topimage

2017-08

 - --.--.-- --


「金環日食」 - 2012.05.21 Mon

京都 宇治市は雲ひとつない快晴でした。

IMG_6575-1.jpg  6時34分

IMG_6577-1.jpg  7時9分

IMG_6582-1.jpg  7時33分

7時34分 「金環日食」が見えました。
IMG_6586-1.jpg
同じ京都でも、日本海側は部分日食、宇治市はギリギリ…
中央に月はこなかったけど、見事なリングになりました。

見れて、本当によかった♡


Amazonで購入した日食観察プレート B5版
お値段に、ムムッとしましたが、カメラに取り付ける撮影用と、観測用を別々に買うよりお得かな。。
IMG_6702.jpg
切って、家族分とカメラ用に出来ました。
ちゃんと三脚を使って、お家の前で撮影しました。

無事見る事ができてよかったぁ~ヾ(>▽<)ゞ



その時、ぴぴたんは・・・・

お部屋でお留守番。
見る事はなかったけど


でも、昨日の夜、日付が変わったころ、、

kinkan1.jpg


椅子の輪にすっぽりと収まるという前兆?と思わせる行動(≧∇≦)
ぴぴたん、お月様の役目をしてましたョ。

「そうなるのは、夜明けだよー(^.^)」



そして、夜明けとともに私とスタンバイ♪
まだか、まだかと家を出たり入ったりする私に、朝ごはんも貰えず、、ヤキモキ待たせてしまいました。

8時40分、やっとあり付けました。。。

IMG_6647.jpg
「おそいよ。。」




IMG_6630.jpg

「金環日食」皆様のところでも見えたでしょうか・・・?


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

● COMMENT ●

No title

天気にも恵まれて良かったですねー!!
とってもキレイに撮られていてうっとりです^^
ほんとキレイなリング♪

ぴぴたんがお月様になってるぅ~。
ぴぴたんも金環日食があるって知っていたのかな。
最後のぴぴたんとリングも素敵ですぅv-238

No title

わー!綺麗な写真ですね!!
プレート、あれだけなのに結構なお値段ですよね…。
どこもいい商売してるなーって思っちゃいました(´-`)

はまってるぴぴたん、可愛い!
換毛も落ち着いてきましたね(´∀`)

No title

伏見区も綺麗に見えた様です!
でも、私はメガネ? プレート?がなくて・・ 少し雲がかかってたのでメガネなしでベランダに出てみたけど見れずでした。
スゴく綺麗に写真撮れてますね。

いい具合に輪っかに収まってるぴぴたんカワイイね(≧∇≦)

No title

すごーいw(゚o゚)w
徐々にリングになる様子がバッチリ映っていてキレイです(*´∇`*)
こんなプレート売ってるんですねー。
ちょっとお高いけど、また使えますもんね!
次は6/6に「金星の太陽面通過」なるものが見えるらしいです♪

Re: No title

>ひーこ 様

そちらも晴天でよかったですねー♪
せっかく見れる地方でも曇りなんかで見れなかったところもあったようで…
最高の観測が出来ました(^O^)

すっぽりお月様役(≧∇≦)
あと何時間後に、、って時だったので
ビックリでしたぁ。分かってたのかも♪

ぴぴたんも、お写真で参加ですぅ。
見上げた太陽眩しかったかな…(=^_^=)

Re: No title

> オンD 様

お天気がよかったのでばっちり撮れました♪
日食グラスはピンからキリまでたくさんあって
選ぶのにも迷いましたが、家族分って考えると
安上がりだったと思います(でも、、高いですヘ(-_-ヘ )

お月様役してるでしょ(⌒▽⌒)
あっ、背中だいぶ生えそろって来ました。
でも、まだまだ抜けるので終了まであと、少しかな。。

Re: No title

> lapin 様

お天気よかったですねー!
ばっちり☆撮れました。
天体ショーも楽しかったです。

グラス無しでは曇ってると隙間から見れたようですよ!
晴れてるとかえって見る事が難しいかった、、なんだか矛盾してますね。。

去年の夏もよく輪にはまっててたのを思い出したようです。
床の冷え冷えが気持ちいいみたいです(^.^)

Re: No title

>emi 様

ずっと、観測してたわけじゃないけど、
時間を開けて見に出てました。
日食から、金環まで、素敵な天体ショーでしたョ(=^_^=)

下敷きサイズで、家族で分けっこ出来るものを探してて、、
見つけたとたん、お値段に引いいちゃいましたが
思い切って「ポチ」…結果、安上がりだったと思いますョ!
まだ、数人に分けらます。

6月6日、忘れないように使いますね!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/296-d8357695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「金環日食」】

京都 宇治市は雲ひとつない快晴でした。  6時34分  7時9分  7時33分7時34分 「金環日食」が見えました。同じ京都でも、日本海側は部分日食、宇治市はギリギリ…中央に月はこな

レンズの「ボケ」。ジャンプ・しゃっくり【動画】 «  | BLOG TOP |  » サイコロハウスとかまくらハウス

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

