topimage

2017-07

 - --.--.-- --


追いかけっこ - 2012.04.29 Sun

昨日の京都は30度超えの真夏日、初めて車のエアコンを付けました。
暑いー

昨日は娘と近場でランチ&買い物に行って来ました。
120428_143318.gif
イオン久御山店。「ピア サピド」
パンが食べ放題のお得なパスタ。
プチサイズの焼き立てパンは美味しくて食べ過ぎ…
パスタが到着した頃はお腹いっぱいに(^^;)

買った靴。、、この靴どこかおかしい・・・
IMG_5457.jpg
MサイズとSサイズ?
「左右、違ってる!」
驚いたぁーー。こんなこともあるんですね。
履くまでに気付いてよかったです。
お店も困ちゃいますネ…左右違うのは売れないでしょうから。。
(既に交換済みです。。。)


さて、ぴぴたん、ケージに帰ってもらう時の追いかけっこです。

ケージに帰ってもらうのは、ぴぴたんひとりにできない時や、捕まえなきゃいけない時などです。
人間の都合なんですが、出てると危ない時もね。。

放し飼いのぴぴたんは、昼間はお気に入りの場所にいることが多いです。
IMG_5349.jpg
ちょっぴり薄暗くて、3方囲まれてるこの隙間がお気に入り。
キッチンが見通せて、ケージまで3m。
トイレや牧草を食べにケージに戻りますが、ここで一日を長ーく過ごし、昼間は寝てます。
ぴぴたん用にマットも完備。

IMG_5351-1.jpg
隣のソファーは、後ろに隠れたり、走って逃げる時の抜け道になってます。
ぴぴたんにとってはとっても安全で、快適な場所のようです。
自分で見つけたんだもんね。


「さぁぴぴたん、お家に帰ろうね、、」
低い姿勢でゆっくり近付いて、ナデナデしながらパッと、捕まえられる時はいいんですが、最近は、物事がよく分かって、、嫌な気配の時は近付くとすでに足ダンダンが始まってて、、顔はソファーの方向に向いてます。
逃げる気満々のぴぴたん。でもまだ逃げ出しません。
こんな時は、いつも儀式のように、、、。


逃げるぴぴたんの動画です。


これは、手を出して捕まえる仕草をするだけで、捕まえません。
ケージに自ら入らせる為のいつもの様子です。
ここで何度か、追いかけっこをすると、リビングのテーブルの下に走って行って、それでも追いかけて来ると分かると、最後は、自分でケージに帰ります。

嫌な気配を感じてると、ケージでしかぴぴたんを捕まえる事はできません。
病院に連れて行く時や、最近はブラッシングの気配も感じて、、
そんな時は、もう、、おやつなんかで、誘っても来ませんから(^ ^;)

ケージで「確保」っとなります。。ブブッ、ブブ、、、

病院に連れて行かれるー(`ヘ´#)
ブラッシングされるー(`o'゛;)
何か知らないけど、捕まえられるー(-.-”)
は、もう分かってます。完璧☆

「おかあたんは、ケージに戻って欲しいんだけなんだけど、、」
何もしないョ。。

これは、まだ分かってないので、扉が閉められるとキョトン?としてます。

IMG_5495.jpg
「ちがったの?」

今日は、おかあたんがお出掛けなんですョ(^-^ )
ケージでお留守番お願いしますね。。



nigeruyo1.png
「にげろーーー」

毎度、毎度繰り返される追いかけっこでした。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

● COMMENT ●

No title

本能で嫌な場所ってわかっちゃうみたいですね。

我が家も同じですよ。
と言ってもずっと入れてません。

そう言えばハーネスが無いです・・。
買いに行かないとっっ!

1日で10歳になります(≧▽≦)
お祝い・・レーズン1粒かしら?ダメダメ。
心を鬼にして草をあげないとっ

No title

パスタ美味しそー…じゅるり。
動いてるぴぴたん可愛いですね!!
ひゅんっと逃げちゃって(´∀`)
何かされる!?と敏感に感じ取るあの能力はホントに凄いです。

換毛、うちも一昨日あたりから始まりました。
でもそんなに抜けないので、ぴぴたんの抜けっぷりにはびっくりです。
知らない人がみたらまるで何か悪戯をされちゃったんじゃないかと思うほどの背中ですよねw

Re: No title

> 英治ママ 様

明日で10歳ですか( *゜▽゜)/°
おめでとうございます!!スゴイ☆幸せうさぎさんですね。
ハーネス買って上げて下さいませ。。

ケージは嫌な場所じゃないんですョ、
捕まえるのに都合がいいだけで、
ケージかお気に入りの場所のどっちかにいるんです。。

英治クンはケージに入らないんですネ…(^m^ )
お外が好きなんだなぁ~。。

Re: No title

> オンD 様

炭水化物ばっかりですね(*^m^*) 美味しかったです♪

ブログでは、「チョン」と写ってる写真が多いですが
実はスゴイおてんばさんでーす。ビュンビュン走り回ってます!
逃げ足はもぉ、、スゴイですョ(=^^=)

おこげちゃんも換毛が来ましたか…。これからかな。。
ぴぴたんみたいにならないといいですね(^.^)
本当にぴぴたんの背中スゴイです、、
私はただ…ブラッシングしただけですョ(≧∇≦)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/277-3b974ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福耳ラスク «  | BLOG TOP |  » 換毛経過

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

