topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


複雑な行動 - 2012.05.02 Wed

ケージの上に置いてたおやつの入れ物。
ケージを解放して置き場所が無くなったので、
どこに置こうかと、おやつの入れ物を持ってると、、、

おやつが貰えるのかと、ぴぴたん、覗いてます・・・鼻がピクピク。。
IMG_5562.jpg

ロックオン。
IMG_5563.jpg

わぁ、すごく見てる、、
IMG_5564.jpg

ムギュウ、、
IMG_5565.jpg

「ひとつだけね」と、ドライリンゴを見せると、、、
IMG_5567.jpg
うおぉー、お顔がぁ( ̄ロ ̄;)


おやつの入れ物を触る→おやつが貰える。
この図式はもう、分かってますよね。。

今日はちょっと、おもしろい事がありました。


メインの1番刈り以外に小鉢に入れるおやつ牧草があります。
IMG_2513.jpg

ウーリーの「高原の麦」やイタリアンライグラス、柔らかい3番刈りなど…
IMG_3022-1.jpg IMG_2979-1.jpg

ペレットより牧草好きのぴぴたん、無くなって補充すると、おやつを貰う時みたいにすごく喜びます。


補充されてたのを気が付かず、私にナデナデされていました。。
トロリンと、気持ちよさそうにしてるお口にこの牧草を近付けると・・・
パクっ♪、、、これは!?、、、「補充されてる!!!!」

と気付いたようで、私を振り払い(ちょっと大げさです)ケージに一目散に走り出しました。

ケージの小鉢に補充されて小鉢に入ってる、ケージに帰ればもっと食べれるってことが分かったという事です。。

ちょっとややこしいですが、おやつのように貰って、もっと欲しくても私の手に無ければそれで終わりですよね。。
でも、この場合、牧草を1本食べて、「もっと、欲しー」と、私の手を探すわけでなく、ケージに帰ればある事が分かったという事です。


ちょっと、複雑なぴぴたんの行動に驚きました。


「こんなの、普通だよ、うちだって、、、」って言われちゃ、、興奮した自分が恥ずかしいですが(’-’*)



「この牧草の味♪→ケージに帰ったらもっと食べれる♪」byぴっぴ



いやぁ、、これってスゴイと思うんだけどな・・・・・←親バカ(^.^)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんにちは!

コメントいただいてたのに、
お返事が遅くなってしまいますいません(汗
「福耳」ラスク、山形のラスクを紹介していただいて
とっても嬉しいです~~♪
地元でも、本店でたまーに買えるか
イベントの時じゃないと買えないラスクなんです。
私も通販でしか買ったことないです^^;
ネーミングとうさぎのイラスト、買いたくなりますよねー。

↓白より、濃い色のほうが良く見える。
そうそう、網戸も黒だと外がばっちり見えるんですよね。
うさぎのケージにも同じことがいえるんですね~(目からウロコ)
うちのベランダの目隠しを黒のネットにしちゃったんですけど
黒なので透けて見える、見える。
目隠しは黒より、白のほうが良いと気づきました(笑

複雑な行動を読んで
ぴぴたん賢い!!!って思わず拍手してました^^
うちのおとちゃんはそんなふうに頭が働くなかなぁ。。
一生懸命、手を追ってそうです(ノ∀`)

No title

ぴぴたんオヤツ欲しくてグイグイ来てますね~>▽<!
ウチだったら手をクンクンしながら「もっともっと~」って来そうな気がします^^;
「牧草→ケージ」って感じで場所くらいは覚えてくれてると思いますが、1本食べて「補充されてるっ!」って気付くのは頭いいなーと思いました^^☆

ぴぴたん屋根開放になったんですね♪
ウチも昔開放してたんですが、ケージ内に置いてる木製ハウスの上からケージの外に飛び出しそうになっちゃいまして…それからは屋根閉めるようになっちゃいました;
屋根開放するとお世話しやすいし、ナデナデしやすくてイイですよね>▽<♪

こんばんは〜

ぴぴたんちゃんの、オヤツ欲しさに必死になってる
覗き顔めちゃカワイイです(^∇^)♡
家政婦のミタの番宣の絵のようです。
そして我が家も同じくですぅ。
ペレットよりも草が好きみたいで、
補充すると、待ってたじょと言わんばかりに
即ガツガツ食べ始めます♪( ´▽`)
ウサギが牧草を食べる姿は本当にカワイイですよね☆

ぴぴたん賢い~~!!
ぽよには無いです、複雑な行動も思考回路も(笑)
新鮮な牧草が欲しいとき
「ちょうだいな」って言いに来るくらいでしょうか…

頂いたサクサク人参、大喜びです!
改めて、ありがとうございました。
香りが分かるみたいです、
奪って行きます(^_^;)

Re: No title

>ひーこ 様

スイマセン(^.^;
コメントに残させて頂きました、、
山形の味に惚れちゃって♡
ネットで買えるのでご愛顧してます!
出逢えてよかった嬉しい味です♪
ありがとうございます。

ケージの柵の色なんて考えもしなかった事ですが、
全ての生活にも言える事ですネ!
外から見られないようにするには白っぽい物の方が○なんですねー!
いやぁ、、私も目からウロコな情報でした(^u^)

想定外の行動だったので私もビックリでしたが、
たまたま、スゴクこの牧草が食べたかっただけなんだと思いますョ(≧ω≦)
でも、あの時のぴぴたんの目線が→牧草に向いてたのが忘れられません( ^.^)

Re: No title

> emi 様

いつもケージに入ってる牧草じゃないので、
気が付いたんだと思いますョ。。
ぴぴたんにとってちょっとした刺激だったんでしょうね(=∇=)ノ~
でも、うさぎさんは本当に場所とか、味はよく覚えてて賢いと思います。。

なめこちゃんも解放してたんですね!
ウチも今は、台とか登れる所が無いので大丈夫ですが、
やはり台があると乗り越えて危ないですね。
無くても、助走でも十分、乗り越えますよー(゜ロ゜)、、
なので、扉を閉める時は、屋根も閉めてます。。
お世話は本当に、楽です。。

Re: こんばんは〜

> フクスケ管理人 様

「家政婦のミタ」…ブフッ、
ぴぴたんは見た!の絵になってますね(≧ω≦)

フクスケ君も牧草派なんですね。
同じくウーリーさんの大ファンでしたね(^.^)
ペレットを食べなくて大丈夫なのかと心配しますが
無理に食べさす方法も見当たらなくって…
お気に入りに牧草には、ガツガツ♡目の色が変わります。


Re: タイトルなし

> ひつじ 様

特にお気に入りの牧草なので、このような思考回路になったんでしょうね!
毎日の積み重ねで学習したのでしょうか…。
スゴイと思いました(=^_^=) ←親バカです。

ぽよちゃんも、牧草の新鮮さがわかるつわものですね~(^.^)賢いぞ!!

ニンジン気に入って頂いて嬉しーー♡
食べない仔は、全くらしいので、、
嬉しいです!!ありがとうございます(^O^)キャ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/280-7c0b1c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

換毛と、とりとめない事 «  | BLOG TOP |  » 「上からぴぴたん」

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

