topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぴぴたんの避妊手術⑤ - 2012.03.26 Mon

3月24日(手術後3日目)

0時30分
この頃から、牧草を積極的に食べ始めました。
柔らかい3番刈り、栄養価の高いアルファルファ(術後にはいいかと…)オーツヘイのくず。

体も動かし始めました。
リビングに設置してるトイレのペットシーツに走って行ったり。

ペレットは手つかず。水もまだ飲んだ様子はありません。


これからの急変はなさそうです。

何事もありませんように・・・。

私は2日ぶり、寝室で眠る事に。


8時
小鉢の牧草は、ほぼ空になっていました。
深夜に食べてくれてたようです。

ぴぴたんは、ここが落ち着くみたいで、午前中は長く過ごしていました。
IMG_3641.jpg
落ちないでね。

視線を感じて、ひょこっと私の方を見たり、
IMG_3640.jpg
周りの事にも、興味が出て来たようです。

IMG_3643.jpg
足取りも軽やかになってきました。
踏み外す事もなく、スイスイ、ピョン。

IMG_3645.jpg
ごろ寝ソファーの牧草入れで食べるようにもなってきました。

強制給餌を食べたうんころは、真っ黒でネチネチ柔らかく、珍しい事に、盲腸糞もうっかり食べてなかったり。
お腹の様子は、まだまだ不安定なんだね。


14時
IMG_3656.jpg
本日、牧草2杯目です。

IMG_3650.jpg
生野菜も食べ始めました。

IMG_3652.jpg
「やさい、たべれるよ!」

うん、見てるョ。ぴぴたん、エライね。

しそ2枚、人参2枚、サラダ菜1枚、ブロッコリー少々。
あげた野菜は一日かけて食べきりました。

23時30分
ローカに出た私を追いかけて
IMG_3659.jpg
洗面所の偵察をするほど元気な姿が見れました。


23時50分
寝る前に(私がです)
まだ、お水は飲んでないので水分補給にりんごのすりおろしを水で薄めてあげてみました。
(コメント欄に頂いたアドバイスに、あっ、いい方法だ!と試してみました)

IMG_3672.jpg
「ピチャ、ピチャ、、」

IMG_3674.jpg
「おかあたん、おいしいョ」

IMG_3665.jpg
少しですが、水分も採れました。
(アドバイスありがとうございます。)

24時
IMG_3679.jpg
今日3杯目の牧草おかわり♪
ペレットはまだ食べてません。お水もまだだね。。

りんごジュースで水分補給は大丈夫かな、、。

IMG_3684.jpg
おやすみ、ぴぴたん。。

乗り台は外したままで、いつものようには眠れないと思いますが、もう少し我慢してくださいネ。


日に日に・・・その言葉通り、、
痛みや、精神的なショック、低下していた食欲も、3日目をピークに過ぎていくように見えます。

今日も無事に過ごす事が出来ました。

ありがとう。

ありがとう。



3月25日(手術後4日目)

10時
牧草怪獣ぴぴたんが帰ってきました。ヤッホー♪
IMG_3700.jpg
「ガオー・・牧草を食べてやるぞ」

IMG_3695.jpg
「ガツ、ガツ、、、」

4日ぶりのペレットです。10粒ほど、食べた様子。
IMG_3693.jpg
「カリッ、カリッ、、」

IMG_3688.jpg
「おかあたん、おさら・・・かえたの?」

へへ、、気が付きました?変えましたョ。小さくした方が食べやすいかな~と思って、、。

4日ぶりのお水です。
IMG_3704.jpg
「ピタピタ・・・」といい音をたててます。

IMG_3706.jpg
おひげに、水滴がキラキラしてます。
4日ぶりのお水、おいしかったですかぁ?


そして、今日のうんころは、、、

普段(術前)、乾燥して真っ黒、黒豆のようだったのが
強制給餌も止め、ペレットを食べず、牧草と野菜だけの食事の2日間、うんころにも変化がありました。
IMG_3712-1.jpg IMG_3714.jpg
ほら、赤茶色のうんころです。。例えるなら、金時豆。
<追記>今朝、お外の太陽光で見ると、、緑色も、かかってましたm(_ _)m私のおめめも、少し、、疲れてたのかな・・・。

今日、ペレットを食べだしたから、明日からは黒豆かな…。

うんころは、お腹の様子を教えてくれてます。


今日(4日目)から、うさたっちも見られるようになりました。
音や、人、そしておやつにも興味を示します。
おやつは、パイナップル1かけらだけ…、もう少しお腹が整えばと思ってます。

お腹の毛も、うっすら白くなってきました。早いですね。。

「痩せた?」タモリさんのように(笑、言う主人にあわてて体重測定。
1140g、少し減ったね。仕方ないね。

「髪切った?」フフ、、お腹の毛は剃ったョ。



このまま、、回復に向かっていくように思います。

そう、願います。


ぴぴたん、よく頑張りました。

もう少しです。




そして・・・

私も、2日ぶりに寝室で休息を取り、ぴぴたんと同じリズムでお昼寝をしたりと、元通りの生活に戻ってきました。

2日ぶりに開けたメールボックスには、うさ友さんからのメールが届いていました。
(ブログなどはなさってない方ですが、現在9代目のネザー1歳のこうめちゃんと暮らしてらっしゃいます)

「ウサギさんってすごく頑張り屋さんで、
驚異の回復力を持ってるんですよ!!」
今まで辛い事もたくさん乗り越えてこられたんだと感じました。
私など、とても及ばない。。


暖かいコメントを寄せて頂いた、、、

オンDさん
ぎんままさん
ひーこさん
なーさん。
フクスケ管理人さん
mizさん
英治ママさん 、
あずき母ちゃん~ さん
ひつじさん
かりんままさん、

(リンクさせて頂きました)

頂いた言葉、一つ一つ、お優しいお気持ちと、強い励ましが込められ、
それぞれの方がいくつもの困難を乗り越えてこられた力強い言葉でした。

ありがとうございます。

ご心配と、励まし、
本当に、ありがとうございました。

ぴぴたんに、しっかり届いています。

ありがとうだよね、ぴぴたん。



オロオロ、ジタバタ、
自分の事だけで精一杯だった自分が、なんだかとっても恥ずかしくって・・・。

支えてくれた方を、気使える、、そうならなくはいけませんね。
まだまだ、、だョ。

もっともっと、強くならなくちゃいけないですネ。。


ぴぴたんは、我慢強くとってもいい子でした。



これからも、腰抜けぴぴたんままと、ぴぴたんをよろしくお願います。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

良かった!本当によかったです!
涙が、ほろほろです。
優しいままさんに見守られて
ぴぴたん、とても心強かったことでしょう(=´∀`)人(´∀`=)

ままさんも、ゆっくりお休みください。
大変な出来事でしたが、
うささんスキルは間違いなく超~~UPですね!

Re: No title

>ひつじ

本当に、ありがとうございました(T△T)

泣き笑い…ドタバタと、新米ママは大変でした。
見守っていただき、、ありがとうございました\(^-^ )♪

まだまだ、、うさぎさんの事はこれっぽちも分かってないですョ。
また、、ひつじさんのところでも
勉強させて頂かなくてはと思ってます(≧∇≦)

No title

やっとパソコンから見れました。
今まで携帯からしか見れなくって><;

手術の後の何も食べないところに差し掛かると、涙涙。
読めないよー。

ぴぴたんにしたら「なんでこんな目に」という事と、体の手術のショックで食べれないなんて当然ですよね。
もちろん病気を防ぐためという苦肉の愛には気づくわけもないですし。

我が家は男の子ですが去勢することに対して数日話し合って夫の意見でやめました。
結果今も元気ですが、それは今だから言えることです。

早く回復して日ごろの「悪さ」をしてくれるのが待ち遠しいですよね(^-^)/

ちなみに去勢をやめた理由は「同じ男として、シンボルを取られるなんて英治が可愛そうだ」という変な理由です(笑)

しかも私もなぜか納得してしまったという。

ちょっとでも笑ってくれたら嬉しいです(≧▽≦)

No title

手術後、、、とても心配でしたが
回復して本当によかったです!

私もわが子が調子が悪いときは精神的に
余裕なくいっぱいいっぱいi-228

なので、牧草とお水を口にしてくれる姿は
本当に嬉しいですよね。

ぴぴたん、頑張ったね!
ままさんもお疲れ様でした♪
少しゆっくり寝てくださいね(^^)

No title

ぴぴたん、元気になったんだね!
ままさんの優しい気持ちが伝わったね、ぴぴたん。
いっぱいがんばったね(; ;)


よかった!本当によかった~!!
うさぎさんのもりもり食べる姿を見てると、ホッとしますよね^^
ゆっくり休んでくださいね(^-^)

Re: No title

>英治ママ様

こんばんわ(^▽^)

スイマセン、、びっくりさせてしまって…(×_×;)
ご心配お掛けしました。

食べられないなんて、全然、予想がつかなかったところが、
私も一番辛かったんですが、、
ようやく、元気な姿を見れるようになりました。
ありがとうございます。。

自分に何が起こってるのかも分からず、、
ぴぴたんが一番頑張ったと思います。。

手術…我が家もずいぶん悩みました。
うちも、主人は反対していましたが
勉強してるうち、「長生き出来る方、、」と決まりました。
女の子は、病気になりやすいって話はつきません。。。
どちらか、、いつか決めなくてはいけないですからね!

ご主人の「シンボル、、」
ユーモアたっぷりでクスッと笑えましたョ!!
でも、、やはり英治クンを傷付けたくなかったからだと思います。。
その選択で、無事に過ごされてるなら、、本当によかったですね(^ - ^)



Re: No title

> ぎんまま様

こんばんわ(^.^)

ご心配と、、励まし、、本当にありがとうございました。
やっと、ぴぴたんの元気な姿が見れるようになりました!

ぎんままさんもたくさんの
御苦労を乗り越えてこられたんですよね、、。
ぎんちゃんも、これからも元気で過ごせますように。。

お気使い、ありがとうございます。
体は大丈夫です。。
心は可弱かったようです。。(∩_∩;)


Re: No title

>かりんまま 様

こんばんわ♪

ありがとうございます(*^ - ^*)ゞ
少しずつ、ぴぴたんの元気な姿見れるようになってます!
私も、、ゆっくりさせていただいてます。
お気使いありがとうございます。

かりんさんの「りんごジュース」は思いもしなっかった事で、
本当に助けられました。
ピチャピチャ飲んでくれた時は、、ホッとしましたョ。
ありがとうございました。

牧草怪獣も帰って来たようで嬉しいです。

また、元気な姿、覗いてくださいね!




No title

ホントに、ホントによかったです。

牧草を食べてるびっびちゃん。
水を飲んでるびっびちゃん。
当たり前の日常のことが、すごく幸せなことなんですね。

今まで以上にパワーアップした、元気なびっびちゃん
これからも楽しみにしてます。

No title

ぴぴたんが少しずつ、調子を取り戻してくれて
ほんとにほんとに良かったです(/_;)
ぴぴたん、ぴぴたんままさん
この一週間ほーーーんとにお疲れ様でした。
そして、ぴぴたん一歳3ヵ月おめでとうございます♪

精神的にも肉体的にもお疲れのことと思います。
ゆっくり休んで下さいね。

Re: No title

>なーさん。様

ありがとうございます(*^^)/
ご心配お掛けしました。。

たくさん食べて、眠って、、
当たり前の事が本当に幸せだとつくづく感じました。

ごはん、お掃除、お世話が出来る事、幸せだなぁ♪

やんちゃも一杯して欲しいです(v ^_^)v゛

ありがとうございました。。


Re: No title

>ひーこ様

ありがとうございます。。

大先輩のひーこさんにも見守って頂いて、
本当に心強かったです。

ぴぴたんも、頑張ってくれて、
ダメだったのは私だけかな…(хх。)

ぴぴたんも、私も元気モリモリ大丈夫です!

ありがとうございました\(^-^ )♪




よかったー!!

ぴぴたん順調に回復してますね!!
ペレットも生野菜も食べるようになってよかったです。
心配していましたが、ぴぴたんの元気な姿に私まで嬉しくなりました('∀`)
普段通りでいてくれるというのが、本当に安心できて嬉しいことですよね。
ぴぴたん、頑張ったね!!!

そして、手術に関する一連の記事、とても参考になります。
やはり術後は家に居られる状況が良いなと思いました。
手術に対して不安はありますが、こういった記事をみると心構えもできてよいですね。
いずれ…と考えている私には、ありがたいです。

Re: よかったー!!

> オンD様

ありがとうございました(^-^ )♪
無事に…いつも通り、こんなに幸せだった事、
改めて気付かされました。。
応援、ありがとうございました!

これから…
考えてらっしゃるという事なので
少しでも参考になれば嬉しいです。
でも、ぴぴたんは少数派なのかもしれないです。
でも、構えがあると無いとは違いますからね!
私が…そうでしたから(T_T)

経過はアタフタでしたが、
いい報告が出来た事、嬉しく思います。

何かと、悩まれる事もあると思いますが、
乗り越えて頑張ってくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/240-38ce222f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瞳 <追記22時45分> «  | BLOG TOP |  » ぴぴたんの避妊手術④

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

