topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぴぴたん、ペレットを替える【4】 - 2012.06.04 Mon

4回目長ーくなりましたm(__)m

ぴぴたん、ペレットを替える。
新しいペレットに移行出来たようです。



そして、初めて経験です。
IMG_7142.jpg
(6月2日)
ペレットを、量っていると、、待てずにつまみ食い
「ぴぴたん、邪魔したら量れないョ、、、(;゜゜)」

こんな光景が今まであっただろうか・・・・いえ、、初めてです。
ペレットの補充なんて、今まで無視~だったぴぴたんが(゜▽゜;)
驚きです。。

「ペレット~!」と飛び付くうさぎさんのお話は、本当の事だったんですね。


IMG_7164.jpg
ペレットでぴぴたんがこんなお顔をするなんて、初めて見たよ~(^ー^)


IMG_7212.jpg
(翌日、6月3日)
やっぱり、量ってるとやって来たぴぴたん。

IMG_7216.jpg
「コンフィデンス」美味しいみたいです。



以前ペレットの量を体重の2.5%と決めていましたが、新しいペレット「コンフィデンス」をしっかり食べるようになって、2.5%では、牧草や生野菜の量が以前より減ってしまいました。

しっかり食べることで満足感があるのかと思います。
あれだけ、食べないと悩んでいたペレット…。
食べるようになって、私もぴぴたんも初めて事、少し戸惑っています。

牧草をとるか、ペレットをとるか?と言われると、やはり牧草は大切だと私は思っているので、
ペレットの量を検討しました。

体重の1.5%、18gを朝晩二回に分けてあげてます。
これは、牧草と生野菜をやはり今まで通り、食べて欲しいからです。

減らしたところ、牧草、生野菜の食べる量が戻ってきました。



「ぴぴたんはペレットを食べない仔」
1年5ヶ月、私のペレットに対するコンプレックスは相当強いもので、
長々と書き綴ってしましました(^^:;)


ペレットが好きじゃなかったぴぴたん、は過去の話になりつつあります。
(なんて、言ってもいいのかな…。)

この記事を書きながら、まだドキドキしてます。

明日はまた、降り出しに戻るんじゃないかってね(=^_^=)


そして…
「ニッパイ コンフィデンス」より数日遅れて届いた、「イースター バニーセレクション メンテナンス」
IMG_7277.jpg
これはまだ封も切ってません。

こちらが先に届いてたら、、また違った展開だったかもしれません。
多くのうさぎさんに支持されてる「バニセレ」、開けてみよっかな ー。

ぴぴたん、ひとつ食べれるようになったので、気持ちに余裕でが出来ました(≧∇≦)
あっ、、調子に乗らないようにしないと


また、降り出しに戻ったら大変です(=^_^=)


そして、思いもよらなかった副産物。
お皿に入った「コンフィデンス」を食べて無くなってしまった後、ずっとすすまなかった「バニーベーシックスT」をも、食べてます。
(あきらめきれず、まだ、少し忍ばせてありますのよ、、(*^^)v)
相乗効果でしょうか…?
「コンフィデンス」食べる楽しさから、何度もお皿を覗いてるようです。

「もう、ないなぁ、、、ペレットもうちょっとたべたい…
これしかないけどたべようかな。」byぴっぴ

(^-^ ) 嬉しい副産物。






ひとまず、「ぴぴたん、ペレットを替える」 は終わりです。
今はこのまま様子をみていこうと思います。
慣れるまでね。。

また、「バニセレ」、開ける事があれば、【5】に続きます。。


長々と、読んで頂いてありがとうございました。


ぴぴたん、ペレット食べれるョ♪IMG_7231.jpg
「ねっ。」

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぴぴたんお目目がキラキラしてますねー(*´∇`*)
ペレットのお話、すっごく興味深くて勉強になりました!!
成分も違うし、ペレットといっても色々な種類がありますよね。
ペレット食べてくれたからぴぴたんままさんも嬉しそうで…本当に良かったですヾ(=^▽^=)ノ
あとままさんの義理堅さもスゴイ伝わってまいりました☆
ウチはペレットをあげる時にモタモタしているとケージから飛び出そうとしてくるので、いつも「早くしなきゃっ;!」と緊張感を持ってお給仕しております(;´▽`A``

OXBOWのあのペレットはペレットの中でもマズくて有名なので、成分が優秀でも好んで食べる子は少ないでしょーね(ーー;)
ニッパイの方はアルファルファベースだし、ぴぴたんもホントに美味しかったんだなーと、表情が物語ってますね( ´ ∀ ` )
ちなみにうちはOXBOWのヤング(アルファルファベースの方)を与えてます。これしか知らないので、そこそこ美味しく食べてますよw

ぴぴたん、ペレット開眼ですね!
牧草をたっぷり食べて優秀ぴぴたん。
ペレットも、もりもりたべてね~!

「T」は、うささんには不評((;´Д`A)なのかもですね
ぽよも、最初はいまいち顔でした。
今ではハイテンションで食べます(笑)

おいしいお顔(^o^)

ぴぴたん とってもきらきらしたおめめで おいしいお顔ありがとうi-277
おいしいよ~っておしゃべりしてるみたいi-178
かわいいね~ あっぴぴたんって呼ばさせてもらいますi-175
バニセレのメンテナンス 前に食べていたものですi-277
ネザー専用がでたので今はそれと、ヘアボールコントロールまぜてますi-179
リューネもペレットだいすきではないので、滅多に完食しませんが
チモシー食べてくれているから安心ですv-530
ぴぴたん 好みのペレットに出会えてよかったね~i-179
ままも喜んでいるよ~i-178
お互い笑顔がいいもんね~i-175

ぴぴたん おいちいお顔でペレット食べてますね。
待ちきれずにつまみ食い・・ 分かります(笑)

たくさん種類がありすぎて、どれにしたらいいか迷いますね。
リンは年齢的に「シニア」に切り替えするか悩んでペットショップで相談したら、ムリにシニアに切り替えしなくてもいい!と言われ、おデブちゃんなので太りにくい「バニーセレクション ロップイヤー」を進められてサンプルを頂きました。
気に入って食べてくれたので今はネザーだけどロップちゃん用を食べてます。
体重も少し減りましたよ♪

ぴぴたんの食べてくれるペレットが見つかって良かったですねー!!
先代うさに「バニーベイシックスT」と「コンフィデンス」と両方あげたことありますが
「コンフィデンス」の方が格段に美味しいようでした。
「バニーベイシックスT」は、口に入れたあと「まずい!」って口から出しちゃったんです^^;
ペレットでも味の違いは大きいんでしょうね。
主原料が違うというのもありますが・・・。
いくら高く評価されていても食べてもらえなくちゃ・・って
ぴぴたんままさんの仰る通りですよね。
私思うんですけど、不味いものを無理して食べるよりも
喜んで食べてくれるほうが歯をバランスよく使うような気がするんです。
みっふぃが、3歳のころに歯の調子が悪くなったことあるんですが
喜んで食べるペレットに変えたら歯の問題が解消しちゃったことがあって。。
人でも不味いものを食べるときってお口の動きがぎこちないですもんね。
そんなことも考えてみたりして・・・。
長々とすいません^^;

Re: タイトルなし

> emi 様

美味しい物を食べてると、本当に嬉しそうで、見てるこっちまで笑顔になります。
私も、まだまだ分からない事がたくさんで、勉強中です。
いろんな方のブログは参考になりますね!

ペレットをあげると時の「早くしなきゃ(゜ロ゜) 」初めて体験してます。。
急がないと怒られちゃう(^_^;)嬉しい事です♪

Re: タイトルなし

> オンD 様

えっ!?「マズくて有名」だったんですか…(;゜゜)知らなかったぁ。
そーだったんですね、、ならば、早く替えてあげればよかったです。

アルファルファベースは仔うさぎさん用だとばっかり思ってましたが
成長うさぎさんも食べてる仔がいると知って、選んでみました。
美味しそうなお顔に(=^^=) ウルンです。

おこげちゃんもOXBOWのアルファルファベースなんですね。そろそろ「T]に?
アルファルファベースでも大丈夫なようで、切り替えても大丈夫かも(^m^ )
ぴぴたんのおこげちゃんと同じOXBOWのアルファルファベースでした。
そういえば、、仔うさぎの頃から、あまり食べてなかったなぁー。
やはり、OXBOW好みじゃなかったかもしれません(・・,)

Re: タイトルなし

>ひつじ 様

ペレットの美味しさを始めて知ったようです(^.^)
早く、教えてあげたかったです。。
牧草好きだったから、今まで病気知らずだったんでしょうね(≧∇≦)/
ペレットも食べて、もっとはつらつ♪ぴぴたんになって欲しいです。

ぽよちゃん、「T」なんですね!栄養価も繊維質もとってもいいそうなので
安心ですネ~(^.^)
好んで食べるのなら、免疫力もアップしそうですね~。

Re: おいしいお顔(^o^)

>リューネ♪ 様

「おかあたん、美味しいよ」って♡
ぴぴたんの嬉しいお顔に、私にも元気をもらえました(=^_^=)
あっ!ぴぴたんって、呼んで下さいね~。愛称で呼んで頂いて嬉しいです!
よろしくお願いします。。

リューネちゃんのママも色々工夫されてあげてるんですね。
ぴぴたんと同じように、あんまり食べないと心配になりますが、牧草が大好き♪
これは、救いですね。。一番大切な事かもしれません(^-^ )

笑顔でずっと過ごせるように、これからも、ぴぴたんの為に頑張ろうと思いまーす。

Re: タイトルなし

> lapin 様

つまみ食いになんて…初体験で、嬉し過ぎます♪
リンちゃんはいつもの事なんですもんねー。。
やっと、体験できました(*^m^*) ウフ。

年齢や体型によって替えるとなると、その種類の多さに本当に迷います。
おススメされた物を気に入ってくれてよかったですね!
体重も減って、リンちゃんはえらいぞ!!

シニアでも切り替えしなくていいペレットがあればいいなぁ。
切り替えて、食べない時に戻ったらどうしようかと思います(汗、、
無理せず、それでいいなら、少し安心です。

Re: タイトルなし

>ひーこ様

ありがとうございます(=^^=)
おとちゃんに、ひーこさんは2種類、ちゃんとお気に入りを探してあげてるんですよね。。
私、少し遅くなりましたが…見つけてあげられました♪やったぁー!!

柿ちゃんも、「コンフィデンス」食べたんだぁ、「T]は美味しくなかったんだね。
味に違いがあるなんて…思った事も無かったので、皆さんの体験談とか早く知っていればよかったです。
遅くは、、なかったですよね(^―^)
食べれるものをあげるのが、身体と心に良さそうです。そして歯にも。
みっふぃちゃんのお話からも、私も、そう思いました。
貴重な体験が聞けて、、ありがとうございました(^-^ )


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/314-bda2ee19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ぴぴたん、ペレットを替える【4】】

4回目長ーくなりましたm(__)mぴぴたん、ペレットを替える。新しいペレットに移行出来たようです。そして、初めて経験です。(6月2日)ペレットを、量っていると、、待てずにつまみ食い...

ぴぴたん、足の不調 «  | BLOG TOP |  » ぴぴたん、ペレットを替える【3】

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

