topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぴぴたん、足の不調(経過) - 2012.06.08 Fri

ぴぴたんの足の不調から今日で4日目、ぴぴたんの足は、日に日に良くなってるように思います。
今は、元気に走る姿も見られるようになりました。
私も、ちょっぴり風邪をひいてしまって…(^.^;ブログ更新が遅くなってしまいました。
ぴぴたんへのご心配、ありがとうございます。

異変に気付いてからの経過を記しておきます。覚書です。。
よかったらご覧くださいませ。(長いです




(6月4日 正午 ぴぴたんの異変に気付く。)
 「足を引きずってる…」
すぐに病院へ電話を入れました。受付時間は終わってますが、まだ診察中のはず…。
獣医さんに足の様子を伝えると、動けているようなら、午後の診察で大丈夫と言われました。
心配ですが、午後の診察を待つことにしました。


落ち着いて、原因、思い当たることを考えました。

(6月3日 12時18分 前日) 
そういえば前日、サイコロハウスの上で寝てたぴぴたん。
IMG_7263.jpg
この後、寝ぼけて落ちました。
落ちる時にジタバタその時、足をどこかに引っかけたか、強打したかもしれません。

でも、夜はいつも通りのぴぴたんだったし?
最近は暑いので、ゴロンしてる事が多く、あまり走ったりしてないので気付かなかったかもしれません。
すでに、痛かったかもしれません。。。

翌朝、しっかりペレット、お野菜を食べて元気な様子でした。
でも、今日は朝からやけに横になってる?具合でも悪いのかと、ぴぴたんに近づくと、いつもなら起き出すはずが横になったまま、おかしいなと抱きあげ、降ろすと歩き出したぴぴたん、「足を引きずってる…」この時初めて異変に気付きました。
そして、慌てて病院に電話を入れました。

きっと、痛くて横になっていたんだと思います。
動きたくなかったんだね。早く気付いてあげられなくてゴメンね。。

でも、足を痛めた本当の原因は分かりません。
フローリングで滑ったのかもしれないし、歩く人の足に走って来る事もあるぴぴたん、接触したのかもしれません。
いつ、どこで、どうなってしまったんだろう。。。



(6月4日17時 病院に行く)
動物病院へぴぴたんを連れて行きました。
120604_194057.jpg
待合室、キャリーではご機嫌に牧草を食べていました。
食欲は大丈夫です。
痛くないのか、心配です。

私の慌てた電話での様子から、ぴぴたんの足はもっとひどい状態かと思われてたようです。 
私、相当慌ててたから(^.^;
ぴぴたんの歩く様子を診て、確かに、床に足を付けたくない様子で、ヨロッとしてる、
でも足を骨折してるなら「ブラン」となっているそうです。
触診で脱臼でもなさそう、、足を突っ張る事も出来て、腫れも無い、足裏などに傷も無く、爪も折れたりしてない。
レントゲンを撮るとなるとリスクが、、ぴぴたんの場合麻酔無しでは難しいというい事です。
今、そのリスクを負ってレントゲンをする必要があるか…
捻挫や打撲なら日にち薬。痛みのピークは3日。家で様子を見ることになりました。


(6月5日 23時 1日目)IMG_7441.jpg
横になってる事が多いです。大切な右足。痛いなんて思えないほど、すらっと伸びてます。

(6月5日 23時)
IMG_7449.jpg
「ぴっぴ、まだいたいの。」

頑張ろうね。。


(6月5日 23時)
IMG_7456.jpg
毛づくろい中のぴぴたん。
内股で揃うはずの足がおかしい。右足が外を向いてるように見えます。爪も上を向いてます。



(6月7日 7時30分 3日目)
IMG_7469.jpg
痛い右足ばかり気にします。でも、耳をかきかきも出来ます。

(6月7日 7時30分)
pipi11.jpg
左=今の様子                           右=前の様子

関節が痛くて、反り返ってるのか、力を入れて痛い部分が床に触れないようにしてるのか
足の指?足の裏?関節?
比べれば、いずれにしても、右足がおかしいのは見て分かります。

(6月7日 10時)
pipi12.jpg
左=今の様子                           右=前の様子

一番楽な姿勢の座ってる時も、やはり右足が外を向いてます。外にはみ出してます。
ぴぴたん、いつもはちゃんと体に足は収まっていたんです。

(6月7日 10時)
IMG_7510.jpg
「あんよ、もうすこしだよ・・・」


今日で病院から4日が経ちました。
日に日に良くなってるように見えます。
いつも通り、食べて眠って、好きなところで遊んで過ごしてます。
走る事も出来るようになりました。

歩く時や走る時に多少、違和感が見えます。
時々、かばっているように見えます。
走ってる後ろ姿をみると、両足が揃ってなかったりします。

たぶん…これは、ずっと一緒にいる私しか気付かないでしょう。。
それぐらい、微妙な違和感です。



曲がってるように見える右足、体が歪んでしまったり、歩いたり走ったりする時のバランスに影響がないかと心配していましたが、昨日より、今日、少しづつ元に戻ってきました。

絶対キレイに元通り、治るんだと信じてます。
「今は少し痛いけど、絶対治るよ、ぴぴたん。」

初めての事で、慌てふためいた私…
ぴぴたんが、これからも元気で過ごせるように、痛い所が無いように…
しっかりしなきゃね(^.^;

食欲がある事、うんころもたくさん出てる事、それだけは救いです。


もう少し…頑張ろうね、ぴぴたん。


長々と、最後まで読んで頂きありがとうございます。
少しづつ、経過をまとめていましたが、私も、風邪をひいてしまって…。
やっと、「良い方向へ」ご報告が出来ました(=^_^=)
ありがとうございます。

また、ご無沙汰していたブログもお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします。


最後に…

病院に行った翌日です。足の不調がわかる動画です。
私が触ろうとすると、足を浮かして逃げ出してしまいました。



痛いところ、触ってごめんなさい。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

心配しておりました(><)
良くなってきているということでちょっと安心しました。
ぴぴたん、ぴぴたんままさんほんと大変な4日間でしたね。
あと少しですね。
ぴぴたんままさん、報告していただきありがとうございます( ´;ω;`)
ぴぴたんの足の違和感が消えますように。
ぴぴたんままさんの風邪が早く良くなりますように。
痛い痛いの飛んでいけ~、違和感も飛んでいけ~、風邪もポイポイ!!(*ノ`^´)ノエイ!

一安心(^o^)

ぴぴたん あんよ よくなってきて本当によかった~i-179
安心しました~ 動画がすごく一目瞭然でしたi-84
すごく痛そうi-241  まだかまだかと ブログをのぞきにきちゃっていましたv-216
食欲があるのが救いですねi-178
リューネは体調悪いと食欲がありませんi-181
うさぎさんは1日食べないことは命に直結するから本当につらいですi-241
強制餌食もやむを得ませんi-238
ぴぴたんはあんよ痛いのにちゃんと食べ食べかしこいね~i-178
ままさんはお風邪大丈夫ですかi-240
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから 気をつけてくださいねi-178
自分の体調が悪いときに1番きにかかるのが愛兎ぴぴたんですよねv-530
ふたりとも 日に日に元気になられることを 祈りますi-175

ぴぴたん、良くなってきてくれたのですね!
本当、右足が少しおかしいですね…痛いからかばってるのでしょうか><;
急に足の不調を見つけて…びっくりしてしまいますよね。
でもままさんが早く気付いてくれたから本当によかったです!!

ままさんもきっと心配で気が気じゃなかったですよね。
ぴぴたんの足が早く痛くなくなって、以前のような元気なダッシュをしてくれますように!
そしてままさんもゆっくりお休みして、早く元気になってくださいね!!

お大事にしてくださいね

動画を見ると、確かに確かに痛そうに足を浮かせて走ってますね(><)
上の写真で、前の写真と見比べてみても、確かに少し浮かせて
座っているような感じですね。でもちょっとずつでも良くなってきているようで
本当によかったです☆ 食欲もうんころちゃんも大丈夫なのは何より嬉しいですよね。

そして1つ気になったんですが、麻酔をしないとレントゲンを撮ってもらえないんですか?
この前うち、レントゲンを撮ったんですけど、暴れたけど麻酔なしでも大丈夫でした。
麻酔は確かにリスクが大きいのでエッどうして?てなります。

ぴっぴちゃんの痛みが早くなくなって綺麗に完治しますように☆

もしかして骨折しちゃったの?と、とても心配していました!
でもそこまで深刻な状況ではなくて、本当によかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
動画みましたが、明らかに足を庇ってますね。体重をかけると痛いのかな。
けれど、食欲もあり、日に日に回復しているなら大丈夫そうですね!
あとはこうなったと思われる原因を取り除いて、今後ハラハラする事のないようにすれば
読者の私も安心ですw

ぴぴたんままさんも風邪ひいてしまったとの事ですが、大丈夫ですか??
ぴぴたん、ぴぴたんままさん共に早く元気になるよう祈ってます!!

ぴっぴちゃん どうしちゃったんだろうね。
なぜ痛いのか、原因がわからないのは心配です。
レントゲンが麻酔なしでできればいいのにね。
でも、少しずつ、よくなってるようで安心しました。
何より食欲があるのが嬉しいです。好きなペレットが見つかってよかった。
一日も早く痛みがなくなって、元気に走り回れますように。


心配しておりました・・あやや~~動画、痛々しいですね><。
でも、よくなってきているのなら本当によかったです!!
それに、骨折のような治療が困難なケガではないようで幸いです。。。
早くぴぴたん痛みがなくなりますようにっ(:ω:`)!!

まま様のお風邪も全快しますように!!!
そちらはもう梅雨入りしたのでしょうか。
風邪もぶり返しやすい季節、天候の変化に負けないでくださいね。

ぴぴたん 大丈夫かな~と心配していました。
まだ右足をかばってるって事は痛いのかな(((・・;)
原因が分からないから心配だけど、良くなって来てるなら一安心かな。
早くぴぴたんの足がよくなります様に・・ リンと一緒に祈ってます。
ままさん早く風邪 治して下さいね。


ぴぴたん、痛かったんだね(>_<)
ままさんも、お風邪でつらかったんですね(>_<)

回復に向かわれてるようで安心しました。
何が原因かわからないと不安ですよね。

かりんは、お外に出ると、疲れとストレスからか、
ウサギギョウチュウがでちゃうんです(+_+)
最近もでてきちゃって・・・でもお外にでてなかったので、
何が原因かわからなくて不安です。
何がいけなかったんだろう~って悩んでます。
かりん自信はケロっとしてるんですがね^^;

ぴぴたん、もうちょっとで治るからね!
もうちょっとがんばろうね!
ままさんも、お体大事にしてくださいね(^-^)

Re: タイトルなし

> ひーこ 様

うぅ(>へ<) ご心配お掛けしました。。
ご報告も遅くなってスイマセン。
気付いた時から比べると、見違えるほど、良くなってます。
ありがとうございます(*^^)/

もう少し…気長に様子を見て行こうと思います。
絶対治るョ~(^o^)/
ひーこさんに「ポイポイ!」して頂いて、
私の風邪も飛んで行きましたぁー(^-^ )♪
ありがとうございます♪

Re: 一安心(^o^)

> リューネ♪ 様

ぴぴたんを気づかって頂いてありがとうございました。
覗いて頂いてたんですね~。ご心配お掛けしましたね…m(__)m
あんよ、少しづつ良くなってます♪
痛々しい「動画」でスイマセン。ピークの時です。
おかげ様で…今は、ビュンビュン走れてます。
ありがとうございますV(^-^)

一日でも食べないと大変な事になる事は分かってたので
痛い間も食欲だけはあったのが幸いです。
ぴぴたん、頑張りました!

私のことまでご心配ありがとうございました。
私も元気になりました!
ふたり、良くなってますので、これからもよろしくお願いします(^^)

Re: タイトルなし

>emi 様

ありがとうございました。日に日に良くなってます♪
ご心配お掛けしてました。。

これには、私じゃなくても異変にはすぐ気付くと思います。
一瞬、頭が真っ白になりました…(泣、、

でも、日に日に回復を見せてくれます。
もう少し様子をみていこうと思います。
また、ぴぴたんダッシュが出来るように(願。
また、ご披露出来ますように。。

私まで…ご心配、ありがとうございました(ペコリ)
すっかり元気になりました。
また、よろしくお願いします。。

Re: お大事にしてくださいね

> フクスケ管理人 様

分かりにくい動画ですが、足を浮かせてるのは分かりますよね…
痛いから、床に足を付けたくないのは一目瞭然でした。
びっくりしましたが、フクスケ管理人さんが仰ってたように
「日にち薬」、日に日に良くなってます。
もう少し、見守っていこうと思ってます。
ご心配、ありがとうございました♪( ^-^)/

レントゲンは麻酔無しでも出来るんですね…。そうなんだ、、
また、獣医さんに聞いてみようと思います。
ぴぴたん、フクスケ君みたいに良い子にしてくれないからかな~(″ロ゛)
すごい、暴れ様なので・・・。

また、良いご報告が出来ますように♪

Re: タイトルなし

> オンD 様

私も、気付いた時は骨折か脱臼は間違いないと思いました。。
あの、庇いようは尋常ではないはず…と。
それが、、、、本当によかったです♪捻挫か打撲でした。
ご心配お掛けしました。ありがとうございましたm(__)m

日常に問題があるなら、改善しなくてはと思ってます。
フローリング?サイコロハウス?どうしましょ???

私は元気になってます。。風邪をひくなんて、久しぶりでした。
ご心配ありがとうございました(^-^*)

Re: タイトルなし

> なーさん。 様

そうですねー、原因が分からないのが、今後心配です。
しっかりお家も、もう一度チェックしようと思います。
でも、、サイコロハウスが濃厚だな…。寝ぼけて、よく落っこちるので(∩_∩;)
落ちないようにもう少し広くしようかと考えてます。

好きなペレットが見つかったのも、食欲が落ちなかったポイントかもしれません。。
本当、よかったです( ^_^)治るまでもう少しですが、元気な姿、また見に来てくださいね!
よろしくお願いしまーす♪

ありがとうございました。


Re: タイトルなし

> miz様

ご心配お掛けして、スイマセン(;´д` )
虎太郎君の大事な時にお気使いありがとうございます。
痛々しい動画で…びっくりさせてしまいましたね。ゴメンナサイです(>へ<)
おかげ様で、ぴぴたん大事に至る事なく、日にち薬で治りそうに思います。
ありがとうございました。。

私も…大丈夫ですョ(^.^)夏への準備、衣替えやお家の片づけなど、、張り切りすぎてのダウンでした(^.^;
こちらは梅雨入りしましたョ。。暑かったり、寒かったり変化が激しいですねー(;^_^)
miz様もお体にお気を付け下さいね。

虎太郎君の安定されてる様子に少し安堵ですが、新しいお薬が効きますように、私も願ってます。
十六夜ちゃんも一緒に病気と闘ってるんですね。
mizさんと虎太郎君、お辛いでしょうが、どうか乗り越えていけますに。
何もして差し上げられませんが、治りますよう、心からお祈りしています。

ありがとうございました。



Re: タイトルなし

> lapin 様

ぴぴたんの事、心配してお気に掛けて頂いてたんですね。本当にありがとうございます。
今は、庇ってる仕草は見られなくなりましたので、もう少しだと思います。
ご心配お掛けしました。

リンちゃんも、ありがとうね!ぴぴたん、きっと治るからね(^―^)

私も、すっかり元気になりました。ありがとうございました!
季節の変わり目、人もうさぎさんも調子を崩しやすいですね。
健康管理、しっかりしていきたいと思います。。


Re: タイトルなし

> かりんまま様

ご心配おかけいたしましたが、少しづつ良くなってきています。
ありがとうございました(=^_^=)

原因が分からず、少し心配です。ぴぴたんに、どこでどうなったか聞いてみたいです(^.^;
相当痛かったんだと、、思います。

私の風邪は、、もう大丈夫でございます。疲れが出たようで、、ご心配、ありがとうございました。
元気!元気です。

かりんちゃんは、お外のストレスから虫が出たりするんですね。初めて聞きました。
お外出なくて??どうしたのかなぁー(’’;)ケロッに安心しました。

うさぎさんて、少しのストレスでも感じやすくて繊細な動物なんですね。
大切にしすぎても、しすぎる事は無いのでしょうね(=^_^=)

もう少し…元気になるよ!ぴぴたんの元気な姿、見に来て下さいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いきなりのコメント欄へのメッセージすみません。
実は今、一緒に暮らしているうさぎさんが同じ状況で、後ろの片足を床に着いていません。経緯としては、3分程目を離した隙に、という感じです。
すぐに動物病院へ行き、レントゲンで骨への異常はなかったものの、少し触ると反応が鈍いということがあり、心配です。
そこで質問なのですが、ぴぴたんさまは怪我をした時に、反応が少し鈍いということはありましたでしょうか?怪我している足を触られたら、
すぐに引っ込めていたでしょうか?
また、怪我をしている間のピークの3日間はずっと付きっきりでしたか?初対面での沢山の質問すみません。随分前の記事ですが、もしもコメントを見たらお返事を頂けると心強いです。

Re: タイトルなし

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます。
うさぎさんの足が具合が悪いということで、
きっとご心配され、検索、こちらにご訪問下さったんだろうと察しいたします。
まず、何より病院を受診されレントゲン検査など受けられているということで安心いたしました。

とにかく素人判断せず、病院で見て頂くことが一番だと思います。
ので、骨折などの症状がなければ、経過を見ていくしかありません。
ぴぴたんの場合もそうでした。心配でたまりませんが、、、。

骨折などなければ、打ち身や打撲などの痛みがあって
足を床に付けたくない、「痛い」から浮かせていると思います。
少し経過をみてあげるしかありませんね。
ぴぴたんは徐々に痛みはとれ、元気に足を付けて歩くようになりました。
ずっとつきっきりということはありません。いつもと同じように過ごしておりました。
ぴぴたんの場合、というより、うさぎさんは後ろ足を触られることは以上に嫌がります。
ですから、けがをしてしていてもぴぴたんはその反応は敏感にありました。

日常、後ろ足を触らせてくれるようなうさぎさんなら、いつもと変わらないなら、心配はないと思いますが、嫌がるうさぎさんなら、痛みで動かせないほどなら強い痛みがあるのかもと心配します。
そっと安静にできるようにしてあげてみて下さいね。トイレや食事ができなほど動けなく、痛みがありそうならなら、主治医さんに痛み止めなど相談されたほうがいいと思います。

力不足で、何もして差し上げる事はできませんがご回復をお祈りいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/317-fa8e109e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ぴぴたん、足の不調(経過)】

ぴぴたんの足の不調から今日で4日目、ぴぴたんの足は、日に日に良くなってるように思います。今は、元気に走る姿も見られるようになりました。私も、ちょっぴり風邪をひいてしまっ

「尿石」に、うさピカ使ってみました。 «  | BLOG TOP |  » ぴぴたん、足の不調

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

