topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


祇園祭り 「宵々山」 - 2012.07.16 Mon

15日、祇園祭り「宵々山」に行って来ました。


毎年、「くじ取らず」として必ず巡行の先頭を行く、長刀鉾(なぎなたほこ)です。
33の鉾と山の中でも、一度は名前は聞いたことがあると思います。最も有名な鉾ですね。
g2.jpg
現在、生稚児が乗る唯一の鉾です。

祇園囃子(ばやし)が「コンコンチキチン コンチキチン」祭りを盛り上げます。

同じように聴こえますが、鉾によって異なり、それぞれ30曲ほどあるそうです。
聴き比べるのもいいですね。


g44.jpg

四条烏丸交差点近くに建てられたの函谷鉾(かんこほこ) 、月鉾(つきほこ)
そして帰りに見た保昌山(ほうしょうやま)全部で4つ見てきました。
路地には、まだまだたくさんの鉾と山がありますが、、
明日の巡行で一挙整列でお目見えするので、明日に。。

この日の人出は29万人と3連休の中日、、人人人…熱気に溢れてました。
今日の宵山はもっとスゴイ人出になるんでしょうね。。
(今日はものすごい猛暑気を付けてお出掛け下さい。。)

一眼レフを忘れてしまって
息子に撮ってもらったスマホ写真になってしまいました(^-^; ・・・・あぁ、残念です。。
(一眼レフを持った、カメラおじさん達がたくさんおられました(^.^) )


出掛ける前にぴぴたんと記念撮影
g266.jpg
浴衣姿とうさぎさん。
はんなりと…いい写真が撮れました(〃∇〃)。。


「コンコンチキチン コンチキチン・・・」
IMG_29287.jpg
「ほんま、あつおすなぁ、、、、」


ほんま、京都の夏は、暑おす

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「あつおすなあ…」いい響きですね~
京都の言葉、素敵です~

コンチキチン。。夏を告げるお祭り。
風情がありますね。
おねいたん、浴衣お似合いです(*^^*)

すっごく煌びやかな鉾ですねー^^
(鉾って初めて知りました!ウチの近所では山車しか見たことなくて;)
風情があって「京都!」って感じがして良いですね♪
旦那様(ですよね?)&ぴぴたんとの2ショット、とても素敵です☆
浴衣お似合いで可愛いです^▽^!

京都♪

やっぱり ぴぴたん京都だったんだね~i-179
いっしょだね~i-185
ボクも京都だよ~i-185

ぴぴたんままさん 浴衣姿かわいいね~i-178
ぱぱさんも すてき~i-189

ほんまに あつおすな~i-240

ホンマにあつおすなぁi-201

浴衣で祇園祭いいですねー!!
ぴぴたんはお留守番かな?
浴衣でぴぴたんを抱っこ、はんなりいいお写真ですi-189
ダンナ様とのツーショットも!

若い頃は浴衣を着て行ってたけど、今では暑さと人の多さを考えると「テレビで見たらええか!」と思って何年も行ってないなぁ。

祇園祭り!いいですねー!京都ですねー!
たくさんの人で疲れるとはいえ、熱気と活気あるお祭りはウキウキしますよね。
浴衣姿でぴぴたんと記念撮影も旦那様とのツーショットも豪華ですね!!

ライブにお祭りと夏を満喫していて羨ましいです!!('∀`)

Re: タイトルなし

> ひつじ 様

京都弁、普段は使わないんですが(^-^; ・・・・
でも、耳にすると、いいなぁーと私も思います。。

祇園祭の頃に梅雨が明けて、本格的な夏を迎えます。
「コンチキチン」はまさに夏を告げてますね。。
浴衣姿はぴぴたんままですぅ(^-^ )
顔写ってないし…分からないですよね、、へへ。。

Re: タイトルなし

> emi 様

鉾や山には織物や装飾がキラキラしてます☆とっても美しいでーす(^―^)
(普段は感じないですけど)祇園祭りは京都らしくって私も大好きです。
ちょっと写真が大きくなってしまってお見苦しい2人ですが私と主人です(〃ー〃)
ぴぴたんの出番が少なくなってしまって(うさブログなのに、、)
ぴぴたんは連れていけないので、一緒に撮りました。
めったに浴衣は着ないので、撮っておいてよかったです!!

Re: 京都♪

> リューネ♪ 様

暑~い京都…同じだよ~!!
私、知ってましたョ。(365日カレンダーに都道府県名が載ってますョ)

じじばばのツーショットでゴメンナサイね(^^;)

「暑おす」使う方もおられますが、
普段は、「ほんま、あついなぁ、、」ですよね(*^o^*)
ほんと、暑くなりましたね(汗。。

Re: タイトルなし

> lapin 様

「暑おす、暑おすi-201
祇園祭が始まると夏が来たって思いますねー。。

祇園祭の宵山は浴衣率、スゴク高いですョ!!
是非、機会があれば着てお出掛け下さいね。。(暑さは我慢です)

そう、、「暑い、人多い」確かにテレビでって…思いますね(笑)
私の周りもそう言って行かない人多いですョ。。
「おうちがいちばん」byぴっぴです(≧∇≦)へへ。。


Re: タイトルなし

> オンD 様

祇園祭は夏の京都を象徴してますねー。。観光の目玉ですもんね(^ー^* )
お祭りに人の多さは付きものですから、、楽しまなくってわね!!

主人は別にして(笑)お留守場のぴぴたんとのツーショットは最高に嬉しいです♡

暑くてついつい出不精になりますが、予定を入れるようにして…満喫してます♪




祇園祭り、実際見てみたいです~♪
浴衣もとっても素敵ですヽ(´▽`)/イイナー。

鉾の数ってそんなにあるんですね。
今年の月鉾、山形の絨毯メーカーが
復元作業したとかで地元で話題になっていました^^
1985年から飾り幕の復元を手掛けているらしいです。
祇園祭りに山形の職人も携わっていると知り、ちょっと嬉しいです。エヘ。

Re: タイトルなし

> ひーこ 様

えー、山形の職人さんが!!そうなんですねーー♪
なんだか私もとっても嬉しいv(≧∇≦)v
月鉾は飾りも彫刻も全て豪華で、とっても人気の鉾ですョ。注目のひとつでした。

祇園祭に限らず…日本全国、素敵なお祭り、名所、行ってみたいところがいっぱいです。
どこでもドアが欲しいです(★^▽^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/354-9e9b675e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祇園祭 「山鉾巡行」 と、ぴぴたんのおひげに・・・ «  | BLOG TOP |  » 夕涼み

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

