topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぴぴたんの避妊手術 - 2012.03.08 Thu

ぴぴたんの避妊手術が、3月21日(水)に決まりました。

IMG_3120.jpg

避妊手術について、考え出したのはぴぴたんが8ヶ月の頃からです。

女の子のうさぎさんて、みんなするのかな・・?
しなくてはいけないものなのかな・・?

そんなところからでした。


まず、身近なネット検索・・・。

うさぎの避妊手術についていろんな情報が書かれています。

誰が、いつ、書いたものか分からない記事も多く、
「麻酔は危険」本当は?どうなのか、、、。

たくさんの情報で頭でっかちになっていてはいけないし。。


初めての病院(検診)に連れて行った8ヶ月の時に、獣医さんに相談しました。



避妊手術のメリットは大きい。

避妊。
そして、女の子特有の病気予防です。

子宮の腫瘍は見つかると、悪性がほとんどだそうです。
蓄膿(ちくのう)、膿が溜まったりするそうです。
卵巣はホルモン異常を起こすと、いろんなところに支障をきたすそうです。

それを、取ることで、病気を予防出来るという事です。


心配されるのはリスク。

一番心配なのは、ちまたで言われるうさぎさんの「麻酔の危険」です。
それは、うさぎさん自身のストレス(恐怖)と、麻酔のショック(アレルギー)であると考えられるそうです。

獣医士の技量に関係なく、アレルギーは、どうすることもできない、もってる得意体質の事です。

うさぎさんに使う麻酔は人間と同じもので、犬、猫も同じだそうです。
うさぎさんのちゃんとした統計は無いのが現状で、犬の統計例では4万頭に1頭の割合で、麻酔によるアレルギーがあるそうです。
うさぎさんに当てはめて、考えるのは難しいですが、頻度は犬と変わらないかもしれないとの事でした。
避妊手術は、一か八かの手術では無いし、それでは、病気予防にはならないでしょう、とのお話でした。



どれくらいの確率で、女の子特有の病気になるのかという事です。

女の子うさぎをと暮らした事のある方(数人です)、うさぎさんを扱う方、避妊手術をしてないと、ほぼ、4.5歳で80%、、何らかの病状が現れると聞きました。あくまで、私の周りでのお話です。



それでも、手術を決めるまで4ヶ月、悩んだんですョ。。


子供を産む予定が無ければ、体力のある若いうちにするのがいいそうです。
手術を成功させるには、いつでもいいわけでは無く、期間も限られてます。


元気な体に、今、メスを入れる事。
麻酔のリスクはゼロでは無い事。

心配は消えることは無いですが、

初めて検診から、毎回、検診ごとに、時間を割いて丁寧に納得いくまで避妊手術を説明下さり、
「元気な仔を、元気に家族のもとへ帰してあげたい」
と、おっしゃった獣医さんにお任せしようと思いました。

今まで、この病院だけでなく、前の病院でも無事に事故も無く、この日も、午後から手術があるとの事でした。
ぴぴたんだけじゃなく、頑張ってるうさぎさんがいるんだぁと、、現実的に受け止める事が出来ました。


麻酔は、かけて20分ぐらいで効き始め、、
お腹の毛を剃って、
手術は、40分程かかるそうです。

当日は絶食も無く、術後、傷口はテープも貼らず、そのままだそうです。
エリザベスカラーも無し、


傷口を気にするようでしたら、、その時は対処するそうです。

ちょっと、びっくりしましたが、、ほとんどのうさぎさんはこれで、大丈夫だそうです。。

入院もしなくていいみたいで、夜にはお迎え出来るそうです。



うさぎさんの寿命のお話もしていただきました。

野生のうさぎさんや、昔の定説に比べると、飼いうさぎさんは、伸びてると感じるそうです。
それは、うさぎさんが進化したわけでは無く、人のケアがあるからではないでしょうか。。と。

私も勝手に「ぴぴたんは長生きしてやぁ」なんて言ってるけど、、

小さなニキビでも、出来たらあんなに痛いのに・・
それがぴぴたんのお腹に・・って考えると、、

本人(ぴぴたん)にとって、痛いところがなくって、ずっと、過ごす事ができるように、、、
避妊手術は一つの方法だと、思いました。



うさぎさんについて、知識も無い私です。
「ぴぴたんの避妊手術」と題うった通り、ぴぴたんのお話です。。




私と同じように、飼い主さんの大切なうさぎさんの事です。

それぞれ、お考えはあると思います。

避妊手術が良いということではありません、、ので。。

ご理解をお願いします。



手術までは、いつもどおりだよ。
IMG_3137-1.jpg
「体力つけてがんばります」byぴっぴ 


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
ぴぴたん 避妊手術するのですね。
若く体力ある時期のほうが、
安心感ありますね!
お医者さんとの良好なコミュニケーションも、成功への第一歩ですね(^ ^)

我が家は去勢、どうしようかしら…
去年悩んだ末
しつけのやり直しを試みてからまた考えよう。って思ったんです。
今日、激しく噛まれて飼い主凹んでます( ; ; )

No title

こんばんわ。
フクスケ管理人(旦那)の方です。

ぴぴたん手術の記事を読んで初めてコメントさせていただきます。

ぴぴたんとこれから先も一緒に元気に暮らしていくために
選択されたことと思います。
初めての体験ですし、悩まれたお気持ちよく分かります。
ぴぴたんと一緒に体力つけて頑張ってください。

正面向いて草食べてるのかわいいですねぇ。

No title

ぴぴたん、避妊手術が決まったんですね。
いっぱいいっぱい悩んで考えて勉強して
ぴぴたんにとっての一番良い方法をベストな時期にと
そう決断したぴぴたんままさんを応援しています(○`・ェ・)ノ

ぴぴたん、大丈夫だよ。
うまくいくように気持ちいっぱい送るからね。
ぴぴたんに届け、エイッ( *゚ロ゚)ハ ⊂☆===≡≡≡)))キモチ

手術が決まって、落ち着かない日もあるかもしれませんが
ぴぴたんままさん気持ちを強く持ってファイト!!デス(´p・ω・q`)

No title

ぴぴたん手術決まったのですね!
女の子は、早めに手術をしておけば、
後々の病気のリスクがぐんと低くなる、と
よく聞きますよね。

うちはオスメス両方、手術を考えています。
やっぱり、信頼できる獣医さんを探すのが
まず一番ですね。

ぴぴたんをお任せする獣医さんは
文章だけでも真剣にうさぎさんに対応してくれてそうですね。

無事に手術成功して、すぐに体力も回復するよう
応援します!

No title

ぴぴたん、手術されるのですね。
麻酔の件、とても悩まれた事と思います。
でも、信頼できる獣医さんに出会えてよかったですね^^
それが一番だと思います。

手術が無事成功しますように!!
ぴぴたん、がんばってね。応援してます!

Re: タイトルなし

> ひつじ様

こんばんわ!

悩んでばかりでは、いい時期を逃してしまいそうなので
するなら、若いうちが一番いいみたいです。

獣医さんとの出会いが一番大きいです。。やはり。。

ひつじさんも、去勢、悩まれてるんですネ。
ぽよちゃんは、元気すぎるからなのかな~?
男の子ならではの、悩みもありますね。。
しつけ、、がんばって下さい(≧∇≦)v





Re: No title

> miz様

こんばんわ(*^^*)

女の子に一番多い病気が、、子宮と、卵巣。。
避けようのないところが、辛いですネ。。

十六夜ちゃんや、虎太郎クンもいずれは、考えてらっしゃるとの事、
信頼できる獣医さんと巡り合えると、良いですネ。

また、十六夜ちゃんの参考に、読んでいただけたら、嬉しいです。

応援頂いたんだし、頑張りますョ(^-^*)

ありがとうございました。




Re: No title

> ぎんまま様

こんばんわ(*^^*)

ご心配と、応援ありがとうございます。

麻酔・・って聞くと、とってもコワイですが、
ちゃんと説明頂けたので、お任せしようと思いました。

同じオパールのぎんちゃんと、いつか遊べるように、
ぴぴたん頑張りますネ♪

ありがとうございます。。

Re: No title

> フクスケ管理人(旦那)様

コメントありがとうございます(^-^*)

ERLでは、フクスケちゃんのお写真、ありがとうございました!

女の子の避妊は、いつかは考えなくてはならない事だったので
時間をかけて、冷静に決められただけ、よかったと思ってます。

ご心配、応援、本当に、ありがとうございます。。

それを励みに…ぴぴたんと、体力つけて、頑張ります(*^^*)

ありがとうございました。

Re: No title

> ひーこ様

こんばんわ!

いろんな事を乗り越えてこられた、ひーこさんに、
力強い応援を頂いて、、頑張れそうな気がします。

おとちゃんの不正咬合まで、直してしまうんですもの。
愛の力ですね。

スゴイ、パワーを頂きました。。

ありがとうございます。

良い時期に、良い先生と巡り合えたことに感謝して
手術にのぞみたいと思います。。

私は、ぴぴたんと一緒に、食べて、寝る(笑・・。
で、、元気に頑張りますョ(^o^)

ありがとうございます!

はじめまして!

はじめまして!
私もネザー♀の飼い主やってます。
避妊手術は悩むところですが、私も悩みつつも手術しようと考えているところです。
なので、体験談等参考にさせていただきたいと思います。
ぴぴたん(愛称可愛いですね♪)&ぴぴたんままさん、頑張って!!

Re: はじめまして!

> オンD 様

こんにちわ(^o^o)

初めまして!

たくさんある、ブログの中から、
ご訪問、コメント頂いて、ありがとうございます。
とっても、嬉しいです\(^-^)/


同じように、、避妊手術されるんですね。

私も初めての事で、心配ばかりで何も分からないですが、
大切な、愛うさのためにしっかりしなくてはと思ってます。

もし、ぴぴたんのお話が参考になれば嬉しいです。

オンDさんも、頑張ってくださいね!

また、ブログにお邪魔させていただきますが、
よろしくお願いしますネ。。











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/218-7e3d72d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オチ(結)は綿毛♪ «  | BLOG TOP |  » うさぎ専門店

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

