topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぴぴたんの撮影方法 - 2012.06.30 Sat

前回のあくびをする瞬間、その後…
IMG_8713.jpg
大あくびです。

あくび写真、「コツがあったら聞きたいわぁ」と嬉しいコメントを頂きました。
コツなんて、、無いに等しいですが、いつもの写真撮りを少しまとめてみました。
参考になるかしら?

私は、ぶっちゃけ、一眼レフ頼みです(^.^)
使ってるカメラは「CANON EOS Kiss X5 」。レンズは標準ズームレンズ。

被写体が動いてるので、ピントが速く合って、シャッターが速く切れる。
コンパクトカメラより猛るこの一眼レフの強みに頼ってます。

シャッタースピードが速くないと、ぼやけるか、間に合わないです。
連写でも、動きに合ってなければ、ブレますボケます(^.^;
「数撃ちゃ当たる」で、とりあえずシャッターを切るって感じです。
モニターでばっちり♪なんて思っても、PCで見るとボケてるなんてしょっちゅうです。
撮れたらラッキー☆と思って撮ってます。

モードの設定で、シャッタースピードも、もっと調整出来るはずですが、
カメラなんて、、分からないし【P】のモード、パーソナルモードって言うんですかね、、
オートと同じようなものです。
買った時の初期設定のままなんですよ~(=^_^=)

ゆるゆる~と、撮ってます。

目線は、うさぎさんと同じ目の高さが可愛く撮れると思うんだけどな、、
撮る姿勢は床にべたぁーと、、苦しいですが、やはり可愛く撮れますね。
ちなみに、モニター撮りをすると、ピントが合うのも、シャッタースピードも遅くなるような気がします。
ちゃんと、ファインダーを覗く方がピントが合うのが速いような気が…。
距離も、レンズの絞りもすぐに出来ますからね。
私は、こっちが好きです。
撮ってる時の、おでこのしわがが気になりますが:・(`▽´)・:

「数撃ちゃ当たる」よん。。

↑これも、かなり斜めになりました。それをフォトショップでまっすぐに補正しました。
で、左下切れて、、おかしいでしょ(>y<)

ゆるゆる~なんです(^^*)

動画は、ビデオカメラは持ってないので、カメラの動画モードかiPadで撮ります。
iPadはモニターが大きいので、確認がしやすいので、よく使います。
ピント合わせがないので、撮りたい時にすぐに撮れます。
ピントも多少動いてもボケずに撮れます。

カメラの動画モードは、ピントを合わせてもぴぴたんが少しでも動けばボケボケで、意外と難しいかな。
じっとしてる時に撮るのには、とってもキレイです。

撮った動画があったので…見比べてくださいねー。どうぞ~(^ Q ^)/


1本目はiPadで撮った「ぴぴたん、バック」
これは、ソファーの後ろを行ったり来たり。そしてついに、バックで歩くぴぴたんです。
こんな風に、見本みたいに載せるつもりじゃなかったんですがーー(^ー^* )

2本目は、カメラの動画モードで撮った「乾燥人参を食べるぴぴたん」
暑かった今日、作った乾燥人参です。素揚げのようにパリパリの人参を美味しそうに食べてます。




iPadで撮った「ぴぴたん、バック」

本当に狭い所が好きでしょ(=^_^=)


カメラの動画モードで撮った「乾燥人参を食べるぴぴたん」


IMG_8724.jpg
ぴぴたんのお気に入りのおやつです。

IMG_8727.jpg
「おいしかったよ。」



ぴぴたん撮影は、まだまだ…勉強中ですヽ(^-^ )

感動するぐらい、うさぎさんを撮った素敵な写真を見かけます。
私にも、伝授して欲しいなぁ。。

今夜も遅くなりましたコメントのお返事は明日にさせて頂きます。
いつもいつも、遅くなって申し訳ありません(ペコリ)



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいな~(^o^)

ぴぴたんまま お写真も動画も 上手だね~v-530

カメラ教室にきた気分って ママが言ってるよ~i-68

一眼レフ ほしいな~i-189

ボクのママのうでじゃ 一眼レフ買ったとしても

ぶれぶれなんだろうな~i-229

ぴぴたん かわいさがそのまま撮れているよ~i-175

私も写真の撮り方を教えて欲しかった1人です(〃^ー^〃)
まさん本当にお上手で、いつもぴぴたんが生き生きとしています!

やっぱり一眼レフなんですねー。
この間カメラを買い換えるのに一眼レフ欲しい!と思ったけど、使いこなす自信もなくコンパクトカメラにしました。
つい手軽なスマホのカメラで撮る事が多いので欠伸写真を撮ってもボケボケです。
欠伸の瞬間を!!と思い6年もたっちゃいましたよ(・・;)

Re: すごいな~(^o^)

> リューネ♪ 様

本当に、よく動くうさぎさんを撮るのは難しいですね。
自分なりになんとなく撮ってきた方法で、参考にるかな…(#^.^#)
一眼レフは意外と簡単かも?誰でもちょっと良いお写真が撮れるからです!
私…腕も、設定も無しなんですよーーー(*^^*)

Re: タイトルなし

> lapin 様

参考になりましたかぁ?一眼レフを使っただけで何のコツもなかったでしょ(*^m^*)

私も、初めて手にした時は、どう扱ったらいいのか分かりませんでしたが、
「誰でも簡単に撮れる」のが一眼レフのような気がします。私も、何もしてないんですもの。。
静止してると、スマホもとってもキレイだと思いますが、、動きがあると難しいかもしれないですね。
いつも、、リンちゃん可愛く写ってますョ!

http://s.ameblo.jp/lucu0115/

数打ちゃ当たる!
うちもそうです(*^^*)

あたしは、もっぱらスマホで撮影してます。
ブログ用は全部スマホです。
無音のカメラだと、るくもシャッター音に
びっくりしないので連写しちゃってます。

ぴぴたんはあくびをしてても
かわいいですー(^o^)/
綺麗な歯だなぁと見とれちゃいました♪

Re: http://s.ameblo.jp/lucu0115/

> ゆか 様

同じですねー(*’▽’)
ばっちりなのに、たまに当たりますね!!

スマホとは、、すごく良いお写真ですョ。るくちゃん可愛く撮れてます♡
連写も撮れるんですね、スゴイなぁ。
あくび写真…リアルでコワイと家族には不評だったんですョ。
歯は普段見れないので、写真でじっくり見てます♪

撮影方法ありがとうございます!
うーん…やっぱ一眼レフはシャッタースピードが違うんですね。
私はいたって普通なコンパクトカメラなので、欠伸みたいな今だっ!って写真はなかなか思い通りに撮れません(ノД`)

でも一眼レフだとしてもあんなに上手く撮れないと思うので、そこはぴぴたんままさんの日頃の頑張りの成果ですよね(´ ∀ `)

Re: タイトルなし

> オンD 様

えーっ?おこげちゃんの写真コンデジだったんですか、、すごくキレイでデジ一かと思ってました。
最近のは、、とってもきれいに撮れますね。うん、十分キレイです!!
動きがあるのは、、デジ一でも、同じですョー、やはり腕とタイミングが必要です。。
私のは、奇跡の一枚なので、、(*^^*)
数だけは、こなしてます。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/336-84e6d64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ぴぴたんの撮影方法】

前回のあくびをする瞬間、その後…大あくびです。あくび写真、「コツがあったら聞きたいわぁ」と嬉しいコメントを頂きました。コツなんて、、無いに等しいですが、いつもの写真撮り...

6月の事 «  | BLOG TOP |  » 可愛い癖

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

