topimage

2017-09

 - --.--.-- --


牧草って、おいしいんだ! - 2012.03.05 Mon

「楽しい牧草探しの旅」と綴ったこの前から、牧草を色々、試してます。

IMG_2969-1.jpg
最近食べてる牧草の一部です。


「おてて、キレイ中、、おかあたんが紹介してあげて。」
IMG_2461.jpg
「ぴっぴは忙しいです。。。。」


はいはい・・・それでは。



メインの牧草入れには、1番刈りのチモシーとオーツヘイを半々ミックスした物を入れてます。
IMG_2119.jpg
メーカーは問わず、ぴぴたんは何でもいけるタイプのようで、
1番刈りと、ざっくり呼んでますが、ヘイフェスで詰め放題したのや、試食でもらった物もあります。


1番刈りのチモシーだけの時と比べて、ミックスにしてから、食べる量が増えました。
オーツヘイをより分けて食べてる様子は無いので、このままミックスでと思ってます。
IMG_2124.jpg
メインの牧草入れは、噛み応えのある、硬くて太いコーナーです。
食べ放題コース。。

オーツヘイはこのような、穂の部分が混ざってるので、毎回取り除かなくていけないので、ちょっと面倒だけど、やっとで出逢ったぴぴたんの「うまうま♡」です。
IMG_3004.jpg

こんな顔が見たいから・・・・
IMG_2591.jpg
「おいしいですョ、おかあたん、、」

それだけで、、、ひと手間が報われるような気がするんだなぁ(#^_^#)



小鉢には、柔らかい3番刈りや、粉々したアルファルファ。(←アルファルファは朝に一つまみだけです)
IMG_2024.jpg
メインの牧草入れでは、食べにくい牧草です。
縦型の牧草入れなので、底に溜まってしまいますよね~、、。
だから、小鉢です。


「おかわり」
IMG_2512.jpg
小鉢は、一日4回、おかわりします。。
4回までって、決めてるんですョ。

3番刈りのように、柔らかい物も好きみたいですが、メインも食べてもらいたいので、4回で「おかわり」は無しにしてます。。





「おかあたん、厳しいでしょ。」
IMG_2474.jpg
「柔らかいのも、おいしいんだけどなぁ。。」


「今日も、あと3回おかわりオッケーなんだって、、」
IMG_2472.jpg
「うまうま・・・♡」



小鉢に入れてあげる牧草で、大ヒット商品に出逢いました。
IMG_2972.jpg
ERLで出逢った、
ウーリー(WOOLY)おためし牧草
「高原のイタリアンライグラス ミディアムソフト(超若刈り)」です。

「うぉ~♡ ♡うまうま。」←ハートが2つも付くうまうま。。
IMG_2979.jpg

「とっても、おいしいんだよ♡」
IMG_2991.jpg

「やめられない、とまらない・・・」おいしさのようですネ( ^-^)


小鉢は、毎日の食事に変化をつけるために、食欲をそそる物と位置づけてます。。

「おかわり」は4回までと、、、決めてますが、厳しいでしょうかネ・・・(=^^=)



「ぴっぴは、厳しいと思います。」
IMG_1889.jpg

えっ


「おかわり5回じゃ、ダメですか?」
IMG_1887.jpg


うーん、、

おかあたんは、、、歯の為にも、硬い物をゆっくり、食べてもらいたいんですョ。

ぴぴたんは、かじり木もかじらない仔だからね。

だから、おかわりは4回だね。。。



いろんな牧草に出逢って、ぴぴたんにとって、牧草ってほんとにおいしいんだなぁと思いました。



おかあたんにとっては、草なんだけどね(* ̄m ̄) パサパサ・・のど乾きそう・・(^.^;


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

● COMMENT ●

ウーリーさんの朝採りシリーズは うちでも食いつきが他の牧草に比べると格段に違います!
あの青々とした色や香り。美味しいんでしょうねぇ。
お高いので そんなにしょっちゅう買ってあげられないですけど(;^ω^)

No title

ウーリーさんの一番狩りを常に食べ放題にしています。

高いんですけれど生まれたときからこれを食べているので。
他のチモシーも混ぜたりしてますけれど。(いざ手に入らなくなった時の為)

かじり木は我が家も全くかじりません。
今まで一度も歯が伸びすぎたことが無いので牧草だけで歯がすり減ってるみたいです。

Re: タイトルなし

> まぁちゃん様

琥珀ちゃんも、大好きですか~。。やっぱり(-^〇^-)

確かに、イイ香りがしますね!

寝起きでも、すぐに食いついてますョ。
匂いにつられて・・。

たまに、、ご褒美として買ってあげたいですね。。


Re: No title

>英治ママ様

ずっと、ウーリーさんの牧草なんですね!
うまうまなんだろうなぁ♪

そうですね、、いざという時の為に色々試しておかないと。。

1番狩りでも、ウーリーさんのは、少しソフトな感じがしますぅ。。
それでも、かじり木無しで、歯も大丈夫なんですね。

うちも、今のところ、歯は異常無しなので、このままかじり木無しで大丈夫そうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/213-807119d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンプ♪ «  | BLOG TOP |  » 雛祭り

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

