topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


太陽とぴぴたんのケージ - 2012.05.14 Mon

今朝、朝一のぴぴたんを撮ってみました。

私が起きるのが朝6時、、お弁当やら、朝ごはんやらしてると、
ケージをカジカジして出せ出せと催促する日はすぐに出してあげるんですが、ここ何日かは、おとなしく待ってます。

東の窓からの朝日を浴びてます。。
IMG_6173.jpg
一日の始まりだね。。

今の時期、ちょうど6時30分頃ぴぴたんのケージに日が差し込んできます。
カーテンも無い窓なので、ケージを移動したり、出せ出せの時は、ケージの扉を開けてぴぴたん脱出…朝日から非難です。。

IMG_6189.jpg

IMG_6212.jpg



もっと日が長くなれば、私が起きてくるまでに、朝日がケージを直撃し、「まぶしー」どころか日陰も無くなるのでケージの東側にタオルを掛けて寝ます。

スリガラス越しとはいえ、、太陽の光はスゴイです。。
日が昇っていくと、もう大丈夫です。
これは、夏の太陽の動き。。

IMG_6180.jpg

IMG_6181.jpg

IMG_6184-1.jpg
まぶしいね。。




お部屋の中央に置いたケージに日が当たるなんて、思いもしませんでした。

普通は、窓際はケージを置くとダメとかって話ですよね。。

中央でも当たるんです。


夏の朝は、「東の窓」の登る太陽。

秋の夕は、「西の窓」に、長く差し込む沈む太陽。

部屋の中央に置いたケージでも太陽が直撃する時間があるという事です。。

一日の太陽の動きなんて考えた事などなかったけど。



まっ、カーテンを閉めれば何の問題も無い事なんですがーーーーー。



東から登った太陽が西に沈む。。
この過程で、夏や秋、ほんの数分、ケージを直撃する太陽。
窓から離れてるからって、安心できません。

避けられるものなら、避けてあげたいですね。。



ぴぴたん、朝日を浴びてお顔をちゃんと洗います。
IMG_6215-1.jpg
くしくし・・・エライね!

IMG_6219-1.jpg
とっても、上手、上手。


太陽と言えば・・・

5月21日は「金環日食」

運よく、こちら京都は観測で出来るそうです。

まだ、何も準備もしてないけど、日食グラスぐらいは買おうと下見だけしました。
もう、、売り切れてたらーーー大変。。急げ…。


ちなみに京都は、 6時17分41秒 スタートです。

ぴぴたんのケージも、間違いなくこの太陽に当たるんだぁ。。
と、思うと…(この日は)素敵な事ですね。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

太陽の光って、思った以上に伸びて当たりますよね!
あと意外に移動するのが速いから、プランターちょこちょこ動かしてみたりしてます;
日食は「サングラスして見ればいっかー♪」なんて思ってたのですがダメなんですよね^^;
うっかりして見過ごさないように気をつけなければ☆

母の日、素敵なお子さん達ですねー本当可愛いヽ(*^^*)ノ
あんなサプライズあったら嬉しくなっちゃいますね♪
いつも朝からお弁当作り、お疲れ様です(⌒-⌒)

No title

グラス売り切れなんですか?!
この間はたくさん売ってましたのに~。
興味ない私ですがちょっと見てみたくなりました!

サングラスはだめらしいですね。

ケージは日の当たるところになると危ないですよね。

No title

ぴぴたんのいる場所にも日差しが入ってくるんですね。
太陽が低い位置だと奥まで入ってきますもんね。
ぴぴたんは、お家の中にいながら太陽の動きを感じられるって
自然に近いですよね♪
体内時計がいつもピッタリに合ってそう。

「金環日食」が見れるっていいですねぇ。
こちらは部分日食です。
6時23分にスタートだそうです。
京都とは5分差ですね^^
グラス、私も準備してないです・・。

Re: No title

>emi 様

スポットライトのように中央に置いたケージが輝いてました。。
そう、ちょっとの時間ですがすごい光です。。

サングラスは絶対ダメみたいですョ!
目を傷めるそうです。。
地域によって時間が違うのでちゃんと調べてくださいね!
それと、、意外と長時間なので、そのつもりで(=^_^=)
朝の忙しい時間です。。

嬉しい母の日でした♪
女の子は意外とサプライス好きでなんだと思います。
可愛いですョー♡

Re: No title

> 英治ママ様

グラス…お安いのから売り切れてました。。
うん、まだまだ売ってるので慌てなくても大丈夫だと思いますョ!
焦らしてしまいましたね…(^.^;
今度は日本では300年後って、聞くと見ておく価値あり?
専用のグラス用意しないとダメですョ。。

うちは、年に数日、数分ですが、直射は気をつけないとダメです。。
ケージな中は、逃げ場無しですから、、(=^_^=)

Re: No title

> ひーこ様

夏と秋、年に数日ですが、太陽と窓の位置がばっちりの日があって…
スポットライトを浴びたように照らされるんですョー(^.^;
太陽の光で目覚めて、日が暮れて寝てくれれば…いいんですが、
「腹時計」だけがぴったりなんですよー(≧∇≦)ブフ。。

「金環日食」京都でも日本海側は部分日食なんですって、、
宇治はギリギリなので、少し偏るそうです。。
でも、楽しみです。。
グラスは先程、、注文しましたョ!
目を傷めないようにご用意下さいネ。




うん、上手上手~(^^)

ぴぴたんちゃん、ほんとお顔洗い上手ですね~(~o~)
朝日を浴びながらのお顔洗いは、
これまら神聖な感じがしてとってもいいですね☆

そして、母の日のことも、とてもいいですね☆
娘さんからのタイミングばっちりなメールも素敵ですよね!
我が家も母の日をしました。
うちの母にはエプロン、義理のお母さんには帽子を☆
とても喜んでもらえました。
世間では、何年経っても
父の日よりも母の日の方が盛大なのは不思議ですよね。

ぴぴたんちゃんが、カーネーションを狙っている
ケージの隙間からのお鼻出し、とてもかわいいです(^^)

Re: うん、上手上手~(^^)

> フクスケ管理人 様

毎朝、いえ、いつもとっても念入りにお顔を洗いますョ♪
うさぎさんはキレイ好きですね。。
朝日を浴びては、気持ち良さそうで、素敵な風景です。

外出してた娘がどうして?って思いましたが、
こういう時って、偶然が必然なんですよねー!
不思議ですヽ(;▽)ノ
管理人さん家も、されたんですね。。
義母も実母も本当に喜んでくれますよね~♪
それも、嬉しい事です。。

花弁1枚ガブリでした…びっくり(^.^; 食べるんですよー。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/291-812eb20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【太陽とぴぴたんのケージ】

今朝、朝一のぴぴたんを撮ってみました。私が起きるのが朝6時、、お弁当やら、朝ごはんやらしてると、ケージをカジカジして出せ出せと催促する日はすぐに出してあげるんですが、こ

ぴぴたんのハーネス(前編) «  | BLOG TOP |  » 母の日

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

