topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ばってん、長崎物語 - 2012.04.20 Fri

里帰りから帰って参りました。
2泊3日と丁度いい、長崎へのひとり旅でした。


帰宅後、3日ぶりのぴぴたん、元気に私をお迎えしてくれました。
ぴぴたんの匂い落ち着くわぁ♡と私、、
ぴぴたんも私の匂いを嗅ぎに、、
お互いクンクンと、幸せな気持ちです。

ちゃんと、覚えてくれてるし…v(≧∇≦)v
元気にいてくれて、一安心です。

ケージを見ると、多少レイアウトが違ってましたが…
(ペレットのお皿が違う方向に向いてたり、
牧草入れが高い所に付いてたり(=^_^=) )
家族でちゃんとお世話してくれてたようです。御苦労さまでした。

ぴぴたん、本当にお待たせだったね。。




そもそも、私が急にお里帰りを決めたのは・・・
毎年、長崎のお里から送られて来る
「茂木びわ」
お里は、びわの農家です。
↓里帰りをする3日前に送られてきた物です。
IMG_5011.jpg
長崎は日本一のびわ産地でもあります。
びわを食べると、お里の事を思い出し、いつか行こう、いつか行こうと、30年が経っていました。
永過ぎるやろう~(- .-)思い立ったら吉日…と行って参りました。


この時期、実家には、お里から送られて来たびわが山ほどあり、
何個いっぺんに食べられるのか兄弟で競った、子供の頃。

こんな高価な物だと知ったのは、
今(^-^; ・・・・帰って来た今です。

ぴぴたん、それ1箱、、いくらか知ってる?

「1000えんぐらいかな?」
IMG_5034.jpg

とんでもない、、4,5千円はするものらしい。。贈り物なんかにつかわれてるんだって。
そうとも知らず、びわで満腹になるぐらい食べてました。知らないってコワイ(>ε<)

うぇー、、もったいない。大切に育てられた美味しいびわ、ありがたく頂かないとね。

IMG_5040.jpg
ぴぴたんは茎の部分と、皮をかじっただけ、、
甘くて美味しいのに実は食べませんでした。(去年もそうだったね)





京都から新幹線で博多まで2時間44分、長崎までは新幹線は通っておらず、かもめに乗り替え2時間で長崎駅です。

長崎県三和町にお里はあります。見慣れたびわ畑。
変わらずありました。
IMG_4788-1.jpg IMG_4799.jpg
この時期は収穫と出荷で大忙し。。
お手伝いに終始し、懐かしい顔ぶれとの再会と、ご無沙汰していた祖父母のお墓参りが出来ました。
戦争で亡くなった祖父に、早くに亡くなった祖母。逢った事は無いけど、喜んでくれたかなぁ・・・。


翌日は雲仙温泉へ。
女性ひとり旅は、お宿も用心するらしく(^.^; 
飛び込みでは泊めてもらえないとか?
(噂かな、、ちゃんと確かめて下さい。。)

ちゃんと予約を入れてもらって、一泊。
IMG_4908.jpg IMG_4926.jpg
硫黄の匂いは苦手なんだけど、、ずっと行きたかった雲仙です。

ぴぴたん、すごいでしょ!大地獄だよ。
IMG_4910.jpg
「まさに、、じごくだね。あつくなかった?」 ←ワイプで登場のぴぴたん。
温泉卵ができるくら、、とっても暑いんだけど、、
それより臭いが( ̄Д ̄;)うぉ、、
慣れたのは…翌日帰る時間でした
硫黄泉はアクセサリーを外さないと黒ずんでしまうんですが、
太くなった指の節、指輪が抜けず…
HGは大丈夫でした(^_^;)よかった♪大切な物はちゃんと、外しましょうね!


帰る時間も決めてないし、新幹線の切符も取ってないし、長崎観光でもしてから京都に帰ろうと。。
2時間貸し切り観光タクシーで名所を探索。
料金はガイドもついて7980円。安いか高いかは分からないけど、長崎は坂ばかり、歩いてたらヘトヘト…日が暮れます(´Д`)
IMG_5003.jpg IMG_4955.jpg
長崎新地中華街、眼鏡橋、オランダ坂、グラバー園、出島、竜馬の亀山社中・・・・
長くなるので省略(^-^;)

長崎に来たら、ちゃんぽんか皿うどんは食べたいですね。
「江山楼」の皿うどん。とっても美味しくて大満足♡
IMG_4999.jpg IMG_4938-1.jpg
ご当地バーガーの「佐世保バーガー」を食し。。

長崎を満喫して帰路へ。

海と、坂、ヨーロッパ文化が残る素敵な街でした。

家族へのお土産は(私のでもあります)カステラ♪
美味しいんだよね~(≧∇≦)

「おかあたんは、どっちがすきなの?」
IMG_5065.jpg
                  「どっちも、おいしそうだね」

左が福砂屋(ふくさや)
この包みを見れば誰でもご存知ですよね。長崎カステラの元祖です。

左が匠寛堂(しょうかんどう)
毎年皇室、宮家へ献上される「特製献上五三焼佳好帝良(かすていら)」が有名だとか。

私は、断然昔から、福砂屋が好き♡ザラメ入りでしっとりとした食感が最高♪



ぴぴたんにお土産は、、びわの葉です。
山に自然に生える、びわの木の新芽です。
IMG_5046.jpg

採って3日は経つのに、青々としピンとなってました。

IMG_5064.jpg

キレイに洗って、ぴぴたん、どうぞ!
IMG_5058.jpg

IMG_5052.jpg
「こげん、ふとかとば、よかと?」
(こんなに大きいの、いいの?)

よかたい、よかたい(≧∇≦*)食べらんね。。


IMG_5075.jpg
「カステラ?こげなとこで、なんばしょっとか?」
(カステラ?こんなところで、何してるの?)

ブフッ、長崎弁。



方言は移ってしまうんですよね・・・
私の、はんなり京都弁も危なかったどすえ~(=^^=)



長くなりましたが、読んで下さってありがとうございます。

お留守の間も、ご訪問やコメントを残して下さったり、
メールを頂いてたりと、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

お帰りなさいまし~!
びわ、今が収穫時期なのですね。
きれいな色(*^o^*) そして大きい!
ぴぴたん、美味しい葉っぱ 良かったね!

龍馬伝を見て以来
グラバー邸や街並みに憧れています。
温泉も豊富なのですね。
いい所ーーー!!

おかえりなさ~い

びわって・・・・そんなに高価とは知りませんでした。
ぴっぴちゃん、びわの葉おいしそう。

長崎~いいですねぇ。
私も何年も帰ってなくて・・・九州内なのに・・・。
眼鏡橋、中華街、グラバー園・・・なつかしい。
雲仙温泉は小学校の修学旅行で行きました。
カステラはやっぱりザラメの福砂屋ですよね。へへっ

そろそろ私も、帰りたくなっちゃいました。

No title

おかえりなさい!
京都弁も長崎弁も素敵ですねー^^☆
長崎、見る所も美味しい物もたくさんあって楽しそうですね♪
すごく行ってみたくなりました!!

ザラメ入りのカステラはお土産でいただいたことがあるんですが、美味しすぎて一気に食べてしまいました;
そして立派なびわですねー!!
農家の方が毎日愛情込めて作ってくれるからあんなに美味しいんですよね!
ぴぴたん、葉っぱも美味しそうですね^^

No title

お帰りなさーい!!
3日ぶりのぴぴたんとの再会やったんですね~。
「匂い落ち着くわぁ」ってスゴく分かるぅ( ^∀^)
私もいつもリンの匂いクンクンしてますよ。

高校生の頃、父親の転勤で福岡に住んでたので長崎にも何度か遊びに行きました。
懐かしいです。

ぴぴたん、青々とした美味しそうなびわの葉っぱのお土産いいね♪
茂木のびわは職場に年に一度送って来るので頂いてますが、とっても大きくて美味しいですね。

No title

おかえりなさいましー。
ワイプで登場のぴぴたんに笑いました('∀`)
カステラはザラメが大事ですよね♪

ぴわを美味しそうに食べるぴぴたん。
もうすっかり元気ですね!!

Re: No title

> ひつじ 様

帰って参りましたぁ(^-^ )ペコリ。
びわは、今が最盛期です。
実が大きくてとってもおいしいです♪
冷凍にも向かないし…この時期にしか食べれないんですョ。
ぴぴたんは、葉っぱで大喜びでした!!

龍馬伝は見てないんですが、
ガイドさんがやたら、言ってましたね(=^^=)
ここで福山さんが撮影したとか…。
観光にはとってもいい所ですョ~!
是非、一度お出掛けくださいませ(^-^ )


Re: おかえりなさ~い

> なーさん。 様

ただいま~♪
びわのお値段…私も、今の今まで知らなかったんですョ(゜ロ゜)
驚きでした。。ちゃんと味わって頂かないと、、
早食いなんかしてる場合じゃないですね。トホ、、
ぴぴたん、生のびわの葉っぱも美味しそうに食べてましたョ。

なかなか…近くでも行けないですかぁ?
思い立った吉日と、遊びにいらして下さいネ!
きっと変わらず、素敵な街ですョ!
修学旅行で雲仙とは、渋いですね。。おじさん達ばかりでした(≧∇≦)

やっぱり、福砂屋さんですよね!
ジャリっとザラメがおいしいですね!

Re: No title

>emi 様

ただいまでーす(^-^ )♪

30年ぶりでしたが、人もすごく温かくて
長崎弁も心地いい素敵な街でした。
是非、長崎へ「おこしやす…」あれ?京都弁ですね、、
↑普段はこんな話し方する方はいませんよ~(≧∇≦)
emiさんも、是非お出掛け下さいネ。

分かりますぅ。一気に食べてしまいますね!
今はちゃんと切れ目が入って、ついつい手が伸びるんですョ。
おいし過ぎます、カステラ。。
びわは袋に一房一房丁寧に包まれて、、
大切に育てられてます。
ちゃんとありがたく頂かないと、バチあたりますね!
美味しいものばかり…幸せです。ぴぴたんもです(≧ ≦)



Re: No title

>lapin 様

ただいまー\(^-^ )デス。

クンクンから始まる素敵な再会でしたョ!
lapinさんも?うさぎさんって無臭なんだけど、何故かイイ匂いですね。
落ち着きます(*^-°)v

少し住んだだけでも故郷みたいで、
懐かしく…
そう思わせるのが九州の魅力かもしれませんね。
是非、また行けるといいですねー。

ぴぴたんへのお土産は、これぐらしかなかったけど
びわの葉っぱ、とっても美味しそうに食べてました。
残りは乾燥させて、、二度楽しめます。
季節を知らせてくれる果物を、年に一度って嬉しいですね!
私も、ありがたく頂いてます(=^^=)ウマイ。。

Re: No title

> オンD 様

ただいまでーすo(*^▽^*)o

ワイプにうさぎさんってところが…
うさぎブログならではでしょ(≧ω≦)ブフ。
(地獄があまりにも、コワすぎたので、
急遽ぴぴたんに登場をお願いしました)
これからも登場させたいなと思います♪フフ。

どちらのカステラも美味しいんですが
福砂屋さんの方がザラメが断然多いんですよ!
やっぱり大事ですよねー。

すっかり元気になって私もお出掛けする事が出来ました。
ありがとうございまーす♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/266-9d8b06e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレゼント☆ «  | BLOG TOP |  » お留守にします

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

