題無し。カルシウムも問題無し。

血尿も無く、尿を見た限り健康との事でした。

よかったぁ♪

心配な赤い色は、生理的な物(理屈ではなく本能的であるさま)だそうです。
ぴぴたんは赤みかがった色のおしっこをする仔。。

おしっこの顕微鏡の画像も見せていただきました。
IMG_2656.jpg

IMG_2657.jpg

写ってる、大きなだるまのようなものがカルシウム。
小さな丸いのは、排出されたいらない物だそうです。

うじゃうじゃと、動いてる物もありました。
これはバイ菌(細菌だったかな)だそうです。。
当たり前に、混ざってるそうです。
心配無し。。。


心配から解放され、、ほ~っと。。

↑(ここで、初めて診察室でお写真をお願いしました。モニターをパチリ。)

よかった~♪ぴぴたん♡ルン☆


「ありがとうございました。。
病院の前の花壇にお花がとってもキレイなので
お写真、撮らせて頂いてもいいですか・・?ぴぴたんで。」

にっこり、∠(^_^) オッケーをもらいました。。



病院の前の花壇です。パンジーがとってもキレイ♪

IMG_2667.jpg

IMG_2689.jpg IMG_2690.jpg
ありゃりゃ、、お花を踏んじゃダメですョ( ̄  ̄!)
↑隙間をうまく歩いてました。。

すぐに、ぴぴたん、こっち、こっち。。
IMG_2673.jpg
素敵なお写真が撮れたね。。

ベンチまで有って、、ぴぴたんとしばらく座ってました。
IMG_2693.jpg

次に来るのは、3ヶ月後。
IMG_2694.jpg
もっと、暖かくなってるよ、ぴぴたん。


IMG_2789-1.jpg
血尿の疑いが晴れて、記念写真ですv(≧∇≦)v


病院に行って一つ、嬉しい事がありました。

診察補助の看護婦さんが抱くと、猛烈に嫌がって、私の膝にぴぴたんが飛び乗ってきたのです。
お家ではありえない行動です。

なでなでしてる私の膝でじっとしていたぴぴたん。

おかあたんの事、やっと、認めてくれたのかなぁ~(T_T)

嬉し泣きしそうでした。。




超、、長くなりました(^_^; ありがとうございます。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんわ!
検診 異常なしでよかったですね。

動画、めちゃくちゃかわいい!!
品のいい顔立ちで、育ちのいいお嬢さんってイメージだったので・・・おてんばなびっぴちゃんが見れて、今まで以上にファンになってしてしまいました。

ご挨拶が遅くなりました

琥珀さんのママちゃんのまぁちゃんです。
ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
3ヶ月毎の検診!見習わなくてはっ!(;^ω^)
ERLでは、やっぱネザーはちっさーい!って思っちゃいました。
琥珀さん、標準体重より200g以上も重いから(;・∀・)
私、うさ友さん少ないので これからも仲良くしてくださいねーm(._.)m

ぴぴたん、検査結果なんともなくて
良かったですね!
実はぽよも、赤いちっこを、する時があって。
生理的なものもあるのですね。
ママさんありがとうございますー。

ぽよは、ラベンダーとかミントが大好きで
べらんぽの時食べるんです。
ラベンダー食べると、
赤みのあるチッコをするんですが
ハーブを食べてないのに赤っぽい時があって、今度お医者さんできいてみようーって思ってました。
参考になりました!

Re: No title

> なーさん。様
こんにちわ(^-^)/

ビックリするような色のおしっこだったので
異常無しで、ほんと、よかったです。
ありがとうございます。。

品がいいなんて…いつも、おっさん顔で、寝てるんですよ(#^.^#)
蓬くんこそ♡可愛いお顔立ちのイケメンだし〜(^O^)/

また、遊びにきてくださいね。

Re: ご挨拶が遅くなりました

> まぁちゃん様

ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
コメントもありがとうございます。。

検診、まだ2ヶ月ぐらいかなと、思ってたら、3ヶ月経ってたんで、慌て行ったんですよ。
そんな感じです^^;へへ、、
琥珀ちゃん、毛並みも良くって、スタイルもバッチリ。
ぽちゃっ、、なんて感じなかったなぁ〜。。

私も!垂れ耳さんや、琥珀ちゃんと比べると、ぴぴたんが、小さく見えました。
ネザーちゃんは、飼いうさぎさんの中で一番小さいですって。。
そんな事も知らずに、お迎えしたんですよ(^^)

どうぞ、これからも仲良くして下さいませ(^з^)-☆
また、私もお邪魔させて頂きますね。

Re: タイトルなし

> ひつじ様

まだ、、アプリ調べてないんです^^;
ゴメンナサイ、教えて頂いたのに。。
時間を作ってじっくり、調べてみます。。

おしっこは、毎日、色とかコロコロ変わるので、ビッックリさせられますね。
食べ物の色素も多少あるようですが、やはり生理的な事が多いっておっしゃってました。
赤いおしっこはすごく心配ですよね。
血尿は、薬局で売ってる人間用の検査キットで調べられるそうです。
私も、一つ持っておこうかと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/209-068b141c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さいころハウスで発見 «  | BLOG TOP |  » 今日はこんな日。

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

