topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


1歳4ヶ月。爪切りと術後検診 - 2012.04.25 Wed

ぴぴたん今日で1歳4ヶ月になりました。

IMG_5288.jpg

体重は1184gです。
IMG_5323-1.jpg
術後1140g→術後10日目1162g→術後1ヶ月1184g
ゆっくりですがベスト体重1200gまで戻った様子です。16gはおしっこ1回分ぐらいだしね。


避妊手術から1ヶ月、傷も診て頂きたかったのと、伸びてきた爪切りに行ってきました。

IMG_5274.jpg
動物病院前の花壇、お花もずいぶん大きくなって、チューリップもちょうど見頃♪
とってもキレイでした。本当によく手入れされてます。

IMG_5278-1.jpg
ぴぴたん、いい匂いがする?
まぶしいだけかな・・・。

昨日は休診日で、今日の待合室はワンちゃんでいっぱい(^_^;)
ぴぴたんはドキドキ、ソワソワ外のベンチで待つことにしました。


病院に出掛ける際、私のバッグもぴぴたんのキャリーも見せず、玄関でスタンバイ。
気配を感じると絶対キャリーには入ってくれません
入れようとしても、飛び出して大暴れ、ファスナーすら閉められないのに・・・

お外ではどうでしょ、、これ(^.^;
IMG_5266.jpg

IMG_5267.jpg
ヒョイと自分で入ってます(^◇^ ;) ヘェー。。。

IMG_5268.jpg
「でたくないです」

フフ、、病院は嫌だね。


もうすっかりお腹の毛も生えて、傷を見る事も出来ません。
水で毛を濡らしかき分けて見ると、傷口は綺麗だそうです。
びっしり、傷の周りも毛が生えてました。あれだけ心配したのに今はボウボウです。

溶ける糸で埋没法で縫われてます。
なので、目で見ても分からないですが、8割溶けてるそうです。
縫い始めと終わりは、結んでいるので糸の量も少し多く、触ると糸の感触がまだあるそうです。
このまま、きれいに溶けてなくなるそうです。時間は個人差があって、長い仔は半年ぐらいかかるんだって。。

先日のぴぴたんが咳こんでビックリした事も聞きました。
「咳?しますョ!」

それがメジャーなしぐさであるか、無いかの違いで
あまりうさぎさんがしないしぐさ全てが即→異常で病気ではないとの事でした。

くしゃみも、しゃっくりも、咳もメジャーなしぐさでは無いけれど、するそうです。
一生しない仔もいれば、たまにする仔、ぴぴたんはたまにする仔と考えられるんだそうです。

ただ、呼吸器系に異常を持つうさぎさんは結構多いらしいです。
ぴぴたんは、病気では無くても喉や気管支が他のうさぎさんより少し敏感で、咳込みやすかったりするかもしれませんね。。との事でした。
たまにとかなら、あくまでも生理的な範囲で大丈夫でしょうと言われました。
あれから、咳はしてないし元気で過ごしてます。

そして、コメントに「肺に腫瘍が転移してから しゃっくりが出る…」と気になる書き込みを頂いて、その事も聞いてみました。(心配して書き込み下さってありがとうございました。)

まずぴぴたんの場合、1歳4ヶ月で腫瘍が出来るとは考えにくいのと、しゃっくりをしたから腫瘍があるとは、さっきの話と同じ、メジャーじゃないのは即、病気とは思わないようにとの事でした。

もし、しゃっくり、咳が長く続く、ひどくなる、しょっちゅう、止まらない、、
食欲、元気が無い、、など、

昨日より、悪くなってる、ひどくなってる場合は何らかな異常が考えられるんだそうです。
病気である場合、治っていくか悪くなるかのどっちかだそうです。
たまにとか、しとことがある、ぐらいは生理的な事なんだって。。

とりあえず、ほーっと。。


あっ、それから避妊手術をしたら太り易くなるのか?
も聞いてみました。今後の食事のこともあるし・・・・

「こんな、粗食で太りますか?」
(°▽°;) エッ!粗食?と思わず聞き返しました
「牧草や決められた量のペレット、野菜が主のうさぎさんに太る要素はあまり無いんじゃないですか、、」

ワンちゃんのように雑食なら、脂身を赤身にするとか、野菜を多くするとかありますが、うさぎさんの場合、牧草は食べ放題、ペレットは決まった分だけ与える、、そうすれば太る心配は少ないそうです。
おやつや、副食の野菜をあげすぎないようにすれば今までどうりで大丈夫なんだって。
あげすぎない・・・これがポイントなんだなぁ~。。よしよし、、。

最後に爪切りを済まし、、
特に、調子も悪くないので、簡単に検診は終わりました。

IMG_5277.jpg

咳にしゃっくり、メジャーじゃない仕草をするぴぴたんですが、
元気で明るくとってもいい仔です。

IMG_5297.jpg
1歳4ヶ月おめでとう(^-^ )


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ぴぴたん、1歳4ヶ月おめでとうございますヽ(´▽`)/
術後健診も問題なくて良かったですね!!

先生のお話し、とても参考になりました。
本に書いてないことも沢山あるし
疑ったり、不安になったりしちゃいますよね。
先生に問題なしと太鼓判いただくと安心しますね^^
お花畑の中のぴぴたん、可愛い~♪

No title

咳、病気じゃなくて本当によかったですね!!
可愛いぴぴたんが「ヴォッホゴホッ」なんて咳き込んでしまったら驚いて心配しちゃいます><;
傷跡も問題なく回復しているみたいでよかったです^^

キャリーから「出たくないです」のぴぴたんはなんだか迫力があって笑ってしまいました^^笑

No title

咳のことが詳しくわかってよかったです!
病気じゃなくて安心しました。
そういううさぎさんもいるんですね。
こういう情報がわかるとありがたいですね('∀`)

傷跡も綺麗になってきているようで、もうすっかり見た目元通りですね!!
あとは顔の眉っぽい文様がなくなれば完璧★

No title

病院の花壇、ホントきれいですね。
お花の似合うぴっぴちゃん。

はじめは驚きましたが・・・蓬、しゃくりします。
しないだろうって思い込んでたんですよね。
参考になりました。
ぴっぴちゃん、換毛期続いてますね。
眉毛ちゃん、かわいい!!

No title

ぴぴたん、1歳4ヶ月のお誕生日おめでとう♪

病院に行かれたんですね。
しゃっくり、咳と何にもなくて本当に良かったです。
キャリーから出たくないよね(笑)
リンも固まって置物みたいになってます。
私も土日は車や外で待ってますよ。
ぴぴたん お花がとってもよく似合ってるね。
カワイイ~!!

No title

ぴぴたん1年4か月おめでとう^^
咳、ふつうにするんですね!お医者様の言葉で安心できますね^^
お腹の毛もちゃんと生えているようでよかったです。
ぴぴたんもおなかの違和感がなくなってきているんでしょうね。
糸が溶けちゃうのですか!不思議ですね~。

Re: No title

> ひーこ 様

ありがとうございます( ^-^)
1歳4ヶ月、おとちゃんの後を付いていきまーす。。

大奮闘した手術も、これで無事終わったと思います。
応援ありがとうございました!

何事も分からない事はちゃんと聞いて教えて頂くように、、
ひとりで考え過ぎてしまうので…。
咳も心配なくて、よかったです。ほーっ。。

次はどんなお花が咲いてるかな、、と少し楽しみです。
(ぴぴたんはイヤでしょうが、、)
お花とぴぴたん、嬉しいショットです!



Re: No title

> emi 様

咳も傷跡も、、心配ばっかりですが、
本当によかったです(*^^)
ご心配お掛けしました。ありがとうございます(ペコリ)

嫌なキャリーがお外では我が城になってます。
出たくないです…そんな、ぴぴたんがいつも愛しくって、、
お外では余計に可愛くなりますね~v(≧∇≦)v


Re: No title

>オンD 様

咳のように、メジャーじゃない事って心配ですが、
ちゃんと説明して頂いて納得でした。
こういうお話はあまり聞いた事が無かったので、
私も勉強になりました。。

傷もキレイに治って、お腹の毛も生えてきたのに…
眉毛…本当になんとかならないかな、、、。



Re: No title

> なーさん。 様

似合ってますか~(≧∇≦)ありがとうございます。
この花壇、とってもお写真が撮りやすいんですョ。。
助かります。。

蓬君もしゃっくりするんですね。。
ぴぴたんは小さい時から、結構してます。
初めての時はネット検索で動画など見まくりました。。
結構おられるようで、、安心した事を記憶してます。

換毛、今日もさらに進行して、、エライ事になってますヽ(;▽)ノ
眉毛ちゃんと呼んで頂きましたか、、、
ありがとうございます(≧∇≦)ブフ。。

Re: No title

> lapin 様

ありがとうございます(≧∇≦)
2度目の夏を迎えますョ!!

心配してた咳も、傷跡も…ばっちり大丈夫でした♪
ご心配おかけしました。。ありがとうございます。
前の花壇がとっても素敵でいつもお写真を撮ります。
リンちゃんは?あっ、車がいっぱいだと撮れませんネ(^.^;
おそこの病院は、お外で待つのも快適ですね。

Re: No title

> miz 様

ありがとうございます(-^〇^-)
咳なんてびっくりされたでしょうが、するんですョ。
しましたョ(^.^;
いろんな事がありますね~。。
お腹の毛はボウボウ♪ (*’▽’)
もう、傷跡も分からないぐらいです。
溶ける糸って本当にスゴイです。。
ぴぴたんの違和感も無くなってるといいなぁと思います。。

イザ、コタちゃんのウサギギョウチュウ治ってよかったですね!
ビックリしましたが、よくある事のようで、、
それでも心配ですよね。。いなくなって、ホント、よかったです。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/273-ac6e1702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎグッズは侵入者 «  | BLOG TOP |  » フローリングとびわの葉っぱ

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

